藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「10年に1度の大寒波がやってくるので<br />  充分に警戒してお過ごしくださいよ~」<br />そんなニュースが流れる中、<br />私達は湘南の旅に出ました。<br /><br />フレックスで早出してWLBで帰宅した<br />木曜の午後から日曜日まで週末を湘南で<br />過ごしましょう...<br />そんなアバウトな計画の旅。<br /><br />湘南エリアといえば....<br />10代の終わりの頃 夏は週末によく訪れ、<br />真っ黒になるまでよく遊んだっけ。<br />今になって思えば......<br />布面積が超少ない.ピンクのビキニが<br />あの頃のお気に入りだったなあ。<br />今 同じ事したら犯罪だわ。<br />  うふふ( *´艸`)<br />あの頃「美白」なんて考えたことも<br />なかったな。<br />若いって いいよね。 <br />きらきらな青春時代。<br />逆もどりしたい...なつかしい気持ち。<br /><br />私がおばさんになって<br />懐かしの湘南はいかに私を受け入れて<br />くれるかな。(*´艸`)<br />優しく暖かい湘南乃風に包まれて<br />過ごしたお散歩日記。<br />お時間があればご覧くださいませ。

湘南の休日 ~旅のはじまりはキラキラな夜の世界から~

133いいね!

2023/01/26 - 2023/01/29

23位(同エリア1575件中)

33

51

チーママ散歩

チーママ散歩さん

「10年に1度の大寒波がやってくるので
  充分に警戒してお過ごしくださいよ~」
そんなニュースが流れる中、
私達は湘南の旅に出ました。

フレックスで早出してWLBで帰宅した
木曜の午後から日曜日まで週末を湘南で
過ごしましょう...
そんなアバウトな計画の旅。

湘南エリアといえば....
10代の終わりの頃 夏は週末によく訪れ、
真っ黒になるまでよく遊んだっけ。
今になって思えば......
布面積が超少ない.ピンクのビキニが
あの頃のお気に入りだったなあ。
今 同じ事したら犯罪だわ。
  うふふ( *´艸`)
あの頃「美白」なんて考えたことも
なかったな。
若いって いいよね。 
きらきらな青春時代。
逆もどりしたい...なつかしい気持ち。

私がおばさんになって
懐かしの湘南はいかに私を受け入れて
くれるかな。(*´艸`)
優しく暖かい湘南乃風に包まれて
過ごしたお散歩日記。
お時間があればご覧くださいませ。

PR

  • あっという間のドライブで、<br />お世話になる藤沢市へと到着。<br />高速が本当の意味での高速ならば、<br />茨城と神奈川は1時間ちょっと。 <br />近いんですよね。<br /><br />さっそくホテルにチックインして<br />4日間お世話になる駐車場へ<br />車を預けに行って....。<br /><br />懐かしさと楽しみで、今にも躍リ出しそうな<br />気落ちを必死に抑え、<br />あたかも平静を装い<br />江ノ電に飛び乗って....<br />暮れなずむ冬空の下、<br />私達は江ノ島の駅に降りたったの。<br /><br />※暮れなずむは春の季語だなんて<br /> 面倒な事は無視してね。<br /><br />

    あっという間のドライブで、
    お世話になる藤沢市へと到着。
    高速が本当の意味での高速ならば、
    茨城と神奈川は1時間ちょっと。 
    近いんですよね。

    さっそくホテルにチックインして
    4日間お世話になる駐車場へ
    車を預けに行って....。

    懐かしさと楽しみで、今にも躍リ出しそうな
    気落ちを必死に抑え、
    あたかも平静を装い
    江ノ電に飛び乗って....
    暮れなずむ冬空の下、
    私達は江ノ島の駅に降りたったの。

    ※暮れなずむは春の季語だなんて
     面倒な事は無視してね。

  • 今私達は、光と影の中~<br />昨年リニューアルオープンした<br />サムエル・コッキング苑の<br />イルミネーションに向っているの。<br /><br />

    今私達は、光と影の中~
    昨年リニューアルオープンした
    サムエル・コッキング苑の
    イルミネーションに向っているの。

  • 江ノ島弁天橋を歩いていると<br />相模湾越しに目に飛び込んでくるのは<br />富士山♪<br /><br />いつもありがとうございます。<br />そう心の中でつぶやいて。<br />

    イチオシ

    江ノ島弁天橋を歩いていると
    相模湾越しに目に飛び込んでくるのは
    富士山♪

    いつもありがとうございます。
    そう心の中でつぶやいて。

  • ここにとどまって眺めていたいけれど<br />今日は我慢して先へ進みます。<br /><br />Good night, Darling.

    ここにとどまって眺めていたいけれど
    今日は我慢して先へ進みます。

    Good night, Darling.

  • 遠くに見えるのはシーキャンドル。<br />灯りはまだ、灯っていないわね。<br /><br />夜の帳が下りるとシーキャンドルから<br />吊るされるイルミネーションが光を放ち<br />湘南の宝石達が輝き出すのよ。<br /><br />   Fantastic☆<br /> <br />

    遠くに見えるのはシーキャンドル。
    灯りはまだ、灯っていないわね。

    夜の帳が下りるとシーキャンドルから
    吊るされるイルミネーションが光を放ち
    湘南の宝石達が輝き出すのよ。

       Fantastic☆
     

  • 弁天橋を渡り切り、200年もこの地に建つ<br />青銅の鳥居をくぐって....<br />神様の神域にお邪魔します。<br /><br />閉店間際のお土産屋さん。<br />一日の最後の元気な呼び込みや、<br />美味しそうな飲食店の誘惑にも<br />負けず仲店通りを進み...。<br /><br />

    弁天橋を渡り切り、200年もこの地に建つ
    青銅の鳥居をくぐって....
    神様の神域にお邪魔します。

    閉店間際のお土産屋さん。
    一日の最後の元気な呼び込みや、
    美味しそうな飲食店の誘惑にも
    負けず仲店通りを進み...。

  • もう一つの巨大な朱の鳥居をくぐると<br />見えてくるのは「瑞心門」<br /><br />さあ ここからは歩いて登る?<br />エスカーする?<br />

    もう一つの巨大な朱の鳥居をくぐると
    見えてくるのは「瑞心門」

    さあ ここからは歩いて登る?
    エスカーする?

  • 私達はもちろん・・・<br />エスカーで。<br /><br />第一エスカーを登ると見えてくるのが、<br />「江島神社の 辺津宮」 <br /><br />

    私達はもちろん・・・
    エスカーで。

    第一エスカーを登ると見えてくるのが、
    「江島神社の 辺津宮」 

  • そして弁天様をお祀りする「奉安殿」<br /><br />夜照らし出される奉安殿って綺麗ね。<br />

    そして弁天様をお祀りする「奉安殿」

    夜照らし出される奉安殿って綺麗ね。

  • 途中 駅から歩きて来た道を<br />振り返って眺めて見ると。<br /><br />弁天橋の灯りが綺麗。<br />あそこに佇んで <br />夕暮れの薄い光の中に姿を見せる<br />富士山を何時までもいつまでも<br />浸って見ていたかったな。<br /><br />太陽が落ちてシルエットになった富士山を<br />撮れば良かったかな。<br />ちょっと、せっかちさんだった自分に後悔。<br />       (&gt;_&lt;)<br /><br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    途中 駅から歩きて来た道を
    振り返って眺めて見ると。

    弁天橋の灯りが綺麗。
    あそこに佇んで 
    夕暮れの薄い光の中に姿を見せる
    富士山を何時までもいつまでも
    浸って見ていたかったな。

    太陽が落ちてシルエットになった富士山を
    撮れば良かったかな。
    ちょっと、せっかちさんだった自分に後悔。
           (>_<)




  • 仲店通りもすっかり灯りが消えてるわ。<br /><br />今日一日お疲れ様。

    仲店通りもすっかり灯りが消えてるわ。

    今日一日お疲れ様。

  • 妖しげで魅力的な光の道をたどり。

    妖しげで魅力的な光の道をたどり。

  • エスカーを乗り繋いで...<br />行く先に見えて来たのが

    エスカーを乗り繋いで...
    行く先に見えて来たのが

  • 「サムエル・コッキング苑」<br /><br />昼間は植物園みたい。<br />アイスチューリップとかが咲いているみたいよ。<br />夜はちょっと大人世界。

    「サムエル・コッキング苑」

    昼間は植物園みたい。
    アイスチューリップとかが咲いているみたいよ。
    夜はちょっと大人世界。

  • 関東三大イルミネーションの一つに<br />なっているんですって。<br /><br /> 何度も連れて行ってもらった<br /> 「あしかがフラワーパーク」 <br /><br /> おととしお出かけした<br /> 「東京ドイツ村」<br /><br /> そして・・・・<br /> 「サムエル・コッキング苑」<br /> <br /> どこも綺麗だったけど、<br /> ロマンチック度から言ったら <br /> ここが私的には一番かな。<br /><br />「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト<br /> のイルミネーション。ここも素敵よっ」<br /> って是非付け加え。笑<br />

    関東三大イルミネーションの一つに
    なっているんですって。

     何度も連れて行ってもらった
     「あしかがフラワーパーク」 

     おととしお出かけした
     「東京ドイツ村」

     そして・・・・
     「サムエル・コッキング苑」
     
     どこも綺麗だったけど、
     ロマンチック度から言ったら 
     ここが私的には一番かな。

    「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
     のイルミネーション。ここも素敵よっ」
     って是非付け加え。笑

  • しばし 光に溢れる素敵な時間を楽しみます。

    しばし 光に溢れる素敵な時間を楽しみます。

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

  • (人´∀`).☆.。.:*・゚<br /><br />

    イチオシ

    (人´∀`).☆.。.:*・゚

  • シーキャンドルを中心に....<br />周囲を埋め尽くすグランドイルミが作り出す<br />光の大空間に溶け込んで....。

    シーキャンドルを中心に....
    周囲を埋め尽くすグランドイルミが作り出す
    光の大空間に溶け込んで....。

  • 言葉にならない美しさ。<br /><br />╰(*´︶`*)╯♡

    言葉にならない美しさ。

    ╰(*´︶`*)╯♡

  • 大人ムードを醸し出すパープルのLED電球と

    大人ムードを醸し出すパープルのLED電球と

  • 透明感があふれる宝石イルミの空間に<br />すっかり酔わされて。。<br />

    イチオシ

    透明感があふれる宝石イルミの空間に
    すっかり酔わされて。。

  •     うっとり<br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

        うっとり
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • 感激♪

    イチオシ

    感激♪

  • お年のせいか、熱いものが....ツゥ~っと。<br />  (T . T)<br /> 

    お年のせいか、熱いものが....ツゥ~っと。
      (T . T)
     

  • 「すみません~<br /> 動画を撮ってください~」って<br /> 高校生のお二人。<br /><br /> あ~ 思い出すな。<br /> 青春っていいね。<br /><br />・・って 今何時だと思っているの?<br />門限ないの??<br />私高校生まで門限8時だったのに。

    「すみません~
     動画を撮ってください~」って
     高校生のお二人。

     あ~ 思い出すな。
     青春っていいね。

    ・・って 今何時だと思っているの?
    門限ないの??
    私高校生まで門限8時だったのに。

  • 江の島って沢山の遊び所・見どころが<br />あるのよね。<br />今日は夜の世界だったけれど、 <br />また来ましょうね。<br /><br />ホテルへ帰ってお休みしましょうか。<br /><br />

    江の島って沢山の遊び所・見どころが
    あるのよね。
    今日は夜の世界だったけれど、 
    また来ましょうね。

    ホテルへ帰ってお休みしましょうか。

  • 夢の世界の中で<br />現実的なお話で気が引けるけれど

    夢の世界の中で
    現実的なお話で気が引けるけれど

  • 今回私達は<br />「湘南藤沢きゅんとする旅割」を<br />利用させてもらっているの。<br />1人 1泊5000円の支援が受けられるの。<br />3泊したから。(全て別ホテル)<br />ごめんなさい。<br />30000円も利用させて頂いて。<br />全国支援割よりお得。<br />  <br />ありがとうございます藤沢市。 <br /><br />

    今回私達は
    「湘南藤沢きゅんとする旅割」を
    利用させてもらっているの。
    1人 1泊5000円の支援が受けられるの。
    3泊したから。(全て別ホテル)
    ごめんなさい。
    30000円も利用させて頂いて。
    全国支援割よりお得。
      
    ありがとうございます藤沢市。 

  • お世話になります( ̄▽ ̄)ゞ<br />  藤沢市様。<br />10800円のホテルなので <br />お支払いは800円。<br /><br />

    お世話になります( ̄▽ ̄)ゞ
      藤沢市様。
    10800円のホテルなので 
    お支払いは800円。

  • 生々しいお金の話ついでに....<br />「akippa」ってアプリ。<br />ご存知の方も多いと思いますが<br />ここで、ご紹介させてください。<br />駐車場のアプリなのですけどね。<br /><br />都内など1日駐車すると<br />1500円とか2000以上金額がかかる<br />でしょう?<br />しかも夜間は別料金。<br />1度出庫したら、そこをキープできる<br />補償はなく、誰かが利用しちゃったら、<br />確実に停められる補償はないし。<br /><br />でも私、このアプリで<br />24時間480円X3日<br />サービス料入れて 1584円で<br />利用させてもらっているの。<br />ちょっとドライブしたい気分になったら<br />出庫してもいいのよ。<br />24時間出入れ自由な駐車場ならね。<br />便利ですよね。  <br />普段ご利用されない民家の駐車場を<br />貸出している所などは、こんな低料金で<br />利用できるのよ。<br /><br />藤沢市駅前なら<br />1日分の料金1000から1600円。<br />それを3泊で1584円<br />ちょっとお得な情報ですよってお話でした。<br />

    生々しいお金の話ついでに....
    「akippa」ってアプリ。
    ご存知の方も多いと思いますが
    ここで、ご紹介させてください。
    駐車場のアプリなのですけどね。

    都内など1日駐車すると
    1500円とか2000以上金額がかかる
    でしょう?
    しかも夜間は別料金。
    1度出庫したら、そこをキープできる
    補償はなく、誰かが利用しちゃったら、
    確実に停められる補償はないし。

    でも私、このアプリで
    24時間480円X3日
    サービス料入れて 1584円で
    利用させてもらっているの。
    ちょっとドライブしたい気分になったら
    出庫してもいいのよ。
    24時間出入れ自由な駐車場ならね。
    便利ですよね。  
    普段ご利用されない民家の駐車場を
    貸出している所などは、こんな低料金で
    利用できるのよ。

    藤沢市駅前なら
    1日分の料金1000から1600円。
    それを3泊で1584円
    ちょっとお得な情報ですよってお話でした。

  • 翌日。<br /><br />お隣の伊豆半島では雪が積もったと<br />言っていたけれど。<br />今朝はお天気がとってもいい。<br />まあ、日頃の行いね♪って<br />・・・・そう喜んでいたのはお昼まで。<br /><br />大船観音様より

    翌日。

    お隣の伊豆半島では雪が積もったと
    言っていたけれど。
    今朝はお天気がとってもいい。
    まあ、日頃の行いね♪って
    ・・・・そう喜んでいたのはお昼まで。

    大船観音様より

  • 今日やってきたのは 横須賀。<br /><br />車両点検の影響だとか....? <br />待てども待てども線路に電車が入って来ない。<br />状況説明がつかめないまま1時間以上も遅延。<br />あ~疲れたなあ。<br />

    今日やってきたのは 横須賀。

    車両点検の影響だとか....? 
    待てども待てども線路に電車が入って来ない。
    状況説明がつかめないまま1時間以上も遅延。
    あ~疲れたなあ。

  • これから三笠公園まで歩くのに。<br />すでにバテちゃったよ~。<br /><br />(写真は帰りのお写真 <br /> この後雨に祟られたの....)

    これから三笠公園まで歩くのに。
    すでにバテちゃったよ~。

    (写真は帰りのお写真 
     この後雨に祟られたの....)

  • 「ご利用は計画的に!」<br />ってテレビであれほど言ってるのに。<br />旅行の計画をたてない風来坊は・・・。<br />気まぐれすぎて。<br /><br />昨夜「猿島探検」を思いつき<br />楽しみで....来たのに。<br />「運・休・中」<br />意味わからない~。<br /><br />坊や~<br /> 一帯何を教わってきたの~♪<br />って....思わず矛先は愛方さんへ。<br /><br />・・・あ、百恵さんの<br />プレイバックPart2の舞台は<br />横須賀じゃないのかな?<br /><br /><br /><br />

    「ご利用は計画的に!」
    ってテレビであれほど言ってるのに。
    旅行の計画をたてない風来坊は・・・。
    気まぐれすぎて。

    昨夜「猿島探検」を思いつき
    楽しみで....来たのに。
    「運・休・中」
    意味わからない~。

    坊や~
     一帯何を教わってきたの~♪
    って....思わず矛先は愛方さんへ。

    ・・・あ、百恵さんの
    プレイバックPart2の舞台は
    横須賀じゃないのかな?



  • 仕方無く・・・<br />近くをさまよい歩き・・・

    仕方無く・・・
    近くをさまよい歩き・・・

  • ポートマーケットで<br />がっくりした心を静めて..

    ポートマーケットで
    がっくりした心を静めて..

  • ついでに小腹も満たして....。<br /><br />ふと、4トラで軍艦ツアーをご紹介<br />していたのを思い出し<br />「私も!」とツアー状況を見るけど<br />運行していないって<br /><br />そんな日もあるのね。<br />全てに不発の日。<br /><br />

    ついでに小腹も満たして....。

    ふと、4トラで軍艦ツアーをご紹介
    していたのを思い出し
    「私も!」とツアー状況を見るけど
    運行していないって

    そんな日もあるのね。
    全てに不発の日。

  • せっかくの「みかさ」もね....<br />修繕工事中。<br /><br />緑の包帯が痛々しい...。

    せっかくの「みかさ」もね....
    修繕工事中。

    緑の包帯が痛々しい...。

  • こんな屋根付き砲塔。<br />近くで発射されたらたまらないよね。

    こんな屋根付き砲塔。
    近くで発射されたらたまらないよね。

  • 後方でなんとかそれらしい写真スポット<br />見つけようと頑張ったけれど.....<br /><br />背景は「絶賛 修繕中」<br /><br />軍艦って斜め下から全体を撮ると<br />かっこいいって係の方が教えてくれたけど<br />「今はどこを撮ってもだめだね~」って。<br /><br />だったらお金取らないでよ~。

    後方でなんとかそれらしい写真スポット
    見つけようと頑張ったけれど.....

    背景は「絶賛 修繕中」

    軍艦って斜め下から全体を撮ると
    かっこいいって係の方が教えてくれたけど
    「今はどこを撮ってもだめだね~」って。

    だったらお金取らないでよ~。

  • とぼとぼ歩いて来たのはどぶ板通り。<br /><br />ここは ヨコスカ~♪<br /><br />Ohanaさんが今しきりに熱を上げている<br />「スカジャンに市民権を!」活動。<br />私も見て来ました。<br /><br />平日の午後 まだ明るい時間帯。<br />しかも雨が降っているので<br />随分とひっそりとしているね。<br /><br />

    とぼとぼ歩いて来たのはどぶ板通り。

    ここは ヨコスカ~♪

    Ohanaさんが今しきりに熱を上げている
    「スカジャンに市民権を!」活動。
    私も見て来ました。

    平日の午後 まだ明るい時間帯。
    しかも雨が降っているので
    随分とひっそりとしているね。

  • あった~ <br />お値段いろいろ♪<br /><br />これがリバーシブルのスカジャン。<br />表の赤い面も裏の黒の面にも刺繍が<br />施されていてお値段なんと 6万円から。<br />いかがですか? そこのご主人!<br /><br />さらにお手軽なスカジャンも<br />ありますよ。<br />15000円から30000円とさまざま<br />取りそろえてございます。<br /><br />寒い冬 今なら絶好のお求めチャンス♪<br /><br />愛方さんは着こなせないけれど<br />市民権獲得 2票!(^_-)<br />いいものを見たらわかる気がします^ ^<br />

    あった~ 
    お値段いろいろ♪

    これがリバーシブルのスカジャン。
    表の赤い面も裏の黒の面にも刺繍が
    施されていてお値段なんと 6万円から。
    いかがですか? そこのご主人!

    さらにお手軽なスカジャンも
    ありますよ。
    15000円から30000円とさまざま
    取りそろえてございます。

    寒い冬 今なら絶好のお求めチャンス♪

    愛方さんは着こなせないけれど
    市民権獲得 2票!(^_-)
    いいものを見たらわかる気がします^ ^

  • スカジャンと言えば...<br />所さんや浜ちゃんが来ている<br />イメージを思い出すわね。<br /><br />あのクラスの方だから絶対にオーダー<br />オリジナル柄なんでしょうね。<br />10万円から。<br /><br />若い子が着方を間違えて着ると<br />やんちゃに見えるけど。<br />あのクラスの渋い感じの方なら<br />上手に着こなせるんだろうな。<br />大人な色気。<br />ohanaさんは、どんなスカジャンを<br />オーダーしたのかしら。<br />公開が楽しみだなあ。 <br /><br />近くにあったbaby用の8000円の<br />スカジャンがとてもかわいかったわ。<br />そして刺繍の入ったポーチなどあって<br />お手軽に入門編っていうのもあったわぁ。<br /><br />あれを刺繍する技術。<br />凄いですね。

    スカジャンと言えば...
    所さんや浜ちゃんが来ている
    イメージを思い出すわね。

    あのクラスの方だから絶対にオーダー
    オリジナル柄なんでしょうね。
    10万円から。

    若い子が着方を間違えて着ると
    やんちゃに見えるけど。
    あのクラスの渋い感じの方なら
    上手に着こなせるんだろうな。
    大人な色気。
    ohanaさんは、どんなスカジャンを
    オーダーしたのかしら。
    公開が楽しみだなあ。 

    近くにあったbaby用の8000円の
    スカジャンがとてもかわいかったわ。
    そして刺繍の入ったポーチなどあって
    お手軽に入門編っていうのもあったわぁ。

    あれを刺繍する技術。
    凄いですね。

  • MA-1ジャケット(o^^o)<br />ミリタリージャケットを見ると思い出すのが<br />大好きなトム様。<br /><br />通りかかる米軍関係者なのかな?<br />誰見てもかっこよく見えるわ~。<br /><br />

    MA-1ジャケット(o^^o)
    ミリタリージャケットを見ると思い出すのが
    大好きなトム様。

    通りかかる米軍関係者なのかな?
    誰見てもかっこよく見えるわ~。

  • 時折通るYOUの姿。<br />懐かしいな♪<br /><br />米軍基地と聞くと<br />今もわくわくしちゃうんだあ 私。<br />小学生から筋金入りのYOUファンなの。<br /><br />ボランティアをする初代女将の影響もあって<br />(↑ 母 おせっかい焼き屋の女将)<br />長期のお休みは米軍基地へと送り込まれ。<br />長期間滞在させてもらい....<br /><br />This is a pen.を覚えたんだっけ。<br />だんだんとI am hungry. や <br />     I am thirsty.<br />まずは、生き延びるための会話からね。<br />そこからは進歩ないけど。<br /><br />Countdown Partyやプロムなどいろんな<br />日本と異なるパーティが楽しかったな。<br />滞在先の米軍女将が.....<br />知らないメンズを見繕ってくれて参加したっけ。<br />言葉の通じない、知らない人がエスコートする<br />初めてのデート 爆<br />楽しい思い出。<br /><br />門限8時? <br />誰!そんな細かいこと言うのは。

    時折通るYOUの姿。
    懐かしいな♪

    米軍基地と聞くと
    今もわくわくしちゃうんだあ 私。
    小学生から筋金入りのYOUファンなの。

    ボランティアをする初代女将の影響もあって
    (↑ 母 おせっかい焼き屋の女将)
    長期のお休みは米軍基地へと送り込まれ。
    長期間滞在させてもらい....

    This is a pen.を覚えたんだっけ。
    だんだんとI am hungry. や 
         I am thirsty.
    まずは、生き延びるための会話からね。
    そこからは進歩ないけど。

    Countdown Partyやプロムなどいろんな
    日本と異なるパーティが楽しかったな。
    滞在先の米軍女将が.....
    知らないメンズを見繕ってくれて参加したっけ。
    言葉の通じない、知らない人がエスコートする
    初めてのデート 爆
    楽しい思い出。

    門限8時? 
    誰!そんな細かいこと言うのは。

  • そんな青春時代を思い出しながらコースカで<br />お買い物したり<br />ぶらぶら横須賀の駅まで帰ってきて。<br />ちょっと雨の ヴェルニー公園で軍艦を見ましょう。

    そんな青春時代を思い出しながらコースカで
    お買い物したり
    ぶらぶら横須賀の駅まで帰ってきて。
    ちょっと雨の ヴェルニー公園で軍艦を見ましょう。

  • あれは 米軍基地に場所借りしているけれど<br />日本の潜水艦なんだって。

    あれは 米軍基地に場所借りしているけれど
    日本の潜水艦なんだって。

  • こっちは日本の軍艦。

    こっちは日本の軍艦。

  • そして 基地前に停泊している米軍の軍艦。<br /><br />雨が本降りで、びしょびしょの中。<br />途中で買った1本の傘に肩寄せ合い <br />お互い無言で肩を外へと押し合いながら<br />歩いてきたけど。<br /><br />もう そろそろ帰りましょうか。<br />

    そして 基地前に停泊している米軍の軍艦。

    雨が本降りで、びしょびしょの中。
    途中で買った1本の傘に肩寄せ合い 
    お互い無言で肩を外へと押し合いながら
    歩いてきたけど。

    もう そろそろ帰りましょうか。

  • 阿木燿子さんが また来てねと<br />暖かくお見送り。<br /><br />猿島が、ひょんなことから....<br />ヨコスカ散歩に変わったけれど<br />ありがとうヨコスカ。<br /><br />今度はブルーライトヨコスカも遊びにこなくちゃね。<br />https://youtu.be/8DAWExosvpE

    阿木燿子さんが また来てねと
    暖かくお見送り。

    猿島が、ひょんなことから....
    ヨコスカ散歩に変わったけれど
    ありがとうヨコスカ。

    今度はブルーライトヨコスカも遊びにこなくちゃね。
    https://youtu.be/8DAWExosvpE

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2023/02/22 09:36:28
    うわ~、懐かしい(◎艸◎)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    横須賀と藤沢へ行かれた旅行記を拝見しました。

    ブルーライトヨコスカを聴きながら書き込みしてます。
    って、懐かしい…、ってどこかの某テレビ番組の曲にかかってませんでしたっけ?
    って、私にとって幼い時ですが(;^ω^)。

    いやいや、門限夜8時、高校生の私は破りまくってました(爆)。
    デート?じゃなくて生徒会執行部で仕事していたので(;^ω^)。
    母と毎晩ケンカしてました(笑)、「父さんだって仕事で夜帰ってくるの遅いじゃん!」って(~_~;)。
    真面目でしょ(笑)。

    江の島へ泊まられていた縁って旅行支援なんですね(^_-)-☆。
    お買い得に泊まれて良かったです。
    akippa、私も利用しました(^_-)-☆。
    安い安い!
    ちょっとクセある所に車を停めなければならなかったのですが、頑張りましたよ。
    車を傷つけないように(^_^;)。


    ムロろ~ん

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/22 21:09:33
    Re: うわ~、懐かしい(◎艸◎)
    いつもありがとうございます。ムロろ~んさん。

    >ブルーライトヨコスカを聴きながら....
     って、私にとって幼い時ですが(;^ω^)。
     そうですか~ 
     私だって”今より”幼い頃の曲ですよーだ。笑
     みんな同じですね(^▽^)

    今全国旅行支援の割り引きが少なくなって・・ザンネン
    そう思っていたら、地域の自治体の割引
    だったりと...
    次々新しいのが出て誘惑に負けてしまいます。
    結果以前よりいい割引率になったりし。 
    大助かりですよね。

    ただ日々アンテナ張って見ていないと大変ですよね。
    クーポン配布が終わったとか。 
    再配布開始とか。

    akippa便利ですよね。
    そりゃあ 駅からのアクセスなど悪いところも
    あるでしょうけれど、民家だって貸して頂けるなら
    大助かりです。
    そうなんですよ。
    安いところは大抵、道幅狭い所にあったりと
    注意が必要ですよね。

    これだけ お財布に優しい旅が出来るなら
    海外はあと少し....いいや。
    日本でいいやって気にもなります。(^▽^)

    いつもコメントありがとございます。


  • ほいみさん 2023/02/17 09:42:36
    夜は写真が楽しい
    お早うございます・・・花粉の具合はいかがですか?

    横須賀で冷たい雨に降られるよりは、寒波の中の天城山の方がいいかもね。
    露光間ズーミング、苦労の跡が拝見出来ます。回転の始めに力が入ってブレちゃうんだよね~
    被写体の選択は素晴らしいから、将来楽しみだ~
    寒いの嫌い、夜嫌い、華やかなの嫌い? なので、イルミネーションってほとんど撮ったことがないんだけど面白そうだね。

    ずいぶん前に、館山の帰りに東京湾フェリーに乗って横須賀に上陸、シフォンを駐車場で待たせて戦艦三笠を見に行ったのが、唯一の横須賀体験かな。最近何やら、横須賀から九州までフェリーが就航してるみたいだから、行くことがあるかな~

    ほいみ

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2023/02/17 09:43:13
    Re: 夜は写真が楽しい
    連投・・・付き合って上げた。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/17 21:35:07
    Re: 夜は写真が楽しい
    おこんばんは。 ほいみさん。

    この前の私の恥ずかしい2重投稿の失敗に
    お付き合いくださって.....
    ありがとうございます。
    本当は夜まで放置プレー♪ そう思いましたが。
    私は、自分でも嫌になるほど....
    根っからの優しい性格なので....すぐに発見して
    処置いたしました。(´艸`)

    ほいみさんは花粉症なのですか?
    ちょっと意外です。 
    お辛いですか?
    若い人ほど症状が辛いって聞きました。
    喜んでいいのかわかりませんが。
    これからの季節大変ですね。
    せっかくこれからマスクが不要になるというのに。

    そうなんです。カメラを構えている時
    体 がちがちなんですね私。
    終わると肩凝っているなって感じます。
    そして写真は本来の私らしい不器用さが
    全面に出ています。

    >寒いの嫌い、夜嫌い、華やかなの嫌い? 
     夜はあまりお出かけしないようですものね。
     15時過ぎたころからソワソワして....
     1日の終わりの楽しみ  カンパーイ
      (*^▽^)/□☆□\(^▽^*)
     なんてしちゃったら、もう外出したく
     なくなるでしょうね。
     今の時期、特に寒いですし。
     華やかなの嫌い? 
     そこは、そうでもないでしょう? 
     被写体はいつも華やかですよね。(^_-)

     横須賀からのフェリー今調べました。
     やっぱり時間はかかりますね。
     でものんびりできますね。
     日程が取れるなら面白そうだなと思いました。
     
     今日ポータブル電源というものを買ってみました。
     楽しみです。 車中泊も暖かく♡

     いつもありがとうございます。
     
  • yamayuri2001さん 2023/02/16 11:02:41
    サムエル·コッキング苑。
    チーママさん、こんにちは。
    サムエル·コッキング苑のライトアップ、
    パープルが基調なんですね!
    コロナ前は 何度か行きましたけれど、
    ここまで紫ではなかったような気がする・・・
    でも、眼下に広がる景色も含めて、
    とても素敵ですね!

    そして 横須賀まで行かれたとのこと。
    横須賀はディープな街で、なかなか魅力がたくさんの街ですよね!
    スカジャンは ohanaさんが
    オリジナルを作られたということで,
    私も どんな模様なんだろうって 楽しみにしているんです.

    コースカも いろいろなお店があって、
    行くだけで楽しい場所ですよね。
    藤沢と横須賀を ダブルで楽しまれたようで、良かったです!
    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/16 23:11:16
    Re: サムエル·コッキング苑。
    先生 こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    確かにサムエル·コッキング苑の入り口は
    まっ暗な中に白のLEDが宝石のように輝いて
    夢の世界で一瞬にして心奪われる演出。
    秒で「ココにずっといたい。好き♡」
    って思いました(*´∀`*)

    本当はその夢世界を表現したかったのですが
    なかなか写真が難しいんです。
    どうしたらあのキラキラを表現できるのか。

    Ohanaさん楽しみですね。
    もう少しで手元に届くのかと思うとドキドキ。
    2週間もしたら沖縄でデビューですものね。

    このあとまた湘南へ戻ってぶらぶらお散歩しました。
    よろしかったらまたご覧くださいませ。
    ありがとうございます。
  • b_bさん 2023/02/14 21:53:53
    江の島の夜景☆彡
    チーママさん、こんばんは~♪

    藤沢に3泊、ゆっくり滞在よいですね。
    上手に割引も使って快適旅、さすがです!(^^)!

    江の島は夫の実家から近いのですが近いからこそゆっくりは行かない(お正月にお詣りしておしまいみたいな)場所だったので昨年の桜の頃にサムエルコッキング苑に行きめっちゃ新鮮でした!(^^)!そして夜はこんなに素敵なんですね~

    雪の影響がなくてよかったですね、私は今週末ブルーライトヨコハマ行ってきます(笑)

    皆さんのコメントがめっちゃいっぱい、そして濃い~!(^^)!一緒に楽しませて頂きました。私も白目がびっくりするほど白く見えるくらい色黒で過ごしてました(学生時代の思い出はこの辺りばかりです♡)

                                    べべ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/16 06:04:19
    Re: 江の島の夜景☆彡
    べべさん おはようございます。
    そうでしたね。
    よくヨコハマ辺りにお出かけして
    いらっしゃいますね。
    あら?ご主人との出会いは湘南の
    海?だったりして(o^^o)

    サムエルコッキング苑は昼間は
    また違った顔で、きっとそれぞれの
    季節で楽しめそうですね。

    旅行記を拝見するのも、また
    そこから旅以外のお話ができるのも
    楽しいですね。
    皆様に感謝です。
    いつもありがとうございます。
  • 外さん 2023/02/13 21:14:39
    ブルーライト
    といえば青色LED、
    イルミネーションの花形、
    青色が出来てよかった。
    開発のシト、会社と揉めてたな。
    そんなこと考えてしまうのは
    ココロが病んでるからでしょうか?
    なんて、
    イルミ大好きでリアルのときは
    まったく思い出しもしませんがw

    で、
    ブルライヨコスカ、
    クイズ・世界はSHOW by ショーバイの
    テーマ曲だったなんて!

    動画みて懐かしくも新しい、
    そんな感覚で拝見しました。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/14 21:37:28
    Re: ブルーライト
    こんばんは。タトさん。

    確かにこんなにカラフルな
    光の世界。
    青のLEDのおかげです。
    うふふ(^^)

    あ~ありましたね。
    発明特許を会社が独占したとか
    しないとか。
    なんたってあちら様はノーベル賞
    受賞者様ですからね。
    20000円の報奨金とは。
    ちょっとかわいそう。

    でもどこも皆、似たり寄ったりな
    金額なんですね。
    会社の経費と時間で開発してるから
    会社の特許。
    せっかくのお祝いムード。
    泥沼は避けたいですね。
    私は..⭐︎⭐︎⭐︎だったなあ。
    って、ゼンゼン関係ない話(≧∀≦)

    Mike. 懐かしいですね。
    ありがとうございます。


  • ポテのお散歩さん 2023/02/13 12:59:10
    街の灯りは、ブルーライト♪
    チーママさん こんにちは。

    ここ、江の島ですか?
    わ~ 夜の江の島を観るのは初めてです♪
    サムエル・コッキング苑のイルミネーション
    美しい~)^o^(
    大人色のイルミですね~

    関西に住んでいると、湘南とか横須賀とか軽井沢とか←突然 場所が飛ぶ
    憧れるのですよ(´▽`*)
    ブルーライトヨコスカのメロディー、こういうのにジーンときます。
    懐かしいフレーズです~。
    ブルーライトヨコハマ♪も 大好きです。
    チーママさんはイルミにツゥ~っと。。。
    私はフレーズにツゥ~っと。。。
    10年に1度の大寒波は思ったほどではなかったようで
    良かったですね(*^-^*)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/14 07:46:46
    Re: 街の灯りは、ブルーライト♪
    ポテさん おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    ぎゅっと青春が詰まった湘南散歩。
    当時はなかったと思いますが...
    キラキラな世界から始まりました。
    今では関東三大イルミネーションに
    入るそれは、懐かしさと美しさで
    涙の味もちょっぴりしました。

    翌日は、ヨコスカへ足を伸ばして
    観光のつもりが、ふふふ笑
    ちゃんと計画しなくちゃ、ですね(^_-)

    ブルーライトヨコスカ。
    すでに時代は変わりつつあった
    けれど。
    自由な恋愛を展開する先輩達の
    大人な世界。
    恋の駆け引き。
    耳だけは一足先に成人式を済ませた
    ガキんちょには十分刺激的な時代。
    歌のフレーズがまさに刺激的な
    時代を反映してますね。
    今聞いてもキュンとする曲ですね。

    おかげ様でマダムのホッカイロの
    アドバイスもあり寒さはなんとか
    大丈夫でした。

    まあ、強いて言えば、
    イルミネーションの間、
    周りのカップルと違い
    手は冷たかったかな。笑

    ありがとうございます。
  • ふわっくまさん 2023/02/13 12:33:15
    10年に1度の寒波・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    あの寒波の日は全国的だったようで、よーく覚えています。
    夕方から雪が降り出し、翌朝は地面が凍っていました・・

    そんな中 江の島弁天橋から、富士山の眺めが絶景でしたねー(^_-)-☆
    エスカーで乗り継いだ先に、ステキなイルミネーションも・・
    空気がピン!と冷たかったのも、功を奏しているように思いました。

    寒さを感じつつ湘南で、青春時代のビキニ姿を思い出したそうで・・
    ・・私も生地の面積がとても少ないビキニ、着ましたよー(笑)
    って何で笑うの?と、言われそうですが・・
    美しい光景と共に、お陰様で懐かしい気持ちになりました(^^♪
                  ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/13 21:36:18
    Re: 10年に1度の寒波・・
    ふわっくまさん こんばんは。

    あの日関西でも雪大変だったのですね。
    テレビで
    「10年に1度の~」って警報が流れていたら
    普通の方は取りやめるのでしょうけれど。
    私達は行きましょうと続行してきました。
    そして その日の夜。
    イルミネーションの世界で
    夢まで見せていただきました。
    そうですね 空気が澄んでいたのが功を
    奏したのかもしれません。
    そう言って頂きよかったです。
     
    生地の面積の少ないビキニ。
    今やると犯罪。(*´∀`*)
    自分はよくても人の迷惑を ひしひしと感じる
    今日この頃です。笑

    いつもコメントありがとうございます。 
  • swalさん 2023/02/13 12:07:57
    おお藤沢に~
    チーママ散歩さん
    こんにちは!!

    その日に藤沢ですか
    拝見してビックリ
    こちらも26日から2泊藤沢泊していました
    もしかしてどこかですれ違っていたかもですね

    大好きな街なんです
    毎週通う年もあったりで

    江ノ島のサムエル・コッキング苑夜の
    無料クーポンもらいながら
    結局1回もいかず
    チーママさんの写真で満喫させて頂き
    ありがとうございました

    その時になんてことない旅行記ですが
    近々UPしま~す

    swal

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/13 21:24:44
    Re: おお藤沢に~
    swalさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    私も拝見しましたよ~。藤沢散歩。
    あちゃ~(>_<)
    「湘南藤沢きゅんとする旅割」を先に
    ご紹介されているわ~。
    先を越されたわ~....
    って思いましたもの。(^▽^)

    本当に感謝です 藤沢市。

    私達のウロウロしている同じ日に。
    えっ(O_O) またお出かけでしたか。
    きっとすれ違っていましたね。
    北口のホテルを転々としていました。
    ウイングインターナショナル 
    アルモントイン
    東横IN
    みごとビジネスホテルばかり。
    転々と......。
    Swalさんは前回と同じホテルでしたか?

    いつも安くて上手いお店 参考にしております。
    これからもご紹介ください。
    また 蒲田週末行きますよ~
    今度はあのお風呂でお会いしましょうか。
          (*´∀`*)
  • pedaruさん 2023/02/13 06:37:15
    米軍基地で英語を習う
    チーママ散歩さん おはようございます

    私とチーママ散歩さんは年代が違いますが、私の住む町の隣にも米軍基地がというよりキャンプがありました。私が初めて英語でネイティブと話して感動した場所です。
    この町には5,6人の米兵が滞在していて、なんかわからない仕事をしていました。
    毎週、ガールフレンドと一緒に英語を習うために出かけていました。もちろん学校ではなくて、行ってお話をするだけ、ただで英会話の練習ができるからです。

    兵士とは親しくなって一緒に江の島に遊びに行きました。彼女は和服の晴れ着を着て、あこがれの美形の青年がお目当てで、私は単なる用心棒でした。
    当時は江の島には何もなくて、あるのは弁天様とエスカレーターくらいでした。
    今江の島はイルミネーションで埋まっているなんて隔世の感があります。

    私にも懐かしい青春があったなんて思えません、最初からおじいさんだった気がします(笑)。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/13 21:15:48
    Re: 米軍基地で英語を習う
    師匠 おこんばんは。

    師匠もネイティブから英語を学ばれたのですね。
    当時のガールフレンドさんと一緒に。。。
    勉強となると形式張って覚えないけれど、
    たわいないお話をするってところで楽しくできたのじゃ
    ないでしょうか。
    しかも彼女とご一緒だったから余計に♡

    私はなんとか意思を伝えたくて、
    小学生の時に父にお願いして買ってもらった
    絵が描いてある英語辞典。
    あれがボロボロになるまで使ったのを思い出します。
    今も持っています。
    進歩しないどころか、忘れていてたまに開いて
    「先祖」という単語を見て そうか!と。
    小学生の頃より劣っている私です。

    師匠もお体ががっちりしていると聞いていますから
    米軍兵と並んでも見劣りしなかったことでしょうね。
    ご一緒に江ノ島へ行かれた思い出。
    当時もエスカーがあって良かったですね。
    和服では歩きづらいですものね。
    そうやってデートをしたり楽しんだのですから
    ちゃんと師匠にも懐かしい青春がありましたね。
    ドキドキして眠れない夜。 淡い恋心
    最初からおじいさんだった...だなんてご冗談。
              ふふふ。
    まさか 動悸息切れだったとかじゃないですよね。

  • ohanaさん 2023/02/13 00:39:01
    充実の湘南
    チーママ散歩様
    こんばんは

    湘南はじめ横須賀まで。
    米軍基地のお話

    なるほど~面積の少ない水着
    私もNG
    競泳用は着用できません。

    私は江の島の旅行記書いていますが~昼なんです。
    イルミネーション素敵なのはわかっていますが~
    日帰りなので。
    あのキャンドルタワーは大切な役目がありますね
    灯台なんですね~
    ブラタモリで知りました~

    アメリカ軍の基地懐かしいです~
    座間でしたが年に1回は入っていました。
    カブスカウトからボーイスカウト卒業まで。
    先輩は日本では手に入らない雑誌を買っていました~(@_@)
    治外法権ですね。

    横須賀で私の名前出していただき恐縮しています。
    私の日記に載せた図案は、
    電話でイメージを伝えましたら!!!
    刺繍家の山下さんが書いてメールで送ってくれました。
    下絵は宝です。
    オーダー前に打ち合わせし下絵に色を~日記に載せていますが~
    オリジナルなので私がばれるとまずい~(笑)
    なので近々、絵だけ削除します。
    山下 大輔さんは大澤さんのお弟子さんで関西の芸大出た方です。
    「どぶ板コーバスタジオ」で検索しますと「株式会社TAUTAU」がヒットします。
    それがホームページです。

    スカジャン市民権活動
    「あのクラス」の方ではありませんが上記の通りオーダーです。
    価格は妻には言えません。
    へそくりですからバレません(笑)
    市民権を応援するテレビが
    TV神奈川2月5日カナフルTV〈18:00~1830)
    で放映されました。
    私のスカジャン刺繍作家の山下氏のお店でも取材し先生も出ています。
    YouTubeで見れますのでお時間ありましたら見てください。

    私のスカジャン完成披露は
    3月1日の沖縄一泊二日一人旅で着用予定なのでそこで紹介予定
    ※天気次第ですが~
    雨天なら着用はやめます。

    今回の旅行記駐車場も勉強になりました。

    お宿の取り方素晴らしいです。
    沖縄はヒルトン泊ですが~本日予約価格より約3,000円下がっていましたので
    キャンセルし予約しなおしました。
    結果お支払いは旅割出20%OFFなので1万円以下で朝食&アップグレード無料+平日なのでクーポン2,000円
    私なりに頑張りました。

    スカジャンの出来上がりは今月末です。

    私事書き長々<m(__)m>

               ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/13 20:37:27
    Re: 充実の湘南
    こんばんは~Ohanaさん

    江ノ島の旅行記ですか? 
    ふふふ♪ 楽しみですね。
    Ohanaさんも若い頃はサーフィンで
    湘南にはかなりお世話になったようですから....
    懐かしかったことでしょうね。
    みんなキラッキラの青春をすごして
    ちょっぴりやんちゃして。
    特にOhanaさん時代の方達は遊びが
    派手でゴージャスだったことでしょう。
        (*´∀`*)

    ボーイスカウトで確かに国際交流ありますよね。
    ガールもありました♪ 
    平和について考えるとか・・・。
    難しい会議に参加して技能帯にバッジを
    貰ったりしたのを思い出します.....。
    そんな中、え~ 治外法権の本? 
        ぷぷぷ(*´∀`*)
    「奥さーん~
     ohanaさん 先輩から貰った本
     ベッドの下に隠しているかも知れませんよ~」爆笑

    お店のHPはみましたよ。
    お若い作家さんですね。
    YOUTUBEが見たかったけど わからなかったです~。
    「只今 見れません状態」でした。
    かわりにスカジャンの女性の作家さん
    が刺繍している動画を見ました。
    糸が紡ぐ芸術の世界ですね
     ☆゜.☆:。+゜☆。

    すごい作品を背負うのですね Ohanaさん。
    入れ墨みたいな言い方ですが・・・。
    他にはない自分だけの証を刻むんですね。
    下のHAPPINさんのコメントに書いたのですが。
    やはりあれを着こなすのは、さりげない
    「大人の色気」ですよね。
    すてきに年を重ねてきたからこそ醸し出せる魅力。
    お披露目の時 無事お天気になりますように。
    私も披露会を楽しみにしています。

    是非楽しんで来てください。
  • HAPPINさん 2023/02/12 22:29:54
    かもめが翔んだ日♪
    チーママ散歩さん、みなとのヨーコ、よーこそ、横須賀へ。
    (スミマセン、阿木 燿子さんの名前が出て来たのでつい)

    もしかして
    暮れなずむ&光と影=金八世代?ですね(^^)

    「サムエル・コッキング苑」美し過ぎる。いつのまにこんなんできたんでしょ。ハイカラ(古語)過ぎて行ったことありません。でも行ってみたくなりました。

    スカジャンですねぇ。地元民でもあんまり着る勇気ないです。正直。
    着こなすの意外に難しいんですよね。おっしゃるように所さんクラスなら似合いそうですが。

    猿島、三笠公園のかわりの、ポートマーケット。
    しばらく休館してたんですよ。昨年10月末頃にリニューアルオープンしたばかりなんです。クローズ中じゃなくてよかった。
    いずれ行って旅行記でレポートしようと思ってたのに先をこされてしまいましたね。

    「かもめが跳んだ」の横須賀レポート、とっても嬉しいです。楽しませてもらいました。

    ありがとうございました。

    Happin

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/13 18:47:48
    Re: かもめが翔んだ日♪
    こんばんは HAPPINさん

    最初のご挨拶。凄い♪
    「みなとのヨーコ、よーこそ、
     横須賀へ。」
    うわー、いいですね。
    ど・ツボにハマりました♪
    どっかで使おう♪
    あっ、でも地元民ではなかったわ(≧∀≦)

    ヨコスカが舞台の歌って意外と
    ありますね。
    かめめが飛んだ~もそうなんですね?
    ~港の坂道~♪
    ・・・あぁ本当だわ(*´꒳`*)
    確かにドブ板通りの裏側は 
    山っぽかったわあ。
    いや~凄い。
    気付いちゃったら感動♪
    百恵さんのプレイバックパート2も
    ヨコスカですか~?
    なんでもHAPPINさんに聞いちゃおう^ ^
    スミマセン。笑
    あらあら、旅行記からかけ離れて1人
    興奮しちゃいました(〃ω〃)

    >もしかして暮れなずむ&光と影=金八世代?ですね(^^)
    あははは♡
    何故かあの景色を見ていたら、この
    フレーズが使いたくなりました。
    しょうもない私の遊びに気付いてくださりありがとうございます 笑笑

    ハイカラ(笑)
    サムエル・コッキング苑は、
    お近くにいらしてもあまり
    行かないですか?
    そうですよね。
    なんたって、ブルーライトがあります
    ものね。ヨコスカには。
    分からないけど^ ^ 爆

    スカジャン。
    あれはさりげなく醸し出す大人の
    色気があるとカッコ良く着れる
    のかなって気づきました。
    経験値の高さに頼れる安心感☆~
    そして遊び心たっぷりのおちゃめな
    感じ。カッコイイ。
    コロッと参りますよ~。
    あはは。

    ポートマーケットのレポートもいつか
    見せてくださいね。
    正直あの時電車が遅れて、疲れて。
    三笠公園まで歩いて、疲れて。
    猿島行きが運休と知り、疲れて。
    ちょっと心が折れていました。

    坊や~いったい何を
         調べてきたの~、
    私やっぱり帰るわね~と

    半泣きで愛方さんにゴネゴネ
    していて。
    写真を撮る気すら失せてました。
    なので、是非ご紹介下さい。

    やばい。
    長くなってごめんなさい。
    ありがとうございます。

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2023/02/13 20:37:28
    Re: かもめが翔んだ日♪
    リ・リコメ失礼します。
    リコメで横須賀話、長めにして下さったので嬉しいです(^^)

    で、answerから
    >百恵さんのプレイバックパート2もヨコスカですか~?
    →たぶん、違うかな?
    でも横須賀ストーリー がありますよ。
    「これっきり」なんて言わずに、また横須賀に来てくださいませね 笑

    「かもめが」の渡辺真知子さんも横須賀出身なんです。

    ついでに、湘南の海が似合う
    「とオメガトライブ」の杉山清貴さんは横須賀学院高校を卒業だす。

    >どっかで使おう♪
    あっ、でも地元民ではなかったわ(≧∀≦)
    →地元民じゃなくってもどんどん、お使いになって下さいませ

    ありがとうございました。

    Happin

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/14 06:56:19
    Re: かもめが翔んだ日♪
    おはようございます HAPPINさん。

    うれしいです。
    なんでも質問すな~!
    と怒られなくて良かった 笑笑

    あ~そうですか。
    プレイバック。
    緑の中を走り出す真っ赤なポルシェ。
    確かにヨコスカとは、イメージちがいますね。
    阿木燿子さんと宇崎竜童さんのゴールデンコンビニだからきっと
    そうかなって思いましたが 笑

    ヨコスカは沢山の有名人を輩出しているのですね。
    素敵な街で青春を過ごしたのが羨ましい。
    ありがとうございます。(*´꒳`*)

  • フォートラベルユーザーさん 2023/02/12 21:37:49
    サムエル·コッキング苑、知らなかった!
    こんばんは!!隊長!!

    すごい…
    湘南のイルミネーション、
    彩りが、とてもロマンチックですねえ!
    表紙のお写真がとても素敵、
    見上げて撮ると、違う世界が見えてくる( ゚ー゚)
    シーキャンドルも、煌めいています。

    確か、金曜日
    雪の予報で((( ;゚Д゚)))でも、
    思ったより雪は降らなかった?かなぁ、
    寒い日でしたよね。
    行こうと思っていた施設がクローズ( ̄ー ̄)
    猿島探検か、、、見たかったな!私も、

    でもホテルにのんびりお泊まりして
    綺麗なイルミネーション見られて
    私は満足(←自分本意)
    湘南、逗子、横須賀、、
    久しぶりに行きたくなりました!

    ありがとうございました!!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/13 12:51:54
    Re: サムエル·コッキング苑、知らなかった!
    マダム こんにちは。

    先日私もキラキラを見に行きますと言ったのは
    このことでした。
    ハウステンボスの規模に比べたらそれはもう....。
    あれは マダムの呼び寄せた謎の光も入っているでしょう?
         (^_-)-☆  綺麗すぎるわ~。 
    普段より輝いていたと思います。
    でもサムエル·コッキング苑もとっても綺麗でした☆彡

    正直 あの日雪・・・と聞いてびびりました。
    ちゃんとホッカイロもって行くのよ!とアドバイス
    頂いたので途中で買いました。
    本来身に付けている肉襦袢が マダムとは違いますから
    なんとかアドバイスに従って凍えずに楽しめましたよ。
    あの時 あの一言がなければ ホッカイロ頭にありませんでした。
    助かりましたよ♪

    いつもありがとうございます。
  • gontaraさん 2023/02/12 21:20:20
    湘南光のページェント
    GONTARAの持ってる湘南のイメージはヨット。大きなヨットハーバー有るでしょ、そこには何度か行ったけど、弁天さんにも上ったこと無いんです、ハイ。もちろん仲見世でお土産買ったことも無い。江ノ電の鎌倉駅ぐらいは知ってるけど。僕の門限は7時やったからなぁ、こんな煌びやかな世界が湘南に有ったなんて知らんかったわ。
    そうそう、ピンクの布地の少ないビキニがお気に入りの行で、チーママ散歩さんの豚さんのマークが水着になった所を想像してしもた。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/13 12:44:31
    Re: 湘南光のページェント
    毎度~ 先輩 
    いつもおおきにです。

    豪華なクルーザが並ぶ逗子マリーナをご利用されていたのですか?
    かっこいいですね湘南にあるヨットハーバーの中でもダントツで
    豪華じゃないですか~
    結婚式場とか、レストラン、おっしゃれーで海外みたい♪で
    しかも夕焼けがとっても綺麗と聞いて行きました。
    少し次回アップしますが、雲が多くて綺麗に焼けない日だったんですけどね。

    >そうそう、ピンクの布地の少ないビキニがお気に入りの行で、チーママ散歩さんの豚さんのマークが水着になった所を想像してしもた。

    あらら(ΦωΦ)
    そこ食いつきましたね。
    大丈夫ですか?
    ご気分悪くなりませんでしたか。(*´艸`*) 
    至急救急車要請しますね   
    「252 要救助者あり!
        至急逗子マリーナへ~」

    いつもありがとうございます♪
     
  • るなさん 2023/02/12 17:50:06
    青春の湘南
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    そうね、私達が若かった頃(ってチーママさんがおいくつか存じませんが 笑)、真っ黒になることがステイタス♪みたいなとこあったっけね。
    私なんて真っ黒になり過ぎて、マニラ行ったら現地人に間違えられてタガログ語で話かけられたっけ(爆)
    目の上はスカイブルーのアイシャドー、唇はフューシャピンクのルージュ、ホント派手な熱帯魚みたいなカラフルな顔してました。

    湘南は幼い頃からよく行ってたので庭よ!と言いたいところですがそこまでの記憶はございません。でも亡き父がよく連れて行ってくれたことはよく覚えています。
    今は懐かしき大磯ロングビーチ、ほら、よく芸能人の水泳大会なんてやってたじゃない?(爆)あそこが好きな父だったので夏休みの旅に行ってましたよ♪
    それに...OL時代は優雅でしたからいつも会社のヨット乗りに葉山まで行ってました。そんな時代もう来ないだろうなぁ(:_;)
    やっぱり湘南は関東圏に生息している人にとっては身近なリゾートです。

    いやぁ懐かしいわ♪
    サムエルコッキングは昨年の1月に行ったっけな~
    東京湾の廃墟「猿島」も行きましたよ。
    コロナ禍でもなければ行かなかったかもな...って思ったりもします。にっくきコロナですが、普通にしてたら目にしなかった贈り物もいっぱいくれた気がします。気づかなかったこともたくさん気づかされました。

    るな

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/12 23:20:43
    Re: 青春の湘南
    こんばんは るなさん。

    いつも読んでくださり
    コメントも頂いてありがとうございます。

    若い頃って今と違って、
    健康的に焼けた肌は美しく、憧れの的
    でしたよね。
    確かに褐色の肌に合うように
    少し濃いめのメイクもしたりして。
    思い切り夏を楽しんで、
    生意気盛りしちゃって
    いたかも(〃ω〃)
    今思えば、笑っちゃう。

    あの頃の自分と今話せるのなら
    お願いだからもっとお肌を労ってあげて。
    今超大変なんだからと泣きを入れるわね^ ^

    >チーママさんがおいくつか?
     存じませんが 笑
         ふふふ。
    誰が言ってだけど...
    年齢ってただの数字だって。
    だから、ある程度年齢を重ねたら
    もう皆同級生でいいよねって思うの(*´꒳`*)
    ねっ(^_-)

    お父様との夏の思い出は、
    大磯ロングビーチなんですね。
    素敵な思い出ですね。
    あそこが芸能人の水泳大会の所だった
    のですね。

    るなさんはクルーズを楽しんだ時代ですか。
    羨ましいですね。
    ディスコとか皆さん遊びが派手でしたものね。
    なんで泡...消えちゃったんだろうね。
    楽しみだったのに。

    るなさんの湘南旅拝見しましたよ。
    当たり前ですが、似たような所を
    思い出辿って回りました。
    また続きますので
    よろしければご覧下さいませね。
  • エヌエヌさん 2023/02/12 16:55:23
    へぇー
    チーママちゃん

    茨城から神奈川はたっの1時間なのね。
    シーキャンドルは知ってたけど弁天橋もライトアップしてたのは知らんかった。( ´ ▽ ` )

    俺も藤沢割を検討したんだけど、やめた口^_^

    サムエル・コッキング苑のママの解説が良かったよー♪( ´▽`)

    ダリルさんの奴おいらも読んだよ。

    俺の弟世代の横浜市民は社会科見学に猿島行ったよ。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/02/12 17:20:35
    Re: へぇー
    早速読んでくれて...
    いつもながらお早い反応,
    ありがとう(*'▽'*)

    行きは1時間少しかかったけど
    帰りはジャスト1時間で守谷SA
    (茨城入ってすぐにあるSA)
    に着いちゃったの。
    よく行く蒲田が1時間くらいで
    行けるのだけど。
    なぜその先にある鎌倉辺りから
    乗って早く着いたのかは、
    方向音痴の私には謎。
    時空のゆがみがあるのかな笑
    ナビでさえ2時間10分はかかる
    計算なのにね。
    はっきりしているのは
    私の運転ではない事は確かよ^ ^

    猿島は時期をずらして行って
    みますね^o^
    ありがとうね。
    お仕事頑張ってね(^_^)v

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP