伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の下見、綺麗なツボミが沢山芽吹いてて、見頃は12日ぐらいかなと思っていました。<br />11日にやっていたテレビの時事ネタニュースでここが取り上げられていて、京阪電車架線側の橋から見た光景が出ているのを見て、「もう満開みたいやん!」とビックリした次第。しかし、11日、12日は土曜と日曜だったので、晴れていましたが出掛けず、13日は曇り。その結果本日にしましたが、10日からの20度越え気温のせいで、もう葉っぱが長く伸びてきてて、花びらも沢山落ちていました。それでも綺麗でした。

2023年花便り・淀水路の河津桜

16いいね!

2023/03/14 - 2023/03/14

737位(同エリア1760件中)

0

87

こまちゃん

こまちゃんさん

先日の下見、綺麗なツボミが沢山芽吹いてて、見頃は12日ぐらいかなと思っていました。
11日にやっていたテレビの時事ネタニュースでここが取り上げられていて、京阪電車架線側の橋から見た光景が出ているのを見て、「もう満開みたいやん!」とビックリした次第。しかし、11日、12日は土曜と日曜だったので、晴れていましたが出掛けず、13日は曇り。その結果本日にしましたが、10日からの20度越え気温のせいで、もう葉っぱが長く伸びてきてて、花びらも沢山落ちていました。それでも綺麗でした。

旅行の満足度
5.0
  • 朝起きたら、外はこんなに綺麗な青空でした・・・<br />ご近所さんは尽く体調不良でパスなので、写真撮影で一人でお出かけしてきます。

    朝起きたら、外はこんなに綺麗な青空でした・・・
    ご近所さんは尽く体調不良でパスなので、写真撮影で一人でお出かけしてきます。

  • ニュース取材のヘリコプターが最近増えています。

    ニュース取材のヘリコプターが最近増えています。

  • コインパーキングが気になるので、例年より2時間早く出発します!

    コインパーキングが気になるので、例年より2時間早く出発します!

  • 10時40分。<br />余裕で停められるとは思いますが。

    10時40分。
    余裕で停められるとは思いますが。

  • この橋の向こう、直ぐです。<br />あと2分ほどで現着します。<br /><br />コインパーキング空いてませんでした。<br />スーパーでまな板とキムコとサンドイッチなどを買うので、一旦駐車場に放り込んで、急いで花を撮影してくることにしました。

    この橋の向こう、直ぐです。
    あと2分ほどで現着します。

    コインパーキング空いてませんでした。
    スーパーでまな板とキムコとサンドイッチなどを買うので、一旦駐車場に放り込んで、急いで花を撮影してくることにしました。

  • あれれ?<br />やけに緑色が目に付きますね。

    あれれ?
    やけに緑色が目に付きますね。

    淀水路の河津桜 花見

  • やはりピークは土曜日でしたか・・・。

    やはりピークは土曜日でしたか・・・。

  • 土曜日は混むので、考えたのですがパスしました。

    土曜日は混むので、考えたのですがパスしました。

  • 橋の所に歩きが、なんだか元気がありませんね。

    橋の所に歩きが、なんだか元気がありませんね。

  • こっちのも。<br />オマケに法面の菜の花、ごっそり芝刈りされてるし・・・(なんでやねん!?)

    こっちのも。
    オマケに法面の菜の花、ごっそり芝刈りされてるし・・・(なんでやねん!?)

  • 葉っぱ多いなぁ・・・。

    葉っぱ多いなぁ・・・。

  • 葉っぱ・・・

    葉っぱ・・・

  • こんな感じで見れば気にならないんですけど。

    こんな感じで見れば気にならないんですけど。

  • 高齢の桜アーケード。<br />花も散ってますね。

    高齢の桜アーケード。
    花も散ってますね。

  • なんだかなぁ。

    なんだかなぁ。

  • 南側は背が低い個体が多いので、今日はもう北側へ向かいます。<br />南側のシンボル木のところの菜の花、一本だけ咲いてました^^

    南側は背が低い個体が多いので、今日はもう北側へ向かいます。
    南側のシンボル木のところの菜の花、一本だけ咲いてました^^

  • 北側にはスロープがあります。

    北側にはスロープがあります。

  • 例年撮ってるアングルも、葉っぱが目立ってました。

    例年撮ってるアングルも、葉っぱが目立ってました。

  • 花びら、沢山散ってますし・・・。

    花びら、沢山散ってますし・・・。

  • 葉っぱの無い個体もあります。

    葉っぱの無い個体もあります。

  • え!?<br />アジサイが咲いてる!!!<br />一瞬珍しいと感じて仕舞いましたが、お家の方が置いた造花でした^^;

    え!?
    アジサイが咲いてる!!!
    一瞬珍しいと感じて仕舞いましたが、お家の方が置いた造花でした^^;

  • トイレ横のベンチ傍に咲くこぶし。<br />いつもはアテンドできたら休憩するのですが、今日は一人で撮影なので使いません。

    トイレ横のベンチ傍に咲くこぶし。
    いつもはアテンドできたら休憩するのですが、今日は一人で撮影なので使いません。

  • こぶしをソロで。<br />

    こぶしをソロで。

  • こぶしアップ。

    こぶしアップ。

  • 満開ですね。

    満開ですね。

  • さて、もっと北へ進みますね。

    さて、もっと北へ進みますね。

  • 葉っぱが多いのか、散った花びらが多いのか。

    葉っぱが多いのか、散った花びらが多いのか。

  • 両方ですね。

    両方ですね。

  • 葉っぱが目立たない個体を探しました。

    葉っぱが目立たない個体を探しました。

  • 最初に辿り着いた橋から。<br />

    最初に辿り着いた橋から。

  • デジタル一眼で同じアングルを。<br />いまやスマホでも遜色なく取れてしまうので、最近デジイチで余り撮らなくなりました。<br />ニュースのアングルは木の間田崎の橋からですが、当方はここからのこの方向が好き。

    デジタル一眼で同じアングルを。
    いまやスマホでも遜色なく取れてしまうので、最近デジイチで余り撮らなくなりました。
    ニュースのアングルは木の間田崎の橋からですが、当方はここからのこの方向が好き。

  • スマホ、影の撮影にとっても強いんです。

    スマホ、影の撮影にとっても強いんです。

  • これ、枝が横に長いのでFBのトップ画面に使いました。

    これ、枝が横に長いのでFBのトップ画面に使いました。

  • 先日は曇ってて、こういう感じのカットが取れませんでした。<br />桜はやはり、青空が似合います。

    先日は曇ってて、こういう感じのカットが取れませんでした。
    桜はやはり、青空が似合います。

  • 雲を引いた飛行機と。

    雲を引いた飛行機と。

  • 花びらの散り具合が少ないと、もこもこ感がいいですね。

    花びらの散り具合が少ないと、もこもこ感がいいですね。

  • ここは桜を見下ろせるので、余所と違った醍醐味があります。

    ここは桜を見下ろせるので、余所と違った醍醐味があります。

  • 醍醐味と言っても伏見の醍醐じゃなく淀ですが。(しょうもな)

    醍醐味と言っても伏見の醍醐じゃなく淀ですが。(しょうもな)

  • ニュースのアングル。

    ニュースのアングル。

  • こうやって撮影すれば、ここでも凄く迫力が出ます。

    こうやって撮影すれば、ここでも凄く迫力が出ます。

  • 横ばかりではつまらないですので。

    横ばかりではつまらないですので。

  • 立て続けに縦で。

    立て続けに縦で。

  • 落ちてしまった花びらの量がハンパないのですが、未だ未だ見頃の個体ですね。

    落ちてしまった花びらの量がハンパないのですが、未だ未だ見頃の個体ですね。

  • 影では愛犬の品評会が。

    影では愛犬の品評会が。

  • 小さい子供が放置されがち。

    小さい子供が放置されがち。

  • 危ないね。

    危ないね。

  • さて、戻って行きましょう!

    さて、戻って行きましょう!

  • 一通り撮影ネタは揃いました。

    一通り撮影ネタは揃いました。

  • 近所の方々、こんな沢山人がやってきて迷惑なんでしょうね。

    近所の方々、こんな沢山人がやってきて迷惑なんでしょうね。

  • 小さな橋、こんな沢山載っても落ちないかな?

    小さな橋、こんな沢山載っても落ちないかな?

  • 今日の混雑、たぶん10日のニュースの影響は少なくないでしょうね。

    今日の混雑、たぶん10日のニュースの影響は少なくないでしょうね。

  • 駐車場を拝借しているので、早足で巡るワタシ。

    駐車場を拝借しているので、早足で巡るワタシ。

  • 撮影もほぼ歩きながら。

    撮影もほぼ歩きながら。

  • それでも綺麗な写真が沢山集まりました。

    それでも綺麗な写真が沢山集まりました。

  • 今年は別の方とは来ませんが、来年は来るので宜しくね!

    今年は別の方とは来ませんが、来年は来るので宜しくね!

  • 綺麗な個体発見。

    綺麗な個体発見。

  • 殆ど葉っぱがありません。

    殆ど葉っぱがありません。

  • この木で、集中してアップを撮影。

    この木で、集中してアップを撮影。

  • でも、枝によってはこんな感じなんですけどね。

    でも、枝によってはこんな感じなんですけどね。

  • スカスカ・・・。

    スカスカ・・・。

  • しかし凄い。

    しかし凄い。

  • こんな一斉に満開になる。

    こんな一斉に満開になる。

  • 自然は凄いです。

    自然は凄いです。

  • 最初の橋まで戻ってきました。

    最初の橋まで戻ってきました。

  • で、黄色いサンシュユの花を沢山付けてる木の方へ向かいます。

    で、黄色いサンシュユの花を沢山付けてる木の方へ向かいます。

  • そこの桜。<br />葉っぱがありますが、花の散り方が未だ少ないのでモコモコです。

    そこの桜。
    葉っぱがありますが、花の散り方が未だ少ないのでモコモコです。

  • ステキなタイミング!

    ステキなタイミング!

  • サンシュユの木の横から。

    サンシュユの木の横から。

  • 同じくワイドで。

    同じくワイドで。

  • サンシュユ。

    サンシュユ。

  • これもモコモコですね。<br />山田池の木より倍くらい開花しています。

    これもモコモコですね。
    山田池の木より倍くらい開花しています。

  • 半逆光で。

    半逆光で。

  • 逆光で。<br />輪郭が白くなります。

    逆光で。
    輪郭が白くなります。

  • サンシュユとコラボ。

    サンシュユとコラボ。

  • サンシュユの木の様子。

    サンシュユの木の様子。

  • 逆方向コラボ。

    逆方向コラボ。

  • では引き上げるとします。

    では引き上げるとします。

  • 歩きながらパチリ!

    歩きながらパチリ!

    淀水路の河津桜 花見

  • 橋の上からパチリ!

    橋の上からパチリ!

  • そうそう。<br />藤棚の扁額もお忘れ無く。

    そうそう。
    藤棚の扁額もお忘れ無く。

  • ん?<br />この赤いのは椿ですね。先日はサザンカだと思ってしまいました。

    ん?
    この赤いのは椿ですね。先日はサザンカだと思ってしまいました。

  • 今回、めじろもヒヨドリも撮れなかったので、スズメちゃんにしました。

    今回、めじろもヒヨドリも撮れなかったので、スズメちゃんにしました。

  • ツルツルの頭がかわいい!

    ツルツルの頭がかわいい!

  • 小首かしげる悩殺ポーズ!<br />かわいいいいい!

    小首かしげる悩殺ポーズ!
    かわいいいいい!

  • じゃ、買いものして帰ります!

    じゃ、買いものして帰ります!

  • 戻って来ると、車が駐車場前の道路に列を成してました。<br />露骨に・・・。

    戻って来ると、車が駐車場前の道路に列を成してました。
    露骨に・・・。

    淀水路の河津桜 花見

  • 早起きは何とかって言いますが、今日はまさしくその通りでしたね。<br />来年はコインパーキングを使えるように、もっと早く出掛けて楽しんで来たいと思います。<br /><br />ではでは~♪

    早起きは何とかって言いますが、今日はまさしくその通りでしたね。
    来年はコインパーキングを使えるように、もっと早く出掛けて楽しんで来たいと思います。

    ではでは~♪

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP