奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】AN-GRANDEホテル奈良/パノラマビュー スーペリアツイン(32平米)<br />     いろはグランホテル近鉄奈良駅前/スーペリア畳ツイン(28.53平米)<br /><br />【行程】<br />2月20日(月)大阪→奈良→AN-GRANDEホテル奈良<br />2月21日(火)AN-GRANDEホテル奈良<br />2月22日(水)AN-GRANDEホテル奈良→いろはグランホテル近鉄奈良駅前<br />2月23日(木)いろはグランホテル近鉄奈良駅前→奈良→大阪<br /><br />昨秋に続き、この冬も奈良近郊で仕事をすることになり、せっかくなので、今回も奈良でワーケーションをしてきました。<br />今回は、ほとんどが近鉄電車での移動でしたので、セレクトしたホテルは、2軒ともに近鉄奈良駅周辺のホテルです。<br />2軒目のホテルは、「奈良小西さくら通り商店街」にあるホテルで宿泊します。

古都奈良でワーケーション&春日大社詣★【4】いろはグランホテル近鉄奈良駅前(2023)

2023/02/22 - 2023/02/23

2月23日(木)いろはグランホテル近鉄奈良駅前→奈良→大阪

徒歩

【2月22日(水)3日目】
    まずは、今夜宿泊するホテルに荷物を預け、春日大社まで、のんびり歩いて向かいます。
    興福寺の手前では、鹿さんたちがすでに日向ぼっこしていました。

カメラ目線の鹿さん。
    ポーズも慣れたものです(^^♪。

一の鳥居をくぐると、この景色が広がり、気持ちよく歩けます。
    人は少ないのですが、工事中なので、若干足元は悪いです(^^;)。

途中、奈良ホテルを傍に通ります。
    青空にクラシックな建物が映えますね。

奈良ホテル 宿・ホテル

最初にお詣りに来たのは、水谷(みずや)神社。
    こちらの神社は、「病気平癒・八方除け」のご利益があり、お友だちの代わりに、しっかりお願いをしに来ました。

水谷神社 寺・神社・教会

「水谷(みずや)神社」の近くの「一言主神社」で絵馬を奉納し、願いが届くことをお祈りしました。

一言主神社 寺・神社・教会

次に、春日大社の本殿に向かいます。

春日大社 寺・神社・教会

春日大社と言えば、灯籠が有名です。
    今年は、3年ぶりに「万灯籠」が一般公開されました。
    この釣燈籠にも、明かりが灯ったことでしょう(^^)。

そして、御本殿にお参りをします。

この時期、御本殿にはインバウンドの方々が多く、早々に退散しました。
    人の少ない道を歩いていると、このような看板を見かけ、なにやら、一生の間に出逢う様々な難所をお守りくださる神々さまを、めぐることができるのだとか!(^^)!。

約1時間程度で、「若宮十五社めぐり」ができそうなので、早速お詣りすることにします。

まずは、15番の夫婦大國社の受付で手続きをし、15枚の木札をいただきました。
    お賽銭ではなく、この木札を各神社に納めます。

夫婦大國社 寺・神社・教会

1番目は「若宮」。
    知恵と生命の神さま。

若宮神社 寺・神社・教会

十五社の中では、こちらがもっとも大きなお社でした。

【上段】二番 一童社・・・こどもの成長をお守りくださる神さま
        三番 兵主神社・・勇気と力をお授けくださる神さま
        四番 南宮神社・・財宝をもたらす神さま
    【下段】五番 廣瀬神社・・衣食住の神さま
        六番 懸橋社・・・夢を叶えてくださる神さま
        七番 三十八所神社・・発明・起業の神さま
        八番 佐良気神社・・商売繁盛・福運円満の神さま

ここから、次のお社までは少し歩きます。
    木漏れ日の中を歩いていると、清々しい気持ちになります。

【上段】九番  春日明神遥拝所・・ひらめきの神さま
        十番  宗像神社・・学問・芸能の神さま
    【中段】十一番 紀伊神社・・新たな生気をいただく神さま
        十二番 伊勢神宮遥拝所・・ 天地の恵みに感謝するところ
    【下段】十三番 元春日枚岡神社遥拝所・・延命長寿を祈願するところ
        十四番 金龍神社・・開発・発達の神さま

最後に、
    十五番 夫婦大黒社・・夫婦円満・家内安全のかみさま
    にお詣りをし、ふたたび受付へ。

夫婦大國社 寺・神社・教会

お詣りした十五社の御朱印と、御守をいただきました。
    ありがとうございました。

私たちがお詣りした時には、幸いにも前後に「若宮十五社めぐり」されている方がいらっしゃらなかったので、自分たちのペースで参拝することができました。
    後半、木立の中を歩いていくと、とっても爽やかな気持ちになり、春日大社の御本殿の参拝とは違う心地よさを感じました。

何度も春日大社には参拝していたのに、今回初めて知った「若宮十五社めぐり」。また機会があれば、お詣りしたいと思います。

春日大社を後にし、カフェで軽くランチをすませ、今夜宿泊するホテルに戻ってきました。

右側のレストランが、朝食会場になるようです。

いろはグランホテル 近鉄奈良駅前 宿・ホテル

「いろはグランホテル近鉄奈良駅前」は、2022年7月に開業したばかりのホテルです。
    6階建て、全143室の比較的大型のビジネスホテルです。

長いエントランスを歩いた先には、

広いロビーフロアがあります。
    預けた荷物を受け取り、ルームカードをもらって、お部屋へ向かいます。

チェックイン時は、人が多かったので、夜に撮影しました。

エレベーター前には、基礎化粧品等のアメニティが用意されていました。

エレベーターは2基。

お部屋は4階。
    長い廊下を歩いて、

一番奥が、今回宿泊する412号室です。

フロアマップ。
    赤枠が、宿泊した412号室です。

お部屋のドアを開けると、たくさんの扉があります。

まず左側の扉を開けると、

クローゼット。
    ハンガーが4本と少な目ですが、下のチェスト2段に収納できるので、連泊でも問題ないかと。

通路の反対側を見ると、

洗面所があります。
    アメニティ類一式が用意されています。

洗面所の右側に、扉が2つ。
    左のガラス扉は、

バスルーム。
    洗い場もあり、十分な広さでした。

右側の扉はトイレ。
    やっぱりトイレは、個室が落ち着きます(*^^*)。

ふたたびお部屋の入口に戻り、正面の引き戸を開けると、

琉球畳のお部屋です。

低めのベッド。
    ナイトウェアは、ワンピースタイプ。
    ベッドサイドには、コンセント&USBがひとつずつありました。

ベッドから見たところ。
    大きなテレビに、窓側にはデスク。
    背もたれのない椅子でしたが、座りやすく、作業をするには快適でした♪。

冷蔵庫には、無料のお水が2本用意されています。

冷蔵庫の横の扉を開けると、湯沸かしポットに、グラス&マグカップ、ドリップ珈琲にお茶が入っていました。

窓際にある大きなソファ。
    トリプル利用時には、ベッドになるんだろうなぁと思う大きさです。

カーテンを開けると、目の前に商店街のドトールが見えます。
    商店街側でしたが、とても静かに過ごせました。

お部屋のレイアウト。
    (※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

2階にコインランドリー、3階に自販機・電子レンジ・製氷機がありました。

この日は、早めに夕食へ。

「鰻の旬は、冬なんだ!」
    鰻が好物のOTTOは、鰻を食べたいが故になにかと理由をつけます(≧∀≦)。

この日の鰻は、鹿児島産でした(^^♪。

こちらの鰻は、ここ最近食べた中では、一番美味しかったです。
    OTTOの言う「鰻は冬が旬!」は、まんざら的外れではないのかも(^^;)。

こちらのお店には、またお伺いしたいなぁと思います。

ホテルに戻ってくると、エントランスの通路に、鹿が浮かび上がっています(+_+)。

進むにつれ、模様が変わり、あまりに美しくて、4枚とも撮影しちゃいました。

夜にチェックインされる方は、このエントランスで癒されますね♪

【2月23日(木)4日目】
    翌朝。
    朝食は、近くのパン屋さんで焼き立てパンを買って、ホテルでいただきました。

こちらのパンが美味しくて、お土産にパン&クッキーを買って帰りました。

シャトードール 本店 グルメ・レストラン

チェックアウト後、車窓から平城京の大極門を眺めながら、自宅に帰りました。

☆☆☆☆☆
    「いろはグランホテル近鉄奈良駅前」は、近鉄奈良駅から約2分ほどとアクセスがよく、ビジネスにも観光にも便利なホテルです。

洋室ツインルームに空きがなかったので、今回は同じタイプの和洋室を予約したのですが、結果的に私たちにはこちらのお部屋タイプが正解でした。ソファでも、デスクでも作業ができて、とても快適でした。
    商店街の中にあるホテルなので、周辺には飲食店が多く、食事に困ることは決してありません(^^)。ワーケーションするには、最適なホテルです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。