丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さわやかハンバーグを食べた後は、JR東海道線に乗りました。

E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023・・・・・⑨JR東海道線Ⅱ」

2023/03/10 - 2023/03/10

ドルフィン

ドルフィンさん

さわやかハンバーグを食べた後は、JR東海道線に乗りました。

JRローカル

E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023・・・・・⑧さわやかハンバーグ」からの続きです。

静岡駅改札口近くには、出世大名「家康くん」と駿府の「竹千代くん」、二人の武士がしました(^^)/

改札口を通り、1・2番線ホームに上がると、2番線には211系の普通三島行が停まっていましたが、首都圏の電車並みに超混んでいました( ゚Д゚)

211系が3本並んで停まっていました。
    廃車が進んでいる211系が3本並んで停まっているのは貴重だと思いました( ゚Д゚)

隣のホームに停まっていた211系は313系と連結していました。
    どちらの車両も静岡地区のJR東海道線の主力車両です。

その後、2番線にはJR身延線直通の甲府行の「特急 ふじかわ13号」が入ってきました。
    JR東海の特急車両の373系でした。

373系の「特急 ふじかわ13号」と211系が並びました。

この後、JR東海道線の上りに乗ります。
    1番線には、遅れていた211系の普通三島行が発車していきました。
    この日(3月10日)、JR東海道線の掛川付近で人身事故があったので、遅れ等が出ていたんです(;'∀')
    最初は、この普通三島行に乗ろうと思いましたが、三島まで行っても熱海方面の接続はないので、乗らずに待つ事にしました。
    尚、このルートは去年(2022年)の年末に乗ったルートと同じ時刻の電車なので、今回は端折って載せます(;'∀')
    去年(2022年)の年末に乗った時の旅行記、
    「L DEC 2022  テツ旅17・・・・・15 JR東海道線静岡地区Ⅱ」のURLは
    「L DEC 2022  テツ旅17・・・・・16 JR東海道線東京口」のURLは
    宜しければ、ご覧になって下さいな(^^)/

遅れていた普通三島行が発車した後、普通熱海行の表示になりました。
    「おくれ約3分」と出ていましたが、3分の遅れなら仕方ないです(^^)/

その後、少しして普通熱海行が入ってきました。
    去年の12月に乗った時と同じく、元セントラルライナーの313系8000番台でしたが、去年の12月に乗った時は浜松方面から入ってきましたが、今回は静岡車両区の方から入ってきました( ゚Д゚)
    これも掛川付近の人身事故が影響していると思いました( ゚Д゚)

転換クロスシートが並ぶ車内の313系8000番台の普通熱海行の車内です。

発車時間まで少し時間があったので、外に出てみて313系8000番台の普通熱海行をもう一度撮りました。

側面の方向幕も撮りました。

車内に戻り、トイレを見てみると洋式トイレでした。

席が殆ど埋まった313系8000番台の普通熱海行の車内です。
    ロングシートメインのJR東海道線の静岡地区に元セントラルライナーの313系8000番台がJR東海道線の静岡地区で走る様になったのは、非常に大きいと思いました(^^)/

発車時刻よりも少し遅れて、静岡を発車しました。

興津で静岡方面に向かう313系2000番台が見えました。

興津を発車して夜の駿河湾を眺めて走行しました。

沼津で隣のホームに停まっている静岡方面の313系2000番台が見えました。
    その後、373系のホームライナー沼津8号が到着して、沼津を発車しました。

三島では、伊豆箱根鉄道駿豆線の7000系が見えました。
    一時、JR東海道線に乗入れるウワサがあった車両です( ゚Д゚)

三島を発車して、函南の手前で田方平野の夜景が見えました。

函南でE233系の普通沼津行とすれ違いました。
    見慣れたJR東日本の車両とあって、帰京した感じになってしまいました(苦笑)

函南を発車して丹奈トンネルを抜けて、熱海市内の夜景を眺めて、まもなく終点の熱海に到着です。

車内の表示も「終点 熱海」と出ました。

静岡から約1時間20分で終点の熱海に到着しました。
    終点の熱海には約5分遅れで到着をしましたが、快適に移動する事が出来ました(^^♪

1番線にはJR伊東線の普通伊東行が停まっていましたが、伊豆急の8000系でした。
    元東急の8000系ですが、数年後にはこの8000系も・・・
    と思いながら、JR東海道線の4・5番線ホームに向かいました。

4・5番線ホームに行くと、5番線からはE233系の上野東京ライン、JR宇都宮線直通の普通宇都宮行が発車していきました。
    私も急げば、普通宇都宮行に乗れたのですが、そこまで急がなくてもと思い、E231系の普通東京行に乗ります。

E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023」のアンカーのE231系の普通東京行です。
    このE231系も気付けば20年以上も走っていて、大ベテラン車両となってしまいました( ゚Д゚)

側面の行先表示も撮りました。
    JR東海道線は、上野東京ラインやJR東海道線、JR高崎線と直通運転をしているので、「東京」の表示も意外と貴重なんですわ(;'∀')

普通東京行の車内です。
    殆どの方が先に発車した普通宇都宮行に乗ったので、ガラガラでした(;'∀')

ドア上の路線図です。
    お馴染みの路線図となっていて帰ってきた感じになってしまいました(苦笑)

• ドア上の路線図を見ると、「快速 アクティー」の表示がなくなっていた感じがしました(;&#39;∀&#39;)<br />「快速 アクティー」は3月17日で廃止となるので、予め無くしておいたのかしら(・・?

ドア上の路線図を見ると、「快速 アクティー」の表示がなくなっていた感じがしました(;'∀')

大きな洋式トイレもありました。

熱海を発車して、静岡県から神奈川県に入り、関東に戻りました。
    湯河原では、JR横須賀線のE217系が停まっていましたが、何故に停まっていたのかしら(・・?

根府川付近では、相模湾沿いに走行して夜の相模湾に浮かぶ満月が見えました(^^♪

• 平塚で10分近く停まりました(;&#39;∀&#39;)<br />湘南新宿ラインで何かあったらしいです( ゚Д゚)

平塚で10分近く停まりました(;'∀')
    湘南新宿ラインで何かあったらしいです( ゚Д゚)

川崎を発車して、多摩川を渡り、神奈川県から東京都に戻ってきました。
    E MAR 2023  「ノリ活5 of2023」の旅もラストスパートです。

東京駅八重洲口のビル群を眺めて、終点東京に到着です。

熱海から約1時間50分で終点東京に到着して、E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023」の旅を終えました。
    約5分位、遅れて到着しましたが、仕方ないです(苦笑)
    JR東海道線の掛川付近の人身事故と湘南新宿ラインでの安全確認の影響と2つ重なってしまいましたが、それで5分位に遅れなら仕方ないでしょ(笑)
    という感じで、E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023」の旅を終えました。

E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023」のお土産の「うなぎパイ」です。

今回の、E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023」の旅は、それ程遠くに行ったわけではありませんでしたが、たくさんの駅と長い時間のかかるJR飯田線を乗り通して、浜松餃子やさわやかハンバーグを食べて、そして静岡草薙球場で千葉ロッテの勝ち試合を観る事も出来て、十分に楽しめた2日間でした(^^)/
    これにて、E MAR 2023  「ノリ活5 of 2023」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)