2023/02/17 - 2023/02/19
211位(同エリア2109件中)
のっこさん
昨年の秋。
日本のパンダファンに衝撃が走る重大ニュースが届きました。
上野動物園のシャンシャン、和歌山のアドベンチャーワールドの永明、桜浜、桃浜が中国へ帰国とのこと。シャンシャンに関しては前から返還が決まっており、コロナの関係でそれが幾度も延期されていましたが、和歌山に関しては寝耳に水の話。
年頃になったメスの桜浜、桃浜はそろそろ婚活適齢期ゆえ仕方がないかなと思えますが、子供16頭の父である「ビッグダディ」こと父パンダ永明は30歳とかなりのご高齢。このまま白浜で最期まで過ごすだろうと思っていたのに!!なんと無慈悲な…
(||゚Д゚)
日本在住のパンダ全員に会うという夢を持つ私は、ニュースを見て日本パンダ界のレジェンドである永明に会えなくなることに焦りました。会いに行きたい。でも年末年始にシンガポールで散財したし、今年は極力おとなしく過ごそうと年明けに誓ったばかり。うーん、どうしよう。
和歌山だとまた散財しちゃうから、とりあえずシャンシャンの観覧は申し込んでおこう。もしどちらも会いに行けなかったら、いつか中国に会いに行くという楽しみを作ればええんちゃう?
そう考えて納得したつもりでしばらく過ごしていたのですが…
その結果どうなったかをご覧下さい。
やっぱりこの人アホだなと呆れてもらえたら嬉しいです。
(ノ∀`)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023.02.17金曜日
午後に半休を取り、白浜へ向かいました。
白浜の三頭の帰国を知り最後に一目会いたいと思っていたものの、シンガポールで散財したばかりなので本当は我慢しようと思っていたのですが…。ある日、考えが変わる転機がありました。
同僚のご主人が「シャンシャンを見に行くぞ!」と突然言い出して観覧の申し込みをしたという話を聞いたのです。このご主人はこれまで大してパンダに興味がなかったそうですが、もう会えなくなるならば今のうちに一度は会わねばと思ったんですって。今なら間に合うかもしれないと。
その話を聞き、私はやっぱり白浜に行こうと決めました。そう、今ならばまだ間に合う。レジェンド父パンダ永明は30歳(人間ならば90歳超え)と高齢で、仮に中国に会いに行っても高齢パンダ用の施設に入ってしまったら一般人の観覧は出来ないはず。それに最悪の場合、間に合わない可能性がある。
行かなかったことで後悔するならば、行って後悔する方がいい。そう思い、少し前に急遽手配しました。 -
職場はいま超繁忙期。わたし自身の受け持ち分は落ち着いているので、この日は安心して旅立てるはずでした。
スーツケースを行きつけのコインロッカーに入れ、職場に出勤すると机に書き置きが。「今日中にこれのチェックをお願いします。終わらなければ残りは自分がやるので出来るところまでで結構です。」だって。
(||゚Д゚)
この指示を出した子の多忙ぶりを知っているので、どうにか終わらせたい。そうでなければこの子は徹夜になってしまう。頑張っている若者には多忙で病んで仕事を辞めて欲しくなくて、私はお願いを極力聞いてあげることにしており、なんとかやってみようと決めました。
トイレにも行かず黙々と必死に作業し、午後を少し過ぎる頃に作業を終えました。 -
幸いに予約した飛行機は夕方の便で、時間には余裕があってよかったです。
退勤してから遅いお昼ご飯をゆっくりと食べ、空港に向かいました。
予定外のことに疲れてぐったり。
(´Д`A;) -
電車を乗り継ぎ、羽田空港第一ターミナルに到着。
今回の目的地南紀白浜はJAL便オンリーなので、普段は青組の私も赤組の牙城にお邪魔します。
ていうか今は赤でも青でもなくお値段重視かな。 -
第一ターミナルはあまりこないので、ウロウロするのが楽しい。
売店を見ると私の好きな西光亭のクッキーが。
パンダマカロンもかわいい~ -
今回は必要なものだけ買って散財しないと誓っていたのに、早くもこの有様。意志薄弱とはあたいのことや。
(;^ω^)
羽田空港限定の箱のくるみのクッキー、中身が同じパンダ柄のも買いました。
芋きんつばはおやつ用。 -
ウロウロしているうちに搭乗の時間です。
南紀白浜便なんてマニアックな方面はガラガラだろうと思いきや、ほぼ満席でした。
混雑しているので荷物はなるべく預けて欲しいと前日にメールが届いた通り、ほんとに混んでる。みんな何しに白浜へ? -
おJAL様の機内誌
やはり私はフランスに呼ばれている気がする…
南って付けるとなんでも洒落てる感じがすると昔おぎやはぎの矢作さんがテレビで言ってたけど、その通りよね。南フランス、南インド、南千住… ←? -
上野動物園の初代パンダであるランラン、カンカンはおJAL様のチャーター便で来日したという記事。
今回のシャンシャンはどこ航空が担当するのかな?と考えました。シャンシャンの親のリーリーとシンシンはたしかANAだったはず。(シャンシャンは中国の貨物専門の航空会社が輸送したとのこと) -
白浜便が増便やて。
一日に4便も飛ぶなんて需要あるのね。
(;・ω・)
こんなピンポイントな場所なのになぜ?と不思議に思いましたが、こうなっている理由は翌日に分かりました。 -
おJAL様のハワイ便では軽食のパンが軽井沢の浅野屋のやつですってよ。
これはいいね。
私には乗る機会ないけど…
(´;ω;`)
東京駅の地下で買って食べますわ。 -
こんな風に機内誌を熟読したり、文庫本を読んでいるうちに白浜に着きました。
飛行機だとあっという間やね。 -
南紀白浜空港はコンパクト。
荷物のレーンも短いのがひとつだけ。 -
到着したお客に梅干しのプレゼントがありました。
私の中で和歌山はパンダだけど、世間的には梅干しとかみかんですもんね。
色んな種類がありつつ、お一人様ひとつと書いてあるのでひとつだけいただきました。 -
ジャーン
「ハネムーン」という名の梅干しよ♪
(*´ω`*)
この名にそそられちゃった。
おひとりで
ハネムーン気分
白浜へ
のっこ虚しい俳句(ノ∀`) -
空港からバスで宿に向かいます。
飛行機の到着に合わせてバスが運行されているので、車のない観光客にはありがたい。 -
白浜エリアを走る明光バスには乗り放題の乗車券があり、それはオンラインでも購入できます。
窓口に買いに行かなくても済みますし、切符を持ち歩かなくて済むので便利。出発前に購入しておきました。
降りる時にスマホの画面を見せればOK。 -
ではでは宿に向かいましょう。
白浜も車社会ゆえ、同じ便できたお客の大半はレンタカー利用な様子。他は家族のお迎えがあったり。
ほぼ満席の飛行機からバスに乗ったのは4人ほどでした。 -
さっそくパンダのお出迎え。
-
15分弱バスに乗り、白良浜で下車。
バスを降りると海の方の空がすごく綺麗で、思わずスーツケースを持ったまま浜に行きました。
そういえば前回来た時も夕日が綺麗だったよ。 -
ふと見ると堤防に猫がちょこんと座っています。
綺麗な空、猫のお出迎え、旅のスタートから幸先いい感じ。 -
今宵の宿に到着。
白良浜バス停から歩いてすぐ、ファミリーマートの向かいにある「新錦ホテル」に二泊します。 -
ここはこじんまりとした簡素なホテルです。
部屋に砂を持ち込まないよう、一階で靴を脱ぎスリッパに履き替えてお部屋へ上がるシステム。 -
2階の部屋でした。
一人ですが、4人まで泊まれる広いお部屋です。
二泊、素泊まりで15000円ぐらい。 -
ソファスペースもあります。
-
どこに寝ようかな。
一人でこんなお部屋を使っていいのかしら… -
水まわり
いたって普通のユニットバスです。
アメニティは簡素なので、デリケートな方は持参するのがよさそう。 -
クローゼット
タオルが薄ーいです。
簡素な宿なのでその辺はしゃーない。
前回白浜に来た時は初めてなこともあり、一泊三万払って温泉ホテルに泊まりましたけど、今回の目的はパンダだけですからね。これで十分。
↓前回の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11666625 -
旅行支援のクーポンもいただきました。
3千円、大事に使います。
元は税金だもん。 -
部屋の鍵はパンダ柄
-
ゴミ箱もパンダ
これは自動で蓋が開閉するゴミ箱で、最初は使い方がわかりませんでした。
単なるインテリアの飾りかと。
(;^ω^) -
荷物を置き、落ち着いたところで外出。
ホテルから徒歩5分の場所にあるグルメシティというスーパーへ。
店内に入るとお土産コーナーがあります。ここで職場用の土産を購入。 -
棚にかけられた布がパンダ柄
この町はパンダが売りなんだということがよくわかります。大事な観光資源です。 -
地元メーカーのパンコーナー
パッケージもレトロで、素朴な感じ。 -
この日の夕食
今回は節約旅なのでスーパーでお弁当を購入。
白良浜の辺りは洒落た居酒屋とかもありますが、私はお酒を飲まないし。
グルメシティはイオン系列らしく、お味はイオンらしい感じ。美味を求めてないのでこれでヨシ。 -
翌朝
天気をチェックするといい具合に晴れています。
今日は気温もかなり上がるそう。 -
前日撮影し忘れたロビー
簡素な宿ですが、コスパ良く居心地よかったですよ。私のようなパンダ見物の方、ファミリーで白浜に海水浴に来る方にはいいと思います。
別棟に一棟貸しする建物もあり、グループの方はそちらがよさそう。 -
今回は空きがなかったですが、ホテル棟にはパンダルームもあります。
-
外観はこんな感じ
焼肉屋の左隣がホテルです。
白良浜は道を渡ってすぐ。
一棟貸しの棟ではBBQもできるって。 -
パンダ発見
-
朝ごはんを食べにいってきます
-
いい天気
-
ホテルから徒歩数分のこちらへ。
~麹ごはん発酵カフェ~ Break Cafe nonno というお店です。店名が長くてちょっと覚えづらい。
ここはGoogleマップで見つけました。 -
朝8時から営業しており、朝ごはんメニューがあります。
私のような素泊まり客にはありがたいお店。この辺にはホテルが多いですが、チェーン店のファストフードやカフェはありませんからね。 -
自宅の一階が店舗なのかな?
店内はこんな感じ。 -
朝ごはんメニューは三種類。
トースト、ホットサンド、和食から選びます。
ドリンク一品を注文し、それにセットするシステムで、これだけのオーダーは不可。
でも飲み物に150円追加で、サラダや目玉焼きのトーストセットが付くのは安いと思う。 -
ランチメニューも美味しそうですよ。
こういうちょっとずつ色々なのが好き。
夜に訪れたいけど、ここは朝早い分夕方までしか営業してません。残念。 -
この唐揚げ定食美味しそう~
塩麹の唐揚げって美味しいですもんねぇ。
具沢山のお味噌汁もいいね。 -
ドリンクメニューはこんな感じ。
ここからひとつ選びます。 -
せっかくなので麹の甘酒とホットサンドのセットにしました。麹カフェだから。
甘酒は優しい甘さで、身体に良さげな味がしましたよ。ホットサンドは見ての通り具沢山で美味しかった。 -
甘酒を飲みながら情報収集
-
アドベンチャーワールド、前回はサファリゾーンは見なかったな。
せっかくだから今回は見てみようかしら。 -
前回私が訪れた日(2020.11.22)に生まれたのがこの楓浜。
ようやく会えるわ♪
嬉しい~
(*´ω`*) -
美味しい朝ごはんに満足し、少しお散歩。
-
民宿?にはパンダのポスター
-
パンダのイラスト
-
なんともいい感じ
-
どことなく寂しげなテイストに哀愁を感じてしまう。
もしパンダがいなくなったらこの町はどうなるのか。
それを想像すると泣ける。 -
白良浜海水浴場のそばにある白良湯
ここは公共浴場です。
コロナ禍以降、白浜町の住民以外は入れなくなったそう。コロナ関係なくマナーの問題とかもあるのかも。
なかなか難しいですよね。 -
続いて白良浜へ
タトゥーがある方は上着着用。スピーカー禁止とか、ウェーイ系の人達に対する警告が書いてありました。
たしか砂浜は犬も立ち入り禁止のはず。 -
白良浜海水浴場
緩やかな弧を描くこの浜、名前の通り砂が真っ白ですごく綺麗です。
前回訪れて美しさにびっくりした場所。 -
広いビーチではないけど、海が青くて砂が真っ白です。
景観がハワイみたい。
海的にはワイキキビーチよりも綺麗な気がする。 -
ほら
-
見て!!
この透明感を -
沖縄方面も綺麗ですけどね。
白浜のビーチも相当ハイレベルですよ。
私が海の魅力に目覚めたのはここがきっかけでした。 -
せっかくなので
-
足だけ入ってみました。
冷たいけど気持ちいい。
来世は甲高幅広ではない足の、華奢で折れそうに細く、声が可愛い女に生まれたい。 -
さらっさらの砂浜も素足で歩くと気持ちいい。
-
そして私は高校球児と化した。
竹富島の星の砂は拾えなかったけど、白浜の砂は持って帰れるかなーと。ポーチに小瓶が入れっぱなしだったのでね。
(;^ω^) -
いやー、最高の景色。
心が洗われますよ。
白浜に来てよかったよ。
この時点で悔いなし。 -
白良浜のそばに神社があるので立ち寄って参拝。
境内にみかんが実っていて、ここは和歌山なんだなと実感しました。 -
ブォーと轟音が
-
飛行機が離陸していきます。
白浜空港の飛行機かな?
関空もそれほど遠くないですよね。 -
いってらっしゃい
ご安全に。(。゚ω゚)ノ
さてさて私もそろそろ行かなくちゃ。
白浜に来た目的であるアドベンチャーワールドに向かいます。
旅行記は続きますのでよかったらご覧下さい。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
(*・ω・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
白浜パンダ旅
-
前の旅行記
心にsmile!憧れのパンダ天国白浜へ 〈vol.3〉
2020/11/20~
和歌山市
-
次の旅行記
やらぬ後悔よりやる後悔。レジェンドに会いに急遽白浜へ〈中編〉
2023/02/17~
南紀白浜
-
心にsmile!憧れのパンダ天国白浜へ 〈vol.1〉
2020/11/20~
南紀白浜
-
心にsmile!憧れのパンダ天国白浜へ 〈vol.2〉
2020/11/20~
南紀白浜
-
心にsmile!憧れのパンダ天国白浜へ 〈vol.3〉
2020/11/20~
和歌山市
-
やらぬ後悔よりやる後悔。レジェンドに会いに急遽白浜へ〈前編〉
2023/02/17~
南紀白浜
-
やらぬ後悔よりやる後悔。レジェンドに会いに急遽白浜へ〈中編〉
2023/02/17~
南紀白浜
-
やらぬ後悔よりやる後悔。レジェンドに会いに急遽白浜へ〈後編〉
2023/02/17~
南紀白浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 白浜パンダ旅
0
74