藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湘南の休日。 <br />旅のはじまりをキラキラな夜の江ノ島散歩<br />からスタートさせて、<br />翌日は冷たい雨の中で横須賀散歩。<br />https://4travel.jp/travelogue/11809157<br /><br />そして今日は.....<br />愛方さんとのりおくんも一緒に....<br />江ノ電散歩。 とても楽しみ♪<br /><br />旅の朝は早いんです。<br />5:00に起床して1時間後には電車に<br />飛び乗っていました。<br />個人的に素敵だなって感じた瞬間を<br />目に焼き付け、写真に収めてきました。<br />よく見る景色も、<br />時間帯と見る場所で....<br />ガラリと印象が違うのですね。<br /><br />湘南エリアのお散歩日記。<br />お時間がありましたら、ご一緒に<br />お付き合いくださいませ。<br /><br /><br />

湘南散歩 ~心惹かれる風景~

147いいね!

2023/01/26 - 2023/01/29

19位(同エリア1575件中)

49

55

チーママ散歩

チーママ散歩さん

湘南の休日。 
旅のはじまりをキラキラな夜の江ノ島散歩
からスタートさせて、
翌日は冷たい雨の中で横須賀散歩。
https://4travel.jp/travelogue/11809157

そして今日は.....
愛方さんとのりおくんも一緒に....
江ノ電散歩。 とても楽しみ♪

旅の朝は早いんです。
5:00に起床して1時間後には電車に
飛び乗っていました。
個人的に素敵だなって感じた瞬間を
目に焼き付け、写真に収めてきました。
よく見る景色も、
時間帯と見る場所で....
ガラリと印象が違うのですね。

湘南エリアのお散歩日記。
お時間がありましたら、ご一緒に
お付き合いくださいませ。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • いつもと違う枕...<br />いつもと違う家具の配置や<br />お部屋の香り...<br /><br />そんな<br />いつもとちがう環境で<br />目が覚めた時......<br /><br />私は<br />「今 旅をしているんだあ」<br />って嬉しくて心が満たされる・*♪:..。o♪*゚

    いつもと違う枕...
    いつもと違う家具の配置や
    お部屋の香り...

    そんな
    いつもとちがう環境で
    目が覚めた時......

    私は
    「今 旅をしているんだあ」
    って嬉しくて心が満たされる・*♪:..。o♪*゚

  • 早朝<br />カメラを持って江ノ電に飛び乗った。<br />

    早朝
    カメラを持って江ノ電に飛び乗った。

  • 今 私は「鎌倉高校前駅」のホームにいるの。<br />

    今 私は「鎌倉高校前駅」のホームにいるの。

  • 遠くに見える江ノ島は、まだ眠っているみたい。

    遠くに見える江ノ島は、まだ眠っているみたい。

  • 少し明るくなり夜明け前の光に<br />照らされ赤らんだ江ノ島が美しい。

    少し明るくなり夜明け前の光に
    照らされ赤らんだ江ノ島が美しい。

  • 私はと言うと・・・<br />じっとこのホームから朝日が上がるのを<br />待っているの。<br /><br />時にホームのベンチに座って<br />目の前に広がる まだ闇に包まれた海が<br />時折ほのかに光る水面を...<br />の~んびり眺めながら。<br />

    私はと言うと・・・
    じっとこのホームから朝日が上がるのを
    待っているの。

    時にホームのベンチに座って
    目の前に広がる まだ闇に包まれた海が
    時折ほのかに光る水面を...
    の~んびり眺めながら。

  • 薄明のこの時間<br />空はすてきなグラデーションを作り出す。

    イチオシ

    薄明のこの時間
    空はすてきなグラデーションを作り出す。

  • 焼ける空...

    焼ける空...

  • 変わりゆく空の色に<br />つい、心踊らせてしまう。

    変わりゆく空の色に
    つい、心踊らせてしまう。

  • 「誰もが芸術家になれる時がある」<br />そう、ある人が言っていた。<br /><br /><br />

    「誰もが芸術家になれる時がある」
    そう、ある人が言っていた。


  • 光を受けて朱鷺色に輝く駅のホーム。<br />

    光を受けて朱鷺色に輝く駅のホーム。

  • 淡く優しい色合いが、<br />私をなつかしい気持ちにさせる。<br /><br />非日常的なシーンを撮影する...<br />こんなカメラ遊びも<br />最近の私の旅の楽しみの1つ。

    淡く優しい色合いが、
    私をなつかしい気持ちにさせる。

    非日常的なシーンを撮影する...
    こんなカメラ遊びも
    最近の私の旅の楽しみの1つ。

  • 電車がホームへ入って来た時<br />写したこの写真が面白くて気に入ってるの。<br /><br />電車の向こうに見えないはずの<br />海が広がっている。<br />マジックアワーのいたづらかしら(*^-^*)

    イチオシ

    電車がホームへ入って来た時
    写したこの写真が面白くて気に入ってるの。

    電車の向こうに見えないはずの
    海が広がっている。
    マジックアワーのいたづらかしら(*^-^*)

  • もう少しすると学生達が<br />降りてくるのかな。<br />私も制服に身をまとい<br />歩いてみたい....。 <br /><br />......通報されなきゃね( *´艸`)<br /><br />無言で自転車を押しながら<br />ドキドキして歩いた.....<br />初恋を思い出す。

    もう少しすると学生達が
    降りてくるのかな。
    私も制服に身をまとい
    歩いてみたい....。 

    ......通報されなきゃね( *´艸`)

    無言で自転車を押しながら
    ドキドキして歩いた.....
    初恋を思い出す。

  • いつもは人で溢れる、有名なこの地も<br />早朝は誰もいない。<br /><br />これも、私が朝活が好きな理由の1つ。

    いつもは人で溢れる、有名なこの地も
    早朝は誰もいない。

    これも、私が朝活が好きな理由の1つ。

  • 再び電車に乗って <br />少し先の由比ヶ浜駅まで。<br /><br />どんどん空高く登っていく太陽。

    再び電車に乗って 
    少し先の由比ヶ浜駅まで。

    どんどん空高く登っていく太陽。

  • 海沿いを走る江ノ電の車窓から見える景色。<br /><br />すでに日も高くなり<br />はっきりとした色の世界が始まった。<br /><br />まるで絵の具を溶かしたような青い海が<br />目の前に広がっていて....。<br />フレームに飾ったお写真みたい。<br />と思わずパチリ☆彡<br />

    海沿いを走る江ノ電の車窓から見える景色。

    すでに日も高くなり
    はっきりとした色の世界が始まった。

    まるで絵の具を溶かしたような青い海が
    目の前に広がっていて....。
    フレームに飾ったお写真みたい。
    と思わずパチリ☆彡

  • 由比ヶ浜へ降り立った時には<br />高く上がった太陽からまっすぐに<br />私のすぐ近くまで伸びる<br />光の道が素敵だった。<br />

    由比ヶ浜へ降り立った時には
    高く上がった太陽からまっすぐに
    私のすぐ近くまで伸びる
    光の道が素敵だった。

  • 見渡すと海辺はご近所さんの憩いの場。<br />あちらこちらで笑い声。<br /><br />ご主人様にお供するわんちゃんも<br />朝から大変。<br /><br />目的は、<br />お散歩なの?<br />それとも...おしゃべりなの?<br />(´艸`) フフフ<br /><br />

    見渡すと海辺はご近所さんの憩いの場。
    あちらこちらで笑い声。

    ご主人様にお供するわんちゃんも
    朝から大変。

    目的は、
    お散歩なの?
    それとも...おしゃべりなの?
    (´艸`) フフフ

  • 私はお散歩大好き♪<br />「パパ 早くボール投げてよ~。」<br />と元気な2匹のわんちゃん達。<br /><br />「あ~ぁ。 <br />私も言葉が話せたらいいのにな。<br />長い舌のせいで言葉が上手に話せないの。<br />本当はね....<br />私もみんなとおしゃべりしたいんだあ。」<br /><br />犬の気持ちが伝わって来た...<br />そんな、気がした (^^)<br />

    私はお散歩大好き♪
    「パパ 早くボール投げてよ~。」
    と元気な2匹のわんちゃん達。

    「あ~ぁ。 
    私も言葉が話せたらいいのにな。
    長い舌のせいで言葉が上手に話せないの。
    本当はね....
    私もみんなとおしゃべりしたいんだあ。」

    犬の気持ちが伝わって来た...
    そんな、気がした (^^)

  • 「僕は、逆光のせいで黒いんじゃないよ」<br />と現れたのはカラス君。<br /><br />朝から海鮮なんて....<br />なんと豪華な湘南カラス。

    「僕は、逆光のせいで黒いんじゃないよ」
    と現れたのはカラス君。

    朝から海鮮なんて....
    なんと豪華な湘南カラス。

  • サーファー達にとって<br />朝の波は<br />風も少なく良い波なのかしら。

    サーファー達にとって
    朝の波は
    風も少なく良い波なのかしら。

  • 朝早くから多くの姿が。<br />女性のサーファーの姿も見つけたよ。<br />絵になるね。<br /><br />彼らにとっては海って....<br />朝起きて外を見たら、普通に目に入ってくる、<br />当たり前の景色なんだろうね。 <br /><br /><br />

    朝早くから多くの姿が。
    女性のサーファーの姿も見つけたよ。
    絵になるね。

    彼らにとっては海って....
    朝起きて外を見たら、普通に目に入ってくる、
    当たり前の景色なんだろうね。 


  • 海岸線に登る朝日を眺めながら過ごす時間。<br />マリンスポーツを気軽に楽しめる時間。<br />そして 波の音を聞いて過ごすのんびり<br />ゆったりする時間。<br /><br />旅人と違って....<br />それが特別な瞬間なんかじゃなくて<br />全てが日常の一部なんだから。<br />それって、たまらなく羨ましいよね。

    海岸線に登る朝日を眺めながら過ごす時間。
    マリンスポーツを気軽に楽しめる時間。
    そして 波の音を聞いて過ごすのんびり
    ゆったりする時間。

    旅人と違って....
    それが特別な瞬間なんかじゃなくて
    全てが日常の一部なんだから。
    それって、たまらなく羨ましいよね。

  • 押しては引いて...を繰り返し出来た<br />波の足跡。<br /><br />こんなの見ちゃったらまた、私の中の<br />あの虫が...じっとしていない。<br />

    押しては引いて...を繰り返し出来た
    波の足跡。

    こんなの見ちゃったらまた、私の中の
    あの虫が...じっとしていない。

  • 湘南はピンクの宝石「桜貝」が<br />沢山拾えるんだって聞いたけど<br />・・・なかなかないのよね。<br /><br />でもね、やっと見つけたのよ<br />たった1つの宝物。<br />運命ってこんな感じ?<br />

    湘南はピンクの宝石「桜貝」が
    沢山拾えるんだって聞いたけど
    ・・・なかなかないのよね。

    でもね、やっと見つけたのよ
    たった1つの宝物。
    運命ってこんな感じ?

  • 波を見ながら食べる朝ごはん。<br />コンビニのパンだって、いつもと違って<br />一段と美味しく感じる。<br />いつもと違う空気から<br />エネルギーも一緒にチャージして。<br /><br />「どんな1日になるのかな」<br />  思わずワクワク。<br /><br />

    波を見ながら食べる朝ごはん。
    コンビニのパンだって、いつもと違って
    一段と美味しく感じる。
    いつもと違う空気から
    エネルギーも一緒にチャージして。

    「どんな1日になるのかな」
      思わずワクワク。

  • そう言えば・・・<br />「水は、人間の原点に立ち戻るような<br />不思議な力が有るように感じるんだ.....」<br />そうロマンチックな話をしてくれた人がいた。<br />なんだか私もそう感じる..。<br /><br />こんな充実した朝を過ごすと、<br />そのあとの旅も、どこか晴れ晴れと<br />気持良く過ごせるのが......<br /> なんだか いいね。

    そう言えば・・・
    「水は、人間の原点に立ち戻るような
    不思議な力が有るように感じるんだ.....」
    そうロマンチックな話をしてくれた人がいた。
    なんだか私もそう感じる..。

    こんな充実した朝を過ごすと、
    そのあとの旅も、どこか晴れ晴れと
    気持良く過ごせるのが......
     なんだか いいね。

  • せっかく、のりおくんが一緒なのに。<br />あまりに気持ちがいいもんだから、<br />てくてく1駅歩いて長谷寺まで。

    せっかく、のりおくんが一緒なのに。
    あまりに気持ちがいいもんだから、
    てくてく1駅歩いて長谷寺まで。

  • そうそう、ご紹介が遅れたけれど。<br />こちらが.....のりおくん。<br />江ノ電のデジタルチケット。<br /><br />でもね、チケットを見せたくても<br />無人駅が多くって。<br />せっかく買ったから<br />誰かに見てほしいのになあ (^▽^)

    そうそう、ご紹介が遅れたけれど。
    こちらが.....のりおくん。
    江ノ電のデジタルチケット。

    でもね、チケットを見せたくても
    無人駅が多くって。
    せっかく買ったから
    誰かに見てほしいのになあ (^▽^)

  • お庭には沢山の梅の花。<br /><br />ひとまず、<br />お参りをしてからの...

    お庭には沢山の梅の花。

    ひとまず、
    お参りをしてからの...

  • 見晴台からのすがすがしい景色。<br /><br />ほぅ~ いいね~。

    見晴台からのすがすがしい景色。

    ほぅ~ いいね~。

  • こちらは源頼朝が、42歳の厄除けのために<br />作った厄除阿弥陀なんですって。<br /><br />そんな大河ドラマもあったっけね(^^;)。<br /><br />

    こちらは源頼朝が、42歳の厄除けのために
    作った厄除阿弥陀なんですって。

    そんな大河ドラマもあったっけね(^^;)。

  • ほんのり香るその先には<br />寒さに耐えて可憐に咲く蝋梅の花。<br /><br />耳を澄ませて、まだ少し遠くにいる<br />春の足音を聞いている...。<br />

    ほんのり香るその先には
    寒さに耐えて可憐に咲く蝋梅の花。

    耳を澄ませて、まだ少し遠くにいる
    春の足音を聞いている...。

  • 至誠通天 (*˘人˘*)<br /><br /><br /><br />

    至誠通天 (*˘人˘*)



  • 洞窟の中いらっしゃったのは<br />七福神の中でも唯一の女性の弁財天様。<br />琵琶を持った姿がお美しい。<br /><br />綺麗にお手入れされたお庭の花を愛で<br />次に向ったのは...

    洞窟の中いらっしゃったのは
    七福神の中でも唯一の女性の弁財天様。
    琵琶を持った姿がお美しい。

    綺麗にお手入れされたお庭の花を愛で
    次に向ったのは...

  • 鎌倉大仏。<br /><br />大仏様 ご無沙汰しております。<br />何年経っても変わらぬお姿。<br /><br />顔は、目は、心の窓...<br />と言う言葉は本当ですね。<br /><br />常に私も穏やかでありたい.....<br />そう願う毎日です。<br /><br />

    鎌倉大仏。

    大仏様 ご無沙汰しております。
    何年経っても変わらぬお姿。

    顔は、目は、心の窓...
    と言う言葉は本当ですね。

    常に私も穏やかでありたい.....
    そう願う毎日です。

  • 昔は年末は鶴岡八幡宮か浅草寺の<br />参拝によく来たわあ。<br /><br />そう思いながらも...<br />今回伺わずに「ごめんなさい」<br />と心の中で手を合わせ。<br /><br />

    昔は年末は鶴岡八幡宮か浅草寺の
    参拝によく来たわあ。

    そう思いながらも...
    今回伺わずに「ごめんなさい」
    と心の中で手を合わせ。

  • 向った先は七里ガ浜駅。<br /><br />海岸から綺麗に富士山が<br />見れるはずでしたが・・・。

    向った先は七里ガ浜駅。

    海岸から綺麗に富士山が
    見れるはずでしたが・・・。

  • しばらくお食事をしながら<br />富士山の出待ち。<br /><br />結局粘ったけど見れなくて・・・。<br /><br />今だから話すけど、<br />実は昨日パスモを逗子駅に落っことしちゃって。<br />駅に届いていると聞いたの。<br />せっかくだから、これからドライブを兼ねて<br />行こうと思うのよ。

    しばらくお食事をしながら
    富士山の出待ち。

    結局粘ったけど見れなくて・・・。

    今だから話すけど、
    実は昨日パスモを逗子駅に落っことしちゃって。
    駅に届いていると聞いたの。
    せっかくだから、これからドライブを兼ねて
    行こうと思うのよ。

  • 江ノ電の通る商店街を通ったり<br />海岸線を走ったり....。<br /><br />ドライブはやっぱり楽しいね。<br />パスモを無事手にしたあとは<br />夕焼けの綺麗な逗子マリーナまで。<br /><br />雲が多くて....<br />あまりきれいに焼けていないけど。

    イチオシ

    江ノ電の通る商店街を通ったり
    海岸線を走ったり....。

    ドライブはやっぱり楽しいね。
    パスモを無事手にしたあとは
    夕焼けの綺麗な逗子マリーナまで。

    雲が多くて....
    あまりきれいに焼けていないけど。

  • どうですか?<br />雰囲気ありますよね。<br /><br />「今 私海外にいるんですよ~」<br />そう言っても、わからないんじゃないかしら?<br />

    どうですか?
    雰囲気ありますよね。

    「今 私海外にいるんですよ~」
    そう言っても、わからないんじゃないかしら?

  • 真っ赤な空。 <br />雲がなかったら凄いんだろうな...。<br /><br />あんなに真っ赤な空。<br />見たかったな~。<br />

    真っ赤な空。 
    雲がなかったら凄いんだろうな...。

    あんなに真っ赤な空。
    見たかったな~。

  • 逗子のお食事は....と検索したら<br />マリーナのすぐ近くにあった<br />「めしやっちゃん」<br />評判もよく紹介されていて。<br /><br />お腹も満たされて今宵のお泊まり先へと<br />帰ります。

    逗子のお食事は....と検索したら
    マリーナのすぐ近くにあった
    「めしやっちゃん」
    評判もよく紹介されていて。

    お腹も満たされて今宵のお泊まり先へと
    帰ります。

  • 今日は帰宅日。<br /><br />最後にまた富士山がお見送りに出てくれた。<br /><br />江ノ島と富士山と一緒にならんで<br />はい ポーズ☆ パチリ。

    イチオシ

    今日は帰宅日。

    最後にまた富士山がお見送りに出てくれた。

    江ノ島と富士山と一緒にならんで
    はい ポーズ☆ パチリ。

  • 最終日 <br />どうしても行きたかったのが「報国寺」

    最終日 
    どうしても行きたかったのが「報国寺」

  • かぐや姫がほほ笑むような<br />キレイに手入れされた竹林庭が見たくって。<br /><br />前から来たかったけど<br />少しアクセスが悪いので最終日に車で。<br />あ、車でない方はバスもあるので<br />ご安心を・・。

    かぐや姫がほほ笑むような
    キレイに手入れされた竹林庭が見たくって。

    前から来たかったけど
    少しアクセスが悪いので最終日に車で。
    あ、車でない方はバスもあるので
    ご安心を・・。

  • 天に向かって真っすぐに伸びる竹。<br />まさに雅景。<br /><br />「今私 京都に来ています」<br />    ふふふ^ ^  <br />ちょっと、お戯けが過ぎましたね。

    イチオシ

    天に向かって真っすぐに伸びる竹。
    まさに雅景。

    「今私 京都に来ています」
        ふふふ^ ^
    ちょっと、お戯けが過ぎましたね。

  • 強風に押し倒されても折れずに<br />また起きあがって成長を続ける。<br />

    強風に押し倒されても折れずに
    また起きあがって成長を続ける。

  • 力強いわ。<br /><br />私もそう生きたいなぁ。

    イチオシ

    力強いわ。

    私もそう生きたいなぁ。

  • そして、この子も....<br />土から顔出して。<br />こんにちは 福寿草。<br /><br />花言葉は「永遠の幸せ」<br /><br />お花は詳しくないけれど<br />花言葉がもう1つあるの。<br />それは、<br />  「永遠の一瞬」<br />私は、その言葉が好きで<br />福寿草を知ったのよ。

    そして、この子も....
    土から顔出して。
    こんにちは 福寿草。

    花言葉は「永遠の幸せ」

    お花は詳しくないけれど
    花言葉がもう1つあるの。
    それは、
      「永遠の一瞬」
    私は、その言葉が好きで
    福寿草を知ったのよ。

  • その言葉のイメージは、<br />上手く言えないけれど...ね。<br /><br />例えば...<br />花の命や<br />虫の命なんかがそうだけど....。<br /><br />人の命って...<br />それと同じくらい儚いもの。

    その言葉のイメージは、
    上手く言えないけれど...ね。

    例えば...
    花の命や
    虫の命なんかがそうだけど....。

    人の命って...
    それと同じくらい儚いもの。

  • 宇宙の歴史からみたら、<br />それは、ほんの「一瞬」の出来事<br />なんだよね。 つかぬまの命。

    宇宙の歴史からみたら、
    それは、ほんの「一瞬」の出来事
    なんだよね。 つかぬまの命。

  • そして、今広い世界の中で、皆様と<br />こうして巡り会ったことは。<br />ある意味”奇跡”に近いものなのよね。<br /><br />縁があって出会い、<br />楽しくお話しをさせて頂いて、<br />共に過ごす時間は....<br />たとえ短い時間であったとしても<br />かけがえのない時間だと思うの。<br /><br />この先、人生の終わりが来たとしても、<br />出会った奇跡 そして<br />語り合った楽しい時間は<br />失われないの.... 永遠に。<br /><br />今の一瞬 一瞬を大切にしたい。<br />そう感じる言葉なの。<br />ふと、足元に咲く福寿草を見つけ。<br />大切なものに改めて気づかされた気分。<br /><br />なんだか、最後は私の好きな言葉の<br />紹介になってしまって中途半端な<br />終わり方だけれども.....。<br />これで、日記を締めましょうか。

    そして、今広い世界の中で、皆様と
    こうして巡り会ったことは。
    ある意味”奇跡”に近いものなのよね。

    縁があって出会い、
    楽しくお話しをさせて頂いて、
    共に過ごす時間は....
    たとえ短い時間であったとしても
    かけがえのない時間だと思うの。

    この先、人生の終わりが来たとしても、
    出会った奇跡 そして
    語り合った楽しい時間は
    失われないの.... 永遠に。

    今の一瞬 一瞬を大切にしたい。
    そう感じる言葉なの。
    ふと、足元に咲く福寿草を見つけ。
    大切なものに改めて気づかされた気分。

    なんだか、最後は私の好きな言葉の
    紹介になってしまって中途半端な
    終わり方だけれども.....。
    これで、日記を締めましょうか。

  • もういいかい~♪<br />まあだだよ~♪<br /><br />梅の蕾達の、ひそひそ話が聞こえて<br />きそうな湘南からのお散歩日記でした。<br /><br /> お し ま い。<br /><br />

    もういいかい~♪
    まあだだよ~♪

    梅の蕾達の、ひそひそ話が聞こえて
    きそうな湘南からのお散歩日記でした。

     お し ま い。

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (49)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/03/09 10:59:10
    待つ。 これって、写真家の極意ですよね。
     チーママ散歩さん、やられました!
     鎌倉高校前駅のホームで撮られた、走る電車の向こうに海が見える写真、お見事です。
     理屈では分かっていても、私は撮れたことがありません。 何度か試してはみたのですが、シャッタースピードと電車のスピードがうまくかみ合わないと撮れない写真ですね。
     報国寺の竹林の写真もすてきです。 竹林は傘をさして歩けるくらいの密度で竹が生えているのが最も美しいそうで、庭師の腕の見せどころだと思いますが、なかなかそういう竹林には出会えません。 報国寺には行ったことがないので、いつか行ってみたいと思います。
     考えてみると、チーママ散歩さんの旅行記で知った魅力的な場所を「行ってみたい場所」のリストに加えることばかりが多くて、そのほとんどがまだ実現していませんし、たぶんその「追っかけ」は突然終わると思います。 この旅行記でチーママ散歩さんも仰っていますが、人の命はつかの間ですしね。
     「どうせ人生は途中で終わる」という言葉を聞いたことがありますが、私のチーママ散歩さんのあとを追う夢も途中で突然終わることでしょう。
     でも今のところ、それは明日や明後日ではなく、もうちょっと先のような気もしていますから、鎌倉高校前駅と報国寺でよろけながらカメラを構えている老人が目撃される日もくるかもしれません。 楽しみです。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/03/11 06:45:40
    Re: 待つ。 これって、写真家の極意ですよね。
    先生おはようございます。
    昨日は暖かな一日でしたね。
    コートを脱いで手に持って歩く
    ようでした。
    春ですね。
    今日もお天気に恵まれた一日に
    なりそうですね。

    鎌倉高校駅の写真が先生のお目に止まり
    コメント頂いて嬉しいです。
    偶然の賜物で、別のシーンで同じく
    もう一枚と言われたら
    「・・・」ですが、(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あれは私も好きな一枚となりました。
    携帯の写真も今は綺麗で、
    荷物にもならず1番楽なのですが、
    今カメラの楽しさに
    ハマリつつあります。(〃ω〃)

    湘南エリアへ是非お出かけなさって
    みてください。
    先生のお住まいのところから金谷港
    まで行き、フェリーで久里浜港
    三浦半島まで行けるのですね?
    面白いコースだなあと思っています。
    是非 先生ご紹介ください。

    「どうせ人生は途中で終わる」
    深い言葉ですね。
    それは、私も同じです。
    そして、それには順番なんて関係ない
    のですから。
    もしかしたら、私のコメントが先に
    途切れる事だってあります。。

    思えば酔生夢死の私の人生。
    食べたい...
    飲みたい...
    でも痩せたい...
    〇〇へ行きたい..!
    もっと寝ていたい...
    一つ叶えたらまた次の欲にかられ
    「まあ、楽しいならいいか」
    と刹那的な生き方で。
    仕事で成功したい...
    お金持ちになりたい...
    そうやって欲にまみれて生きている
    うちに、
あっという間に、
    突然最後の日がくるのしら。
    振り向くと、何もない虚しい生き方(*´-`)

    若い頃は、そんな生き方だったけれど。
    歳を重ねると変わるものですね。
    私の残りの時間は神様にしか分からない
    けれど。
    この世の中の命のあるもの全てに流れる
    永遠の一瞬と言う時間を強く意識して。
    出会えた奇跡に感謝して、いかに
    残りの人生に色を染めて行こうかな
    なんて柄にもなく考えたりなんか
    しちゃったりするようになりました。
        ふふふ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    カメラを構えてよろけないように
    ご近所をお散歩して、
    足腰鍛えて下さいね。
    じゃなきゃ、お嬢様に車免許取上げられちゃいますからね。
    ありがとうございました。
  • yamayuri2001さん 2023/03/08 09:10:36
    朝のひととき・・・
    チーママさん、おはようございます。
    鎌倉高校前の 駅からの朝焼け!
    すごく素敵ですね。
    これを肉眼で見たら、どんなに感動したことでしょう。
    想像がつきます。
    私は何十年も横浜に住んでいながら、
    見なれた道路の景色なのに、こんな感動する景色を
    一度も見たことがありません。
    夜明け前の朝から夜明けにかけては、
    本当に刻々と景色が変わって、感動しますよね!
    それを 寒いけれど、駅から眺めるなんて
    ドラマチックですね・・・

    あの海岸は 孫とよく遊びに行く海岸だし、
    逗子マリーナだって 時々ランチをしに行くのですけれど
    チーママさんの旅行記で見ると、
    本当に違った風景に見えます。
    今回も とってもポエムな旅行記に、感動しました。

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/03/08 12:40:01
    Re: 朝のひととき・・・
    こんにちは 先生

    横浜もその先の湘南エリアも先生にとっては
    お庭のようなところなのでしょうね。
    うらやましいなぁ。
    早朝に駅のホームで変わりゆく景色を眺める
    なんて...ふふふ。
    普通の所じゃできないけれど(笑)
    ドラマチックにしてくれる舞台があるから
    こそできるんですよね。
    なんとなくなつかしく、甘酸っぱい昔を思い出させる
    雰囲気に浸っていました。
    せめて気分だけは制服をまとった少女のように。爆笑

    逗子マリーナにランチ。
    いいですね。 おしゃれなレストランが沢山あって。
    ちょっと今度はかわいいお洋服でも来てお出かけしようかな。
    肌寒い夜の写真対策でジーンズ姿だったのでご遠慮しちゃいました。
    先生のお庭 とっても素敵でした。

  • アリスさん 2023/03/05 15:33:10
    朝焼けの湘南~
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    頑張って早起きしたから、ご褒美のキレイな朝焼けですね。
    じょじょに朝日がのぼってきて、マジックアワーの写真、不思議~^^
    湘南、しばらく行ってないです。
    母と鎌倉にバス旅行ったのが、5、6年前だったかな、
    そのとき大仏様みてきました。江の島もそのとき行ったきり。

    貝殻あつめ、いいですね~^^
    結構まえの、キョンキョンのドラマで、鎌倉が舞台だったのですが
    そのとき、海でひろった桜貝を集めてるシーンがありました。
    私もたくさん拾えるのかと思っていました~^^;

    江の島と富士山の写真、バッチリ~
    旅行記を拝見していると、いいな~行きたいな~と思う所が
    どんどん増えていきます。
    早起きが苦手なのですが・・・
    でも朝活、良いですね~^^

    アリス

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/03/06 06:47:00
    Re: 朝焼けの湘南~
    おはようございます。アリスさん

    お母様と鎌倉へ大仏を見に行かれた
    のですね♪
    バスツアーだったとの事。
    駅から少し歩きますからお母様には
    バスツアーが良かったですね。
    まだ胎内巡りをやっていた頃でしょうか。
    今はコロナの影響で中止していました。
    残念(๑˃̵ᴗ˂̵)

    桜貝。
    私は6時過ぎに海辺にいきましたが、
    もっと早く行くといいのかしら。
    地元の方が拾っているとネットで
    見ました。
    欲張りさんな私は
    割れやすいから工作はどうしようかと、
    やる前から心配しましたが、
    拾えたのは一つだけでした。笑
    濡れていると綺麗で光っています。
    沢山貝殻がある中で、
    まさに運命と出会った感じですよ(*^ω^*)
    欲張らず一つを大切にしまーす。

    ありがとうございます。



  • ohanaさん 2023/03/01 22:31:56
    女性目線での湘南
    チーマさん
    こんにちは

    とてもロマンチックな旅行記でした。

    サーファが逆光で綺麗に撮れてますね。
    逆光なら私もモデルに!なんちゃって。
    湘南の朝はよく過ごしました~
    江ノ島のビーチは台風前にはチューブが出来ることで有名なスポット。
    湘南の場合陸風(北風)オフショアが一番波には適します。南風ですと波の背に風が当たり波が潰れます。

    竹林も有名ですネ、京都バレませんよ。

    女性目線で見ると再発見が多いですね。
    本来の旅の楽しみ方ですね。

    最近行きたい湘南があります。
    田谷の洞窟
    波乗り帰りに寄ってました。

    私は那覇です。
    一人旅。
    スカジャン着ています。

    紹介はお店の紹介のなjf
    スカジャンはオリジナルなので個別の紹介は家族のためにも避けます(~_~)
    お店の紹介でこっそりと(笑)

    私事書きましてm(_ _;)m

    言ってきます。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/03/02 18:51:56
    Re: 女性目線での湘南
    こんにちは 沖縄いかがですか?
    暖かいですか?

    湘南と言えば、やはりOhanaさんですよね。
    あの方達のように波に乗っていらしたのね~
    と思って見ていました。
    田谷の洞窟は知りませんでした。
    調べて行ってみようかな~(^▽^)
    私は富士山まで繋がっているという江ノ島の
    岩屋に次回は行きたいと思っています。(*^-^*)
    ohanaさんは行かれたことありますか?

    スカジャンデビューおめでとうございます。
    今頃きっと足取りも軽く、多くの人の視線を
    釘付けにして歩いておられることでしょうね。
    スカジャンの紹介は確かに...バレちゃいますね。
    大丈夫ですよ ご無理なさらずに。
    本当に良かったです。
    無事デビューができて。
    沖縄楽しんでくださいませね。
    では....お気を付けて♪ 
  • ムロろ~んさん 2023/03/01 09:35:16
    朝の風景(^_-)-☆
    おはようございます、ムロろ~んです。
    湘南へ行かれた旅行記を拝見しました。

    朝からの海の風景に電車の風景、空いてるし空気もきれいだし、ちょっと独り占めできる良い時間帯。
    寒いの我慢できましたか(;^ω^)・
    私はしばらくは無理かな(笑)?
    写真も撮れるってのも朝だからできますよね。

    朝食、billsですか?
    いいなぁ~。
    まだ行ったことがないんです。
    海を見ながらの朝食、久しぶりに贅沢したくなります。

    で、PASMOが見つかって良かったです(^_-)-☆。
    旅の神様に感謝ですね。


    ムロろ~ん

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/03/01 12:38:54
    Re: 朝の風景(^_-)-☆
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    私も今朝ムロろ~んさんの北海道見てましたよ
      うししし(´艸`*)
    途中だったので 改めてお邪魔しますね。

    billsは普通のお食事のできるカフェですよ。
    確かに少しお高いですが、その分景色が最高。
    あ、朝食はコンビニね(ΦωΦ)
    富士山の出待ちで寄っただけなの~。

    朝が早いのは慣れたかと思いましたが
    僧侶さんの勝手なイメージで。(^_^.)

    これからは、パスモを、どっかのおばちゃん
    みたいに首から下げときます.....

    ありがとうございます。 
    では またのちほど。
  • ふわっくまさん 2023/03/01 08:05:15
    のりおくん・・
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    江ノ電に「のりおくん」チケットが、あるのですね(^_-)-☆
    ・・可愛らしいネーミングで、心に残りました。

    さて早朝のマジックアワーでの光景、早起きした甲斐あって見事でしたね(^^♪
    報国寺の竹林もほんと、京都・嵐山のようでステキでした。

    鎌倉大仏は随分前に行ったことがあり、お陰様で当時を思い出しています。
    とっても美しい風景の数々、ありがとうございました。
                 ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/03/01 12:30:36
    Re: のりおくん・・
    こんにちは~。
    1日で一番楽しいのがお昼やすみ。
    食べ終わったら4トラを見るのが日課になっています。
    コロナ禍から一人部屋になったので、たまに後輩君が入ってこない
    限りは自由に遊んでいられます。
    大口あけて寝ていたり・・・( ´艸`)
    だからコメントがきてると嬉しいです。
    ありがとうございます♪

    竹林も実は京都を知らなくて。
    あんな感じなのか・・行きたいですね。
    大仏様も以前とおかわりありませんでしたよ♪
       アタリマエですが(^_-)-☆
    いつもありがとうござます。
  • 電動自転車さん 2023/02/26 13:14:00
    春のお出かけ
    鎌倉、湘南、今凄い人でなかなか大変。

    そうですね、お泊まりすればいいんだ。
    TVで人が溢れて危険と言われている場所も、早朝ならホラ。同じ場所とは思えません。
    でも、朝弱い私。
    お泊まりしても同じ事はきっと出来ない。
    こんなに素敵に見せて頂きありがとうございます。

    魔法使い?
    みんなから敬遠されるカラスさんもまるでカッコイイ鳥に。
    サーファーさんの様子は外国?
    竹林は京都?
    特別製のカメラ?
    仮に貸して頂いても私には宝の持ち腐れになる事必定。
    楽しませて頂く事にします(*´∀`*)

    また楽しみにしております
    電動自転車

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/26 16:14:05
    Re: 春のお出かけ
    こんにちは。電動自転車さん。

    カラスさんシルエット綺麗ですよね。
    アタクシ、シルエットではありませんことよ( *`ω´)と怒られそうですが。笑

    デジイチをオシャレに持ち歩き
    できる女性を知ってはいますが(*^^*)
    なかなか真似できず。
    私がデジイチを持つと家出?という
    程荷物が多くて、重くて。。
    当然カジャアルな服のみ。

    春も近いし、お洋服欲しいけど
    ついデジイチを気にしてしまいます。
    只今、女子力急降下で低下中。
    そんなやっかいな趣味にどハマり中
    の私です。ふふふ。

    コメントありがとうございます。

  • るなさん 2023/02/25 09:42:20
    朝活
    チーママ散歩さん、おはようございます♪

    おちゃらけた私のキャプションとは大違いで、いつもポエミィなチーママさん!!
    そうだね...人は「誰もが芸術家になれる時がある」
    私はヨーロッパに行くと詩人になれる気がします(あっ、気のせいか?爆)

    いつもの風景もファインダーから覗くと特別なものになるような、そんな気がして近くにお出かけもいいのは知ってるんですが、最近はもう腰が重くて。
    でも、昨年出かけた湘南の朝はチーママさんと同じような風景を見たことを重ねました。さすがに5時に現地は無理でしたけどね。あはは
    朝活、いいですよね。
    旅の朝は早い!!これに尽きます。人も少ないし最高です。まぁ貧乏性なんで旅先では朝からじっとしていられない性分丸出しですけどね。

    天に向かってすっと立つ竹林の姿、大好きです。
    報国寺はまるで京都ですよね。

    るな

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/26 16:02:00
    Re: 朝活
    るなさん こんにちは。 

    朝活しなくても景色の切り取り
    センスが抜群のるなさん。
    バンコクをヨーロッパにする
    魔力を私に教えて欲しいくらいです^ ^
    あまり持ち上げると、腰に来ますよ~。
    私重いのでっ(*^^*)

    そう残念な報告。
    エア○ジアさん。
    ずっと返金催促してきて先日国内線の
    一万円はクレジットでかえりました。
    六万の方は、今更予約がないと返事が。

    今まで何を交渉して来たのか~。
    ちゃんと問い合わせのステータスに
    予約番号が書かれていて
    現在進行中だったのに。
    消えてしまい、問い合わたらそんな予約知らない~ですって。
    トホホ。 酷いですよね。
    諦めるしかないのかしら。。。
    私のバンコクさらに遠くなりました。

    また連れて行って下さい。(TT)



  • ちちぼーさん 2023/02/24 21:35:45
    鎌倉ってこんなに美しかったんだ
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    朝の駅からの写真、凄すぎません?
    どれもプロカメラマンって感じの美しさ。
    階段のワンコ連れの写真もいい感じです。
    逗子マリーナ、確かに雲が多いけどそれだけに夕焼けの赤が目立って
    凄い空に見える。

    チーママ散歩さんがこんなに上達する前に使っていたコンデジは我が家と同じメーカーでしたが、うちの子ときどき動かなくなったので入院しちゃいました。
    ちょっぴり、一眼に替えようかと思ったんですけど、私は写真を撮るためにじっとできないのでもう少しあの子と旅をしようと思っています。

    ちちぼー



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/26 11:52:22
    Re: 鎌倉ってこんなに美しかったんだ
    こんにちは ちちぼーさん。
    カメラ入院との事。
    大変ですね(*´-`)

    そうそう同じコンデジでしたね。^ ^
    今はそれを愛方さんが使っています。
    父の物なのに 笑

    デジイチも良いけど、ちちぼーさん
    みたいに歩いてどこどもお出かけする
    女子には、荷物になって重いかも...
    何よりオシャレはなかなかできません。
        笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

    早く治ってお出かけできると
    いいですね。
    いつもありがとうございます。

  • b_bさん 2023/02/24 17:23:17
    朝活!
    ちーママさん、こんにちは(^^♪

    今日も寒いですね~、気温は低くはないけれど、お日様がお出ましでないので気分的に冷えます(笑)

    旅先で早起きして、日の出待ち!!
    素晴らしい光景が待っていると分かってはいても布団の中でだらだらしたいわたくしめ(-_-)zzz
    イチオシのお写真もとっても綺麗☆彡
    江の島もどの時間もよいですね(次回行くとしたら泊って夜ぐるぐる歩いてみるのもありかなと思っています)。
    そして、桜貝、うっすらピンクが桜色。来る春が一層楽しみになりました♪

                                   べべ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/26 08:06:19
    Re: 朝活!
    おはようございます。
    朝早そうなイメージのべべさん
    でしたが。
    お布団の誘惑。
    ぬくぬくと、出たくない気持ち
    わかります。
    ホテル2泊の後最終日は、今年初の
    車中泊を体験。
    ポタ電で冬を過ごせるかの実験
    でした。
    結果、電気毛布二枚朝まで快適。
    これは、行ける!と実感した朝でした。

    今ホテルが安いのにやはり冒険を
    求めるお馬鹿夫婦。
    これから沢山遊べるぞっ(*^^*)

    べべさんは素敵なホテルを沢山
    紹介してくださいね。
    ありがとうございます。
  • ポテのお散歩さん 2023/02/24 13:21:00
    湘南の海
    チーママさん こんにちは。

    『鎌倉高校前駅』から始まった旅行記。
    鎌倉は青春ドラマの舞台だったので、もう憧れの地なのです♪

    踏切の向こうに海!
    森田健作が海に向かって走るんです~ ←意味も無く(´艸`*)
    だから青春って、走るものなんだと思ってた(^-^;

    昨夜、たまたま湘南の砂浜では、桜貝を見つける事が出来ると知ったのです。
    でも、桜貝は薄いので欠けているのが多いので 綺麗なのを見つけるのは
    難しいそうですね。
    チーママさん、色も形も綺麗な桜貝を見つけましたね♪

    報国寺の竹林、素敵ですね。
    鎌倉は一度だけ行った事があるのですが、鎌倉五山と大仏と
    生シラスを食べるのが精一杯の一日でした(^^)
    江ノ電にも乗ってみたいです(*^-^*)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/26 07:58:11
    Re: 湘南の海
    ポテさん
    おはようございます。
    走る森田健作さんを探しに
    今千葉にいます。
    朝活終わりで、暖かいコーヒーで
    ホット海を見ていました。
    青春は、やはり走るんですね。笑

    海に向かって
    ○○が好きだ~と私も叫んで
    青春ごっこしてみうかな^o^

    あと、愛方さんは
    海に向かって
    バカやろ~の一言を。
    私はお前がな~とお返事してあげるの。

    報国寺。
    お出かけでしたか。(*^^*)
    京都の本物を知らない私は
    京都だ~と感激しました。
    ↑ 鎌倉に失礼( ̄▽ ̄)

    今日はいいお天気です。
    滞在中のお天気が嘘みたいです。

    いつもありがとうございます。
    旅先より
  • 外さん 2023/02/23 17:08:35
    ステキですね~
    海岸で朝活!

    逆光、ではないけどアサメシ海鮮なカラスは
    なかなか追うのがたいへんそうねw
    リアル逆光なサーファー女子、
    チーママさんならではの湘南の日常、
    ステキに切り取られています。
    女子目線だからOK!
    自分がやったら事件カモ?www

    報国寺「メモφ(・ω・`)」

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/26 07:46:08
    Re: ステキですね~
    タト様おはようございます。
    また家出していました。
    今、朝活終わりご飯が
    終わった所です。

    女子サーファーのおかわりを
    タト様の為に狙いましたが。
    モムチャンの男子ばかり。
    逆にご馳走様です。
    あ、事件ですかね。これ?

    あと、一つ寄る所があるのですが。
    さあお家に帰ろう♪
    帰る日は晴れ。
    かなり帰ることを歓迎されている 
    みたい。
    いつもありがとうございます。
  • HAPPINさん 2023/02/23 10:37:42
    江ノ電とか竹林とか
    こんにちは、チーママ散歩さん

    写真がとってもきれい!
    鎌倉高校前駅の江ノ電。まだ日の出時間前?サンライズに照らされて、なんとも風雅ですね。日本人って欧米人と違ってサンセットよりもサンライズをありがたがる民族、って誰かが言ってたことを思い出します。

    そんな素敵な写真たちに添えられた詩的な文章たち。なんかの出版物を見てるような情緒的な気分にいざなってくれました♪

    そんな気分で、あれこれ思いをめぐらせることができた。
    そんな素敵な旅行記に出会えたことに感謝です♪

    「永遠の一瞬」
    いいことば。

    『毎日毎日が一瞬の積み重ね。
    「いま、ここに生きる」じゃなくって「いま、ここに生きてる」かな?
    人との出会いも、この瞬間目に入って来るものとの出会いもまさに「一期一会」。
    「うたかた」なら「うたかた」なりに楽しもう』

    ってそんなことを思い出させてもらっちゃいました。あー!らしくもない 笑
    ごめんなさい、長くなりましたね。

    報国寺の竹林、いいでしょ。お勧めなんです。
    なんて去年始めた行ったばかりなんですけどね ふふふ

    ありがとうございました。

    Happin

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/25 09:03:46
    Re: 江ノ電とか竹林とか
    おはようございます。

    サンライズもとうに過ぎ
    今日も枕を変えてのご挨拶です。
    おはようございます。

    神奈川本当にいい所ですよね。
    若い頃は若いなりに、、、
    ガンガンと笑
    そうでなくなった今は、今なりの
    楽しみ方があって。
    おばさんになって戻った私を
    懐かしく迎えてくれました。^ ^

    小さい頃憧れた、将来の夢。
    叶えていらっしゃいますか?
    小さい頃の私に半分
    ごめんねって言わなくちゃ。
    あと半分は今頑張って生きてる姿
    を見てもらおう(*^^*)
    人生はうたたかの夢のごとき。
    Que Sera,Sera(*^^*)
    Happinは夢叶え幸せに人生送って
    いそうで羨ましいなあ。
    私の憧れの生活です(๑˃̵ᴗ˂̵)

    今日が人生で一番若い時なので、
    元気に遊んで楽しみます。
    ありがとうございます。
  • gontaraさん 2023/02/23 10:30:58
    嵐山の竹林かと
    鎌倉当たりやと少しは見知った風景!
    いつもと違う枕
    いつもと違う◯◯
    いつもと同じ連れ合いで・・・

    南の島から足跡だけのご挨拶
    Gontara

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/24 22:48:10
    Re: 嵐山の竹林かと
    毎度 先輩。
    また南へ流されたのですか。
    違った。お出かけですか。
    いいですね。

    >いつもと違う枕
    いつもと違う◯◯
    こら、こら、先輩。

    行けません。公の場でそんな事
    言ったら。
    せっかく先輩のロマンチックな
    話書いたのに、(*^o^*)

    楽しい旅をお過ごしください。
    ありがとうございます。
  • フォートラベルユーザーさん 2023/02/23 08:22:06
    早朝マジック…
    おはようございます!隊長!!

    湘南朝は、素敵。
    本当にどれもこれも、
    イチオシ!!ですよね~

    でも、ホームに入って来た電車の窓に
    海が映る瞬間なんて、
    なかなかとらえられませんよね、
    奇跡の瞬間です。

    浜辺のサーファーさん達
    絵になりますね。
    海の近くに住むなんて、
    今生では叶えられなかった夢うつつです。
    だから、房総半島に通う私達(笑)
    波乗り、気持ち良さそう(←出来ないくせに)

    えー!
    竹林、京都じゃないの!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    びっくり、クリソツだー、
    穴場ですよね、気軽にいける!

    久しぶりに湘南、鎌倉行きたくなりました。
    ありがとうございました!!





    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/24 22:39:48
    Re: 早朝マジック…
    えーっ、今送信したら消えました。
    改めてもう一度。(TT)

    マダムもよく通う房総から
    こんばんは。
    海辺のスローライフが素敵で
    また海辺に来ちゃいました。
    相変わらずお出かけすると雨。
    私が雨女か愛方さんが雨男か。
    そろそろはっきりさせなくちゃ笑

    私もマダムも泳げないんですよね。
    ボード持って、浮袋して海へ
    行きましょう♪(*^^*)

    竹林はマダムが以前ご紹介して
    くれてから、行きたくて
    たまらなかったの。
    だからとても嬉しかった(^_^)v
    今度は京都にも連れて行って
    もらわなくちゃ。
    ↑ 人頼み  
    マダムも是非お出かけ下さいませ。

    いつもありがとうございます♪





  • norisaさん 2023/02/23 06:50:37
    素晴らしいですーー
    チーママ散歩さん

    おはようございます。

    なるほど、早朝の湘南。
    素晴らしいお写真の連続ですね。
    普段は混み合う江ノ電もこの時間は空いていることでしょう。
    早朝の光にたたずむ江ノ島。
    そして走る江ノ電越しに見える美しい海。
    どちらも傑作中の傑作です。

    そういう意味では傑作だらけのご投稿なのでベストショットを探すのは不可能です(苦笑)
    唯一富士山が見えなかったのが心残りでしょうが、これ以上のお天気条件を欲するのは強欲というものでしょう(笑)

    大仏様に花々など他のショットも素晴らしいですね。
    確かに生きることの価値、意味を教えて頂いたものでしたーーー。

    norisa


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/24 07:49:28
    Re: 素晴らしいですーー
    先輩~。おはようございます。
    ↑ 人生の先輩として(๑>◡<๑)

    >確かに生きることの価値、
    意味を教えて頂いたものでした。

    そんな私ごときの戯言を、
    ぷぷぷと笑いもせず聞いて
    くださって。(//∇//)
    真っ赤になりますわ。
    あっ、笑ってましたか^ ^
    何でも感動しいな私です、、、。
    道端の石ころにも...笑

    写真のことを触れていただき
    身に余る光栄です(^人^)
    太陽の光より熱く心に沁みます。

    これからも人と違う所で、
    「えっ、ここに感動したの?」
    って所で入り込む事が多いと
    思いますが、笑
    私の感動の壺探し、宜しければ
    お付き合い宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

  • あまいみかんさん 2023/02/23 06:07:01
    素晴らしい湘南の旅!
    チーママ散歩さん、おはようございます。

    江の島は単に小島かと思っていましたが、超有名観光地である要素を
    いっぱい備えているのですね。まるでモンサンミッシェルのようです
    (行ったことないけど~)神様のお家があって、門前町になってて
    何と富士山迄クッキリと海に浮かんでるのね、あんぐりの絶景、絶景。
    しかも3大イルミネーションまで光っているなんて!イルミのお写真も
    超絶綺麗で、温かい部屋の中で楽しめるの「最高~!」(ものぐさ花子)。
    撮影楽しまれてますね、とってもお上手。
    湘南の海では、真冬でもサーフライデング楽しんでたり、ワンちゃんと
    お散歩したり、早朝からとても楽し気。湘南の日常なのね、この雰囲気。
    チーママ散歩さんも、貝殻集め。「麗しき桜貝いい~ひとつ♪♪~」なんて
    倍賞千恵子さんの歌が思わず出てきてしまったばっちゃんで~す。
    こんな古い歌知らないでしょうねえ。
    billsの朝食、江ノ電に写った湘南の海、横須賀、嵐山かと見まごう竹林、
    すべて「Wow!」だったけど、頼朝の阿弥陀様の神々しさがダントツでした。
    海景写真も素晴らしく、アキッパ利用伝授、まるでただのようなホテル泊
    などなど、「賢く旅を楽しむ方法」の教科書のような素敵旅でした!!!!
    梅の花も綻んで、もう春なんですね。

    ウットリ~ノあまいみかん



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/24 06:07:58
    Re: 素晴らしい湘南の旅!
    ウットリ~ノ あまいみかんさん
    おはようございます(*^^*)
    今朝もまたお出かけ先からの
    ご挨拶です。

    モンサンミッシェルとは。
    また、舌でもかみそうな島が
    あるんですね。
    きっとそこは神様に見守られた
    ユートピアなのでしょう。

    関東のモンサンミッシェルも
    神域ですが、時間があれば島の洞窟など
    もあり楽しめる所ですよ。笑

    地元の人は当たり前の日常でしょう
    けれど...
    私から見たらあの海辺でのスローライフは憧れです。
    移住したくなりますね。

    今あちらこちらで地方自治体がキャンペーンしていますね。
    今回も無料で遊べる範囲のお宿。
    沢山お出かけてしたいから^o^

    コメントありがとうございます。




  • olive kenjiさん 2023/02/23 04:51:09
    江の島 詩情百景
    絵の趣味や作品の趣味が合いそうなチーママさん おはよん

    これまた素晴らしい、パリの絵画を凌ぐ湘南の詩情あふれる写真集に魅了されました。
    眠りについている江の島の風景が何とも言えない良さを醸し出している。
    まだ目覚めていない暗い闇の中、江ノ電のヘッドランプも大人しそう。
    朝焼けの海岸を、軽いボサノバを聴きながら、熱い珈琲を飲みたくなる。

    由比ヶ浜の逆光の写真が、まるで夏の訪れの様に感じてしまう。
    いつから、こんなに写真が上手くなったのだ。
    ほいみ師匠に、写真の撮り方とかカメラの事を尋ねていたが、ここまで上達しているとは思わなかった。ま~ほいみさんの指導だけでは無いと思うが・・ごめんちゃいね。

    逗子マリーナの夕焼けの写真がまた素晴らしい。雲が多くて・・・これがまたいい。
    怪しげな雲から垣間見える紅色の空間。
    私なら、この瞬間の為にずーっとここに立ち尽くしているだろう。

    ラストは清涼感溢れる竹林で収めですね。これも素晴らしい写真です。
    早朝からの写真撮りに疲れて、やっとお茶を一服出来たような感があり、好きだな~

    よく行った江の島ですが、この様な気が付かなかった江の島の表情を見られて、とても嬉しく感動しました。有難う。
    もうすぐ江ノ電の始発ですね。まるで詩のような一日の始まりです・・・

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/23 06:05:37
    Re: 江の島 詩情百景
    あら、師匠んちのコメントから
    お越し下さいましてありがとう
    ございます。

    あの芸術をみた後ですから霞んでしまうような絵日記ですが。
    写真を褒めてくださりありがとうございます。
    上手下手は別として、今カメラにハマっています♡

    ほいみさんの影響は大きいですね。
    きっと彼がいなかったら、カメラなんか興味なく手にしなかったかも。
    デジイチの意味も知らなかったくらいですから。
    お星様写真はほいみさんがいなかったら諦めていたくらいです。
    4トラの教科書を見ながら
    目の前の景色を見たままに表したいなとと頭では妄想しています。
    難しいですがだからこそ楽しいのかも。

    湘南はkenjiさんもよくお出かけでしたか。
    夏は陽気なkenjiさん風の方で溢れていましたね。笑
    何かを求めて笑

    私はkenjiさんの紹介された絵や
    ミニチュアの世界観が好きです。
    好みが似てますね。(*^^*)
    またご紹介くださいね。

    コメントありがとうございます♪

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2023/02/24 12:43:03
    RE: Re: 江の島 詩情百景
    クルマがどうやって動くのか野メカニズムに興味を持つと、運転が上手になって面白くなるのと同じで、写真も写真が写る仕組みとカメラのメカを理解すると、楽しくなるし上手になるかな。今はスマホのカメラの性能が凄いから、あまり意味がない様な気もするけど、みんなが押すだけでそれなりに撮れちゃうと、みんなで「同じ様な奇麗な写真」になっちゃう様な。デジカメはフィルムが要らないし(「フィルムって知ってる?)、画像を直ぐに確認出来るから、教えるのも教わるのも簡単だよね。

    奇麗な写真や、工夫した写真を撮れる様になると、旅自体が楽しくなると思うけど、どうなんだろ。特に今や旅写真に限られるけど、作品の発表の場として「4トラ」があるしね。夜中に星空を見上げる‥・な〜んてことは、星の写真を撮ろうとしないと滅多に無いことだよね。何気ない散歩でも、ネタを探して細かく観察しちゃうし、流し撮り・サファリなんか、シューティングゲームみたい。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/25 07:04:14
    Re: 江の島 詩情百景
    ほいみさん。
    kenjiさんもご覧になってますね。
    きっと。
    おはようございます。
    皆様の地域のお天気はいかがでしょうか。
    旅先で曇りの朝を迎えました。

    私は、あまり頭の回転が良くないので
    機械を理解して操作している認識は
    ないのだけれど、頭より先に感覚が
    それを覚えはじめたかな?って感じです。
    とにかく今楽しいです。
    旅 お散歩のお供には欠かせないですね。

    ただ、カメラ一式を持つとかなり重いので
    オシャレが難しいって言うのはありますが。笑
    使いもしない小道具満載で。。

    >何気ない散歩でも、ネタを探して細かく
    観察しちゃう...
    確かに、わかります(*^^*)
    目に入って気になったら、丁寧に見る
    ようになりました。
    カメラを持った瞬間から世界が広がったのは
    感じます。
    カメラに限らずですが、
    4トラを意識すると余計に細かく見ます。
    今までより深い思い出になって来ています。

    たまに一切の旅行記脳を休ませて温泉
    お篭もり旅もします。
    情報社会から離れて。
    凄く楽ちん♪
    でもふと、この絵いいなあなど
    考えてしまうの。
    ふふふ。おかしいでしょう?

    私の周りにはカメラマンがいないから
    考えると、完全にほいみさんにインスパイア
    されましたね。^o^
    あっ、あと、図書館の本を枕して寝た事も
    少しは影響あるかな 笑
    カメラをはじめてからは、出会いもあり
    プロカメラマンと知り合いましたが。

    やばいですね。お話し聞いてると
    泥沼にはまりつつあります。
    身の丈を忘れてしまいそう。
    これは貴族の遊びなんでしょうね。
    ひゃくごじゅうまん、ものレンズを
    紹介する酔っ払いの貴族もいました。笑

    いつもホントにありがとうございます。

    フィルム時代をよく知るおばさんより(*^^*)

  • エヌエヌさん 2023/02/22 23:18:35
    竹林
    ママこんばんにゃー(=^x^=)

    報国寺?初めて聞いた。
    竹林に見入ってしまった。( ´ ▽ ` )
    今回の画像はどれも結構なお手前ですね。

    早朝の鎌倉学園前の夜明けから朝焼け
    素晴らしい。星みっちゅです。
    ☆☆☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/23 05:32:46
    Re: 竹林
    校長先生 星みっちゅ
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    鎌倉学園前のあのシーン。
    茨城の彼女思い出しませんか?
    なんだか、素敵な思い出が甦る
    光景で、むふふ。

    エヌちゃんちの近くの修善寺にも
    竹の道ありましたね。
    是非報国寺も行ってみてください。
    素敵でした。


  • 働きマンさん 2023/02/22 22:27:08
    朝の湘南はめっちゃ素敵ですね♪
    チーママ散歩さん♪

    こんばんわ!
    旅行先での朝活!すごいですね!
    朝五時起きーーー!!どんだけーーー!って思って読み進めましたが、朝早く起きるだけある!すごく景色が素敵です!
    お写真!お上手ですね?
    すごくノスタルジックに撮っていて、日本じゃないみたい(笑)

    billsも美味しそう!
    本当にまるでハワイですね!

    竹林も素敵だなー♪
    ご飯も美味しそうだし♪

    働きマン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/23 05:28:29
    Re: 朝の湘南はめっちゃ素敵ですね♪
    おはようございます。

    今まで部活や受験で大変でしたから、
    お休みの今日はごゆっくりでしょうか。
    メール着信で起こしたらごめんなさいね。
    実は今日も朝から旅にでます。
    だから、気持ちが昂って眠れないの。笑
    幼稚園児か!いや、老人か!
         ふふふ^ ^

    ひと段落して、これからご自分
    の時間が取れますね。
    朝活やってみてくださいね。
    お日様の光も綺麗だし、
    誰もいないのがすき。
    って、浜辺にうじゃうじゃいたけれど。
         (*´꒳`*)
    コメントありがとうございます。
    素敵な休日をお過ごしください。


    働きマン

    働きマンさん からの返信 2023/02/23 07:19:09
    RE: Re: 朝の湘南はめっちゃ素敵ですね♪
    チーママ散歩さん♪

    おはようございます!!

    > おはようございます。
    >
    > 今まで部活や受験で大変でしたから、
    > お休みの今日はごゆっくりでしょうか。
    > メール着信で起こしたらごめんなさいね。
    > 実は今日も朝から旅にでます。
    > だから、気持ちが昂って眠れないの。笑
    > 幼稚園児か!いや、老人か!
    >      ふふふ^ ^
    >
    > ひと段落して、これからご自分
    > の時間が取れますね。
    > 朝活やってみてくださいね。
    > お日様の光も綺麗だし、
    > 誰もいないのがすき。
    > って、浜辺にうじゃうじゃいたけれど。
    >      (*´?`*)
    > コメントありがとうございます。
    > 素敵な休日をお過ごしください。


    すごーい!チーママ散歩さん、本当に朝起きるの早いんですね?
    その上、コメントまで!
    私も朝早く動くのは好きですが、五時起きは・・・(笑)
    早すぎます(笑)

    でもいいなー!その効率的な時間の使い方♪
    私も・・・頑張ってみようかしら。。朝活♪
    でも、五時起きは・・・。。。難しいような。。(笑)

    働きマン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/23 07:57:56
    Re: 朝の湘南はめっちゃ素敵ですね♪
    あははは(*'▽'*)

    今日はお出かけだから。。
    もし、普段のお休みの日の
    5時台にコメントし出したら、
    その時は素直に
    「老い」である事を受け入れます。
         爆笑
  • マプトさん 2023/02/22 21:27:15
    湘南
    もうサーフィン!?驚きました。
    青々とした竹!やっぱりちがいますねぇ。
    今日もこっちは雪。でも、だいぶあったかくなってきましたよ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/23 04:35:25
    Re: 湘南
    マプトさん おはようございます。

    流氷が来た~。
    雪まつりだ~。
    天気が荒れて電車が止まった~。
    と、楽しいも、辛いもいっぱい
    詰まった冬の王国から見たら
    なぬ~ サーフィン!?と
    驚きますよね。
    10年に一度の寒波に注意をと
    テレビで騒いでいた、あの時の
    お話しですよ。
    見てる私だって、ぶるっとしちゃい
    ました(*´꒳`*)

    老いも若きも関係なく。
    目の前に海があったら、
    朝日を見ながらマリンスポーツに
    興じていらっしゃる。
    そんな好きな事をしながらの
    スローライフは憧れますね。
    もちろん北の国では自殺行為ですが。

    だいぶ暖かくなったとの事。
    あと、少しですね。
    どうぞご自愛下さい。

    コメントありがとうございます。


    マプト

    マプトさん からの返信 2023/02/23 08:27:31
    Re: 湘南
    さすがに冬は泳ぎませんが、夏、留萌の海で泳ぎますよ。お盆になると泳げないです

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/23 08:38:31
    Re: 湘南
    え~お盆にはもう泳げないのですか。
    クラゲの心配ですか?
    気温が上がらないのですか?

    あら、あら~
    留萌の海は夕陽がとても綺麗そうですね。
    奇岩がシルエットになって、いい
    感じですね。
    行きたいなあ。(*^^*)

    マプト

    マプトさん からの返信 2023/02/23 08:45:20
    Re: 湘南
    冷たいから

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP