姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成の大修理を終えて綺麗になった姫路城にいつか行ってみたいと思っていましたが、そのチャンスは突然やってきました。<br />仕事で明石に行くことになりましたが、新幹線の予約で路線図を見てたら姫路が近いではないですか。<br />朝からミーティングのため神戸に前乗りし、仕事を終えた後は姫路城を散策してから東京に帰るという「おいしい」出張となりました。<br />ひょうご旅クーポン2,000円分がもらえて、お土産も買えるというおまけつき!<br />神戸のホテルは元町にある天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町にしました。<br />コロナになって国内旅行が増えてから、ドーミーインやその系列のホテルが気に入り、運営会社の共立リゾートの株まで買ってしまいました。<br />大浴場やサウナ、朝食が充実していて、さらに無料のお菓子、アイス、夜泣きそばまであるのにお値段はリーズナブルで、旅館とビジネスホテルの良いところを合わせたようなホテルです。<br />最近ドーミーインに泊まり歩く「ドミ活」という言葉を知り、私も始めることにしました。<br />共立リゾートはこれで5軒目です。<br /><br /><ドミ活歴><br />御宿 結の庄<br />天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢<br />御宿 敷島館<br />天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知<br />

出張でドミ活はじめました!天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町に泊まって姫路城を見て帰る旅

88いいね!

2023/03/14 - 2023/03/15

72位(同エリア2152件中)

旅行記グループ ドミ活

12

60

Mugie

Mugieさん

この旅行記スケジュールを元に

平成の大修理を終えて綺麗になった姫路城にいつか行ってみたいと思っていましたが、そのチャンスは突然やってきました。
仕事で明石に行くことになりましたが、新幹線の予約で路線図を見てたら姫路が近いではないですか。
朝からミーティングのため神戸に前乗りし、仕事を終えた後は姫路城を散策してから東京に帰るという「おいしい」出張となりました。
ひょうご旅クーポン2,000円分がもらえて、お土産も買えるというおまけつき!
神戸のホテルは元町にある天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町にしました。
コロナになって国内旅行が増えてから、ドーミーインやその系列のホテルが気に入り、運営会社の共立リゾートの株まで買ってしまいました。
大浴場やサウナ、朝食が充実していて、さらに無料のお菓子、アイス、夜泣きそばまであるのにお値段はリーズナブルで、旅館とビジネスホテルの良いところを合わせたようなホテルです。
最近ドーミーインに泊まり歩く「ドミ活」という言葉を知り、私も始めることにしました。
共立リゾートはこれで5軒目です。

<ドミ活歴>
御宿 結の庄
天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢
御宿 敷島館
天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知

旅行の満足度
4.0

PR

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/03/21 11:22:51
    ドーミーイン♪
    こんにちは、ムギーさん♪

    実は私はドーミーインは泊まった事なくて…
    共立リゾートの温泉宿には1ヶ所だけ泊まったことあるけれど、
    ビジネスホテルとしてドーミーインってなると、
    他のホテルより少しお高いから結局泊まれてなくて。
    でも、評判良いですよねー。
    野乃も、評判良いし♪
    先日、同僚が富山の野乃に泊まって感動してました。

    私もドーミーイン、今度機会があれば泊まってみようかなー。

    姫路城も、綺麗になってから結局行けてないので、、、
    行かなきゃ!

    たらよろ

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/03/21 20:47:46
    RE: ドーミーイン♪

    たらよろさん、こんばんは!


    たらよろさんと言えば素敵な高級ホテルですが、ビジホなんて泊ったことあるんですか(@_@)
    出費に対しておおらかな会社に転職したので、もうちょっといいホテルでもよかったのですが、天然温泉はかなりのポイントでした。
    神戸も部屋は普通のビジホでしたが、温泉とサウナに惹かれました。
    共立リゾートもいろいろブランドがあるのですが、旅館で豪華な夕食を食べた後の夜泣きそばはおなかにきついので、野乃とかドーミーインあたりがコスパがいいように思います。

    思わず出張を満喫してしまい、同僚の目が痛いような気がしますが、旅費を稼ぐために働いてる人という認知度を社内で高めつつ、仕事も頑張りたいと思います(笑)

    ムギー
  • 働きマンさん 2023/03/19 22:57:34
    神戸にようこそー♪
    ムギーさん!

    なんて美味しい出張なんでしょう!?
    羨ましすぎる・・(笑)

    それに神戸にようこそ♪
    知らない間に、神戸にドーミーインとか・・できていたんですね?
    いいですよねー!ドーミーイン!!ドミ活!?っていうんですか?
    すごいネーミングですね?でも、私も落ち着いたらしたいなー!ドミ活♪

    あと、明石と姫路が近い?・・・近いかな?(笑)
    でも明石まで行ったら姫路まで!!って関東の方は思うかもしれませんね?
    お天気がいい日でよかったですね!!
    お天気厳しかったら、めっちゃ寒いですよ!姫路城!

    あと、御井戸!!
    皆さん、覗いているんですか!?
    驚愕です!
    私・・・怖くて中、見れませんでした。
    ムギーさんも中、のぞけたのかな?
    写真に写って覗いている方は海外の方なのでしょうか?

    すごいなー。尊敬です。

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/03/20 09:22:23
    RE: 神戸にようこそー♪
    働きマンさん、おはようございます。
    神戸に行ったけど、神戸観光は出来ずに残念でした。
    南京町だけでも見られてよかったです。
    神戸のドーミーイン、新しいんですかね?
    東京もどんどん増えていく気がします。

    明石と姫路、東京に来て大宮に行くような距離感ですかねー
    なかなか行く機会がないので、遠回りになったけど、行けてよかったです。
    お菊の井戸は私ものぞきました(笑)
    狭い井戸に突き落とされたのか思ってましたが、こんな広い井戸なんだとびっくりです。
    私が行った時は外国人の団体さんが井戸を囲んでいて、ガイドさんの説明を聞いていたので、井戸の写真が撮れませんでした。
    ガイドさんが怪談師ばりに抑揚をつけて話していたのがおもしろかったです。
  • カフェこさん 2023/03/19 21:41:58
    頭上注意!
    ムギーさん、こんばんは♪

    姫路城へようこそ~(*^^*)
    って、自分んちみたいに書いてしまいましたが、わたしの原産地は兵庫なので、小さい頃から姫路城は身近な存在でした。

    昨年の11月に訪れた際、あの『頭上注意』の所で、背の高い我が家の息子は、見事おでこをヒット!^^;
    たまたま振り返って録画していたのですが、旅行記には使わないよう釘を刺されました(笑)

    カフェこ

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/03/19 22:22:52
    RE: 頭上注意!
    カフェこさん、こんばんは。
    あの穴蔵は背の高い人はぶつかりますよねー
    私も看板にほっこりして振り返った瞬間に、頭ぶつけるんじゃないかとヒヤッとしました(笑)
    むしろあの看板がおもしろすぎて危ない⁇
    カフェこさんは兵庫の出身なんですねー
    今回出張に行くのに電車の路線図見て、明石だの、須磨だの、源氏物語じゃん!と思いました(笑)
    歴史の長さを感じました。
  • おくさん 2023/03/19 20:58:55
    良い旅
    羨ましいほど良い旅でしたね。
    姫路城は40年以上も前に訪れましたが、それまでの城とはレベルが違いました。
    特に、狭ーい入り口に防衛の本気を感じました。

    ドーミーインは泊まったことないのですが、さすがに大手は至れり尽くせりですね。
    いつか泊まってみたくなりました。
    私は素泊まりだとほぼコンビニ飯なので、どこに行っても代わり映えしませんが、Mugieさんはちゃんとしたのを仕入れてましたね。
    旅の楽しみですね。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/03/19 22:15:17
    RE: 良い旅
    姫路城はさすが日本の名城ですねー
    そして城とは防衛の拠点であることがよくわかる作りでした。
    城を建設した職人は最後機密を守るために殺されたなんて話もあるそうですよ。
    知らない土地の食事は不安でしたが、南京町があんなに食べ歩きのメッカだとはびっくりしました。
    ドーミーインはビジホの値段でいろいろサービスがついてくるので、オススメですよ。
  • worldさん 2023/03/19 20:02:51
    こんばんは
    Mugieさん こんばんは
    いつもムギーさんの後を追っていて、まるでストーカーみたいで申し訳ないんですが、私も姫路に今週末から甲子園がらみで行く予定です(-_-;)
    いつも参考にさせていただいてますが、今回も激熱の情報として参考にさせていただきます!
    最近日本のお城ばっかり見てて、なんかお尻が重くて、まだしばらく海外に行く予定もないのです。一回行けば弾みが付くんでしょうが。。。 そんなこんなでマイルを国内消費してます。またお邪魔しますね。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/03/19 22:08:24
    RE: こんばんは
    worldさん、こんばんは。
    春の甲子園、始まってますね。
    ワールドベースボールクラシックも盛り上がり、野球が熱いですね。
    私もなんだか城巡りが楽しくなってきました。
    worldさんの旅行記を読んで松山城も懐かしくなりました。
    城から眺めた松山の街や瀬戸内海も綺麗でよかったです。
    私は時間がなかったけど、ぜひ姫路のグルメも楽しんできて下さい!
  • ちーちゃんさん 2023/03/19 15:41:46
    ありがとうございまーす!
    こんにちは(*^◯^*)

    私のHNを旅行記にあげて頂きとっても光栄です!
    少しでも、お役に立てて嬉しかったです(^-^)

    姫路城は、何年か前にお化粧直しをして、
    間違える様に綺麗になったと、係の方が言ってました。
    漆喰に雨水が染みると暗くなるので大変とも。
    国宝となると、手入れも大変でしょうね。

    せっかくの姫路で、お昼がチェーン店では、
    少し残念でしたね。
    やはりその土地の物を食べてみたいですよね(*^^*)

    少し前に旅行した、神戸と姫路を懐かしく思い出しながら見せてもらいました。
    ありがとうございました。


    Mugie

    Mugieさん からの返信 2023/03/19 19:11:46
    RE: ありがとうございまーす!
    ちーちゃんさん、こんにちは。
    お名前を挙げるのを快諾していただき、ありがとうございました。

    姫路城は平成の大修理のあと白すぎ城とも揶揄されてるようですよ。
    比較ができないので、単純に白くて綺麗だな、と思いましたけど。

    急に行くことになったので、下調べもガイドブックもなく、皆さんの旅行記に助けられました。
    城巡りもなんかスイッチが入ってしまい、次に関西に行った帰りは彦根城もいいな、なんて思ってます(笑)

    地元の料理が食べられなかったのは残念でしたが、その代わりいっぱいお土産を買って帰りました!

    ムギー

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP