2023/01/12 - 2023/01/19
36位(同エリア177件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 893,817アクセス
- フォロワー29人
2005年に南インドを周遊した際に、バックウォータークルーズなどで気に入ったケララ「ヤシの大地」
今回は1週間ほどケララに滞在してその“ヤシと水”の魅力を堪能することに。
前半はコーチンをベースに観光
初日(1月13日)午前中、ホテルの近くの海岸付近を一人でブラブラ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真はコーチンの空港
1月11日 関空へ国内移動
1月12日 11:00 シンガポール航空で出国
シンガポール チャンギ空港で乗り継ぎ
22:15 コーチン ネーダムバセリー空港着
1月からインドの対日本コロナ水際対策が強化され、74時間以内の陰性証明書をインド政府指定のアプリにアップロードすることが必要になりました。
国内移動日の11日未明に証明書がやっと発行
スマホ苦手の私は、アプリ「Air Suvida」へのアップで難航
職場の同僚を急遽自宅へ呼びつけて、助けてもらいました。
しかし、インドへの移動中にスマホバッテリーが低下。入国時に表示できるか・・・ドキドキでした。
苦労したアプリ登録でしたが、結局登録内容を提示する機会はありませんでした。????
それにしても、空港到着時のeビザ審査に時間がかかりました。
一人に7~8分?
ホテルに空港ピックアップをお願いしてあったので、時間が気になります。
なんとかドライバーとも出会え、ホテルに向かいます。 -
同じくコーチン ネーダムバセリー空港
入国時に必要なのが両替
多くの国がそうですが、空港レートが悪いことはわかってはいますが、必要なので・・・
インドルピーのレートは本来は1ルピー=1.6円前後ですが、1万円両替時の空港両替では1ルピー=2.16円 足元を見たぼったくりです。
1万円だけ空港両替で両替し、ホテル支払いに必要な残金は空港のATMからクレジットカードで引き出す形で対応。
全部ATMを使えばよかったのですが、ATMはときどきカードが使えないこともあるので、保険のため最初に目についた空港両替も併用 -
深夜、日付が変わる頃、コーチンの宿「Fort Kochi Beach Inn」にチェックイン
写真は翌13日朝の部屋のベランダ
この宿には3泊しますが、実はその後のマンロー島のホテルから、鹿児島からの移動日にメールがあり、「改修・メインテナンス工事を行うため、キャンセルして欲しい」とのこと。アゴダ予約のホテル。
鹿児島空港の搭乗間際に気付き、どうしたらいいか混乱。
ホテル側と連絡を取り合う時間もなく、結局、そのホテルはキャンセルして、新たに別の安宿を予約することに。 -
ベランダからの眺めは・・・隣の建物が見えるだけ。
でも、タバコを吸えるような狭いベランダ空間があるだけでも、開放感があってまったく違います。
鳥のさえずりなど聞きながら一服していると、それなりに「インドに来た・・・」という感じもしてきます。
今回旅行は、「ロコタビ」で知った現地在住女性に手配等の多くをお願いしました。彼女にも「無事インドに入国した」ことを連絡。 -
部屋は角部屋で、小綺麗です。
特に困ることもありませんでした。
ヘアドライヤーも言えば貸してくれました。 -
ホテルの建物全景(しょうもない写真ばかりですみません。旅行の記録ですので・・・)
コーチンはインド南西部の沿岸にあるケララ州の都市です。
昔からアラブ、中国、ヨーロッパの商人が訪れる貿易港として栄えています。
人口は“2011年現在の人口は60万人だが、都市的地域まで含んだ人口は212万人に達する。”【ウィキペディア】とか。 -
写真はホテル前の通り
コーチンの現在の経済活動の中心は、列車・バスも発着するエルナクラム地区ですが、ホテルがある半島部のフォート地区には植民地時代の歴史的建物などが残り、観光的にはフォート地区がメインになります。
フォートから空港(30kmほど郊外)への移動は1時間以上、1時間半ぐらいでしょうか。 -
同じくホテル前
8時頃ですが、人通りもなく静かです。 -
ホテルの朝食 朝食付きで1泊3325ルピー(約5300円)
私としては、いつもより高額かな。ゆっくりくつろぎたかったので。
朝食はこういう西欧式と、ケララ式(米粉から作った白い蒸しパンなど)がチョイスできます。 -
フルーツは毎日同じ。 マンゴー、リンゴ、バナナとスイカジュース
-
1日目は13時に日本人女性が市内をガイドしてくれる予定ですが、それまで時間があるので、ホテル近くを散策。
ホテルすぐ近くにあるのが「聖フランシスコ教会」 -
案内図で見ると、ホテルは地図外の左手前
ホテルから少し歩いて「聖フランシスコ教会」
更に行けば海岸の「チャイニーズフィッシングネット」という位置関係。
この立地の良さが、ホテル選択の理由のひとつ。 -
教会の前の大木に巻かれているのは、お土産品
-
操り人形のようですが、コーチンとの関係は知りません。
-
教会内部
1524年にコーチンで死んだヴァスコ・ダ・ガマの墓があります。 -
ヴァスコ・ダ・ガマの墓
遺体は葬儀のあと故国ポルトガルに送られたようです。 -
祭壇
-
教会前の大木
街の至る所、こういう大きな木があります。 -
教会の斜め向かい付近
このあたりもダ・ガマゆかりの場所のようです。 -
「River Road」から脇道を抜けて海岸に
手前のものは何でしょう?
よくわかりませんが、非常にいい目印になります。 -
海岸沿いを歩けばチャイニーズフィッシングネットに至ります。
観光メインルートで、お土産物屋さんも並んでいます。 -
-
朝食に食べる米粉の麺を様々な形にアレンジできる便利グッズの実演販売
-
旅行中、自宅で猫に留守番させていますので、元気にしているかちょっと気になります。
-
投網
-
でもって、ずらっと並んでいるのがチャイニーズフィッシングネット
四本の長い棒に網を取り付けて海に入れます。反対側には大きな石をいくつかロープに縛り付けておもりにします。暫くして引き上げます。 -
マカオのポルトガル人によって伝えられたコーチン独特の漁法とか。
夕陽の頃は“絵になります”
また夕方再訪してみましょう。 -
-
-
-
-
獲れた魚を売っていますので、これを買って、近くの店で料理してもらうことができます。
今晩の食事はこのスタイルでいきましょう。
魚よりもイカ・エビがいいかな。 -
-
カニは食べるのが面倒そう
-
-
-
-
-
-
-
-
菩提樹などの大木の下で時間をつぶす地元の人々
-
ホテルに戻って昼食。
13時にガイド氏がやってくる予定です。
ガイド氏との市内散策は次編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
azianokazeさんの関連旅行記
コーチ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43