北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南大東島の後編です。主たる見所は初日に一通り巡れたので、翌日は徒歩と自転車であてもなくぶらぶらしてみましたが、車とはまた違う雰囲気を楽しめました。

きままに沖縄独り旅(その③~南大東島後編、徒歩と自転車でぶらぶら)

2023/01/23 - 2023/01/23

旅行記グループ 2023年1月沖縄独り旅

みゆここ

みゆここさん

自転車 JALグループ 徒歩

南大東島の夜明け。気持ちいいので、朝の散歩に出掛けてみます。

飲み屋が連なる通りですが、朝はひっそり。

ビリヤードやカラオケも。

朝焼けをバックにホテルよしざと。5階建てですが、この島だと一際高く見えますね。

ホテルよしざと 宿・ホテル

元は郵便局だった商工会の建物。

昔ながらの長屋、今日は平日なので朝の支度をする人の姿もちらほらありました。

綺麗な朝焼けが広がりますが、今日の午前は雨予報です。

駐在所。

シュガートレインの遺構。と言っても、倉庫として現役です。

南大東島 シュガートレイン 美術館・博物館

診療所。

村役場は思ったより立派な建物。

その向かいには村立保育所も。園庭は雑草伸び放題ですが…

サトウキビ畑の向こうから陽が昇ってきました。

大東糖業の事務所です。朝食の準備か、向かいの従業員食堂からいい匂いが漂ってきます。

堂々とした工場。

サトウキビの山。まだ7時過ぎたばかりですが、サトウキビを積んだトラックの出入りが始まっています。

一旦ホテルに戻り、朝ご飯にします。散歩でお腹空いたからか、とっても美味しい。

食堂からの眺め。雨は11時からの予報なので、宿でもらったパンフに載っていた、瓢箪池南側の「ウォーキングお勧めコース」に行ってみることにします。

「コース」入口。と言っても、遊歩道が整備されているとかでは無く、サトウキビ畑の風景そのものを楽しみます。

頭上を朝の便が飛んでいきました。

さわさわという音を聞きながら進みます。昨日は車で通り過ぎただけなので、こうやってゆっくり歩いていくと、雰囲気をよく感じることができます。

歩いてきたサトウキビ畑。

溜池工事をしていました。スポンジのような岩質なので掘るだけではなく、しっかり固めないと駄目なようです。

シュガートレイン南線の3号集積地跡。

こちらの線路は、交差点の横断歩道のような感じで道路を横切っています。

あの防風林を超えると海軍棒プール、という位置関係。

風が強くなってきて、雨が降りそうな雲行きです。

早足で帰ります。

ややポツリと来ましたが、本降りになる前に無事到着。お昼ご飯にケンチャンストアでお弁当を買いました。

部屋に戻ると一気にどしゃ降りに!

しばらく降りそうなので、ビール飲みながらお昼にします。販売元はスーパーミナミになってるので、お店同士でうまく融通してるんでしょうかね。

ロビーで読書しているうちに雨が上がってきました。まだポツリ来そうではありますが、自転車借りて大池展望台に向かいます。

大東神社では藪蚊の大群が寄ってきたので、早々に退散します。

大東神社 寺・神社・教会

が、地図だとこの辺り、という場所に展望台が見当たらず…右往左往しているうちにトイレに行きたくなってきたので、展望台は諦め、

星野洞の待合所へ。昨日とは違う受付の方にお断りしてお借りしました。島の中では綺麗なトイレなので、星野洞観光にあわせてトイレ休憩にすると良いです。

星野洞 自然・景勝地

大東ゴルフ倶楽部。私はゴルフやらないですが、ショートコースながらも海を見ながらのプレーは気持ちよさそう。

外周道路に沿ってゆっくり進み、

再び西港へやってきました。

西港 (南大東港 西地区) 名所・史跡

上陸記念碑を通り過ぎ、

上陸記念碑 名所・史跡

西港の高台にあるボイラー小屋から海をぼんやり眺めます。

南大東島西港 旧ボイラー小屋 名所・史跡

フェリーだいとうが停泊して賑やかだった昨日と違い、今日はひっそりとしています。

旅客の待合所がありました。勿論、今日は無人です。風向きによって入港場所が変わりますが、それに併せ待合所もこのプレハブごと移動させるようです。

西港まで伸びていたシュガートレインの廃線跡を利用したフロンティアロード。左側には100年記念碑があります。

南大東島 開拓百周年記念碑 名所・史跡

廃線跡と知らなければ、なぜわざわざこんなところに整備したのだろう、と思ってしまうような感じの道です。

フロンティアロード (松並木) 名所・史跡

フロンティアロードは在所まで伸びていますが、途中で再び外周道路へ。遠目に道が無い!と思ったら、収穫後のサトウキビが道路にはみ出してました。

ここも。よくある光景なんでしょうね。

ぐるりと回って今度は北上しています。

空港に向かう交差点の案内板。見どころは一通り回れたかな。

飛行機がやってくる時以外は、空港はひっそりとしています。

南大東空港 空港

空港の先まで行って、幕下へ向かう急坂を降りてくると、また廃線跡に。こちらは道路を斜めに横切っています。

陽が雲に隠れて幻想的な光景。まだ周り足らない気分ではありますが、もう17時半なのでそろそろ戻りましょうか。

まるで鏡のような瓢箪池。写真を反対向きにしてもひっくり返ってるとはすぐには気づけないですね!

月見橋から南東方面。今朝の散歩で通っていたら、朝焼けの素晴らしい景色が見れたかも。

月見橋から月見池。池面に空が綺麗に映り込んでいます。ガイドブックとかにはあまり紹介されてないと思いますが、月見公園一帯もなかなかお勧めです。

最後に通りがかっただけのつもりが、じっくり堪能できました。よしざとの食堂では、もう食事されている方も見えますね。

ぬかるみを走ってきた自転車は赤土で泥だらけになってしまったので、ホテルの前でしっかり洗った後、お楽しみの夕食へ。二泊目は通常メニューとのことでしたが、お肉沢山で食べ応えもあり、美味しかったです。本島に戻る明日は引き続き天気は不安定なようなので、動き方は明日考えるとして今日はゆっくり寝ます。