奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】ピアッツァホテル奈良/スーペリアコーナーツインE【約31平米・バスタブタイプ】<br />     MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS/Superior with Japanese-style and Mountain View<br /><br />【行程】<br />10月10日(祝) 京都→奈良→ピアッツァホテル奈良<br />10月11日(火) ピアッツァホテル奈良<br />10月12日(水) ピアッツァホテル奈良→西大寺→MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS<br />10月13日(木) MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS<br />10月14日(金) MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS→大阪<br /><br />今まで奈良の仕事は日帰りでしたが、今回生まれて初めて、奈良に宿泊し、仕事をする計画を立てました。<br />それを知ったOTTO。<br />「あっ、僕もひさびさに奈良に行って、鹿にせんべいをあげたい(^^)。」<br />えぇ~~~っ、誘ってないけど(-_-;)。<br /><br />幸いなことに、『いまならキャンペーン』中でもあるし、それならいっそ「奈良ステイウィーク」にしよう!ということに決定!<br /><br />移動の多い前半は、アクセスのよいJR奈良駅前のホテルに、後半はホテルワークなので、興福寺近くのホテルに泊まることにします。

古都奈良でワーケーション★【1】ピアッツァホテル奈良(2022)

2022/10/10 - 2022/10/12

旅行記グループ 古都奈良でワーケーション

arc-en-cielさん

【行程】
10月10日(祝) 京都→奈良→ピアッツァホテル奈良
10月11日(火) ピアッツァホテル奈良

それを知ったOTTO。
えぇ~~~っ、誘ってないけど(-_-;)。

私鉄 徒歩

【10月10日(祝)1日目】
    午前中、実家での所用をすませ、11時30分頃、京都駅に到着。
    ランチをどうしようか~と考えていると、ランチに揚げ物を好まないOTTOが珍しく、
    「だるまに行ってみよう!」
    と言い出しました。
    今日のOTTOは、どうやら「串カツ」気分のよう(*^^*)。

京都ポルタ ショッピングモール

「えっ、いいの~~~?でも混んでるんじゃない?」
    と心配したのですが、タイミングよく入店できました~!
    私は、3度目の正直で、念願の『だるまデビュー』です(^^)。

うわぁ~、これがあの有名な『だるま(2度付け禁止)』の串カツ!
    あつあつで火傷しそうですが、衣が何とも言えないカリッカリで美味し~い!!
    「昔からこの衣が、だるまの特徴なんだよね~!」とOTTO。
    へぇ~、そうなんだ!

お店を出る頃には、やっぱり行列ができていました。
    並んでも食べたくなる気持ちがわかります~~~!(^^)!。

お腹を満たしたところで、奈良へと向かいます。

今、近鉄で奈良と言えば、2022年4月に運行スタートした特急「あおによし」。
    これに乗らなくちゃ!と、1か月前に予約していました。

車両正面には、「あおによし」のエンブレム「花喰鳥」。
    鳳凰や鶴などの瑞鳥(ずいちょう)が、草花や花枝などをくわえた姿が幸せの兆しとされ、縁起の良い吉祥文様なのだとか。

近鉄京都線 乗り物

そして、とても華やかな車輛。
    2020年の正倉院展で公開された「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」をモチーフとして、描かれているそうです。
    う~ん、雅です♪

全4両で、サロンシート(2号車)もありますが、

今回は、ツインシートです。

私たちの座席は、反対側が車椅子スペースになっていて、椅子がなく、両側の景色を楽しむことができました。

車内は、照明や天井にも、古都らしさが感じられ、車輛番号にも「花喰鳥」のエンブレムがありました。
    観光列車って、楽し~い(^^♪。

車内の撮影を済ませ、2号車の販売カウンターに向かった頃には、すでに行列ができていました。
    おまけに、このカウンターは、現金 or 交通ICのみ(-_-;)。

• クレジットカードとPaypayしか持っていなかった私は、オーダーした商品を目の前にしながらも、一度座席に戻って現金を手に、再び並びなおし(&gt;_&lt;)。<br />ようやく手にした地ビール(650円)&「あをによしバターサンド<2ヶ>(750円)」。<br />急いで、飲んで&食べないと、奈良に着いちゃう(≧∀≦)。<br /><br />先ほどの販売カウンター横で、記念乗車証がいただけます。

クレジットカードとPaypayしか持っていなかった私は、オーダーした商品を目の前にしながらも、一度座席に戻って現金を手に、再び並びなおし(>_<)。
    急いで、飲んで&食べないと、奈良に着いちゃう(≧∀≦)。

先ほどの販売カウンター横で、記念乗車証がいただけます。

乗車時間約30分。
    あっという間に、奈良に到着。

近鉄奈良駅

東向商店街を歩くのは、春日大社の式年遷宮/お砂持ちの時以来なので、6年ぶりかな。

東向商店街 市場・商店街

三条通りを歩いて、JR奈良駅に到着!
    正面の素敵な建物は、「JR奈良駅旧駅舎」。
    この中にスタバが入っているので、滞在中、利用しようと思いつつ、時間がありませんでした。

奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

JR奈良駅を通り抜けて、西口へ。
    右側の赤い建物が「ホテル日航奈良」。
    私たちが宿泊するのは、左側にあるガラス張りの建物です。

小雨が降り出してきたので、ペデストリアンデッキ(歩行者用デッキ)を急ぎ足で歩きます。

ホテルの入口を探していると、こんなスロープを発見。
    もしかして、ホテルに行けるかも、、、と進んでいくと、

正解!
    この入口から、ホテルロビーに行けるようです。

今いる場所が2階。
    エレベーターで、ホテルロビーのある3階へ。

この2階には、宿泊者用のジムがありました。

到着すると、広いロビー。

ピアッツァホテル奈良 宿・ホテル

フロントでチェックイン手続き。
    チェックイン時間より早めでしたが、手続き&お部屋にも入れるとのこと。ありがたいです。

ピアッツァホテル奈良は、2017年開業。
    11階建て(ホテル部分は3~11階)の全137室のホテルです。

※翌日撮影

それでは、お部屋へ向かいます。
    客室専用エレベーターは2基。
    前回のアロフト大阪と同じく、ルームキーをセンサーにかざすと、宿泊するフロアが自動的に点灯します。

セキュリティももちろんですが、エレベーターのボタンに触れなくてよいのが、このような環境下では安心です(^^)。

今回アサインされたお部屋は、6階。
    廊下を進むと、

自販機&アイスベンダーがありました。
    お部屋からすぐだったので、とっても便利でした♪

今回お世話になる601号室。

フロアマップ。
    ※赤色が今回滞在するお部屋

ドアを開けると、正面にホテル日航が見えます。
    まず手前の右手の扉を開けると、

トイレ。

左手の扉を開けると、広くて明るい洗面所。
    ひさしぶりのダブルシンクに、OTTOのテンションが上がりました(*^^*)。

それぞれのシンクの下には、2段の引き出し。
    上段には、各人のアメニティ。
    左側の下段には、バスローブ。

下段が見えるなんて、初めてかも(^^♪。

右側の下段には、リネン類と、ワンピースタイプのナイトウェア。

全て収納されているので、シンク廻りがスッキリ。
    こういう感じ、好きです。

そして、バスルーム。
    バスタブの横に窓ガラスがあるので、明る~い。
    そして、小さいですが、TVもついてます。
    時計替わりに使えて便利でした。

窓には、目隠し用のロールスクリーン(^^)。
    シャワーは、2タイプでした。

お部屋へ戻り、ミニバーへ。
    テーブルの下に棚。
    ちょっとしたものを置きたかったりする時に、こういう棚があると便利なんですよね~。

緑茶に紅茶、コーヒー(デカフェ有)と、冷蔵庫に無料のお水が冷やしてありました。

このカゴの中に、連泊分のリネン・アメニティ・お水等のドリンク類が全て入っていました。
    効率的ですね。

ミニバーの背面には、奥行きのあるオープンクローゼット。
    スーツケースも充分に置けるタイプです。

お部屋の全景。

135cm幅のベッドは、とっても寝心地よかったです♪

ヘッドボードには、照明のオンオフが全て集約されています。

ベッドから見たところ。
    デスク、ソファと作業が2カ所でできたので、とても快適でした。

デスクの上段の引き出しには、金庫!
    金庫って、下にあることが多いのですが、この位置だと使いやすい~。

レースと布カーテンは、全自動で開閉できます。
    ピアッツァホテル奈良は、お部屋全体が機能的で、とっても居心地がよいです。このホテルは、大正解かも!

夕方になっても、ランチの串カツのボリュームが多かったせいか、2人とも全くお腹が減らず・・・( ;∀;)。

とはいえ、何か食べないとね~と、三条通りを歩きますが、食べたいものが見つからない(^^;)。

三条通ショッピングモール (奈良三条通り) 市場・商店街

結局のところ、我が家でよくある「困ったときのラーメン!」で、落ち着きました。

こちらのラーメンは、泡系ラーメンです。
    OTTOは、気に入っていましたが、私は泡じゃなく普通がいいなぁ~と(^^;)。

ごちそうさまでした。

ライトアップされた「JR奈良駅旧駅舎」が、とっても素敵!

奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

明日がお天気になりますように・・と願いながら、眠りにつきました。

• 【10月11日(火)2日目】<br />願いが叶って、きれいな朝焼けが見えました(^^)。<br /><br />「あかねさす 三笠の山は 紅葉しにけり」<br />と、横で口ずさむOTTO。<br />あらっ、意外と古文もできる~~(^^)。

地図を見る

【10月11日(火)2日目】
    願いが叶って、きれいな朝焼けが見えました(^^)。

「あかねさす 三笠の山は 紅葉しにけり」
    と、横で口ずさむOTTO。
    あらっ、意外と古文もできる~~(^^)。

ピアッツァホテル奈良 宿・ホテル

陽が昇ると、若草山がきれいに見えました。

この眺めが見たくて、今回のお部屋タイプにしたのです(^^♪。

山焼きの時にも、きっとよく見えそうです。

午前中は、私はお部屋で作業。
    その横でOTTOは、この日からスタートする全国旅行支援の適用をめざし、四苦八苦。どうやら、悪戦苦闘しているようです(≧∀≦)。

若草山 自然・景勝地

午後から外出予定なので、早めにランチ。

ヤマトモダン JR奈良駅前店 グルメ・レストラン

間口が狭かったのですが、奥行きがあり、とっても広い店内です。

OTTOは、全国旅行支援に振り回されるだけ、振り回されたうえ、ほとんど収穫がなく、ロコモコとビールでヤケ酒(*^^*)。
    私は、日替わり定食にリンゴジュース。
    ドリンクには、どちらも「鹿」のイラストがあり、かわい~い♪

食後、三条通りを散策。

大きな空き地があったので、調べてみると、バンヤンツリーの建設予定地とのこと。
    もともとは2020年竣工予定でしたが、未だ更地。
    いったい、いつ建つのでしょうか。。。

三条通ショッピングモール (奈良三条通り) 市場・商店街

可愛らしいお店を発見!

メロンパンの専門店でした。
    明日の朝ごはん用に、キャラメル(250円)と熊本和栗(280円)のメロンパンを買い、お土産にセール品のラスクを買いました。

帰宅後、自宅でこのラスクをいただいたのですが、メロン部分が香ばしくて、と~~~っても美味しかったです!
    もっと買ってくればよかった(≧∀≦)。

OTTOとは、JR奈良駅で別行動。

昨日、曇っていたので気づきませんでしたが、正面に見えるあの山は、

生駒山!
    この日は、とっても綺麗に見えました。

奈良に戻ったのが遅かったので、夕食のお店で直接OTTOと待ち合わせ。
    予約を入れていなかったので、並んで待ちます。

やまと庵 本店 グルメ・レストラン

ふと空を見上げてみると、大きいお月さま!

「三笠の山にいでしつきかも」
    と、またまたOTTO。
    奈良にいるだけで、若き日に習った古文が甦ってくるのかしら、、、(*^^*)。

案内されたのは、2組1部屋のお座敷。
    反対側には、テーブル席もあります。

外で待っている間に身体が冷えたので、温かい大和牛すき焼きをオーダーしました。
    「大和牛」って、とろける柔らかさではないけれど、お肉の旨味がギュッと詰まっていて、美味しかったです。

お店を出る頃には、行列もほとんどなくなっていました。

【10月12日(水)3日目】
    翌朝は、曇り空。
    私は、熊本和栗のメロンパン。中に栗のクリームが入っていて、美味しかった♪
    この季節は、やっぱり栗ですね。

ピアッツァホテル奈良 宿・ホテル

チェックアウトはOTTOに任せて、私はバスで仕事へ。

ホテルの西側にあるこの建物、何かなぁと気になっていたので、ちょっと寄り道。「なら100年会館」という多目的ホールでした。

なら100年会館 名所・史跡

午後は、OTTOと西大寺駅で待ち合わせ。
    西大寺駅を訪れるのは、10数年ぶりです。
    西大寺駅を訪れた理由は、

大和西大寺駅

100カ日を前に、安倍元総理が最期に演説をされていた場所にお参りをするためです。
    政治にも宗教にも、特段思い入れがない私たち夫婦ですが、日本一国のトップだった方が亡くなられたので、できることはこれくらいかと。

今まで何度も通った道ですが、この日はまるで違う道のように、重く感じました。。。

お参りを終えて歩いていると、お花を持っているおじいちゃま。
    「やっぱりお花をお供えされる方もいるんだよ。」
    と、神妙な面持ちのOTTO。

・・・と、おじいちゃまは、そのままその場所を素通りして、てくてくと歩いていきました。
    「まぁ、ご自宅用ってこともあるよな~。そういえば、もうお供えしちゃいけないって書いてあったもんね!」
    と、そそくさと何事もなかったように、立ち去るOTTO(^^;)。

朝夕は肌寒い気温ですが、日中は蒸し暑い~。
    昨夜は、熱燗を飲んでいたOTTOが、今日は冷酒。

家族亭 ならファミリー店 グルメ・レストラン

ここ数回、これが今夏の食べ納め!?と思いつつ、何度も食べている「ざるそば」。
    OTTO曰く、「そばはやっぱり東京だな!二八そばが食べたい。」
    そんなぁ~、今関西で食べてるのに、、、(>_<)。

☆☆☆☆☆
    「ピアッツァホテル奈良」は、分譲マンションを手掛ける不動産会社が運営しているだけのことがあり、とても機能的な客室でした。
    いつも宿泊するお部屋では1~数カ所、気になる点があるのですが、このホテルはストレスフリーで過ごせました。お部屋は31平米ですが、扉が全て引き戸ということもあり、それ以上に広く感じます。また扉が、ソフトクローザーになっていて、隣室や上下階の客室からの開閉音もほとんど気にならず、とても静かに過ごすことができました。
    JR奈良駅から徒歩1分、1階にはローソンがあり、三条通りも徒歩圏内とアクセスもよく、「なら100年会館」でのイベント時の宿泊にも最適なホテルだと思います。
    奈良を再訪する際には、またぜひ利用したいホテルです。

★ピアッツァホテル奈良★
    お部屋タイプ:スーペリアコーナーツインE【約31平米・バスタブタイプ】
    チェックイン:15:00
    チェックアウト:11:00

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2022/10/31 14:56:47
    おいしい古都のワーケーション (>▽<)
    arc-en-cielさん

こんにちは~ (^o^)/

今回は奈良でワーケーションされたのですね♪

ワタシはなにを隠そう、奈良は中学の修学旅行以来です。40年・・?(^_^;
    和歌山・大阪に次ぎ、奈良にもまた行ってみなくちゃ!と思っていたところ・・

・・おお!
    串かつだるまのご紹介!ありがとうございます!!(笑)
    arc-en-cielさんもだるまデビューでしたか!
    おめでとうございます!\(^o^)/
    ほーんとカリサクっ!って音がお写真から聞こえてきそう~♪
    私もこれは次回のマストにします(≧▽≦)ww

あおによし電車、きれいですねぇ~♪ さすがは古都奈良!これはテンション上がっちゃいますね!
    ピアッツァホテルは駅に近いし新しくてきれい。お部屋も広々でデスクもゆったり。これは快適過ぎて仕事が捗りそうですね!(^o^)

そして揚げ物のあとの泡ラーメン・・ww
    泡って初めて見ました~。私も・・普通のほうがいい・・かも・・(^^;
    だんなさまの「紅葉しにけり」がいいですねぇ~ (^_^)bb
    全国旅行支援、ご健闘おつかれさまです・・難しいですよね今回は。(>_<)

そして、大和西大寺駅の現在の様子を見せていただき、ありがとうございます。100カ日でしたか・・。お花を持ってるおじいちゃまって・・w これから長い時間が経つうちに、またいつもと変わらない場所になっていくのかもしれませんね。でも同じ時代を生きた者として、忘れないでいたいと思います(合掌)。

さ~て、次はぜひぜひ、
    Please come to Tokyo~♪ by 二八

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/10/31 19:37:09
    RE: おいしい古都のワーケーション (>▽<)
    おみヴぉさ〜ん、こんばんは!

奈良、、、そうですよね。
    私も関西に住んでいながら、奈良県を訪れるのは、友人宅に遊びに行く時と仕事が大半です(^^;)。

串かつだるまはおススメです〜。
    私たちはテーブル席でしたが、カウンター席もありましたし、タブレット端末でのオーダーなので、気軽に追加もできます。
    私も、また再訪したいなぁと思うお店です(^^♪。

近鉄特急の「あおによし」、京都からの乗車時間は25分と短いのですが、やっぱり一度は〜!と乗ってみました。なら旅が実現される際には、ぜひご乗車なさってください♪
    ピアッツァホテルは、本当におすすめです。あのデスクは集中できます(^^)。

揚げ物にラーメンって、よく考えたら高カロリーメニューでしたね(≧∀≦)。
    好みの麺だっただけに、ちょっと惜しいなぁと。

そして、西大寺。
    あの場所は、来春4月にガードレールが撤去され、奈良市の当初の計画通り、車道になるそうです。
    現場近くに花壇を設けるそうですが、なんだか忍びないですね。私も今回の件は、忘れないで心の片隅に留めておきたいと思います(同じく、合掌)。

arc-en-ciel
  • 暴れナメクジさん 2022/10/22 10:41:57
    ピアッツァ
    arc-en-cielさま、おはようございます。

自分もピアッツァちょっと気になってました。
    今年の7月旅行の候補で一時期奈良の
    「オーベルジュ・ド・プレザンス 桜井」を
    ピックアップしていて、その前泊宿をここに
    しようかと考えていました。

ここだったらいつも通り雨が降っても大丈夫
    ですし、夕食処の候補にしていた「ニーノ」
    までも頑張れば歩いて行けるし。

もちろん理想を言えば奈良公園近くが良いん
    ですけど、公園近くは宿泊代がボンッ!と
    跳ね上がるので費用対効果と快適性をかんが
    みるとここがベストかと。

ところで全国旅行支援はイマイチな結果に
    終わってしまいましたか。
    まあ追いかけると逃げていくクーポンなんで
    今回は大人しくしていた方が賢明かもしれ
    ません。

自分が先日泊まった横浜もクーポン狙いでなく
    たまたま他の週末の半額以下で一瞬出てた
    週を前々から取っていたところにクーポンが
    スポッとハマっただけで、クーポンありきで
    動いてたら安く取れなかった気がします。

10/20からはようやく東京が一休で対象になり
    ましたが、2人で最大1万円しか安くならない
    のに10万円値上げしているところも多々あり、
    全国旅行支援は事実上の終了かなと思います。
    あんまりお得を求めて深追いすると返り討ちに
    遭う危険性があるのでもう潮時ですね。

「食うポンは食っても食われるな」

暴れナメクジ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/10/22 21:44:01
    RE: ピアッツァ
    暴れナメクジさま

こんばんは〜。
    お返事が遅くなってすみません。

私たちでも近いようで遠い地である『奈良』のピアッツァを、すでにチェックされていたとは、さすが暴れナメクジさま\(◎o◎)/!!
    そうなんですよ、コスパ&快適性は、はるかに想像を上回りました。
    奈良へお越しの際には、ピアッツァをおススメします♪

「オーベルジュ・ド・プレザンス 桜井」。
    早速、調べてみました。あの「ひらまつ」のオーベルジュなんですね!桜井は、まったくノーチェックでした(^^;)。というか、桜井に行ったことがありません。。。

全国旅行支援、「食うポンは食っても食われるな」はまさに名言(^^)!
    『果報は寝て待て』ということですね。
    こちらからクーポンに近づくのではなく、クーポンをうまく引き寄せた暴れナメクジさまは、達人です〜(^^♪。

そして東京は、宿泊料金なんと10万円も値上げですか〜(+_+)。
    当初のGOTOトラベルならまだしも、今回の全国旅行支援ではさすがにやりすぎですね・・・(≧∀≦)。
    我が家は、全国旅行支援に左右されることなく、もともと計画していたとおり、年内の旅を粛々と続けることにします。

• エヌエヌさん 2022/10/21 08:56:06
    西大寺駅は・・・
    arcさん

おはようございます。
    あの一件で名前が知れ渡るようになってしまってちょっと不憫ではあります。
    奈良駅というよりJR西日本エリアのコインロッカーはまだまだコイン式が多くて難儀しました。
    キャリーだと600円~700円。キャッシュレス推奨の時代に100円玉そんな持ってません。(^^)/

串カツだるま
    自分が来店した時にはソースが二度付けできない容器で出てきました。
    ご時世だなぁとは思いましたが(#^^#)

私事ですが大分落ち着いてきました。

エヌエヌ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/10/21 13:42:31
    Re: 西大寺駅は・・・
    エヌエヌさん、こんにちは。

大和西大寺駅は、今までは
    『同一ホームに複数の行先の列車が入ってくるので、乗り間違いの起きやすいカオスな駅』
    として有名だったんですけどね・・・。
    今回の件で、さらによくない印象になってしまったのは否めません。

コインロッカーは、地元にいるとあまり気に留めたことがありませんでしたが、そういえば大阪駅や京都駅以外は、まだまだ現金・・・かもしれません。たしか、実家の最寄り駅も観光地ですが、まだコイン式だったかと(^^;)。キャッシュレス化が進む中では、まだまだ遅れていますね。

そして串カツだるまは、今回のコロナで、
    『二度漬け禁止ソースはかけて食べてや』
    というフレーズに変わっていました。
    ソースはかけて食べても美味しかったのですが、たっぷり漬けて食べていた頃に、串カツだるまを訪れてみたかったなぁ~と思いました(≧∀≦)。

最後に、エヌエヌさんの状況が落ち着かれてきたとのこと、安心しました(^^)。
    私たちも、全国旅行支援スタート直後は、いろいろトライしてみましたが、結局のところ、振り回されるだけ振り回されただけで、特に得るものもなく、ほぼ徒労に終わり、すっかり落ち着きました(*^^*)。
    12月の桑田さんライブは、東京ドームでしょうか?ぜひ楽しんでいらしてくださいね♪

arc

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2022/10/21 15:19:33
    Re: 西大寺駅は・・・
    arcさん

桑田さんは東京ドームになります。
    ありがとうございます。(#^^#)