天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と当初1日半の計画で姫路城にだけ行くことを企てた。しかしながら「折角行くのなら」「天橋立も行ってない」「天橋立に行くなら伊根に行きたい」とどんどん範囲は広がり、「丸々2日あれば行ける」ということになりマイレージに余裕のある二人は高い新幹線をやめて羽田―伊丹の往復空路に決めた。大阪発や京都発でバスで回れるツアーというのもあったのだが申し込みの日にちが足りず、自分たちでリムジンバス、高速バス,丹後鉄道一日切符などを個別に手配するのを二人で手分けして京都一泊で話がついた。2日目の朝は京都駅前から丹後鉄道バスで天橋立駅へ向かい,時間節約のため船を使っての移動。先に伊根の舟屋に行き、また天橋立に戻り、ビューランドのケーブルカーで頂上まで登る。天橋立駅からは丹後鉄道「はしだて号」で福知山駅へと向かう。京都終点まで行き新幹線、という手もあったのだが、コスト面で却下。福知山駅からリムジンバスで伊丹空港へ向かい、1便前。の羽田便に変更してもらい食後はラウンジでお茶を飲んで羽田へ戻った。いつまでこんな無謀な旅行ができるのだろうね、と言いながら、解散。

姫路~京都~伊根の舟屋~天の橋立弾丸ツアーは「まだ行ったことない!」「私も!」の一言から始まった(2日目)