長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎ランタンフェスティバルに行ってきました!!<br /><br />本当の目的は、前回高波のため中止となった軍艦島クルーズのリベンジだったんですが、到着初日に携帯へ連絡がございました。『この週末の土日は高波で全てのクルーズが中止となりました。』この時点からランタンフェスティバルを満喫する旅に変わりました。<br /><br />ですがランタンフェスティバル、かなり満足するイベントでした。2泊でちょうど廻れる感じですね。当然ながらランタンフェスティバル期間中の宿泊代等は長崎では超ハイシーズンと高額になるので、来年検討される方は早めに予約をおススメします。<br /><br />ほぼ全会場を廻りましたので、皆様の参考になれば幸いです。<br /><br />続いて2日目の旅行記をご覧ください♪

長崎ランタンフェスティバルを満喫する旅!! になりました。2日目

2023/01/27 - 2023/01/29

ヒデチさん

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました!!

ほぼ全会場を廻りましたので、皆様の参考になれば幸いです。

続いて2日目の旅行記をご覧ください♪

ANAグループ 徒歩

2日目です。朝から小雪の舞う朝です。
    ホテルから徒歩1分で大浦海岸通駅です。
    ホテルのフロントで1日乗車券を600円で購入し今日一日はフル活用します。

長崎駅に到着です。雪が大粒に変わってきました。寒い~。

日本二十六聖人殉教地にやってきました。前回の長崎旅でも立ち寄りましたが勉強になりますよ。

建物の壁画が凄いですね。

さて寒いので中に入ります。

本当に知らないことばかりで有意義な時間を過ごしました。

次は天草方面に行ってみたくなりました。

定番のフランシスコ・ザビエルのステンドグラスです。

入場時に洗浄をしていたので写真が撮れなかったですが、昼休みで作業員が居なくなっていたので1枚。

隣の教会です。では次はランチに向かいます。

徒歩で5分程で到着です。トルコライスを目的に来ましたが、なんてことでしょう!!休みです。残念です。

長崎駅に向かって、どこでランチするか考えながら歩いていると、こちらのキッチン政さんに立ち寄りました。

なんか凄いメニューです。目移りしそうなので、迷う前にトルコライスを選択しました。

店内にすごく目を惹く写真が!店員さんに食券を買わずに直接注文可能とのことで追加注文しました。

早速到着。これが本当に美味しいんです。次に来た時も注文しよう。

トルコライスが運ばれました。イメージとは少し違いますが、量が凄いです。カレーピラフ・ナポリタン・チキンカツ・唐揚げ。超高カロリーの茶色ランチです。でもやっぱり美味しいので完食です。この後、このカロリーを消費しないと・・。

次は平和公園にやってきました。

何回観ても片●愛●助に見えるのは私だけでしょうか?

平和記念公園から見た浦上天主堂です。さて歩きますか。

到着です。綺麗ですね。

中は撮影禁止なので写真は無いですがとても綺麗でした。

次に原爆資料館です。

天気も良くなってきました。

隣接する平和会館です。

原爆資料館の上の展望台からです。

爆心地です。そして一度ホテルへ戻ります。

ホテルから歩いて5分程で四海楼です。今回も中に入って食べる事はなかったです。次は必ず立ち寄ります。

大浦天主堂です。青空が映えますね。

そしてグラバー園へ。

いつものようにエスカレーターで上へ。

三菱重工の長崎造船所横に海上自衛隊の船が停泊しています。

全体で見るとかなり大きい施設ですね。

グラバー邸です。

こんな家に住みたいですね。

そして一旦ホテルで休んでから徒歩5分弱、孔子廟へ到着です。18時過ぎからの変面ショーが始まっていました。人が多過ぎます。

そして最終の変面ショー見るため席を確保。ベストの位置を確保できました。

変面ショースタートです。

本当に素晴らしい演舞です。

本日最終の変面ショーは『藩 彩華(バン サヤカ)』さんです。いろんなメディアに出演されている方です。ショーの終わりには700円で写真撮影を行なっていたので、オッサンはすぐに申し込みました!いい思い出になりました。それにしても彼女の顔が小さいのか私の顔が大きいのか・・。

ショーの裏側は祭壇です。

この日のショーが終わるとこんな感じです。

すごく楽しめました。

孔子廟の入場料は600円。今回は十分価値がありました!

そして孔子廟をあとに次の目的地へ。

唐人屋敷跡に到着です。

ロウソク祈願四堂巡りを行ないます。
    まずは土神堂です。

次の天后堂へ向かう路地です。雰囲気が良いですね。

天后堂です。

次は観音堂です。

最後に福建会館天后堂です。

ロウソク祈願を終え、次の目的地へ。

中央公園会場です。

ランタンが綺麗ですね。

長崎に来たらハトシを食べないと、と店員さんが言ってました。

海老のハトシです。確かに美味しいですが値段的にはお高く感じました。

ランタン祭りは22時で完全消灯します。ホテルへの帰路の途中、思案橋ラーメンに立ち寄りましたが人が多いです。

肝心のチャンポンは完売してました。

皿うどんを注文しました。

私の座ったすぐ横にはおでんの鍋がグツグツと煮込まれています。

皿うどんです。美味しいです。個人的には昨日食べたお店に軍配です。

この後、路面電車も走らない時間になったのでホテルまでカロリー消費のため歩いて帰りました。

これにて2日目は終了です。
    ご閲覧いただきありがとうございました。

• muさん 2023/02/05 10:37:59
    幻想的なランタンフェスティバル
    ヒデチさん、こんにちは!

長崎を知り尽くされていますね^^

そして、ランタンフェスティバルの規模がすごくて、
    行ったことはないのですけど、
    ベトナムのホイアンに行ってみたいと以前から思っていましたけど、
    近い長崎でも十分楽しめるんだということがわかりました

私が数か月前初めて長崎に行った時は1泊でケガもしたので、
    グラバー園にも行けていないし、
    あちこち散策もできていないので、
    また行きたいと思える街です

軍艦島、残念でしたね
    でもすごく満喫されていて、
    アクティブにあちこち廻られています
    (笑)確かに愛〇〇さんにそっくりですよ!

トルコライスは危険だな(カロリー)と思いました(笑)
    もし次回行けたらやはり四海樓でちゃんぽん食べてみたいです

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/02/05 16:58:46
    長崎、奥深いです。
    muさん、こんにちは~♪
    いつもご閲覧ありがとうございます♪

前回muさんの宿泊されたカンデオは、長崎ランタンフェスティバル期間中、シングルで1泊25千円以上だったので断念しました。でもあのホテルが一番便利だと思いますよ!

そうなんですよ~、軍艦島、今回も出向中止となりました。また長崎に行く口実はできましたが、コンクリートの風化が続いているので早く上陸したいですね。

トルコライス、大人のお子様ランチとはよく言ったものだなと思います。炭水化物のオンパレードです(笑) その分、罪悪感から徒歩で廻る理由ができるのでアクティブに巡ることができますよ~。

ランタンフェスティバル、22時で全てのランタンの灯りが消灯するので健全な街だなって思いました。とても幻想的でまた行きたいと思っています。

もしmuさんがランタンフェスティバルに行かれたなら変面ショーは必ず行ってみて下さいね。

ANAのマイルが3月末で5万マイル以上失効するので海外のチケットに申し込んでいますが空席待ちで期待薄・・。コインに変わる可能性大です。

お互い、まだまだ頑張りましょうね♪