2023/02/17 - 2023/02/27
168位(同エリア1691件中)
takabeeさん
- takabeeさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ57件
- Q&A回答4件
- 70,083アクセス
- フォロワー85人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023/2/17~2/27でエジプトへ行ってきました。初のアフリカ、アラブ。カイロ→ルクソール→ナイル川クルーズ→アスワン→アブ・シンベル→カイロで、観光地は全部めぐってきました。遺跡巡りの旅。本当に4000年前の人類が作ったものなのだろうかと、宇宙人説もあながち嘘ではないほどの立派な遺跡でした。
旅行記は全3回、1回目はカイロからルクソールまで。サッカラの階段ピラミッド、ギザの三大ピラミッド(クフ王、カフラー王、メンカウラー王)、スフィンクス、カルナック神殿からのナイル川クルーズ乗船、ルクソール神殿まで。予想外に寒かった・・・
今回は初の試みとして、デジタル一眼レフ(レンタル)を持参しました。カメラ趣味はいつか始めてみたいと思っていたし、旅行と相性がいいのでチャレンジしてみました。
Canon EosKissX10i+EF-S10-18mmの広角レンズ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 船 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
イスタンブール経由でカイロへ。トルコ航空は初めてです。イスタンブールは乗り換えのみですが、大きくて非常に立派な空港でした。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
航路は南寄り、戦場を避けました。当初示された航路はウクライナ上空を通るものだったのでハラハラしました(笑)
-
エジプト1日目。初上陸のアフリカ大陸は、とても涼しくさわやかでした。
オールド カイロ 旧市街・古い町並み
-
初のアフリカ食。肉やポテトはヨーロッパの旅行者向けか。ライスがついていましたが、エジプトではコメも食べるそうです。パスタも混ざっていて、そば飯のよう。
-
カイロに昼前に到着後、そのまま観光へ。初日は軽く、サッカラの階段ピラミッドへ。長い長いエジプトの歴史の中でも、最初期のピラミッドです。
-
サッカラの階段ピラミッド。
-
まずは1枚。暑いかなと思いましたが、北海道からそのままの衣装(上着のウィンドブレーカーは無し)でちょうどでした。日差しは強い。
-
内部にも入れます。ここは比較的広い。ピラミッドの内部、ここで油断したのが翌日命取りに・・・
-
下を見下ろしている。石棺が見えるのは35m下です。ここもまだまだ調査中。
-
出口。ここはカイロに近いこともあり、比較的整備が行き届いている感じ。
-
これはピラミッド近くの別の遺跡のレリーフ。なんとオリジナルです。
-
この辺りはエジプトの遺跡の中でも最初期のもので、5000年ほど前と推定されているとのこと。それでも色が残っている。
-
こんなにも鮮やかに。色の修復はされていないと聞きました。顔料ってすげえな。
-
そこらじゅう遺跡だらけ。でも、カイロ市内から30分ほどです。
-
エジプト2日目。翌日の朝。この日も非常に爽やか、というか、寒い。朝だと10℃いってないです。実はこの先ずっとそう。
ハイアット リージェンシー カイロ ウエスト ホテル
-
2日目。ギザの三大ピラミッドとスフィンクスを1日かけて観光。待ちきれないのでゲートを入ってすぐ、押さえの1枚。
-
イチオシ
使い古された感想ですが、まるで映画のよう。遠近感がよく分からなくなる。
-
ホテルから30分ほどでこんなところまで来れてしまいます。一番左がクフ王、中央がカフラー王、右がメンカウラー王のピラミッド。遠近感でよくわかりませんが、左から大きい順です。
ギザのピラミッド 建造物
-
ラクダに初騎乗。
-
ラクダの上から。ラクダが座った状態から乗りこんだので、立つときにけっこう怖かった。
-
乗り心地は、馬とそんなに変わらない。馬よりラクダのほうが言うことを聞かないと聞いていましたが、別にそんなことは無く、おりこうさんでした。
-
映画の1シーンに自分がいるような感じ。
-
写真も撮ってもらえました(チップはグループでまとめて)。この辺になると慣れてくるので、カメラで動画も撮影しましたが、このブログは動画は載せられないので。。。
-
まあ、乗り心地は車のほうがいいですわ(笑)
-
ラクダ終点のあたりに、砂漠カフェがオープンしてました。まだカメラに慣れないので撮りたい感じにならなかった。
-
超広角レンズなんで、もっと人間が近づかないとダメ。
-
次はクフ王のピラミッドの内部に入る。
クフ王のピラミッド 建造物
-
これだけ客が並んでいるが、今回のツアーは1時間貸し切り。なのでこの人たちを追い出してもらって、ツアー8人+ガイドで占有できるはずだったが・・・
-
係に連絡が不十分なんで、上を貸し切りにするには時間がかかる。まずは下降側の通路から向かうがこれが狭い。中腰で進まなきゃならない通路を10分以上下る。
-
ここからは四つん這い
-
で、下の部屋に到達するが・・・特に何もなく、折り返す。今度は登り・・・
-
そして上側の通路へ進むが、20分以上中腰での上り下りが続いてもう太ももが限界。ここで力尽きる。ここから上には王の間があるはずだった・・・
(ピラミッド内部は、苦労に見合わうほど大したものはないと思いますよ・・・) -
高さは1mもない。完全な一方通行。非常路もない。日本だったらまず間違いなく営業許可は出ないだろう・・・
-
ここなんかまだ広いところ。
-
入り口すぐのあたりは背も立つので、これくらい広ければいけそうに思ったんだが。おかげでツアー一行、2,3日筋肉痛に悩まされる羽目に・・
-
ランチ後、スフィンクスへ。スフィンクスは有名なギザの大スフィンクスだけではなく小さいものまで各地にある。
スフィンクス 建造物
-
すごい混んでた。このあたり、振り返るとケンタッキー・フライド・チキンやらピザ屋やらたくさんあります。
-
でかい。例のクイズが出されたのはこのあたりか。
-
めっちゃ混んでたのでピンの写真は撮れず。
-
超広角レンズの撮れ高はどうですかね
-
エジプト3日目。翌日は、カイロから空路、エジプト中部のルクソールへ。
ルクソール国際空港 (LXR) 空港
-
今日はルクソール東岸観光。ルクソール(旧テーベ)の東岸は、「生者の町」。まず、巨大なカルナック神殿へ。
カルナック神殿 城・宮殿
-
ちびスフィンクスの列。
-
これらがすべてオリジナルです。ここはずっと砂に埋もれていたので、現代まで残った。
-
ラムセス2世像(たぶん)。とにかく王も神も多すぎて(笑)
-
レリーフもすべてオリジナルだが、よく見ると、顔が潰されているものが多い。これは、建築後、偶像崇拝禁止のキリスト教徒やイスラム教徒によって削り取られてしまったもの。残っているのは、砂に埋もれていた部分(だから上のほうはつぶされ、下の方のレリーフが残っている)。
-
クレーンのなかった3000年前、いったいどうやって建築したのか。。。
-
天を衝くオベリスク。これはナイル上流のアスワンから切り出され運ばれてきた。どうやってこれだけシャープに切り出したのか・・・?
-
広大すぎる神殿。
-
見学できるのはほんの一部。整備しきれないので。
-
オベリスクにもいろいろある。日差しが強く暑そうに見えるけど、非常に爽やか。乾燥しているので汗もほとんどかかない。
-
とりあえずラムセス2世は覚えよう。
-
昼前に、ナイル川クルーズ船「チューリップ号」にチェックイン。これから4泊5日お世話になる。見えないけど、右に左に、そして船の向こう側にも、船、船、船。。。100隻以上停泊している。
ナイル川 滝・河川・湖
-
屋上デッキからナイル川を望む。
-
船内のレストランでランチ。ナイル川クルーズ船は、ホテルであり、レストランであり、移動手段でもある。外国人向けのホテルやレストランが限られているエジプトでは、非常に合理的な観光ツール。
-
普通のホテルと変わらないツインルームで、トイレはもちろん、バスタブもある。ミネラルウォーターも毎日支給される。非常に快適である。今日はここに停泊。出航は明日。
-
クルーズ船でしばし休憩した後、ルクソール神殿へ。ここはカルナック神殿と対になる、副神殿でルクソール市内にある、市民公園のような場所。正面左に一本のオベリスクが立っている。対になる右にもオベリスクが立っていたが、これは遺跡の発掘に協力してくれたフランスに寄贈され、それはいま、パリのコンコルド広場に立っている。
ルクソール神殿 城・宮殿
-
ここもレリーフがすごい。すべてオリジナルだが、特にロープや警備員もなく、触ろうと思えば触れてしまう。
-
ルクソール神殿からカルナック神殿までは、ちびスフィンクスの列が続いている。日が暮れて、雰囲気が出てきた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023 エジプト・ナイル川クルーズ ピラミッドと遺跡めぐり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 エジプト・ナイル川クルーズ ピラミッドと遺跡めぐり
0
59