2023/02/05 - 2023/02/05
260位(同エリア515件中)
ちゃんさん
2023年、1月~2月の水曜日・日曜日は、佐賀県内の路線バスが全線無料になるというビッグイベントが開催中です。
福岡県から乗り入れるバスも、佐賀県内で下車すれば全区間無料。今週は、佐賀空港に出かけてみました。https://www.youtube.com/watch?v=hBX11Mh1hBU
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回と同じく、9時台の45番のバスで、久留米から佐賀へ向かいました。1ヶ月前に比べ、倍は乗っている印象。天候に恵まれたのもあるし、1ヶ月経って定着してきた効果もありそうです。
はじめてバスに乗ったという娘&母2組や、市内に向かう若者グループなど、日ごろ地方のバスでは見ない客層も。後ろの賑やかな高齢者グループは、知人のアテンダントによる無料祐徳稲荷ツアーでした。 -
佐賀駅バスセンターに到着。両替機に千円突っ込んだおじちゃん、運転士さんに無料と言われビックリしていました。
佐賀空港行きバスの列に並んでいたら、後ろの夫婦が「ピピッを出しておかなきゃ」と言ってたので、今日は要らないですよと教えたら、こちらもメチャびっくり。「なにそれ、すごい! はやく来て遊び回ればよかった」とポジティブに後悔されてました。佐賀駅バスセンター 乗り物
-
空港行きの市営バスは、ほぼ満員の盛況。リムジンバスではない一般の準急バスなので、途中バス停での乗り降りもできます。
途中で乗ってきた地元のご婦人、「え、なに、これ貸切バスじゃないですよね?」とオドオド。日頃混まないバスなので、バスを間違えたんじゃないかと焦ったんだそうです。準急バス。空港に行く時以外にも使えます by ちゃんさん空港バス (佐賀空港) 乗り物
-
他の人から、2月まで水曜日曜は無料なんですよと教えられ、
「じゃあ飛行機乗らない人もいっぱい乗っているんですね」
図星です。 -
バス無料の日は、なぜだか乗客同士の会話も弾みます。たまにはバスもいいねと思ってもらえる、理由の一つになれば嬉しいな。
広々した干拓地の大平原を走ること30分少々で、佐賀空港に到着しました。九州佐賀国際空港 空港
-
佐賀空港の愛称は「九州佐賀国際空港」。えらく大きく出た名前ではあるけど、コロナ禍前、正確にはその前に徴用工問題で日韓関係がこじれる前までは、LCCの国際航路が充実していました。ソウルだけではなく、地方都市の大邱行きまであったほど。
お隣福岡空港では国際線が徐々に復活する中、佐賀空港が国際空港に戻るまでには、もう少し時間がかかりそうです。 -
手を こまねいているわけではなく、昨年(2022年)5月には空港ターミナルビルの全面リニューアルが完成。来るだけでも、楽しい空港に生まれ変わりました。
-
というわけで、まずは「さがんれすとらん 志乃」へ。佐賀空港へのバスは航空便に接続して走っているので、飛行機に乗る時は時間に余裕がありません。いきおいレストランもマイカー客に限られるのですが、順番待ちができる盛況でした。
今日はバスで空港見物に来た人も多いということでもあろうし、席が少なすぎるというのも理由の一つかな。 -
窓を見れば、東京へのANA便が飛び立って行くところでした。
-
我が子には、お子様プチ贅沢プレートを おごりました。ジュースはセットになっていないので、カフェメニューのフレッシュジュースを別オーダーしたら、千円超え。
ここまで交通費がかかっていないから、ま、いっか。 -
僕は、小城の名物という麵料理「マジェンバ」を食らいました。シシリアンライスと融合させたオリジナルとのこと。
やわらか佐賀牛と麺がよく合い、うん、おいしかったです。 -
さらに佐賀の地酒飲み比べセット(1,000円)もくいっと傾け、いい気分に。バスで来た者の特権ですな。
-
お腹も膨れたところで、屋上の展望デッキに上がりました。さっき東京便が出たばかりなので、あと3時間ほどは、飛行機が来ない時間になります。
滑走路と反対側の干拓地は、ここは北海道か! と叫びたくなるような平野がどこまでも。干拓地展望台として、上る価値ありです。 -
我が子は、展望デッキへのスロープが気に入り、何度も駆け回っていました。こんなに長いスロープ、なかなかないものね。
これだけでも、連れて来て良かったと思います。 -
次の市内方面のバスまではまだ2時間以上あるので、外へ遊びに出ましょう。空港の横にはレンタカー屋が集まり、カーシェアの「トヨタシェア」も利用可能です。
最大手のタイムズより安く、会費もかからないので、僕も会員になってます。干潟公園までドライブに行くかとひらめきましたが、さっき日本酒を飲み比べたことを思い出しました。トヨタレンタカー (佐賀空港カウンター) 乗り物
-
というわけで、素直に空港公園へ歩きました。ターミナルビルからは、徒歩で5分ほど離れています。いい天気でよかった。
佐賀の公園はダイナミックな遊具が多く、久留米から遠征に訪れる家族もいるほど。大いに賑わっていました。広々してて遊具も充実、地元っ子に大人気の公園です by ちゃんさん佐賀空港公園 公園・植物園
-
遊具も飛行機がモチーフ。
-
我が子はネットを掴んで、ぐんぐん登って行きます。いつの間にか、器用に遊べるようになっていたんだね。
-
公園の背後にたたずむ飛行機は、国産旅客機YS11です。空港で見れば小さなプロペラ機でしたが、間近で見るとさすがにでかい!
屋外展示なのにきれいな塗装が保たれていて、メンテの苦労に思いを馳せましたが… -
ひなた側に回ると、そこそこ色あせてますね。
-
我が子も、飛行機の大きなタイヤに興味津々。楽しい経験になりました。
-
空港ターミナルに戻り…
-
志乃のテイクアウトで、ソフトクリームを食べました。テイクアウトといっても、立派なテーブルやカウンターを備えたフリースペースがあるので、ゆっくりくつろげます。
高級ソフトクリーム、おいしかったね。 -
便数の少ない佐賀空港では、飛行機が飛んでくる時は一大イベント。大勢の見物客に迎えられ、到着しました。
広大な干拓地も見どころのひとつ by ちゃんさん佐賀空港 展望デッキ 名所・史跡
-
到着した東京便の時刻に合わせて、リムジンバスも出発しますので、僕らも1階に降りて乗り込みました。
3時間45分も過ごせるのかなと不安もあった佐賀空港だけど、結果から言えば退屈知らず。無料で連れて来てもらえたのに、いい経験でした。 -
佐賀市営バスは、フリーDAYのアピールもバッチリ。カードリーダーは、誤ってタッチしないようにカバーされていました。
-
ほぼ満員の乗客を乗せて、干拓地を快走。市内に入ると、立客も出ました。
空港出発時点で満員になった時に備えて、続行のバスが「回送」として追走していたみたい。乗せてくれたらいいのに… -
県庁前で下車。松原川沿いを、佐嘉神社に向かってお散歩しました。
-
このあたり、佐賀市の中心部になるのですが、風情があって歩くのも楽しいです。
佐嘉神社 寺・神社・教会
-
呉服元町の「わいわいコンテナ2」に立ち寄り。コンテナを利用したコミュニティスペースで、2011年に開設された先代の「わいわいコンテナ」からの長い歴史があります。
-
クリーク(堀)を望む、ブラウジングスペースを自由に利用できます。
-
雑誌や漫画が読み放題。名探偵コナンも、ずらりシリーズが並びます。
初期の頃なんて、100系新幹線「グランドひかり」の食堂車が登場している作品。主人公は成長しないのに、鉄道は劇的に移り変わっています。 -
イベントスペース「656広場(むつごろう広場)」から、賑やかな声が響いてきました。
-
少年少女による、BMXのイベントが開かれてました。ギャラリーは親御さんばかりだけど、みんなが街に出てくるきっかけにもなりますね。
曲芸的な動きに、我が子もさぞ喜んでいるかと思いきや、そんなに興味はなさそうでした。 -
旧長崎街道を通って、呉服元町のバス停へ。
神埼経由・久留米方面のバスを待ったところ、満員ではないものの、立客多数の混雑でした。 -
佐賀のバスフリーDAYなので、久留米まで行けば全区間の運賃がかかります。お金を払ったのに立つのは辛いので、電車で帰ろうと見送ったら、我が子が泣いて猛抗議。
何台も待って、ようやくやって来た見慣れたバスに乗らなかったのだから、納得できなかったんだね。ごめんよ。 -
逆方向の西鉄バスに乗って、佐賀駅へ。佐賀城下ひなまつりが間近に迫り、駅にも派手やかな雛人形が飾られてました。
佐賀駅 駅
-
秋以降、短編成化&減便で、混雑がひどくなったJR九州の電車。平日の夕方5時台でも2両編成が来るようになり、積み残しが出る寸前の満員電車になりました。
窓も開かない電車なので、コロナ感染を広げた原因の一つでは? と疑わざるを得ないほど。JR長崎本線 乗り物
-
しかし夕方4時台は比較的本数があるおかげで、ゆとりを持って座れました。
-
しかも革張りのクロスシートが健在。90度回転させて即席のロングシートにしたひどい改造車も増えていて、乗り心地は雲泥の差です。
落ち着かないのはもとより、せっかくの大窓が塞がれてしまって、子どもでは景色が楽しめないのです。 -
鳥栖駅の乗り換え待ちの間には、金ピカトレイン「或る列車」をお見送り。バス分だけでなく、鉄分もちょっと補給できた1日でした。
佐賀~久留米の電車代660円と、久留米市内のバス代170円の、計830円で楽しめた休日でした。或る列車 乗り物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さがバスまるっとフリーDAYの旅
0
41