二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食欲の秋!!<br />そんな言葉に惑わされ、アラフィフの食欲は募るばかり。<br />以前から行ってみたかったレストランに予約を入れて、と~っても贅沢な秋の1日を過ごしてきました♪<br /><br />せっかく秋の京都なんだもの…。<br />美味しいものを食べるだけでは勿体ないよねー。<br />でも、紅葉真っ盛りの土曜日の午後☆<br />行く先を間違えるととんでもないことになりそうだし…。<br />それならば、敢えて紅葉のイメージのないお寺さんに行こうかと。<br />建仁寺の美しいお庭を楽しんできました。<br />私は学生の頃から、建仁寺のお庭が大好き♪<br />何かしんどいなぁーって思うことがあったら、建仁寺か龍安寺のお庭をボォ~っと眺めて過ごしたなぁーと、学生時代を懐かしく思い出したり。<br />あの頃は、平日だと人気のお寺さんでも、ひと気が少なかったので、2時間くらいボォ~としてても、全然気にならなかったのよね。<br />そして綺麗なお庭に癒されて、嫌なことも全て忘れて次へのステップを踏めるという…。<br />そんな魔法の力がお庭にはあったんだと思うな。<br />だから、今でもお寺さんのお庭は好きで、癒しを求めて訪れることもしばしば…♪<br /><br />他にも美味しいスイーツを買ってみたり、翌日の朝食用のパンも!!!<br />たくさん食べて、と~っても幸せな秋の1日をお届けです~♪<br /><br /><br />ベルロオジエ  https://www.vel-rosier.com/<br />フォションホテル京都  https://hotelfauchonkyoto.com/<br />建仁寺  https://www.kenninji.jp/<br />笹谷伊織別邸  https://www.sasayaiori.com/store/p-7571/<br />洋菓子ぎをんさかい  https://www.gion-sakai.com/<br />肉専科はふう  http://hafuu.com/

京都美食に乾杯♪秋景色の建仁寺!ベルロオジエでミシュランランチ&はふう聖護院の旨肉ディナー、おはぎ&クロワッサン&バターケーキ♪

261いいね!

2022/11/26 - 2022/11/26

21位(同エリア4009件中)

24

102

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

食欲の秋!!
そんな言葉に惑わされ、アラフィフの食欲は募るばかり。
以前から行ってみたかったレストランに予約を入れて、と~っても贅沢な秋の1日を過ごしてきました♪

せっかく秋の京都なんだもの…。
美味しいものを食べるだけでは勿体ないよねー。
でも、紅葉真っ盛りの土曜日の午後☆
行く先を間違えるととんでもないことになりそうだし…。
それならば、敢えて紅葉のイメージのないお寺さんに行こうかと。
建仁寺の美しいお庭を楽しんできました。
私は学生の頃から、建仁寺のお庭が大好き♪
何かしんどいなぁーって思うことがあったら、建仁寺か龍安寺のお庭をボォ~っと眺めて過ごしたなぁーと、学生時代を懐かしく思い出したり。
あの頃は、平日だと人気のお寺さんでも、ひと気が少なかったので、2時間くらいボォ~としてても、全然気にならなかったのよね。
そして綺麗なお庭に癒されて、嫌なことも全て忘れて次へのステップを踏めるという…。
そんな魔法の力がお庭にはあったんだと思うな。
だから、今でもお寺さんのお庭は好きで、癒しを求めて訪れることもしばしば…♪

他にも美味しいスイーツを買ってみたり、翌日の朝食用のパンも!!!
たくさん食べて、と~っても幸せな秋の1日をお届けです~♪


ベルロオジエ  https://www.vel-rosier.com/
フォションホテル京都  https://hotelfauchonkyoto.com/
建仁寺  https://www.kenninji.jp/
笹谷伊織別邸  https://www.sasayaiori.com/store/p-7571/
洋菓子ぎをんさかい  https://www.gion-sakai.com/
肉専科はふう  http://hafuu.com/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 清々しい朝~☆<br />鴨川のある風景は、いかにも京都らしさが満載で、私が幼い頃から変わらないこの光景に、何だかホッとするな。

    清々しい朝~☆
    鴨川のある風景は、いかにも京都らしさが満載で、私が幼い頃から変わらないこの光景に、何だかホッとするな。

    鴨川 自然・景勝地

  • 高瀬川に架かる橋も風情があるのよね♪<br />赤い葉っぱが落ちて流れている、、、そんなちょっとしたことが秋の京都では絵になるのよねー♪

    高瀬川に架かる橋も風情があるのよね♪
    赤い葉っぱが落ちて流れている、、、そんなちょっとしたことが秋の京都では絵になるのよねー♪

    高瀬川 自然・景勝地

  • そんな高瀬川のほとりに…。<br />へぇ~、こんなところに出来たんだー。<br />昨年の夏にオープンした温泉のある新しいホテル…別邸鴨川。<br />四条河原町から1ブロック下がったところの路地にエントランスがありましたー。<br />ルーフトップに足湯とバーを備えたホテルで、カジュアルな空庭テラスとラグジュアリーな別邸鴨川の2つのホテルがあるようですね。<br />沖縄のHIYORIと同じ運営会社のようなので、一度泊まってみたいなぁって思っているけれど…。<br />興味で泊まるには、なかなか高額なんだわ(笑)<br /><br />別邸鴨川<br />https://shijo-bettei.jp/

    そんな高瀬川のほとりに…。
    へぇ~、こんなところに出来たんだー。
    昨年の夏にオープンした温泉のある新しいホテル…別邸鴨川。
    四条河原町から1ブロック下がったところの路地にエントランスがありましたー。
    ルーフトップに足湯とバーを備えたホテルで、カジュアルな空庭テラスとラグジュアリーな別邸鴨川の2つのホテルがあるようですね。
    沖縄のHIYORIと同じ運営会社のようなので、一度泊まってみたいなぁって思っているけれど…。
    興味で泊まるには、なかなか高額なんだわ(笑)

    別邸鴨川
    https://shijo-bettei.jp/

    四条河原町温泉 空庭テラス京都 別邸 宿・ホテル

  • そのまま河原町通りまで出て…。<br />信号を渡ると、グッドネイチャーステーションに到着~☆<br />街は既にクリスマスモードが満載でしたー。

    そのまま河原町通りまで出て…。
    信号を渡ると、グッドネイチャーステーションに到着~☆
    街は既にクリスマスモードが満載でしたー。

    GOOD NATURE STATION 専門店

  • グッドネイチャーステーションの中にある「RAU」というスイーツショップ。<br />オープンした時に初めて見た時は、ケーキもこんな感じに進化を遂げたのねー!!と、かなり驚いたんだけれど…。<br />久しぶりに見ても、やっぱり衝撃のビジュアルだったわー(笑)<br /><br />RAU<br />https://rau-kyoto.com/

    グッドネイチャーステーションの中にある「RAU」というスイーツショップ。
    オープンした時に初めて見た時は、ケーキもこんな感じに進化を遂げたのねー!!と、かなり驚いたんだけれど…。
    久しぶりに見ても、やっぱり衝撃のビジュアルだったわー(笑)

    RAU
    https://rau-kyoto.com/

    RAU グルメ・レストラン

  • 今日のランチは、ミシュラン二つ星の中華料理店「ベルロオジエ」<br />そのシェフがプロデュースする「ROKU」という中華そばのお店の方を先に知って、行ってみたいなぁーって思っていたんだけれど、実は中華そばは片手間で、本職は中華料理のシェフだと知って。<br />それならば、中華料理の方を食べてみたいわーと。<br /><br />鴨出汁中華そばROKU<br />https://goodnaturestation.com/restaurant/roku/

    今日のランチは、ミシュラン二つ星の中華料理店「ベルロオジエ」
    そのシェフがプロデュースする「ROKU」という中華そばのお店の方を先に知って、行ってみたいなぁーって思っていたんだけれど、実は中華そばは片手間で、本職は中華料理のシェフだと知って。
    それならば、中華料理の方を食べてみたいわーと。

    鴨出汁中華そばROKU
    https://goodnaturestation.com/restaurant/roku/

    鴨出汁中華そば ROKU グルメ・レストラン

  • 事前に一休からランチコースを予約して…。<br />予約時間の12時少し前に訪れたところ、ちょうどオープンしたところのようで、数分早いけれどお店に入れて下さって…。<br />黒を基調としたシックなエントランスに、ちょっとビビったー!!<br />全く中華料理の雰囲気を感じない…そんなスタイリッシュな雰囲気だったなぁー。

    事前に一休からランチコースを予約して…。
    予約時間の12時少し前に訪れたところ、ちょうどオープンしたところのようで、数分早いけれどお店に入れて下さって…。
    黒を基調としたシックなエントランスに、ちょっとビビったー!!
    全く中華料理の雰囲気を感じない…そんなスタイリッシュな雰囲気だったなぁー。

    VELROSIER グルメ・レストラン

  • 店内に1番乗り~ということで、1番乗りの特権!!と、好きなだけお写真を撮ってくださいね♪ですって。<br />きゃぁ~、それにしても何て素敵なの。紳士淑女が集う大人の社交場って感じ~(笑)

    店内に1番乗り~ということで、1番乗りの特権!!と、好きなだけお写真を撮ってくださいね♪ですって。
    きゃぁ~、それにしても何て素敵なの。紳士淑女が集う大人の社交場って感じ~(笑)

  • キラキラと闇の調和が最高♪<br />店内は、これ以上暗くすると、ちょっと不便かも…と感じる、ギリギリのラインで良い感じにライティングされていて。

    キラキラと闇の調和が最高♪
    店内は、これ以上暗くすると、ちょっと不便かも…と感じる、ギリギリのラインで良い感じにライティングされていて。

  • 1番明るいのは、オープンキッチン☆<br />まるで、今からこの場所で、エンターテイメントが始まるであろう…そんなショーを見るような、、、<br />私たちは食事に来たゲストだけれど、ショーを見に来たゲストのような。

    1番明るいのは、オープンキッチン☆
    まるで、今からこの場所で、エンターテイメントが始まるであろう…そんなショーを見るような、、、
    私たちは食事に来たゲストだけれど、ショーを見に来たゲストのような。

  • テーブル席の一画は、高級感溢れるロングソファーで繋がっていましたー。<br />唯一無二の中華料理店!いや、これはもう中華料理店というよりは、中華の域を超えた違った料理というか…。<br />既にそんな気持ちに食べる前からなっている自身に気付いたわ。

    テーブル席の一画は、高級感溢れるロングソファーで繋がっていましたー。
    唯一無二の中華料理店!いや、これはもう中華料理店というよりは、中華の域を超えた違った料理というか…。
    既にそんな気持ちに食べる前からなっている自身に気付いたわ。

  • 薔薇のお花をモチーフに、、、<br />素敵にデコレーションされたナフキンを膝に乗せたら、ランチタイムの始まり~。

    薔薇のお花をモチーフに、、、
    素敵にデコレーションされたナフキンを膝に乗せたら、ランチタイムの始まり~。

  • 今日は公共交通機関で動いているので旦那様もアルコールOK♪<br />たくさんのワインを置いておられたので、デザートワインはありますか?と聞いたところ、ミード酒があると。。。<br />ミード酒って知らなかったんだけれど、蜂蜜をワインのように醸造したものらしい。<br />蜂蜜だから甘いし健康にも良いらしい♪<br />旦那様はそんなミード酒を…。もちろん私はシャンパンを☆彡<br />乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />◆ジョアネス・リオテ/フランス(1760円)<br />◆マックスウェル・ハニーミード/オーストラリア(1320円)

    今日は公共交通機関で動いているので旦那様もアルコールOK♪
    たくさんのワインを置いておられたので、デザートワインはありますか?と聞いたところ、ミード酒があると。。。
    ミード酒って知らなかったんだけれど、蜂蜜をワインのように醸造したものらしい。
    蜂蜜だから甘いし健康にも良いらしい♪
    旦那様はそんなミード酒を…。もちろん私はシャンパンを☆彡
    乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ◆ジョアネス・リオテ/フランス(1760円)
    ◆マックスウェル・ハニーミード/オーストラリア(1320円)

  • 2種類のランチコースの中から、リーズナブルな7700円のコースを予約して♪<br />(因みに今年に入って価格が上がり、8800円になった模様)<br />では、チャイニーズガストロノミーの始まり~☆<br /><br />黒いプレートに木目調のプレート、そして白い石の器に入った1品目は、、、<br />金時にんじんのムースに紹興酒に漬けた甘エビ~海老芋の刻みと上湯スープ~牛すじのジュレ&カラスミのふりかけ&マイクロ春菊。<br />食材だけで、訳がわからなくなるよー(笑)

    2種類のランチコースの中から、リーズナブルな7700円のコースを予約して♪
    (因みに今年に入って価格が上がり、8800円になった模様)
    では、チャイニーズガストロノミーの始まり~☆

    黒いプレートに木目調のプレート、そして白い石の器に入った1品目は、、、
    金時にんじんのムースに紹興酒に漬けた甘エビ~海老芋の刻みと上湯スープ~牛すじのジュレ&カラスミのふりかけ&マイクロ春菊。
    食材だけで、訳がわからなくなるよー(笑)

  • 2品目♪<br />また変わったビジュアルだわー。一体どうなっているのか?全く想像がつかない…。大和芋ペーストと大和芋のカリカリ揚げ、安納芋と豚ミンチに里芋のピューレ。<br />更に、キャビアを添えて、中華風コロッケに仕上げたものなんだとか。<br />確かに、コロッケといえば言えなくも無いけれど…。決してこれはコロッケではない!!揚げ点心と言った方がしっくり来るかな。

    2品目♪
    また変わったビジュアルだわー。一体どうなっているのか?全く想像がつかない…。大和芋ペーストと大和芋のカリカリ揚げ、安納芋と豚ミンチに里芋のピューレ。
    更に、キャビアを添えて、中華風コロッケに仕上げたものなんだとか。
    確かに、コロッケといえば言えなくも無いけれど…。決してこれはコロッケではない!!揚げ点心と言った方がしっくり来るかな。

  • 3品目♪<br />腸詰め&ベーコンサブレ&京都ポークのソーセージ。<br />アマランサというハーブを散らして、ねりごまのペーストで濃厚さをon。<br />ソーセージを中華風にするとこんな感じになるのか…と、面白く頂きましたー♪

    3品目♪
    腸詰め&ベーコンサブレ&京都ポークのソーセージ。
    アマランサというハーブを散らして、ねりごまのペーストで濃厚さをon。
    ソーセージを中華風にするとこんな感じになるのか…と、面白く頂きましたー♪

  • まだまだ続く4品目♪<br />真緑色の食材に、一瞬なんだ??と思ったところ、ニラなんだそう。<br />熱いニラの茶碗蒸しに、冷たいニラのかき氷をふりかけて、熱さの違いを楽しむという…。<br />更に器の中には、餃子の皮と豚ミンチとキャベツ、生姜と豆板醤のソースが入っているので、所謂スプーンで食べる餃子ということらしい。<br />確かに思いっきり餃子味で、後味も餃子なんだけれど、個人的には普通に餃子を食べた方が美味しいような気がする…(笑)

    まだまだ続く4品目♪
    真緑色の食材に、一瞬なんだ??と思ったところ、ニラなんだそう。
    熱いニラの茶碗蒸しに、冷たいニラのかき氷をふりかけて、熱さの違いを楽しむという…。
    更に器の中には、餃子の皮と豚ミンチとキャベツ、生姜と豆板醤のソースが入っているので、所謂スプーンで食べる餃子ということらしい。
    確かに思いっきり餃子味で、後味も餃子なんだけれど、個人的には普通に餃子を食べた方が美味しいような気がする…(笑)

  • ◆赤ワイン(1430円)<br />ドリンクメニューには値段が載っていないので、一体どの程度するのかしら?と、レストランの雰囲気的にもかなりドキドキしたんだけれど、一般的で良かったー(笑)<br />いや、どっちかっていうと安いくらいだよねっ。

    ◆赤ワイン(1430円)
    ドリンクメニューには値段が載っていないので、一体どの程度するのかしら?と、レストランの雰囲気的にもかなりドキドキしたんだけれど、一般的で良かったー(笑)
    いや、どっちかっていうと安いくらいだよねっ。

  • 5品目♪<br />鰤大根をイメージした味わいのクレープ包み。<br />聖護院大根と鰤を甜麺醤で味付けし、大根餅や大根おろしとマヨネーズ、そしてラディッシュ&芽ねぎ。<br />ぶり大根の甘辛さと、ラディッシュや芽ねぎの爽やかさが、口の中で調和して、こんな風になるのねーと、感心してしまった。

    5品目♪
    鰤大根をイメージした味わいのクレープ包み。
    聖護院大根と鰤を甜麺醤で味付けし、大根餅や大根おろしとマヨネーズ、そしてラディッシュ&芽ねぎ。
    ぶり大根の甘辛さと、ラディッシュや芽ねぎの爽やかさが、口の中で調和して、こんな風になるのねーと、感心してしまった。

  • 6皿目は、魚料理でさわら!!<br />ユリネのピューレとスライスした聖護院大根、カブの葉っぱソースや鶏節などを散らして。<br />付け合わせに炊いた聖護院かぶらやXO醬で味付けしたネギ餡かけ。<br />7品目として、蒸しパンがとても美味しくて、ソースを付けて食べると、より美味しく感じたな。

    6皿目は、魚料理でさわら!!
    ユリネのピューレとスライスした聖護院大根、カブの葉っぱソースや鶏節などを散らして。
    付け合わせに炊いた聖護院かぶらやXO醬で味付けしたネギ餡かけ。
    7品目として、蒸しパンがとても美味しくて、ソースを付けて食べると、より美味しく感じたな。

  • 8皿目は、ご飯もの。<br />一般的には、おこげなんだろうけれど、贅沢にフカヒレが使われていてビックリしたわー。<br />炊いたごぼう&白子のフリット、上からかけるソースは上海蟹のスープ、しかも味噌入り☆<br />見事ですね♪<br />ミニ白菜や湯葉も添えて。

    8皿目は、ご飯もの。
    一般的には、おこげなんだろうけれど、贅沢にフカヒレが使われていてビックリしたわー。
    炊いたごぼう&白子のフリット、上からかけるソースは上海蟹のスープ、しかも味噌入り☆
    見事ですね♪
    ミニ白菜や湯葉も添えて。

  • 9皿目は肉料理。<br />っていうか、もうお腹いっぱいなんだけれど、、、<br />一体、何皿出てくるのかしら??ボリュームが凄いわ。<br />京都牛ロース&芽キャベツのフリットに佛跳醬のソースをかけて…<br />佛跳醬って初めて食べたんだけれど、濃厚で複雑な味でソースで満足しちゃいそうだったわ。

    9皿目は肉料理。
    っていうか、もうお腹いっぱいなんだけれど、、、
    一体、何皿出てくるのかしら??ボリュームが凄いわ。
    京都牛ロース&芽キャベツのフリットに佛跳醬のソースをかけて…
    佛跳醬って初めて食べたんだけれど、濃厚で複雑な味でソースで満足しちゃいそうだったわ。

  • 牛肉に添えてある、牛すじと豆板醤のパイ包みには、バターナッツカボチャのピューレ、焼売と芽キャベツの皮&ピスタチオのふりかけが…。<br />本当に豊富な食材が凄い!!

    牛肉に添えてある、牛すじと豆板醤のパイ包みには、バターナッツカボチャのピューレ、焼売と芽キャベツの皮&ピスタチオのふりかけが…。
    本当に豊富な食材が凄い!!

  • 10皿目♪<br />デザートですねー♪<br />アマゾンカカオを上からふりかけた杏仁豆腐と栗の渋皮煮。<br />ガトーショコラの削り&ココナッツのメレンゲ。<br />これは、何となく想像できる味かなぁー(笑)杏仁豆腐がとても美味しかったわー。

    10皿目♪
    デザートですねー♪
    アマゾンカカオを上からふりかけた杏仁豆腐と栗の渋皮煮。
    ガトーショコラの削り&ココナッツのメレンゲ。
    これは、何となく想像できる味かなぁー(笑)杏仁豆腐がとても美味しかったわー。

  • 11皿目♪<br />えっ、デザート2皿目ですかー。もうお腹いっぱいではち切れそうなんだけれど…(笑)<br />というデザートは、ココナッツ団子。<br />先日、嬉しいお祝い事があったので、そのお祝い♪って事で予約したら、素敵なプレートに仕上げてくれたわー。

    11皿目♪
    えっ、デザート2皿目ですかー。もうお腹いっぱいではち切れそうなんだけれど…(笑)
    というデザートは、ココナッツ団子。
    先日、嬉しいお祝い事があったので、そのお祝い♪って事で予約したら、素敵なプレートに仕上げてくれたわー。

  • 団子と一緒に頂くのは、本格的な中国茶。<br />ジャスミンとライチの紅茶を、ティファニーブルーで頂きます~♪<br />こんなカップで頂くと、ミーハー気分に火がついちゃうなぁ(笑)

    団子と一緒に頂くのは、本格的な中国茶。
    ジャスミンとライチの紅茶を、ティファニーブルーで頂きます~♪
    こんなカップで頂くと、ミーハー気分に火がついちゃうなぁ(笑)

  • そして、まだ来たよー(笑)12皿目!!<br />もう一皿あった~、胡麻団子♪<br />本来は、ココナッツ団子が無かったはずなので、杏仁豆腐の後、胡麻団子なんだろうけれど、アニバーサリーが入っちゃったので…。<br />団子&団子になってしまった…。<br />はす餡とカシュナッツの入った胡麻団子は、熱くてカリカリ~!!普段、中華で団子系のデザートはあまり食べないので、こういう機会で頂けて嬉しかったなぁ♪<br />シェフが甘いの苦手なので、デザートは甘くないっっ!っていうことで、凄くあっさりした味わいだったのが、有り難かったー。<br />だから、デザート3連発でも何とかなったわ。<br />それにしても、本当にボリュームが凄い!!食べて飲んで、これでもかーってほどに食べて…(笑)トータル21900円はかなりお安いんじゃないかしら。<br />また季節を改めて食べに行きたいなぁーって思ったなぁ。<br />あっ、でも一つだけ…、、、決して本来の中華ではないなっ。そこだけは肝に銘じておかないと。

    そして、まだ来たよー(笑)12皿目!!
    もう一皿あった~、胡麻団子♪
    本来は、ココナッツ団子が無かったはずなので、杏仁豆腐の後、胡麻団子なんだろうけれど、アニバーサリーが入っちゃったので…。
    団子&団子になってしまった…。
    はす餡とカシュナッツの入った胡麻団子は、熱くてカリカリ~!!普段、中華で団子系のデザートはあまり食べないので、こういう機会で頂けて嬉しかったなぁ♪
    シェフが甘いの苦手なので、デザートは甘くないっっ!っていうことで、凄くあっさりした味わいだったのが、有り難かったー。
    だから、デザート3連発でも何とかなったわ。
    それにしても、本当にボリュームが凄い!!食べて飲んで、これでもかーってほどに食べて…(笑)トータル21900円はかなりお安いんじゃないかしら。
    また季節を改めて食べに行きたいなぁーって思ったなぁ。
    あっ、でも一つだけ…、、、決して本来の中華ではないなっ。そこだけは肝に銘じておかないと。

  • 先日、旅行記で、キンプトン新宿ホテルで食べたクロワッサンがめちゃめちゃ美味しかったぁ~って書いた時に、フォションのクロワッサンも美味しいよ♪って教えて貰ったので…。<br />ここまで来たんだもの…すぐそばのフォションホテルのブティックに寄っていこうかしら。

    先日、旅行記で、キンプトン新宿ホテルで食べたクロワッサンがめちゃめちゃ美味しかったぁ~って書いた時に、フォションのクロワッサンも美味しいよ♪って教えて貰ったので…。
    ここまで来たんだもの…すぐそばのフォションホテルのブティックに寄っていこうかしら。

    FAUCHON PATISSERIE & BOUTIQUE KYOTO グルメ・レストラン

  • フォションと言えば、この目の覚めるようなピンクに心踊るわー♪<br />どれどれ??クロワッサンあるかしら。<br />バターの香りが立ち込めていて、美味しそうだわ。

    フォションと言えば、この目の覚めるようなピンクに心踊るわー♪
    どれどれ??クロワッサンあるかしら。
    バターの香りが立ち込めていて、美味しそうだわ。

  • ピンク色に輝く、クリスマスツリーが華やかで♪<br />クリスマスがとてもよく似合う…そんなホテルよねっ。

    ピンク色に輝く、クリスマスツリーが華やかで♪
    クリスマスがとてもよく似合う…そんなホテルよねっ。

  • あまりにお腹いっぱいなので、腹ごなしにいっぱい歩かなきゃー。<br />そういう時、京都は美しいお庭が程よくあるので、歩く場所には困らないのよね。

    あまりにお腹いっぱいなので、腹ごなしにいっぱい歩かなきゃー。
    そういう時、京都は美しいお庭が程よくあるので、歩く場所には困らないのよね。

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 大好きな建仁寺♪<br />学生の頃は、ストレスを溜め込んだ時は、建仁寺に来てお庭を眺めてボォ~っとしていたなぁー。<br />それこそ2時間くらい、石庭を眺めていたりして(笑)

    大好きな建仁寺♪
    学生の頃は、ストレスを溜め込んだ時は、建仁寺に来てお庭を眺めてボォ~っとしていたなぁー。
    それこそ2時間くらい、石庭を眺めていたりして(笑)

  • 拝観料600円を支払って、まずは本坊へ♪<br />入ってすぐに出迎えてくれるのが、この素晴らしい金屏風!!<br />俵屋宗達筆の風神雷神図屏風で、実はここに展示されているのは、精巧に再現されたデジタル複製画なので、写真が撮りたい放題なのよねー。<br />ある意味…ありがたい。<br />因みに、本物の風神雷神図は、京都国立博物館内で保管されています。

    拝観料600円を支払って、まずは本坊へ♪
    入ってすぐに出迎えてくれるのが、この素晴らしい金屏風!!
    俵屋宗達筆の風神雷神図屏風で、実はここに展示されているのは、精巧に再現されたデジタル複製画なので、写真が撮りたい放題なのよねー。
    ある意味…ありがたい。
    因みに、本物の風神雷神図は、京都国立博物館内で保管されています。

  • 続いて、方丈に向かう途中で出会える… 〇△ロ乃庭。<br />

    続いて、方丈に向かう途中で出会える… 〇△ロ乃庭。

  • 江戸時代の禅僧、仙厓義梵の「〇△ロ」の掛け軸が元になっているお庭で、一見暗号のように見えるけれど、そのまま「まるさんかくしかく」と呼ぶお庭。

    江戸時代の禅僧、仙厓義梵の「〇△ロ」の掛け軸が元になっているお庭で、一見暗号のように見えるけれど、そのまま「まるさんかくしかく」と呼ぶお庭。

  • 手前のロ(四角い井戸)、<br />真ん中の◯(丸い苔)、<br />奥の△(二等辺三角形になっている白砂)。

    手前のロ(四角い井戸)、
    真ん中の◯(丸い苔)、
    奥の△(二等辺三角形になっている白砂)。

  • 禅宗の四大思想(地水火風)を、お庭の中に表現しているそうで、四角い井戸は地、丸い苔は水。<br />そして、三角に盛られた白砂は火に見立てられているんだとか。

    禅宗の四大思想(地水火風)を、お庭の中に表現しているそうで、四角い井戸は地、丸い苔は水。
    そして、三角に盛られた白砂は火に見立てられているんだとか。

  • 真っ直ぐに延びる廊下が凛として、心が引き締まる思いがするなぁ。

    真っ直ぐに延びる廊下が凛として、心が引き締まる思いがするなぁ。

  • 丸窓や花頭窓越しに眺めるお庭は、まるで額に入ったアートのよう♪<br />

    丸窓や花頭窓越しに眺めるお庭は、まるで額に入ったアートのよう♪

  • 紅葉の時期ではあるけれど、この辺りの葉っぱはまだまだ青々としていたわ。<br />地面の苔の緑…。<br />そして、渡り廊下の向こうに見える赤みがかった風景。<br />それらが全て合わさって、本当に雅な世界を醸し出しているのよね。

    紅葉の時期ではあるけれど、この辺りの葉っぱはまだまだ青々としていたわ。
    地面の苔の緑…。
    そして、渡り廊下の向こうに見える赤みがかった風景。
    それらが全て合わさって、本当に雅な世界を醸し出しているのよね。

  • どこを撮っても絵になるポイントが満載で、思わず足を止めて、の~んびりしちゃう♪<br />ここからしばらく動きたく無い~って!!

    どこを撮っても絵になるポイントが満載で、思わず足を止めて、の~んびりしちゃう♪
    ここからしばらく動きたく無い~って!!

  • 本坊中庭にある潮音庭は、大書院と小書院、回廊に囲まれたお庭で、四方から眺めることができるお値打ちーなお庭。

    本坊中庭にある潮音庭は、大書院と小書院、回廊に囲まれたお庭で、四方から眺めることができるお値打ちーなお庭。

  • 四角い形の庭を囲むように渡り廊下が配置されていて、まるで吹き抜けのようになっている庭園を様々な角度から鑑賞できるんです。<br />だから、この季節は、赤みがかった木々を背景に…<br />秋の風景を楽しめますねー♪

    四角い形の庭を囲むように渡り廊下が配置されていて、まるで吹き抜けのようになっている庭園を様々な角度から鑑賞できるんです。
    だから、この季節は、赤みがかった木々を背景に…
    秋の風景を楽しめますねー♪

  • 京都最古の禅寺と言われる建仁寺。<br />最小限、最低限のもので生活していくという禅の教えに従って…。<br />う~ん、でも今、、、そういう生活を幸せと感じることができるのかな?<br />いろいろと考えるべきことがあったわ。

    京都最古の禅寺と言われる建仁寺。
    最小限、最低限のもので生活していくという禅の教えに従って…。
    う~ん、でも今、、、そういう生活を幸せと感じることができるのかな?
    いろいろと考えるべきことがあったわ。

  • あらゆる角度から、美しい潮音庭を眺めて。

    あらゆる角度から、美しい潮音庭を眺めて。

  • うっすらと、赤色が濃くなってきた紅葉を愛でて。

    うっすらと、赤色が濃くなってきた紅葉を愛でて。

  • 次のお部屋には、達磨図が…。<br />達磨大師は、長い間、坐禅をしていて、手足が萎えて腐ってしまった結果、今のような形のだるまになった…というような伝説もあるようだけれど。。。<br />また、このお部屋の襖絵は、元首相の細川護煕さんによって、約1年かけて製作された「瀟湘八景図」<br />この襖絵の前で、海外からいらした若い女性が長いこと座って眺めておられたのが印象的だったな。

    次のお部屋には、達磨図が…。
    達磨大師は、長い間、坐禅をしていて、手足が萎えて腐ってしまった結果、今のような形のだるまになった…というような伝説もあるようだけれど。。。
    また、このお部屋の襖絵は、元首相の細川護煕さんによって、約1年かけて製作された「瀟湘八景図」
    この襖絵の前で、海外からいらした若い女性が長いこと座って眺めておられたのが印象的だったな。

  • 書院から廊下に出ると、どこからでも目の前に潮音庭が見えるのが素敵ねー。<br />あらゆる角度から、お庭を楽しむことができますね。

    書院から廊下に出ると、どこからでも目の前に潮音庭が見えるのが素敵ねー。
    あらゆる角度から、お庭を楽しむことができますね。

  • 太陽の光が廊下に射し込む姿も美しく…。

    太陽の光が廊下に射し込む姿も美しく…。

  • 本当に心癒される風景に、

    本当に心癒される風景に、

  • そう、この縁側に腰掛けて、ずーっとずーっと眺めていたくなる。。。素敵なお庭。

    そう、この縁側に腰掛けて、ずーっとずーっと眺めていたくなる。。。素敵なお庭。

  • 大書院の向かいにある小書院に飾られるのは、襖絵「舟出」<br />染色画家・鳥羽美花さんが栄西禅師800年大遠諱事業の一環として、2014年に制作されたもので、一面青の世界はベトナムの水辺の風景がモチーフなんだとか。

    大書院の向かいにある小書院に飾られるのは、襖絵「舟出」
    染色画家・鳥羽美花さんが栄西禅師800年大遠諱事業の一環として、2014年に制作されたもので、一面青の世界はベトナムの水辺の風景がモチーフなんだとか。

  • 皆さん、好きな場所で好きなだけ…。<br />自分時間を楽しんでおられますね。<br />この時間☆至福の時間。そう、これが禅の心でいう簡素な心でいる幸せってことなのかな?

    皆さん、好きな場所で好きなだけ…。
    自分時間を楽しんでおられますね。
    この時間☆至福の時間。そう、これが禅の心でいう簡素な心でいる幸せってことなのかな?

  • 人間は、満足の上限をおさえれば、心穏やかでいられるんだそう。

    人間は、満足の上限をおさえれば、心穏やかでいられるんだそう。

  • 〇△ロの掛軸や、見事な襖絵の数々。<br />桃山時代の襖絵が数多く残っているんだけれど、これらも全てレプリカなので、撮影できるんですよね。<br />本物はもちろん、国立博物館で保存されています~。

    〇△ロの掛軸や、見事な襖絵の数々。
    桃山時代の襖絵が数多く残っているんだけれど、これらも全てレプリカなので、撮影できるんですよね。
    本物はもちろん、国立博物館で保存されています~。

  • 水窟に映る紅葉の美しさにハッとして。

    水窟に映る紅葉の美しさにハッとして。

  • 白砂に落ちる赤い葉っぱも絵になるなぁ♪

    白砂に落ちる赤い葉っぱも絵になるなぁ♪

  • あまりにも美しい秋に、見惚れてしまったー。<br />穏やかな優しい色彩が良いですね。

    あまりにも美しい秋に、見惚れてしまったー。
    穏やかな優しい色彩が良いですね。

  • 本坊方丈の前に広がる大雄苑。<br />昭和の天才作庭家のひとりである「植熊」三代目の加藤熊吉氏が手掛けた枯山水庭園なんだとか。

    本坊方丈の前に広がる大雄苑。
    昭和の天才作庭家のひとりである「植熊」三代目の加藤熊吉氏が手掛けた枯山水庭園なんだとか。

  • 白砂の砂紋が美しいですねー。

    白砂の砂紋が美しいですねー。

  • いつまでも、長いこと…。<br />こんな素敵なお庭を多くの方々が眺めておられました。<br />お庭って、自分と向き合うことができる…そんな要素がありますよね。

    いつまでも、長いこと…。
    こんな素敵なお庭を多くの方々が眺めておられました。
    お庭って、自分と向き合うことができる…そんな要素がありますよね。

  • お庭には、こんな赤も!!

    お庭には、こんな赤も!!

  • もちろん、この赤がメインだけれどねー♪

    もちろん、この赤がメインだけれどねー♪

  • 大雄苑は、下に降りて、お庭の裏に回り込んで楽しむことができるので…。<br />降りられる場所には、外履き用のスリッパがおいてあるので、皆さん遠慮せずに、ぜひ裏側のスポットも楽しんでくださいね。<br />私が行った時は、1割くらいの方しか裏側まで行っておられなかったわ。

    大雄苑は、下に降りて、お庭の裏に回り込んで楽しむことができるので…。
    降りられる場所には、外履き用のスリッパがおいてあるので、皆さん遠慮せずに、ぜひ裏側のスポットも楽しんでくださいね。
    私が行った時は、1割くらいの方しか裏側まで行っておられなかったわ。

  • 綺麗~☆白砂大好きです!!<br />龍安寺の石庭も大好きだけれど、やっぱり建仁寺の白砂も良いわー。<br />思いっきりリラックス☆

    綺麗~☆白砂大好きです!!
    龍安寺の石庭も大好きだけれど、やっぱり建仁寺の白砂も良いわー。
    思いっきりリラックス☆

  • 圧倒的な芸術を目の前に魅せられて…。<br />感動するわー。

    圧倒的な芸術を目の前に魅せられて…。
    感動するわー。

  • こちら雲龍図も見事です。<br />この迫力!!!惹きつけられますねー。

    こちら雲龍図も見事です。
    この迫力!!!惹きつけられますねー。

  • 安土桃山時代から江戸初期にかけて活躍した画家、海北友松の作品で、たとえレプリカって解っていても、こんな風に見事に蘇っていると、過去の雰囲気が手に取るように感じられて、感動が倍増するなぁ。

    安土桃山時代から江戸初期にかけて活躍した画家、海北友松の作品で、たとえレプリカって解っていても、こんな風に見事に蘇っていると、過去の雰囲気が手に取るように感じられて、感動が倍増するなぁ。

  • 建仁寺☆<br />紅葉に秀でたお寺さんでは無いので、比較的空いているだろうと予想していたけれど、想像していた以上に賑わっていて、コロナ禍で寂しくなっていた京都にも観光客が戻ってきたことをヒシヒシと実感したな。

    建仁寺☆
    紅葉に秀でたお寺さんでは無いので、比較的空いているだろうと予想していたけれど、想像していた以上に賑わっていて、コロナ禍で寂しくなっていた京都にも観光客が戻ってきたことをヒシヒシと実感したな。

  • そんな方丈を後にして、

    そんな方丈を後にして、

  • お寺さんが用意したスリッパを履いたら、

    お寺さんが用意したスリッパを履いたら、

  • そのまま、廊下を伝って本堂へ。

    そのまま、廊下を伝って本堂へ。

  • 建仁寺の人気の一つが、法堂内の天井に描かれた双龍の絵。<br />禅寺の法堂の天井には、仏教の教えを説くという龍が描かれているところが多いけれど、

    建仁寺の人気の一つが、法堂内の天井に描かれた双龍の絵。
    禅寺の法堂の天井には、仏教の教えを説くという龍が描かれているところが多いけれど、

  • もちろん、建仁寺も類に漏れず…。<br />迫力に満ちた龍の姿を楽しむことができますー。<br />

    もちろん、建仁寺も類に漏れず…。
    迫力に満ちた龍の姿を楽しむことができますー。

  • 創建800年を記念して、2002年に描かれた双竜図!!<br />鎌倉の建長寺法堂内の雲竜図を手掛けた小泉淳作氏によって描かれたんだとか。

    創建800年を記念して、2002年に描かれた双竜図!!
    鎌倉の建長寺法堂内の雲竜図を手掛けた小泉淳作氏によって描かれたんだとか。

  • 108畳もの大きさの壮大な天井画は、2年の歳月をかけて描かれた水墨画ですが、さすがに新しいということで、歴史的な価値という点では感動せず…(笑)

    108畳もの大きさの壮大な天井画は、2年の歳月をかけて描かれた水墨画ですが、さすがに新しいということで、歴史的な価値という点では感動せず…(笑)

  • やっぱり、お寺って良いな♪<br />たまには、お寺さんでリフレッシュ!!今の世知辛い世の中を生きていくには、癒しが大事ですねー(笑)

    やっぱり、お寺って良いな♪
    たまには、お寺さんでリフレッシュ!!今の世知辛い世の中を生きていくには、癒しが大事ですねー(笑)

  • 建仁寺のすぐ目の前は、京都といえば・・・の花見小路。<br />こんな街中にあるお寺さん。<br />喧騒から一気に詫び寂びの世界へワープできる、そんな魅力が京都の街にはあるんです…<br />この時は、花見小路の石畳・・・まだ整備途中でアスファルトのままだった。<br />やっぱり、石畳のほうが旅情を感じられて良いわ。

    建仁寺のすぐ目の前は、京都といえば・・・の花見小路。
    こんな街中にあるお寺さん。
    喧騒から一気に詫び寂びの世界へワープできる、そんな魅力が京都の街にはあるんです…
    この時は、花見小路の石畳・・・まだ整備途中でアスファルトのままだった。
    やっぱり、石畳のほうが旅情を感じられて良いわ。

    花見小路 グルメ・レストラン

  • そのまま、まっすぐ四条通まで歩く途中で、いつものように吸い寄せられてしまって(笑)<br />既に手にはフォションのクロワッサンを持っているにも関わらず、ぎをんさかいでマロンパイを買うという(笑)<br />だって、マロンがゴロっと1個入っているらしく、とても美味しそうだったんだもの。<br />もちろん、お気に入りのバターケーキも♪

    そのまま、まっすぐ四条通まで歩く途中で、いつものように吸い寄せられてしまって(笑)
    既に手にはフォションのクロワッサンを持っているにも関わらず、ぎをんさかいでマロンパイを買うという(笑)
    だって、マロンがゴロっと1個入っているらしく、とても美味しそうだったんだもの。
    もちろん、お気に入りのバターケーキも♪

    洋菓子 ぎをん さかい グルメ・レストラン

  • 四条通をまっすぐに突き抜けて、大和橋付近の紅葉★<br />この付近は、柳効果でより一層風情が増すわね~。

    四条通をまっすぐに突き抜けて、大和橋付近の紅葉★
    この付近は、柳効果でより一層風情が増すわね~。

    白川 巽橋 名所・史跡

  • その後、折り返して・・・<br />高島屋のバス停から、お目当ての品を求めてバスで移動。

    その後、折り返して・・・
    高島屋のバス停から、お目当ての品を求めてバスで移動。

    京都高島屋 百貨店・デパート

  • バス停で待っていたら、忙しなく現れたおじさんが、何かごにょごにょ言っていると思ったら、これを目の前に差し出して、<br />もう必要ないからあげるわ!ってことだったみたい。<br />えっ、それはどうも、、、ありがとう。<br />バス代が浮いちゃった~(笑)→でも、これって本来はダメな行為なのかな??

    バス停で待っていたら、忙しなく現れたおじさんが、何かごにょごにょ言っていると思ったら、これを目の前に差し出して、
    もう必要ないからあげるわ!ってことだったみたい。
    えっ、それはどうも、、、ありがとう。
    バス代が浮いちゃった~(笑)→でも、これって本来はダメな行為なのかな??

    ホテルエミオン京都 宿・ホテル

  • バスに乗ってやってきたのは、ホテルエミオン京都の1階にある、笹屋伊織別邸。<br />なんとなく、お正月の雰囲気を感じさせてくれる、和のクリスマスツリーに迎えられ、和菓子をGET!!<br />

    バスに乗ってやってきたのは、ホテルエミオン京都の1階にある、笹屋伊織別邸。
    なんとなく、お正月の雰囲気を感じさせてくれる、和のクリスマスツリーに迎えられ、和菓子をGET!!

    笹屋伊織 別邸 グルメ・レストラン

  • そして、とんぼ返りで四条まで♪<br />すっかり夜の街並み・・・<br />赤く灯った提灯の火が良い感じだなぁ。

    そして、とんぼ返りで四条まで♪
    すっかり夜の街並み・・・
    赤く灯った提灯の火が良い感じだなぁ。

    先斗町 名所・史跡

  • 京都といえば路地裏★<br />こんな路地の向こうに、実は凄い名店が隠れているからビックリするよね。

    京都といえば路地裏★
    こんな路地の向こうに、実は凄い名店が隠れているからビックリするよね。

  • 京都は日本酒も美味しいものが多い街。<br />日本酒メインのお店も最近は増えてきたなぁ~♪<br />インバウンドも回復基調だし、日本酒はインバウンドに人気だしね。

    京都は日本酒も美味しいものが多い街。
    日本酒メインのお店も最近は増えてきたなぁ~♪
    インバウンドも回復基調だし、日本酒はインバウンドに人気だしね。

  • ・・・と、先斗町をのんびりと歩いていたら、このまま歩き続けると、夕食の予約時間に間に合わないかも~~って焦りだし(笑)<br />三条駅から京阪電車に乗って1駅・・・神宮丸太町に到着♪

    ・・・と、先斗町をのんびりと歩いていたら、このまま歩き続けると、夕食の予約時間に間に合わないかも~~って焦りだし(笑)
    三条駅から京阪電車に乗って1駅・・・神宮丸太町に到着♪

  • 駅から地上に出た瞬間、マジックアワーの神秘が真正面に広がっていた~♪<br />わぁ~、なんて綺麗なの。感動するわ~。<br />

    駅から地上に出た瞬間、マジックアワーの神秘が真正面に広がっていた~♪
    わぁ~、なんて綺麗なの。感動するわ~。

  • 18時に予約をしたのは、肉専科はふう。<br />かれこれ10年くらい前だと思うけれど、チュートリアルの福田さんが、ここのビーフカツサンドが美味しくて忘れられない味だと紹介されていたので、凄く気になっていて。<br />でも、行けないまま…。<br />お肉屋さん経営の肉レストラン☆楽しみ~。

    18時に予約をしたのは、肉専科はふう。
    かれこれ10年くらい前だと思うけれど、チュートリアルの福田さんが、ここのビーフカツサンドが美味しくて忘れられない味だと紹介されていたので、凄く気になっていて。
    でも、行けないまま…。
    お肉屋さん経営の肉レストラン☆楽しみ~。

    はふう 聖護院 グルメ・レストラン

  • ◆肉専科コース(8500円)<br />3種類あるコースの中から、やっぱりお肉よねっ!と、お肉に特化したコースにしました~♪

    ◆肉専科コース(8500円)
    3種類あるコースの中から、やっぱりお肉よねっ!と、お肉に特化したコースにしました~♪

  • ◆生ビール/小(455円)<br />◆ファジーネーブル(636円)<br />カウンター席で、シェフが目の前で調理下さるのを見ながら…。<br />前菜として頂くのも、お肉~。さすが肉専科、、、お肉で始まりお肉で終わるそう~。<br />

    ◆生ビール/小(455円)
    ◆ファジーネーブル(636円)
    カウンター席で、シェフが目の前で調理下さるのを見ながら…。
    前菜として頂くのも、お肉~。さすが肉専科、、、お肉で始まりお肉で終わるそう~。

  • 続いて、極上牛の炙り♪<br />塩や山葵、ソースは3種ありました…。<br />ニンニクや生姜などの薬味も好みに合わせてご自由にー!!<br />じゅわーとした甘みが口の中に広がって…極上だわ~。最高に美味しいナ♪

    続いて、極上牛の炙り♪
    塩や山葵、ソースは3種ありました…。
    ニンニクや生姜などの薬味も好みに合わせてご自由にー!!
    じゅわーとした甘みが口の中に広がって…極上だわ~。最高に美味しいナ♪

  • まだまだ続くお肉料理、牛タン☆彡<br />炙りがやや脂身強めだったので、今度はさっぱりヘルシーに…。<br />

    まだまだ続くお肉料理、牛タン☆彡
    炙りがやや脂身強めだったので、今度はさっぱりヘルシーに…。

  • ◆Gカノン/白(727円)<br />◆ディタグレープフルーツ(636円)<br />アルコールが並々と注がれるのが太っ腹だわ。<br />旦那様がお願いしたカクテルも、やや濃い目なのか、2杯で十分酔いが回ったーって言っていました。結局このディタ…私が半分飲むことに(笑)

    ◆Gカノン/白(727円)
    ◆ディタグレープフルーツ(636円)
    アルコールが並々と注がれるのが太っ腹だわ。
    旦那様がお願いしたカクテルも、やや濃い目なのか、2杯で十分酔いが回ったーって言っていました。結局このディタ…私が半分飲むことに(笑)

  • ◆ガーリックトースト<br />お隣の外国人カップルが食べていたガーリックトーストが、凄~く美味しそうだったので…。<br />思わず追加でオーダーしちゃったわ。<br />そういえば、福田さんがおすすめしていたのもビーフサンドイッチだったし…。<br />ってことは、パンが美味しいんじゃ無いの??って。<br />案の定…パンがめちゃめちゃ美味しかった!!<br />スープ&サラダ&ご飯もこのタイミングで提供されて、、、♪

    ◆ガーリックトースト
    お隣の外国人カップルが食べていたガーリックトーストが、凄~く美味しそうだったので…。
    思わず追加でオーダーしちゃったわ。
    そういえば、福田さんがおすすめしていたのもビーフサンドイッチだったし…。
    ってことは、パンが美味しいんじゃ無いの??って。
    案の定…パンがめちゃめちゃ美味しかった!!
    スープ&サラダ&ご飯もこのタイミングで提供されて、、、♪

  • ◆Gカノン/赤(727円)<br />メインのステーキが来る前に、赤ワインをー!!<br />これも、グラスに並々とサービス精神旺盛な注ぎっぷりで…感動するわ。<br />極上牛サーロインステーキ/140g。ここに来て…140gのお肉は十分すぎるほどで…。<br />美味しいの連続で、大満足だわー。

    ◆Gカノン/赤(727円)
    メインのステーキが来る前に、赤ワインをー!!
    これも、グラスに並々とサービス精神旺盛な注ぎっぷりで…感動するわ。
    極上牛サーロインステーキ/140g。ここに来て…140gのお肉は十分すぎるほどで…。
    美味しいの連続で、大満足だわー。

  • デザート盛り合わせ<br />デザートは、2名2様で提供されて、4種類のデザートをシェアできたわ♪<br />こういうの、、、楽しいね。<br />

    デザート盛り合わせ
    デザートは、2名2様で提供されて、4種類のデザートをシェアできたわ♪
    こういうの、、、楽しいね。

  • 最後は珈琲で、ご馳走様でした。<br />〆て20950円。満足度からすると、かなりお安いんじゃないかしら。<br />ガッツリお肉が食べたい~、でも上品に食べたい~、それに美味しいお肉が良いな、さらにコスパ良ければ尚良いな…。<br />なんてリクエストを満たしてくれる、素敵なお店でした。

    最後は珈琲で、ご馳走様でした。
    〆て20950円。満足度からすると、かなりお安いんじゃないかしら。
    ガッツリお肉が食べたい~、でも上品に食べたい~、それに美味しいお肉が良いな、さらにコスパ良ければ尚良いな…。
    なんてリクエストを満たしてくれる、素敵なお店でした。

  • ◆白洛/バターケーキ(3240円)<br />では、本日のおみやたち。<br />ぎをんさかいのバターケーキ。大好きなのー。エシレバターをたっぷり使ったバターケーキは、塩味が効いていて、甘さがより引き立って。<br />ガトーエシレのように、朝から並ばなくても大抵購入できるっていうのも、ポイント高いわー。

    ◆白洛/バターケーキ(3240円)
    では、本日のおみやたち。
    ぎをんさかいのバターケーキ。大好きなのー。エシレバターをたっぷり使ったバターケーキは、塩味が効いていて、甘さがより引き立って。
    ガトーエシレのように、朝から並ばなくても大抵購入できるっていうのも、ポイント高いわー。

  • バターたっぷり♪

    バターたっぷり♪

  • ◆マロンパイ(540円)<br />ぎをんさかいのマロンパイも、初めて食べたけれど、とても美味しくて…。<br />季節メニューのようなので、秋になったらまた食べたいな。

    ◆マロンパイ(540円)
    ぎをんさかいのマロンパイも、初めて食べたけれど、とても美味しくて…。
    季節メニューのようなので、秋になったらまた食べたいな。

  • ◆おはぎ(1944円)<br />賞味期限3日なので、明日でもまだ大丈夫♪<br />笹谷伊織のおはぎは、1個1個、分かれているのではなく、ご飯が全体に敷き詰められ、その上に餡子も敷き詰められるという、、、なんとも簡単というか斬新というか、そんなおはぎ。<br />旦那様が、最近はおはぎに凝っているので買ってみたけれど、味っていうよりも、下に敷いてある紙にご飯がくっついて取り辛く、下手すると口の中に紙が入ってしまうという……。<br />この梱包方法をもう少し検討してほしいなぁー。<br /><br />秋の食べ物だらけ…の1日♪<br />本当に自分でもびっくりするほどに食べたわー!!(笑)

    ◆おはぎ(1944円)
    賞味期限3日なので、明日でもまだ大丈夫♪
    笹谷伊織のおはぎは、1個1個、分かれているのではなく、ご飯が全体に敷き詰められ、その上に餡子も敷き詰められるという、、、なんとも簡単というか斬新というか、そんなおはぎ。
    旦那様が、最近はおはぎに凝っているので買ってみたけれど、味っていうよりも、下に敷いてある紙にご飯がくっついて取り辛く、下手すると口の中に紙が入ってしまうという……。
    この梱包方法をもう少し検討してほしいなぁー。

    秋の食べ物だらけ…の1日♪
    本当に自分でもびっくりするほどに食べたわー!!(笑)

261いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2023/02/26 20:24:45
    京都美食♪
    たらよろさん、こんばんは。

    お祝いの時期に
    気になるレストランでのランチ。素敵でした~
    中華とは思えないようなシックなインテリアで
    不思議&美味しそうなメニューが一杯。
    デザートもアニバーサリー込みで3皿とは!
    フレンチにしか見えません。

    建仁寺、立派ですね。
    秋の紅葉と一緒に景色が素敵ですね。
    雲龍図は迫力ですね!

    ディナーの肉専科コース、
    パンが美味しそうなのも惹かれます。

    おみやのぎをんさかいのバターケーキ
    画像だけで美味しそうなのが想像できます。

    それにしてもたっぷりなお食事♪
    美味しいのは嬉しいけれどある量をすぎると
    ピキッと入らなくなります。
    目が食べたくてつい、口にしてしまうと
    しばらく苦しくなっちゃうのです。
    美味しいものを食べる時は分量をちゃんと
    見ておかないとフルに味わえなくなってます(^^;)
    沢山食べられるのは羨ましいです。

    でもまた素敵おでかけとお食事を楽しみに
    寄らせていただきますね。

    ことりsweet

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/27 12:40:13
    RE: 京都美食♪
    こんにちは、ことりsweetさん♪

    ご無沙汰しています。
    コメント、とても嬉しいです。
    ほんと、歳を重ねると、どうしても一気にあれこれ食べられなくなって、、、
    でも、私はまだ新陳代謝が良いのか。
    その時、お腹いっぱい〜って言っていても、
    比較的、少し時間がたてば次のモノを入れても大丈夫って感じなんですよね。
    タイ人などは、1日少しずつ6食召し上がるなどと言いますが、
    胃のためにはその方が良いんだろうなぁって
    思う今日この頃です。

    中華料理というよりも、
    創作料理に近い中華だったので、
    がっつり食べたい男子には少しウケが悪いかな〜とは思いますが、
    でも後味はしっかり中華だったので、
    最終的には中華料理を食べたねってことになるんでしょうね。

    お肉も美味しかった〜
    やっぱり、肉屋さんのしているレストランは間違いないですね。

    段々と食が細くなるお年頃ですが、
    美味しいものだけは。。。食べ続けられると良いな(笑)


      たらよろ
  • うふふ♪♪さん 2023/02/25 21:50:00
    たらよろお姉さま、ご無沙汰してます。 うふふ♪♪です♪
    いつも素敵なたらよろお姉さま💗

    随分、随分、すっごく随分ご無沙汰してしまいました💦💦
    本当にお久しぶりです。
    うふふ♪♪です♪

    建仁寺、すごく素敵ですね~☆☆
    色んな方の旅行記で拝見して、
    (わぁ、いいところだなぁ)とずっと思っているのですが、
    未だに訪れることなく・・💧
    今年の秋には訪れてみようかな?
    日本画好きなので、こういう襖絵、すっごく興味あります♪

    今日は、いいネ!を30個使い果たしてしまったので💧
    明日、投票させていただきますネ!

                       うふふ♪♪

    P.S.今年になってから、Up.されていないようですが、
        お忙しいとかでしょうか??
        ご病気とかで無ければ良いのですが・・・
        ご自愛下さいませ。
        最愛の旦那さまにも宜しくお伝え下さい♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/26 09:45:37
    RE: たらよろお姉さま、ご無沙汰してます。 うふふ♪♪です♪
    こんにちは、うふふさん♪

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    思い出してくれてコメントもありがとう。
    とても嬉しいです。

    うふふさんこそ、体調はいかがですか?
    私は元気にしてますよ。
    旅行記も今年になってからはアップしているし、
    でも、まだ昨年のものが終わってないので、
    一見すると、今年の旅は??
    って風に見えますが、
    早く今年の分に追いつかなきゃねー(笑)

    お互い、健康には気をつけて楽しみたいですね!!

    たらよろ
  • mistralさん 2023/02/25 08:58:45
    素敵な美食巡り
    たらよろさん

    おはようございます。
    いつもご訪問いただきありがとうございます。

    京都ご在住の方の京都の旅行記は、地元の方ならではの確かな情報を
    元にされていて、とっても参考になります。
    まさに「京都美食に乾杯」の1日でしたね。
    たらよろさんご夫妻はお若いから、余裕の美食巡りで羨ましい限りです。
    私たち夫婦の年代になると、美食もせいぜい1日に一回で、
    しかも翌日にはおなかを休めないとダメ(笑)になりました。

    ベルロオジエというのがレストランの名前なんですね。
    名前は聞いていましたが、旅行記を拝見しましたら、改めてすごいなあ
    と思いました。
    名前からしてフランス風でスタイリッシュな空間が広がっていますね。
    おっしゃるように、中華料理というイメージから離れないといけませんね。

    建仁寺、昔々行ったのはまだ若かった頃で、お寺の良さがわかっていなかった頃。
    今だったらきっと、そのよさに浸れることでしょう。
    まさに街の喧騒からは切り離された異空間で、俗世からも遮断されて
    瞑想の世界にワープできそうに思いました。
    枯山水の,綺麗に履き清められた箒(ではなくて,何でされるんでしょう)
    による波のうねり?をとらえられているお写真がとっても素敵でした。

    mistral

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/25 21:28:51
    RE: 素敵な美食巡り
    こんばんは、mistralさん♪
    遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。

    私ももう無理のできない胃になった気はします。
    週末食べるから…と、平日は本当に粗食(笑)
    でもそうしないと、本当に苦しくて…
    若い頃の胃が懐かしい〜。

    旅に出ると、どうしても今しか食べられない!!って気持ちが働いちゃうので、
    あれこれ食べ過ぎちゃうのですが、
    京都にすんでいるのに、京都のもの…
    一気に食べなくても良いのにねー(笑)
    あれこれ食べたいもの、お店が多くて…
    行ける時に全部行っちゃえ!!と、こんな風な豪華なものになってしまいました。

    私はラッキーなことに、
    近くに庭園の美しいお寺さんがいろいろあったので、
    そのおかげもあって、学生の頃から日本庭園が好きになったんですよね。
    特に石庭は大好きで…。
    心が休まります♪
    mistralさんにも、心の安らぎのお裾分けができて嬉しいです〜。


    たらよろ
  • yumikenさん 2023/02/19 14:53:21
    Happy Anniversary☆彡
    こんにちわ~たらよろさん♪

    お祝いでお出掛けされたのですね~おめでとうございます♪
    とても中華料理とは思えないランチコースで凄く美味しそう(*^^*)
    フレンチとかコースだとお皿の方が大きくて食事がちょこっとなので、
    あまりフレンチコースには行かないのだけれど、ここの中華コースは
    次から次に出て来て大満足になりそう♪
    鰤大根風のをクレープ生地で包んじゃうって斬新!!惹かれるわ~(笑)

    建仁寺って確か元首相の細川さんの書が展示されていたりしましたよね・・
    縁があるのかしら。。あまり興味がなかったのでスルーしちゃったけれど(;^ω^)
    双竜図には圧倒されました!!相方はずーっと見上げていて暫く動かなかったです(笑)

    そしてそして。。またまた美味しそうな肉料理のお店の紹介☆彡
    ランチコースなら少しリーズナブルになるのかなぁ~
    あとで調べてみよっと( ..)φメモメモ

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/19 16:15:49
    RE: Happy Anniversary☆彡
    こんにちは、yumikenさん

    いつも本当にコメントありがとね。

    お祝いのメッセージが少し間違っていたけれど、
    綺麗なプレートを用意頂いたのは嬉しかったです〜。
    こちらは、少しずつ、、、提供されるんだけれど、
    とにかくお皿数が多いので、意外とお腹いっぱいになるんです。
    それに雰囲気もすごく良くて、さすがにミシュラン2☆だなぁーって。

    はふうさんは、2店舗あるんだけれど、
    どちらも京都の寺院散策のついでに行けそうな立地なので、
    もしお肉が食べたくなったら行ってみてねー。
    ランチは、お肉のセットメニューで、5000円未満で食べられると思う。
    ハンバーグとかは2000円くらいだったかな?
    あと、サンドイッチも人気みたいだし、
    テイクアウトもされてます〜。

    ぜひぜひ、新しいお店として候補に入れてみてね♪

    たらよろ
  • cotoさん 2023/02/19 12:12:09
    お、おいしそー!!
    たらよろさん、こんにちは!

    何かのお祝いだったんですね。
    おめでとうございます(^^)
    12皿の繊細な美しいコース料理!
    写真を見ただけでもため息もの。
    至福の時間が伝わってきました~。

    京都の紅葉は別格ですね。
    紅葉と言ってもあんな真っ赤な紅葉はなかなかお目にかかれません!
    お庭も私なんて、綺麗だなぁーっていつも眺めているだけですが、それぞれ意味を知ると尚楽しめますね。

    たらよろさんは、学生の頃から日本の美というものが身体中に刷り込まれているんでしょうねー。

    今まで、京都といえば秋と桜の時期は人の多さに尻込みしていたのですが、紅葉は泊まりで朝早くの散策にチャレンジしてみたいと思いました!

    coto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/19 16:12:10
    RE: お、おいしそー!!
    こんにちは、cotoさん

    ありがとうございます。
    アニバーサリーでは無いんだけれど、お祝いってことで、
    ちょっと贅沢な中華料理っていうのか??
    いや、普通の中華料理では無い変わった感じのコースを食べてきましたー。
    でも、夜もお肉でお腹いっぱい!!
    さらには、おやつもあれこれ買ってしまって(笑)

    食欲の秋を地でいく
    凄い食べ物のオンパレード備忘録です。

    秋の京都は人がすごく多いけれど、
    お寺さんの順番をうまく考えると意外と穴場もあるようで…
    朝早くは絶対にアリです!!
    いつか、真っ赤な紅葉を楽しんでみてください〜。

    たらよろ
  • harurunさん 2023/02/19 00:38:12
    足るを知るですね。。深い。。(-_-;)
    たらよろさん

    こんばんは。
    素敵なレストランと建仁寺を堪能させていただきました。

    旅行記の中で「人間は満足の上限をおさえれば、心穏やかにいられる」
    と、書かれておられましたが、こんな素敵なレストランを見てしまったら無理!
    頭の中は、食べたい…行きたい…見たい…まだまだまだまだのオンパレードです(笑)
    禅の教え「吾唯知足」足るを知るはフォートラをしていたら無理ですね。
    食べられたこと、行けたこと、見ることができたことには感謝する気持ちをもっていたいですが。

    それにしても、あのフルコースランチの後、夜に肉専科コースとは…((+_+))
    ブラボー!!しかありません。
    たとえ趣旨が間違っていたにしても(笑)お祝いで、で、あんな素敵なお祝いプレートを用意してくださるって、いいお店。

    お仕事されてて、旅行のプランも考えて、旅行記を書いて、資格試験のお勉強までされていたなんて、本当にスーパーマンですね~
    資格試験合格おめでとうございました。

    harurun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/19 16:09:26
    RE: 足るを知るですね。。深い。。(-_-;)
    こんばんは、harurunさん

    ありがとうございます。
    私もやっと海外のチケットを予約しましたー。
    と言っても来年冬ですが…(笑)
    海外ビーチに復活!!早く行きたいなぁー。

    ほんと、これだけ食べていて、
    禅の心って、説得力皆無ですよね。
    満足の上限を抑える…って文字を見て頭で考えるところまではできますが、
    果たしてそれを実行できるかというと…
    それに、やっぱり個人の主観が大きくて、
    人によって、満足の上限って変わるのが、、、これまた難しいところ。
    SNSとかは、そういう承認欲求的なものが、
    変なふうに働くと、ちょっとおかしな方向に進んじゃうので、
    そういう時は、ちょこっとだけでも、考えてみるのも良いかもしれないですねー。


    そして、お祝いのメッセージもありがとうございました。
    嬉しいです〜☆

    たらよろ
  • ゆっこさん 2023/02/17 19:39:15
    記念日おめでとうございます☆
    たらよろさん
    こんばんは♪

    京都にお住まいで羨ましい~です(^^)
    素敵すぎます。
    やっぱりまた京都に行きたいな~特に秋に行きたいです。
    鴨川も数ヶ月前に行ったときは、お散歩しましたがとても良い場所でした。

    そして、結婚記念日おめでとうございます♪
    レストランのお料理も美味しそうです(^^)
    たらよろさんの旅行記はとても参考になります♪
    また楽しみにしております。

    ゆっこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/17 23:08:54
    RE: 記念日おめでとうございます☆
    こんばんは、ゆっこさん

    いつも遊びに来ていただきコメントもありがとう。
    でも、、、
    結婚記念日では無いのです。
    なぜか違って伝わっていたようで、
    でもそのままお受けしちゃいました。
    記念日でもなく、お祝いだったのですがねー。

    秋の京都は混むけれど、やっぱり彩りが綺麗です。
    秋真っ盛りは本当に人が多いので、
    少し外して、紅葉になりつつある時…とか、
    遅くても散り紅葉やライトアップで誤魔化された赤い葉とか…
    そういう時でも十分に楽しめますよ。
    あとは、やっぱり、朝早く〜ですかねっ。

    ゆっこさんも、また京都にも遊びに来てくださいねっ。

    たらよろ
  • nikoさん 2023/02/17 14:51:32
    盛りだくさんの一日ですね♪
    たらよろさん、こんにちは(^o^)

    結婚記念日のお祝いなのですね。
    遅ればせながら、おめでとうございます。

    建仁寺のお写真。とってもきれい! 私が撮ったものとは違いすぎて笑えます。
    楽しく散策ができるところが身近にあるって良いですね。

    ランチもディナーもお洒落だしとっても美味しそう。旅行記を読み進めていて、はて?お泊りになったのかな?と思いましたが、1日の旅行記なのですね。すごい。
    私達夫婦だったら、おそらく夕飯はかる~くお茶漬けあたりになりそうです。
    食べられるって良いよなぁ、と最近つくづく思います。

    niko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/17 23:05:32
    RE: 盛りだくさんの一日ですね♪
    こんばんは、nicoさん

    コメントありがとうございます。
    そして、お祝いのメッセージもありがとう。
    でも、、、違うんですよ。
    結婚記念日のお祝いでは無かったの(笑)

    でも、面倒なのでそのままお受けしました。
    単に資格試験に合格したので、そのお祝いだったんですが…(笑)

    建仁寺は、いつの季節に行っても素敵な彩りを見せてくれる素敵なお寺さんだし、
    街中にあって便利だし、
    そして、写真もいっぱい撮れるし〜♪
    もしかすると、1番行っているお寺さんかもしれません。

    私たちも年々食べられる量が減ってきてはいますが、
    一度に食べられなくても分けると意外と入っちゃう〜!!って。
    この時もランチ時はもう無理〜って思ったのですが、
    数時間経ったら食べられました。
    中華が少しずつ〜を何品もだったので、時間をかけながら頂く感じで満腹感がいっとき高まったんでしょうねー。
    スイーツも買えたし、良い1日でした♪

    たらよろ
  • ma-yuさん 2023/02/17 11:37:03
    記念日のお祝い!!
    たらよろさん

    おはようございます!

    ”わー”「Happy Weddinng Anniversary」とプレートに!!
    そうだったんですか?
    遅ればせながら おめでとうございます(*^-^*)

    たらよろさんのご自宅から四条まで京阪や地下鉄で30分ぐらいで行けますよね。
    便利な所にお住まいで羨ましいです。

    ランチのお店は中華料理店??
    紳士淑女が集う大人の社交場って感じ、私も思います。
    お料理もお洒落でフレンチに見えます。美味しかったでしょうね(^^♪
    またデザートのココナッツ団子のプレートに粋な計らいをして頂き良い記念日になりましたね。

    建仁寺は一度行ったことがあります。繁華街にありますので凄く混んでいたように思います。
    庭園や枯山水を見ますと心が癒されますね!

    ご主人様との絆もますます深まり、今後もお洒落で楽しい旅行をして下さいね。

        ma-yu   


























    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/17 19:13:48
    RE: 記念日のお祝い!!
    こんばんは、ma-yuさん。

    いつもありがとうございます。
    プレートにweddingメッセージが書かれてますが、
    なぜか、weddingアニバーサリーになっていて…
    全然そういうのでは無いんです。
    でも、面倒なのでそのままお受けしました。
    単に資格試験に合格したので、そのお祝いだったんですが…(笑)

    そうですね…
    自宅からだと30分かからずに出掛けられますかね…。
    まあ、京都は市場近辺が京都駅近辺になっちゃうので、
    そういう意味では有り難いです〜。
    お寺さんも、色々あるから、本当に恵まれていると思います。

    中華料理は、イノベーションという名の通り、
    中華料理からは遠く外れてましたが…(笑)
    きっと、ガッツリ麻婆豆腐が食べたい!!
    小籠包が食べたい!!
    焼飯がたべたい〜!!だと、あれ??って拍子抜けしちゃうと思います。
    ある意味、たまには、人生においてこういう中華料理もアリかなーって感じた次第です♪

    たらよろ

  • ぴろろんさん 2023/02/17 08:09:52
    要チェック
    おはようございます、たらよろさん

    京都の美味しいお店、おみやを含め、たくさんのレポート、とっても参考になります。
    おいしいランチのお店、いざ行くとなると、何を参考にしてよいか、結局知り合いの口なんかが一番アテになったりするし。
    たらよろさんの感想はとても信ぴょう性がありそうで、次回の参考にさせていただきます。

    ぴろろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/17 17:44:12
    RE: 要チェック
    こんにちは、ぴろろんさん

    いつも早速遊びにきていただき、コメントもありがとうございます。

    参考になるならとても嬉しいです♪
    創作中華は、中華料理って思って行くとちょっと「えっ」って思ってしまうかもしれませんが、
    お値段以上の満足度を得られるミシュラン2☆だと思いました。
    12月にももう一つ中華料理を食べに行ったのですが、
    そちらも、すごく良かったので、、、
    また旅行記でご紹介しますね。

    口コミって、その方の主観が相当入るから難しいですよね。
    見極めが大事っていうか…
    そういう意味では、自分と同じ様な感性を持っている方の意見を聞くのが1番なのかな?と。
    私も旅行記で色々と参考にさせて頂いてます!!

    また遊びに行きますね。

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2023/02/17 07:49:39
    建仁寺・・
    たらよろさん、おはようございます。
    私も幾度となく建仁寺さんに、行ったことがあるものの・・
    中まで入ったことはなく、お陰様で目で楽しませていただきました(^^♪
    とても見応えがあり、癒される光景でもありましたねー

    ランチは旦那様と、豪華な創作(?)中華料理をたくさん食べて・・
    ・・ディナーは、お肉でしたか(^_-)-☆
    ケーキやパン,おはぎも買って帰って、まさに食欲の秋という感じでしたが・・
    どれもスゴク美味しそうで、朝から お腹が空いてきました(笑)

    そして観光客の姿が戻りつつあるので、何だかまた賑わいそうですね。
               ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/17 17:39:19
    RE: 建仁寺・・
    こんばんは、ふわっくまさん♪

    いつも、書き込みありがとうございます、

    ふわっくまさんも、建仁寺前は通っていられるのねー。
    街中にあって、祇園のど真ん中だし、通り抜けもできるから、
    結構いっちゃいますよね。
    私はすごく好きなお寺さんなので、
    四条に行って、変に時間が余るとカフェに行くより建仁寺に行こうかな。って気持ちになるんです。
    結構若い頃から、そうなので、よほど好きなんでしょうね。

    ランチもディナーもこの日はお腹いっぱい大満足でした。
    まあ、これだけよく食べたわーって、後から見ると感心しますね。
    翌日も、買ってきたパンやパイ、おはぎなど…
    たくさん食べ続け…(笑)

    文字通り、食欲の秋満喫でした!!!

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2023/02/17 01:31:16
    さすがです!
    たらよろさん、こんばんは。

    すごいですね~。
    京都に住んでいるとこういう休日を過ごせるんですね。

    どちらのれすとらんもすっごくすてきだけれど、こ、こ、これは中華ですかぁ?
    あまりに斬新すぎてビックリ。

    少しずつの量だけど12皿って、驚きです。

    お肉もバターケーキも美味しそう。

    それにしても建仁寺のお写真があまりにも美しくてうっとりしまあいた。
    たらよろさんって、学生時代写真部か美術部ですか?と思ってしまいました。

    こんなに食べることができて羨ましい。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/02/17 15:50:08
    RE: さすがです!
    こんにちは、ぷりん18さん。

    はい、そうなんです〜。
    京都に住んでいると、こういう休日を過ごせます笑

    建仁寺は、昔から大好きなお寺さんで、
    ストレスを発散するときによく行くんです…
    今回はストレスとは、全く関係ないですけどねー。
    もちろん、写真部でも美術部でも無いですよ笑

    本当にこのレストラン☆
    中華料理では無いですよね。
    中華と思って行くと、ある意味裏切られ過ぎて、
    嫌だーって思われる方もいるかも。
    でも、少量をこれだけ食べるとお腹いっぱいで、はち切れそうでした…。
    …が、意外と夜は食べることができたので、
    カロリー的にはそうでも無かったのかな。

    とにかくよく食べた1日でした。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP