2023/02/11 - 2023/02/14
3474位(同エリア7213件中)
ミリーさん
年末年始は秋田の実家へ帰省せず、沖縄旅行に行ったので、2月の雪まつりに合わせて約半年ぶりに家族で秋田に行きました。
今回は知り合いのご家族も一緒でした。
初東北&初秋田のO家(ご夫婦&3歳の娘さん)とH家(O家の奥様のご両親)総勢5名様。
湯沢市の犬っこまつりや、男鹿市のなまはげ伝承館も案内して、いつものグダグダのんびり帰省とはちょっと違った小旅行になりました。
-
出発は、2月11日(土)伊丹空港からです。
いつもはJAL利用ですが、今回はANAが安かったのでANA。難点は早朝便ということ。
8:05発なので、前日の夜から空港近くのホテルに泊まることにしました。 -
ホテルヒューイット甲子園、トリプルベッドに3才児添い寝、素泊まりで18,600円です。旅行割で8,000円分のクーポンをいただいたので、実質10,600円。伊丹空港は大阪府にありますが、このホテルは兵庫県です。ホテルから空港までは車で約15分の距離でした。
-
お風呂とトイレがセパレートになっていて、洗い場があるのがよかったです。お部屋もリニューアルされていて綺麗でした。
-
広々としたホテルのエントランス。徒歩30秒のところにCorowaというショッピングモールもあります。残念ながらチェックインした時刻が遅く、Corowaは閉店しかけていた&どのお店も旅行クーポンが使えませんでした。
-
コロワの3階にあったサイゼリヤでサクっと夕飯を済ませました。
-
ほんとはもう少し居酒屋っぽいお店がよかったけど、そもそも前泊したのは明日のためだし、これが飲めたからよしとしよう。サイゼリヤ、久しぶりに来たけど、やっぱ安いなー
家族4人で食べて飲んで、お会計は4,000円ちょっとでした。
(旅行クーポンは、結局、秋田旅行から帰った日に、兵庫県内のコンビニで大人買いして全額消費しました!) -
2月11日。いよいよ秋田に出発です!
朝7時前には空港に着いたのに、保安検査場激混みで、座って朝ごはんを食べる余裕もなく、急いで搭乗口に向かいます。 -
秋田行きのANAはプロペラ機。まぁまぁ歩きます。晴れててよかった!
-
直前に急いで買ったおにぎりを機内でいただきました。3個買ったのに、2個息子に食べられる。。
-
今回は、知り合いのご家族も一緒でした。
初東北&初秋田のO家(ご夫婦&3歳の娘さん)とH家(O家の奥様のご両親)総勢5名様。 -
初対面なのに、さっそくO家に近寄る息子。すぐに向こうの娘さんと仲良しになりました。
空港のトヨタレンタカーで10人乗りのハイエースを借りて、まずは私の地元、横手市に向かいます。 -
今年の秋田は雪が少ないようで、道路にはまったく雪がありませんでした。なので、高速道路も普通に走ることができ、1時間足らずで横手に到着。
まずは「秋田ふるさと村」で雪遊びをします。
雪国での車移動は、「道路に雪があるかどうか」と「凍結してるかどうか」で時間が全然違います。
私たちの帰省に合わせて、福岡に住んでいる私の妹と二人の息子たちも帰省しており、ふるさと村で合流しました。
子どもたち、まずはスノーエンジェル。 -
ソリ滑りもできます!
かまくらも何基か作られていて、自由に入れました。
入場無料、ソリも貸し出し無料、お客さんも少なくて、さすが横手だわ~
ふるさと村はおみやげも充実しているので、おすすめです。 -
お昼はふるさと村の中にある「佐藤養助稲庭うどん」で。
お客さんたちが楽しみにしていたご当地グルメの1つです。キュッと引き締まった麺がおいしいので、冬でも冷がおすすめ。 -
ふるさと村には「かまくらドーム」という大きなドームがあって、たまにコンサートなどがあります。この日はクラフト市をやってました。東北各地の手作り雑貨が売られていました。
-
ふるさと村を後にして、今夜のお宿へ向かいます。
途中、かまくらを作ってました。横手では毎年2月15日と16日にかまくら祭りが開かれます。今は準備の真っ最中。まずはこうやって雪を固めて、後から中をくり抜きます。 -
今夜、お客さんたちは横手駅前の「ゆうゆうプラザ」に宿泊します。横手市内で一番大きい宿泊施設です。
-
一旦お客さんたちはホテルに。私たち家族は実家へ向かいます。途中、シュープラザという靴屋さんに寄って、子どもたちの靴を物色。雪国はかわいいブーツがたくさんあります。
-
夕飯前に、実家近くの温泉に行きました。
さくら荘。超マイナーだと思います。「お風呂は小さいけど、いつも空いてていいのよ~」と母が言うので行ってみたけど、この日は混んでました(笑)
露天風呂もあったけど、45度の源泉掛け流しで、とてもじゃないけど入れない!水道水でいいから、少し水を足してほしいです… -
18:30に再びH家&O家と合流して、今夜は私の実家の家族も交えて歓迎夕食会。横手駅前にある「里のや」で、総勢16名のにぎやかな食事です!
-
単品メニューはこんなかんじ。最後に来たのは10年くらい前なので、私自身はあまり覚えていませんが、弟が最近飲み会で利用してよかったとのことで、今回こちらのお店に決めました。
飲み放題はつけず、お料理のみの3500円のコースをおまかせでお願いしました。 -
すでにテーブルには数品用意されていました。お店を2人で切り盛りされているようなので、待たされるより全然いいです。
-
お客さん5人、実家の両親と祖母と弟、九州から帰省している妹と子どもたち、そして私達家族。大宴会となりました。
-
湯葉のお料理は秋田では珍しいです。
写真を撮り忘れましたが、このお料理の前に出てきた、温泉卵と白子の茶碗蒸しのような1品がめちゃくちゃおいしかったです! -
里のや名物のなす田楽。上にイカやホタテなどの海鮮が乗ってて、こちらもとてもおいしかったです。
-
〆はきりたんぽ。あきたでは、セリを根っこまで食べます。この根っこがおいしい。3500円とは思えないほどのクオリティと量でした。
大勢で騒がしかったと思いますが、とても気持ちよく接客していただきました。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。 -
2日目、2月11日の朝です。お客さんたちはホテル泊でしたが、私達は実家に泊まりました。これが我が家のおもてなし朝食。妹の九州土産のめんたいこと、私の京都土産のグランマーブルのパン、祖母の手作りのお漬物などが並びました。手前の「ちーずでるウィンナー」は関西では買えない商品です(類似品はあるけど)
-
お客さんたちをホテルでピックアップし、湯沢市で開催されている犬っこまつりにやって来ました。今年は雪が少ないので、ところどころ土が見えてます。
-
子どもたちは出店に夢中。
-
犬っこまつりなので、ワンコたちもたくさん来場してます。この子、帽子が似合いすぎ!かわいい~
-
地元の企業や学校が作った犬っことお堂がずらりと並びます。子どもたちは犬っこの背中に乗って写真を撮るのが定番です。
-
秋田とは思えない快晴。
-
湯沢翔北高校の犬っこにまたがる息子。
-
地元の学生さんたちが、かわいらしいゆきんこになって登場。みんなにカメラを向けられてちょっと恥ずかしそうでした。
-
会場では体験コーナーなども用意されています。100円ガチャで小さな白い犬っこの置物を購入(当たりは金銀の犬っこ)→自分で好きなように色付け。沖縄のシーサーと同じく、犬っこは2体1組になってました。
-
遊び足りない子どもたちは、雪山へ。ちょっと汚れてるけど、本人たちは気にならないようです。この3人は妹と弟に預け、私達夫婦と息子は、お客さん5人を連れて犬っこまつり会場を後にし、十文字道の駅に向かいました。
-
犬っこまつり会場から車で15分くらいのところにある、十文字道の駅に到着です。この時期はりんごがずらり。りんごといえば青森のイメージですが、実は秋田のりんごもおいしいです。
-
福龍という、横手やきそばのお店があり、ここでお昼を食べることにしていました。予想に反して激混み。福龍のマスターは、昔は横手やきそば協議会(?)振興会(?)の会長さんでした。今はどうなんだろう?
-
ノーマルの横手やきそばと、ホルモン焼きそば目玉焼きトッピングを注文したのですが、ホルモンが2つ来てしまいました。作り直してもらう時間ももったいないので、そのままいただきました。
-
物産コーナーにずらりと並んだ漬物たち。いぶりがっこは、できるだけ太くて、着色料の入ってないものを選ぶようにしています。
-
こちらも秋田名物のなすの花寿司。塩分がすごいので、1個を12等分くらいにしても、1切れでご飯1膳食べれます。ほんとです。
-
道の駅でお昼を食べ、増田にある日の丸醸造にやってきました。車で15分くらいです。
-
200円で、内蔵の見学とお酒の試飲ができます。
-
酒米。山田錦を使ってるみたいです。
-
ここが内蔵。とても重厚な作りでした。ガイドなどはなく、自由に見学できますが、できれば何か説明がほしかったなぁ。
-
お店の入口にある日本酒キーホルダーのガチャ。
-
日の丸醸造の商品がずらり。かわい~
-
200円で、左側にある5種類のお酒から1種類だけ選んで飲むことができます。そして右側の4種類は、コインを入れなくても飲める。つまり、飲み放題です!
-
さらに、カウンターには梅酒やヨーグルト酒、古酒、甘酒なども用意されていて、こちらも飲み放題です!
ヨーグルト酒がめちゃくちゃヨーグルトでした。飲み過ぎたらヤバいヤツです。 -
酒蔵を後にし、一旦私の実家に向かいます。このあと、お客さんたちと私達夫婦は秋田市内に向かうので、息子を実家に預けるために立ち寄りました。
先に帰宅していた妹と子どもたちが、ミニかまくらを作ってくれていました。 -
お客さんたちのお茶請けにと、母が用意してくれた横手の隠れた名物。フレンドールのデカどらです。帰省したら必ず食べます!
-
断片。はい、カロリーやばいです。でもこのクリームとあんこがおいしいんです!
-
子どもたちを実家に預け、お客さんと私たち夫婦は秋田市内へ向かいます。高速を使って1時間。道路に雪がないって本当に楽です。
今夜は秋田駅前のドーミーインに泊まります。 -
この日の夕飯は、「然」という秋田料理のお店に行きました。日曜日で多くのお店がお休みの中、こちらは通常営業されていた貴重な居酒屋さんです。子連れでも快く受け入れてくれました。一番安いコースでも、十分な量のお料理が出てきました。
-
昨夜に引き続き、きりたんぽ。セリがおいしい!昔、祖母が「セリは馬の鼻息で食べられる(くらい火が通るのが速い)」と言ってました。煮込みすぎるとダメなので、こうやって最初からお鍋に入ってるときは、さっと温めてすぐに食べます。
-
ハタハタの唐揚げ。今年はハタハタが高値だそうです。なのに子持ちハタハタ!貴重。コースで出てくるなんてすごいです!
-
お客さんたちはホテルに戻りましたが、私たち夫婦には、秋田市でどうしても食べたいものがありました。こちら、末廣ラーメンのあさりラーメンです。
-
食券機で購入するシステム。あさり醤油(並)は1000円です。
-
21時過ぎでもお客さんがひっきりなしに入ってきます。
-
久しぶりにいただきます!あさりラーメン!なつかしい、そして美味しい!塩味のあさりラーメンは関西でも時々見かけますが、こちらのラーメンは醤油ベースのスープにあさりが入ってます。これがいい。
ただ、この時間にこのラーメンは、間違いなく太ります(笑) -
3日目、2月13日の朝です。昨夜はお腹パンパンで眠ったのに、朝になるとお腹が減るから不思議です。朝風呂に入って、朝食会場へ。
ビュッフェスタイルで好きなものを選びます。
だまこ餅は、きりたんぽと同じような鍋ですが、炊いたお米を潰して丸めて、そのまま鍋に入れます。 -
おはよう納豆。これも秋田の商品です。大粒でおいしい!ドーミーインの朝食ビュッフェは、その土地の名物料理がたくさん並ぶから好きです。
-
じゅんさい、いぶりがっこなど、秋田の名物がたくさんあってうれしい!
-
朝食後、ホテル周辺をちょっとブラブラ。秋田市内はさらに雪が少ないです。
-
でも池は凍ってました。
-
ホテル近くにある県立美術館。
-
美術館は開館前でしたが、敷地内は自由に散策できました。氷のオブジェなどもあって、ちょっと散歩するにはちょうどよかったです。
-
朝9:00、男鹿に向けて出発です。海沿いの風力発電機。迫力があります。
-
男鹿市内に入るとすぐ、大きなナマハゲが出迎えてくれます。
-
男鹿のなまはげ館に到着です。
-
各集落のなまはげがずらりと展示されています。なまはげは、神様であるという説があり、鬼ではありません。
-
ツノあるけど。
-
なまはげの実演。これ、すごく完成度が高いです。すでに5回くらい見てるけど、毎回感動します。
-
この日はお客さんが少なく、ほぼ貸切でした。なまはげさんたちも大サービスで、一人ひとりに声をかけてくれました。
-
お昼はこちら、美濃幸へ。その日の魚の仕入れ状況によっては、営業しないというこだわりようです。私達も当日まで何度か電話をして、ようやく予約が取れました!
-
有名人もたくさん訪れてるようです。
-
真鯛の石焼と、漬け丼を注文しました。実はこのあと、もう1箇所食べたいところがあり、ちょっと控えめに。
-
胡麻たっぷりの漬け丼。鯛もたっぷりです。
-
これが男鹿名物の石焼。熱々の石をどぼんと入れて、グツグツしてます。磯の香りと山椒の香りがとっても良いです。
-
美濃幸のすぐ近くには、入道崎があります。風が冷たい!
-
冬はオフシーズンなので、ほとんどのお店が休業してました。夏はたくさんの観光客で賑わいます。
-
男鹿から再び秋田市内へ。伊勢海老つけ麺で有名な「竹本商店」に立ち寄ります。本日2度目のランチです。
-
店内は、お祭りのようににぎやかです。この日は平日だったので並ばずに入れました。
-
これが、名物の伊勢海老つけ麺。
あーー久しぶり!伊勢海老の旨味たっぷりで、おいしいです! -
お客さんたちをホテルへ送り届け、私たちは実家に戻ります。途中、秋田市内にあるお菓子屋さんの「ぜんげつ堂」に立ち寄って、りんごタルトを購入。
-
秋田空港でも購入できますが、冷凍便で京都へ送ってもらうほうが便利です。送料1200円でした。
-
実家のある横手に戻り、今夜は超ローカルなお店で夕飯をいただきます。台湾料理の美味鮮。
-
手作り感満載の店内。ほんとに台湾に来たような気分になれます。店員さんも、たぶん台湾の人。片言の日本語がかわいいです!
-
メニューは、台湾料理というよりも、中華?
-
何でもあります。そして、量が多いです。提供も早いです!
-
青菜の炒め、麻婆豆腐などを注文。
-
たっぷりのほうれん草。にんにくが効いてておいしかったです!もう10年以上通っているせいか、美味鮮に来ると、横手に帰ってきた~という気持ちになります。
-
4日目、最終日。2月14日の朝です。実家で飼っているネコ。ハムです。もうすぐ1歳。早起きして一人でこたつに入っていたら、ゴロゴロ喉を鳴らして来てくれました。
-
実家の朝ごはん。デカどら再登場。朝からカロリーがやばい。
-
秋田空港へ。最後になまはげさんにご挨拶。
-
午後の便だったので、空港のレストランでお昼を食べました。
-
広東麺がデカくてびびる。
-
夫が頼んだ海鮮チャーハンには、シバタのポン酢がついてきました。
-
これも秋田の隠れた名物です。焼肉のタレと、ポン酢がおすすめ。チャーハンには、合わなかったけど。笑
-
さよなら、秋田。
-
ばあばからもらったお小遣いで、さっそく秋田犬の帽子を買った娘。
-
帰りのANAは空いてました。
-
バレンタインだったので、チョコが配られました。
-
空港にずらりと並んだ除雪機。雪が降ると、綺麗に一列に並んで滑走路を除雪します。今年は出番が少ないかも。雪が少ないって、秋田の人には嬉しいことです。
-
さよなら秋田。
-
関西に戻ってきました。息子大爆睡で、楽ちんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
106