二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスからの仕事納め♪<br />最後までコロナ禍で、あまり自由の無かった2022年もとりあえず終わる~。<br />今年も結局、海外旅行に行けなかったな。<br />2020年2月にフーコックに行ってから、早3年近い月日が流れ…。<br />ただ、少しずつではあるけれど、社会が日常を取り戻しつつあるのも事実。<br />2022年は、3年目に突入したコロナ禍で、個人個人が判断して動いた1年になったね。<br />私も、海外旅行に行けなかった分、、、<br />国内旅行は、例年よりも相当数お出かけしたと思うわ(笑)<br /><br />そんな2022年の締めくくりは、地元京都でのんびりステイを楽しみましたー♪<br />久しぶりにクリスマスケーキを予約して、ちょっと豪華なクリスマスケーキ☆<br />そして以前から気になっていた、和久傳のおもたせ別邸、白のおはぎ~♪<br />どちらも、かな~り美味しかったです。<br /><br />仕事納めの日、近場で泊まってゆっくりしようかと…。<br />ザ・ロイヤルパークアイコニック京都のラウンジは、宿泊者全員を対象としているので、時期的に混雑しているかな??と思いきや、ラウンジの広さもあるので、それほど不便は感じず…良かったぁ~。<br /><br />そして、翌日のランチは、ビブグルマン中華料理☆<br />私房菜すみよしのランチコース★彡を頂きましたが、コスパ最高~!!<br />ここ、めちゃめちゃオススメです。<br /><br /><br />ROKU KYOTO  https://www.rokukyoto.com/<br />白  https://haku.kyoto.jp/<br />ザ・ロイヤルパークホテルアイコニック京都  https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/kyoto/<br />串八  http://www.kushihachi.co.jp/<br />私房菜すみよし  https://kdhx300.gorp.jp/

和久傳おもたせ白のおはぎ&ROKU KYOTOの真っ白クリスマスケーキ&私房菜すみよしのビブグルマン中華@ロイヤルパークアイコニック京都

226いいね!

2022/12/24 - 2022/12/29

35位(同エリア4009件中)

26

65

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

クリスマスからの仕事納め♪
最後までコロナ禍で、あまり自由の無かった2022年もとりあえず終わる~。
今年も結局、海外旅行に行けなかったな。
2020年2月にフーコックに行ってから、早3年近い月日が流れ…。
ただ、少しずつではあるけれど、社会が日常を取り戻しつつあるのも事実。
2022年は、3年目に突入したコロナ禍で、個人個人が判断して動いた1年になったね。
私も、海外旅行に行けなかった分、、、
国内旅行は、例年よりも相当数お出かけしたと思うわ(笑)

そんな2022年の締めくくりは、地元京都でのんびりステイを楽しみましたー♪
久しぶりにクリスマスケーキを予約して、ちょっと豪華なクリスマスケーキ☆
そして以前から気になっていた、和久傳のおもたせ別邸、白のおはぎ~♪
どちらも、かな~り美味しかったです。

仕事納めの日、近場で泊まってゆっくりしようかと…。
ザ・ロイヤルパークアイコニック京都のラウンジは、宿泊者全員を対象としているので、時期的に混雑しているかな??と思いきや、ラウンジの広さもあるので、それほど不便は感じず…良かったぁ~。

そして、翌日のランチは、ビブグルマン中華料理☆
私房菜すみよしのランチコース★彡を頂きましたが、コスパ最高~!!
ここ、めちゃめちゃオススメです。


ROKU KYOTO https://www.rokukyoto.com/
白  https://haku.kyoto.jp/
ザ・ロイヤルパークホテルアイコニック京都  https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/kyoto/
串八  http://www.kushihachi.co.jp/
私房菜すみよし  https://kdhx300.gorp.jp/

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月24日。<br />クリスマスイブのこの日、私はおはぎを買いに祇園にお出かけ。<br />

    12月24日。
    クリスマスイブのこの日、私はおはぎを買いに祇園にお出かけ。

  • 細い路地を進んだ先に、一際入り難そうな外観のお店があるんだけれど、それが「白(HAKU)」<br />京都の老舗料理屋さんの高台寺和久傳がおもたせ用にオープンしたショップで、おはぎや季節に因んだお餅、ドライフルーツやおかきなど…<br />どのアイテムも上品で前から評判になっていたのよねー。

    細い路地を進んだ先に、一際入り難そうな外観のお店があるんだけれど、それが「白(HAKU)」
    京都の老舗料理屋さんの高台寺和久傳がおもたせ用にオープンしたショップで、おはぎや季節に因んだお餅、ドライフルーツやおかきなど…
    どのアイテムも上品で前から評判になっていたのよねー。

  • 以前、一度立ち寄った時は、14時過ぎで既に売り切れていたので、今回は事前に予約してから行きましたー♪<br />電話した時点で1番近い予約可能な週末が、、、1ヶ月先の12月24日で。。。<br />クリスマスイブにおはぎは人気が無いのかな?(笑)<br />(予約は1人1箱限り/6個入り2000円)

    以前、一度立ち寄った時は、14時過ぎで既に売り切れていたので、今回は事前に予約してから行きましたー♪
    電話した時点で1番近い予約可能な週末が、、、1ヶ月先の12月24日で。。。
    クリスマスイブにおはぎは人気が無いのかな?(笑)
    (予約は1人1箱限り/6個入り2000円)

  • お~っ、、、竹籠に入ったこのビジュアルが凄い!さすがおもたせ~♪<br />餡子のとろり加減が絶妙で、間違いなく美味しいってわかるわ。<br />商品を受け取りに行った時も、包んでもらう間、カウンターに腰掛けて、緑茶とお菓子のおもてなし♪<br />お家に帰ってからその日のうちに食べましたー。<br />小豆がたっぷりなんだけれど、和三盆で甘味がつけてあるので、あっさりとした後味。ご飯も良い具合の炊き加減で、間違いなく今まで食べた中で1番のおはぎ~☆って言っても良い…素晴らしいおはぎでしたねー♪

    お~っ、、、竹籠に入ったこのビジュアルが凄い!さすがおもたせ~♪
    餡子のとろり加減が絶妙で、間違いなく美味しいってわかるわ。
    商品を受け取りに行った時も、包んでもらう間、カウンターに腰掛けて、緑茶とお菓子のおもてなし♪
    お家に帰ってからその日のうちに食べましたー。
    小豆がたっぷりなんだけれど、和三盆で甘味がつけてあるので、あっさりとした後味。ご飯も良い具合の炊き加減で、間違いなく今まで食べた中で1番のおはぎ~☆って言っても良い…素晴らしいおはぎでしたねー♪

  • 翌日、12月25日クリスマス☆<br />この日は、ROKU KYOTOのクリスマスケーキを引き取りに~。<br />ここ暫く、クリスマスに特別なケーキを購入していなかったんだけれど、久しぶりにイベントケーキを食べようか…と。<br />たまたまHPで見かけたクリスマスケーキが凄く好みで美味しそうだったので、即予約!!24日と25日限定10個限り…だったけれど、25日ならOKと♪<br />イブのおはぎからのケーキになりました!!

    翌日、12月25日クリスマス☆
    この日は、ROKU KYOTOのクリスマスケーキを引き取りに~。
    ここ暫く、クリスマスに特別なケーキを購入していなかったんだけれど、久しぶりにイベントケーキを食べようか…と。
    たまたまHPで見かけたクリスマスケーキが凄く好みで美味しそうだったので、即予約!!24日と25日限定10個限り…だったけれど、25日ならOKと♪
    イブのおはぎからのケーキになりました!!

    ROKUKYOTO,LXR HOTELS&RESORTS 宿・ホテル

  • ◆ Sapin de Noël (8640円)<br />想像していた以上に大きかったぁー。<br />お家に帰ってきてから箱を開けたら、えっ!倒れそうになっているけれど…。<br />大丈夫??(笑)<br />結局、このまま上手に取り出せ無かったので、

    ◆ Sapin de Noël (8640円)
    想像していた以上に大きかったぁー。
    お家に帰ってきてから箱を開けたら、えっ!倒れそうになっているけれど…。
    大丈夫??(笑)
    結局、このまま上手に取り出せ無かったので、

  • とりあえず、上部だけお皿に取り分けて。<br />雪の降り積もったもみの木をイメージした純白のストロベリーショートケーキ。あまおう苺がたっぷりと中にしのばせてあり、 生クリームには濃厚な味わいのクレーム・ソワニエが!!<br />最高に贅沢な味わいで、最高に美味しかったぁー♪

    とりあえず、上部だけお皿に取り分けて。
    雪の降り積もったもみの木をイメージした純白のストロベリーショートケーキ。あまおう苺がたっぷりと中にしのばせてあり、 生クリームには濃厚な味わいのクレーム・ソワニエが!!
    最高に贅沢な味わいで、最高に美味しかったぁー♪

  • 12月28日。<br />私は仕事納め♪<br />でも、半日休暇を貰って、皆より少し早めに仕事納めました。<br />旦那様は、30日はお仕事だけれど、28日と29日はお休みだったので、今年最後のホテルステイにお出かけ~。

    12月28日。
    私は仕事納め♪
    でも、半日休暇を貰って、皆より少し早めに仕事納めました。
    旦那様は、30日はお仕事だけれど、28日と29日はお休みだったので、今年最後のホテルステイにお出かけ~。

    烏丸御池駅

  • お家から地下鉄に乗って20分。<br />ザ・ロイヤルパークホテルアイコニック京都に到着!近いから楽ちんで良いわー。ゆっくり過ごすには移動時間が短ければ短いほど…楽だもの。

    お家から地下鉄に乗って20分。
    ザ・ロイヤルパークホテルアイコニック京都に到着!近いから楽ちんで良いわー。ゆっくり過ごすには移動時間が短ければ短いほど…楽だもの。

    ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都 宿・ホテル

  • 既にお正月のお出迎え♪<br />門松、葉牡丹、紅白に金色…華やかねー。

    既にお正月のお出迎え♪
    門松、葉牡丹、紅白に金色…華やかねー。

  • ロビーフロントに行く前に、レストランやバー、ケーキショップが素敵~☆

    ロビーフロントに行く前に、レストランやバー、ケーキショップが素敵~☆

  • 前回泊まった時も、このバーで夜に飲みたいなぁーって思ったんだけれど、結局ラウンジで飲んで、その後夕食に出かけて…<br />結局飲めなかったのよね。<br />今回はこのカウンターに座ってみたいなぁ。

    前回泊まった時も、このバーで夜に飲みたいなぁーって思ったんだけれど、結局ラウンジで飲んで、その後夕食に出かけて…
    結局飲めなかったのよね。
    今回はこのカウンターに座ってみたいなぁ。

  • 14時過ぎ…。<br />チェックイン時間に少し早いけれど、

    14時過ぎ…。
    チェックイン時間に少し早いけれど、

  • お部屋の用意ができているってことで、809号室へ♪<br />高層階のリクエストを出していたので、高層階をアサイン頂けたようで…ありがとう。

    お部屋の用意ができているってことで、809号室へ♪
    高層階のリクエストを出していたので、高層階をアサイン頂けたようで…ありがとう。

  • 前回は、その眺望に惹かれて、コーナールームに泊まったんだけれど、結局街中のホテルだし、眺望が良くてもカーテンを開けっ放しでウロウロすることもできないし。そう思うとコーナールームの良さが半減してしまい、5万円近く出して泊まるには…。<br />というわけで、今回はコスパ重視でスーペリアキング(32平米)にしましたー。<br />18300円で、ラウンジ付き!!絶対に有りでしょう♪<br /><br />前回のコーナールームの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11768063

    前回は、その眺望に惹かれて、コーナールームに泊まったんだけれど、結局街中のホテルだし、眺望が良くてもカーテンを開けっ放しでウロウロすることもできないし。そう思うとコーナールームの良さが半減してしまい、5万円近く出して泊まるには…。
    というわけで、今回はコスパ重視でスーペリアキング(32平米)にしましたー。
    18300円で、ラウンジ付き!!絶対に有りでしょう♪

    前回のコーナールームの旅行記はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11768063

  • キングルームのベッドは、220センチ幅のワイドキングベッドが用意されているので、広くて快適~。

    キングルームのベッドは、220センチ幅のワイドキングベッドが用意されているので、広くて快適~。

  • NETFLIX、prime video、hulu、U-NEXTなどなど…<br />そんな色々見ることができるテレビだけれど、旅先でテレビはほとんど見ないので、大きくても意味ないのよねー。

    NETFLIX、prime video、hulu、U-NEXTなどなど…
    そんな色々見ることができるテレビだけれど、旅先でテレビはほとんど見ないので、大きくても意味ないのよねー。

  • そんなテレビを真正面に見据える形で大きなソファーが設置されているので、テレビっ子さんは嬉しいかも。<br />お部屋が、全体的に茶色ベージュを基調とした色遣いなので、落ち着きを感じて私は好きだな。

    そんなテレビを真正面に見据える形で大きなソファーが設置されているので、テレビっ子さんは嬉しいかも。
    お部屋が、全体的に茶色ベージュを基調とした色遣いなので、落ち着きを感じて私は好きだな。

  • 壁を大きく切り開いて…。<br />荷物を置いたり、コートを掛けたり、デッドスペースを使ったクローゼットって位置付けかしら。<br />単なる壁掛けではなく、彫ってあるのが斬新だわ。

    壁を大きく切り開いて…。
    荷物を置いたり、コートを掛けたり、デッドスペースを使ったクローゼットって位置付けかしら。
    単なる壁掛けではなく、彫ってあるのが斬新だわ。

  • 大きな窓から射し込む光が明るくて…。<br />スーペリアキングルームは、西側に眺望が開けているから、正面にオフィスなどがなく、比較的人の目を気にしなくて良いのね。

    大きな窓から射し込む光が明るくて…。
    スーペリアキングルームは、西側に眺望が開けているから、正面にオフィスなどがなく、比較的人の目を気にしなくて良いのね。

  • バスルームは、洗い場付きで使いやすいわー。<br />以前はシャワーブースが流行ったけれど、結局、非日常よりも使いやすさなのよね(笑)

    バスルームは、洗い場付きで使いやすいわー。
    以前はシャワーブースが流行ったけれど、結局、非日常よりも使いやすさなのよね(笑)

  • トイレも広々、自動開閉式の自動洗浄♪<br />至れり尽くせり~!!

    トイレも広々、自動開閉式の自動洗浄♪
    至れり尽くせり~!!

  • 一応、ハンガーラックのあるクローゼットもありました。壁くりぬきスペースと合わせると、なかなかの収納力だわ。

    一応、ハンガーラックのあるクローゼットもありました。壁くりぬきスペースと合わせると、なかなかの収納力だわ。

  • ネスプレッソは、2種4個♪<br />大浴場に行く用の籠バックも便利よねっ。

    ネスプレッソは、2種4個♪
    大浴場に行く用の籠バックも便利よねっ。

  • このレベルのホテルで、カップだけでなく、グラスやプレート、フォークなど…<br />揃っているのが素晴らしい★彡

    このレベルのホテルで、カップだけでなく、グラスやプレート、フォークなど…
    揃っているのが素晴らしい★彡

  • 外を臨む窓側に、ちょっとしたカウンターのようなテーブルが有り、

    外を臨む窓側に、ちょっとしたカウンターのようなテーブルが有り、

  • 京都市内のこんな眺望を眺められます~。

    京都市内のこんな眺望を眺められます~。

  • お部屋で一息ついたら、アイコニックラウンジへ。<br />アイコニック京都のラウンジは、3つのエリアに分かれていて、大通りを見下ろす桟敷をイメージしたSAJIKI。<br />ワーケーションにも利用できるテーブルがあるOKU。<br />そして、ファイヤーピットを備えた開放的なTERRACE。<br />どこに座ろうかな?アフタヌーンティーは、テラスエリアで楽しむことにしようか。

    お部屋で一息ついたら、アイコニックラウンジへ。
    アイコニック京都のラウンジは、3つのエリアに分かれていて、大通りを見下ろす桟敷をイメージしたSAJIKI。
    ワーケーションにも利用できるテーブルがあるOKU。
    そして、ファイヤーピットを備えた開放的なTERRACE。
    どこに座ろうかな?アフタヌーンティーは、テラスエリアで楽しむことにしようか。

  • アイコニックラウンジの営業時間は10時~21時。<br />今の時間は、アフタヌーンタイム(14時~17時)<br />ティータイムの時間が余裕をもって、3時間も取られているので、全ゲストが利用できるとしても混み合わないのでしょうねー。

    アイコニックラウンジの営業時間は10時~21時。
    今の時間は、アフタヌーンタイム(14時~17時)
    ティータイムの時間が余裕をもって、3時間も取られているので、全ゲストが利用できるとしても混み合わないのでしょうねー。

  • ドリンクはセルフで。<br />オレンジジュースやグレープフルーツジュース、珈琲はマシーンで。<br />紅茶はもとより、京都っぽく煎茶も急須で頂けます~。

    ドリンクはセルフで。
    オレンジジュースやグレープフルーツジュース、珈琲はマシーンで。
    紅茶はもとより、京都っぽく煎茶も急須で頂けます~。

  • アフタヌーンタイムの推しは「サダハル・アオキ・パリ」のスイーツ♪<br />ラウンジで、こんな有名スイーツが頂けるだけでテンションが上がるよねー。<br />ホテル特製アフタヌーンティーボックスをオープンしたら、ジャジャーン!!!<br />美しいスイーツたちが登場♪前回は紫色のボックスだったけれど、今回は黄色だった…。

    アフタヌーンタイムの推しは「サダハル・アオキ・パリ」のスイーツ♪
    ラウンジで、こんな有名スイーツが頂けるだけでテンションが上がるよねー。
    ホテル特製アフタヌーンティーボックスをオープンしたら、ジャジャーン!!!
    美しいスイーツたちが登場♪前回は紫色のボックスだったけれど、今回は黄色だった…。

  • スイーツは全部で5種類。<br />生ケーキとカヌレとマカロン、そして抹茶の焼菓子♪<br />

    スイーツは全部で5種類。
    生ケーキとカヌレとマカロン、そして抹茶の焼菓子♪

  • ス~ッと手前に引き出すと、トレーがプレートとなってテーブル上に置けるので、勝手が凄く良かったわ。<br />ところで、サダハルアオキといえば、上段のバンブーだよねー。<br />京都限定抹茶のバンブー☆苦味があって大人味のバンブーはとても美味しかったわ。<br />ピンク色のサヤというケーキは、とても優しくまろやかな味わいで…。見た目から感じるイメージとは違って甘くて美味しかったな。

    ス~ッと手前に引き出すと、トレーがプレートとなってテーブル上に置けるので、勝手が凄く良かったわ。
    ところで、サダハルアオキといえば、上段のバンブーだよねー。
    京都限定抹茶のバンブー☆苦味があって大人味のバンブーはとても美味しかったわ。
    ピンク色のサヤというケーキは、とても優しくまろやかな味わいで…。見た目から感じるイメージとは違って甘くて美味しかったな。

  • マカロンも、カヌレも…<br />もちろん一級品!!!ホテルのラウンジアフタヌーンティーで頂けるレベルを超えている、大満足のスイーツたちだわ。

    マカロンも、カヌレも…
    もちろん一級品!!!ホテルのラウンジアフタヌーンティーで頂けるレベルを超えている、大満足のスイーツたちだわ。

  • 小一時間ほどラウンジで、美味しいスイーツに舌鼓を打ちながら、穏やかなアフタヌーンティータイムを満喫して。<br />お部屋に戻ってきたら、カウンター席でまったり~♪

    小一時間ほどラウンジで、美味しいスイーツに舌鼓を打ちながら、穏やかなアフタヌーンティータイムを満喫して。
    お部屋に戻ってきたら、カウンター席でまったり~♪

  • 日が暮れていく様子を楽しめる、

    日が暮れていく様子を楽しめる、

  • このカウンター席、とても良かったわー♪<br />あ~、今年も後数日で終わるのね…と感傷に浸る。

    このカウンター席、とても良かったわー♪
    あ~、今年も後数日で終わるのね…と感傷に浸る。

  • 真っ赤な夕陽に照らされて…。<br />少しだけ、、、お休み~。<br />眠っちゃったー(笑)

    真っ赤な夕陽に照らされて…。
    少しだけ、、、お休み~。
    眠っちゃったー(笑)

  • お夕寝を完璧にしたら、再び元気が漲ってきて(笑)<br />アラフィフは、休憩を挟みつつ…のんびり過ごさないと1日がもたないのよね。<br />

    お夕寝を完璧にしたら、再び元気が漲ってきて(笑)
    アラフィフは、休憩を挟みつつ…のんびり過ごさないと1日がもたないのよね。

  • カクテルタイム(17時~21時)<br />カクテルタイムも3時間あるので、十分に分散されるのかな?<br />でも、ゲストが多い日は、時間制が敷かれる場合もあるそうな…。

    カクテルタイム(17時~21時)
    カクテルタイムも3時間あるので、十分に分散されるのかな?
    でも、ゲストが多い日は、時間制が敷かれる場合もあるそうな…。

  • 18時過ぎにラウンジに行くと、ちょうど帰っていく人も居るようで、席がポツポツ空いてくる感じだったな。<br />もちろん、その後も次々とゲストが来ているので、常に8割方埋まっている感じだったけれど…。<br />お部屋も広く、席間隔も空いているので、混雑さは全く気にならなかったわー。<br />置いてあるリキュールでできるカクテルの作り方…示してありましたー♪

    18時過ぎにラウンジに行くと、ちょうど帰っていく人も居るようで、席がポツポツ空いてくる感じだったな。
    もちろん、その後も次々とゲストが来ているので、常に8割方埋まっている感じだったけれど…。
    お部屋も広く、席間隔も空いているので、混雑さは全く気にならなかったわー。
    置いてあるリキュールでできるカクテルの作り方…示してありましたー♪

  • まずは、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />カンパリオレンジとスパークリング、きゃぁ~、幸せ♪

    まずは、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    カンパリオレンジとスパークリング、きゃぁ~、幸せ♪

  • カクテルタイムのアペタイザーは、シンジハラダの軽食3種がメイン☆<br />さすが、しっかりとした料理人のメニューだけあって、ラウンジで頂けるレベルを超えているわ。<br />これだけでも、値打ちのあるラウンジだと思うわ。

    カクテルタイムのアペタイザーは、シンジハラダの軽食3種がメイン☆
    さすが、しっかりとした料理人のメニューだけあって、ラウンジで頂けるレベルを超えているわ。
    これだけでも、値打ちのあるラウンジだと思うわ。

  • シンジハラダの軽食は、1人1プレートずつの提供になるけれど、他の小鉢系はブッフェ形式で頂けます~。<br />京都のおばんざいを意識したメニューが多いので、旅人には嬉しいと思うなぁー。<br />蓮根のきんぴらや、ピクルス、ハムベーコンも美味~♪

    シンジハラダの軽食は、1人1プレートずつの提供になるけれど、他の小鉢系はブッフェ形式で頂けます~。
    京都のおばんざいを意識したメニューが多いので、旅人には嬉しいと思うなぁー。
    蓮根のきんぴらや、ピクルス、ハムベーコンも美味~♪

  • すっかり暗くなったラウンジで、食べて飲んで呑んで飲んで…(笑)

    すっかり暗くなったラウンジで、食べて飲んで呑んで飲んで…(笑)

  • 白和えが美味しくて、アルコールが進むなぁー。

    白和えが美味しくて、アルコールが進むなぁー。

  • ブッフェ台にメニューの表示はあるんだけれど、いつ行っても既に無かったガーリックポテトサラダにやっと巡り会えたー♪<br />ほくほくとしたジャガイモを潰したポテサラにかなりの量のガーリック!!<br />これもまた、、、アルコールが進む味。

    ブッフェ台にメニューの表示はあるんだけれど、いつ行っても既に無かったガーリックポテトサラダにやっと巡り会えたー♪
    ほくほくとしたジャガイモを潰したポテサラにかなりの量のガーリック!!
    これもまた、、、アルコールが進む味。

  • 最後は、お煎茶を淹れてご馳走様でした。<br />

    最後は、お煎茶を淹れてご馳走様でした。

  • まあまあ食べて飲んだので、もうお部屋でまったりすれば良いかなーとも思ったけれど、何となく年末だもの。<br />仕事納めなんだもの。夜の街に出たいなぁーって気持ちになって、ホテルから10分ちょっと歩いて、京都の焼き鳥串かつのお手軽チェーンといえば…の串八に♪

    まあまあ食べて飲んだので、もうお部屋でまったりすれば良いかなーとも思ったけれど、何となく年末だもの。
    仕事納めなんだもの。夜の街に出たいなぁーって気持ちになって、ホテルから10分ちょっと歩いて、京都の焼き鳥串かつのお手軽チェーンといえば…の串八に♪

    串八 烏丸店 グルメ・レストラン

  • 生ビール(500円)とかおにぎり(180円)とか焼き鳥各種~♪<br />少しずつ、摘んで飲んで食べて、〆て5302円也。<br />久しぶりに行ったけれど、最近美味しい焼き鳥を食べ過ぎていたのか…。<br />口が肥えてしまって、美味しく感じられなくなっていた…。<br />もう行けないかも~。

    生ビール(500円)とかおにぎり(180円)とか焼き鳥各種~♪
    少しずつ、摘んで飲んで食べて、〆て5302円也。
    久しぶりに行ったけれど、最近美味しい焼き鳥を食べ過ぎていたのか…。
    口が肥えてしまって、美味しく感じられなくなっていた…。
    もう行けないかも~。

  • ぐっすりおやすみ~♪<br />そして、ゆっくりおはようございます。<br />寒空だけれど、良いお天気♪

    ぐっすりおやすみ~♪
    そして、ゆっくりおはようございます。
    寒空だけれど、良いお天気♪

    ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都 宿・ホテル

  • 11時チェックアウトまで、お部屋でま~ったり過ごして、私は年末年始のお休みに突入です!!<br />2022年も、お疲れ様でした。

    11時チェックアウトまで、お部屋でま~ったり過ごして、私は年末年始のお休みに突入です!!
    2022年も、お疲れ様でした。

  • やっぱり、今回のようなお部屋に泊まってラウンジを利用した方が、かなり満足度が増すホテルだなぁーって感じたわ。<br />コーナールームに泊まって、5万円近い宿泊代を支払っても、ラグジュアリーホテルのおもてなしがあるわけではないので、そこのギャップが大きくて…。<br />庶民には、今後もコスパ良しお部屋で利用するのが1番ってわかったな(笑)<br />

    やっぱり、今回のようなお部屋に泊まってラウンジを利用した方が、かなり満足度が増すホテルだなぁーって感じたわ。
    コーナールームに泊まって、5万円近い宿泊代を支払っても、ラグジュアリーホテルのおもてなしがあるわけではないので、そこのギャップが大きくて…。
    庶民には、今後もコスパ良しお部屋で利用するのが1番ってわかったな(笑)

  • バスに乗ろうか…。<br />電車を利用しながら歩こうか…。<br />どうしようかなぁ?なんて思いながら歩いていたけれど、時間もあるってことで、結局最後まで歩いちゃったわ(笑)<br />清水寺近くまで、30分ほど歩いたかしら。

    バスに乗ろうか…。
    電車を利用しながら歩こうか…。
    どうしようかなぁ?なんて思いながら歩いていたけれど、時間もあるってことで、結局最後まで歩いちゃったわ(笑)
    清水寺近くまで、30分ほど歩いたかしら。

    私房菜 すみよし グルメ・レストラン

  • ミシュラン京都でビブグルマンに選ばれている「私房菜すみよし」<br />本格的な中華料理に京料理を取り入れた独創的なお料理は、その辛味、甘味、旨味がバランスよく合わさって、絶妙なバランスで仕上がっているんだとか。<br />そんな評判が前から気になっていたので、機会があれば一度訪れてみたいなぁーって思っていたお店♪

    ミシュラン京都でビブグルマンに選ばれている「私房菜すみよし」
    本格的な中華料理に京料理を取り入れた独創的なお料理は、その辛味、甘味、旨味がバランスよく合わさって、絶妙なバランスで仕上がっているんだとか。
    そんな評判が前から気になっていたので、機会があれば一度訪れてみたいなぁーって思っていたお店♪

  • 一休.comから、いくつかランチセットやコースがある中から、フカヒレスープや麻婆豆腐、点心など、食べたいものがちょうど良い感じで頂けそうなSコース(4000円)を予約しましたー♪

    一休.comから、いくつかランチセットやコースがある中から、フカヒレスープや麻婆豆腐、点心など、食べたいものがちょうど良い感じで頂けそうなSコース(4000円)を予約しましたー♪

  • ◆前菜盛り合わせ<br />海老が香ばしくて味付けも美味。<br />焼豚が最高ー!!この甘味たっぷりの照りのある焼豚が、中華料理では好みなのよねー♪<br />5種類それぞれが、とても丁寧に作られていて、期待が高まる盛り合わせでした。

    ◆前菜盛り合わせ
    海老が香ばしくて味付けも美味。
    焼豚が最高ー!!この甘味たっぷりの照りのある焼豚が、中華料理では好みなのよねー♪
    5種類それぞれが、とても丁寧に作られていて、期待が高まる盛り合わせでした。

  • ◆ジャスミンティー(800円)<br />昨日、飲みすぎたのか、あまりアルコール欲が無かったので、美味しいお茶を飲みながら、美味しい中華料理を頂くことに♪

    ◆ジャスミンティー(800円)
    昨日、飲みすぎたのか、あまりアルコール欲が無かったので、美味しいお茶を飲みながら、美味しい中華料理を頂くことに♪

  • ◆フカヒレ入り蒸しスープ<br />蒸しスープは、今日のスープというメニューになっていて、とにかく健康に良いものがたっぷり詰まっている素晴らしいスープ☆<br />喉の奥に染み渡る…というか、本当に飲めば飲むほど体の芯から健康になっていくような、そんな不思議な味覚を感じる絶品スープでした。<br />その上、フカヒレが束でたっぷり入っていて、凄い!!見事です~。

    ◆フカヒレ入り蒸しスープ
    蒸しスープは、今日のスープというメニューになっていて、とにかく健康に良いものがたっぷり詰まっている素晴らしいスープ☆
    喉の奥に染み渡る…というか、本当に飲めば飲むほど体の芯から健康になっていくような、そんな不思議な味覚を感じる絶品スープでした。
    その上、フカヒレが束でたっぷり入っていて、凄い!!見事です~。

  • ◆点心2種<br />海老蒸し餃子と小籠包。<br />私は点心が好きだから、やっぱり点心があると嬉しいなぁ。

    ◆点心2種
    海老蒸し餃子と小籠包。
    私は点心が好きだから、やっぱり点心があると嬉しいなぁ。

  • ◆揚げ物2種<br />唐揚げと、春巻だったかな??<br />サクッとした衣がさすがプロの揚げ物って感じ♪

    ◆揚げ物2種
    唐揚げと、春巻だったかな??
    サクッとした衣がさすがプロの揚げ物って感じ♪

  • ◆トロトロ酢豚<br />もう充分にお腹に溜まって来ているんだけれど…。<br />でもこれからがメインです(笑)<br />まずは、肉料理の酢豚。赤酢たっぷりの酸味は良い仕事してるわー。

    ◆トロトロ酢豚
    もう充分にお腹に溜まって来ているんだけれど…。
    でもこれからがメインです(笑)
    まずは、肉料理の酢豚。赤酢たっぷりの酸味は良い仕事してるわー。

  • ◆麻婆豆腐<br />なんと言っても麻婆豆腐が美味しいと、テンションが一気に駆け上がっていくわ。<br />いろいろな醬を使用して、日本には無い味わいが楽しめるのが麻婆豆腐の楽しいところ。<br />辛いだけでなく、痺れる感覚や最後の甘味など、奥の深い料理だなぁーって、いつも感心するメニューです。

    ◆麻婆豆腐
    なんと言っても麻婆豆腐が美味しいと、テンションが一気に駆け上がっていくわ。
    いろいろな醬を使用して、日本には無い味わいが楽しめるのが麻婆豆腐の楽しいところ。
    辛いだけでなく、痺れる感覚や最後の甘味など、奥の深い料理だなぁーって、いつも感心するメニューです。

  • ◆XO醤炒飯/搾菜<br />あ~、お腹いっぱい~。<br />まだあるの?いや、もう無理だし!!なんて言っている時に目の前に置かれたのが炒飯♪<br />海老やイカ、ホタテに焼豚、ねぎや卵。<br />具材がたくさんの炒飯は、あっさり味で美味しかったわ。

    ◆XO醤炒飯/搾菜
    あ~、お腹いっぱい~。
    まだあるの?いや、もう無理だし!!なんて言っている時に目の前に置かれたのが炒飯♪
    海老やイカ、ホタテに焼豚、ねぎや卵。
    具材がたくさんの炒飯は、あっさり味で美味しかったわ。

  • ◆本日のデザート<br />デザートは3品♪<br />温かい団子と、冷たい杏仁豆腐、そして同じ器にマンゴープリン☆<br />4000円でこのコースは凄いお値打ちだと思いませんか?<br />これからも、絶対にちょくちょく食べに行きます~♪と誓った満足度満点の中華料理でした!<br />2022年最後の外食で、良いお店に出会えて…本当に良かったわ♪<br />

    ◆本日のデザート
    デザートは3品♪
    温かい団子と、冷たい杏仁豆腐、そして同じ器にマンゴープリン☆
    4000円でこのコースは凄いお値打ちだと思いませんか?
    これからも、絶対にちょくちょく食べに行きます~♪と誓った満足度満点の中華料理でした!
    2022年最後の外食で、良いお店に出会えて…本当に良かったわ♪

226いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • Kさん 2023/04/28 00:04:16
    ありがとうございます
    たらよろさんこんばんは
    私の旅行記にいいねとフォローをありがとうございます。

    たらよろさんの旅行記を拝見するたびに「すごいなぁ~美味しそうだなぁ~」と思っています。
    和久傳のおはぎを私も食べたいです!
    絶対に食べます^ ^

    私も京都へよく行くのですが、たまにランチ&デザート難民になってしまいます。
    抜かりありな旅行記しか書けませんが
    今後とも宜しくお願いします。


    K

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/28 07:59:58
    RE: ありがとうございます
    こんにちは、Kさん
    ご丁寧にメッセージをいただき、
    ありがとうございます。
    こちらからご挨拶に、、、て思っていました。

    香港の美味しそうなご飯が、関西で食べられる〜〜て、
    Kさんの旅行記を見て興奮していました。
    ぜひ、訪れてみたいです。

    これからも、いろいろと情報交換、
    よろしくお願いいたします。

    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • senseさん 2023/04/10 08:01:01
    なんとも贅沢なクリスマスケーキ。
    おはようございます。
    いまごろ、クリスマスのお話で恐縮ですが、

    今、京都の ROKU KOYOTOに泊まろうと計画しています。いつか行きたいと考えていて、(なかなか高額でとまれない、、)

    そうでした、、たらよろさんはこちらの方でした、
    泊まる訳でなく、日常でここに出かけられる、しかもクリスマスケーキなんて!
    なんとも、贅沢なクリスマス!
    素晴らしい。

    こんなケーキ見たことない、、全部ご家族でたべきれましたか?

    sense

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/10 21:35:52
    RE: なんとも贅沢なクリスマスケーキ。
    こんばんは、senseさん

    遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。
    senseさんのお部屋、と〜っても素敵でした♪
    お花も鮮やかで可憐でとても美しくて…。
    春を満喫させていただきました!!!

    ROKU、お泊まりを検討中なんですね。
    プールのような温泉のような、サーマルがあるのが楽しいですよね。
    私もあの立地や雰囲気が好きで、
    レストランはたまに利用したりしています。

    いろいろなホテルが、高騰している京都のホテルの中で、
    ROKUはまだその上がり方がマシかも…。
    今のうちがお泊まりになられるのなら、まだチャンス??(笑)

    素敵な滞在になれば良いな♪
    旅行記を楽しみにしていますー。

    ちなみにケーキは2日間で食べました(笑)


    たらよろ

    sense

    senseさん からの返信 2023/04/10 21:47:01
    Re: なんとも贅沢なクリスマスケーキ。
    早速のお返事ありがとうございました。
    クリスマスケーキの質問も、、お答えいただき恐縮です。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/10 21:49:37
    RE: Re: なんとも贅沢なクリスマスケーキ。
    そんなそんな、ご丁寧にありがとうございます。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

    たらよろ
  • たぬぽんさん 2023/03/31 08:21:35
    初めまして(^-^)
    フォローしていただき、ありがとうございます。
    たらよろさんのお名前は、他の方の旅行記で拝見したことがあって、有名な方なんだなって思ってました(≧∀≦)

    来月京都に行くので、たらよろさんの旅行記参考にさせていただきます。

    4トラの大先輩ですね、よろしくお願いします(^O^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/31 12:42:47
    RE: 初めまして(^-^)
    こんにちは、たぬぽんさん

    ご丁寧に書き込みありがとうございます。
    ステキなホテル、長期間のバカンス旅行。
    羨ましい限りです〜

    私もまたたぬぽんさんのところに
    遊びに行きますね。

    京都で何されるのかな?
    Mた旅行記を楽しみにしております。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2023/03/29 01:35:49
    チェック(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ザ・ロイヤルパークアイコニック京都に泊まられた旅行記を拝見しました。

    って、ラウンジアクセス付きでコスパ良くないですか\(◎o◎)/!?
    京都ステイならアリだなぁって思ったホテルです。
    京都っぽさは…(;'∀')、それ以上にくつろげられるのとラウンジのサービス、部屋も広々してて良さげです。
    デパ地下でお総菜を買って部屋で食べるのもアリかなぁって。

    旦那さまとの仕事納めでのステイ。
    時間作れて何よりって思ってます(^_-)-☆。


    ムロろ~ん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/29 21:50:18
    RE: チェック(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    相変わらず、国内をちょこちょこお出かけしてます〜。
    わたしも早く海外に飛びたいわー。
    って、先に切れたパスポートを作らなきゃ!!

    ロイヤルパークアイコニック。
    多分これからはもう少し価格も上がってくるだろうけれど、それでも、立地の良さとラウンジ付き。
    お部屋の広さといい、なかなかお値打ちなホテルだと思います。

    デパ地下でお惣菜を買って食べるパターン。
    わたしも好きです〜。
    ついつい買いすぎちゃって、お腹いっぱいになっちゃうんだけれどね…(笑)

    今年も素敵な旅を楽しめたら良いなぁーって、
    この時は思いながらの年末ステイでした!!

    たらよろ
  • みかりさん 2023/03/27 13:37:22
    素敵ホテル!
    たらよろさん、こんにちは~。

    やっと落ち着いて旅行記巡りしていたら、1日のイイネ件数の
    限度がある事を知り、こちらの旅行記を押す事が出来なかった~。
    ・・・と言うことで、また改めてお邪魔する事にします。(苦笑)

    内容はバッチリ拝見しました。たらよろさんと言えばラグジュアリーな
    海外旅って感じだけど、コロナの中国内旅行も上手に楽しんでいて
    2022年の〆は地元京都のホテルステイ。相変わらず素敵旅でした。
    おはぎ、有名なお店ですよね。1度食べてみたい。
    ケーキも見た目も綺麗で可愛らしいし、ホントに美味しそうです。
    そしてホテル・・・お値段以上にお値打ちな感じ。
    私は貧乏+旅なので、なかなかラグジュアリーなホテルを
    楽しめないですが、ラウンジも素敵で京都に行ったら泊まってみたいと
    すごく憧れてしまいました。

    東京の桜は満開後、すぐに雨続きで今週は散って行く一方ですが
    京都は今頃、街中満開の桜の時期なのかな?
    やっぱり春の時期の京都は1度のんびり訪れてみたいな~。

    みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/27 21:01:25
    RE: 素敵ホテル!
    こんばんは、みかりちゃん♪
    早速見てくれてありがとう。

    そうだよ…。京都の桜は今が8部咲きって感じかな。
    まだ雨で落ちる…ってところまでは行かなかったので、
    今週いっぱい〜来週まで楽しめそうかなー。
    ぜひ、ゆっくりと…と言っても桜の時期はゆっくりできない(笑)

    アイコニックホテルは、本当にお値段以上の満足度を得られる良いホテルです。
    ラウンジも利用しやすいし、
    便利な立地で、綺麗で〜☆
    いつか、是非是非泊まってみてください〜。

    また私もゆっくりと遊びに行くね。

    そうそう、いつの頃からか、1日イイね30件、
    掲示板メッセージ10件って言う制限ができちゃったんだよね。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2023/03/25 21:38:04
    クリスマスケーキ!!大きすぎる!(笑)
    たらよろさん♪

    こんばんわ!
    桜満開で花粉が待っている今日この頃♪
    春がきたと思いきや、たらよろさんのクリスマス旅行記!
    素敵です♪

    それにしても、ROKUのクリスマスケーキ!!
    大きすぎませんか?(笑)
    あれ・・・旦那様とたらよろさんのお二人で食べたのでしょうか?
    可愛くてとても素敵だけど・・・私には・・・食べきれません、、、(笑)多分。(笑)

    それにアイコニックラウンジのアフタヌーンタイムも最高ですね?
    何よりマカロン が・・・美味しそう!!
    マカロン だけおかわりってできるのでしょうか?気になります(笑)

    京都は何もかもが美味しそうですよねー♪
    おはぎも!!うちはパパがおはぎ大好きなので、この旅行記の写真見せたら
    「今度京都に行ったら買おう!」
    って言ってました。

    ・・・まあ、いつ京都に行けるかはわかりませんけどね。
    本当・・・京都旅行にはたらよろさんの旅行記だよなー♪と最近ますます思います♪
    たらよろさんの旅行記が参考にできる旅に・・・今年はいけますよーに♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/26 13:09:48
    RE: クリスマスケーキ!!大きすぎる!(笑)
    ごめんねー、時期外ればかりで(笑)

    ほんと、桜が咲いているというのにね。
    何でクリスマス。
    遅々として旅行記が進まず、今更ながらですが、
    お相手ありがとう♪

    ROKUのケーキ☆
    確かに超大きくて、うわ〜って思ったけれど、
    でも凄く美味しくて、2日に分けてしっかり2人で完食しました!!
    美味しいものはなんだかんだ言っても食べられるものですねー

    働きマンさんのご主人は、
    おはぎLOVEなのね。
    きっと、ここのおはぎは気に入って貰えると思います。
    あの餡子の煮詰め方…尋常じゃないですよー。
    どうしたら、あんなふうに炊けるのか、さすがプロですわ(笑)

    ちなみに、マカロンだけおかわりはできません…(笑)
    1階のショップで売っているので買ってねーってなりますね(笑)

    たらよろ
  • ゆっこさん 2023/03/23 17:22:43
    ホテルが気になります♪
    たらよろさん
    こんにちわ^ ^

    おはぎ、ケーキがとても美味しそうですね♪
    実は6月に大阪に遊びに行く予定でして、
    あと一泊は、京都にしようか悩んでる最中でした!
    ホテルが良さそうで気になりました。
    たらよろさんは沢山行かれてるので
    参考になります!
    過去の旅行記にもお邪魔したいと思います(^^)

    ゆっこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/23 21:08:44
    RE: ホテルが気になります♪
    こんにちは、ゆっこさん

    そっかそっか、6月に京都☆
    ぜひお越しください〜。
    6月は比較的空いている時だから、
    ホテル代もまだお値打ちだと思います。

    アイコニックは、場所も良いし、ラウンジも落ち着いていて雰囲気良いし、
    お値段以上の満足度が得られるホテルかな。

    でも、京都は過ごし方次第で、
    ビジネス系からラグジュアリーまでとにかくたくさんのホテルがあるので、
    ゆっくりと悩んで悩んで…
    決めてくださいねっ(笑)

    たらよろ
  • たまスケさん 2023/03/23 16:49:28
    アイコニック京都♪
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

    年末にアイコニック京都へ行かれたとのこと、私は年明けに行ったのですが年末の雰囲気もなんだかいいな~と思いました。
    今年一年頑張った私!みたいに自分を静かに労うみたいな。
    私は31日まで仕事をしないといけないので、そういった過ごし方はなんだか憧れます。
    そして、ここは選ぶ部屋でコスパ格段に良くなるの分かります。
    宿泊者全員が同じようにラウンジが使えるんですもんね。
    まさに平等に(^ ^)そしてお部屋は綺麗で過ごしやすければと考えるとかなりいいホテルだなと思います。

    今回も美味しいものをたくさん食べられて♪
    白HAKUのおはぎは照りっ照りですね。ROKUのクリスマスケーキもとてもキレイで美味しそう。
    私房菜すみよしの中華も上品で美味しそうです。
    どれもこれも目の保養になりました(^ ^)

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/23 21:06:21
    RE: アイコニック京都♪
    こんばんは、たまスケさん♪

    早速、見て頂きコメントもありがとうございます。
    そうですよね、たまスケさんは、年始にお泊まりになられてましたね。。
    今回は、私もまあまあのお部屋に泊まって楽しみましたが、
    絶対にその方が良いと思いました。
    街中ホテルで景色がよいわけでもないので、
    テラスがあるってだけで、お値段が3倍!ってなるのなら、
    3回泊まりに行くわ。って感じ(笑)

    あそこは、シンジハラダとアオキサダハルのラウンジが贅沢ですよね。
    周りにお店も多いし、地下鉄に駅も近いし、
    本当に良いホテルだと思います。

    クリスマスからの年末、
    美味しい時を過ごしてのんびりしましたー。

    たらよろ
  • kikiさん 2023/03/23 10:06:22
    Aloha御座います~^ ^
    たらよろ様

    まさに、今!
    京都行き、悩んでて
    弾丸日帰りにするか?泊まるか?(笑笑)
    ナイスタイミングのたらよろ様の旅行記
    過去も追ってみたいと思います~

    追伸
    でも、この週末天気悪そうなのよね。。

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/23 12:44:16
    RE: Aloha御座います?^ ^
    こんにちは、kikiさん

    確かに、週末のお天気は悪そうですね。
    とにかく、今の京都は日本人も外国人も本当に多くて
    駅で歩くだけでも疲れます(笑)
    でも、桜は相当咲いていて綺麗ですよ〜

    そうそう、実は私も先日、
    金沢と富山に行きました。
    富山は氷見だけれどね=
    美味しかったぁ〜

    また、旅行記をアップしたいと思います(笑)

    また遊びに来てね。

      たらよろ
  • ぴろろんさん 2023/03/23 08:37:23
    アイコニック、今月初めに行きました♪
    おはようございます、たらよろさん

    私もこの3月の初めに泊まりました♪
    多分、同じお部屋のタイプです。
    ラウンジも快適だし、回転も速かったので、それほど混雑は実感しなかったです。
    周囲には美味しいお店もたくさんあるから、軽く飲んでつまんでから、夕食に出かける、ってパターンは大いにあり、って思いました。
    朝食も近所に食べに出かける楽しみができるし。
    なによりも部屋が快適で、やっぱり新しいホテルはいいなぁ、と感じ、夫はとても気に入った様子。
    多分、また行くと思います。

    おはぎやケーキ、とっても美味しそうー
    京都の食はホントに豊富ですね♪

    ぴろろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/23 12:42:32
    RE: アイコニック、今月初めに行きました♪
    こんにちは、ぴろろんさん♪

    そうですか〜
    今月頭に行かれたんですね。
    3月だと結構賑わっていたのかしら。

    以前、コーナールームに泊まった時は、
    まあ良いけれど、この価格出して、は泊まらないなぁって思ったんです。
    でも、今回のようなお部屋で価格帯だと
    凄くお値打ちで良いホテルって感じました。

    おっしゃるとおり、めちゃめちゃ便利な場所だし、
    美味しいお店も多いしね〜。
    ラウンジでサダハルアオキやシンジハラダも頂けて
    まじで嬉しいホテルですね。

    私もお家から30分ほどで行けるので、
    ちょっと気軽に泊まりに〜〜〜って使い方
    しています(笑)

    また旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • RL-JPNさん 2023/03/23 00:03:03
    アイコニックの西側
    たらよろさん こんばんは。
    アイコニックの最近のラウンジ事情など興味深く拝見しました。
    フードのクオリティーも、混雑具合も以前とあまり変わらないようで安心しました。
    自分は結局宿泊したのは一回だけで、その後はサダハルアオキのケーキばかりお世話になってます。先日も朝からミルフォイユ ダイナゴン オ マッチャを買いに行きました(昼過ぎにはいつもないので・・・)。

    アイコニック、西側の部屋がいい感じだなーといつも外から見ていたのですが、スーペリアキングが西側なんですね。いいことを教えていただきました。自分もコーナーよりもこちらの部屋の方が好みっぽいです。とはいえ、おそらくこの先しばらくはお値段も高そうですね・・・。

    一つ前の福岡のフルーツも美味しそうに拝見してましたが、ROKUのクリスマスケーキも、白HAKUのおはぎも美味しそうです。
    先日紫野 和久傳さんの前を通りかかって、何かテイクアウトできそうなものがあるのかなーと入りかけたのですが、なんだか自分には敷居が高く感じて入れずでした(笑)が、いつかHAKUのおはぎに予約してチャレンジしたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/23 12:36:18
    RE: アイコニックの西側
    こんにちは、RL-JPNさん♪

    早速、見ていただき、ありがとうございます。
    最近の・・・・と言っても12月末の情報で。。。
    遅くてすみません。
    きっと、今は相当混んでいるのでは??と想像しますが。
    京都自体が凄く賑わっているのでね〜
    意外と、外国人もこの時に宿泊されている方も多く、
    ロイヤルパークホテルも、そういう集客されているんだ、、って
    ちょっと驚きでした。

    西側のお部屋は、視界が拓けているので良かったです。
    正直、コーナールームに惹かれて最初は泊まりましたが、
    あの街中でのコーナーだと、十分にコーナーの威力を発揮できず
    宿泊代が勿体ないなぁ〜って感じたので、
    今回のお部屋は、かなりコスパ良く過ごせたと思いました。

    ROKUのクリスマスケーキもおいしかったぁ〜
    そして、何よりも、白のおはぎ♪
    もうこれ凄い!
    絶対にお勧めです〜

      たらよろ
  • ぷりん18さん 2023/03/22 23:09:52
    おはぎ、めっちゃ美味しそうー^^
    たらよろさん、こんばんは。
    京都のガイドブックよりためになる旅行記、ありがとうございます。

    このおはぎ、めっちゃ美味しそうです。
    でもなかなか入手困難なような・・・。

    また写真の撮り方がとってもお上手です。
    ホントにカメラマンじゃないですか?って思います。

    こういう年末の過ごし方もいいですね。
    憧れてしまいます。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/03/23 12:32:48
    RE: おはぎ、めっちゃ美味しそうー^^
    ぷりん18さん。
    こちらにもコメントありがとうございます。

    ガイドブックよりもためになりましたか〜〜
    最大のお褒めのお言葉。。。

    白のおはぎは、もう絶品!
    確かに、いきなりの入手は困難ですが、
    予約できるので、
    もし京都に来られる日程が決まれば、
    ぜひ予約して食べていただきたい。
    3日間はokです〜〜♪

    お店も祇園の街中の便利な場所にあるので、
    行きやすいですよ。

    本当にお勧め〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP