2023/01/26 - 2023/01/26
778位(同エリア2725件中)
R2さん
この旅行記のスケジュール
2023/01/26
-
その他での移動
タクシー
-
その他での移動
タクシー
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
憧れの北海道。初めての北海道。
関東在住おじさんおばさん夫婦の2泊3日の北海道旅行も最終日です。
雪にも慣れておりませんのでギチギチに予定は入れずにゆるっと。
前日は雪の洗礼を受けましたので早め早めの行動を心がけます。
本当は最終日に札幌観光入れようと思ってましたが結果として2日目に行っておいて良かったです。
帰ってきてからフォートラベルのサイトで見て気付いたのですが最終日のこの日、札幌のスープカレーのお店、イエローさんはお休みでした。あぶねぇ。
北一ホールへ行き、あとは欲張らず帰るのみ。という気持ちの最終日です。
-
3日目。北海道最終日の朝です。白い。美しい。寒い!
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
このベランダ的な所(出られませんが)の雪撮ってなかったなと。
到着の時点からずっとこんな感じです。 -
あれ?晴れてきたぞ?
-
ええっ?急に晴れ間が広がってきた
-
風があるので雲の流れが早い
-
綺麗だな~
うん。初めての憧れの北海道、予定ぎっちり詰めなくて正解だったな。
こうやって景色を眺めている時間、贅沢。
って、さむっ。
窓を開けたり閉めたりと忙しい。 -
とりあえず、今日は空港までの切符をおさえておきましょう。散歩がてら駅に向かいます。
今回泊まりましたのはN805号室。運河側の喫煙室スタンダードツインを予約したらこちらのお部屋になりました。 -
廊下の窓から駅側の眺め。いいお天気だ。
-
朝のロビー。チェックアウトしたあとなのかな?たくさんのスーツケース。
-
外に出てみますとやっぱりいいお天気~
こちら隣のホテルノルドさんの前。ん、あれは -
おおー。あれで除雪するのか。
-
駅に向かう坂
-
お天気が良いので周りの景色や建物を眺めながら歩けます。
うわー。おしゃれだな。
「素敵だねー。何だろうねぇ。」「なんでしょうねぇぇ。」
こんな感じでゆるっとした旅です。 -
次に見えてきました素敵な建物は
旧第四十七銀行小樽支店。旧第四十七銀行小樽支店 名所・史跡
-
いやもうかっこ良すぎませんかね。素敵な建物がこうやって残ってます。
-
小樽駅にやってきました
JR小樽駅 駅
-
ホームページでは11時頃まで運転見合わせでしたが駅にやってきますと12時頃までに変わってました。
とりあえず12時以降で今の時点でおさえられる空港行きの快速エアポートの指定席、Uシートの券を買っておく。 -
駅ナカのタルシェさんで小樽ビールを買いました。
1本326円。普段だったら贅沢かなと思いますがやはりご当地ものにはお財布のひもがゆるみますね。
だって近所じゃ買えないですもん。タルシェ お土産屋・直売所・特産品
-
駅ナカのサンジェルマンというパン屋さんに入り
ご当地パンを買ってみます。
小樽なると屋さんのざんぎ(唐揚げ)を使ったパン。
チキン南蛮、ヤンニョムチキン(各540円)を1つずつ買ってみました。小樽サンジェルマン グルメ・レストラン
-
パン屋さんの外観。
かっこいいな。 -
マイナス6度に驚かない。
最初にマイナス12度を経験したので感覚おかしくなってるな。
そして北陸銀行さんの方と思われる紳士がやれシャベルやらツルハシやらで雪かきをなさってました。
ノルドさんの所にあったような雪かき機導入希望!!! -
地層みたいになっている雪。
-
道に落ちていたこれは何なのだ?小さな松ぼっくりみたいな。
そしてこの手袋の内側はフリースになっていますがそういう仕様じゃないとマジで手がヤバイです。 -
この木から落ちてきたんだろうな。小さな松ぼっくりみたいなやつ。
-
「なんだろうなぁ。」
「なんだろうねぇ。」
地元の人からしたらこんなのが珍しいの?なんて言われそうですが。 -
お店の方が雪おろし中。
その棒も重かろう。おばさん挨拶しながら話しかけてみた。
「あ、いやそんなに重くないんですよ」と返してくれた爽やかイケメン店員さんなのでした。 -
そんで街なかのこの素敵な木も結局何の木かわからず。
小さな松ぼっくりの木と同じなのかな? -
ホテルノルドさんの角を右へ曲がります。いや晴れてるなー!
-
運河側の眺め。
-
部屋に帰って朝御飯です。
LAWSONで飲み物買いました。
関東の私たちでも知っているよつ葉乳業さんの飲み物がLAWSONではたくさん並んでいました。
きっと関東のLAWSONでは売ってないよね?とよつ葉乳業さんの飲み物を選択。
左ヨーグルッペ
右カフェオレ
大量に買い込みたかったが傷むかなと現地でのむ分だけ購入。
ざんぎバーガーも美味しかった!しかし大きめな唐揚げゴロゴロ入ってるので手は汚れます。ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
もう、快晴!!!
テレビつけていたのですが日テレ系「スッキリ!」で小樽のライブカメラの映像が流れました。
隣のホテルノルドさんに設置されているライブカメラ映像だと思うのですが
このようにめっちゃ晴れてて・・・
多分吹雪いてたりする映像欲しかったんだろうけどね・・・ -
さて、お世話になりました!チェックアウトしましょう。差し込んだカードキーを忘れないように。
-
外が明るいので部屋のライトが綺麗に撮れました。
-
廊下の窓から。いやー。昨日の札幌レベルで晴れている。吹雪いてたりしなくて良かった。
-
エレベーターは一基です。
-
チェックアウトして、カフェでドリップコーヒーを買って外に出ました。お世話になりました!
-
小樽駅に向かいます。昨夜札幌で買ったスーツケースには先程駅ナカのタルシェさんで購入した小樽ビールも入っています。瓶なので割れないように着替えでぐるぐる巻きに。
-
マイナス5度。
雪かきをしてくださった行員さんに感謝。 -
あ・・・
これ、なにかわかりますか?
正解は、スーツケースのタイヤのかけらです。これは私のではなくどなたかの。
法事で実家に帰省の際、私のスーツケースもこうなりました。なんか急にガタガタ言うなぁと思ってタイヤ見たらこんな風にボロッと。で、よく見たら既に2ヵ所とれてました。
なのでちょうど買い換えのタイミングでもありました。
これはウレタンの劣化ってやつですかね。
経年劣化なのか、コロナ禍で出番がグッと減りしまっておいたのが良くなかったのかは不明です。 -
駅が見えてきました。いやー、本当に良いお天気。
写真正面奥茶色の建物が小樽駅
写真左手白いビルが長崎屋。上の方の階にドン・キホーテありますが24時間営業ではないです。JR小樽駅 駅
-
長崎屋さんの運河側の道のタクシー乗り場
-
さぁ、このいいお天気の小樽の町並みをと振り返る。
っておい!運河側曇ったー! -
駅に行きましたらまだ電車は動かない運転再開時刻はまた延びたということでUシートは払い戻しになり、小樽駅前からタクシーで観光に向かいます。
都内近郊だったらこの状況でタクシーつかまらないね。 -
小樽駅からタクシー乗っても1000円位でした。
北一ガラス三号館にやって参りました。北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店
-
素敵だなー。
-
中に入ってみましょう
-
お休み処 九番倉はお休みでした。
-
樽
-
おお、ガイドブックで見た光景が。
-
ストーブがありました。
-
北一ホール入口
-
うわぁ。
マスクしているから見えないけど完全に口、ポカーンってなった。 -
冬の限定らしいのでこちらのケーキセットを注文。
アメリカンコーヒーとのセットで990円+単品アメリカンコーヒー430円=1360円。えっ、良心的過ぎんか?ケーキは2人で食べました。 -
なんかもう、言葉にならないですよ。ずっと眺めていられる。
-
私たちの他は2、3組が入れ替わりという感じでした。
-
入ってきた堺町通りに面した出入口から出て左へ。敷地内になるのかな?北一プラザさんへ行ってみます。
-
お店入ってすぐの所に爪やすりがありまして。シマエナガさんの柄を。母さんにお土産です。
粗い面と細かい面の両方があり、サイズは小さなものを選びました。税込1800円。
柄も色々ありましたよ。
爪磨き(爪表面をピカピカにさせるやつ)ではなくて爪やすり(爪の先端部分を削るやつ。爪切りに付いてるザラザラの部分の役目)です。
他にもガラス製品が色々と。
修学旅行ぽい若い男の子が1人で店員さんに宝石みたいな何かアクセ的なやつ色々と並べて見せてもらって買い物してた姿にキュンとしたー。色は伏せますが同じ色のがたくさん並んでた。
大切な人が好きな色なんだろうな~。素敵な姿に胸が熱くなったわ。 -
六花亭と北菓楼がドーンと並んでいるとかなにこの夢の競演。
しかもかっこいいなぁ~。
歴史ある建物を利用しているの?それともそういうイメージで建てた?後でググるか。
どちらにしても本当に異次元、異世界。素敵な世界。小樽堺町通り商店街 市場・商店街
-
南小樽駅方向に進みます
-
ルタオさんが見えました。
-
こちらの素敵な建物もドゥーブルフロマージュというチーズケーキが有名なルタオさんでした。
ルタオさん知ったのは島田紳助さんの番組内でドゥーブルフロマージュ紹介された時、ご自身も取り寄せてるとか言ってたような?で、どんなものなんだろうとデパートの催事で出会えた時に購入した思い出。 -
和の建物から今度は洋の世界というかルタオさんのある周辺はまた世界が変わります。
-
そして建物も綺麗なんですが道路の雪も真っ白で綺麗なんですよね。
都内近郊だとグレーでグチャグチャになっちゃう。 -
なんかもう絵本の中の世界というかおとぎ話の世界というか
なんて思っていたらここがメルヘン交差点というところでしたか!堺町交差点 (メルヘン交差点) 名所・史跡
-
南小樽駅方向に歩いています。
-
セブンイレブン・・・?
-
ズームしたら南小樽駅って控えめに書いてある
-
入り口並んでました。
さてここで電車が動いていれば快速エアポートで空港に向かうのですがまだ動いておらず。運転再開は15時以降とホワイトボードに。
(ホームページによりますと16時過ぎに再開したとか)
駅員さんによりますと高速バスの乗り場がここから少し歩くとあるそうなのですが、土地勘も無いのでバスの始発の小樽駅まで戻ろうと思います。
えきねっとで南小樽駅からの快速エアポートのUシートおさえ直しておりましたが運休の為後日自動でキャンセルされました。南小樽駅 駅
-
南小樽の駅前からタクシーで小樽駅まで移動します。
ベテランドライバーさんによると国鉄の時はこんなことなかったんだよ。民間になったとたんね、と。 -
JR小樽駅前の高速バス乗り場まで乗せてもらいました。大きなバスがどんどん来る。臨時で走らせてくれているようです。ありがたい。
小樽バスターミナル 乗り物
-
バス乗り場で誘導してくださっている係員さんはあふれかえる観光客達にどこに行くのか聞きながら誘導してくれていました。
札幌駅に行きたいと告げ、どこに並べばいいか教えてくれました。切符の自販機がありますがSuicaが使えましたので切符買わずそのままSuicaで乗車。
13時45分のバスに乗りました。高速バス(北海道中央バス) 乗り物
-
電車が動かない中、どんどんバスが来る!!!
かっこいい!!!ありがたい。 -
速度制限もあり、通常より時間がかかるとアナウンス。
安全第一。 -
うとうとしてしまいそうですが、この景色を眺めておきたいとずっとキョロキョロ。
-
おお、何条とかいうのが出てきたぞ
-
札幌の街なか。あれっ、あの木は!?
-
慌ててズーム。
電車の中から見て、札幌駅を過ぎてから小樽へ向かう時進行方向左側に何度も見えた
「背が高い木で葉っぱは見えずリンゴのような赤い実がたくさんなっていて赤い実に雪がつもっていた」気になる木があったのですが
これかな?
小さな実が集まっているのは遠目に赤いリンゴのような実に見えそう。
これなんだろう? -
北24西5とか、来る前はなんの事やら?でした
-
JRの札幌駅に行きたいのですがここでいいんですか?と運転手さんに確認してから降りる。
慣れていないと察知してくれた運転手さんが駅はあっちだよと教えてくれた。ありがとうございます。
昨日行った駅前のビックカメラが見えたから、ほっ。
デジカメの記録によるとこの写真の時間が14時54分。料金を忘れてしまいましたがえっ、こんな金額で着くの?いいの?と。 -
えっ、バス停のすぐそばに
ホクレン!!!
水曜どうでしょうの夏野菜の回で知ったあのホクレン!!!まさかお目にかかれるとは。
きび砂糖、関東のスーパーで買いましたよ~ -
札幌駅に着きまして、とりあえず快速エアポートのUシートをおさえました。
電車まで時間がありましたので駅ビルで少し時間潰してから再び駅に。
ガラガラで、おさえなくても良かったね~位だったとしてもいい!札幌駅 駅
-
とにかく札幌駅まで出ればなんとかなるということを学びましたし、電車が動かない時にバス会社さんがめちゃ柔軟な対応してくれる強い味方と学びました。
-
結果からいいますと、指定席おさえておいて良かったです!
電車に乗る列はどんどん伸びました。快速エアポート 乗り物
-
おとなりは空いてました(途中駅から乗車の方でした)
-
足元も結構広いです。
雪面の飛び魚いや、スノーブーツはワークマンで買ったものです。
買ったときはこういうの大袈裟なのかな?と思ってましたが必須でした。 -
チケットホルダーなるものがあったので入れてみる。
-
ありがとう北海道~!
ちなみに私達の席からはあまり景色はよく見えませんでした。
景色楽しみたい人は「自分達の前に座席がない位置」避けて。 -
空港に到着し、まずは荷物を預けます。
いや本当にすごいなこの機械。
預けたらレシートみたいなの出てきますので取り忘れないように。ってみんなこれもう常識?新千歳空港 空港
-
保安検査場を通過前に出発フロアをキョロキョロ。えっ、ツリーの向こうのあのロゴは
-
チームナックスの皆さんと共に北海道のCMに出ていたあのロゴではないか。サッと撮ってさぁ保安検査通過せねば。戻るぞー。
-
あっ。またスーツケースのタイヤのかけら。
-
保安検査通過してとりあえず搭乗ゲートへ。
少し遅れているようですがむしろありがたい。
無事にここまで着いたのでほっとしたのでお腹もすいたな。イートインコーナーがあるお店でサッと食べられるものとして選んだ玉子サンド。これ美味しかった~。 -
雪印パーラーさんでメロンとバニラのミックスソフト買ってみた。( ゚Д゚)ウマー!!!すごいすごい香りもすごいよ~。450円。贅沢かなと思ったけど寒さで震えてなければ食べるべし!
そしておじさん達が次々と買いに来る。
時間的なものなのかは知らんがとにかくおじさんが買いに来る。
今思えば雪印パーラーさんの並び、奥まった所に喫煙所の入り口があるのでその関係か? -
喫煙所で近くにいたお兄さんがなんだか見たことないジュースの写メ撮っていたのを見逃さなかった私はこちらを覗いてみる。
-
お兄さんが持っていたジュースの他、関東じゃそうそうお目にかかれなさそうなものを買ってみる。
カルパスはシカでした。美味しかったですよ。 -
機内に入りました。
-
滑走路キラキラして綺麗だ
-
離陸後結構長い間この画面でした。
-
今ここら辺ですって画面ワクワクするのです。
-
景色撮ってみるものの、外が暗く機内が明るいので景色より自分が映る。
これは頭からコートをかぶり、窓に張り付くようにして機内の明かりが窓に写らないようコートで窓を覆い撮ってみました。
隣が知らない人だったら出来ないなんかヤベェ奴スタイルな撮影方法です。 -
羽田空港に無事に到着。搭乗時に撮れなかった機体のクマさん撮れました。
-
ありがとうエアドゥ!いつかまた~
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
羽田空港で一旦外に出て外気を確認。
ふむ。セーター脱いでも良さそうだぞ?
セーター脱いでスーツケースに入れる。
到着階の喫煙所は激混みでしたので出発階の喫煙所に行ってみたら読みが当たって貸切状態でした。 -
帰りも京急ルートで帰ります
-
ホームドアにこんな画面あるとかすげぇな京急。
京急のこのルート利用はこの旅で初めてなので成田?えっこれどこ行くのとか一瞬焦りますが品川方面と書いてあって、ほっ。
無事に品川でJRに乗り換え帰宅しました -
帰宅後、荷物をあけましてこの旅で出会ったご当地ものを撮影。
小樽のLAWSONで購入した「ようていポテトチップ」 -
ご当地ドリップコーヒー達
左 小樽駅のタルシェさんで購入
中 札幌のサッポロ珈琲館さんで購入
右 滞在先のホテルソニア小樽さん1階のカフェ(宿泊者以外も利用可能)で購入 -
今回の旅のガイドブックは、るるぶさんでした。
スマホがあれば充分なのかもですが、ホテルがここだから○○に行くには・・・とかイメージしたり
雑誌感覚で読めるのでここはどうかな?とかこれ食べてみたいとか、これはどこで買えるの?とか旅の前からお世話になりました。
最近は持ち歩く際便利なように小さなサイズのガイドブックもありますが私は断然この昔ながらの大きいサイズの方が見やすくて助かります。
小樽の飴やさんの飴はるるぶ読んでなかったらスルーしちゃってたな。
さくらんぼの飴が掲載されていましたが個包装になっていたリンゴの飴を買いました。(2日目の札幌時計台前のセイコーマートで購入)優しい味でした。 -
こちらは機内販売で購入した北海道スープセットとエコバッグ。
袋要りませんと言うとステッカーがもらえるということで、ステッカー頂きました。 -
開けてビックリ。ひげを生やしたクマの料理長?がいらっしゃるではないか。かわいい。
そしてこのスープ美味しいです。たくさん入っていてお得。AIRDO利用の方、気になったら買いですよ。
事故なく怪我もなく無事に帰宅できました北海道旅行。予想外の出来事もありましたが全て良い思い出。楽しい3日間でした。
未だにライブカメラ見たりしてます。
またいつか行けますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110