金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムの旅行記を書いている途中ですが、出張でまた北陸に行ってきました。<br />帰りの新幹線の中でビールを飲みながら暇つぶしに書いています。<br />北陸と大阪→ベトナム→北陸と毎週旅行生活で、旅行好きとはいえ、さすがに疲れました。<br />能登地震の関係で1月から毎月来ている北陸。(3月の分はいろいろあってまだ旅行記を書いていませんが)<br />今までは富山や金沢、小松などでしたが、今回は受け入れ体制ができたということでいよいよ能登半島に入ります。<br />崩れた道路や民家があちこちに見られ、大きく残る地震の爪痕を感じました。<br />一方で、桜が咲き始めた金沢では、隙間時間に兼六園に散歩に行ったり、北陸グルメを楽しんできました。

またまた北陸出張、今回は復興途上の能登半島まで行ってきました

2024/04/04 - 2024/04/04

旅行記グループ ドミ活

Mugieさん

4/4
    東京駅でこれから新幹線に乗りますが、時間に余裕があったので、一度東京駅の改札を出て、大丸でお昼ご飯のお弁当を調達です。

東京駅

いっぱいありすぎて結局何が食べたいのかよくわからなくなり、これから海鮮が美味しい北陸に行くので、お肉がいいと思っていたはずなのに、穴子とトロのお寿司です。

東京駅を出発。
    いつも立山連峰が見えるE席の窓際にしていましたが、いつも隣に人が来るので、反対のA席にしました。
    こちらは3人掛けなので、真ん中はほぼ空席であることを学習しました。
    Train Deskは出張族ばかりなので、いつもPCをたたく音しかしませんが、今日はけっこう旅行者が多くて賑やかでした。
    北陸応援割の影響でしょうか。

関東平野からトンネルを抜けて長野に入ると雪国でしたが、流石に4月は雪がなくなりました。

本日のホテルは天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢。
    忘れていたけど、ドミ活の復活です。
    駅から近いのと朝食の海鮮丼が楽しみで決めました。
    ダブルで一泊、朝食込みで17,530円。

久しぶりのドーミーインですが、いつもながら狭い空間を有効活用した作りです。
    ドアを開けると右側にクローゼット、洗面台、左側はシャワーとトイレです。
    ただ、大浴場があるので、シャワーは使いませんでした。
    洗面台の下に冷蔵庫ってドーミーインでよく見かけるレイアウトです。
    冷蔵庫の中にはいちごゼリーとお水が入っていました。

お風呂と朝食がいい by Mugieさん

奥の扉を開けると寝室。
    会社のPCを立ち上げると自動でドーミーインのWi-Fiにつながりました。
    以前、神戸に泊まった時につないだからだと思うのですが、全国同じなんですかね?

お風呂と朝食がいい by Mugieさん

仕事を早めに切り上げて、ちょうど桜が咲き始めた兼六園に行きました。
    バスを降りると反対側の金沢城が桜越しに顔をのぞかせています。
    満開とはいきませんでしたが、城と桜の饗宴は絵になりますね。

兼六園 公園・植物園

兼六園では、翌日4/5から夜桜ライトアップをするそうで、屋台が軒を連ねていました。

お食事処が並んでいましたが、もう4時半を周っていたので、閉店しているところが多かったです。
    ソフトクリームが食べたかったけど、夕飯が近いのでがまんしました。

兼六園 公園・植物園

庭園の中に入ると、観光客の7-8割は外国人のようでした。
    インバウンドはどんどん伸びてますね。
    ひょうたんの形をしている瓢池(ひさごいけ)。
    滝が流れていて壮大な池です。

兼六園 公園・植物園

満開に近い桜が。
    幹が曲がっているのもなんとも味があっていいですね。

兼六園 公園・植物園

桜をアップで撮ってみました。
    スマホでもちゃんと後ろがぼやけていい感じです。
    ここ最近は写真はすべてスマホでカメラを持ち歩かなくなりました。

兼六園 公園・植物園

桜ばかりじゃありません。
    コブシの花も咲いてます。

兼六園 公園・植物園

金沢の長い歴史を見てきたであろう、立派な高い松の木。

変な穴が開いてると思ったら、太平洋戦争の末期に、軍用航空機の燃料にするために松脂を取ったそうです。
    これで飛ぶの??

兼六園 公園・植物園

鮮やかな芝生の上を軽やかに飛び跳ねる鳥。
    私がスマホで追いかけているのを見て外国人の男性が近づいてきたら、鳥が逃げてしまいました。
    「ソーリー」と言われましたが、「謝らなくていいよ」と返しました。

兼六園 公園・植物園

龍のように見える岩。
    肉眼ではけっこう龍っぽかったのですが…

花見橋。
    橋から見る花の眺めがすばらしいことから、この名前がついたそうです。
    そのままですね。

兼六園 公園・植物園

私が桜のアップを撮っていたら、真似して同じアングルで撮る外国人の女性。
    言葉は交わさなくとも、お互い目が合い、笑顔になった瞬間に心がほっこりしますね。

兼六園 公園・植物園

日本武尊像(やまとたけるのみことぞう)にはハトが寄り付かないそうで、不思議に思って調べた結果、ヒ素が含まれていたそうです。
    さすが、無敵です。

兼六園 公園・植物園

展望台からの街並みです。
    金沢に来ると、いつも雨か曇りですが、この日は少しお日様も顔を出してくれました。

兼六園 公園・植物園

徽軫灯籠(ことじとうろう)
    足が二股になっているのが特徴のようです。
    これで兼六園観光はお終い。
    小一時間の散歩でしたが、ほぼ全体を見れたんじゃないかと思います。

兼六園 公園・植物園

兼六園と金沢城の間の通り。
    まっすぐに伸びた道路に桜が色づき、とてもきれいでした。

最後にちょこっとだけ金沢城を散策して、一緒に出張に来ている同僚との飲み会に行きます。

金沢城公園 公園・植物園

居酒屋はち丸に6時集合です。
    同じドーミーインに泊まったはずの同僚が近江市場の方の御宿 野乃 に泊まっていることが判明しました。
    わざわざ加賀の湧泉って言ったのに(笑)
    そっちのが高級ラインで部屋も広いから、私も泊まりたかった。

まずはお刺身。
    イカが新鮮でコリコリしていておいしかったです。

巻き鰤。
    約半年間熟成させた発酵食品で、海の生ハムとも呼ばれているそうです。
    生ハム?って感じでしたが、うまみが凝縮されていて、これが日本酒にピッタリ。
    明日は朝が早いので、早く切り上げる予定が、日本酒を飲んで盛り上がり、閉店まで飲んでしまいました。

はち丸 金沢駅前店 グルメ・レストラン

料理はとてもおいしかったですが、地のものが少な目なのがちょっと残念でした。
    3人で16,000円くらいでした。

はち丸 金沢駅前店 グルメ・レストラン

金沢の夜は風が冷たく、店の外に出た瞬間、一気に酔いもさめます。
    今年何度も通った鼓門。
    夜のライトアップは迫力があっていいですね。

鼓門 名所・史跡

寒くて震えながらホテルに戻ると、1階のレストランで夜泣きそばがやっていたので、吸い込まれるように入って食べてしまいました。
    ドーミーインは全国でこの夜泣きそばをやってると思いますが、金沢はお水がいいので、特に美味しいそうですよ。
    この後しっかり大浴場で温泉に浸かり、サウナにも入って、ドーミーインを満喫して寝ました。

4/5
    翌朝、楽しみにしていた朝食。
    贅沢にご飯にイクラをかけました。

お風呂と朝食がいい by Mugieさん

まだ朝6時45分くらいなのに、朝食会場は満席です。
    観光客ばかりでスーツを着た人は皆無でした。
    ビュッフェが混んでて思ったよりも時間がかかりましたが、急いでデザートも食べて、仕事に向かいます。

お風呂と朝食がいい by Mugieさん

高速に乗って、志雄のパーキングエリアでトイレ休憩してたら、日本で唯一走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」がありました。
    確か、さとこさんの旅行記で見てから行ってみたいと思ってましたが、こんな形で来るとは。
    でも、高速から見るだけで走ることはできませんでした…
    走ったら気持ちよさそう。

千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

高速はところどころ修復工事中で、地震の被害の大きさがうかがえます。
    山側は比較的無事ですが、崖側は崩落しているところがありました。
    橋の継ぎ目も段差ができているところをたくさん見かけました。

能登の家は黒い瓦で統一感がありますが、重いせいか崩れてしまい、家の屋根にたくさんのブルーシートがかけられています。

集合場所はファミリーマートでしたが、まだ休業中。
    レストランなども休業中のところが多く、まだまだ通常の生活に戻るのに時間がかかりそうです。

仕事を終えて帰り道。
    高速道路は片側しか通行できないため、下道でしたが、高速から見るよりもはるかに被害が甚大であることを目の当たりにし、愕然としました。
    つぶれている家がたくさんあり、揺れの恐怖を感じます。
    台湾でも大きな地震があったばかりだし、心配ですね。

金沢まで戻り、ちょっと遅いお昼ご飯は「もりもり寿し」、藤江店。
    フォーラスに入っている駅前店はこの前激混みだってので、郊外の方に来ました。
    時間帯のせいもあるでしょうが、待ち時間もなくすんなり入れました。

もりもり寿し 藤江店 グルメ・レストラン

先ほど仕事で会った地元の方に、三点盛りや五点盛りがおすすめと言われ、全員北陸五点盛りからスタートしました。
    がすえび、梅貝、ほたるいか黒造り、白えび、のど黒と北陸ならではの美味が堪能できます。

もりもり寿し 藤江店 グルメ・レストラン

この前もりもり寿しに行ったときは、カウンターだったせいか、職人さんが握ってその場で手渡され、回転寿司なのに回らないんだと思っていたら、テーブル席では電車にお皿を乗せて運ばれて来ました。
    ブリ鉄火巻きも地元ならではなので、締めに食べましたが、美味しかったです。
    今回は取引先の方におごっていただきました。

もりもり寿し 藤江店 グルメ・レストラン

金沢駅に着いて、バタバタとお土産、夕飯用の能登牛のお弁当、新幹線で飲むビールとおつまみを買って新幹線に乗ります。
    もう金沢の駅ビルはだいたい把握したので、効率よく買い物ができました。
    今回で一連の北陸出張は終わりだと思いますが、次はプライベートで来たいものです。

• 働きマンさん 2024/04/06 16:14:03
    美味しい出張♪
    ムギーさん♪

こんにちは!
    美味しい出張ですね!
    (とはいえ、行かれているムギーさんは大変だったかと思いますが・・。)
    行かれているお店が美味しそうな上、雰囲気が素敵♪

それにしてもドーミーイン金沢!
    ・・・なんだか高くないですか?
    今ってそれくらいするものなのでしょうか?
    最近全く出張に行っていないので、全然ホテルのお値段がわかりません。
    今年になってうちの会社は出張の際のホテル代が一部地域は引き上げられましたが、それでも、今回ムギーさんが宿泊されたホテル代には遠く及びません。

出張費、スタバ代くらいですしね。(笑)

千里浜なぎさドライブウェイもいいなー!
    確かに、さとこさん、走られていましたね?
    あの砂浜も地震で幅が狭まったと聞いていましたが、ちゃんとまだ車で走れることに安心しました♪

次回!ムギーさんも走れるといいですね!

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2024/04/06 17:42:01
    RE: 美味しい出張♪
    働きマンさん、こんにちは。
    旅行が続いてちょっと疲れましたが、出張自体は和やかなムードで、おいしいものも食べられて楽しかったです。
    海鮮やお寿司は本当においしいです。

ホテル代は高いですよね。
    特に金沢は観光客が多くて、どんどん高くなっている気がします。
    ドーミーインはコスパがいいと思ってましたが、人気が出てそれなりのお値段になってきましたよね。
    別の会社の方は金沢だと会社補助の1万円を超えるので、新幹線で隣駅の新高岡に泊まったそうですよ。
    来月末に会社のイベントがあって大阪に行くのですが、ホテル代が上がってるので早めに取るように案内が来ました。
    スケジュール的に完全に寝るだけなので、会場近くの狭いビジホを取りましたが、それでも15,000円です。
    外国人観光客が来ることで、こういうしわ寄せが来るんだと思いました。

ねも

ねもさん からの返信 2024/04/08 15:41:32
    Re: 美味しい出張♪
    あちこち失礼します。
    地方都市でもそんなに高いんですか!? 私が現職だったころの公務職場ならカプセルホテルしかない?(笑)
    宿泊費がたしか、普通は1泊1万円ちょっと、東京で13,000円くらいだったような(>_<)

Mugie

Mugieさん からの返信 2024/04/09 07:49:02
    RE: Re: 美味しい出張♪
    ホテル代が上がってるのもありますが、金沢の駅周辺は観光地価格で、ホテルもレストランもバカ高いです。
    今年の出張で富山にも数泊しましたが、こちらはぐっと安くてよかったです。