2023/02/16 - 2023/02/16
2344位(同エリア30112件中)
clearskyさん
- clearskyさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 123,983アクセス
- フォロワー54人
コロナ禍を経て3年ちょいぶりの海外はやっぱり原点に戻って台北(3年半ぶり)。
準備編。
自分の備忘録となっていますので、何かヒントやオススメあったら教えてください。準備のいろいろを忘れすぎていて笑いました。旅本番が少々心配。
準備編⓪(この旅行記)
https://4travel.jp/travelogue/11808323
1日目①
https://4travel.jp/travelogue/11811220
2日目②
https://4travel.jp/travelogue/11811950
3日目最終日③
https://4travel.jp/travelogue/11812886
-
2023年のランタンフェスティバルが23年ぶりに台北で開催されると知ったのが12月初旬。ランタンフェスティバルってなんぞや?と調べるうちにウズウズ興味が。
同じ元宵節にある平渓天燈節の天燈揚げは前から知っていて数年前から憧れていたのですが、昼間に友人と十分でやったことはあります(2016GW旅参照)。今回は今の私の環境では時間が足りないのと朝からなかなかの体力勝負な点、1人は厳しく仲間が必要、ツアーもめんどい。プラス何よりやはり密が怖い。それ以外の週末の日程を検討したところ、最終日週の週末が一番仕事的に無難だろうとチケット検索。全然名古屋無い…。
じゃあ勇気を出して初の羽田チャレンジすっか!と見てみたらめちゃくちゃ高い(レガシーキャリア往復10万~15万越え)…何これ…。あ!こういう時こそマイル消費じゃん!と検索したら燃油サーチャージが往復37000円ほどで空きがある!!いつものLCCの1.5倍、セールの2~3倍だけど、しょうがない。興奮気味に浮かれるも初のマイル使用のため、下調べしてるうちに空席ありから空席待ちへ。 -
遅かれ早かれ今年は旅に出るでしょととっくに切れてしまったパスポートを冬休み中に申請しました。4冊目。相変わらず証明写真が犯罪風。モデル(私)の老化と劣化を差し引いてもカメラや写真の技術は上がってるはずなのにどうしてもっとマシにならないんだろう?というくらい暗い写真になるよね。写真の審査が厳しいらしく、私の斜めに流した前髪が顔を隠してると判断されて撮り直しになるかも?と市役所の人にビビらされて提出。無事でした。あーたくさん思い出作りたいなー。
-
空席待ちになったショックと仕事多忙の師走。ANAは空席待ちができるという事を知らず、2週間ほど出遅れて空席待ち申請。往路は1/6に空席が準備出来ましたと連絡が来たけど、復路が来ない。購入枠で見ても復路はまぁまぁ埋まっていてダメかもなぁと自動解除の3時間前に諦めがつき、検索して気になってた友人のとこへ夏休みにマイルで行こうと思うんだけど…と覚悟してメールを送った1時間後に復路準備出来ましたと。Oh…嬉しいけどめちゃくちゃ複雑…。(夏休みはプレエコで空きがあったけどマイルが大幅に足りなくなってしまった。泣く泣くエコノミーに格下げしてさらに足りない分はポイントで交換し、再び空席待ち)
座席やミールの変更はできたけど、どうやって発券できるのかサイト内をくまなく凝視してもそれらしき項目がない。いろんな人のブログを読んでいたら発券ボタンがあるという。いやいや、そんなのないない。
電話は2時間待ちの案内でまとまった時間が作れず。チャットはどんな質問も上手く繋がらない。『チャットオペレーターへ繋ぎますか?』とやっと出たと思ったら、『オペレーターへは時間がかかります』もうどうしたら…ダメ元でメールを出しておくけれど時間だけが過ぎていく。チャットオペレーターとやっと繋がったら、予約確定期日までに発券できてないのでここでは何もできませんとの回答。座席やミール変更で期日も延びていたので、これにはビックリ。チャットでは決済はできず、電話の受付時間は終了していますが予約番号は生きているので明日電話で相談してみてください。と。
明日と言われたけど、仕事中は無理。国際線特典航空券の電話は22:00に再開されるとのことで、フライング気味に電話をかけるもやはり繋がらない。有料が怖くて30分だけと決めていたものの、こりゃ無理だとskype作戦に切り替えた。やっと繋がったのは0:40過ぎ。税金関係で確定に変更があるとボタンが出てこないことがあるらしい。知らんがな。急に繋がって眠気もぶっ飛んだ私はテンパりまくるけど、オペレーターのお姉さんは優しかったし、チャットのオペレーターさんも引き継ぎ事項を記入してくれてた。金曜から週末の大切な時間をゴッソリ使ったけど、初めての特典航空券は痛い洗礼を受けたなぁ。もうあとは楽しむだけだ! -
2月に入ってすぐ、2/7からさらに制限緩和すると発表されました。ANAさんもマイル1年延長してくれるって発表されましたので、夏休みの空席待ちが取れなくても少し気が楽になった。JALさんを使う機会に恵まれずeJALポイントばかりが貯まる(使えねぇ)この旅が終わったら真剣に考えねば。誰か良きアドバイスくださいー。
-
症状が出た時のみの抗原検査になるみたい。4回分配ってた抗原検査キットも1回分配布になるっぽいね。
-
発券できずにモヤモヤしてる時に探す気にもなれなかった宿も渋々確保。年末の時点で最初は大好きなリノベーションがオシャレなホステルの個室を予約済だったけど、隔離対応でトイレとバスのある個室とあったし、よく考えたら共有スペースも使うの抵抗あるのでキャンセル。緩和されたのでそれでもいいのかもしれないけど、共有スペースが大好きなのに気を使うのも嫌なので広さ重視のホテルにしました(実物見てガッカリしませんように)。いつもagodaさんやエクスペディアさんを使ってたけど、すごく騙されてる感が強い(たくさんクーポンあるわりに最終的に全然値引きされてないイメージ)ので、ここ1年ほどは、最初からハッキリ明示してくれてるbookingさんにしています。エクスペディアさんには航空券と一緒に買うタイプでめちゃくちゃ割引ドーンでいいお部屋泊まれたこともあったので懐かしいんだけどなー。旅感覚鈍くなっているので不安要素ないとこがいい。好みの問題だけど。
にしても!ホテルも高くなったね…ましてや2週間前の予約なので尚更かな…まだまだ同じとこでもグングン上がっていてひえぇってなってます。 -
久しぶりに入国審査のオンライン申請もします。いつもPCからだったのでスマホでできるか不安だったけど見にくいだけでなんとかなった(PC放置しすぎで開けたくないw)
-
イエス!サクセス!!この後、メールでもお知らせ来て、前はできていたか不安だったのでこのお知らせメールは一安心。
-
いつも弾丸旅はクレカの海外保険のみで過ごすけど今回はコロナのこともあってネット保険に入ります。旅行開始前のコロナ羅幹を補償してくれるものの方がいいかな?と思って調べたら、こちらの『たびほ』しか対象なの見つけられなかった。のに!契約に追加するの忘れて確定してしまうミス。めんどくさくてもうそのままにしちゃった。
-
次はvisit Japanの申請。どこからもいろいろ聞いていたけど、みんなが言いたいことはなんとなくわかったwまぁしょうがないよね。スクショ撮ったけど、ワクチン証明も一応コピーも持っていこうかな。
-
メールの受信を見る限り、入国審査のオンライン申請、海外保険加入、visit Japan webの新規登録まで洗濯しながら1時間、審査が通るまでに30分。vjwからメールが届かず新規登録を2回した(同時に2通来た)のでちょっと手間取ったけど、そんなに苦痛ではありませんでした。
-
ワクチン証明申請前は赤の画面が
-
QRコードで写真を読み込み、審査に通ると青くなります。スクリーンショット撮ってすぐ出せるようにしとかないとね。
-
AmazonでSIMを買いました。3日間データ使い放題のもので800円弱だったかな?Wi-Fiを借りたことも空港でSIMを買ったこともあるけど、借りたり買ったり返す手間がめんどくさくて台北やバンコクの時はAmazonで購入しています。便利な世の中!eSIMもこれからきっと値段が下がってくると思うのでそしたらもっと楽になるね。
-
このケースも嬉しい。裏側にはSIM引き出しのピンとSIMを入れておける仕切りがついていました。いつもこのピン探すのめんどくさくて、パスポートケースに安全ピンを忍ばせていますw
-
私のGoogleマップの台北です。どんだけ星付けてんだ!って話ですが、今回、行くにあたって今まで行ったことないところをと思って探すたびに『閉業』の文字。寂しいね。全部をチェックできてるわけじゃないけれど、これを機に閉業を見つけたら星を消すという作業が悲しかった…。店名さえも無くなっており、地図方位の数字のとこもたくさんあって、星が消えないので混乱を避けるため、わかりやすく緑のマークにしています(アップデートしたら消せるやつと消せないやつがあってまだまだ整理に時間かかりそう)。
-
旅の必須アイテム。私はとにかく歩くのでクタクタになるんですが、枕が変わると眠れないことも多いのでこのあたりのものは必ず持っていきます。あとはリフレッシュ&リラックスにシートパックや無印の携帯アロマオイルディフューザー、メディキュット、サロンパスetcその時の気分で追加。
-
手荷物がとにかく多いw
(左から時計回りに外から内へ)
悠遊カード入れ(ショルダーバッグにくっつけてそのままピッてします)、ショルダーバッグ、折りたたみ傘、モバイルバッテリー、バッテリーとワイヤレスイヤフォン入れポーチ、財布2つ(台湾用、日本用)、バッグインバッグ(財布や鍵などバラバラしないように細々したもの入れます)、タオルハンカチ、エコバッグ、パスポート入れ、ポーチ。
ショルダーバッグの前面のファスナーにはマスク、ティッシュ、ウェットティッシュ、カイロなどめちゃくちゃいろんなもの入っていますw -
スーツケースは機内持ち込み用と悩んで持ち込めない一回り大きいタイプにしました。着替えと洗面用具くらいしか入ってませんw測ったら7kgちょっとだったww半面にはレスポートサックのラージウィークエンダーが入っています。どんだけ買い込むつもりか知りませんが、軽くて嵩張るものばかり買うので念のため。黒のポシェットに財布とスマホを入れて、機内とホテルでスリッパ用に履くビルケンをショルダーバッグと一緒にグレーのバッグに入れます。グレーのバッグはスーツケースの柄に差し込めるポケットが付いてるので良きです。わかる人にはわかると思いますが、たくさん雑誌の付録を多用しています。旅に使える付録大好き!
あとは当日、メイクポーチ(&鏡)、眼鏡ケース、コンタクトケース(いつも忘れる)、充電コード系、Apple Watchを忘れずに!
それではあと少しで楽しい時間が始まるワクワクを胸にドキドキしながら時を待ちます!緊張~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 8xiangさん 2023/03/01 12:41:50
- 大好物
- こんにちは
フォロー&コメントありがとうございました。
って、こちらに遊びに来たら準備編はあるし、私の大好きな「旅の持ち物」紹介まであるじゃないですか!!
荷物軽量化委員会入ってる私としては、人様の荷物の中身がとても気になります。
スーツケース2個持って行くんですか?1つは預け入れで1つは機内ってことでしょうか。
現地でそれを転がしながらホテルへ向かうのですか??あーん、知りたい。(変人ですみません)
後でまた続きも読みます。楽しみです。
- clearskyさん からの返信 2023/03/01 20:46:51
- Re: 大好物
- わー!8xiangさんー。
ありがとうございます!!
その昔、はてなカバン中身出しとか大好物でしたが、8xiangさんはご存知でしょうか?(これで世代がバレる)
書き方がわかりにくかったかもしれませんが、機内持ち込みスーツと迷って、一回り大きい預け入れスーツケース1つで行きましたよー。スーツケース2つを転がす自分を想像して読んでいて吹き出しましたw片面空っぽなので、レスポのラージウィークエンダーというスポーツバッグを入れて行きました。帰りは両方に荷物パンパンで帰ってきましたが、荷物軽量化委員会には怒られる内容でしたね…久しぶりのレガシーキャリアだったので手荷物含め、調子に乗ってめちゃくちゃ無駄なパッキングだったと反省しております。LCC利用の際には委員会加入の8xiaung先輩に恥じぬよう精進いたします。笑
-
- andさん 2023/02/17 07:26:55
- ついに海外?
- clearskyさん
こんにちは!ここ3年海外に行けないうちにいろいろ変わってしまっていて初心者のように海外ハードル高く感じてしまいます。
みなさんのやってることが難しく感じてしまいます。
そういえば私の最後の海外も台湾だったのですよー。思い出すとやっぱり行きたくなります!
パスポートも10代で取得してから初めて切れた状態のまま…
来月チェジュ航空も再航するのでそろそろリハビリ海外に行きたいなと思っています。
clearskyさんは準備バッチリですね!
and
- clearskyさん からの返信 2023/02/17 11:34:09
- Re: ついに海外?
- andさん、こんにちはー!
いつもありがとうございます😊出発2週間切ってからのチケット発券だったのでテンションを上げるのに必死だったんですが、そんなの忘れるくらい、空港来ただけでワクワクが止まりません😆
私もここでいろいろ皆さんの投稿から勉強させてもらったので、少しでもお役に立てればいいな~(の割に自分の備忘録😂)と。台湾やタイは情報が多くて助かります。
私もandさんのようにたくさんの国に行ってみたいです。チェジュ就航、嬉しいですよね。個人的にはチャイナエアラインの復活待ってます。やっぱ地元から出国したいー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北ランタンフェスティバル2023
4
19