その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月15日 コーチンからマンロー島へ移動<br /><br />コラムまでは列車での移動、コラムからマンロー島の民宿まではリクシャで。<br /><br />想像以上にド田舎で、民宿は車も入れないようなジャングルの中にありました。<br /><br />表紙写真は、その民宿。

南インド・ケララ2023・・・(5)マンロー島の民宿は大自然の中

8いいね!

2023/01/12 - 2023/01/19

248位(同エリア460件中)

0

24

azianokaze

azianokazeさん

1月15日 コーチンからマンロー島へ移動

コラムまでは列車での移動、コラムからマンロー島の民宿まではリクシャで。

想像以上にド田舎で、民宿は車も入れないようなジャングルの中にありました。

表紙写真は、その民宿。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1月15日 コーチンからマンロー島に移動します。<br />マンロー島は、同じケララ州で、コーチンの南百kmあまり。<br /><br />「島」といっても外洋ではなく、内陸の水郷地帯の島(橋もあります)ですから陸路で移動。まずは列車で近郊のコラムへ。<br /><br />写真はコーチンの駅前のバイク駐車場<br /><br />列車に乗り込むところまで、ガイドのシジュー氏が一緒ですので安心

    1月15日 コーチンからマンロー島に移動します。
    マンロー島は、同じケララ州で、コーチンの南百kmあまり。

    「島」といっても外洋ではなく、内陸の水郷地帯の島(橋もあります)ですから陸路で移動。まずは列車で近郊のコラムへ。

    写真はコーチンの駅前のバイク駐車場

    列車に乗り込むところまで、ガイドのシジュー氏が一緒ですので安心

  • コーチンのエルナクラム駅<br /><br />正確に言えば、エルナクラム駅はタウン駅とジャンクション駅の二つがあり、出発駅と到着駅が異なりました。<br /><br />この出発駅がどっちだったのか・・・知りません。<br /><br />写真は比較的“普通”ですが、実際にはホームは人であふれており、寝そべっている人も多数。<br /><br />インドの鉄道は初めてでもありませんが、ガイドのシジュー氏がいなければ、「これは、ちょっと無理かも・・・」なんて思ったかも。<br /><br /><br />

    コーチンのエルナクラム駅

    正確に言えば、エルナクラム駅はタウン駅とジャンクション駅の二つがあり、出発駅と到着駅が異なりました。

    この出発駅がどっちだったのか・・・知りません。

    写真は比較的“普通”ですが、実際にはホームは人であふれており、寝そべっている人も多数。

    インドの鉄道は初めてでもありませんが、ガイドのシジュー氏がいなければ、「これは、ちょっと無理かも・・・」なんて思ったかも。


  • ただ、上記の人であふれていたホームは、おそらくローカル列車のホームだったようで、コラム行きの急行のホームは写真のように“普通”でした。

    ただ、上記の人であふれていたホームは、おそらくローカル列車のホームだったようで、コラム行きの急行のホームは写真のように“普通”でした。

  • 列車は30分ほど遅れてやってきました。<br />一人だとどうなっているかわからずうろたえるところですが、ガイド氏と一緒ですので気長に待ちます。<br /><br />ガイド氏と別れて、乗車。<br />予約していたシートは寝台車両でした。<br /><br />座り疲れたら、適当に上の寝台で寝ることもできます。

    列車は30分ほど遅れてやってきました。
    一人だとどうなっているかわからずうろたえるところですが、ガイド氏と一緒ですので気長に待ちます。

    ガイド氏と別れて、乗車。
    予約していたシートは寝台車両でした。

    座り疲れたら、適当に上の寝台で寝ることもできます。

  • お昼になったので、車内で販売していた弁当を購入<br /><br />チキンビリヤニ<br /><br /><br /><br />

    お昼になったので、車内で販売していた弁当を購入

    チキンビリヤニ



  • ご飯にかけるカレーみたいなものは温めたアルミの袋に入っています。<br /><br />味は・・・・まあ、安いですから。(値段は忘れましたが、日本円で100円しないぐらいだったのでは。 ちなみにチャイは10ルピー)<br /><br />3時間ほどでコラムに到着。<br /><br />なお、インドの駅は出入りの改札がありません。<br />予約していたeチケットをスマホで見せられるように準備していたのですが、車内でのチケット確認もありませんでした。<br /><br />ということは、予約なしでカネ払わなくても乗れるのか? どういうシステムになっているのかよくわかりません。

    ご飯にかけるカレーみたいなものは温めたアルミの袋に入っています。

    味は・・・・まあ、安いですから。(値段は忘れましたが、日本円で100円しないぐらいだったのでは。 ちなみにチャイは10ルピー)

    3時間ほどでコラムに到着。

    なお、インドの駅は出入りの改札がありません。
    予約していたeチケットをスマホで見せられるように準備していたのですが、車内でのチケット確認もありませんでした。

    ということは、予約なしでカネ払わなくても乗れるのか? どういうシステムになっているのかよくわかりません。

  • コラムの駅からはリクシャで。850ルピー程度。<br /><br />宿は「Munroe Nest Homestay」<br />ホームステイというより民宿という感じかな。<br /><br />近くまで来たあたりでリクシャのドライバーに宿に電話してもらい、ようやく場所がわかりましたが、そもそも宿まで行く道がない。<br /><br />教えられた方向に民家の庭先を通って奥に入っていくと・・・ある家のドアが開いて女性が出てきたので、「ここかな?」と思い挨拶したら違いました。<br /><br />「ホームステイ? あっちよ」と教えられて更に奥に。<br /><br />写真は宿の周囲の風景。自然そのまま。<br /><br />

    コラムの駅からはリクシャで。850ルピー程度。

    宿は「Munroe Nest Homestay」
    ホームステイというより民宿という感じかな。

    近くまで来たあたりでリクシャのドライバーに宿に電話してもらい、ようやく場所がわかりましたが、そもそも宿まで行く道がない。

    教えられた方向に民家の庭先を通って奥に入っていくと・・・ある家のドアが開いて女性が出てきたので、「ここかな?」と思い挨拶したら違いました。

    「ホームステイ? あっちよ」と教えられて更に奥に。

    写真は宿の周囲の風景。自然そのまま。

  • ようやくアゴダのサイトで見た建物が。ここのようです。<br /><br />(写真撮るの忘れたので、アゴダに掲載されている写真を借用)<br />

    ようやくアゴダのサイトで見た建物が。ここのようです。

    (写真撮るの忘れたので、アゴダに掲載されている写真を借用)

  • (写真撮るの忘れたので、アゴダに掲載されている写真を借用)<br /><br />母屋とは別棟の二戸連の一部屋<br /><br />ご主人が出てきて、鍵わたされ、「じゃ・・・」って母屋に帰っていきます。<br /><br />パスポート見せろとか、カードに記帳するとか、宿の説明とか一切なし。<br /><br />「えっ・・・もう部屋入っていいんですか?」って、あっけにとられてしまいました。<br /><br />こんな自然の中で、食事はどうする? 尋ねると宿で三食用意してくれるみたい。<br /><br />買い物できる店は? ヤシの林のなかを行くとお店があるとか。 ひと安心。<br /><br /><br /><br />

    (写真撮るの忘れたので、アゴダに掲載されている写真を借用)

    母屋とは別棟の二戸連の一部屋

    ご主人が出てきて、鍵わたされ、「じゃ・・・」って母屋に帰っていきます。

    パスポート見せろとか、カードに記帳するとか、宿の説明とか一切なし。

    「えっ・・・もう部屋入っていいんですか?」って、あっけにとられてしまいました。

    こんな自然の中で、食事はどうする? 尋ねると宿で三食用意してくれるみたい。

    買い物できる店は? ヤシの林のなかを行くとお店があるとか。 ひと安心。



  • 当初は別の湖畔のリゾートホテルを予約していましたが、鹿児島の空港で搭乗時に「メンテナンス工事をやるのでキャンセルしてほしい」というメールが入っているのに気づきました。<br /><br />仕方ないので、コーチン到着時にアゴダで再度探して予約したのがこのホームステイ。<br /><br />写真で見ると自然豊かな感じだったので。<br /><br />確かに豊か過ぎるぐらい自然豊かです。<br />一言で言えば「ド田舎の民宿」です。<br /><br />それはそれで、私には都合のいいことではありましたが。(そのあたりの事情は非公開です。別に違法なことではありませんが)

    当初は別の湖畔のリゾートホテルを予約していましたが、鹿児島の空港で搭乗時に「メンテナンス工事をやるのでキャンセルしてほしい」というメールが入っているのに気づきました。

    仕方ないので、コーチン到着時にアゴダで再度探して予約したのがこのホームステイ。

    写真で見ると自然豊かな感じだったので。

    確かに豊か過ぎるぐらい自然豊かです。
    一言で言えば「ド田舎の民宿」です。

    それはそれで、私には都合のいいことではありましたが。(そのあたりの事情は非公開です。別に違法なことではありませんが)

  • 部屋の中は・・・何もありません。<br /><br />当然エアコンなし。<br />扇風機の調子がイマイチで、別の扇風機を貸してもらいました。<br /><br />電源はありますが、差し込んだプラグが緩く、PCなどの充電に苦労しました。

    部屋の中は・・・何もありません。

    当然エアコンなし。
    扇風機の調子がイマイチで、別の扇風機を貸してもらいました。

    電源はありますが、差し込んだプラグが緩く、PCなどの充電に苦労しました。

  • これは、アゴダ掲載の写真<br /><br />上に見える白いものは蚊帳<br /><br />私は肌が弱く蚊は大敵。是非とも蚊取り線香を手にいれないと。<br />

    これは、アゴダ掲載の写真

    上に見える白いものは蚊帳

    私は肌が弱く蚊は大敵。是非とも蚊取り線香を手にいれないと。

  • 荷物を部屋に置いて暗くなる前に、水・おやつ・シャンプー、そして蚊取り線香などの買い物に。<br /><br />写真のようなヤシのなかを進むと、広い道にでるとか。<br /><br />ちょっと不安。帰り道がわからなくなったときのために、写真に記録を残しながら・・・

    荷物を部屋に置いて暗くなる前に、水・おやつ・シャンプー、そして蚊取り線香などの買い物に。

    写真のようなヤシのなかを進むと、広い道にでるとか。

    ちょっと不安。帰り道がわからなくなったときのために、写真に記録を残しながら・・・

  • 気持ちのいいヤシ林ですが、このときは「本当に店とかあるのかよ?」って不安。

    気持ちのいいヤシ林ですが、このときは「本当に店とかあるのかよ?」って不安。

  • 少し歩くと、行く手に道が見えてきました。やれやれ・・・

    少し歩くと、行く手に道が見えてきました。やれやれ・・・

  • ほどなく村の「中心部」に。<br /><br />写真右手に見えるような小さな雑貨屋が2,3軒。<br /><br />水・おやつはゲットできましたが、蚊取り線香は「扱っていない」とのこと。<br /><br />代わりにスティック状のお線香を勧められました。<br /><br />蚊にも効くとのことで買いましたが、30分ほどで燃え尽きてしまいますので代用にはなりません。安眠用の線香です。<br /><br />数軒あたりましたが、結局この日は蚊取り線香は見つかりませんでした。<br /><br />翌日、(この日はすでに閉店していた)もう少しましなお店で見つけました。「やったね!」って大喜び。

    ほどなく村の「中心部」に。

    写真右手に見えるような小さな雑貨屋が2,3軒。

    水・おやつはゲットできましたが、蚊取り線香は「扱っていない」とのこと。

    代わりにスティック状のお線香を勧められました。

    蚊にも効くとのことで買いましたが、30分ほどで燃え尽きてしまいますので代用にはなりません。安眠用の線香です。

    数軒あたりましたが、結局この日は蚊取り線香は見つかりませんでした。

    翌日、(この日はすでに閉店していた)もう少しましなお店で見つけました。「やったね!」って大喜び。

  • 村を流れる川では、観光客を乗せたボートが行き来しています。<br /><br />この観光ボートは翌日に楽しむ予定です。

    村を流れる川では、観光客を乗せたボートが行き来しています。

    この観光ボートは翌日に楽しむ予定です。

  • 写真はメインの川ですが、私の宿の前の狭い水路にもときおり観光ボートが入ってきます。<br /><br />

    写真はメインの川ですが、私の宿の前の狭い水路にもときおり観光ボートが入ってきます。

  • 村の観光案内所に「アーユルヴェーダマッサージセンター」があるとのことでしたので、どんなところか確認しようと歩いてみました。

    村の観光案内所に「アーユルヴェーダマッサージセンター」があるとのことでしたので、どんなところか確認しようと歩いてみました。

  • 結構歩いて、「アーユルヴェーダマッサージセンター」を何とか発見したのですが、水路の橋が壊れており、丸太が・・・怖いので引き返し、別の橋を渡って・・・<br /><br />結局、明後日のマッサージと(額にオイルを垂らす)シロダーラの予約を頼むことに。(少し料金が高いのでごねていたら、ディスカウントしてくれました)<br /><br />宿までは送迎してくれるとのこと。<br /><br />車かと思ったら迎えはバイクでした。村では車が入れないところが多いのでバイクが便利。 <br /><br />帰りはリクシャを手配してくれたのですが、(車が通れる道を使うので)ものすごい遠回り。どこに連れていかれるのかと思いました。<br /><br /><br />

    結構歩いて、「アーユルヴェーダマッサージセンター」を何とか発見したのですが、水路の橋が壊れており、丸太が・・・怖いので引き返し、別の橋を渡って・・・

    結局、明後日のマッサージと(額にオイルを垂らす)シロダーラの予約を頼むことに。(少し料金が高いのでごねていたら、ディスカウントしてくれました)

    宿までは送迎してくれるとのこと。

    車かと思ったら迎えはバイクでした。村では車が入れないところが多いのでバイクが便利。 

    帰りはリクシャを手配してくれたのですが、(車が通れる道を使うので)ものすごい遠回り。どこに連れていかれるのかと思いました。


  • 「アーユルヴェーダマッサージセンター」付近

    「アーユルヴェーダマッサージセンター」付近

  • 「アーユルヴェーダマッサージセンター」を予約して宿への帰り道、道を間違えて、思いがけず広い川岸に出てきました。

    「アーユルヴェーダマッサージセンター」を予約して宿への帰り道、道を間違えて、思いがけず広い川岸に出てきました。

  • 前日、アレッピーでのハウスボートクルーズで眺めたような景色です。

    前日、アレッピーでのハウスボートクルーズで眺めたような景色です。

  • ということでマンロー島初日を終了。<br /><br />翌日は宿で予約したボートトリップです。<br />そのあたりは次編で。

    ということでマンロー島初日を終了。

    翌日は宿で予約したボートトリップです。
    そのあたりは次編で。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

azianokazeさんの関連旅行記

azianokazeさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP