栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の初めに小山駅に行った時、ヘッドマークスタンプラリーのポスターが貼ってあるのを見つけました。<br />まだ期間前だったのでどんなスタンプラリーなのかな?と調べてみたら、埼玉と栃木の駅で特急のヘッドマークがデザインされたスタンプを集める物でした。<br />エリアが3つに分かれていて、千葉県の外れに住んでいる私にとって埼玉県内のエリア1、2はちょっと厳しいものがありますが、エリア3の栃木県内(プラス下館)は主人のスキーに付き合って訪ねる機会がありそうだな…と考えて2日間に分けて参加することにしました。<br />鉄分補給の名の通り、本当に電車に乗りっぱなしでした。でも普段あまり電車に乗らないし、色々な電車に乗れて楽しかったです。

鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリー エリア3に挑戦

2023/01/25 - 2023/02/13

tre anelli

tre anelliさん

2023/01/25

2023/02/13

新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

いつものように主人に野崎駅で降ろしてもらいました。
    この日は寒波がやって来ていて、茨城県から峠を越えて栃木県に入った瞬間から雪が降っていました。

野崎駅

宇都宮駅で乗り換え、小山駅で水戸線に乗り換えて下館駅までやって来ました。
    初スタンプgetです。

下館駅

事前にスケジュールを組んだ時、下館駅は上りと下りの発車時刻がほぼ同じなので、どうしても待ち時間が生まれてしまうことに気付きました。
    なので、道の駅グランテラス筑西まで行ってみることにしました。
    本当なら、下館駅からコミュニティーバスが出ているので、それに乗って行くつもりだったのですが、雪の影響で電車が遅れてバスの時刻に間に合いませんでした。
    仕方がないので3キロ程度の道のりを歩いて向かいました。

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

無事到着しました!
    スタンプもgetです。

帰りはバスで駅まで向かいます。

小山駅で下車してスタンプgetです。

小山駅

小金井駅でも下車してスタンプgetです。
    ここでは次の電車まで4分しか無かったのでちょっと焦りましたが、誰も待ってる人がいなかったのですんなり押せて良かったです。
    宇都宮線は水戸線に比べれば本数が多いのですが、それでも、宇都宮駅以北の乗り継ぎなど考えるとそうそうのんびりとはしていられません。

小金井駅

宝積寺駅までやって来ました。
    雪の影響で後続電車が遅れていましたが、待合室が暖かくて良かったです。

宝積寺駅

宇都宮線は北上する程に雪が酷くなってきて、西那須野駅に着く頃は一面銀世界でした。
    ここから少し歩いてコメダ珈琲で主人と待ち合わせ。
    結局主人はスキー場まで行ったものの、悪天候で滑るのは諦めて、温泉でのんびりしていたそうです。

西那須野駅

さて別の日にスタンプラリー2日目です。
    本当なら主人はスキーに行く予定だったのですが、諸事情で滑れなくなってしまい、それでも「色々計画してただろうから」と栃木県まで連れて来てくれました。
    最初は主人も一緒に行くと言ってくれたのですが、スケジュールを立ててみたら本当にひたすら電車に乗るだけだったので、申し訳ないので宇都宮のベルさくらの湯でのんびりしてもらうことにしました。
    (ベルさくらの湯はまだコロナが流行る前に一度行ったことがあって、めちゃくちゃ良かったので主人にも勧めてみました)

野崎駅

野崎駅から北上して黒磯駅までやって来ました。
    スタンプgetです!

黒磯駅

黒磯駅のこのペーパークラフトのジオラマが素晴らしかったです。
    千葉県民として特急あやめは馴染みがあるのですが、鹿島線の雰囲気がよく出ていて感動しました。

一駅戻って那須塩原駅でスタンプgetです!

那須塩原駅

宇都宮駅での日光線の乗り継ぎを考慮して新幹線ワープです。

あっと言う間に宇都宮駅到着です。

宇都宮駅

日光線に乗り換えます。

JR日光線 乗り物

日光駅到着です。
    スタンプもgetです。

日光駅

ここで東武線に乗り換えます。

東武日光駅

特急けごんで栃木駅へ向かいます。

JRの栃木駅は東武のすぐ脇にあります。
    スタンプgetです!

栃木駅

JRの両毛線は時間的にイマイチだったので東武線で宇都宮まで戻ります。

東武宇都宮線 乗り物

東武宇都宮駅からはバスに乗りJR宇都宮駅まで来ました。
    ラストのスタンプgetです!

宇都宮駅

エリア3達成賞をもらいにNEWDAYSへ。
    Suicaペンギングッズを購入して記念品getです!
    ここのNEWDAYSは広くて鉄道グッズも色々ありました。

お腹も空いたのでお昼です。
    最初は宇都宮テラスのみんみんで食べようと思っていたのですが、まさかの月曜定休!
    でも頭の中は餃子モードなのでどうしようかなぁと考えて、宇都宮駅前でバスを降りた時、美味しそうな香りを漂わせていた「餃子といえば芭莉龍」(バリロンと読むらしい)に入りました。口コミを見ると人気店で行列も出来るそうですが、私が行った時は平日の13時頃だったのですんなり入れました。

餃子といえば芭莉龍 グルメ・レストラン

焼き餃子のセットに海老水餃子も追加で。
    ここは水餃子の種類も豊富でした。
    ありがたい事に、タレ用小皿を2枚付けてくれたのでラー油酢醤油と酢胡椒の2パターンで頂いてみました。
    地元の人は酢と胡椒で餃子を食べると聞いて初めて挑戦してみましたがなかなか美味しいですね。
    ラー油酢醤油とはまた違った味わい。
    どっちも美味しく頂きました!

この後はバスでベルモールへ向かい、主人と合流して帰路に着きました。
    私の趣味に付き合ってくれた主人には感謝感謝です。
    でも主人も岩盤浴でのんびり出来て「もっと居たかった!」と満足してくれたようで良かったです。