台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を経て3年ちょいぶりの海外はやっぱり原点に戻って台北(3年半ぶり)。<br /><br />初めての羽田発に浮かれまくり、素敵な出会いもあったり、ランタンフェスティバルで感動したりと久しぶりの台北はいつもより感慨深い旅となりました。<br /><br />3日目は帰国日。ギリギリまで楽しみます!<br /><br /><br />準備編⓪<br />https://4travel.jp/travelogue/11808323<br /><br />1日目①<br />https://4travel.jp/travelogue/11811220<br /><br />2日目②<br />https://4travel.jp/travelogue/11811950<br /><br />3日目最終日③(この旅行記)<br />https://4travel.jp/travelogue/11812886<br /><br />ANA国際線特典航空券利用<br />燃油サーチャージ及び手数料等 37000円ちょっと<br />

コロナ禍3年ぶりの海外は初マイルde台北ひとり旅③

56いいね!

2023/02/17 - 2023/02/19

2556位(同エリア28081件中)

clearsky

clearskyさん

コロナ禍を経て3年ちょいぶりの海外はやっぱり原点に戻って台北(3年半ぶり)。

初めての羽田発に浮かれまくり、素敵な出会いもあったり、ランタンフェスティバルで感動したりと久しぶりの台北はいつもより感慨深い旅となりました。

3日目は帰国日。ギリギリまで楽しみます!


準備編⓪
https://4travel.jp/travelogue/11808323

1日目①
https://4travel.jp/travelogue/11811220

2日目②
https://4travel.jp/travelogue/11811950

3日目最終日③(この旅行記)
https://4travel.jp/travelogue/11812886

ANA国際線特典航空券利用
燃油サーチャージ及び手数料等 37000円ちょっと

PR

  • 最終日。っていうかさー、早い…。羽田にビビった私のせいだけど、今度羽田を使うなら、往路を夜便か朝便で行きたい。滞在時間少なすぎる…<br /><br />前日30000歩以上歩いたのもあるけど、夜、お風呂入るまで重い腰が上がらずダラけてしまって、予定時刻に起きれなかったので1時間ぐらいスタートを遅らせました。さすがに身体は疲れてるんだね…帰国後、帰宅してからのことを思うと即休息に入らねばとお化粧もサボる(もう女性失格ですよ…スッピンは日常茶飯事ですがw)<br /><br />写真は餃子屋さんにキャベツを配達する八百屋さんのトラックです。あぁいい。マジでいい。こういう感じが好きすぎる。

    最終日。っていうかさー、早い…。羽田にビビった私のせいだけど、今度羽田を使うなら、往路を夜便か朝便で行きたい。滞在時間少なすぎる…

    前日30000歩以上歩いたのもあるけど、夜、お風呂入るまで重い腰が上がらずダラけてしまって、予定時刻に起きれなかったので1時間ぐらいスタートを遅らせました。さすがに身体は疲れてるんだね…帰国後、帰宅してからのことを思うと即休息に入らねばとお化粧もサボる(もう女性失格ですよ…スッピンは日常茶飯事ですがw)

    写真は餃子屋さんにキャベツを配達する八百屋さんのトラックです。あぁいい。マジでいい。こういう感じが好きすぎる。

  • 日本統治時代の建物ってすぐわかるし、すごく素敵。通路も撮り忘れてるけど、素敵なタイルなんだよね。あぁいい。すごくいい(繰り返し)

    日本統治時代の建物ってすぐわかるし、すごく素敵。通路も撮り忘れてるけど、素敵なタイルなんだよね。あぁいい。すごくいい(繰り返し)

  • 今回の朝ごはんは麺線。行こうと思っていたお店が改装中なのかな?1軒挟んで隣に移転していて、今回チャレンジしてみようと思っていた臭豆腐がやってない!しかも外帯(持ち帰り)のみだったので、断念。口コミで麺線も臭豆腐の評価も良かったので残念…。昨夜見つけた豆漿屋さんにしようかなと思いつつも、この後行きたいところの逆方向だったので、向かう途中で見つけた麺線屋さんに立ち寄る(だってもう口の中が麺線求めてたんだもん)

    今回の朝ごはんは麺線。行こうと思っていたお店が改装中なのかな?1軒挟んで隣に移転していて、今回チャレンジしてみようと思っていた臭豆腐がやってない!しかも外帯(持ち帰り)のみだったので、断念。口コミで麺線も臭豆腐の評価も良かったので残念…。昨夜見つけた豆漿屋さんにしようかなと思いつつも、この後行きたいところの逆方向だったので、向かう途中で見つけた麺線屋さんに立ち寄る(だってもう口の中が麺線求めてたんだもん)

  • 大腸麺線です。店員さん「hot?」私「a little」店員さん「 harb? 」私 「yes please」で特製ラー油っぽいのとパクチーを聞かれました。そんなに辛くないんだけど、a littleって少々だよね?って聞き返したくなるほど涙が止まらない何コレ…ボロボロ涙を垂れ流しながら食べました。左隣の韓国女性3人組も、右隣の地元のおじさんもガバチョと追加で入れてて、あんたらスゲーな!って感心してしまった。味は西門の有名店の方が濃ゆくて大腸も大きくて美味しいなぁ。だから有名なんだな~と思うなどしました。熱くてなかなか食べ終わらず待ってた人ごめんなさいでした。

    大腸麺線です。店員さん「hot?」私「a little」店員さん「 harb? 」私 「yes please」で特製ラー油っぽいのとパクチーを聞かれました。そんなに辛くないんだけど、a littleって少々だよね?って聞き返したくなるほど涙が止まらない何コレ…ボロボロ涙を垂れ流しながら食べました。左隣の韓国女性3人組も、右隣の地元のおじさんもガバチョと追加で入れてて、あんたらスゲーな!って感心してしまった。味は西門の有名店の方が濃ゆくて大腸も大きくて美味しいなぁ。だから有名なんだな~と思うなどしました。熱くてなかなか食べ終わらず待ってた人ごめんなさいでした。

  • 次の予定に向かってる途中で見つけた廟、全然ノーチェックだったので即ググる。台湾省城隍廟で朝から通勤前にお参りして通過していく人たちが後をたたなかった。

    次の予定に向かってる途中で見つけた廟、全然ノーチェックだったので即ググる。台湾省城隍廟で朝から通勤前にお参りして通過していく人たちが後をたたなかった。

    台湾省城隍廟 寺院・教会

  • 黄金に輝く神仏。入り口付近だけだけどグルっと回ってお参りしました。また台湾に来れますように。

    黄金に輝く神仏。入り口付近だけだけどグルっと回ってお参りしました。また台湾に来れますように。

  • ホテルから近いと知って最終日に絶対来ようと決めてました。順成さん支店がたくさんあって助かる~。

    ホテルから近いと知って最終日に絶対来ようと決めてました。順成さん支店がたくさんあって助かる~。

  • 初日、夕飯に誘われていなかったら寄ろうと思っていたところのひとつ。量り売りタイプの素食(ヴィーガン料理)が並ぶのだそう。開店20分前でまだお料理が並びきってない状態でしたが、野菜大好きなので、またいつかトライしてみたいと思っています。

    初日、夕飯に誘われていなかったら寄ろうと思っていたところのひとつ。量り売りタイプの素食(ヴィーガン料理)が並ぶのだそう。開店20分前でまだお料理が並びきってない状態でしたが、野菜大好きなので、またいつかトライしてみたいと思っています。

    三来素食館 地元の料理

  • 昨日、バスの中からフランスと台湾の国旗がこの通りにズラーっと並んでいたのが圧巻でもう一度見たくて遠回りしたのにものの見事に片付けられてた…残念…。

    昨日、バスの中からフランスと台湾の国旗がこの通りにズラーっと並んでいたのが圧巻でもう一度見たくて遠回りしたのにものの見事に片付けられてた…残念…。

  • というわけで総統府。青空に映える建物は何度見てもいいよね(ちょっと遠い散歩になっちゃったけど)

    というわけで総統府。青空に映える建物は何度見てもいいよね(ちょっと遠い散歩になっちゃったけど)

    中華民国総統府 建造物

  • 朝ごはん第二弾は昨日、セブンイレブンでも見つけた鳳梨釈迦と今朝買った台湾バナナ。お主、どんだけフルーツ好きなのよ?とみんな笑うけど、私の血液、果汁ですから!って言いまくっていますw

    朝ごはん第二弾は昨日、セブンイレブンでも見つけた鳳梨釈迦と今朝買った台湾バナナ。お主、どんだけフルーツ好きなのよ?とみんな笑うけど、私の血液、果汁ですから!って言いまくっていますw

  • 台湾バナナ初めてです!会社の人が「え?食べたことないのめちゃくちゃ美味しかった」と言ってたのを思い出してコンビニで一本売りのものを買いました。値札が無かったけど、そんな高いもんじゃないでしょ!と気にせず買ったら、1本150円もした!ビックリ!しかもいつも食べてるのと全然違いがわからなかった…美味しいけども!

    台湾バナナ初めてです!会社の人が「え?食べたことないのめちゃくちゃ美味しかった」と言ってたのを思い出してコンビニで一本売りのものを買いました。値札が無かったけど、そんな高いもんじゃないでしょ!と気にせず買ったら、1本150円もした!ビックリ!しかもいつも食べてるのと全然違いがわからなかった…美味しいけども!

  • チェックイン時に大変苦労した自動チェックイン装置。帰りも注意事項読む前にスタートしちゃって2枚あるカードキーが1枚しか返却されてないって機械に言われてしまう…(2枚目はすぐに入れないで!って書いてあった…)受付直通の電話にルームナンバーと名前言って、ルームキー入れたのにさぁ、1枚無いって言われてんのよーどうしよう?ってでたらめ英語と半分日本語で言うと「あぁ~◯◯さん?(私の名前)大丈夫デスヨー」って言ってもらってチェックアウト。インもアウトも全然自動じゃねぇw対面じゃない方が気楽でしょと思ってたのに逆だね…ごめんね…英語の勉強がんばるね…。

    チェックイン時に大変苦労した自動チェックイン装置。帰りも注意事項読む前にスタートしちゃって2枚あるカードキーが1枚しか返却されてないって機械に言われてしまう…(2枚目はすぐに入れないで!って書いてあった…)受付直通の電話にルームナンバーと名前言って、ルームキー入れたのにさぁ、1枚無いって言われてんのよーどうしよう?ってでたらめ英語と半分日本語で言うと「あぁ~◯◯さん?(私の名前)大丈夫デスヨー」って言ってもらってチェックアウト。インもアウトも全然自動じゃねぇw対面じゃない方が気楽でしょと思ってたのに逆だね…ごめんね…英語の勉強がんばるね…。

  • 松山空港へ向かう。ホテル、MRT站にもバス停にも近くて楽ちんだったなー。最寄りが淡水線(レッドライン)の台大病院站だったけど、夏になるとマンゴー求めて双連に通うのでよく乗ってたから懐かしいよ。この広告から今回の私の3年半ぶりの台湾旅はスタートしました。ありがとう台湾政府と観光局。マンゴーなくてもこの時期も最高!めちゃくちゃ来て良かったよー!

    松山空港へ向かう。ホテル、MRT站にもバス停にも近くて楽ちんだったなー。最寄りが淡水線(レッドライン)の台大病院站だったけど、夏になるとマンゴー求めて双連に通うのでよく乗ってたから懐かしいよ。この広告から今回の私の3年半ぶりの台湾旅はスタートしました。ありがとう台湾政府と観光局。マンゴーなくてもこの時期も最高!めちゃくちゃ来て良かったよー!

  • あっという間に松山空港。ドロップバゲッジしようと思ったら、カウンターオープン出発2時間前との表示。マジかー。微妙な時間20分…ロッカー入れて出かけるにも結局あとがバタつくな…んじゃ先に回っちゃうか!と2階に上がってぐるっとひと回り。スタバグッズが台北のお店の中で多いと噂の松山空港支店、確かに多い。

    あっという間に松山空港。ドロップバゲッジしようと思ったら、カウンターオープン出発2時間前との表示。マジかー。微妙な時間20分…ロッカー入れて出かけるにも結局あとがバタつくな…んじゃ先に回っちゃうか!と2階に上がってぐるっとひと回り。スタバグッズが台北のお店の中で多いと噂の松山空港支店、確かに多い。

    スターバックスコーヒー (松山空港店) カフェ

  • 旧正月のグッズも可愛くて何か買って帰ろうと思っていたけど、円安が重くのしかかり、買うに至らなかった。この写真左上のスタンレーとのコラボ薄ピンクのかわいかったんだけどねぇ…。初日に出会った奥さんに両替は入国後、出口出てすぐのとこの方がいいと聞いて、両替したけど、今回のレートめちゃくちゃ悪い。10000円=2100TWDちょっとだよ。嘘でしょ?4.76円??ありえない!手持ちと悠遊カードのチャージがまあまああったのでいつもより両替してないのが救い(当時3.5円くらい)。今の願いは燃油サーチャージと円安緩和だね…。

    旧正月のグッズも可愛くて何か買って帰ろうと思っていたけど、円安が重くのしかかり、買うに至らなかった。この写真左上のスタンレーとのコラボ薄ピンクのかわいかったんだけどねぇ…。初日に出会った奥さんに両替は入国後、出口出てすぐのとこの方がいいと聞いて、両替したけど、今回のレートめちゃくちゃ悪い。10000円=2100TWDちょっとだよ。嘘でしょ?4.76円??ありえない!手持ちと悠遊カードのチャージがまあまああったのでいつもより両替してないのが救い(当時3.5円くらい)。今の願いは燃油サーチャージと円安緩和だね…。

  • オンラインチェックインしてあったのでカウンターオープンと共に専用カウンターでバゲッジドロップできたので3分で完了。ここでvisit Japan webの青い画面を見せます。よし!出かけるぜ!!

    オンラインチェックインしてあったのでカウンターオープンと共に専用カウンターでバゲッジドロップできたので3分で完了。ここでvisit Japan webの青い画面を見せます。よし!出かけるぜ!!

  • 黄色のタクシー見ると台湾来たなーって思うね。

    黄色のタクシー見ると台湾来たなーって思うね。

  • チェックイン後に行こうと思ってたこちら。前述のひとりっぷ福井さんのインスタライブでもオススメされていて、やろうと思ってました!ってコメント入れたら、もっと詳しく説明してくれてこれはできるぞ!って自信になったのです。ありがとうございます福井さん!

    チェックイン後に行こうと思ってたこちら。前述のひとりっぷ福井さんのインスタライブでもオススメされていて、やろうと思ってました!ってコメント入れたら、もっと詳しく説明してくれてこれはできるぞ!って自信になったのです。ありがとうございます福井さん!

  • というわけでみんな大好きサニーヒルズへ歩いて来ました。空港からジャスト徒歩15分!

    というわけでみんな大好きサニーヒルズへ歩いて来ました。空港からジャスト徒歩15分!

    微熱山丘 (台北店) 専門店

  • わわわ!少々割高だけど、このサイズいい~!!箱かわいい~。

    わわわ!少々割高だけど、このサイズいい~!!箱かわいい~。

  • もちろんちゃっかりお茶しました。今回、香りも含めて一番美味しいお茶でした♪

    もちろんちゃっかりお茶しました。今回、香りも含めて一番美味しいお茶でした♪

  • そして歩いてすぐのこちら(サニーヒルズから10分かかりません)。インスタライブで小籠包も食べようと思ってますって追加コメントしたら、それもできるできる!私もやったことあります!と回答してくれました(誰かあれ見てた人いるかな?ランタンフェスティバルの件も含め、めちゃくちゃ詳しくいろいろ教えてくれてありがたかったなぁ)

    そして歩いてすぐのこちら(サニーヒルズから10分かかりません)。インスタライブで小籠包も食べようと思ってますって追加コメントしたら、それもできるできる!私もやったことあります!と回答してくれました(誰かあれ見てた人いるかな?ランタンフェスティバルの件も含め、めちゃくちゃ詳しくいろいろ教えてくれてありがたかったなぁ)

    小上海 (シャオシャンハイ) 中華

  • 何にしよう~

    何にしよう~

  • マジこの方式大好き!

    マジこの方式大好き!

  • 小籠包、粽、小菜を頼みました。お茶と小菜は自分で取りに行くスタイル。注文渡してその足でターンして小籠包来ちゃって早いよ!って内心ツッコミました。お茶と小菜取ってからオーダー表渡せば良かった…小籠包が来るとことか動画撮りたいじゃん…(今回、動画ばっか撮って肝心なとこで写真が足りないポカミスばっかしてるのに全然懲りてないw)<br /><br />小籠包はスープがタプタプに透けるのが見えるくらいたっぷり。粽は今まで食べてきた中でベスト3に入る!小菜は干し豆腐と茎わかめにしたけど、どっちも美味しい!!旅の締めくくりに最高の食事となりました!!!

    小籠包、粽、小菜を頼みました。お茶と小菜は自分で取りに行くスタイル。注文渡してその足でターンして小籠包来ちゃって早いよ!って内心ツッコミました。お茶と小菜取ってからオーダー表渡せば良かった…小籠包が来るとことか動画撮りたいじゃん…(今回、動画ばっか撮って肝心なとこで写真が足りないポカミスばっかしてるのに全然懲りてないw)

    小籠包はスープがタプタプに透けるのが見えるくらいたっぷり。粽は今まで食べてきた中でベスト3に入る!小菜は干し豆腐と茎わかめにしたけど、どっちも美味しい!!旅の締めくくりに最高の食事となりました!!!

  • キミ、シンプルだけど、マジ最高だったわ…

    キミ、シンプルだけど、マジ最高だったわ…

  • もわんもわんの湯気の中、ひっきりなしに蒸し上がる蒸篭の山、良かったわ~。入店前の写真とこの写真の時間を見たら、滞在僅か20分だったのにめちゃくちゃ充実してる!

    もわんもわんの湯気の中、ひっきりなしに蒸し上がる蒸篭の山、良かったわ~。入店前の写真とこの写真の時間を見たら、滞在僅か20分だったのにめちゃくちゃ充実してる!

  • サニーヒルズや小上海は富錦街というエリア周辺だけど、緑が多くて洗練されてる気がします。

    サニーヒルズや小上海は富錦街というエリア周辺だけど、緑が多くて洗練されてる気がします。

  • 松山空港周辺をGoogle mapsで調べて見つけたBut We Love Butter。お菓子屋さん。ここも行ってみたかったのだけど、オープンまであと30分あったので断念…名前からして絶対私が好きなお店だと思う!ちょうど店員さんが出勤して怪しくジロジロお店を見てるおばさん。不審者みたいですみません。

    松山空港周辺をGoogle mapsで調べて見つけたBut We Love Butter。お菓子屋さん。ここも行ってみたかったのだけど、オープンまであと30分あったので断念…名前からして絶対私が好きなお店だと思う!ちょうど店員さんが出勤して怪しくジロジロお店を見てるおばさん。不審者みたいですみません。

  • 台湾のこういう路地や

    台湾のこういう路地や

  • 窓枠?窓の鉄格子が大好き。1軒ごとに違うのもいい。

    窓枠?窓の鉄格子が大好き。1軒ごとに違うのもいい。

  • さて、最後の悪あがきも堪能できちゃって充実度増しましで空港まであとちょっと。行きは時間が読めなかったけど、帰りは散歩気分でした♪

    さて、最後の悪あがきも堪能できちゃって充実度増しましで空港まであとちょっと。行きは時間が読めなかったけど、帰りは散歩気分でした♪

  • コンパクトだけど、街中にあって最高だよ!松山空港!!私は歩くのも食べるのも遅い方ではありませんが、ここまでの所要時間1時間10分!(12:10)

    コンパクトだけど、街中にあって最高だよ!松山空港!!私は歩くのも食べるのも遅い方ではありませんが、ここまでの所要時間1時間10分!(12:10)

  • トイレ寄って出国してプラス15分(12:25)

    トイレ寄って出国してプラス15分(12:25)

  • 私もー♡

    私もー♡

  • 見ての通り、ガラガラですw

    見ての通り、ガラガラですw

  • なんかかわいいのいっぱいいるー

    なんかかわいいのいっぱいいるー

  • 帰りもよろしくね!

    帰りもよろしくね!

  • 新しいパスポート、日本でもスタンプ押してもらいました。

    新しいパスポート、日本でもスタンプ押してもらいました。

  • 搭乗開始(13:00)までほぼ貸切のこちらでのんびり。税関書類書いたりしてました。オンラインでもできるそうですが、みんな慣れてないのもあって混むと聞いていたので。私は今までの旅で書類提出フロアの記入台へ寄って用紙をもらっておくんです。だから今回記入した用紙は2019年12月のバンコク帰りの時のもの。さすがに用紙が変更になってるといけないと思って、もらった用紙と照らし合わせて変わっていないようだったのでそのまま提出しました。(確かに税関自動ゲート、混んでた)

    搭乗開始(13:00)までほぼ貸切のこちらでのんびり。税関書類書いたりしてました。オンラインでもできるそうですが、みんな慣れてないのもあって混むと聞いていたので。私は今までの旅で書類提出フロアの記入台へ寄って用紙をもらっておくんです。だから今回記入した用紙は2019年12月のバンコク帰りの時のもの。さすがに用紙が変更になってるといけないと思って、もらった用紙と照らし合わせて変わっていないようだったのでそのまま提出しました。(確かに税関自動ゲート、混んでた)

  • 松山空港へ着くちょっと前に雨がパラついて来ましたが、いい天気に恵まれた2泊3日でした。キレイな青!

    松山空港へ着くちょっと前に雨がパラついて来ましたが、いい天気に恵まれた2泊3日でした。キレイな青!

  • 今回、出国ギリギリまで食べる気でいたので、初めてフルーツミールを頼んでみました。行きも美味しかったから、普通の機内食でも良かったんだけどね。

    今回、出国ギリギリまで食べる気でいたので、初めてフルーツミールを頼んでみました。行きも美味しかったから、普通の機内食でも良かったんだけどね。

  • プチトマト、りんご、メロン、グアバ、ネーブル?、パパイヤ。りんごに至っては3種類入ってた!右上のりんごがめちゃくちゃ美味しかった。メロンも美味しかったし、大満足!

    プチトマト、りんご、メロン、グアバ、ネーブル?、パパイヤ。りんごに至っては3種類入ってた!右上のりんごがめちゃくちゃ美味しかった。メロンも美味しかったし、大満足!

  • おやつにサニーヒルズだって食べちゃう!(持参品です)

    おやつにサニーヒルズだって食べちゃう!(持参品です)

  • そういえば、お水ばかりでペットボトルのお茶飲んでないなと飛行機に乗り込む前に購入。はぁお茶も美味しい。機内では行きも帰りも邦画を見ました。英語字幕も付いてたので、ちょっとこの勉強法いいじゃん!って思いました。往路「アイ・アムまきもと」復路「線は僕を描く」どっちも泣いたー。おばさん、すぐ目から水が溢れちゃうw

    そういえば、お水ばかりでペットボトルのお茶飲んでないなと飛行機に乗り込む前に購入。はぁお茶も美味しい。機内では行きも帰りも邦画を見ました。英語字幕も付いてたので、ちょっとこの勉強法いいじゃん!って思いました。往路「アイ・アムまきもと」復路「線は僕を描く」どっちも泣いたー。おばさん、すぐ目から水が溢れちゃうw

  • 知らない航路は面白い。到着が30分早まって2時間30分(往路との差!)というアナウンスが機長からあったけど、結局、空の上で大渋滞だったらしく、旋回を繰り返して3時間弱だったんじゃないかな?あの島はどこの島??

    知らない航路は面白い。到着が30分早まって2時間30分(往路との差!)というアナウンスが機長からあったけど、結局、空の上で大渋滞だったらしく、旋回を繰り返して3時間弱だったんじゃないかな?あの島はどこの島??

  • ただいま日本!ただいま羽田空港!!

    ただいま日本!ただいま羽田空港!!

  • 空港についてからの流れです。<br />①係員にvjwの青い画面表示を求められる<br /> (スクショじゃダメです。私SIMも交換できててすぐ出せたけど、登録時にスクショを撮っておきましょうと書いてありながら、ダメって何?え?スクショじゃダメなの?って困惑してた人いっぱいいました。)<br />②確認が終わると写真のピンクの紙をくれる<br /> (ずっと係員がポイントポイントにいるので見えるように持ってれば声をかけられることもない)<br />③自動ゲート、預け荷物を取りに行って、税関<br /> (ちょっと順番に自信ないので察してくださいw)

    空港についてからの流れです。
    ①係員にvjwの青い画面表示を求められる
     (スクショじゃダメです。私SIMも交換できててすぐ出せたけど、登録時にスクショを撮っておきましょうと書いてありながら、ダメって何?え?スクショじゃダメなの?って困惑してた人いっぱいいました。)
    ②確認が終わると写真のピンクの紙をくれる
     (ずっと係員がポイントポイントにいるので見えるように持ってれば声をかけられることもない)
    ③自動ゲート、預け荷物を取りに行って、税関
     (ちょっと順番に自信ないので察してくださいw)

  • せっかく空港から品川まで順調だったのに、まさかの新幹線きっぷ売り場大行列!2~3本逃す。予約しておくか、往復で買っておけば良かった…なんか福岡の欠航を経験したのもあって、帰りを固定するのがどっちも嫌だったんだよね…<br /><br />帰りはのんびりこだまで帰ろうと思っていたので駅弁購入。ヘビーなものばかりで幕の内弁当的なものが食べたくてこれにしました。

    せっかく空港から品川まで順調だったのに、まさかの新幹線きっぷ売り場大行列!2~3本逃す。予約しておくか、往復で買っておけば良かった…なんか福岡の欠航を経験したのもあって、帰りを固定するのがどっちも嫌だったんだよね…

    帰りはのんびりこだまで帰ろうと思っていたので駅弁購入。ヘビーなものばかりで幕の内弁当的なものが食べたくてこれにしました。

  • 東海道をイメージしたものが詰まってました。台湾帰りだと日本の料理の塩分強めが帰ってきた感をアップさせてくれます。どれも味付け違って美味しかった!これから新幹線乗るなら、毎回これがいいなーって思うくらい好きなものばかりでした。<br /><br />最寄駅が混んでいてビックリしたけど、特に大きな疲れもなく無事に帰宅の途に。滞在が短いのだけ寂しいけど、あとは満足でした。

    東海道をイメージしたものが詰まってました。台湾帰りだと日本の料理の塩分強めが帰ってきた感をアップさせてくれます。どれも味付け違って美味しかった!これから新幹線乗るなら、毎回これがいいなーって思うくらい好きなものばかりでした。

    最寄駅が混んでいてビックリしたけど、特に大きな疲れもなく無事に帰宅の途に。滞在が短いのだけ寂しいけど、あとは満足でした。

  • 以下、購入品。<br />上段はホテルのお菓子。もらってきちゃった!<br />下段左からマンゴーグミ。リピート何回目かな。少し硬めで好きです。真ん中はコンビニの紙パックジュース。グアバとレモンで緑はお茶の意味かなぁと勝手に想像して買いました。本当はホテルで飲む予定だったんだけど全然飲むタイミングがなくてお持ち帰りしました。少し甘すぎだけどフルーツティーみたいでおいしかったです。右はおなじみBTSのコーヒー、本当は台湾バージョンかと思って買っちゃったんだけど、思いっきり韓国のものと同じでした。うーん友達にあげようと思ってたけど、どうしよう?しかもこれ300円以上したwおバカww

    以下、購入品。
    上段はホテルのお菓子。もらってきちゃった!
    下段左からマンゴーグミ。リピート何回目かな。少し硬めで好きです。真ん中はコンビニの紙パックジュース。グアバとレモンで緑はお茶の意味かなぁと勝手に想像して買いました。本当はホテルで飲む予定だったんだけど全然飲むタイミングがなくてお持ち帰りしました。少し甘すぎだけどフルーツティーみたいでおいしかったです。右はおなじみBTSのコーヒー、本当は台湾バージョンかと思って買っちゃったんだけど、思いっきり韓国のものと同じでした。うーん友達にあげようと思ってたけど、どうしよう?しかもこれ300円以上したwおバカww

  • こちらは台湾大学のショップで買ったもの。左は紫蘇風味の茶梅みたいなものと右はライチとツバメの巣が入ったコンポートみたいなもの。お湯で割って飲む的な表示だったかな?基本、私的にはパッションフルーツとライチにハズレは無いので購入しました。

    こちらは台湾大学のショップで買ったもの。左は紫蘇風味の茶梅みたいなものと右はライチとツバメの巣が入ったコンポートみたいなもの。お湯で割って飲む的な表示だったかな?基本、私的にはパッションフルーツとライチにハズレは無いので購入しました。

  • 食芋堂さんにてパイ。本当はタロイモクリーム入りのパイシューが有名らしいんですけど、とてもお腹に余裕がある状態ではなくお持ち帰りできるこちらにしました。だけどへタロイモ入ってなさそうだったなぁ(苦笑)クルミなどのナッツが入ってました。

    食芋堂さんにてパイ。本当はタロイモクリーム入りのパイシューが有名らしいんですけど、とてもお腹に余裕がある状態ではなくお持ち帰りできるこちらにしました。だけどへタロイモ入ってなさそうだったなぁ(苦笑)クルミなどのナッツが入ってました。

  • コンビニスナック。<br />上段の真ん中のしか食べてないんですけど、冬筍餅はよく買っていますが、小さなカットで食べやすく、これ今まで食べてきた冬筍餅の中で一番美味しかった!たくさん買えば良かった。左のセブンちゃんがかわいくてパケ買い。右は日本のドラゴンポテト知ってます?あんな感じ。<br />下段、見つけたら買ってみてください!この可楽果、いろんな味が出てますが、買って欲しいのはこのピンク色にレモンが書かれたものです。コストコで初めて買った時に衝撃的な私好みな味でリピートしました。これよりもっと大きなパッケージでしたけど、本当に大好き。今回は嵩張るので2つだけだけど、1つはあげちゃったからもっと買いたかった…<br />

    コンビニスナック。
    上段の真ん中のしか食べてないんですけど、冬筍餅はよく買っていますが、小さなカットで食べやすく、これ今まで食べてきた冬筍餅の中で一番美味しかった!たくさん買えば良かった。左のセブンちゃんがかわいくてパケ買い。右は日本のドラゴンポテト知ってます?あんな感じ。
    下段、見つけたら買ってみてください!この可楽果、いろんな味が出てますが、買って欲しいのはこのピンク色にレモンが書かれたものです。コストコで初めて買った時に衝撃的な私好みな味でリピートしました。これよりもっと大きなパッケージでしたけど、本当に大好き。今回は嵩張るので2つだけだけど、1つはあげちゃったからもっと買いたかった…

  • 手天品さんではこちら。<br />パイナップルケーキはオリジナルとお茶入りのもの。お茶方が美味しかったけど、私好みじゃないな~。<br />クルクルクッキーは不思議と迪化街の香りがしますwシナモンが効いた薄いかりんとう風味。一番美味しかったのはココナッツクッキー。どれも素朴な優しい味でした。<br />

    手天品さんではこちら。
    パイナップルケーキはオリジナルとお茶入りのもの。お茶方が美味しかったけど、私好みじゃないな~。
    クルクルクッキーは不思議と迪化街の香りがしますwシナモンが効いた薄いかりんとう風味。一番美味しかったのはココナッツクッキー。どれも素朴な優しい味でした。

  • 迪化街購入品。<br />今回は抑えましたw海中行さんのパッションフルーツジャム。大小あって大を買いました。こちらは有名ですね。我が家はヨーグルトに入れて食べています。あとこれでは試したことないけど、オレンジジュース100%とジャスミンティーと混ぜて飲むとおいしいですよ(ミスドの台湾茶で感動して研究した!)ちょっと甘さが強くて粘度も高いので同じように飲めないかもとは思ってますが。研究の時はカルディでタイ産のもので作ってみました。こちらのものよりサラサラで再現度90%超えだったかも!自画自賛。<br /><br />芋かりんとうっぽいものと茶梅(両親の大好物)、私の好物のレモンのドライフルーツ。初めて行くお店で。いつも行ってた2店が閉業と移転していてショックでした。おじさん元気かな…。

    迪化街購入品。
    今回は抑えましたw海中行さんのパッションフルーツジャム。大小あって大を買いました。こちらは有名ですね。我が家はヨーグルトに入れて食べています。あとこれでは試したことないけど、オレンジジュース100%とジャスミンティーと混ぜて飲むとおいしいですよ(ミスドの台湾茶で感動して研究した!)ちょっと甘さが強くて粘度も高いので同じように飲めないかもとは思ってますが。研究の時はカルディでタイ産のもので作ってみました。こちらのものよりサラサラで再現度90%超えだったかも!自画自賛。

    芋かりんとうっぽいものと茶梅(両親の大好物)、私の好物のレモンのドライフルーツ。初めて行くお店で。いつも行ってた2店が閉業と移転していてショックでした。おじさん元気かな…。

  • 無印にも寄りました。いつも台湾っぽいものがあったら買うのでチェックします。今回はこれ。ゴーフルもどき。3種の中では東方美人茶が一番好きかな。本当はストレートタイプの鍋の素が美味しそうで欲しかったんですが、検疫案件かもと思い、調べるのも面倒でやめました。

    無印にも寄りました。いつも台湾っぽいものがあったら買うのでチェックします。今回はこれ。ゴーフルもどき。3種の中では東方美人茶が一番好きかな。本当はストレートタイプの鍋の素が美味しそうで欲しかったんですが、検疫案件かもと思い、調べるのも面倒でやめました。

  • ハイチュウシリーズ。<br />今回買ったのはこの2種類。上はパイン、マンゴー、バナナ。下は激スッパイ青リンゴ。ハイチュウはハズレないよね。ライチとパッションフルーツ味、さくらんぼがお気に入りだけど、季節ものですね。

    ハイチュウシリーズ。
    今回買ったのはこの2種類。上はパイン、マンゴー、バナナ。下は激スッパイ青リンゴ。ハイチュウはハズレないよね。ライチとパッションフルーツ味、さくらんぼがお気に入りだけど、季節ものですね。

  • 森永ミルクキャラメルとチョコシリーズ。<br />キャラメルは20代(チョコ)、30代(コーヒー)、40代(抹茶)、50代(イチゴ)で見つけるたびに買い足しましたwあと50代を見つける前に買ったイチゴと栗。<br /><br />チョコはいつも何気なく買ってたけど、こんなにバリエーションあったんだねー!どれも好きなハズですw

    森永ミルクキャラメルとチョコシリーズ。
    キャラメルは20代(チョコ)、30代(コーヒー)、40代(抹茶)、50代(イチゴ)で見つけるたびに買い足しましたwあと50代を見つける前に買ったイチゴと栗。

    チョコはいつも何気なく買ってたけど、こんなにバリエーションあったんだねー!どれも好きなハズですw

  • 前回の旅で台北駅で何気なく買った順成蛋糕さんのこのバターケーキ(箱が潰れちゃったw)。めちゃくちゃ美味しくて、家族でほぼ一気喰いしてしまった。今回も台北駅で見かけたので、ヨシヨシと思って荷物になるので最終日に買いに武昌店で買いました。が!朝早かったからか入荷しておらず、売れ残りの一個のみ。賞味期限今日だけどいい?と聞かれました。もう時間的余裕がなくなるのが嫌だったので買いました。レジでお金を払うまで気付かなかったけど、30%引きだったー。帰宅後は食べられなかったので、翌日食べましたが、少しジュワッとしっとりバター感が減った気もしますが(前回初秋だったので気温の関係もあるかも)、両親含め大満足。うちは特にスポンジケーキやバターケーキが好きなので、好みもあると思うけど、うちはリピート確実にします!ずっと定番商品で残っていますように。

    前回の旅で台北駅で何気なく買った順成蛋糕さんのこのバターケーキ(箱が潰れちゃったw)。めちゃくちゃ美味しくて、家族でほぼ一気喰いしてしまった。今回も台北駅で見かけたので、ヨシヨシと思って荷物になるので最終日に買いに武昌店で買いました。が!朝早かったからか入荷しておらず、売れ残りの一個のみ。賞味期限今日だけどいい?と聞かれました。もう時間的余裕がなくなるのが嫌だったので買いました。レジでお金を払うまで気付かなかったけど、30%引きだったー。帰宅後は食べられなかったので、翌日食べましたが、少しジュワッとしっとりバター感が減った気もしますが(前回初秋だったので気温の関係もあるかも)、両親含め大満足。うちは特にスポンジケーキやバターケーキが好きなので、好みもあると思うけど、うちはリピート確実にします!ずっと定番商品で残っていますように。

  • 時間潰しの松山空港で。<br />本当は早めに動いて佳徳さん並ぶつもりだったけど、動けなかったのでヌガーが欲しくて。あと毎度おなじみ干し梅のついた棒飴。これは黒糖味だった。美味しいけど、べっこう味の方が好きだな~。いろいろみてる時に、「あーここで買っちゃダメー。高いし買うのバカ。」と言い放つ日本人がいて気分が悪くなりましたwタイや韓国でも見かけましたが、旅のリピーターでドヤって知ったかぶる人、何なんでしょうね。欲しいもんは買う!お土産だって一期一会ですもんね!

    時間潰しの松山空港で。
    本当は早めに動いて佳徳さん並ぶつもりだったけど、動けなかったのでヌガーが欲しくて。あと毎度おなじみ干し梅のついた棒飴。これは黒糖味だった。美味しいけど、べっこう味の方が好きだな~。いろいろみてる時に、「あーここで買っちゃダメー。高いし買うのバカ。」と言い放つ日本人がいて気分が悪くなりましたwタイや韓国でも見かけましたが、旅のリピーターでドヤって知ったかぶる人、何なんでしょうね。欲しいもんは買う!お土産だって一期一会ですもんね!

  • 最後はサニーヒルズ。<br />通常品10個入りも30TDW値上げの450TDW。それでもやっぱり美味しいもの~。小箱はりんごと期間限定品。りんごは日本のものをいただいたことがありますが、こっちのものの方が実がゴロゴロカットで皮で煮た赤さが残ってる。別物?日本のをくれた人にプレゼントしたらビックリしてました。こっちの方が美味しい!真ん中の小箱はりんごと柑橘(グレフルかな?)のミックス。りんご同様、薄く砂糖でコーティングされててさっぱりめ。これも美味しい~。期間限定品はいつ行っても違う味がありそうなラインナップの写真を見ました!益々毎回行くことになりそうw<br /><br />さてさて、3年半ぶりの台湾、やっぱり人があたたかい。何度助けていただいたか。相変わらず、時間が作りにくい環境だけど、マンゴーのあるうちに行けたらいいな~チケット安いの見つけれないかな~。今回初めてマイル利用しましたが、このチケット高の中、ありがたかったです。また行くからね!よろしくね!!<br /><br />情報薄でただの日記のような旅行記ですが、読んでいただいたみなさんありがとうございました!次はどこかな?また読んでいただける時が来たら嬉しいです。

    最後はサニーヒルズ。
    通常品10個入りも30TDW値上げの450TDW。それでもやっぱり美味しいもの~。小箱はりんごと期間限定品。りんごは日本のものをいただいたことがありますが、こっちのものの方が実がゴロゴロカットで皮で煮た赤さが残ってる。別物?日本のをくれた人にプレゼントしたらビックリしてました。こっちの方が美味しい!真ん中の小箱はりんごと柑橘(グレフルかな?)のミックス。りんご同様、薄く砂糖でコーティングされててさっぱりめ。これも美味しい~。期間限定品はいつ行っても違う味がありそうなラインナップの写真を見ました!益々毎回行くことになりそうw

    さてさて、3年半ぶりの台湾、やっぱり人があたたかい。何度助けていただいたか。相変わらず、時間が作りにくい環境だけど、マンゴーのあるうちに行けたらいいな~チケット安いの見つけれないかな~。今回初めてマイル利用しましたが、このチケット高の中、ありがたかったです。また行くからね!よろしくね!!

    情報薄でただの日記のような旅行記ですが、読んでいただいたみなさんありがとうございました!次はどこかな?また読んでいただける時が来たら嬉しいです。

  • オマケ<br /><br />ランタンフェスティバルでいただいたランタン、工作してみました。<br /><br />ハサミもノリも不要でお金かかってるなーという印象。

    オマケ

    ランタンフェスティバルでいただいたランタン、工作してみました。

    ハサミもノリも不要でお金かかってるなーという印象。

  • 袋に説明書があり、中文、英文、日文となっています。

    袋に説明書があり、中文、英文、日文となっています。

  • 切り取るだけでヒィィ~となりましたw

    切り取るだけでヒィィ~となりましたw

  • かわいい♡暗いとこでLED付けたらもっとかわいいね!近々、姪のところに嫁入りしますw

    かわいい♡暗いとこでLED付けたらもっとかわいいね!近々、姪のところに嫁入りしますw

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/03/26 15:51:34
    はじめまして
    こんにちは、clearskyさん

    3年ぶりの海外旅。
    あ~、私も早くこのフレーズを言いたいよー。
    って思いながら、羨ましく旅行記を楽しませて頂きました。

    久しぶりの海外は台湾だったんですね。
    日本に優しい国だし、美味しいし、安心感もあるし良いですよねー。
    台湾旅行記の全てから久しぶりの海外に対するワクワクが感じられて、
    こっちまで楽しくなりました。
    あ~、ありがとう。

    勝手にフォローさせていただきましたが、
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2023/03/27 06:44:12
    Re: はじめまして
    たらよろさん、フォローにいいねにコメントにありがとうございます~。たくさんのフォロワーさんがいらして恐縮してしまいます。

    わかります~ホント皆さん3年ぶりワードたくさん出てきますもんね!私も感慨深く味わいました。円安と燃油サーチャージの高い壁とも戦わなくてはなりませんが、一度出たら次もすぐ行きたくなってしまいます。時間が作れなくていつもハンカチをキーッと噛み締めています(昭和か!w)

    欲張らないように計画を立てるのですが、いつも結局現地でどんどん予定変更するので詰め込んでしまう悪いクセのある私ですが、今後ともよろしくお願いします😊
  • 8xiangさん 2023/03/06 12:38:35
    これまた好き
    こんにちは
    人の買ったものを見るのってなんて楽しいのでしょう。
    同じところ行っても買ってるものが全然違って、興味津々です。順成蛋糕てよく見かけるけど、買ったことなかったです。よくある台湾カステラみたいなのとはまた違うんですよね?
    次回買ってみよう。

    あと「毎度おなじみ干し梅のついた棒飴」…全然想像つかないのですが。
    中に干し梅が入ってるの??周りにまぶしてる?甘いの?しょっぱいの?謎は深まります。

    私も途中すっ飛ばしてもう買ったもの紹介したいくらいです。

    本当に一日でも早く円安とサーチャージ高が収まりますように…

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2023/03/06 20:39:40
    Re: これまた好き
    8xiangさん、コメントありがとうございます😊

    今回、買い物の時間をあまり取れなくて、食べ物しか買ってなくて笑いました? 順成蛋糕さんは当時流行ってたネギパンとパイナップルケーキを買ったことあるくらいだったし、これを見つけた時はお母さん好きそう~くらいの気軽な気持ちで購入しただけだったんですけど、ハマりましたね~。台湾カステラとは全然違います。軽い食感のバウムクーヘンとか、しっとり軽いバターケーキ寄りです。好みはあるかもしれないけど、覚えていたら是非お試しください!

    干し梅のついた棒飴は、まんまです?飴に干し梅がタネ付きのまま埋め込まれています。日本でもたまに見かけるんですが、台湾で見つけるのはなぜか棒付きなんですよ~。甘じょっぱくて美味しいです。今回は松山空港の新東陽さん(お土産屋)で購入しましたが、前回、中山の誠品生活南西店内のMAJIMAJI(神農生活)で見つけました。こっちの方(べっこう飴)が好きです。こちらも是非お試しいただきたいです♪

    私もいつも皆さんのお土産見てそんなんどこにあった?って感心しています。カバンの中身といい、買ったもの公開といい、好物似てますね😂投稿気長に待ってますー!
  • andさん 2023/03/05 19:55:27
    最終回
    clearskyさん

    こんばんは!食べたいものを食べまくる!
    サイコーですね。
    台湾は懐かしいものばかりで恋しくなる旅行っていたのですが、もうすっかり忘れかけてしまいました。
    フルーツミール、東方航空で上海乗継入国する時よく私もやります。
    機内食期待できない時は現地の好きなものをその分食べれていいですよね!

    一度再開してしまえば海外ハードル低くなりましたか?もう次の旅も決まってそうですね~

                     and

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2023/03/05 20:35:23
    Re: 最終回
    andさん お付き合いいただき、ありがとうございました😊

    きっとandさんも現地の匂いや人々に触れ合うとあっという間に思い出すと思います!でも私は感覚が鈍りまくってました😅

    フルーツミール、よく他の方の旅行記で写真を見ていたのですが、同じフルーツばっかでどうなの?と思ってたのに、実際には全く問題なしでむしろ、あーもー終わっちゃったーって感じでした😂

    今回、台湾の方の英語が全然聞き取れなくて、何度か焦ったので、ハードルは低くなってません(え?そこ???)次の旅はいつかなぁ?国内もセール買いたいし、海外も行きたいところがあるのですが、燃油サーチャージが高すぎて二の足を踏んでいます…。

clearskyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP