仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただき、ありがとうございます。<br />ぞうぷうでございます。<br /><br />雪見酒がしたくなり、ちょっと呑み鉄をしてきました。<br />この時期はフリーきっぷの類がないために通常の乗車券を買いましたが、その分列車も比較的空いていました。<br /><br />その他、ちょっと行ってみたいと思っていた場所にも立ち寄りました。<br /><br />旅行記は前泊を含めて4話で完結いたしますが、今回は前泊編0日目で仙台空港に移動しました。<br /><br />流し読みでご覧いただければ幸いです。<br /><br />写真はすべてスマートフォンで撮影しました。<br />写真が縦長で申し訳ございません。<br /><br /><br /><br />

仙台空港まで行ってから、ひたすら自宅を目指す旅(0日目)

2023/02/02 - 2023/02/05

旅行記グループ 2023年冬の呑み鉄旅

ぞうぷう

ぞうぷうさん

ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。

雪見酒がしたくなり、ちょっと呑み鉄をしてきました。

流し読みでご覧いただければ幸いです。

写真はすべてスマートフォンで撮影しました。
写真が縦長で申し訳ございません。

高速・路線バス Peach

木曜日半休・金曜日有給を取り、南海電車のなんば駅まで歩いてきました。

なんば駅 (南海電鉄)

掲示板の左半分は高野線と泉北高速鉄道、右半分は南海本線と空港線の表示です。

ちょうど空港急行(通称:空急)の発車前でした。
    進行方向前寄りはすいていたのでこの電車に乗りました。
    なんば 15:23→関西空港 16:08

関西空港駅に到着しました。
    気のせいでしょうが、降りた乗客は日本人よりも外国人の方が多い感じがしました。

関西空港駅

こちらのバスで第2ターミナルに向かいます。

車内はそれなりの乗客でした。
    ここでも外国人の方が多い感じがしました。

第2ターミナルに到着。
    あまりにも早く着いたので、チェックインの時間はまだでした。

関西国際空港第二ターミナル 空港

コンビニで買い物と思いましたが、まさかの閉店でした。
    第2ターミナル行きのバス乗り場に向かう際、「この先コンビニはありません」という看板が確かにあったのですが、そんなことはないやろと思っていました。(笑)

保安検査を通過して、こちらの機械でポイントの登録をします。
    以前はこの機械で搭乗券をスキャンしたのですが、現在は搭乗券の写真を会員サイトでアップするように変更となっています。
    ここで貯めたポイントで駐車場の割引が受けられるため、意外と重宝しています。

出発時刻まではかなりの時間があるため、待合室は閑散としていました。

いつものパターンで機内に入ります。
    関西空港 18:10→仙台空港 19:15頃(Peach139便 4040円でした。)
    ※15分近くの早着でした。

今回は機体後方の窓際席があてがわれました。
    最近Peachを予約する時は座席の指定はしないです。

日が暮れてからの飛行のため外の景色は全く見えませんが、このようなルートで飛行しているようです。

珍しく?仙台空港には15分近くの早着でした。
    もともと乗る予定の電車より一本早いのに乗れそうです。
    次の電車までは少し時間があくので、これは大助かりです。

仙台空港 空港

仙台空港駅にくるといつもこれを撮影してしまいます。

仙台空港駅

電車はすでに入っています。
    4両つないでいました。
    すいている進行方向前よりに向かいます。

駅名標も撮影しておきます。
    仙台空港 19:28→仙台 19:55(660円でした。)

やはり前寄りはすいていました。
    名取駅から対角線の座席に男性サラリーマンが座りました。

仙台駅に到着しました。
    この日の鉄道はここまでです。

仙台駅 (JR)

皆様の旅行記を拝見しているとよくお目にかかる物体です。
    私も1枚撮らせて頂きました。
    「何しに来たんや、われ~」とは言われないですが。(笑)

もちろんこの風景も押さえておきます。

なお仙台駅からはバスで本日の宿泊地である山形市に移動します。
    次の仙山線の快速山形行きは20時27分発ですが、バスのほうが鉄道よりも安く早く山形駅に到着します。

バスの本数もかなりありました。
    コロナによる減便があるものの、鉄道と比べてものすごく便利です。
    料金は鉄道利用だと1170円、バスだと1000円です。
    さらに回数券を利用するともう少し安くなるみたいです。
    仙台駅 20:20→山形駅 21:33

バス停の後ろ側は、日中も日当たりが悪いせいか、ちょっとしたアイスバーンになっていました。

バスはほぼ満席で発車しました。
    途中の広瀬通という停留所で補助椅子が発動しました。
    バスは約7分遅れで山形駅に到着しました。

山形駅

山形市内はチラチラと雪が舞っていました。
    横断歩道を渡る際は、白線部分は滑るので踏まないほうが良いです。

ホテルにチェックイン後、近くにある居酒屋にお邪魔します。
    こちらの居酒屋はこれまで5回以上行きました。
    日付はまたぎませんが、結構遅い時間まで営業しています。

食味亭山力 グルメ・レストラン

せっかく山形県にきたので芋煮を注文しました。
    お酒は熱燗ではなく常温です。

焼き鳥も注文しました。
    お店の方とお話しながら食事をすると、時間もあっという間に過ぎていきます。

23時頃にホテルに戻り、明日に備えて体を休めました。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました。