2023/03/20 - 2023/03/20
778位(同エリア3077件中)
ゆうさん
この旅行記のスケジュール
2023/03/20
-
THIS IS HOLLAND
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
春休み旅行第3弾!ベルギーのブリュッセルとオランダのアムステルダムにFlixbusの深夜便を使って旅行してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日ビール飲みすぎてちょっと二日酔い気味で起床。朝ごはんは簡素なブッフェだったけど、食べたら元気になりました!
今回泊まったのは「ジャック・ブレル・ユース・ホステル」。中心地から少し離れたホテルだったけど、立地以外は高クオリティでした。 -
ブリュッセルを出発するまで1時間くらいあるのでちょっとぶらぶらします。
お店のやってない朝のギャルリ・サンテュベール。ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
夜は衣装を脱いでると昨日学んだので、ノーマルの小便小僧を見れるかもと思い、今日も見に行きました。予想通り、裸の小便小僧を見れました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
小便小僧 建造物
-
そして着いて1分くらいでお着替えの職員さんが来ました。9時に衣装を着せるみたいです。
-
観光客はみんなカメラを構えて見てるから緊張しそう… 意外と衣装を着せるのは難しいらしいです。
-
着替え完了です!
-
卒業式の衣装かな?
-
最後にもう一度グランプラスを訪れて、ブリュッセルをあとにします。
グランプラス 広場・公園
-
バス停はブリュッセル到着時と同じ北駅。全然バスが来ないと思って待っていたら、奥の方で停車しているバスの運転手がアムステルダムと大きな声で言ったので、慌てて向かいました。
ブリュッセル北駅 10:30 発
アムステルダム Sloterdijk 駅 13:15 着 -
アムステルダムに到着!渋滞があったにも関わらず、5分の遅れで着いたのでよかったです。
-
昔の人が考えた近未来っぽい Sloterdijk 駅からアムステルダム中央駅へ向います。
アムステルダム スローテルダイク駅 駅
-
券売機で素早く切符を買い、プラットホームへ向かいます。アムステルダムの駅にはヨーロッパでは珍しく改札がありました。
-
10分もかからずアムステルダム中央駅に到着。そしてアムステルダム旅行でお世話になる "I amsterdam City Card" を購入しました。ほとんどの観光施設(ゴッホ美術館やアンネ・フランクの家は対象外)と公共交通機関乗り放題がついて、48時間券で85ユーロです。アムステルダムの観光地の値段は少し高めなので、すぐにもとが取れます。
アムステルダム中央駅 駅
-
THIS IS HOLLAND に行くために無料のフェリーに乗って対岸へ渡ります。5分くらいの乗船なのですぐ到着です。
-
対岸からアムステルダム中央駅が見えます。このあと乗る THIS IS HOLLAND では上空からはっきり見えますが、屋根にはAMSTERDAMの文字が書いてあります。
-
アムステルダム最初の観光スポット THIS IS HOLLAND に着きました。
ここはオランダについて学べるシアタータイプのアトラクションです。 -
14時の予約でしたが満席になっていたので、15分ほど待って入場。フライト予約、ボーディングパスなど本物の飛行機と同じような言葉で案内されるので、飛行体験する気分がより高まります。
-
カフェも兼ねたエントランスで待ちました。
-
この施設では3種類のシアターを順番に見ていきました。
案内されたあと、全員が揃うのを待っている間オランダに関するクイズをしました。。 -
日本語があったのでそこは安心。
-
当然ながらオランダに関する知識は乏しく、なかなか正解できませんでした。ただ10回くらいやったので同じ問題も出題されるので、だんだんオランダについて詳しくなります。
-
最初の2つの部屋はプレショーかな?と思いましたが、オランダの治水や成り立ちについてとても学べます。
-
最後のシアターはディズニーのソアリン(富士急ハイランドの富士飛行社の方が近いかな)と同じシステム。ディズニーシーにだいぶ行けていないので、この光景で感動です。
-
夜空の中に向かっていくのも花火で終わるのもソアリンそっくり。
-
オランダの色んな観光名所を空から眺めました。風や匂いを感じ、水しぶきもかかる浮遊感のあるアトラクションです。マイナーなスポットだと思いますが、ここはおすすめです!
-
今回は行けませんが、オランダらしい風車やチューリップも生で見てみたいなと思いました。
-
今日の夜に乗る運河ツアーの予約、ホテルのチェックインを終えて、新教会にやって来ました。
新教会 寺院・教会
-
第二次世界大戦後オランダを建て直した「ユリアナ女王」の展示がしてありました。
ここはもう今は教会としては使われておらず、展覧会の会場になっているらしいです。 -
ですが、教会らしい部分残っています。
-
立派なパイプオルガンもあり、コンサートを聴いてみたいです。
-
もちろんステンドグラスもあります。
-
アムステルダムで王宮などは訪れる予定がなかったので、ここで王室の展示を見れてよかったです。
オーディオガイドを無料で借りられましたが、ただの教会だと思って予定を立てていたため時間がなく、サラっと見るだけにしました。 -
赤ちゃんの頃の絵画
-
ユリアナ女王の衣装
-
おばあちゃんの頃の絵かと思いきや、隣に Happy Student days と書いてありました。ごめんなさい。
-
1948年9月4日から1980年4月30日まで在位した素晴らしい女王です。
-
結婚式の衣装
-
勲章のメダルかな?
-
王室の展示には欠かせない銀食器
-
会食のテーブル
お花はオランダのイメージカラーであるオレンジ色。オランダの王家はオラニエ=ナッサウ家といい、オラニエはオレンジ色という意味です。オリンピックなどでオレンジ色のユニフォームを見ると、オランダだとひと目でわかります。 -
食器をアップで
-
テレビでよく見る王族の車
-
お次は屋根裏部屋の教会の博物館。ここは普通の家ですが、3階の屋根裏には教会があります。
17世紀のオランダでは、宗教改革の影響で公の場でのカトリック活動が禁止されていました。そこで屋根裏にカトリックの教会が密かに築かれました。屋根裏部屋の教会 (旧アムステルクリング博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
この建物は商人のヤン・ハートマンの家でした。屋根裏教会以外にも、17世紀の暮らしの様子を見ることができます。
-
オーディオガイドはありますが、残念ながら日本語はなかったのでドイツ語で聞きます。
-
廊下や階段の幅がけっこう狭かったです。
-
キッチン
-
応接室
-
撮影の準備をしていました。
-
ベッド
-
リビングルーム
-
いよいよメインの教会です。予想以上に立派な教会で驚きました。たくさんの協会に訪れたことがありますが、ここは他とは違う雰囲気です。自分は特定の宗教への信仰心は特にないので、隠れてまで己の信じる宗教を守りたい気持ちに感嘆します。
-
パイプオルガンもあります。
-
ここは約200年に渡ってアムステルダムの中心となるカトリック教会でした。バレバレだったそうですが、アムステルダムの自由な気風もありずっと残りました。
-
教会の2階に上がるとパイプオルガンの鍵盤側を近くで見れます。
-
狭いながら空間をうまく使っているので、開放感はあります。
-
司祭の衣装
-
聖母マリアの像
-
祭事の際に使われていた道具
-
司祭の肖像画
-
最後の部屋には金ピカな教会のコレクションが展示してあります。
-
だいたい1時間ほどで見学できました。メインの教会はもちろん、普通の部屋の部分も当時の様子を垣間見ることができる貴重な体験でした。
-
アムステルダムに来たなと感じる運河の景色。ハウステンボスに行きたいなと思っていたのですが、先に本物のアムステルダムに来てしまいました♪
-
歩いてすぐ旧教会に到着です。こうして見てみると、ベルギーとは隣同士の国なのに全然教会の外観が違うことがよくわかります。
旧教会 寺院・教会
-
ここでもオーディオガイドを借りて見学スタート。
-
廃墟感漂う不気味な雰囲気です。有名観光地と思いきや、ほとんど観光客はおらず閑散としていました。
-
あとから調べましたが、この教会かつてはお墓だったらしく、教会の床は墓石で出来ています。
ついこの間音楽学の授業で習ったスウェーリンクのお墓もここにあったと知り、驚きました。 -
鏡の部屋
-
セバスチャン・チャペル
-
そしてふと上を見上げるとコウモリがたくさんいました。ですが、じっと見てみるとただのコウモリの飾りです。
-
床にある石の間にもコウモリがいましたら。
-
ステンドグラス
-
chapel of the holy sepulchre
赤くて異様な不気味さです。 -
church warden's office
看守のオフィス?この部屋だけ雰囲気が全然違くて、紋章や絵画などが飾られていました。 -
当時の教会の様子
-
はっきり言ってお金を払ってまでここに来る必要はないかなと思います。自分は I amsterdam City Card を持っていたので特に不満はないですが、ちょっと残念でした。
-
教会を出ると飾り窓の近くだからか、道にこんなモニュメントがありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ブリュッセル・アムステルダム 深夜バスの旅
-
前の旅行記
ブリュッセル旅行②【王立美術館、サン・ミッシェル大聖堂、ギャルリ・サンテュベール】
2023/03/19~
ブリュッセル
-
次の旅行記
アムステルダム旅行②【モコ・ミュージアム、飾り窓地区、運河クルーズ】
2023/03/20~
アムステルダム
-
ブリュッセル旅行①【グランプラス、王の家、小便小僧】
2023/03/18~
ブリュッセル
-
ブリュッセル旅行②【王立美術館、サン・ミッシェル大聖堂、ギャルリ・サンテュベール】
2023/03/19~
ブリュッセル
-
アムステルダム旅行①【THIS IS HOLLAND、新教会、屋根裏教会博物館、旧教会】
2023/03/20~
アムステルダム
-
アムステルダム旅行②【モコ・ミュージアム、飾り窓地区、運河クルーズ】
2023/03/20~
アムステルダム
-
アムステルダム旅行③【ゴッホ美術館、アムステルダム市立美術館、ダイヤモンド博物館】
2023/03/21~
アムステルダム
-
アムステルダム旅行④【アムステルダム国立美術館(フェルメール展・常設展)、レンブラントの家】
2023/03/21~
アムステルダム
-
アムステルダム旅行⑤【海洋博物館、ARTIS、オランダ料理】
2023/03/21~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ブリュッセル・アムステルダム 深夜バスの旅
0
77