熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年に大分、熊本、福岡をぐるっとめぐるツアーに参加した時の思い出。<br />仕事でなかなか休みが取りにくかった頃、ゴールデンウィークの中、ツアーで九州旅行をした時のことを思い出して、ブログに綴ってみました。<br />日田の町、湯布院、九重連山、黒川温泉、熊本城、太宰府天満宮と盛り沢山なツアーでした。<br />10年以上前で、なかなかお休みが取れない時だったので、とても楽しかった思い出です。2泊3日でしたが、ツアーだったので効率よくあちこちを見学できました。<br />最近の私たちが行く平日の旅行とは違って、トップシーズンということもあって、それなりに費用がかかりました。

湯布院、黒川温泉ツアー旅行(回顧録)

2011/04/29 - 2011/05/01

お手軽旅

お手軽旅さん

観光バス タクシー 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

このツアーでは新幹線で博多駅まで行き、そこから観光バスで日田まで向かいました。
    到着した時にはすでにお昼の時間でした。
    竹藪の中を通った先に風情のある茶屋があり、そこでランチをいただきました。
    この辺りは九州の小京都とも言われているとか⁈

大はら茶屋 グルメ・レストラン

ツアーで用意されている席に着くと、器がとても素敵なランチでテンションが上がりました。

そのあと大はら茶屋のすぐ横にある大原八幡宮に立ち寄りました。

人も少なくのんびりとしていました。

ご祭神は ほんだわけのみこと、おおたらしひめのみこと、ひめおおかみ です。
    ホンダワケノミコトは応神天皇のことだそうです。
    八幡宮はホンダワケノミコトをご祭神としているところが多いようです。
    天武天皇の頃からの神社のようなので由緒があるのですね。
    この時はツアーで行ったので、あまり神社のことは知らずに参拝してきました。

日田の町並みは、どこかしら岐阜の高山にも似ているという人もいるようです。
    街のあちこちにお雛様の文字があります。
    雛御殿と書いてあるこのお店に入ってみました。
    江戸時代のお雛様も展示されていました。

日田の街並みを散策した時に入った旅の舎というカフェ。
    吟醸アイスクリームというのがあったので食べてみました。

これがその吟醸アイスクリームです。
    つれあいはバニラアイスの方が好きそうでしたが、日本酒が好きな私はこのアイスクリームがとても美味しくて、10年以上経った今でも忘れられません。
    もう一度食べたいなぁ。

日田の次に訪れたのは湯布院です。
    ここは一番奥にある金鱗湖(きんりんこ)です。
    温泉の湖で水深は60cm程度でとても浅く、お魚も泳いでいました。
    寒い朝早くに見ると湯気が立ち込めて幻想的らしいです。

金鱗湖 自然・景勝地

湯布院にシャガール美術館がありました。
    中には入りませんでしたが、時間に余裕があれば、立ち寄ってみたい場所ですね。

シャガール美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ガラスの森のお店に素敵なステンドグラスの壁掛けがありました。
    これより少し小ぶりのものを娘の家にお土産で買いました。
    今でも娘の家に飾ってくれてます。

ガラスの森 専門店

銭屋というお店がなかなか素敵な建物で、この辺りの景観をより素敵なものにしてくれています。

こちらは湯布院にある亀の井別館という旅館。
    風情があり、評判の良いお宿です。
    いつか個人で旅行する時に泊まってみたいところです。

亀の井別荘 宿・ホテル

亀の井別館の近くにある天井桟敷というおしゃれなカフェ。
    ここも下調べして立ち寄りたかったカフェですが、ツアーで他に行きたいところがあったので、断念しました。
    この後自由行動の合間に、湯布院で行きたかった 庄屋の館(現在は ゆふいん 束の間) の露天風呂まで、タクシーを利用して行ってきました。
    珍しいコバルトブルーの乳白色のお湯と、由布岳を望む露天風呂を日帰り入浴で楽しむことができ、最高でした。

1日目のお宿はゆふいん山水館で、これはお部屋から見た景色です。
    由布岳がよく見えました。

由布院温泉 ゆふいん山水館 宿・ホテル

ロビーからはホテルの手入れの行き届いたお庭が見えました。

2日目の最初の観光地は竜門の滝です。
    滑り台のような岩肌が特徴的でした。
    夏の時期にはここで水遊びをする人たちがいるようです。

龍門の滝(大分県九重町) 自然・景勝地

次に来たのは夢大吊橋。
    この時はお天気は良かったのですが、風がとても強くて橋が揺れたので少し怖かったです。

九重“夢大吊橋 自然・景勝地

お昼はやまなみというレストランにバスで連れてきてもらいました。

レストハウスやまなみ グルメ・レストラン

レストハウスやまなみの前にはくじゅう連山がとても美しく聳えていました。
    少し雲行きがあやしくなってきました。

九重山 (九重連山) 自然・景勝地

午後からはくじゅう花公園に連れてきてもらいました。
    入口近くで、ペルー出身のワイラというグループが民族楽器で演奏を行っていました。
    「コンドルは飛んでいく」などの曲を披露してくれていましたが、この公園の雰囲気ととてもよくマッチしていて本当に素敵な演奏でした。

くじゅう花公園 公園・植物園

さらに奥まで進むと、広大な敷地に一面チューリップの花が咲き誇り、とても綺麗でした。

大観峰に着く頃には、かなり雨が降ってきて景色が楽しめず、少し残念でした。

大観峰展望所 自然・景勝地

2日目は黒川温泉の旅館 わかばに泊まりました。
    食事は部屋食だったので、のんびり食べることができました。

黒川温泉 旅館 わかば 宿・ホテル

入湯手形を使って、雨の中夕食前に温泉巡りをしてきました。

黒川温泉 温泉

ひなびた感じのする いこい旅館の立ち湯、新明館の神秘的な洞窟風呂、黒川荘の露天風呂は景色もよく、青いお湯が素敵でした。
    それぞれ特徴があって、とても楽しめました。
    ただ、宿泊した わかばも含めて、一気にたくさんお風呂に入ったので、ちょっとのぼせちゃいました。
    旅館わかばから黒川荘までは結構距離があったので、足もかなり疲れました。
    とにかく黒川温泉を楽しみたい一心で、欲張っちゃっいました。
    個人旅行で時間をかけてゆったりと温泉街を楽しむには、入湯手形はとてもいいですね。

黒川温泉 いこい旅館 宿・ホテル

黒川温泉は田ノ原川沿いにあって、川にかかっている橋が趣があり、見ごたえがありました。

黒川温泉 山の宿 新明館 宿・ホテル

2011年5月1日の熊本城です。
    これは震災前のお城です。
    この時はかなり強い雨が降っていました。
    ツアーで用意してくれていた赤い傘をツアーのらみんなが借りてさしていたので、かなり目立つ集団でした。
    とても助かりましたが、旅行会社のロゴが入っていたので、いい宣伝にもなっていたと思います。

熊本城 名所・史跡

熊本城本丸御殿にある昭君之間(しょうくんのま)
    とても煌びやかでうっとりするほどでした。

熊本城本丸御殿 グルメ・レストラン

天井も素晴らしい絵が描かれていました。

最終日のランチは熊本城がよく見えるところにあるレストランでした。
    残念ながら、お店の名前は覚えていません。

太宰府天満宮はゴールデンウィーク中ということもあってとても賑わっていました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

手水舎から楼門を見たところです。
    とても艶やかでした。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

本殿は茅葺き屋根になっていました。
    令和5年には大改修が始まるようです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

境内では可愛いお猿さんが、あらえっさっさと~っと掛け声に合わせて踊ってました。
    太宰府天満宮は庭園がとても綺麗でした。