白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただき、ありがとうございます。<br />ぞうぷうでございます。<br /><br />北海道への安価な飛行機のチケットが運良く取ることができました。<br /><br />しかもタイミングが良く、自身がお出かけする時期に「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」が発売されることに!<br /><br />それをアテにして計画をたてましたが、残念ながらお出かけ開始の数日前に発売終了となってしまいました…<br />しかもお出かけ時期のレンタカーがどこも満車状態でした。<br /><br />当初は、千歳を拠点に網走に流氷を見に行ったり、と計画していましたが、予定を変更してコンパクトに観光をすることにしました。<br /><br />今回は4日間のお出かけでしたが、その最終日でウポポイに行きました。<br /><br />流し読みでご覧いただければと存じます。<br /><br />写真はすべてスマートフォンで撮影いたしました。<br />縦長な写真が多く、申し訳ございません。

呑み鉄と観光で北海道へ(最終日)

40いいね!

2023/02/22 - 2023/02/25

77位(同エリア294件中)

旅行記グループ 2023北海道へのお出かけ

2

58

ぞうぷう

ぞうぷうさん

ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。

北海道への安価な飛行機のチケットが運良く取ることができました。

しかもタイミングが良く、自身がお出かけする時期に「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」が発売されることに!

それをアテにして計画をたてましたが、残念ながらお出かけ開始の数日前に発売終了となってしまいました…
しかもお出かけ時期のレンタカーがどこも満車状態でした。

当初は、千歳を拠点に網走に流氷を見に行ったり、と計画していましたが、予定を変更してコンパクトに観光をすることにしました。

今回は4日間のお出かけでしたが、その最終日でウポポイに行きました。

流し読みでご覧いただければと存じます。

写真はすべてスマートフォンで撮影いたしました。
縦長な写真が多く、申し訳ございません。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />千歳駅前はマイナス2度でした。

    おはようございます。
    千歳駅前はマイナス2度でした。

    千歳駅(北海道)

  • この日は最終日、鉄道を利用します。<br />なお、荷物はコインロッカーに預けました。

    この日は最終日、鉄道を利用します。
    なお、荷物はコインロッカーに預けました。

  • もちろん「おトクなきっぷ」を購入します。<br />一日散歩切符を購入しました。

    もちろん「おトクなきっぷ」を購入します。
    一日散歩切符を購入しました。

  • これから乗る列車は7時10分発の東室蘭行きですが、

    これから乗る列車は7時10分発の東室蘭行きですが、

  • この列車はどうやら2両つなぎのようです。<br />この列車のためだけの吊り下げがありました。<br />千歳  7:10→白老  8:17

    この列車はどうやら2両つなぎのようです。
    この列車のためだけの吊り下げがありました。
    千歳 7:10→白老 8:17

  • 2両つなぎの列車なので着席できるかが心配でしたが、学校もお休みのようでガラガラでした。

    2両つなぎの列車なので着席できるかが心配でしたが、学校もお休みのようでガラガラでした。

  • というわけで、朝から一献いきたいと思います。

    というわけで、朝から一献いきたいと思います。

  • コップ酒を開ける際にはこぼれるので必ずタオルが必要ですが、大手酒造メーカーの製造だったので問題なく開けることができました。

    コップ酒を開ける際にはこぼれるので必ずタオルが必要ですが、大手酒造メーカーの製造だったので問題なく開けることができました。

  • 途中の沼ノ端駅では約8分停車して、特急列車を先に通しました。

    途中の沼ノ端駅では約8分停車して、特急列車を先に通しました。

    沼ノ端駅

  • 乗っている列車はこのような車両でした。

    乗っている列車はこのような車両でした。

  • お酒は2本買っておきました。<br />ということでもう1本いただきます。

    お酒は2本買っておきました。
    ということでもう1本いただきます。

  • 苫小牧駅でも約5分の停車時間がありました。

    苫小牧駅でも約5分の停車時間がありました。

    苫小牧駅

  • ちょうどその時、日高本線からの列車が到着しました。<br />一応接続を取っているのでしょうか?

    ちょうどその時、日高本線からの列車が到着しました。
    一応接続を取っているのでしょうか?

  • 列車は白老駅に到着しました。<br />この駅で下車しました。

    列車は白老駅に到着しました。
    この駅で下車しました。

    白老駅

  • 「ウポポイ」の最寄り駅ということで、郵便ポストもその仕様です。

    「ウポポイ」の最寄り駅ということで、郵便ポストもその仕様です。

  • 跨線橋をわたって現地に向かいます。<br />なお跨線橋内には臨時の改札口があり、ガードマンに切符のチェックを受けるとそこから入退場ができるようです。

    跨線橋をわたって現地に向かいます。
    なお跨線橋内には臨時の改札口があり、ガードマンに切符のチェックを受けるとそこから入退場ができるようです。

  • ウポポイに徒歩で向かう途中には、インフォメーションセンターがありました。<br />お手洗いも併設されています。

    ウポポイに徒歩で向かう途中には、インフォメーションセンターがありました。
    お手洗いも併設されています。

  • 白老駅よりゆっくり歩いて、ウポポイに着きました。

    白老駅よりゆっくり歩いて、ウポポイに着きました。

    ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館

  • この日は17時までの営業とのことです。<br />なお、始まりは9時からです。

    この日は17時までの営業とのことです。
    なお、始まりは9時からです。

  • まだ9時までには時間がありますが、とりあえず入ることとします。

    まだ9時までには時間がありますが、とりあえず入ることとします。

  • ガーン・・・<br />券売機前にはこのような立て看板がありました。<br />実はこれらを見る目的でウポポイに来たのですが...<br />事前の予習不足でした。

    ガーン・・・
    券売機前にはこのような立て看板がありました。
    実はこれらを見る目的でウポポイに来たのですが...
    事前の予習不足でした。

  • 気を取り直して9時に入場、まずは民族博物館を見学します。<br />国立なんですねぇ。

    気を取り直して9時に入場、まずは民族博物館を見学します。
    国立なんですねぇ。

  • 鹿1頭でこれだけの用途があること等、いろいろ勉強になりました。

    鹿1頭でこれだけの用途があること等、いろいろ勉強になりました。

  • 続いてはこちらのシアターでアイヌの歴史と文化を鑑賞しました。<br />これも勉強になりました。

    続いてはこちらのシアターでアイヌの歴史と文化を鑑賞しました。
    これも勉強になりました。

  • シアタープログラム鑑賞後は別の施設も見学します。<br />近隣の湖ではワカサギ釣りができるようです。

    シアタープログラム鑑賞後は別の施設も見学します。
    近隣の湖ではワカサギ釣りができるようです。

  • こちらの学習館では、アイヌで使われていた楽器演奏を鑑賞しました。<br />女性スタッフが上手に演奏されていました。<br />

    こちらの学習館では、アイヌで使われていた楽器演奏を鑑賞しました。
    女性スタッフが上手に演奏されていました。

  • 引き続き、こちらの伝統的な家屋の立ち並ぶエリアにきました。

    引き続き、こちらの伝統的な家屋の立ち並ぶエリアにきました。

  • 室内を見学することができます。<br />シャケが吊り下げられていますが、これは本物だそうです。

    室内を見学することができます。
    シャケが吊り下げられていますが、これは本物だそうです。

  • なお、この室内ではアイヌ語の勉強がてら、ビンゴゲームがおこなわれました。<br />

    なお、この室内ではアイヌ語の勉強がてら、ビンゴゲームがおこなわれました。

  • ビンゴすると、このようなシール等の商品がもらえました。

    ビンゴすると、このようなシール等の商品がもらえました。

  • こちらでは、女性スタッフの方による、狩猟に使う小屋の作り方の説明がありました。

    こちらでは、女性スタッフの方による、狩猟に使う小屋の作り方の説明がありました。

  • 弓矢の体験もあります。<br />1人3本ずつ矢を放つことができます。<br />

    弓矢の体験もあります。
    1人3本ずつ矢を放つことができます。

  • 狙うのは2頭の動物と、写真では見づらいのですがオレンジ色の枠からぶら下がっている貝殻です。<br />最初の2本はまったくでしたが、何とラスト3本目が貝殻に命中して、並んでいる方から拍手をいただきました。

    狙うのは2頭の動物と、写真では見づらいのですがオレンジ色の枠からぶら下がっている貝殻です。
    最初の2本はまったくでしたが、何とラスト3本目が貝殻に命中して、並んでいる方から拍手をいただきました。

  • 一通り楽しめたのでウポポイを後にします。<br />もともとお昼ごろまでの滞在予定でしたが、非常に効率よくまわることができました。<br />次回は必ず伝統芸能を鑑賞したいと思います。

    一通り楽しめたのでウポポイを後にします。
    もともとお昼ごろまでの滞在予定でしたが、非常に効率よくまわることができました。
    次回は必ず伝統芸能を鑑賞したいと思います。

  • 白老駅からは苫小牧駅までは別途乗車券・特急券を買ってワープします。<br />特急北斗は6両か7両つないでいたと思いますが、うち2両の自由席は満席で、通路に立っていました。<br />白老  11:46→苫小牧  11:59(北斗5号  860円でした。)

    白老駅からは苫小牧駅までは別途乗車券・特急券を買ってワープします。
    特急北斗は6両か7両つないでいたと思いますが、うち2両の自由席は満席で、通路に立っていました。
    白老 11:46→苫小牧 11:59(北斗5号 860円でした。)

  • 苫小牧駅で普通電車に乗り換えます。<br />当初の計画では、岩見沢方面の室蘭本線で呑み鉄をする予定でしたが、札幌でラーメンを食べることにしたので予定を変更しました。<br />苫小牧  12:14→北広島  13:00

    苫小牧駅で普通電車に乗り換えます。
    当初の計画では、岩見沢方面の室蘭本線で呑み鉄をする予定でしたが、札幌でラーメンを食べることにしたので予定を変更しました。
    苫小牧 12:14→北広島 13:00

  • 電車は3両つないでいて、クロスシートの車両でした。<br />ウイスキーの水割りを楽しみます。

    電車は3両つないでいて、クロスシートの車両でした。
    ウイスキーの水割りを楽しみます。

  • 北広島駅では、先に発車する快速電車に乗り換えるため下車しました。<br />駅のホームが延長されていました。<br />近くに球場ができて乗客が増えることから、列車の停止位置を変えることで混雑を緩和する作戦だったと思います。<br />北広島  13:04→札幌  13:21

    北広島駅では、先に発車する快速電車に乗り換えるため下車しました。
    駅のホームが延長されていました。
    近くに球場ができて乗客が増えることから、列車の停止位置を変えることで混雑を緩和する作戦だったと思います。
    北広島 13:04→札幌 13:21

    北広島駅

  • 札幌駅に着きました。<br />前日に行列がすごくて断念したラーメン店に行こうと思います。

    札幌駅に着きました。
    前日に行列がすごくて断念したラーメン店に行こうと思います。

    札幌駅

  • という訳で地下鉄に乗り換えました。

    という訳で地下鉄に乗り換えました。

  • 地下鉄1区間と市電乗り継ぎで合計330円です。<br />地下鉄が210円・市電が200円なので、ちょっぴりお得です。

    地下鉄1区間と市電乗り継ぎで合計330円です。
    地下鉄が210円・市電が200円なので、ちょっぴりお得です。

  • すすきの駅から地上に上がると、雪が強くなっていました。

    すすきの駅から地上に上がると、雪が強くなっていました。

  • こちらの電停から、東本願寺前まで市電に乗ります。<br />おととい行ったラーメン店に行きます。<br />その時は夜遅かったこと、かつかなりの行列だったので食べることができず、今回リベンジです。

    こちらの電停から、東本願寺前まで市電に乗ります。
    おととい行ったラーメン店に行きます。
    その時は夜遅かったこと、かつかなりの行列だったので食べることができず、今回リベンジです。

    すすきの駅

  • 東本願寺前電停を下車します。<br />雪はさらに強くなります。

    東本願寺前電停を下車します。
    雪はさらに強くなります。

  • 目的のラーメン店に着きましたが、相変わらずのものすごい行列でした。<br />一度並んだのですが、列の先頭にいる人に聞くとこれまで2時間並んだそうです。<br />飛行機の時刻もあるので、あきらめざるをえませんでした。<br />

    目的のラーメン店に着きましたが、相変わらずのものすごい行列でした。
    一度並んだのですが、列の先頭にいる人に聞くとこれまで2時間並んだそうです。
    飛行機の時刻もあるので、あきらめざるをえませんでした。

    らーめん 信玄 南6条店 グルメ・レストラン

  • すすきのに戻ってきましたが、雪は激しくなる一方でした。<br />コートとかばんは結構濡れてしまいました。

    すすきのに戻ってきましたが、雪は激しくなる一方でした。
    コートとかばんは結構濡れてしまいました。

  • コートとかばんを乾かしがてら大通駅まで歩こうと地下街に入りましたが、

    コートとかばんを乾かしがてら大通駅まで歩こうと地下街に入りましたが、

  • 左手にこちらの施設を発見、時間が中途半端だったのでここでちょっと勝負です。<br />今回の旅費を稼ごうと思い、2レース勝負しましたが大ハズレでした。(泣)<br />室蘭本線で呑み鉄をしたほうが良かったです。<br />

    左手にこちらの施設を発見、時間が中途半端だったのでここでちょっと勝負です。
    今回の旅費を稼ごうと思い、2レース勝負しましたが大ハズレでした。(泣)
    室蘭本線で呑み鉄をしたほうが良かったです。

  • 結局すすきの駅に戻り、地下鉄に乗車します。

    結局すすきの駅に戻り、地下鉄に乗車します。

  • 札幌市の地下鉄は線路がありません。<br />真ん中に「案内軌条」があり、それをゴムタイヤで挟んで走行する方式です。<br />それで加速が良かったと思います。

    札幌市の地下鉄は線路がありません。
    真ん中に「案内軌条」があり、それをゴムタイヤで挟んで走行する方式です。
    それで加速が良かったと思います。

  • 札幌駅からは少し遅れていた快速電車に乗りました。<br />函館本線の電車が離れていきます。

    札幌駅からは少し遅れていた快速電車に乗りました。
    函館本線の電車が離れていきます。

  • 新札幌駅で下車、高架下にあるこちらのラーメン店に入りました。<br />「新」さっぽろラーメンのようです。

    新札幌駅で下車、高架下にあるこちらのラーメン店に入りました。
    「新」さっぽろラーメンのようです。

    新さっぽろらーめん 龍竜 グルメ・レストラン

  • 時刻はすでにお昼3時前、店内は3名のお客さんでした。<br />観光客はおらず、地元のお客さんでした。<br />皆さんみそラーメンを頼んでいたので、私も同じものを注文します。<br />1人は、ギョウザ・ビール・ラーメン(通称ギョビラ)の注文でした。<br />食レポはできませんが、おいしかったです。

    時刻はすでにお昼3時前、店内は3名のお客さんでした。
    観光客はおらず、地元のお客さんでした。
    皆さんみそラーメンを頼んでいたので、私も同じものを注文します。
    1人は、ギョウザ・ビール・ラーメン(通称ギョビラ)の注文でした。
    食レポはできませんが、おいしかったです。

  • 新札幌駅からは、コインロッカーの荷物を取りに千歳駅に向かいます。

    新札幌駅からは、コインロッカーの荷物を取りに千歳駅に向かいます。

    新札幌駅

  • 相変わらず雪が降り続いていました。

    相変わらず雪が降り続いていました。

  • 千歳駅で一度下車して荷物を引き取ったのち、新千歳空港駅に到着しました。

    千歳駅で一度下車して荷物を引き取ったのち、新千歳空港駅に到着しました。

    新千歳空港駅

  • 到着時にお土産の販売場所を「予習」していたので、割合スムーズにおみやげを買うことができました。<br />飛行機はほぼ満席でした。

    到着時にお土産の販売場所を「予習」していたので、割合スムーズにおみやげを買うことができました。
    飛行機はほぼ満席でした。

  • 伊丹空港からはリムジンバスで近鉄電車の大阪上本町駅に向かい、そこから自宅最寄り駅まで帰りました。<br />たいして時間がかからないのに、生駒駅まで特急に乗ってしまいました。<br /><br />これで冬の北海道へのお出かけは終了です。<br />今度はいつ行けるかわかりませんが、安価な飛行機チケットが取れたら行きたいと思います。<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    伊丹空港からはリムジンバスで近鉄電車の大阪上本町駅に向かい、そこから自宅最寄り駅まで帰りました。
    たいして時間がかからないのに、生駒駅まで特急に乗ってしまいました。

    これで冬の北海道へのお出かけは終了です。
    今度はいつ行けるかわかりませんが、安価な飛行機チケットが取れたら行きたいと思います。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Akrさん 2023/03/25 21:37:30
    ニアミスしました!!
    ぞうぷうさま

    こんばんは。
    まだ旅行記アップしていないのですが、私、2月25日にぞうぷうさまとニアミスしています。
    ぞうぷうさまが千歳7時10分発の東室蘭ゆきに乗られていますね。私、その日、八戸からシルバーフェリーで苫小牧に着いて、苫小牧7時発の札幌方面の普通列車に乗っています。ですので、千歳~苫小牧間ですれ違ったことになりますね。
    早朝、苫小牧港に着いた際に雪が降っていて寒かったです。

    私、意外とフォートラ内でニアミスするんですよね 笑
    今回もびっくりです。

    Akr

    ぞうぷう

    ぞうぷうさん からの返信 2023/03/26 10:20:38
    Re: ニアミスしました!!
    Akrさま

    おはようございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    早速時刻表を調べてみました。
    今はありませんが、美々駅辺りですれ違ったのかなと思います。
    その時は1本目のコップ酒を飲んでいたと思います。(笑)

    私は2回目のニアミスなのですが、ニアミスって結構あるみたいですね。

    今回フェリーで北海道に上陸されたとのことで、旅行記のアップを楽しみにしております。「分割併合」シリーズもいつも楽しく読んでいます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    ぞうぷう

ぞうぷうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP