弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、みんなで盛岡に集まったときに使った東日本パス<br />第2弾も出るとのことで、楽しみにしてました。<br />今回は、青森!弘前に行ってみよう!<br /><br />弘前といえば、アップルパイ?ーーNO,NO(実はリンゴはあまり好きではない)<br />弘前といえば、こぎん刺し?ーーNO,NO(こぎん刺しは8xiangさんの十八番です)<br />弘前といえば、桜ーー(季節がちがいます)<br /><br />私にとっての弘前は、、、鬼コ神社!!<br />何年か前の「日曜美術館」で見てからずっと見に行きたいと思ってて<br />とうとうそのチャンスが訪れました!!<br /><br />と思ったのですが、、調べてみるとこれがかなりハード。<br />車がないと無理。車あっても雪道は運転が無理(´;ω;`)<br /><br />となると、、、弘前、弘前、弘前と言えば、<br />最近イチバンのお気に入り、シソンヌじろうさんの故郷ですよ!<br />調べてみたら、彼の実家のお蕎麦屋さんがあるーー<br /><br />ではとにかくまずはそこへ行ってみようじゃないの♪<br /><br />↓そのお蕎麦屋さんから始まり、ホテルまで同じだったMiddx.さんの旅行記はこちらです<br />https://4travel.jp/travelogue/11811554<br />行く前に見て、ものすごい参考になりました!<br /><br />*表紙写真は、土手町山田商店さんの大学いもが美味しすぎたので、帰ってから作った「山田商店に大学いもを買いに行くときの袋」です。<br />200gがぴったり入るぐらいの大きさです(*&#39;▽&#39;)<br /><br /><br />

2023東日本パスで行く弘前♪①まずは聖地訪問から・・?!

49いいね!

2023/03/04 - 2023/03/05

174位(同エリア1411件中)

12

102

たま

たまさん

去年、みんなで盛岡に集まったときに使った東日本パス
第2弾も出るとのことで、楽しみにしてました。
今回は、青森!弘前に行ってみよう!

弘前といえば、アップルパイ?ーーNO,NO(実はリンゴはあまり好きではない)
弘前といえば、こぎん刺し?ーーNO,NO(こぎん刺しは8xiangさんの十八番です)
弘前といえば、桜ーー(季節がちがいます)

私にとっての弘前は、、、鬼コ神社!!
何年か前の「日曜美術館」で見てからずっと見に行きたいと思ってて
とうとうそのチャンスが訪れました!!

と思ったのですが、、調べてみるとこれがかなりハード。
車がないと無理。車あっても雪道は運転が無理(´;ω;`)

となると、、、弘前、弘前、弘前と言えば、
最近イチバンのお気に入り、シソンヌじろうさんの故郷ですよ!
調べてみたら、彼の実家のお蕎麦屋さんがあるーー

ではとにかくまずはそこへ行ってみようじゃないの♪

↓そのお蕎麦屋さんから始まり、ホテルまで同じだったMiddx.さんの旅行記はこちらです
https://4travel.jp/travelogue/11811554
行く前に見て、ものすごい参考になりました!

*表紙写真は、土手町山田商店さんの大学いもが美味しすぎたので、帰ってから作った「山田商店に大学いもを買いに行くときの袋」です。
200gがぴったり入るぐらいの大きさです(*'▽')


旅行の満足度
5.0

PR

  • しょっぱなから、いやな画像ですが(;´∀`)<br /><br />2月11日(祝)の午後、母が熱を出しました。<br />咳はゴホゴホだけど、熱は一番ひどい時で38度くらい。。少しだけどご飯も食べられるし、まあ大丈夫でしょ、と思ってたけど、月曜日になっても熱が下がらなかったので、母の行きつけのクリニックに連れて行きました。<br />熱があるということで、裏口から入って別室で「一応検査しとこうか」てなノリで検査したらまさかのコロナ陽性@@;<br /><br />母は別にどこかに出かけたわけでもなく、数日おきに夕方西友に行くぐらい。<br />となると、毎日電車で出かけている私から?!と焦ったんだけど、<br />クリニックでは私の検査はしてくれず、自分でなんとかしなさいと。。。<br />コロナに関して言うとわたしはまだ「若い」ほうに分類されるので冷たいのです。<br /><br />その日、母の処方箋を持って薬局に行ったのですが(LINE で申し込んで、店の外で受け渡し)ついでに検査キットを買って検査したら陰性でした。<br />で、その日に申し込んだ、東京都の無料の「濃厚接触者用検査キット」が到着したのは3日後。。<br />今度は陽性!<br />とりあえず、私が先に感染してた疑惑は晴れましたが。。<br />母はクリニックから帰ってからなぜか元気になり(その前に2日寝込んだし)居間でテレビとか見てたりしたので(こらーっ)私にもうつってしまったのかなー<br />

    しょっぱなから、いやな画像ですが(;´∀`)

    2月11日(祝)の午後、母が熱を出しました。
    咳はゴホゴホだけど、熱は一番ひどい時で38度くらい。。少しだけどご飯も食べられるし、まあ大丈夫でしょ、と思ってたけど、月曜日になっても熱が下がらなかったので、母の行きつけのクリニックに連れて行きました。
    熱があるということで、裏口から入って別室で「一応検査しとこうか」てなノリで検査したらまさかのコロナ陽性@@;

    母は別にどこかに出かけたわけでもなく、数日おきに夕方西友に行くぐらい。
    となると、毎日電車で出かけている私から?!と焦ったんだけど、
    クリニックでは私の検査はしてくれず、自分でなんとかしなさいと。。。
    コロナに関して言うとわたしはまだ「若い」ほうに分類されるので冷たいのです。

    その日、母の処方箋を持って薬局に行ったのですが(LINE で申し込んで、店の外で受け渡し)ついでに検査キットを買って検査したら陰性でした。
    で、その日に申し込んだ、東京都の無料の「濃厚接触者用検査キット」が到着したのは3日後。。
    今度は陽性!
    とりあえず、私が先に感染してた疑惑は晴れましたが。。
    母はクリニックから帰ってからなぜか元気になり(その前に2日寝込んだし)居間でテレビとか見てたりしたので(こらーっ)私にもうつってしまったのかなー

  • 感染者が減っているこの時に、まさかの感染!<br />毎日発表されるこの数字に、私たちも入っているのかしらねえ、、と。<br />母子とも、幸い軽症で済んだので、そんなことをのんきに話しつつ、1週間とちょっと会社を休みました。<br />母の薬をもらいに行くついでに、食料品を買い込んだので、東京都からの支援の食料を断ってしまったんだけど、「なんで断ったの!もったいない!」とあとで母に怒られましたーー(;´∀`)

    感染者が減っているこの時に、まさかの感染!
    毎日発表されるこの数字に、私たちも入っているのかしらねえ、、と。
    母子とも、幸い軽症で済んだので、そんなことをのんきに話しつつ、1週間とちょっと会社を休みました。
    母の薬をもらいに行くついでに、食料品を買い込んだので、東京都からの支援の食料を断ってしまったんだけど、「なんで断ったの!もったいない!」とあとで母に怒られましたーー(;´∀`)

  • コロナでストップしていた「2月に寒いところへ旅行へ行く」を、今年は再開しようと思っていたけど、3月にお得きっぷがまた出るという情報を聞いて、やめてました。結果的によかった。。行くことにしてたら、全部キャンセルで大泣きでしたよ(;´∀`)<br /><br />さて、ここから本題です。<br />3月と言っても東北はまだまだ冬。青森の積雪は80センチとか書いてある。。。でも東京は日に日にあたたかくなっています。<br />靴どうしよーー、向うで滑って転ぶのはイヤだけど、雪靴で東京を歩くのもはずかしい感じ。。<br />と思ってたら、ネットで予約していたこれが届きました!

    コロナでストップしていた「2月に寒いところへ旅行へ行く」を、今年は再開しようと思っていたけど、3月にお得きっぷがまた出るという情報を聞いて、やめてました。結果的によかった。。行くことにしてたら、全部キャンセルで大泣きでしたよ(;´∀`)

    さて、ここから本題です。
    3月と言っても東北はまだまだ冬。青森の積雪は80センチとか書いてある。。。でも東京は日に日にあたたかくなっています。
    靴どうしよーー、向うで滑って転ぶのはイヤだけど、雪靴で東京を歩くのもはずかしい感じ。。
    と思ってたら、ネットで予約していたこれが届きました!

  • めっちゃかわいくない?(≧▽≦))<br /><br />これを売っていたのは岩手県宮古市にあるレドシューブルってヤギミルクのお菓子のお店。<br />新作グッズに、この長靴があって、かわいかったので予約してました。<br />北海道小樽の「ミツウマ」製。ここは滑らない長靴で有名らしい。

    めっちゃかわいくない?(≧▽≦))

    これを売っていたのは岩手県宮古市にあるレドシューブルってヤギミルクのお菓子のお店。
    新作グッズに、この長靴があって、かわいかったので予約してました。
    北海道小樽の「ミツウマ」製。ここは滑らない長靴で有名らしい。

  • ほら、こんなふうに畳めるし、便利!じゃあ、これを持っていこう!<br />雪道も、雪解けぐちょぐちょ道も、これならOK!<br /><br />しかし。。<br /><br />これ、すごい重いんです。<br />パッキングしたリュックは、お土産買う前からこんなに重くていいの?!?というくらい重い。<br />悩みに悩んで出発直前で軽い雪靴にチェンジ。ついでにリュックもやめて、ボストンバッグに詰め替えたのが、家を出る30分前でしたー。

    ほら、こんなふうに畳めるし、便利!じゃあ、これを持っていこう!
    雪道も、雪解けぐちょぐちょ道も、これならOK!

    しかし。。

    これ、すごい重いんです。
    パッキングしたリュックは、お土産買う前からこんなに重くていいの?!?というくらい重い。
    悩みに悩んで出発直前で軽い雪靴にチェンジ。ついでにリュックもやめて、ボストンバッグに詰め替えたのが、家を出る30分前でしたー。

  • 東京駅の東北新幹線乗り場に来たら、こんな靴は当たり前。<br />むしろ、普通の靴のあなた、大丈夫?と言われそうでしたww

    東京駅の東北新幹線乗り場に来たら、こんな靴は当たり前。
    むしろ、普通の靴のあなた、大丈夫?と言われそうでしたww

  • ま、とにかく無事に新幹線に乗れそうです。<br />よかったよかった。

    ま、とにかく無事に新幹線に乗れそうです。
    よかったよかった。

  • 7:08東京発のはやぶさです。<br />新青森行の臨時列車。<br />前回のパス期間、新幹線がバカ混みだったので、それが嫌だったんだけど、<br />あれ、3人席は大宮過ぎても私一人でした(結局新青森まで誰も来ず)

    7:08東京発のはやぶさです。
    新青森行の臨時列車。
    前回のパス期間、新幹線がバカ混みだったので、それが嫌だったんだけど、
    あれ、3人席は大宮過ぎても私一人でした(結局新青森まで誰も来ず)

  • トランヴェールに、トンかつ弁当の大きい版、ジャンボかつ弁当が出てましたよーー!( *´艸`)

    トランヴェールに、トンかつ弁当の大きい版、ジャンボかつ弁当が出てましたよーー!( *´艸`)

  • うむ、、しかし、仙台すぎてもどこにも雪がないなぁ、、

    うむ、、しかし、仙台すぎてもどこにも雪がないなぁ、、

  • 盛岡到着で、fuzzさーんに<br />「全然雪ないですね」とLINEしたら、街中にはないけど夕べも降ったみたい、とのこと。<br />確かに、盛岡を発車したら、屋根の上や田んぼに雪がちらちら見えるようになってきた!

    盛岡到着で、fuzzさーんに
    「全然雪ないですね」とLINEしたら、街中にはないけど夕べも降ったみたい、とのこと。
    確かに、盛岡を発車したら、屋根の上や田んぼに雪がちらちら見えるようになってきた!

  • そしてもうすぐ新青森

    そしてもうすぐ新青森

  • 靴履き替えます。<br /><br />履いてきた運動靴も一応、ワークマンの「滑らない靴」ですが。。<br />厨房とかで、油まみれの床でも滑らない、って、滑らない意味が違うかもw

    靴履き替えます。

    履いてきた運動靴も一応、ワークマンの「滑らない靴」ですが。。
    厨房とかで、油まみれの床でも滑らない、って、滑らない意味が違うかもw

  • 10時17分<br />新青森に着きました。<br /><br />うわーーー、空気が冷たい!

    10時17分
    新青森に着きました。

    うわーーー、空気が冷たい!

  • 弘前までの奥羽線は10時45分発。うろうろ。。

    弘前までの奥羽線は10時45分発。うろうろ。。

  • 在来線ホーム上にはこんなねぶたさん

    在来線ホーム上にはこんなねぶたさん

  • カッコいいですねー

    カッコいいですねー

  • これがウワサの

    これがウワサの

  • リンゴジュース販売機!(寒いから買わない)

    リンゴジュース販売機!(寒いから買わない)

  • ホームに降りてみました。<br />さみーーー!<br />雪は、カステラみたい。

    ホームに降りてみました。
    さみーーー!
    雪は、カステラみたい。

  • 空気が冷たくて、晴れていたかと思うと、ハラハラと雪が降ってきたりします。

    空気が冷たくて、晴れていたかと思うと、ハラハラと雪が降ってきたりします。

  • 明日、日帰りで弘前に来るよよさんに向けて<br />「青森(の寒さ)なめてはいけないよ」とメッセージを送りました。

    明日、日帰りで弘前に来るよよさんに向けて
    「青森(の寒さ)なめてはいけないよ」とメッセージを送りました。

  • やっときたー。

    やっときたー。

  • ホームではたくさんの人が並んでたので、絶対座れない。<br />それなら一番前に立ってやれー(≧▽≦)

    ホームではたくさんの人が並んでたので、絶対座れない。
    それなら一番前に立ってやれー(≧▽≦)

  • 発車ー。<br />しかし、いろいろ障害物があって、正面の写真は撮りにくいなあw<br />あ、、左側に・・

    発車ー。
    しかし、いろいろ障害物があって、正面の写真は撮りにくいなあw
    あ、、左側に・・

  • ラッセル車が見えたけど、ここからは撮れず。。。<br />かろうじて右側の貨物を撮ってみたり(;´∀`)

    ラッセル車が見えたけど、ここからは撮れず。。。
    かろうじて右側の貨物を撮ってみたり(;´∀`)

  • 車掌さんのアナウンス<br />「次は○○、おりぐちはひだりっかわです」がすごく気に入ってしまった(≧▽≦)

    車掌さんのアナウンス
    「次は○○、おりぐちはひだりっかわです」がすごく気に入ってしまった(≧▽≦)

  • そんなこんなで弘前着きました。<br />曇ってるー。<br /><br />駅近のホテルに荷物を預けて、行動開始!<br />まずは、100円循環バスに乗ります。<br />ミディ部長が教えてくれたルートで行きますよ!

    そんなこんなで弘前着きました。
    曇ってるー。

    駅近のホテルに荷物を預けて、行動開始!
    まずは、100円循環バスに乗ります。
    ミディ部長が教えてくれたルートで行きますよ!

  • 5つめのバス停で降りて、歩いて向かったのはここでーす。<br />一力さん<br />シソンヌじろうさんのお母さんの実家の蕎麦屋さんです!

    5つめのバス停で降りて、歩いて向かったのはここでーす。
    一力さん
    シソンヌじろうさんのお母さんの実家の蕎麦屋さんです!

  • 日にちが急に戻りますが、<br />出発前のこの日、じろうさんのツイッターに<br />「今日の東奥日報に、僕のコラムが出るよ、良い子のみんなは買ってねー」と書いてあり、もしかしてミディさんがまだここら辺にいるのでは?と連絡してみたらもう青森にはいないと。。。<br />そこで思い出したのはfuzzさん♪<br />とぉつぁんが青森に出張に行くから、道の積雪を見てきてもらうわね、と言ってくださってたのでしたーーー(私がしつこく、青森の積雪具合を心配してLINEしてたので・・)<br />まったくもって、迷惑な話ですが、優しいfuzzさんが優しいとぉつぁんに頼んでくれて買ってきてもらえました!!<br />(送っていただいて到着したのは旅行から帰ってからです)

    日にちが急に戻りますが、
    出発前のこの日、じろうさんのツイッターに
    「今日の東奥日報に、僕のコラムが出るよ、良い子のみんなは買ってねー」と書いてあり、もしかしてミディさんがまだここら辺にいるのでは?と連絡してみたらもう青森にはいないと。。。
    そこで思い出したのはfuzzさん♪
    とぉつぁんが青森に出張に行くから、道の積雪を見てきてもらうわね、と言ってくださってたのでしたーーー(私がしつこく、青森の積雪具合を心配してLINEしてたので・・)
    まったくもって、迷惑な話ですが、優しいfuzzさんが優しいとぉつぁんに頼んでくれて買ってきてもらえました!!
    (送っていただいて到着したのは旅行から帰ってからです)

  • コラムの内容もよかったし、他のローカル記事も面白かった!<br /><br />今、お笑いでいちばん好きなのがじろうさん<br />あと、結婚したい相手は、ずっとさまーず三村だったんだけど、最近、錦鯉の渡辺さんになりました(どーでもいい)<br /><br />fuzzさん、とぉつぁん、ありがとうございました!<br />

    コラムの内容もよかったし、他のローカル記事も面白かった!

    今、お笑いでいちばん好きなのがじろうさん
    あと、結婚したい相手は、ずっとさまーず三村だったんだけど、最近、錦鯉の渡辺さんになりました(どーでもいい)

    fuzzさん、とぉつぁん、ありがとうございました!

  • で、話は蕎麦屋に戻ります。<br />うーん、ミディさんの真似になっちゃうけど、やっぱり、、

    で、話は蕎麦屋に戻ります。
    うーん、ミディさんの真似になっちゃうけど、やっぱり、、

  • 鴨せいろ。<br />うまうまでした。<br /><br />アクリル板越しの前の席に来られたご夫婦は、この店の人気メニュー、チャーシュー麺を注文、「久しぶりだなー」と言いながら食べ始め、おつゆまで完食してました!

    鴨せいろ。
    うまうまでした。

    アクリル板越しの前の席に来られたご夫婦は、この店の人気メニュー、チャーシュー麺を注文、「久しぶりだなー」と言いながら食べ始め、おつゆまで完食してました!

  • 店内です。<br />私が入店したのが12時ごろで、テーブルは一つしか空いてなくてなんとか座れたけど、その後どんどんお客さんが入ってきてました。<br /><br />向こう側の壁に、シソンヌの黄色いポスター<br />じろうさんのサインもありますが、近くからは撮れません(;´∀`)<br />

    店内です。
    私が入店したのが12時ごろで、テーブルは一つしか空いてなくてなんとか座れたけど、その後どんどんお客さんが入ってきてました。

    向こう側の壁に、シソンヌの黄色いポスター
    じろうさんのサインもありますが、近くからは撮れません(;´∀`)

  • ごちそうさまでした!<br /><br />このあと、もう1か所くらいじろうさんゆかりの場所に行けば、聖地巡礼になるんだけど、今回はここだけなので、聖地訪問、って題名にしました。

    ごちそうさまでした!

    このあと、もう1か所くらいじろうさんゆかりの場所に行けば、聖地巡礼になるんだけど、今回はここだけなので、聖地訪問、って題名にしました。

  • ホテルから歩いてきてもよかったんだけど、ミディさんが旅行記で、雪道で疲れないように、バスをおしえてくれてました。<br />実際は歩道はほとんど雪がなくて、歩けたかも。。と思いつつも、<br />時々こんな場所があるので、慎重に歩きました。

    ホテルから歩いてきてもよかったんだけど、ミディさんが旅行記で、雪道で疲れないように、バスをおしえてくれてました。
    実際は歩道はほとんど雪がなくて、歩けたかも。。と思いつつも、
    時々こんな場所があるので、慎重に歩きました。

  • さっき降りた上土手町バス停まで戻ってきました。<br />手前の交差点のところにバスがいたので、慌てて走ってきたんだけど、100円バスではなかったー。<br />えーい、街の様子も知りたいし、歩こう!

    さっき降りた上土手町バス停まで戻ってきました。
    手前の交差点のところにバスがいたので、慌てて走ってきたんだけど、100円バスではなかったー。
    えーい、街の様子も知りたいし、歩こう!

  • アーテステック

    アーテステック

  • かわいい

    かわいい

  • そして少し遠回りしてしまったけど、弘南鉄道中央弘前駅に着きました。<br />今日は下見、明日乗ります。

    そして少し遠回りしてしまったけど、弘南鉄道中央弘前駅に着きました。
    今日は下見、明日乗ります。

  • 駅ナカにギャラリーがありました。オサレ

    駅ナカにギャラリーがありました。オサレ

  • 駅の方に声をかけてから、<br />ホーム沿いにある自由通路を通らせてもらいます。

    駅の方に声をかけてから、
    ホーム沿いにある自由通路を通らせてもらいます。

  • 目的はここ

    目的はここ

  • ホームの端まで並行してる自由通路

    ホームの端まで並行してる自由通路

  • そこから階段を上がるとこんな感じ

    そこから階段を上がるとこんな感じ

  • これが美術館かな。<br />ちょうど、奈良美智さんの展覧会をやっていたんだけど、<br />時間の関係でパスさせていただきますよ。

    これが美術館かな。
    ちょうど、奈良美智さんの展覧会をやっていたんだけど、
    時間の関係でパスさせていただきますよ。

  • 会いに来たのはこの子なので!<br />奈良さんのあおもり犬です♪<br />

    会いに来たのはこの子なので!
    奈良さんのあおもり犬です♪

  • 優しい顔してるね

    優しい顔してるね

  • 横から

    横から

  • おケツもきれい

    おケツもきれい

  • じゃあねー(≧▽≦)<br />この子は美術館のフリーエリアにいます。

    じゃあねー(≧▽≦)
    この子は美術館のフリーエリアにいます。

  • 通り道は作ってくれているけど(ありがたい)積み上げられた雪の量がすごいです。

    通り道は作ってくれているけど(ありがたい)積み上げられた雪の量がすごいです。

  • 土手町にもどってきました。<br />あ、ここここ!<br />大学いもの山田商店さんです。<br />蜜ではなく、砂糖を振りかける作り方でとてもおいしい!という記事を見たので、買おうと思ってましたー(≧▽≦)<br />店のおにいさんに「100g」というと、ザクッと1回取ってはかりに乗せたらぴったんこでした。<br />私が小銭を集めている間に次の人が「300g」と言うと、ザクザクッとはかりに乗せたらまたもやぴったんこ!<br />300gのおねえさんと「すごいねー、ぴったりだね!」と盛り上がりました。

    土手町にもどってきました。
    あ、ここここ!
    大学いもの山田商店さんです。
    蜜ではなく、砂糖を振りかける作り方でとてもおいしい!という記事を見たので、買おうと思ってましたー(≧▽≦)
    店のおにいさんに「100g」というと、ザクッと1回取ってはかりに乗せたらぴったんこでした。
    私が小銭を集めている間に次の人が「300g」と言うと、ザクザクッとはかりに乗せたらまたもやぴったんこ!
    300gのおねえさんと「すごいねー、ぴったりだね!」と盛り上がりました。

  • 大学いもをもってさらに歩きます。<br />ここ、こんな小さな足形がずーっと続くんですよね。

    大学いもをもってさらに歩きます。
    ここ、こんな小さな足形がずーっと続くんですよね。

  • 不思議な建物(ショッピングビル)<br />この中に入ってるラーメン屋さんもじろうさんがおススメしていたなー

    不思議な建物(ショッピングビル)
    この中に入ってるラーメン屋さんもじろうさんがおススメしていたなー

  • おお、エフサさんの旅行記で見たわ、ここ<br /><br />道に標識が出てるので、とにかく弘前公園に向かってます。<br />やがて、お濠が見えてきました。

    おお、エフサさんの旅行記で見たわ、ここ

    道に標識が出てるので、とにかく弘前公園に向かってます。
    やがて、お濠が見えてきました。

  • 凍ってますよー

    凍ってますよー

  • あ、あそこは、ミディさんがアップルパイを食べたお店だわ。<br />(エフサさんも行かれてますね)

    あ、あそこは、ミディさんがアップルパイを食べたお店だわ。
    (エフサさんも行かれてますね)

  • ここら辺はけっこう道がキビシイです。<br />

    ここら辺はけっこう道がキビシイです。

  • 途中、氷がはってないところにカモさんたち<br />

    途中、氷がはってないところにカモさんたち

  • えと、今日は弘前公園にはいかないのですよ。

    えと、今日は弘前公園にはいかないのですよ。

  • さらに歩いてやっと到着した目的地は、ねぷた村です(けっこう遠かった)

    さらに歩いてやっと到着した目的地は、ねぷた村です(けっこう遠かった)

  • ここにはるばる来たのは、津軽三味線の生演奏を聴くためです!

    ここにはるばる来たのは、津軽三味線の生演奏を聴くためです!

  • 入場料を払って入りまーす<br />(無料エリアもあり)

    入場料を払って入りまーす
    (無料エリアもあり)

  • 弘前ねぷたの展示があります<br />三味線の時間まで20分くらいしかなかったので、ささっと見学して回ろうと思ったら、おねえさんに呼び止められ、ねぶたについて、詳しい説明をしてもらえました。<br />(太鼓と笛の実演もあってとてもよかったです)

    弘前ねぷたの展示があります
    三味線の時間まで20分くらいしかなかったので、ささっと見学して回ろうと思ったら、おねえさんに呼び止められ、ねぶたについて、詳しい説明をしてもらえました。
    (太鼓と笛の実演もあってとてもよかったです)

  • 説明が終わった時点で、演奏まで10分弱。<br />アマビエねぶたさん、うちにもいます(´_ゝ`)

    説明が終わった時点で、演奏まで10分弱。
    アマビエねぶたさん、うちにもいます(´_ゝ`)

  • 弘前ねぷたは、この扇型が基本で、90パーセントがこれ、残り少しが立体的な人形ねぶただだそうです。<br />

    弘前ねぷたは、この扇型が基本で、90パーセントがこれ、残り少しが立体的な人形ねぶただだそうです。

  • 少し小ぶり

    少し小ぶり

  • 金魚ちゃん

    金魚ちゃん

  • いろんな体験コーナーもあります。<br />金魚ねぶたの色付けとか<br /><br />でももう時間がないので、ゆっくり見てられません(;´∀`)

    いろんな体験コーナーもあります。
    金魚ねぶたの色付けとか

    でももう時間がないので、ゆっくり見てられません(;´∀`)

  • 弘前にはサザエさんも来てますよね

    弘前にはサザエさんも来てますよね

  • うわぁ、三味線の時間がーー

    うわぁ、三味線の時間がーー

  • 最後にお庭を通って、元の入り口に戻って、三味線の演奏に間に合いました。<br />カッコいい演奏は動画を撮ったんだけど、SNS等に出すのはNGだそうなので、自分だけで聴いて楽しんでいます。

    最後にお庭を通って、元の入り口に戻って、三味線の演奏に間に合いました。
    カッコいい演奏は動画を撮ったんだけど、SNS等に出すのはNGだそうなので、自分だけで聴いて楽しんでいます。

  • ねぷた村のお土産コーナーを見てから、来た道を戻ります。<br />ねぷた村、よかったです!

    ねぷた村のお土産コーナーを見てから、来た道を戻ります。
    ねぷた村、よかったです!

  • ふー、けっこう疲れた。<br />なんかどこかでお茶したい。<br />地図を見て、大正浪漫喫茶室というのがこの先にあるらしいので、頑張って歩こうーー<br />と思ったんだけど

    ふー、けっこう疲れた。
    なんかどこかでお茶したい。
    地図を見て、大正浪漫喫茶室というのがこの先にあるらしいので、頑張って歩こうーー
    と思ったんだけど

  • なんかもう疲れてしまって、その手前にあったスタバに入ってしまったー。

    なんかもう疲れてしまって、その手前にあったスタバに入ってしまったー。

  • スタバの嫌いなところは(いきなり)普通のコーヒーがあんまり美味しくないところです(個人の感想です)<br />あと、商品の名前が難しいのと、大きさもよくわからないところ<br />(じゃあ入るなよっ)

    スタバの嫌いなところは(いきなり)普通のコーヒーがあんまり美味しくないところです(個人の感想です)
    あと、商品の名前が難しいのと、大きさもよくわからないところ
    (じゃあ入るなよっ)

  • ここのお店の売り?は、こぎん刺しのイスだったんだけど、そんなこと忘れてた。<br />最初に取った席がそこだったんだけど、一人で座るのは気が引けたので、移動してしまいました。<br />うーむ、隣の席はタイ人だし、なんかなぁ。失敗した(だからじゃあ入るなよ)

    ここのお店の売り?は、こぎん刺しのイスだったんだけど、そんなこと忘れてた。
    最初に取った席がそこだったんだけど、一人で座るのは気が引けたので、移動してしまいました。
    うーむ、隣の席はタイ人だし、なんかなぁ。失敗した(だからじゃあ入るなよ)

  • スタバを出て、そろそろホテルに帰ろうと思いますが、ちょっと気になった弘前市立観光館に寄ってみます。<br />

    スタバを出て、そろそろホテルに帰ろうと思いますが、ちょっと気になった弘前市立観光館に寄ってみます。

  • 金魚ちゃん、床にいてもかわいい

    金魚ちゃん、床にいてもかわいい

  • これこれ、レンタル長靴!<br />駅の観光案内所にもありました。<br />こんなのがあるって弘前すばらしい!のだけど<br />朝は9時か10時からで夕方には返さなきゃいけないのがちょっと残念。<br />レンタカーみたいに、1泊2日で借りられたらもっといいんじゃないかなー、と思います。

    これこれ、レンタル長靴!
    駅の観光案内所にもありました。
    こんなのがあるって弘前すばらしい!のだけど
    朝は9時か10時からで夕方には返さなきゃいけないのがちょっと残念。
    レンタカーみたいに、1泊2日で借りられたらもっといいんじゃないかなー、と思います。

  • なんかかわいいな、と思って撮った

    なんかかわいいな、と思って撮った

  • 青森銀行記念館

    青森銀行記念館

  • カッコいい。<br />このお向かいの公園から、写生してる人がいました。<br />寒いのにお疲れ様です(*&#39;▽&#39;)

    カッコいい。
    このお向かいの公園から、写生してる人がいました。
    寒いのにお疲れ様です(*'▽')

  • 公園から、小鳥の声が聞こえますよ

    公園から、小鳥の声が聞こえますよ

  • おー、スズメちゃんでした!

    おー、スズメちゃんでした!

  • 久しぶりのスズメ萌え(*&#39;▽&#39;)

    久しぶりのスズメ萌え(*'▽')

  • なかなか良い雰囲気

    なかなか良い雰囲気

  • 土手町を歩いてホテルに向かってます。<br />この「つきや」さんという手芸屋さん、こぎんの糸があるみたい。<br />こないだ弾丸で来た8xiangさんや、先週来てたミディ部長も来たのかな。<br /><br />次の日ここに入って、運命的な出会いをします(大げさ)

    土手町を歩いてホテルに向かってます。
    この「つきや」さんという手芸屋さん、こぎんの糸があるみたい。
    こないだ弾丸で来た8xiangさんや、先週来てたミディ部長も来たのかな。

    次の日ここに入って、運命的な出会いをします(大げさ)

  • 土手町を曲がって、駅に向かいます。<br />その途中にホテルがあります。

    土手町を曲がって、駅に向かいます。
    その途中にホテルがあります。

  • ホテルに入ろうとしたら、ここが目に入りました。<br />虹のマート。<br />中は写真が撮れなかったんだけど、なんか香港の街市みたいだった。<br />乾物屋さんに猫がいれば完ぺき香港」だったなー。

    ホテルに入ろうとしたら、ここが目に入りました。
    虹のマート。
    中は写真が撮れなかったんだけど、なんか香港の街市みたいだった。
    乾物屋さんに猫がいれば完ぺき香港」だったなー。

  • 今夜はブロッサムホテルに1泊します。<br />口コミが良かったのでここに来ました。<br />初めて、旅行支援も使ったよーー(やっとだ)

    今夜はブロッサムホテルに1泊します。
    口コミが良かったのでここに来ました。
    初めて、旅行支援も使ったよーー(やっとだ)

  • 室内は清潔感がありました。<br />めずらしく、室内の写真を5枚くらい撮ったんだけど、結果的に、ここの部屋には泊まらなかったんですよ。。

    室内は清潔感がありました。
    めずらしく、室内の写真を5枚くらい撮ったんだけど、結果的に、ここの部屋には泊まらなかったんですよ。。

  • トイレに入ってたら、テレビから「香港」って聞こえてきてあわてて出てきました。<br />青森の夕方のニュースで香港なんて、感慨深い。

    トイレに入ってたら、テレビから「香港」って聞こえてきてあわてて出てきました。
    青森の夕方のニュースで香港なんて、感慨深い。

  • 市民はまだ怒りを持っているけれど<br />国安法で押さえつけられ言いたいことは言えない<br />今は黙って我慢し<br />次のチャンスを待つしかないのです<br /><br />すみません、弘前旅行記でした、次行きます

    市民はまだ怒りを持っているけれど
    国安法で押さえつけられ言いたいことは言えない
    今は黙って我慢し
    次のチャンスを待つしかないのです

    すみません、弘前旅行記でした、次行きます

  • お夕飯は、ワタミに決めてました。<br />チェーン店ながらも、青森らしいメニューもあるらしい、とのことで。<br />6時だし楽勝と思ってたら「満席です、土曜日ですから」って。。冷たくあしらわれました(´;ω;`)<br />駅前に戻って、ここ、九十九に入ってみたら「2時間制ですが大丈夫でしょうか」って、、一人で2時間いないから大丈夫ですよw

    お夕飯は、ワタミに決めてました。
    チェーン店ながらも、青森らしいメニューもあるらしい、とのことで。
    6時だし楽勝と思ってたら「満席です、土曜日ですから」って。。冷たくあしらわれました(´;ω;`)
    駅前に戻って、ここ、九十九に入ってみたら「2時間制ですが大丈夫でしょうか」って、、一人で2時間いないから大丈夫ですよw

  • 食べてみたかった、弘前名物イガめんち、美味しかったです!

    食べてみたかった、弘前名物イガめんち、美味しかったです!

  • それと鶏皮の甘酢あんかけ<br />これもおいしかった!<br /><br />単価がけっこう高かったので、この2品だけにしときました(;´∀`)<br /><br />このお店、フロアの男の子もカウンター内の板さんたちも、青森感ゼロでした。<br />「〇〇でよろしかったでしょうか」みたいな。。。<br />そんな言葉聞きたくなーーーーい!と耳をふさぎたくなりましたよww

    それと鶏皮の甘酢あんかけ
    これもおいしかった!

    単価がけっこう高かったので、この2品だけにしときました(;´∀`)

    このお店、フロアの男の子もカウンター内の板さんたちも、青森感ゼロでした。
    「〇〇でよろしかったでしょうか」みたいな。。。
    そんな言葉聞きたくなーーーーい!と耳をふさぎたくなりましたよww

  • 駅ビルを覗いて、コンビニと、マツキヨに。<br />出発直前にバッグを入れ替えた際に、小分けにしていた整腸剤と花粉症の薬を忘れたみたいで、、無いとなるとさっきからおなかが痛いー(;´∀`)<br />ということで、鼻炎の薬と整腸剤を買って、旅行支援のクーポン使いましたー。<br /><br />駅にいた、つがにゃんねぶた。かわいーーー

    駅ビルを覗いて、コンビニと、マツキヨに。
    出発直前にバッグを入れ替えた際に、小分けにしていた整腸剤と花粉症の薬を忘れたみたいで、、無いとなるとさっきからおなかが痛いー(;´∀`)
    ということで、鼻炎の薬と整腸剤を買って、旅行支援のクーポン使いましたー。

    駅にいた、つがにゃんねぶた。かわいーーー

  • 7時過ぎ、ホテルに戻ってきました。<br />出かける前に、部屋のトイレのウォシュレットが作動しないのに気づき、フロントの方に伝えたんですよ。<br />留守中にお部屋に入って点検します、とのこと(入ってもいいか、と聞かれてOKしました)<br />で、帰ったら「残念ながら壊れていました、お部屋なのですが、ツインのお部屋になら交換できます」<br /><br />ってことで、3階から2階の部屋に引っ越ししました。

    7時過ぎ、ホテルに戻ってきました。
    出かける前に、部屋のトイレのウォシュレットが作動しないのに気づき、フロントの方に伝えたんですよ。
    留守中にお部屋に入って点検します、とのこと(入ってもいいか、と聞かれてOKしました)
    で、帰ったら「残念ながら壊れていました、お部屋なのですが、ツインのお部屋になら交換できます」

    ってことで、3階から2階の部屋に引っ越ししました。

  • もう、部屋の写真を撮る気力もないw<br />なぜか撮ったのは、ねぷた村の袋と入場券( *´艸`)<br /><br />ねぷた村では、ヒバの入浴剤を買いました。<br />この旅に持ってくるために、小分けの入浴剤を買ってあったのに、見事に忘れてきましたーー(;´∀`)<br />ヒバの入浴剤は、、、ホテルの浴室にはイマイチだったかなー<br /><br />

    もう、部屋の写真を撮る気力もないw
    なぜか撮ったのは、ねぷた村の袋と入場券( *´艸`)

    ねぷた村では、ヒバの入浴剤を買いました。
    この旅に持ってくるために、小分けの入浴剤を買ってあったのに、見事に忘れてきましたーー(;´∀`)
    ヒバの入浴剤は、、、ホテルの浴室にはイマイチだったかなー

  • お茶いれて、大学いも食べました。<br />お砂糖溶けてしまってるけど、うんまーい!<br />そして袋かわいーー制作意欲が湧いてきて、表紙の袋につながります<br /><br />次の日は、大鰐温泉に行きます。<br /><br />つづくー

    お茶いれて、大学いも食べました。
    お砂糖溶けてしまってるけど、うんまーい!
    そして袋かわいーー制作意欲が湧いてきて、表紙の袋につながります

    次の日は、大鰐温泉に行きます。

    つづくー

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2024/03/24 03:26:19
    楽しい旅行記!

    たまさん、こんにちは。
    冬の弘前。なかなか大変そうですね。
    雪道は滑るから怖い。可愛い長靴が買えて良かったけど、今回の出番はなかったんですね。
    重いとね・・・。旅行には困る。

    鬼こは見れなかったけど、シソンヌじろうさんの聖地には行ったんですね。弘前出身とは知りませんでした。
    LIFE!のムロさんファンの役が面白かった!

    ねぷた村の津軽三味線、私も聞きたかったんですが、時間がなかった。
    スタバのこぎん刺しの椅子?!え~気づかなかった。
    入ってすぐのところに座っちゃった。奥にあったのかな。すごい残念。
    建物は素敵でしたよね。

    れんが倉庫美術館は、前だけ通りました。
    青森美術館で見たあおもり犬、ここにもいた~!って嬉しかった。
    青森の子は、後ろ足が地面に埋まってるけど、ここの子は、ちゃんと足までありましたね。

    私が買ったこぎん刺しのキットは、当分完成しそうにありません。
    なのに日本で、刺繍手鞠のキットをゲットしてしまった。
    でも、これも相当難しそう。
    こうして未完成の品が増えていくばかりです。

    たま

    たまさん からの返信 2024/03/24 23:08:12
    RE: 楽しい旅行記!
    ElliE さん
    こんばんはー。

    懐かしい弘前旅行記にコメント。。ありがとうございます。
    じつは、次の週末また行くので、弘前方面の旅行記を読みあさっているところでしたー。

    今回は、メインの目的は秋田大館に映画を観に行く、ってことでして( ´艸`)
    大館は秋田県だけど、新青森からの方が近いので、途中の弘前にも行きつつ、、と計画しています。

    弘前に寄る最大の目的は、大学いもなんですが、
    お店の方に見せようと思って、去年作った大学いも袋を探したらどこにもなくて・・・泣
    昨日急に思い立って、無いならまた作ればいいじゃない!となりました。
    明日から仕事の合間に会社で作ります(おいおいっ)
    あと、今回もシソンヌじろうさんの足跡をたどる予定です(*'▽')

    > 私が買ったこぎん刺しのキットは、当分完成しそうにありません。
    > なのに日本で、刺繍手鞠のキットをゲットしてしまった。

    刺繍手鞠・・かなり難しそうですね!!
    まずはこぎん刺しを完成させましょう(と、自分にも言い聞かせていますw)

    たま
  • arc-en-cielさん 2023/03/13 17:13:26
    じろうちゃんには癒されます♪
    たまちゃん、こんにちは!

    その後、たまちゃん、お母さまおふたりのご体調はいかがですか?くれぐれもお大事になさってくださいね♪

    今回は、弘前に旅して来られたのですね!
    シソンヌのじろうちゃん、某テレビコント番組Life!を観て以降、実は私もファンで、今月末の特番ドラマもとても楽しみにしています(^^)。

    一力さんって、じろうちゃんのご実家だったとは(*_*)。一力さんは、以前、父と弘前旅行した時のランチ候補に入っていたお店だったので、行っておけばよかった、、、(>_<)。

    それ以外でも、たまちゃんの旅行記には、私の知らない弘前がいっぱーい!あって楽しませていただきました。

    山田商店の焼き芋に、弘前れんが倉庫美術館、どちらもまったくノーマークでした。山田商店は、何度もそのお店の前を通っていただけに、残念です(≧∀≦)。また訪れる機会があれば、ぜひ行ってみます!

    では、続編も楽しみにしています。

    arc-en-ciel

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/14 09:53:14
    RE: じろうちゃんには癒されます♪
    arc-en-cielさん
    おはようございます。

    母も私も、何ともなく過ごしています。
    あの時、クリニックに行かなかったら、感染もわからずにそのままだったかも!
    それがコロナの怖いところですよねー。

    じろうさん、いいですよねーー(≧▽≦)

    一力さん、普通にランチ候補になるようなお店なんですね。
    たしかに、地元の人(たぶん)が続々と訪れる人気店でした。
    じろうさんのことなんか誰も気にしてないのかしら。。。と逆にちょっと心配になるほどでした( ´艸`)

    山田商店の焼きいもは、たまたま検索してたら絶賛してる人がいて、これは行かなくては!となりました。
    れんが倉庫美術館はまだ新しいのか、、、買ったガイドブックに載ってなかった!

    弘前、すごくよかったので、
    また行きたいですー。

    たま
  • fuzzさん 2023/03/12 23:04:38
    シソンヌじろうさん
    たまさーん、はぁはぁはぁ。

    こんばんはー☆
    シソンヌじろうさんって多彩なんですね。
    新聞にコラムを書くなんて、カッコいい!

    そして、たまさん。
    ワークマン女子?イマドキですね♪

    たまさんには、知らなかった色んなのを教えてもらってます。地元のヤギミルクのSHOPキャラの長靴があるなんてー。

    盛岡天満宮の面白い顔の狛犬とか。
    ジモピーでも知らなかった・・・

    さま~ずの三村、確かに旦那さんとしては魅力的ですね。こう言ったら三村に失礼ですが、面食いじゃないんですね。私と同じ(笑)しかも敬称略でしたσ( ̄∇ ̄;)

    手芸部は弘前ブーム?
    お母様、その後体調は如何でしょう。
    私は今、成田に来ています。桜が咲いててたまげました((((;゜Д゜)))

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/14 09:37:58
    RE: シソンヌじろうさん
    ふずさん
    おはようございます。

    ふずさんも、じろうさんの魅力に気づいてくれたかな?笑

    ワークマンは、今みたいにオシャレになる直前、、テレビで取り上げてるのを見て、そういえば近所にあったなー、と行ってみたのが始まりです。
    安くていいんですよねー。

    でも、先週うちの社長が、
    「ワークマンは、新疆の人たちをタダ同然で使っている」とか
    「北ちょーせんに工場がある」とか言ってたので、、むむ、っとなっているところです。
    でもうちの社長は、10を100に大げさに言う人なので、ほんとかどうかもわかりませんが(;´∀`)

    > たまさんには、知らなかった色んなのを教えてもらってます。地元のヤギミルクのSHOPキャラの長靴があるなんてー。

    私も知らなかったです!今度はちゃんとお菓子買ってみようと思います(通販)

    はい、私も(も?!w)面食いではないみたいです(*'▽')
    なのになんで、イイ人に巡り合えなかったのかなぁーー(これは軽く流してください^^)

    母も私も、後遺症らしいものもなく、過ごしています。
    ありがたいことですー。

    で、
    成田?
    またお部屋の工事ですか?
    桜が満開になるまでいられるのかな??

    たま
  • エフサさん 2023/03/12 13:45:55
    ありゃりゃ 感染しちゃったんですね
    母上様もタマさんも、大事に至らず何よりでした。これで感染リスクもだいぶ下がって一安心ですね。
    ダイプリは配膳トレイや食器から、院内クラスタはタブレットから感染が拡大したと言われていて、スマホ消毒の大切さは分かってはいてもほとんどやってません。長引き過ぎて、なんか喉元過ぎちゃったて感じです。

    冬の旅には靴の悩みがありましたか。女性はTPOへのご配慮が必要ですから大変ですね。
    ワシは防水、防滑のビジネスシューズっぽいウォーキングシューズを通年履きっぱなしです。カミさんからは汚いからやめて~って言われ続けているんですけどね。

    JR東日本パスを使って、これから南下していくのでしょうか。こないだ行った所なのでタマさんの違った視点で捉えた切り口がとても新鮮で、次回作が待ち遠しいです。

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/12 16:49:35
    RE: ありゃりゃ 感染しちゃったんですね
    エフサさん
    こんにちは

    旅行記に勝手に何度もお名前登場させて、すみません!(*'▽')

    コロナ始まってから、電車の吊革をつかむのが嫌で、連結近くで寄りかかって立つ、というのを実践してきました。それでも揺れたときなんかに、手すりをつかんでしまうこともあり、手にしてるスマホがヤバいかなー、とずっと思ってました。
    ま、今回は感染源は電車ではないはずなんですが、、

    > ワシは防水、防滑のビジネスシューズっぽいウォーキングシューズを通年履きっぱなしです。カミさんからは汚いからやめて?って言われ続けているんですけどね。

    エフサさんが、雪道に何も言わず歩いているのがすごいなー、と思って!
    fuzzさんご夫妻も、歩道はツルツルと言いながら、恐れている様子もないw
    やっぱり北の人はすごいなーー、と尊敬しています。

    二日目は、弘前からちょっと遠出して、すぐ東京に戻ります。
    ご期待に沿えない内容かもですが、お時間あったらまた見に来てください。
    (って、これから写真を取りこむ作業なのでいつ出来上がるかーーー)

    たま
  • ちちぼーさん 2023/03/12 08:43:34
    大学芋食べたかった
    たまさん、こんにちは。

    コロナも人それぞれの症状で、いつ自分にくるかドキドキしています。
    お母様もたまさんも症状が軽くて良かったですね。

    可愛い長靴、欲しいって思いましたが家には日本野鳥の会から買った一度も使っていない長靴がありました。

    弘前に行ったのですが、大学芋やさんが人気だなあと前を通過しながらその時買わなかったら、後で見たらお店もう閉まっていました。
    買えばよかったです。

    ちちぼー

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/12 16:37:08
    RE: 大学芋食べたかった
    ちちぼーさん
    こんにちは!

    > コロナも人それぞれの症状で、いつ自分にくるかドキドキしています。

    まさか自分もなるとは思ってもみませんでした(;´∀`)
    しかも、減っている中、、

    > お母様もたまさんも症状が軽くて良かったですね。

    本当にコロナだったの?って感じです。
    後遺症もないし、検査しなかったらあのままだったと思います(それが怖いですね)

    日本野鳥の会の長靴、、見てないけどなんか魅力的!w
    以前、デパートの催事か何かで、「ナショナルトラストの傘」を買って、めちゃくちゃ気に入って何年も使ってたんですが、母がどこかに置いてきてしまいましたー。
    いまだに残念な気持ちです(^^;

    大学いも、残念でしたね!
    ちちぼーさんにも買ってほしかったなー。

    たま
  • 毛利慎太朗さん 2023/03/12 08:30:22
    弘前を初日から満喫されてますね。
    たまさん、こないだはいろいろとどうもでした。
    予告どおり、青森ゆかれましたね。
    こないだ、ミディさんの旅行記でシソンヌじろうさんのお母さんの実家をたまさんから教わった、とあり、大変驚きを隠せず。
    お笑い通なんですね。

    >不思議な建物
    と出てきたのは「中三」、五所川原発祥の百貨店ですね。
    盛岡にも店舗があったので、親しみがありますね。
    ここは味噌ラーメンがうまくて、六角精児さんが「麺鉄」で訪れてました。

    >スタバのホットコーヒーはまずい
    コーヒー好きの私はそこそこ好きですね、インドネシアなんかは美味しかった気もします。
    ただ、ウォッシュド豆が主流ですっきりしすぎてるかなあ、と思います。
    味が個性的なナチュラル(ワイン風)とかパルプドナチュラル(はちみつ&ナッツ風)の豆もおけばいいのかなあ~なんて思いますかね。
    「ウォッシュド」「ナチュラル」「パルプドナチュラル」は製法の違いですね
    https://onlinestore.tailoredcafe.jp/blogs/blog/natural-coffee

    最後にちょっと前に香港の旅行記を読んでおもったことなんですが、周庭さんが出てた動画を見て、「ガスマスクを外して笑顔でまた会おう」という内容だったと思いますが、コロナ禍にもいえるなあ、と思ってしみじみ…香港加油!

    ps.6月に野沢温泉の「桐屋」さんに行こうかと。
    ダイナミックレールパック前泊料金が一ノ関から3万だったのでつい飛びついてしまいました。

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/12 16:30:27
    RE: 弘前を初日から満喫されてますね。
    毛利さん
    こんにちは

    ひょうちゃんを活躍させていただいて、ありがとうございます(*'▽')
    ちょっと恥ずかしいけどうれしいですー。

    > お笑い通なんですね。

    それほどでもないですが、やはり、笑うことは健康につながるんじゃないかと。。
    最近、よくお笑いを見ます。
    シソンヌじろうさんは、NHKのLife(ウッチャンが座長?)で、めちゃ気持ち悪い女の人を演じていて、なんだこの人!と思ったのですが、いつのまにか惹かれていました笑

    「中三」五所川原発祥なんですか!
    いまや、百貨店は貴重な存在ですからね、がんばってほしいです(とか言いながら入らなかったけど)
    六角さんも行ってたのかーー、見逃した。

    毛利さんは、スタバ派でしたか!失礼しましたー(;´∀`)
    なんでも博学だけど、コーヒーにも詳しいとは!!
    私は、なんというか、コーヒーは普通でいいんです、ドトールが一番美味しいと思っちゃうんです。

    > 最後にちょっと前に香港の旅行記を読んでおもったことなんですが、周庭さんが出てた動画を見て、「ガスマスクを外して笑顔でまた会おう」という内容だったと思いますが、コロナ禍にもいえるなあ、と思ってしみじみ…香港加油!

    先日オンライン参加した、九州大学主催の「香港映画を見て、先生方の話を聞く」会で、
    周庭さんの話が出たんですが、、刑期を終えて香港で普通に生活しているはずだけど、もう何年も、何の発信もしてないんですよね。
    お話していた倉田先生も、以前は交流が有ったのだけど、こちらから連絡することもできないので(外国と結託して国家の転覆を、、みたいな罪になる)近況は知り様がないそうです。

    > ps.6月に野沢温泉の「桐屋」さんに行こうかと。

    うぉーー、それはものすごく楽しみです!!(*'▽')

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP