熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ毎年熊野詣に行っていますが、今年は以前から興味があった日本一長い路線バス「八木新宮特急」に乗車してみることに。<br />八木新宮間は169.8㎞、停留所の数は168、約6時間47分かかり、高速度道路を使わない路線バスでは日本一とのこと。<br />目的地熊野本宮大社まででも約5時間20分かかる酔狂な旅です。<br />トイレ休憩は途中3度あり、20分休憩の上野地では谷瀬の吊り橋にも行けました。

2023年2月熊野詣①日本一長い路線バス八木新宮特急で熊野本宮大社へ

2023/02/03 - 2023/02/05

旅行記グループ 2023年2月熊野詣

たまこ

たまこさん

金曜朝7時の羽田空港。最近爆破予告事件が多く保安が厳しくなっているせいか、保安が混んでいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

いつものスイートチェックインに並ぶも、プレミアムCの方が空いていると促され

しかしそちらも中は結構並んでいて、さらに何故かレーンが一つ閉じられ、このままついてきてくださいと隣の入口に促されます。この後保安で登山用アイゼン(使ったことないけど凍結していたときのお守りに持ってきた)が引っかかり、預け直しと保安に並び直しで、30分ロス。50cm以内の折りたたみストックはOKでも、アイゼンは持ち込み不可です。

やっとこさスイートラウンジへ。また緑のANA機発見。
    これが本日乗る機材でした。なんと前回沖縄からの帰路に続き2連続で当たる。

プレミアムクラスなのでこの位に

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

8:00発伊丹行ANA15便

78M プレミアムクラス6K

ダイアモンドステータスで付与されたアップグレードポイントは3月末で無効になってしまうのでがんばって消化。プレミアムクラス

飛行機から2タミを見るとラウンジがわかりました

お仲間Mさんが滑走路を撮っていたので私も一枚。

雲があったけど富士山は雲の上

朝食。箱入りなのでお持ち帰り可だったかも。これをお昼にして、ラウンジでもっと食べてくればよかった。(どんだけケチなのか)

食べたらあっという間に下降開始、伊丹へ

預けたアイゼンはFIRSTタグを付けて1番に出てきた

9:40発リムジンバスで上本町駅へ

渋滞アナウンスあり乗れないかと思ったが、何とか予定してた10:28発の近鉄に間に合う

大阪上本町駅

大和八木駅前の観光案内所で切符を買えます。
    切符無くても車内で現金や交通系ICカードでも払えるようです。
    観光案内所にはトイレもあります。

橿原市観光交流センターかしはらナビプラザ 名所・史跡

観光案内所内部

大和八木から本宮大社前まで4000円
    2日間有効で途中下車可能のようです。
    時刻表は言って貰いました。
    本当は全停留所が書いてある路線図が欲しかったのですが無いそう

いざ乗車
    11:38発

運転手さんが新宮まで行く人いますか?と聞いて来たので、本宮大社まで行きますと手を挙げました。この便の酔狂な乗客は私だけのようです。

後の席は1人、2人

観光案内所隣がローソンでお昼を調達。ちょうど節分だってので恵方巻を

五條バスセンターで10分トイレ休憩

路線図。終点の新宮までは停留所数168

このあたりから殆ど人がいなくなる。
    実は発車前に一人の女性から「実は私も新宮までの切符買ったんです」と声をかけられました。
    熊野本宮大社は参拝するのに何の位時間がかかるかお尋ねになったので、「行って帰って最短で30分くらい。途中下車して次の便に乗る2時間後なので時間をもてあますし新宮到着が20時半になります」と教えてあげました。
    どうやらあまり調べずに、泊まるところも決めすに切符を買ったようです。(心配性の私にはできません)

やり取りはそれだけで、その方は結局五條駅で挨拶をされて降りられました。今日は五條市を観光することにしたのかな?
    思ったよりずっと小さい駅でした。
    バスはこのあと貸し切りに。

五条駅

だんだん山間部になってきます。きれいな川(十津川)も

すれ違いギリギリの狭路も

景色は左右どちらがいいと言い切れず、他に乗客もいないので移動してました。ただし走行中の席の移動は禁止されているので、ちょっとの停車で移動するには、空いてるなら最後列が便利です。

紀伊半島縦断

上野地(谷瀬の吊り橋)で20分休憩。バス停からすぐなのでトイレと吊橋にも行けます。

谷瀬の吊り橋 名所・史跡

ここも独占。途中まで渡ってみましょう。

そんなに揺れないげと、足元の板がギシギシ言って怖い…

長いです。吊り橋のようなスリルある場所でドキドキしたのを恋愛感情と勘違いして一緒にいた人を好きになってしまうのを吊り橋効果というらしい・・・すてきな方来ないかしら?

右手側

左手側

昭和29年800余万円を投じて架設したもので、長さ297.7m、高さ54m、生活用の吊り橋としては日本一と呼ばれています。(中略)谷瀬の人々はこの川に丸木橋を架けて移動していたが、洪水のたびに流されるので、一戸あたり20万円という当時としては思い切った出費に耐え村の協力を得て完成を見たのです。とのこと。

お店

十津川峡案内

店先。
    時間が無くて(やや敷居が高くて)中には入らず。お弁当とかあるのか確認すればよかった。

上野地(うえのじ)停留所

十津川村役場、立派です。十津川村は日本一広い村でもあったような。

十津川温泉。ここでも10分休憩。
    私の目的地本宮大社前到着時刻は16:58ですが、熊野本宮館で売ってる翌日のバス1日乗車券を買うには17時までに滑り込まないといけないので、運転手さんに可能なら間に合わせて欲しいとお願いしてみたところ、休憩の間に熊野本宮館に電話をしておいてくれて、1~2分なら待っててくれるそうですよと教えてくれました!運転手さんの神対応に感激?

十津川温泉 温泉

待合室にネコバスあり

足湯もあり

バス1台がやっとの狭路もスイスイ

ホテル昴辺り。この赤い橋に見覚えあり。
    以前小辺路の果無峠超えをしたときに通ったかも

和歌山県県境を超えると十津川は名前を変えて熊野川になるそう

そしてバスは16:58ジャストに本宮大社前に到着。運転手さんありがとうございました!
    長いので整理券番号が100位あり一度に表示できない。

バス停すぐの熊野本宮館へ走り、無事翌日の熊野御坊南海バスの1日乗車券を購入できる。

世界遺産熊野本宮館 美術館・博物館

本宮大社へお参りに。

熊野本宮大社 寺・神社・教会

新門の開門は午前7時から午後5時まで。もう中に入れなかったので、ここからお参りします。
    お参り後、本日の宿川湯みどりやさんに電話してお迎えにきていただく。

熊野の定宿となりつつある川湯みどりや。
    川側10畳和室禁煙

川湯温泉 山水館 川湯みどりや 宿・ホテル

大塔川が見下ろせます

河原を掘ると温泉が湧き出る全国でも珍しい川湯温泉

お風呂と洗面

トイレ

広い入口

無料のお水とお菓子

加湿器はお願いして持ってきてもらう。

夕食前に温泉へ。ここも食事時だったせいか誰もおらず、失礼します。

洗い用タオルがふんだんにあるのが助かる。露天用の湯浴み着あり

誰もいないことをよく確認して1枚

川沿いの露天風呂。

川のせせらぎと満点の星空を見ながらの温泉は最高

エレベーターホールに床の間

鮎の塩焼き

たこ飯

コーヒー、紅茶

ミニフルーツパフェ?とみかん。
    これだとフルーツだけ食べられないから良くない

主に野菜のてんぷら。

ハーフバイキングは先付、お刺身、すき焼き風牛肉鍋。お肉はたくさん食べられないので少し残しました。
    夕食後また温泉に行って、夕べあまり眠れなかったこともありぐっすり就寝。明日は那智山に行って、隣の妙法山かけぬけ道を登山します。その②に続く

• メイリンさん 2023/02/09 20:31:25
    川湯温泉素晴らしいです
    たまこさん、こんばんは。
    川湯温泉、素敵ですねぇ…。お食事も良さそうだし、露天風呂も羨ましいです。
    そして日本一長い路線バス!旅情かきたてられますね。

たまこ

たまこさん からの返信 2023/02/09 20:36:44
    Re: 川湯温泉素晴らしいです
    メイリンさんこんばんは!
    バス便も少ない秘境ですが、メイリンさんならレンタカーで行けると思います。
    行くまでも時間かかりますが、その価値はあるので機会があれば行ってみて下さい😄

たまこさんのトラベラーページ