石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
.゚・*..☆.。.:*  漁港萌え .゚・*..☆.。.:*

猫と平和に愛でる海(1泊3日)Vol.3 ~ よあけの猫舎と夜明けの漁港

2023/01/12 - 2023/01/14

おみヴぉ333さん

2023/01/13

• 田代島からシーキャット号で石巻へ

• かわまち交流センターでレンタサイクル

• 自転車で宿へ

2023/01/14

• 自転車で石巻漁港へ

• 自転車で宿に戻り、チェックアウト。

.゚・*..☆.。.:* 漁港萌え .゚・*..☆.。.:*

田代島 仁斗田港より 復路

13時40分発の網地島ライン シーキャット号で

14:23

ふたたび
    石巻 中央発着所へ無事に戻ってまいりました~ (^o^)

往復ともに、とっても快適な船旅でした。
    船員さんたちも皆さん感じがよく、ご親切な方ばかりでした。
    ありがとうございました~。

先ほどの発着所事務所内コインロッカーに

預けておいた手荷物を引き取ったら・・

そのきれいな堤防の上をずーっと歩いて

ちょうど石ノ森萬画館の真向かいあたりにある

こちらの

「いしのまき元気いちば」で遅めのランチにいたしましょう♪

こちらの建物の1階部分は、石巻・三陸の地場産品やおみやげなどを扱うショップ、2階はフードコートになっています。

いしのまき元気いちば お土産屋・直売所・特産品

この橋で直接2階のフードコートに入れて便利。 (^_^)

• あぁ おなかすいた~ (&gt;◇&lt;)<br /><br />田代島では何も食べずに歩いてたものですから、もう空腹も限界ですw<br /><br />何にしよっかなー (^o^)

あぁ おなかすいた~ (>◇<)

何にしよっかなー (^o^)

よくYouTubeなんかで紹介されてるのがこれですね。

元気いちばイチオシの「元気丼」!

まあお値段も手頃なので、これにしてみましょうかね。
    食券を買って、カウンターで注文して待ちます。

中はこんなに広々。明るくてきれいです。(^o^)

マンガッタンを一望できるテラス席もあるのですが

さすがに今は寒いので、お外はあきらめて、中のテーブルでいただくことにしました。

そして待つこと数分、

きました~♪ 元気丼 (^o^)

ぶっちゃけあんまり元気な見た目とお味ではなかったですがw、

まあここはフードコートですから、こんなところで。

明日にもうちょっとイイものを食べる予定です。(^_^)

食後に追加でなんとなくコーヒーとチョコソフト。

デザート系もあんまりパッとしたものがございませんでしたのでとりあえずですが。

でもここは、平日で時間も中途半端なためか空いてたし、暖かくてとても居心地よくゆったりと寛げて、田代島での歩き疲れを癒すことができました~。(^o^)

15:38

ごちそうさまでした~。

お腹も満たされたので、1階のショップのフロアも覗きに行ってみます。

こちらが1階入口です。

どどーーーん!と

石巻産の特産品や農産物

おさかなとかいろいろあります。

うーん、気になるけどね~・・

持って帰るの大変だなぁと思って、結局スルーしました。(^o^;

こういうのがお好きな方には、オススメです。

自分は、あんまりこういうなんとか干し系のお魚は普段食べないです。お酒も呑まないので。。

これは、半額になってたから今夜の宿での夜食に買おうか迷いましたが

たったいま元気丼を食べたばっかりだしなぁ・・と思って、

結局ここでは、ずんだ大福と笹かまぼこだけを買いました。

これも、あとで買おうと思って写真だけ撮ったら結局忘れちゃってました。。ザンネン。(^o^;

石巻で有名な このネコ関連のグッズは、このあと行く宿でも買えると思うので、今ここでは買わないでおきます。

ということで

ひとまずこれでさよならライダーして、この元気いちばから、

16:00

すぐお隣の、石巻市かわまち交流センター(かわべい)へ移動しまして

こちらで、16時からで予約している

こちらの!!
    レンタサイクルを受け取りにきました~ (^▽^)

ふふふ♪ わたくし旅先でレンタサイクルをするのはじつは初めてです。(^^)

ちなみに電動アシスト自転車に乗るのも初めて~w

かわまち交流センターのスタッフの方が、とても丁寧にご対応くださいました。
    こちらのホームページから予約できます。

通常、1日プラン(午前~夕方)で3,000円なのですが、
    わたくし今回、明日の帰りまで一晩お借りしたいと思って、直接お電話しご相談したところ、5,000円で借りることができました。

5,000円とはレンタカー並みで高いなぁとも思いましたが(ていうか、もともとの3,000円が高いよね・・)、でも今回はどうしてもワケあって一晩借りたかったので、これも復興の一助になれれば納得のお値段です。

どうしてもカゴが小さくて、リュックサックや荷物がはみ出してしまいみっともないですけどw、
    まあこのさい見栄えのことは脇に置いとくとして。。

うふふ♪

それでも走り出してしばらく感覚を掴みながら 乗り慣れてみると・・

いやー、これは思った以上になかなか、というか、素晴らしいですぞ♪ (^^)

まあ今はたまたま平日のこの時間だからなのか歩行者も少ないし、石巻の町自体が自転車で大変走りやすいことが分かります。

いま走ってるこの商店街通りは「アイトピア通り」。その昔「裏町」と呼ばれていたあたりだそう。

おー!

ロボコンのマンホールも見つけたー♪ (^▽^)

これは石ノ森漫画の『佐武と市捕物控』ですかね。

キカイダーもどこかこの辺で見かけたんだけど、写真を撮り忘れました。。

16:24

さて これからこの自転車で宿まで向かうのですが、

その前に、方角が反対ですけど ちょろっと立ち寄りで

外観だけでもぜひ見てみたかった旧観慶丸商店へ。

旧観慶丸商店は、昭和5年(1930) に建てられた石巻初の百貨店とのこと。

現在は石巻市指定文化財。大変に歴史的価値のある建物です。
    いやーー、美しいですね。
    この周りだけ時間が止まっているかのよう。(^_^)

旧観慶丸商店 名所・史跡

屋号の「観慶丸」は、ホームページによると、創業者が船頭をしていた頃に乗っていた船の名前に因んでいるとのこと。

もともと先代は陶器商人だったとのことで、外壁には各地から集めた100種類以上ものタイルが使われているそう。

ちょうど交差点のところなので、歩道の道幅も狭くてなかなか上手く写真が撮れません。。(^^;

震災の津波で被災したけど、現在は文化交流のための貸しスペースとしても利用されているんですね。

ちなみに先ほどのアイトピア通りにあるこちらが、現在も営業している「観慶丸本店」。(これは翌日に撮った写真です)

やっぱり素敵な陶器屋さんなんですね~。

あいにくこの時もう時間がなくて、今回は素通りしてしまいましたが、ぜひいつかまた訪れる機会あったらゆっくり見てみたいです。

16:45ごろ

さて観慶丸からふたたびアイトピア通りを

西南の方角に5~600m?くらい戻ったあたりに、大きめの交差点がありまして

さらにズームアップするとこんな感じの町並みになっていますが

すっごくテキトーですけど、あの奥のほうのこんもりした高台の方角に
    今夜宿泊する 民泊「よあけの猫舎」があるはずなので

地図を見てもあまりよく分からないから (^^; 、なんとな~くの勘だけを頼りに行ってみますw

今回なんといってもわたくしには、電動アシスト君という最強の相棒がおりますから大丈夫!
    かなりきつい坂道でも、スイスイと楽に上れてしまって、

走ってるあいだじゅう「なんか自分の旅じゃないみたい・・w」って思ってました。

これ以後、宿に至るまでは、大変申し訳ありませんが片手ハンドルで写真を撮れる余裕はありませんでしたので、道中の写真は1枚もありません(こういう時こそGoProレンタルすればよかったとつくづく後悔)。

なかなか4トラの旅行記には登場することも少ないであろう貴重なエリアだったのですが、すみません。。

やはり思ってた以上に目的地に辿り着くのに苦戦してましてw、どんどん日暮れて真っ暗になってきちゃうし、坂道ハァハァ言って漕ぎながらめっちゃ焦ってました。(^^;

いやーもうこのあたりって、高台に縦横無尽に細い迷路のような小道が張り巡らされたようになっていて、初めて行く自分にはびっくりするような所でした。。
    このような地形ゆえ、震災の時には津波を免れたエリアでもあります。

ていうか、どこでどう間違えたんだか?? 普通に行けばたぶん10分ぐらいで着いていたであろうところを、わたくしの絶望的な恥ずかしい方向音痴ぶりは、Googleマップのタイムラインにしっかりと記憶されていたのでした・・w

結局、30分くらいもうろうろ迷ってしまい・・(^^;
    ずーっと下ってきて突き当たったところに学校がある~、と、思ったら、かの名門、宮城県石巻高等学校でした!写真撮ってくればよかったー!

さすがに途中で宿のオーナーさんに電話して、電話で何度かやり取りしながら道を教えてもらい、最後はなんとかどうにか・・

17:13 ごろ

到着することができましたー。
    もう辺りがすっかり薄暗くなってきてて、これ以上真っ暗だったらかなり怖かっただろうけど、ぎりぎりで間に合って良かったです。

もちろんオーナーさんは、頼めば網地島ラインの発着所から車で送迎もしてくださるそうなのですが、今回はどうしても明日の早朝に自転車で行ってみたいところがあるため、1泊2日のレンタサイクルして自力でここまで来たわけです。

いやー、よかった、無事に辿り着けて。(^o^;

それではおじゃまいたします~。^^

民泊「よあけの猫舎」は、オーナーのよしこさんが古い昭和のお宅をリノベして、2階にご自身がお住まいになり、1階部分のみを貸し出されている「ホスト滞在型民泊」です。

見つけたのはエアビーですが

エアビーだと手数料を取られるため、
    公式ホームページから直接メールでご連絡し予約しました。
    1泊 4,500円/1名です。

案内された1階ゲストルーム。
    とってもひろびろ。明るくてきれいです。(^^)

この日は、私一人だったので2間続きで使用させていただきましたが
    6畳間を襖で仕切って、マックス2組までは泊まれるそうです。

古い住宅なので、この季節はやはりちょっと寒いですが、お部屋には石油ファンヒーターがあるので問題なさそうです。

わ~~。
    なんかなつかしいし、素敵だなぁ。

こういう細部にまで手の込んだ装飾がある古いお宅って
    今ではなかなか貴重でお目にかかれないですよね。。

うーん、素敵~!

思わずあちこちキョキョロと見とれてしまいます。

最初にこちらのお部屋でチェックイン。

ホストのよしこさんから簡単な宿のご説明などをいただきました。
    よしこさんはとても気さくな方で、自分と年齢がほぼ同じくらいのこともあり、楽しくお話させていただけました。(^^)

ホスト滞在型ってどうかなぁ。。と思ったのですが、まあ今回は1泊の短い滞在ですし、これ以降、よしこさんは2階のお部屋へ上がられて、何かあった時だけお声がけするスタイルでプライバシーはきちんと保たれてますので大丈夫でした。

このお宅はとても広いお家で、この奥のほうにもゲストとホスト共用のダイニングやキッチン(冷蔵庫使えます)や、お風呂場などの共用スペースもありますが、一般の方の生活されている環境ということもあり、ここでの写真の掲載は控えます。

じつのところ自分は、古い純和風の旅館みたいなお宿にヒトリで泊まるのがちょっと苦手で、出来るだけ避けているのですが、これくらいの感じにきれいにリノベされていれば大丈夫かなーと思い、

また、女性のホストさんなので、ゲストは女性または女性を含むカップルやグループ(男性のお一人様、男性のみのグループは不可)に限定されていることも安心で決め手となりました。

そ・し・て! (≧▽≦)

イチバンの決め手となったのは言うまでもなく、

「よあけの猫舎」という屋号のとおり、

こちらではよしこさんと一緒に、3匹の猫さんたちが住んでおられるからです!(^o^)

みんな女の子だそうで、下からクロちゃん、ふーちゃん、シャア子ちゃんとおっしゃいます。

さっそくお三方に

持参したキャットフードと、ちゅーるを献上させていただきます♪

(事前にメールでよしこさんの了解を得ています)

最初は、階段の上で

わりかし、ツン、とした感じだったシャア子ちゃん

ちゅーるの袋をガサゴソ開けるやいなや、音で分かるそうで、

階段から猛ダッシュ!

たちまちに、こうなりましたww

他の2匹も大興奮!
    やっぱり分かるんですねー。^^

ちゅーるはそのままだと食べずらいからと、よしこさんが1本を小皿に3等分して取り分けてくださいました。

でももう一瞬にしてペロリと完食! めっちゃ早!!(>▽<)

もっと~~もっとちょうだ~~いと・・

ちゅーるおそるべし。
    いったいこの1本に何が入っているんでしょうか~ (^^;

とりあえずこの日は、あともう1本だけ
    食べ過ぎはいけないから、また明日ね~とよしこさん。

猫にとっても、ちゅーるは癖になってたまらないようですが

人間にとっても、

「♪ちゅ~るちゅ~~る CIAOちゅ~る~~♪」

というあのCMの歌は、一度聴いてしまうと頭から離れなくなり、仕事中だろうと家事をしていようとお風呂に入っていようと、所かまわず無限ループ再生地獄に陥ってしまうのです、、

いなばおそるべし。。

先ほどのシャア子ちゃんとふーちゃんは、飼い猫らしいツンデレさがあるのですが、

こちらのクロちゃんだけは、看板猫女将歴がいちばん長いらしく、ゲストのことをすーっごく気遣ってくれてるのが分かります。

2階と1階を、常に行ったり来たりされてますが

一定の間隔で、ゲストの部屋にも来てくれるし

甘えてきて抱っこもさせてくれるし、すーっごくいい子。

黒猫って賢くて甘えん坊みたいなんですね。

ときどき襖の隙間からふらっと現れては

ゲストの私がどうしているか、大丈夫かしら、何か困ったことはないかと

部屋をせっせと巡回して、チェックしてから

また襖の隙間から、帰っていかれます。(^^)

動きが早く、なかなか写真だと上手く撮れなくて、このクロちゃんの可愛さが伝わらないので、
    ここはぜひ、動画でクロちゃんの可愛さ、けなげさをお確かめください。
    んもー、ほんとこの子はたまらなく可愛くてファンになっちゃいます。

19:30

お風呂は、自転車で10分くらいのところに「元気の湯」という新しめのきれいな共同浴場があるらしく、そちらもおすすめいただいたのですが、

もう夜だし寒いし、かなり疲れてもいるので、今夜はこのお宅だけでゆっくりしたいなと思って、敢えてお家のお風呂をいただきました。ホーローの湯舟でゆっくりできました。
    シャンプー、リンス、ボディーソープはあります。バスタオル、ドライヤーも貸していただけます。それ以外の歯ブラシ等の細かいアメニティはありませんので、各自持参で。

湯上りは、先ほどの元気いちばで買った、ずんだ&クリーム大福と、

ミニ笹かまだけでしたが、これでじゅうぶん夜食で足りました。

クロちゃんがふらっと入ってきたので笹かまあげようと思ったら、またあっという間に行ってしまった・・w

こちらは廊下の突き当りにあるおトイレ。

よしこさんが壁を塗ってリフォームされたそう。

うふふ

どこもかしこもネコだらけ (^^)

21:30

それでは少し早いですが、深夜バス旅の寝不足でかなり疲れているのと、明日の朝も早いので、これにて床に入らせていただくこととします。。

就寝時はザンネンながら、2階のお部屋を閉め切られるとのことで、猫たちは下へは下りてきません。添い寝はしてもらえないのねw まあやっぱり寝るときは飼い主さんとが安心安全ですよね。^^

就寝時はヒーターはOFFにしてくださいとのことでしたが、電気毛布を入れていただいてるので、布団に入れば寒くはなく快適です。

では、おやすみなさい~ (^^)

そして

1月14日(土)6:28 AM

おはようございます。。

こんな時間ですが、わたくし、身支度を整えましてから、

こっそりとお家を抜け出し。。

ちょろっと、自転車にて、

今から、石巻漁港のほうまで、朝食を食べに行ってこようと思います。

もちろん、よしこさんにはゆうべのうちに伝えてあります。

まだお休みになっていらっしゃると思うので、こっそり静かに・・

・・と、思ったら、なんと!

2階の窓のところに、クロちゃんが!!

気配を察してたのでしょうか! びっくり~!(^o^;

さすがは看板猫女将!

おはよう、行ってくるね~と手を振って、クロちゃんに見送られながら

まずは、すぐ近くのファミリーマート石巻泉町店へ。

ゆうべ自転車でさまよいながら走ってた時に、偶然見かけて良かったです。

このあたりだと、このファミマがいちばん目ぼしいランドマークになるかも。

日本のどこにいても、セブンやファミマなら

オカネをおろせるから、旅人としては助かりますね~。

ここでコーヒーを買って

水筒に入れて持っていきます。(^_^)

6:46 AM

さあ、出発だー!

いちおうこんなルートでね

まずは、

坂を一気に下っていきますよ~。

わぁー、遠くの朝焼けがめーっちゃきれい! (^o^)

昨日の裏町のほうまで下りてきました~。

商店街はまだひと気がありませんね。。

ロボコンに朝のあいさつをして

壁の中からにゅっと現れた

009にもおはよう~ (^_^)

そして観慶丸の前を横切り

中洲を見渡す橋に向かえば・・

わぁーーー! (^▽^)

そこにはなんとも美しい

燃えるような朝焼けが

早起きするとやっぱりいいですねー。

なんとも贅沢な
    得した気分でした (^_^)

7:08 AM

そのあとはただひたすら道なりに 国道398号線を

♪ラーイダー ラーイダーー♪

と歌いながら、ノリノリで

大門崎歩道橋というところの手前あたりまで来ると、

おぉ、その歩道橋の手前に何やらこんもりしたお山と立派な鳥居があるけど

なんだろうと思いながら、この時は写真だけ撮ってスルーしてしまったのですが、

あとで調べたら、このお山は牧山といって、この上のほうには零羊崎(ひつじざき)神社という神社さんがあるそうです。

震災の時にはこの牧山の麓まで津波が押し寄せて、ここの高台社殿前が一時避難所となっていたそう。

国道を隔ててですが、ご挨拶して軽く手を合わせ、

その鳥居と国道にくるりと背を向けるような方角になりますけど、この南へ伸びる道を行ってみることにします。

お、なんかだんだん

周囲がそれっぽくなってきてちょっとうれしい。(^o^)

7:18 AM

おおお~

あれだあれだ。(^o^)

目的地の「斎太郎食堂」に到着です~!(^▽^)

斎太郎食堂 グルメ・レストラン

「水産総合振興センター」!?

こーんな立派な建物の中にあったとは!

もっと小汚いちっちゃな定食屋だと思ってました・・(^▽^;

いやまあ震災前はそうだったのかもですが。。

ひゃー!

なんか、想像してたのと全然違うけどww (^▽^;

まあ、行ってみましょう。(^o^)

おおお~~

すっごいキレイ・・ww 拍子抜けするほどに。

中も、こんな感じでめ~ちゃめちゃきれいでした。

たまたま入ったこの時は、奥のほうにオジサン2~3名がいらした程度で、ガラガラだったので、入口側の壁側の目立たない一番いいテーブルをゲットできましたが、このあと30分もすると、けっこう次から次へと、漁港関係者の方々とか?、長靴履いたオッチャンみたいな人も、入ってきて食べてました。

でもみんな割と品のいいような感じの人が多かったですね。一人だけ、スポーツ新聞持って私の斜め右あたりのテーブルに座ったオッチャンが、じろりとこちらを見てましたが。それくらいで。

まあ、この時間帯、女で観光客なのは、私だけでしたね。あとは従業員のオバチャン除き全員男性~。

せっかく石巻に来たのだから、朝の漁港食堂で、魚市場で働くオッチャンたちとガサゴソ狭いテーブル席で膝突き合わせておさかなどんぶり定食食べてみたいなと思い、

このためにわざわざ1泊2日で自転車を借り、早起きして来てみたのですが・・

意外にもそこは、とってもとっても上品でキレイな、女性も安心、令和の最新食堂でした。。(^▽^;

さて~!

それではご注文をいたしますかね (^▽^)

ゆうべの夜食を少なくしといたおかげで、おなかもいい感じにぺこぺこです。

うーん・・生うに丼は売り切れかぁ~。。ていうか獲れてないのかな?

じゃあ仕方ないので、おそらくうにも少しはのっかってるだろうと思われる海鮮丼にしましょう。

ここはもうケチっても仕方ないので、2,980円の特上でいっちゃいますか!(^0^)

その食券売機のすぐ隣には、なんとコーヒーマシーンまであるではないですか!

洗面台や鏡まであって、至れり尽くせりですごいです。。とにかくキレイだし。

しまった~・・!

ファミマで買わずにこっちで買えば100円だったのに。

まあ、知らなかったのだから、いたしかたない。(^o^;

そして、待つこと数分・・

きましたぁ~~~!(>▽<)

キャーーーーー!!

すごぉぉ~~~い!!\ (≧▽≦)/

大きな丼ぶりにこれでもかと特上ネタがぎーーっしり!!

これは朝から超ゼイタクです!!
    全部食べられるかなぁ~?(^o^; いただきます!!

• まーずはうにからいってしまいましょう!なんといっても!(&gt;▽&lt;)<br /><br />・・うーーーん!!めっちゃおいしいです!!とろける~~~!!!

まーずはうにからいってしまいましょう!なんといっても!(>▽<)

マグロも~!

海老さんも~!!

そしてトロさんも~~!!(≧▽≦)

うーん!たまらない!!

最後は、おなかはちきれそうになって、ごはんだけちょっと残してしまいましたが、

それ以外は完食して、最高の朝ごはんをいただきました!

もう期待どおり!それ以上の、良いお店でした!ごちそうさまでした~ (^0^)

8:04 AM

大満足で 建物を出ると、そこはもう

ほんの少し行けば、石巻の魚市場なので

この橋を渡って

行ってみましょうかね (^o^)

立体駐車場に

相棒のチャリ様を しれっと置かせていただき・・

ここから上がるのねー

おぉ。

橋を渡った突き当たりにあったのは、こんなきれいな場所でした。

土曜日の朝8時ですけど、自動ドアが開いたので

どんどん 入っていってみます。

守衛室?にも人がいるのかいないのか?
    特に何にも言われません。

この自動ドアをさらにくぐると、真正面がもう

見学者用の通路になっていて

おぉ~~

わ~~

すごい!

ここから一望できるようになっているんですねー

ほうほう~・・(^^)

もうでも

時間的に、お片付けモードでしたけどね

やっぱりもうちょっと早く来ないとだめだったなー

ていうか何時からここ開いてるのか調べもしてなかったですけど・・(^^ゞ

まあでも

雰囲気だけは、充分に味わえたのでよしとしましょう。(^_^)

8:33 AM

さて、それでは、せっかく

せっかくここまで、来ておりまするので、

今から

カッコいい朝の海とお船を見に行くことにします。

おぉ~

• かーーっけーーー!!! (&gt;▽&lt;)

かーーっけーーー!!! (>▽<)

うう・・たまらん・・・

これは

これはもうだめです・・

なんか、見ているだけで、泣けてくるww

ふふふふふ・・

朝の漁港での 熱い一杯のコーヒー

たまらんぜ!!!(>▽<)

・・あ~~~~~幸せ。

いまは なんでもなく おだやかなこの海が

あの日にはここで

どれだけの命が

この高い高い

鉄壁のコンクリートに囲まれた

この向こうに大きく拡がる海を 見るのはこわいです

この平和な風景が

ずっと

ずーーと ずーーーーーっと

石巻に続きますように

9:45 AM

そんなことを願いつつ 港からまた自転車飛ばして

またしても、あっちこっち迷子になって時間をムダにしながら・・

ようやく、ただいま戻りました~と帰り着くと、

おかえりなさーいと、明るい笑顔のよしこさんといっしょに

ぅにゃ~~ん・・どこ行ってたのぉ~? と

クロちゃんのあまりにいとしいお出迎えに もう胸がホロホロに・・(*^^*)

もうほんとこの子は可愛いすぎちゃって

だめですねww (^^;

もし、この先いつか、家で猫を飼えるチャンスがまた訪れたら

ぜったい、黒猫飼おう。

決めた。

そのあと

何やら私の右膝のあたりのニオイが気になるらしくw

一点集中で必死に嗅ぎまくるクロちゃん

さっきの斎太郎食堂で お刺身かなんかこぼしたかな? (^^;

そのあとは

廊下のこたつのあるお気に入りの場所へ

こたつの上で

窓の外を見つめたまま じっと固まってしまったクロちゃん

どうしたのでしょうと思ったら・・

• あ~<br /><br />お外へエサを食べに来たこの子を見ていたのね。<br /><br />この猫は、お家で飼われてる3匹とはまた別の<br />不妊手術を施した地域猫ちゃんみたいで<br /><br />よしこさんがエサだけあげてるのだそうです。

あ~

お外へエサを食べに来たこの子を見ていたのね。

この猫は、お家で飼われてる3匹とはまた別の
    不妊手術を施した地域猫ちゃんみたいで

よしこさんがエサだけあげてるのだそうです。

ずーっとここで

クロちゃんと遊んでたいのですが、

残念なことに、そうもいかず、間もなくチェックアウトせねばなりません。。

そうそう、お別れの前に・・

こちらでは、よしこさんの運営されている「合同会社よあけのてがみ」
    https://yoakenotegami.com/ で、

イラストレーターのワタナベマキコさんが作られた、オリジナルキャラクターブランド『東北☆家族』のネコグッズもいろいろ販売されているので

お世話になった御礼に、キーホルダーを買っていくことにしました。

クロちゃん、あなたのキーホルダーを買ったよ。

いつまでも忘れないように。。(^_^)

また、必ず会いに来るから

元気でいてね~。

おしごと(猫女将)もがんばってください♪(^o^)

10:00 AM

よしこさんにも坂の上までお見送りいただき

よあけの猫舎をあとにしました。

初めて泊まるタイプの宿でしたが、可愛い猫たちに癒され

とても良い経験をさせていただけました。

お世話になり、ありがとうございました~。(^o^)/

さて、このあとは

ちょっと急ぎ足になりますが、最後に「マンガッタン」を堪能してから、帰路につこうと思います~。

⇒ Vol.4に続く

• muさん 2023/03/08 20:19:02
    クロちゃん
    おみヴぉさん、こんばんは!

よあけの猫舎という民泊、良い雰囲気ですね^^

1日1組ですか!
    猫好きさんが宿泊されるのでしょうね
    泊まったことはもちろんないのですけど(浮気になる(笑))、
    最近、このように猫ちゃんと触れ合える宿泊施設が増えているような・・・

クロちゃんがすごくなつこいですねー
    黒猫、って甘えたで穏やかと言われているので、
    私も以前、黒猫の保護猫を探していました
    黒猫ちゃんに赤い首輪つけて飼いたかったです

さすがにパトロールに余念がないですね(笑)

そして、なんと豪華な朝食!!!

新鮮で美味しそう~~

mu

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2023/03/09 17:28:43
    RE: クロちゃん
    muさん こんばんは〜

コメントいただき、ありがとうございます♪^^

うふふふ 猫のいる民泊、いいでしょう〜
    やっぱり猫島に行ったら、最後は猫宿でしめないとと思い、いっしょうけんめい探したら見つかりましたw

黒猫は、イメージからするとけっこう意外ですが、性格が優しくて甘えたがりなんだそうですね。
    黒猫が前を横切ると不吉・・なんて言われてますが、全然そんなことはないですね^^ とーっても可愛くて癒されます♪
    muさんも黒猫ちゃんを探されたことがあったんですねー!

でも、そうそう、猫って他の猫のニオイには敏感だから、猫宿はおろか猫カフェに行ってきただけでも、帰るなり「おまえ、浮気しただろ!」とバレバレで、激オコぷんぷんモードになっちゃうらしいですね。muさんはあんなに可愛いまおくんとレオくんがいらっしゃるし、浮気は絶対に出来ないですね!(≧▽≦)

はい、朝食は早起きして自転車で行った甲斐ありました。高い海鮮丼でしたがww

おみヴぉ
  • puyomushiさん 2023/03/01 20:52:17
    こんな民泊があるのですね
    おみヴぉさん、こんばんは。

よあけの猫舎。
    猫好きの親戚のお家にお泊りしたみたいです。
    リビングとかキッチンも共有ってすごいですね、オーナーの方の肝っ玉に感動します。
    にゃんこたちも、おもてなしに慣れているのか、ゲストと遊ぶのを楽しんでいるように見えます。

ちゅーる。
    これは、またたびかと思うほど、猫はみんな大好きですよね。
    爆睡して、つついてもつねっても起きない猫が”ちゅーる”と耳元でささやかれたとたんにバクッと起き上がる動画を見たことあります。
    わたし、あのCMソングをフルバージョンで聴く(見る?)のが結構好きで今日も見てしまいました。

私も猫と一緒に暮らしたいです。

ところで、電動アシスト付き自転車。
    あと2週間ほどに出発が迫ってきたオーストラリアで初めて乗るのですよ。
    そこはメット着用が義務なのでたとえ転んでも大丈夫かと思いますが、生まれて初めてなのでちょっと緊張してます。

おみヴぉさんうまく乗りこなしてましたね(*^-^*)

特上の海鮮丼の美しいこと!!!
    そのおいしさが容易に想像できます。

石巻の漁業関係の施設が、ピカピカしていることに心がざわつきますが、地元の方の生活はここから再建されているのだなと思いました。

puyo

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2023/03/02 16:10:12
    RE: こんな民泊があるのですね
    puyoさま こんにちは〜

コメントいただきありがとうございます!

そうなんですよ〜。今回「猫」がテーマの旅だったので、せっかくなら猫のいる宿に泊まってみたいと思いまして。探してみるとあるものですね。まあ仙台や松島、女川まで行けば宿の選択肢は広がりますが、今回は時間もなく石巻だけでリーズナブルに過ごしてみたいと思ってたもので。普段泊まらないタイプの宿でしたが、なかなか観光では行かないエリアなので住民目線で見れて面白い経験になりました。猫たちも(特に黒猫のクロちゃんは)人に慣れていて可愛かったですよ〜。

ちゅーるのCM、見ちゃいますよね〜!(≧▽≦) 私が猫を飼ってた昔にはあんなモノは無かったので、今の世代の猫たちがうらやましいかぎりです?がw、今回初めて猫にあげてみて、開封するとかなり強烈なニオイ(生臭系の)にもビックリでした!猫の五感を刺激するものがあの1本に凝縮されてるんだろうなぁ〜と、人間ながらに興味津々でした。^^

おぉぉ〜!気が付けばもう3月ですものね!そうでしたか、オーストラリアがもう2週間を切ったのですね!(>▽<) コロナ後初めての海外、久しぶりでほんとにドキドキですね!どうぞ存分に楽しまれてきてください!
    現地で電動アシスト自転車に乗られるご予定なんですね〜!楽しそう♪(>▽<) じつは石巻でもメットはセットで持たされました。拒否って被りませんでしたけどね。海外のってどんなタイプの自転車なのか分かりませんが、普段ママチャリ乗り慣れているワタシは、ハンドルが前傾姿勢のに久しぶりに乗ったら、全体重が腕の付け根っていうか脇の下と胸のあいだみたいな箇所にかかってしまって、しばらくそこの筋肉痛になって湿布貼ってたというダサいことになりました〜ww(>▽<)

どうぞお気をつけて、楽しい旅をなさってきてくださいませ♪ 久しぶりの海外旅行記も楽しみにしています!!(^^)

おみヴぉ
  • arc-en-cielさん 2023/02/27 10:50:11
    黒猫は、神さまの使い♪
    おみヴぉさ~ん、ご体調がまだ完璧でないなか、猫ちゃんの続編がもうUPされていて、驚きつつ、早速拝見させていただきました!

初めての電動アシストでのサイクリング、うわぁ、楽しそうと読み進めると、なっ、なんですか、このタイムライン(*≧∀≦*)。無事にお宿に辿り着けて、本当によかったです。

そして、今回のセレクトされたお宿が、猫カフェならぬ猫宿だなんて!!このような場所に、このようなお宿をよく発見されましたね。毎度のことながら、おみヴぉさんのリサーチ力には脱帽です(^^)。

それにしても、チュールの威力は本当にすごいですね!あの猛ダッシュからの「早く~」のドアップの催促写真がすべてを物語ってます(^^)。エサの好き嫌いはあっても、チュールに興味を持たない猫は、いないような気がします。人間で言うところの「極上スイーツ」みたいな感覚なのでしょうか。

それにしましても、女将のクロちゃんは、おみヴぉさんのことが大好きみたいですね。朝のお見送りまでしてくれるなんて!まぁ「無事に帰ってきなさいよー」という念を送っているようにも感じられますが(#^.^#)。

以前、田代島で、おみヴぉさんのお膝で香箱座りしたのも、たしかクロネコだったような。おみヴぉさんと、クロネコの相性は相当よさそうですね。あのキーホルダー、肌身離さず持っていたい気持ち、よ~くわかります。

私も、年初にスマホケースを新しくしたのですが、猫の足あと&お顔の模様付きにしました。いつも近くに猫を感じられるように持っていますが、それだけで十分に癒されますね(^^)。

さて、次回は最終章でしょうか?
    この後、おみヴぉさんの旅がどうなるのか、また楽しみにしています。

arc-en-ciel

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2023/02/27 15:18:53
    RE: 黒猫は、神さまの使い♪
    arc-en-cielさん

さっそく旅行記にお越しいただき、ありがとうございます〜♪
    せっかくのコロナ休暇だからと思い、なんとか書き上げることにしました。体調は、咳以外はもうほとんど大丈夫です。いつもお気遣いいただきほんとにありがとうございます〜^^

へへへ。。恥ずかしいタイムラインですよねーww いやほんとあの辺りは細かい網の目のような坂道だらけの住宅街になっていて、どこの坂を上がったらどっちに行くのか、似たような古い住宅だらけで目印は何もないし、さすがに無謀でしたww じつは次の日も漁港からの帰りでまたさんざん迷いw、時間をムダにロスしまくりました〜(^^;

でもそれでもクロちゃんはじめ猫たちはとっても可愛く、安く泊まれたお宿だったので良かったです。石巻にはなかなか泊まりたい宿がなくて、たまたまエアビー見てたら出てきたんです。(^^) あのエリアには他にもいくつかああいった猫とか犬がいますっていう民泊があるんですが、他は男性がオーナーとかで、よあけの猫舎は唯一女性の方が経営されてたので。じつは地元の方ではなくて、大阪ご出身の方だそうですよ!(^^)

クロちゃんほんとに可愛かったので、チュール持ってまた行きたくなります。YouTubeでも黒猫のチャンネルをよく見てしまうのですが、みんな賢くて甘えん坊の子が多いみたいで、猫の性格としては私のどストライクですw

わー、今年からスマホケースを猫ちゃんの模様のにされたんですね!やっぱりそういう身に着けるものでも、猫を呼び寄せるアイテム?になりますから、きっとこれから旅先でもわっさわっさ寄ってきてくれますよ♪ ^^ 来月・・ご予定どおり行かれるのでしょうか?たのしみにしています!!(^〇^)

おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ