台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日数年来の念願の平渓天燈祭のランタン上げで感動し、台北ランタンフェスティバルを楽しみ、夜市のグルメも楽しんで初台湾を堪能しました。<br />3日目は火鍋を楽しんだ後、九份へ行く予定です。個人でバスと電車で行く九份。不安と期待でドキドキでした。

台北泊で行く平渓天燈祭~九份②

18いいね!

2023/02/04 - 2023/02/07

14946位(同エリア30188件中)

FlyBlueBird

FlyBlueBirdさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

前日数年来の念願の平渓天燈祭のランタン上げで感動し、台北ランタンフェスティバルを楽しみ、夜市のグルメも楽しんで初台湾を堪能しました。
3日目は火鍋を楽しんだ後、九份へ行く予定です。個人でバスと電車で行く九份。不安と期待でドキドキでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
航空会社
スクート
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • 3日目の朝ごはんは「青島飯團(コメへんに團)」の紫米総合(全部入り)。太好吃了!(とってもおいしい)<br />紫米のもち米の中に葱入り薄焼き卵、おかかやでんぶのような味付きの魚のそぼろ、漬物、揚げパンが入っています。<br />ひとつお土産に持って帰ってみました(肉そぼろも入ってるはずなので動物検疫通しました。持ち帰って食べた感想は後述します)。<br /><br />台北車站から中山区へ。<br />「一番屋」でお茶や茶器を購入。パイナップルケーキも有名ですが買ってしまっていたのでスルーしました。試食させていもらいましたがおいしかったです。<br />お店の方は日本語が話せて親切でした。<br />お客さんは私たちがいる間、みんな日本人でした。

    3日目の朝ごはんは「青島飯團(コメへんに團)」の紫米総合(全部入り)。太好吃了!(とってもおいしい)
    紫米のもち米の中に葱入り薄焼き卵、おかかやでんぶのような味付きの魚のそぼろ、漬物、揚げパンが入っています。
    ひとつお土産に持って帰ってみました(肉そぼろも入ってるはずなので動物検疫通しました。持ち帰って食べた感想は後述します)。

    台北車站から中山区へ。
    「一番屋」でお茶や茶器を購入。パイナップルケーキも有名ですが買ってしまっていたのでスルーしました。試食させていもらいましたがおいしかったです。
    お店の方は日本語が話せて親切でした。
    お客さんは私たちがいる間、みんな日本人でした。

  • お昼は日本で予約しておいた無老鍋へ。<br />オシドリ鍋(2色鍋)と追加で揚げ湯葉や魚介系のセット、ラム肉、タロイモ、水連菜を注文。鴨の血も入れてもらいました。<br />白は優しい味、赤は八角を効かせたカレースープのような味でした。<br />薬膳がいっぱい入って体によさそう。<br />鴨の血は見た目以上に食べやすく、つるんとして色の濃い豆腐のよう。調べてみると体にとってもいいようで、顔の血色を良くして美肌や腸の働きをよくするのだとか。いっぱい食べました。<br />水連菜もしゃきしゃきしておいしいお野菜でした。

    お昼は日本で予約しておいた無老鍋へ。
    オシドリ鍋(2色鍋)と追加で揚げ湯葉や魚介系のセット、ラム肉、タロイモ、水連菜を注文。鴨の血も入れてもらいました。
    白は優しい味、赤は八角を効かせたカレースープのような味でした。
    薬膳がいっぱい入って体によさそう。
    鴨の血は見た目以上に食べやすく、つるんとして色の濃い豆腐のよう。調べてみると体にとってもいいようで、顔の血色を良くして美肌や腸の働きをよくするのだとか。いっぱい食べました。
    水連菜もしゃきしゃきしておいしいお野菜でした。

    無老鍋 (台北中山店) 地元の料理

  • 再び台北車站へ。<br />事前調査で九份からの復路の長距離バスはいっぱいで乗れない可能性が高いということを知り、瑞芳から電車で帰ることにしました。一応予約しようとしたら、自強号は遅い時間しか空いていませんでしたので、 念のため区間を予約しておきました。<br /><br />そしてここでコインロッカーに荷物を預けておきました。

    再び台北車站へ。
    事前調査で九份からの復路の長距離バスはいっぱいで乗れない可能性が高いということを知り、瑞芳から電車で帰ることにしました。一応予約しようとしたら、自強号は遅い時間しか空いていませんでしたので、 念のため区間を予約しておきました。

    そしてここでコインロッカーに荷物を預けておきました。

    台北駅

  • 往路は長距離バスで九份へ。しばらくバスに揺られます。<br />

    往路は長距離バスで九份へ。しばらくバスに揺られます。

  • 窓の外の景色を見ていたらあっという間。40~50分くらいで九份に着き、基山街へ。<br />そこら中に八角や臭豆腐のにおい。そしていろんな国の人がいっぱい!<br />

    窓の外の景色を見ていたらあっという間。40~50分くらいで九份に着き、基山街へ。
    そこら中に八角や臭豆腐のにおい。そしていろんな国の人がいっぱい!

  • 細い階段の路地やレトロな雰囲気が素敵。こんな感じの道が迷路のように張り巡らされています。<br />写真いっぱい撮りました。

    細い階段の路地やレトロな雰囲気が素敵。こんな感じの道が迷路のように張り巡らされています。
    写真いっぱい撮りました。

    基山街 散歩・街歩き

  • 「千と千尋」のお父さんがむさぼっていたという「肉圓」(バーワン)。※お父さんが食べていたのはこれではないそうです。<br />たいていのものが食べれる私ですがこれは残念ながら口に合いませんでした。(写真が小さいのは私の気持ちの表れです)<br />ツレがほとんど食べました。

    「千と千尋」のお父さんがむさぼっていたという「肉圓」(バーワン)。※お父さんが食べていたのはこれではないそうです。
    たいていのものが食べれる私ですがこれは残念ながら口に合いませんでした。(写真が小さいのは私の気持ちの表れです)
    ツレがほとんど食べました。

  • 「阿柑姨芋圓」は景色のいい席で芋圓をいただけます。人気のお店なのでいろんな国の人でいっぱいです。景色は深澳漁港まで見渡せていい気持ち。<br />生芋圓も売ってもらえるので買ってみました。<br />(その日のうちに冷凍するように言われました。私たちは無理だったので凍らせたのは次の日の夕方。少し硬くなっていました。後日茹でて豆花に入れて食べてみましたが、問題なくいただけました。暑い時期はやめておいた方がいいかも。)<br /><br />その後、豎崎路を降りていき、軽便路の「水心月茶坊」の前を通り過ぎて右の写真のスポットへ。この間見る見るうちに霧に包まれ、海が完全に見えなくなるくらいもっくもくに。<br />

    「阿柑姨芋圓」は景色のいい席で芋圓をいただけます。人気のお店なのでいろんな国の人でいっぱいです。景色は深澳漁港まで見渡せていい気持ち。
    生芋圓も売ってもらえるので買ってみました。
    (その日のうちに冷凍するように言われました。私たちは無理だったので凍らせたのは次の日の夕方。少し硬くなっていました。後日茹でて豆花に入れて食べてみましたが、問題なくいただけました。暑い時期はやめておいた方がいいかも。)

    その後、豎崎路を降りていき、軽便路の「水心月茶坊」の前を通り過ぎて右の写真のスポットへ。この間見る見るうちに霧に包まれ、海が完全に見えなくなるくらいもっくもくに。

    阿柑姨芋圓 スイーツ

  • 「ピーナツアイスクレープ食べそびれた!」九份のふりだしに戻る。<br />基山街の喧騒の中を歩くものいいけれど違う道も歩いてみたいので、軽便路を九份老街のバス停付近(基山街入口)まで歩きました。古い風情のある建物や安宿が軒を連ね、まるでウォン・カーウァイの映画の中に迷い込んだよう。

    「ピーナツアイスクレープ食べそびれた!」九份のふりだしに戻る。
    基山街の喧騒の中を歩くものいいけれど違う道も歩いてみたいので、軽便路を九份老街のバス停付近(基山街入口)まで歩きました。古い風情のある建物や安宿が軒を連ね、まるでウォン・カーウァイの映画の中に迷い込んだよう。

  • 阿珠雪在焼のおにいさんは愛想よくて作ったクレープをこうして見せて写真を撮らせてくれます。アイスにキャラメルピーナツと香菜を合わせることを考え付いたの、お見事です。

    阿珠雪在焼のおにいさんは愛想よくて作ったクレープをこうして見せて写真を撮らせてくれます。アイスにキャラメルピーナツと香菜を合わせることを考え付いたの、お見事です。

    九份阿珠雪在焼 スイーツ

  • ランタンが点灯し始めるとたちまち雰囲気たっぷりに。<br />どこかからふらふらとカオナシがでてきそう。

    ランタンが点灯し始めるとたちまち雰囲気たっぷりに。
    どこかからふらふらとカオナシがでてきそう。

    「悲情城市」の撮影地 旧市街・古い町並み

  • klookで予約しておいた「海悦楼茶坊」へ。テラス席は予約時にお願いしたら確約してくれます。店員さんはこうしてお茶の入れ方も教えてくれました。残った茶葉は持って帰っていいそうです。<br /><br />よく見る九份の夜景はここから撮られているとか。<br /><br />入口が一番の撮影スポットですが、入り口で案内してくれるおじさんがいて、帰り際にたっぷり撮影させてくれました。お客さんが帰った後の席の方に「こっち入って!」と誘導してくれ、二人並んだ写真も撮ってくださいました。<br />台湾の方、重ね重ね親切です。

    klookで予約しておいた「海悦楼茶坊」へ。テラス席は予約時にお願いしたら確約してくれます。店員さんはこうしてお茶の入れ方も教えてくれました。残った茶葉は持って帰っていいそうです。

    よく見る九份の夜景はここから撮られているとか。

    入口が一番の撮影スポットですが、入り口で案内してくれるおじさんがいて、帰り際にたっぷり撮影させてくれました。お客さんが帰った後の席の方に「こっち入って!」と誘導してくれ、二人並んだ写真も撮ってくださいました。
    台湾の方、重ね重ね親切です。

    海悦楼茶坊 地元の料理

  • 霧の九份。妖しげな雰囲気たっぷり。<br />はっきり見えるきれいな九份の夜景も観たかったけど、これはこれで、異世界に迷い込んだような不思議な世界観がありました。<br /><br />九份派出所前のバス停から瑞芳へ。<br />瑞芳までだったら台北行の満席のバスでも乗せてくれます。<br /><br />台鉄瑞芳駅から予定より1本早い区間電車に乗り、台北へ帰ります。<br />予約しなくても普通に座れました。日本の普通や快速電車と同じ感じです。<br />そして意外と時間もかからず、バスと同じ40~50分くらいでした。<br /><br />台鉄台北の改札は日本と同じように切符を機械に通します(瑞芳は機械無し)が、日本と違うのは改札を出るとき切符が吸い込まれていかないこと。<br />改札を出たとき、切符はなぜか出てきました笑<br />

    霧の九份。妖しげな雰囲気たっぷり。
    はっきり見えるきれいな九份の夜景も観たかったけど、これはこれで、異世界に迷い込んだような不思議な世界観がありました。

    九份派出所前のバス停から瑞芳へ。
    瑞芳までだったら台北行の満席のバスでも乗せてくれます。

    台鉄瑞芳駅から予定より1本早い区間電車に乗り、台北へ帰ります。
    予約しなくても普通に座れました。日本の普通や快速電車と同じ感じです。
    そして意外と時間もかからず、バスと同じ40~50分くらいでした。

    台鉄台北の改札は日本と同じように切符を機械に通します(瑞芳は機械無し)が、日本と違うのは改札を出るとき切符が吸い込まれていかないこと。
    改札を出たとき、切符はなぜか出てきました笑

    豎崎路 散歩・街歩き

  • 預けていたコインロッカーへ。<br />出そうとすると私たちのロッカーが開いている!中は空っぽ・・・<br />携帯はもちろん通じず、近くにある公衆電話も使えません。<br />とりあえず台北駅の案内の人に相談したら「それは大変!」という感じの顔で応対してくれ、「そこの階段下りて行った先にロッカーの管理の人がいるから、相談してみて」と言われました。<br /><br />言われたとおりに行き、英語で相談(ツレが英語を話せます)すると、普通に日本語話せる人でした。<br /><br />とりあえずそこに行ってみましょ、と一緒に付いてきてくれて、見てみるとロッカー開いてない。管理の人がそこを空けてみると、私たちの荷物が。<br /><br />私たちが櫃の場所を間違えていたようでした。<br />台北駅にはロッカーが沢山あり、それぞれのロッカーの櫃に数字が割り当てられています。同じような感じの通路に同じようなロッカーがあるので、櫃を間違いやすいのです。<br />管理の人も「台北駅は迷いやすいからねー!」と笑っていらっしゃいました。<br />台湾の人、みんないいひと。<br />最後まで本当に台湾の方に感謝です。<br /><br />ちなみに英語が話せるツレが言うには「台湾の人、5人に1人は英語で話しかけても日本語で返される笑」のだそうです。

    預けていたコインロッカーへ。
    出そうとすると私たちのロッカーが開いている!中は空っぽ・・・
    携帯はもちろん通じず、近くにある公衆電話も使えません。
    とりあえず台北駅の案内の人に相談したら「それは大変!」という感じの顔で応対してくれ、「そこの階段下りて行った先にロッカーの管理の人がいるから、相談してみて」と言われました。

    言われたとおりに行き、英語で相談(ツレが英語を話せます)すると、普通に日本語話せる人でした。

    とりあえずそこに行ってみましょ、と一緒に付いてきてくれて、見てみるとロッカー開いてない。管理の人がそこを空けてみると、私たちの荷物が。

    私たちが櫃の場所を間違えていたようでした。
    台北駅にはロッカーが沢山あり、それぞれのロッカーの櫃に数字が割り当てられています。同じような感じの通路に同じようなロッカーがあるので、櫃を間違いやすいのです。
    管理の人も「台北駅は迷いやすいからねー!」と笑っていらっしゃいました。
    台湾の人、みんないいひと。
    最後まで本当に台湾の方に感謝です。

    ちなみに英語が話せるツレが言うには「台湾の人、5人に1人は英語で話しかけても日本語で返される笑」のだそうです。

  • 昨日のガイドさん一押しの寧夏夜市へ。<br />人気のある夜市で人が多すぎて落ち着いて食べられそうにないので帰って食べることにしました。<br /><br />ガイドさんのベスト3は①豬肝榮仔(豚レバースープ)②劉芋仔蛋黄芋餅<br />(タロイモボール)③豆花。<br />②のタロイモボールはこの日定休日。①の豚レバースープはミシュランガイドにのった店だそうです。③は某テレビドラマでゴローさんが食べたと日本人に人気ですね。<br />ただガイドさんが言うには、「ゴローさん食べた店はいつも日本人行列してる。もう一つある豆花の店おいしさ変わらない。台湾人、そっちに行列作る」ということで私たちは台湾人になりきるべくもう一つの豆花の店「豆花荘」へ。ガイドさんおすすめのピーナッツもトッピングしてもらってテイクアウト。<br /><br />豚レバースープはあまりの混雑にあきらめました。<br />他にガイドさんおすすめの50嵐もテイクアウト。<br />50嵐は台湾でNo1にポピュラーなタピオカドリンクのチェーン店だそうです。

    昨日のガイドさん一押しの寧夏夜市へ。
    人気のある夜市で人が多すぎて落ち着いて食べられそうにないので帰って食べることにしました。

    ガイドさんのベスト3は①豬肝榮仔(豚レバースープ)②劉芋仔蛋黄芋餅
    (タロイモボール)③豆花。
    ②のタロイモボールはこの日定休日。①の豚レバースープはミシュランガイドにのった店だそうです。③は某テレビドラマでゴローさんが食べたと日本人に人気ですね。
    ただガイドさんが言うには、「ゴローさん食べた店はいつも日本人行列してる。もう一つある豆花の店おいしさ変わらない。台湾人、そっちに行列作る」ということで私たちは台湾人になりきるべくもう一つの豆花の店「豆花荘」へ。ガイドさんおすすめのピーナッツもトッピングしてもらってテイクアウト。

    豚レバースープはあまりの混雑にあきらめました。
    他にガイドさんおすすめの50嵐もテイクアウト。
    50嵐は台湾でNo1にポピュラーなタピオカドリンクのチェーン店だそうです。

    豆花荘 スイーツ

  • 悠遊卡の残りがあったので使いきるためコンビニへ。<br />どうしても胡椒餅が心残りでコンビニスナックで似たようなものがあったので購入。あとコンビニに行くたびに気になっていた茶葉蛋も購入。<br /><br />「茶葉蛋」見た目より味は薄味。胡椒餅もおいしい。<br />もうちょっといろいろ食べたかったなあ。<br /><br />台湾、古いものと新しいものが混在する面白い町でした。<br />グルメも、古くから馴染みの食べ物もあれば、新しく作り出された食べ物あり、建物も日本が駐留していた時の建物から台北101のような現代的な建物、イベントも平渓天燈祭のような古いイベントから台北のランタンフェスのような新しいイベント。<br />どちらも素晴らしく素敵な台湾を見ることが出来ました。<br /><br />ちなみに2人でいろいろ回って両替したのは15000円。最初のバスでガイドさんに1万円両替してもらい、途中台北駅で5000円両替しました。<br />無老鍋とナルワントツアー、お土産類はカードでの支払いでした。<br /><br />あと、台湾の人はみんな親切にすぐ手を差し伸べてくれました。困ることがあったら言葉がわからなくても、こちらが何も言っていないのに、困っていることに気が付いて声をかけてくれます。何度もそんなことがありました。<br />台湾、大好きな国のひとつになりました。

    悠遊卡の残りがあったので使いきるためコンビニへ。
    どうしても胡椒餅が心残りでコンビニスナックで似たようなものがあったので購入。あとコンビニに行くたびに気になっていた茶葉蛋も購入。

    「茶葉蛋」見た目より味は薄味。胡椒餅もおいしい。
    もうちょっといろいろ食べたかったなあ。

    台湾、古いものと新しいものが混在する面白い町でした。
    グルメも、古くから馴染みの食べ物もあれば、新しく作り出された食べ物あり、建物も日本が駐留していた時の建物から台北101のような現代的な建物、イベントも平渓天燈祭のような古いイベントから台北のランタンフェスのような新しいイベント。
    どちらも素晴らしく素敵な台湾を見ることが出来ました。

    ちなみに2人でいろいろ回って両替したのは15000円。最初のバスでガイドさんに1万円両替してもらい、途中台北駅で5000円両替しました。
    無老鍋とナルワントツアー、お土産類はカードでの支払いでした。

    あと、台湾の人はみんな親切にすぐ手を差し伸べてくれました。困ることがあったら言葉がわからなくても、こちらが何も言っていないのに、困っていることに気が付いて声をかけてくれます。何度もそんなことがありました。
    台湾、大好きな国のひとつになりました。

    グリーンワールド 山水閣 ホテル

  • 「豆花荘」の豆花。豆花はもっともっちりしているものだと思っていましたが、意外につるりとして豆腐に食感も味も似ていました。<br />スーパーにあるちょっといい豆腐で作れそう。<br />カリカリしてないピーナッツも初めて食べましたがおいしかったです。<br /><br />ツアー送迎のホテル集合は朝3時45分。そこまで起きておくか仮眠するかで迷って結局疲れから仮眠しました。<br /><br />早朝の桃園国際空港はどこも店が開いてない(当然か)。<br />自販機で水を買おうとしたら使えるのはコインと悠遊卡と私が使わないPAYだけ。残っていたのは100元札だけ。<br />そしてスクート機内で使えるのはシンガポールドルだけ。<br />日本で最初に飲んだ水のおいしかったこと笑<br /><br />ホテルで頂いた朝食のパンは、ベーコンが入っているとのことで日本の動物検疫で没収されてしまいました。生芋圓は加工品ということでスルー、飯團(コメへんに團)は切って中をナイフでほじくり返されて「大丈夫でしょう」というので通りました。(←もちろんチンして食べましたよ!カリカリ感はなくなっていてもち米のもっちり感も減っていましたが、味は変わりませんでした。)台湾からは豚製品は加工されていても無断で日本に持ち込んだら罰則対象です。<br /><br /><br />スクートは成田着ですが、私たちはさらにそこからジェットスターで関空へ。一番に食べたのはきつねうどん。台湾夜市のグルメもええけど、関西人はやっぱこれやで。<br /><br />台湾はグルメも観光も素晴らしかったですが、最後まで慣れなかったのはトイレ。紙流せないのはどうしても慣れることができない。昔行ったインドでも便器あるところは紙流せました(ただしインドは便器の形状をしていないところもあるからね)。

    「豆花荘」の豆花。豆花はもっともっちりしているものだと思っていましたが、意外につるりとして豆腐に食感も味も似ていました。
    スーパーにあるちょっといい豆腐で作れそう。
    カリカリしてないピーナッツも初めて食べましたがおいしかったです。

    ツアー送迎のホテル集合は朝3時45分。そこまで起きておくか仮眠するかで迷って結局疲れから仮眠しました。

    早朝の桃園国際空港はどこも店が開いてない(当然か)。
    自販機で水を買おうとしたら使えるのはコインと悠遊卡と私が使わないPAYだけ。残っていたのは100元札だけ。
    そしてスクート機内で使えるのはシンガポールドルだけ。
    日本で最初に飲んだ水のおいしかったこと笑

    ホテルで頂いた朝食のパンは、ベーコンが入っているとのことで日本の動物検疫で没収されてしまいました。生芋圓は加工品ということでスルー、飯團(コメへんに團)は切って中をナイフでほじくり返されて「大丈夫でしょう」というので通りました。(←もちろんチンして食べましたよ!カリカリ感はなくなっていてもち米のもっちり感も減っていましたが、味は変わりませんでした。)台湾からは豚製品は加工されていても無断で日本に持ち込んだら罰則対象です。


    スクートは成田着ですが、私たちはさらにそこからジェットスターで関空へ。一番に食べたのはきつねうどん。台湾夜市のグルメもええけど、関西人はやっぱこれやで。

    台湾はグルメも観光も素晴らしかったですが、最後まで慣れなかったのはトイレ。紙流せないのはどうしても慣れることができない。昔行ったインドでも便器あるところは紙流せました(ただしインドは便器の形状をしていないところもあるからね)。

    豆花荘 スイーツ

  • 帰国してから台北ランタンフェスティバルで配布されているウサギのランタン工作作ってみました。とある場所でパスポートを見せたら外国人向けに配布してくれるらしいです(私たちはナルワントの平渓天燈祭のツアーに参加した際にガイドさんが配布してくれました)。<br />ガイドさんは「これ、作るの超難しいね!台北の子供を持つお父さんお母さん気の毒になるね!」と言っていましたがまさしくその通り。私も子供が小さかったら作らされていたと思います。<br /><br />作るためのポイントは<br />・中に入れる光源は頭を完全に作る前にセットしておいた方がいい。<br />・表がどちらになるかを確認して谷折り(点線)・山折りを確実に折る。<br />※ちなみに首の部分を接合するための番号は違っていました。<br /><br />迪化街の大稻埕遊客中心で聞いた時は3時ごろから配布されていてみんな1時半ごろから並んでいるらしいです。数量限定で各行政区で配られているそうです。<br />

    帰国してから台北ランタンフェスティバルで配布されているウサギのランタン工作作ってみました。とある場所でパスポートを見せたら外国人向けに配布してくれるらしいです(私たちはナルワントの平渓天燈祭のツアーに参加した際にガイドさんが配布してくれました)。
    ガイドさんは「これ、作るの超難しいね!台北の子供を持つお父さんお母さん気の毒になるね!」と言っていましたがまさしくその通り。私も子供が小さかったら作らされていたと思います。

    作るためのポイントは
    ・中に入れる光源は頭を完全に作る前にセットしておいた方がいい。
    ・表がどちらになるかを確認して谷折り(点線)・山折りを確実に折る。
    ※ちなみに首の部分を接合するための番号は違っていました。

    迪化街の大稻埕遊客中心で聞いた時は3時ごろから配布されていてみんな1時半ごろから並んでいるらしいです。数量限定で各行政区で配られているそうです。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2023/02/18 17:06:28
    教えてください
    FlyBlueBirdさん こんにちは。
    3月に台北に行くのですが、コインロッカーのことで、教えて頂ければと思い、コメントしました。FlyBlueBirdさんが預けた、コインロッカーは小さいサイズのようですが、もっと大きな、70cm位の大型のコインロッカーはあるのでしょうか?
    「阿柑姨芋圓」の芋圓は夕飯の代わりになりそうなのでしょうか?
    kkdayの「海悦楼茶坊」は予約しようかと思っています。参考になり有難うございます。

              【164-165】

    FlyBlueBird

    FlyBlueBirdさん からの返信 2023/02/23 20:38:52
    Re: 教えてください
    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
    コインロッカーはスーツケースが入りそうな大きなものもありましたが、結構いっぱいで空いているロッカーは少なかったです。朝一に預けに行ったら空いていたかもしれません。
    芋圓は晩御飯というよりはおやつでした。「海悦楼茶坊」は晩御飯的なメニューもありそうでしたので、事前にお聞きしてみてもいいかもしれません。
    ちなみにテラス席は事前にkkdayの方から問合せをしてテラス席にしてもらいました。
    台北、楽しんできてくださいね。

FlyBlueBirdさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP