2010/04/29 - 2010/05/06
726位(同エリア932件中)
しるくんさん
こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。
ちょっと昔ですが、2010年のゴールデンウイークに、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを周遊するツアーへ行ってきました。ぼくが案内するタビを楽しんでね♪
【日程】
4月29日 成田空港からヘルシンキ経由でオスロへ
4月30日 ちょこっとオスロを歩いて峠の雪壁を見ながらウルヴィクへ
5月1日 バスに乗ったり船に乗ったり列車に乗ったりしてフィヨルドを堪能
5月2日 ホテルでのんびりした後ベルゲンへ行き、飛行機を乗継ぎストックホルムへ
5月3日 ストックホルムを1日ウロウロ楽しみ、船で1泊しトゥルクへ
5月4日 トゥルクとヘルシンキの街を歩き、ステキ建物探し
5月5日 お買いものやステキカフェでまったりし、夕方ヘルシンキ空港発
5月6日 成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
「鯉のぼりが泳いでるにゃ♪」
ゴールデンウイークにどこかヨーロッパに行こう!とこの年に思いたったのは、もう4月に入ってから。
まだ申し込めるツアーを探し、フィヨルドに臨むホテルに2連泊って、ぼ~っとするのによさそう、と北欧ツアーに行くことに。
あまりにもギリギリの申込み&カード決済にしたら、旅行終了後に引き落としとなりました。いや~、旅行って出発前に全額払うのが当たり前だと思ってたんですけど、こんなこともあるんですね。 -
「あ、カメラカメラ♪ ボクも写っちゃった…?」
左端に出発ボードを撮影する、立派なカメラを構えたヒトが。
出発したのは4月29日木曜日。祝日とはいえ、まだ木曜日。出発ピークだったのかなあ。 -
飛行機はフィンランド航空だったので第2ターミナルから。
第2ターミナルができた時は、第1より第2がいいと思ってたんですけど、第1のリニューアルが済んでからは第1の方がお店とかいいかな~。
という中で、お!と思ったセキュリティチェック前の広告。
この写真の左側に「日本の侍たちへ 機内への刃物の持ち込みはご遠慮下さい」という内容が掲げられておりました。 -
乗るのはあそこに見えているフィンランド航空74便で、12:00発。乗ったら、1列2-4-2席の配置でした。
この年は、4月14日にアイスランドで火山が噴火し、何日かヨーロッパ内は全面的に飛行機が欠航!という事態が発生しておりました。
わ~、行けるのか…?な感じもちょっとあったんですけど、2週間経って無事、行くことができました。ほっ -
離陸して1時間半ほどして1食目。
ホットミールのフタがカッコイイ!
鶏肉か牛肉の選択で鶏肉をお願いしたら照焼き丼という雰囲気でした。フタの「JC」はJapan=和風、Chicken=鶏かも。 -
この季節だとず~っと外は明るいんですね。
映画みたり、フリータイムでどこへ行くか予習したりしているうちに2食目。
ヘルシンキ到着まであと1時間半ぐらいです。
ペンネのラタトゥイユソースって感じかな。機内が涼しめだったので、温かいごはんがおいし~♪
ちょっと野菜不足かな~と飲み物はトマトジュースをもらいました。まあ、気休めですけどね。 -
ヘルシンキ空港にはほぼ定刻に到着。機内でのアナウンスではヘルシンキの気温は6度。夕方の4時半で6度って、寒っ。
ターミナルに入るとすぐ手荷物検査。その後の入国審査では、ツアーの全員が「何日滞在するのか?」とか聞かれておりました。我ら、怪しくないと思うんですけど…。
お店にちょこちょこひっかかっていたら、意外と時間なかった~。
こちらは大好きなイッタラ。新作かあ。むむむ。気になる。 -
オスロまでは17:55発のAY657便。1列2-2席の小さめの飛行機です。
なんとなく、日本発着の便よりもこっちの方が座席が広くて間隔も広い気がする…のは気のせい?
1時間半ほどのフライトなんですけど、軽食が出た~♪
このハム、きゅうりサンド。パンがすんごいんまいので、バターを塗ってうす~いハムと厚いきゅうりをはさんだだけなのに、んま~~い♪
現地時間午後6時半にはオスロに到着。わ~、まだまだ陽が高い! -
オスロ市内を横目に見て、バスは郊外へ。
8時にはホテルにチェックインしたんですけど、まだ明るいし…とホテルのお隣りのショッピングモールへ。
証明がカッコいいぞ♪
Sandviksveien 176, Sandvika -
スーパーでステキパッケージ探し。
こちらは粉ものコーナー。上の写真は、翻訳機によると左はシリアルフレーク、右はふすま。何となく製粉所がモチーフのデザインなのかな?と思ったんですよね。
下の青い方はスペルトフレーク。スペルト小麦かな。 -
こちらは牛乳ですね。
線が細いデザインの方が脂肪分が低い感じ。上のピンクのは脂肪分0.1%、下の青っぽい方は脂肪分0.7%です。
下の値段は1本あたりだと思うんですけど、1リットルで300円近いのか。高いなあ。 -
ホテルはど~んと中が吹き抜けのつくり。
むかしはシェラトン系列だったらしい。Thon Hotel Oslofjord ホテル
-
部屋は吹き抜けView。天気が部屋からわからないのは、ちょっと残念~。
-
部屋はそこそこ広くて良かったんですけど、バスタブから湯を抜くと、洗面台下の排水口から逆流して床一面が湖状態…というわが家のような悲しい状態に。配管清掃ちゃんとやってるのかな…、なんて思っちゃいましたよ。まあ、今は直ってると思いたい。10年も経ってるし。
-
避難経路図を見ると、気持ち吹き抜け向きの方が外側向きよりも部屋の奥行きが広いような…。風景を楽しむか、部屋の広さをとるか、なのかな。
-
眠い目をこすりつつ部屋のようすをメモメモ。
幅7歩×奥行き12歩。1歩約60cmです。あれ、外開きのドアって珍しいような…、とわざわざ描いているんですけど、どうなんでしょう。
(-_-)zzz -
翌朝、6時には外にお散歩へ。外に出ないと暑さ、寒さがわからないし。
ホテルからちょっと歩いたところで水辺が見えました♪ お~、フィヨルドですね。湖っぽいんですけど、海なんですよねえ。なんとも不思議。 -
戻って7時前にはホテルの朝ごはんへ。
わ~、牛乳が4種類。しかも、昨日スーパーで見たパッケージと同じデザインだ!
左から脂肪分が0.1%、1.5%、0.7%、3.9%。奥が深すぎる…。 -
あぁ、鮭がいない…。ノルウェーなのにぃ!
しょうがない、カレー味とトマト味のにしんでがまんだ…。 -
ホテルの外観を見ると、ところどころアールデコのかおりがする建物でしたね。へ~
-
8時にはホテルを出発して短~いオスロ市内観光へ。
「彫刻がいっぱいある公園に来たよ」フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園
-
彫刻だけでなく、鉄細工の扉というか仕切り?もありまして、とってもステキなんですね。なんともアールデコのかおりがします。
-
「にゃ!どうしたにゃ?」
ぎゃ~という声が聞こえてきそうな、怒りんぼうくん。一番人気だそうで。
イヤイヤ期の子どもって感じで、吹き出しを付けたくなっちゃいますね。ぷぷぷ -
公園内はまだ木も芽吹いてないし、花壇のチューリップもまだもうちょっと先、という感じで、4月末なのにオスロの春はまだまだ、という感じかな~。
-
公園から市内に向かう途中で見つけたステキ建物。
角に張り出した塔のような部分が気になります! 内側から眺めたい♪
Bygdøy allé 63 -
おっと、道の真ん中に噴水!
え~、濡れないの?大丈夫なの…?
車は、ロータリーをぐるりと迂回するんですけど、トラムは真ん中を通過するので、どう考えても噴水の上を通るつくりなわけで…。
この楽しい噴水はノルウェー国立図書館(Nasjonalbiblioteket)の前あたりにあります。
Henrik Ibsens gate 110 -
トイレ休憩でやってきたオスロ市庁舎。
トイレは夏だと有料、冬だと閉められているとか。GWごろは無料で開いている貴重なシーズンなんですね。オスロ市庁舎 建造物
-
「にゃんだか、ステキな感じにゃ」
1931年から建設が始まり、戦争を挟んで1950年に完成したとのこと。時代的にはモダニズムかなと思うんですけど、どことなくアールデコの雰囲気もあるような。 -
「オスロ市庁舎はノーベル平和賞の授賞式が行なわれるところで有名にゃんだよ」
という割には、ストックホルムの市庁舎は観光ルートに入っていることが多いんですけど、こちらはスルーされちゃうような気も。 -
お~、照明もアールデコっぽいぞ~。
カーテンもそんな雰囲気があるなあ。なかなかカッコいい♪ -
窓から外を見ると、オスロフィヨルド。
-
目的地のトイレは、なんとも劇場のような…。
トイレ休憩含めトータルで15分ぐらいしかここにいなかったんですよね。
ん~、ちっともったいなかったような…。まあ、ツアーとしてはここは訪問先ではないので、その程度の扱いなのかも、なんですけど。 -
周りの回廊には北欧神話?と思われる木彫のレリーフが。
あ~、どういう話なんだか聞けばよかったなあ。 -
オスロの街を出発し、北西方向へ。
1時間半ほど走って、ドライブインのようなところでトイレ休憩に。
こちらのケースの中のおやつ。のっかってるベリーが北欧に来た~って感じ。
残念ながらおやつをいただく時間はなかったので、30クローネのカフェラテで一休みしました。 -
「雲もキレイに水にうつってるよ~」
一休みしたところからは鏡のような水辺。ここは湖?もしかしてフィヨルド?
途中で見えていた川は雪解け水で増水!という感じがあったので、ここは川ではないもよう。 -
ゴールのスターブ教会でパチリ。
「ここは木造の教会にゃんだって。にゃんだかアジアンちっくな感じがしにゃい?」
屋根部分を見ると4階建て?と思ったりするんですけど、そういうことでもないんですね。中、どうなってるんだろ。
ググったら、こちらにあるのは復元されたもので、13世紀に建てられたオリジナルはオスロのノルウェー民族博物館にあるんですね。ふむ
Hahaugvegen 25, Gol -
ゴルの街だと思うんですけど、こちらのレストランでお昼ごはん。
-
前菜はハムとパイナップルのサラダで、メインはタラのソテー。デザート無しのランチです。ちょっと軽めって感じかな。
テーブルウォーターは付いていたんですけど、コーヒー25クローネをお願いしました。 -
ヤイロ(Geilo)というスキーリゾートを抜け進んで行ったら、なんだかどんどん雪景色になってきた~。
凍ってるように見える湖なのかフィヨルドなのかもあるし。
いや~、まだまだ冬ですね。 -
わあ、雪の壁だ。
標高1000mぐらいのところらしいんですけど、森林限界らしく木もなくて、あたり一面真っ白。
ん~、空と山の境がわからない~。 -
しばらく走ってヴォーリングの滝(Vøringfossen)を向かい側から。180mぐらいの落差があるらしい。
「水の音がすごいよ」
崖の上から見ておりまして、この足元の岩が雪解け水で滑りそうでコワイんですよ~~。写真撮ったら、とっとと退散!ヴォーリングフォッセン 滝・河川・湖
-
バスはぐ~っと山を降りて、フェリーで対岸へ。
Brimnesというところから乗ったもよう。通勤などでもこのルートを使うヒトが多いのだとか。
ストリートビューを見ると、2018年の画像では出入口のところにブロックが置かれていたりするので、このルートは廃止されちゃったみたいですね。ちょっと楽しかったのになあ。ざんねん。 -
乗船時間は30分ぐらいかな。地図で見たら10Kmぐらいの距離なんですね。
よく考えたらここは、ハダゲンフィヨルドなので、こういうフィヨルドクルーズだけでもいいなあ。いかにも観光船、ではない日常船で見るフィヨルドって感じで。 -
対岸に渡ったらすぐホテル。
5時にはチェックインし、せっかくなのでご近所のスーパー(生協)へ。ブラカネス ホテル ホテル
-
ホテルから5分ほどのところにあった生協の店舗。
現在はここから移転してるんですね。
Tyssevikvegen 11 -
これは牛乳だと思うんですけど、オスロで見たものとちょっと違うのは別のシリーズ?上は脂肪分0.4%で下は3.8%で、それもビミョウに違うな。ん~…?ナゾ。
-
ホテルに戻って7時から夜ごはん。
バイキングというか、ビュッフェスタイルです。
こちらは、冷たいお皿。鮭、しゃけ♪とサーモンづくし♪ ひゃっほ~♪
マッシュルームのクリームスープもいただきホットミールへ。 -
ホットミールも鮭メインで!
デザートには甘々のムースやアイス、プリン、桃缶を盛り合わせてみました。ふふふ
食べ過ぎた。
コーヒーも付いてましたよ。
8時過ぎてもまだ薄明るいんですね。ほ~
(-_-)zzz -
4時に起きたら、結構な雨…。ありゃ。
幸せに2度寝して5時に起きたら雨は止んだもよう。ホテルの朝ごはんは7時からなので、外の景色を堪能しながら、これから行くフィヨルド観光の予習。
今いるのはハダゲンフィヨルドで、山を越えてソグネフィヨルドに行くのか。ふむふむ
あ~、雲がすごい勢いで右から左へ動いてく~。え~っと西から東へ行ってるのかな。 -
今日の朝ごはんにも鮭はいないのでした。ま、昨晩ずいぶん食べたからいいか…。
もうスイカが出ていたので、早くてあんまり甘くないかな?と思って食べたら意外と甘かった! -
9時にホテルを出発。走り出した時はパラパラ降っていた雨も止んで、トゥヒンデの滝(Tvindefossen)に着くころにはよく晴れた~。
「この滝はノルウェー版養老の滝って言われるんだよ」 -
2006年に来た時に泊まったスタルハイムホテルを横目に通り過ぎ、くねくねと坂を下ってグドヴァンゲンへ。
スタルハイムホテルは明日、5月2日から営業らしい。
スタルハイムホテルに泊まった2006年のタビはこちら↓でどうぞ。
https://4travel.jp/travelogue/11744239 -
こちらのグドヴァンゲンから船に。
あ、前回来た時とは逆ルートを行っているのか。全然、旅行してる時には気が付いてなかった~。
この写真、白樺の横におじさんの大きな像が立ってるんですけど、2019年のストリートビュー画像を見ると像が無くなってる!どこに行っちゃったのかしらん。グドヴァンゲン港 その他の交通機関
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Thon Hotel Oslofjord
3.28 -
ブラカネス ホテル
3.45
この旅行で行ったスポット
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ しるくんと北欧を周遊してアールヌーボー探しのタビ 2010ゴールデンウイーク
0
53