2023/02/24 - 2023/02/26
623位(同エリア1372件中)
ちびのぱぱさん
- ちびのぱぱさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ204件
- Q&A回答38件
- 355,702アクセス
- フォロワー31人
網走と釧路というのは同じ道東にありながら、道内有数の観光地となっている雄大な大自然によって隔てられ、釧網線というか細い鉄路に弱々しく結ばれています。
昔北見に住んでいた時も、冬場に車で釧路に行き来するのは、よほどの用事がなければご免こうむりたかったです。
その二つの都市を結ぶ列車も、わずか1日五往復で、凍てつく冬の間、阿寒や根釧原野という過酷な自然にあらがいながら果敢に戦い挑んでいる。
観光客が北の大地の冬の厳しさを堪能するには、十分すぎる路線と思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル
-
抜けるような青空の下、鏡のように静まり返ったオホーツク海の流氷を心ゆくまで堪能して、私たちは北見に予定より早く戻りました。
まだ午後1時半、駅横のパラボというアンテナみたいな名前の商業施設の地下で、遅い昼食取るとまだ2時を回ったところ。
ホテルにチェックインするにも早く、徒歩でハッカ記念館に行ってみました。北見ハッカ記念館 美術館・博物館
-
昨日が祝日でしたので、金曜日の今日は休館日でした。
窓から中を覗いて、駅前に戻りホテルに。 -
今宵の宿で、温泉がついているのが嬉しいルートインgrand北見駅前。
ホテルルートイン Grand 北見駅前 宿・ホテル
-
7階の721号室。
セミダブルで小ぢんまりしていますが、素泊りで7千円を切っているのは嬉しい。
旅行支援のクーポンも2人分4000円付きますし。 -
ぶらぶら歩いて駅裏のスーパーに行き、物色していると、カーリングのロコソラーレが他チームの選手へのプレゼントにして有名になったホタテの燻油漬けを見つけました。
「しんや」の、たぶん地元バージョンですね。
3個入りで500円+税。 -
2種類買ってみました。
アークス桜町店という大型ショッピングセンターでした。 -
それから、妻が北見駅のバス待合室を見ながら突き当りにあるハッカミントステーションのアイスが食べたいというので。
チョコミント、一つ250円。
パラボの1階になります。
行動が、先ほどのアークスと言い、旅行支援の電子クーポン可のお店に縛られております。 -
ホテルの部屋からの眺め。
鉄道好きにはたまりません。 -
ここの温泉はアルカリ泉で、肌に優しく湯あたりしません。
しかも利用している人が少なく、ほぼ独り占めして堪能。
湯上りに、アークスで仕入れた合鴨ローストを、サッポロクラッシックとサッポロ「さくら」の2本立てでやります。
「さくら」というのは大正時代から九州で作られたビールの復刻版だそうで、コクがあって美味しい。 -
北見駅からの上り列車は、夜8時57分の留辺蘂行き普通列車が最終ですが、下り網走行きは午後10時9分の網走行き特急オホーツクが最終です。
この地の出である妻は、意外なほど遅くまで灯りのともる駅を不思議そうに眺めておりました。
やがてその最終列車を見届けるようにして、ホームの明かりは消えました。
寝る前に、もう一度誰もいない温泉に浸かり、コロナ狂騒曲の垢を流しました。 -
翌朝6時前に朝風呂の至福のひと時を過ごしてから、7時57分発の網走行き普通列車に乗ります。
朝風呂温泉はおじ様たちに大人気で、三密回避で一つ置きになった脱衣かごが満員になっていました。
部屋を後にするとき、ドアの枠の7mmほどの段差で躓きました。
年とると、7ミリで躓けるのだということが身を持って分かった瞬間。 -
網走から先は快速列車「知床摩周号」10時24分発に乗ります。
この列車で座れるかどうかという一抹の不安がありますが、いくらなんでも始発ですから20分も前に駅に戻ればいいでしょう。
逆算すると一時間ほどあるので、網走の市街地を歩いてみました。apt.4 網走中央商店街 市場・商店街
-
やはり、午前中に来るところではない。
ある意味期待通りの街並みに納得しました。 -
街中にある倉庫。
「北見米穀倉庫」と読めます。
北海道米が美味しいという評価を受けるようになったのは、ごく最近のこと。
明治31年以来北見地方での稲作への取り組みの歴史は、苦難の連続だったようです。
わたしがこの地方に来た昭和60年頃は、北海道米はほんとにまずかったです。
きらら397あたりから風向きが変わり、いつの間にか北海道米が美味しいということになっちゃいました。
網走にあるこの倉庫は、そんな北海道米の歴史を見てきたのでしょうか。 -
もう営業していないらしい民宿と下宿。
-
二十分前に駅に戻るとすでに行列ができていましたが、立ち席が出るような人数ではない。
網走駅 駅
-
ご覧のように、升席を一つ夫婦でいただくことができます。
30分ほど前に「流氷物語」号が先発していますので、その乗客の何割かが知床斜里駅で乗り込んでくるでしょう。 -
昨日の快晴と打って変わり、今日はどんより。
しかし、ある意味これも北の海らしい景色かもしれません。 -
知床斜里駅を過ぎると、野上峠を越えて阿寒の森に深く分け入ります。
川湯温泉駅、摩周駅と、名だたる観光地でどっと乗客が乗り込んで車内はほぼ満席。
こんな辺鄙な駅で、これほどの観光客がと正直びっくりしました。 -
摩周駅ではとうとう私たちの隣にも、OL風の女性が二人相席を求めてきました。
聞けば本州から三泊四日で鉄道とバスを使い、道東を回っているといいます。
一年に二度も三度も北海道を訪れ、もう6月にも計画を立てているのだとか。
片方の方は、いっそのこと北海道に移住したいくらいだとおっしゃっていました。 -
茅沼駅です。
茅沼駅 駅
-
ツルが訪れる駅と銘打っていますが、本当にツルが5,6羽いてました。
-
私たちは、東釧路駅で根室本線に乗り換えて、根室方面を目指そうと思っています。
その話をすると、くだんのOLさんたちももう少しでついて来そうでしたが、降りる直前に話したこともあって、諦めて予定通り釧路へと向かってゆきました。
なんとなくそんな成り行きになりそうな気がして、直前になってから話しました。
見知らぬ人と長時間話をするのは苦手です。東釧路駅 駅
-
実は、ここに来るまでに再三シカたちに行く手を脅かされ、数分の遅れが生じていました。
乗り継ぎの時間はわずかに三分で、すでに乗り継ぎ時間を過ぎている。
わずかながら、花咲線に乗り換えるご同輩がいて「乗り継ぎ間に合いますか」と運賃箱の前に立つ乗務員に聞いている方がいました。
運転士は間髪入れずに「乗り継げます!」と答える。
結局、今乗っている釧路行きもその列車を待って出発なので、そういう返事になりますわな。 -
根室行きの普通列車は札幌からの特急の遅れの影響で、数分後にやってきました。
けっこう乗ってて、相席させていただきました。 -
そこからの花咲線はひたすら原野を行くローカル線。
沿線にはシカの大群がひしめき、巨大なオオワシが飛び交い、とんでもなくワイルドです。
天気も悪く、大した望遠も持っていないので、写真を撮るのは諦めてひたすら自分の目で楽しみました。 -
厚岸湾が見えてきました。
うっすらと氷が張っています。
今年は寒さが厳しい。
前の席で、缶ビールぐびぐびやってはカメラを構えていた美人は、厚岸駅で降りてゆきました。 -
私らは、根室まで行って折り返してくると、釧路につくのが午後6時半で、体力的に厳しくなってきたので、茶内駅で折り返しの列車に乗ることにしました。
ただ、やはり少し遅れて運行しているので、根室からの列車にについて運転士に確認すると、大丈夫ですよ、乗れます、とのこと。
しかも、どうやらその列車も遅れているらしいと教えてくださいました。
なんと、シカと衝突したのだそうです。
15分位は掛かるとか。
周辺の散策でもしますか。茶内駅 駅
-
ここ茶内駅があるのは浜中町。
つまり、ルパン三世の原作者モンキーパンチさんの出身地。 -
駅舎の中も
-
外も、ルパンが迎えてくれます。
-
可愛い待合室が設けられていて、ほのぼのします。
-
内部はこんな感じ。
泊まっちゃう人がいるかもしれません。 -
やっと来ました。
お疲れ様です。
この路線、シカにあたったりオオワシにあたったりと苦労が絶えません。 -
釧路15:53到着の予定が午後4時を少し回っていました。
駅を出て、目の前のルートイン釧路駅前に行って、ごく当たり前にチェックインをしようとするも、申し訳ありません、お客様のお名前が見当たりません、と当惑される。
あれ?と、予定表を確認すると、コンフォートホテル釧路となっています。
こりゃまた失礼しました!
で、コンフォートホテルに移動、めでたくチェックイン。
9階の部屋でした。 -
旅の恥は搔き捨てと言いますが、相方にあきれられたというか、認知症を疑われたというか、長期的な影響がありそうな気がします。
言い訳をすれば、前日がルートインでしたからね。 -
電子クーポン可の、駅の向こう側にあるラルズで夕食購入。
雪しの降る人道橋を渡ると、どこからか大音量の「ひな祭り」の歌が聞こえます。
石川啄木ゆかりの釧路で、和歌でもと……
遠吠えの 汽笛と混ざる ひな祭り 闇に重雪 春遠からじ
釧路と言えばザンギでしょうか。
こちらのザンギは、たぶんもも肉を使っているのでしょう、ジューシーでニンニクが効き、今まで食べた中でも上位にランクされる美味しさ。コンフォートホテル釧路 宿・ホテル
-
北見で覚えたサッポロの「さくらビール」と、地酒の福司ワンカップを買いました。
さあ、そろそろ寝るかというとき、突然グラグラと激しい揺れを感じます。
慌ててNHKを付けると、釧路近海を震源地とした地震発生。
このあたり、震度4だの5弱だのと出ています。
9階の部屋は、長い時間長周期の揺れを感じ続けました。 -
翌朝は、昨日の地震がなかったかのような穏やかな天気。
今日はレンタカーを借りて、SLとタンチョウを追いかけます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 流氷、SL、ツル、おさる
0
39