リヤド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後、約3年ぶりの海外旅行に2023年2月17-24日(8日間)、サウジアラビアを西遊旅行社のツアーで訪れました。<br />1)リヤド(ディルイーヤ 国立博物館 キングダムタワー マスマク城 スーク グランドモスク 王宮等)<br />2)ハイル(ジュッバの岩絵 カラート・アイリフ城) <br />3)アルウラ(マダイン・サーレ ダダン シャバル・イクマ ハッレ・ビューポイント ヒジャーズ鉄道アルウラ駅舎跡 エレファントロック) <br />4)メディナ(アル・キブラタン・モスク 預言者のモスク ウフドの古戦場)  <br />5)ジェッダ(アブドゥル・ラウフ・ハリル博物館 旧市街(アル・シャフィー・モスク カフェ マットボウリ・ハウス等))を訪れました。<br />成田・ドバイ・リヤドと飛行機を乗継、朝、リヤドに着きます。<br />リヤド郊外のディルイーヤ観光をし、昼食にアラブ料理を戴きます。Hに入り、H周辺を散策します。午後は国立博物館を見学し、キングダムタワーよりリヤドの素晴らしい夜景を見て、中華料理を戴きました。<br />(写真)リヤドのキングダム・タワー(高さ302m 99F建てのタワーです。)<br />(サウジアラビアについて)日本の5.7倍の面積で人口は3500万人 殆どが砂漠でインド・パキスタン・モロッコ等からの出稼ぎが4割です。1938年に油田が発見され、埋蔵量2位(1位はベネズエラ) 生産量2位(1位はアメリカ)で9割が石油収入です。石油はペルシャ湾側に採掘される。女性は生活が制限されていましたが、今は大分、緩和されています。2017年より車の免許OK パスポートも男性の許可が無いと駄目でしたが、今はOK。髪の毛を隠せば、アバヤを着なくても良いですが、長年の習慣で着ている人々が多い。土地は申請すると無料で貰えます。金・土が休み(結婚式は金に行う)。医療費は無料。所得税等の税金はありません。教育は小6年 中3年 高3年です。小学校は8-12時で親が車で迎いに行きます。その時間帯は渋滞します。役所は7:30-14:30までで、春からは6:30に始まり、午前中に終わります。サウジアラビア人は何らかの理由で外国に行っても、最終的には戻ってきます。数日前、競馬のサウジカップがリヤド行われ、日本の馬が優勝しました。市内は南ほど古く、北に行くほど、新しく開発した地区になります。観光ビザが2019年9月に解禁となった。交通違反(停止線違反等)軽微な違反でも10万円以上の罰金で、メールで催促が来ます。払わないと免許停止です。交通事故死は年5000人です。日本車は6割です。国は教育と医療に力を入れ大学まで無料です。富を国民に還元しています。<br />(サウジの祝日)年4回あります。<br />①2月22日(第1次サウード家建国記念日)<br />②ラマダン明け6日間(今年は6月25ー27日)<br />③犠牲祭5日間(今年は6月25-29日)<br />④9月23日(第3次サウード家建国記念日)<br />(サウジアラビア王国について)アラブの部族のサウード家が治めている王国です。<br />王国の歴史は3つに分かれ、<br />1)(第1次)サウジアラビアの創始者のサウード家とワッハーブ(イスラム教の守護者)が1744年にディライーヤに移り、統治をした事より始まる。幕切れはオスマントルコ帝国の攻防でディライーヤは廃墟となる。<br />2)(第2次)1824年に第2期になり抵抗は続くが、クウェートに逃げ、75年間になる。<br />3)(第3次)1902年にサウード家はリヤドを征服し、第3期が始まる。その後は戦いを続け、1925年末にアラビア半島の全域を支配し、1932年、サウジアラビア王国として統一され現在に至ります。 <br />今の国王は7代目でサルマン国王で86才で、初代から25番目の子供です。ムハンマド皇太子が37才で実質的に国を運営しています。女性の開放や観光の解禁や石油以外の収入の確保等、改革をしていますが、2018年のトルコでのサウジ記者の殺害で問題になりました。 8代目はサルマン国王の弟の予定でしたが、子供のムハンマドが皇太子になりました。初代の国王の孫です。なお、王族は今、7000人程いるそうです。(1R=約35円)<br />①2023年2月17日(金)<br />自宅(JR)17:24上野17:40(スカイライナー)18:27成田T2に着きます。<br />(IASS L(19:15-20:15)でビールを飲みます。)<br />成田22:30(EK319機中泊)5:30ドバイに着きます。<br />②2月18日(土)  <br />5:30ドバイ7:00(EK819)8:00リヤド(8:55空港外に出て9:20空港を出発。)<br />(リヤド観光)(バスーフィナンシャル・ディストリクト(金融街)を通り、)<br />1) 古都ディルイーヤ(リヤド北30km)着きます。2010年、世界遺産となり、入場料は何と7500円です。)広場 ワディ(涸れ川) サルワ宮殿(4F) ファハド宮殿 サード・ビン・サウード宮殿 日干煉瓦・泥の建物 ムハンマド・イブン・アブドゥル・ワッハーブ・モスク ミナレット ナツメヤシ 井戸を見学します。<br />(バス-金融街 工事中の地下鉄 キングダム病院を見て) <br />2)(昼食)アラブ料理R「ナジッドビレッジ」(11:30-12:30)ホブス ビリヤニ(ラクダ 羊 チキン) 野菜 各種ペースト(ホンモス等)を戴きます。<br />(バス-金融街(完成したらリヤド一高さ) キング・ファハド・ロードを南下します。 キングダム・タワー アル・ファイサリア・タワー(球体のビル)超高層コンプレックス(高さ267m44F)内務省を通り) 13:10Hに着きます。<br />3)(H周囲散策)13:50-14:40(オラヤ・ロード 地下鉄「内務省駅」 モスク) H発16:30<br />4)国立博物館(8つのギャラリーー)(17:00-18:25)隕石 石油 自然 先史時代の岩絵・発掘品イスラム前の展示 モハメッドの関係 イスラム後の展示 メッカとメディナのモスク(ジオラマ) キルワ等見学します。<br />(バスー夜の公園 ムラバ・パレス アルファイサリア・センターを通り)<br />5)キングダムタワー(69R)高さ302m モール 77F モスク 99F スカイブリッジでの夜景を見学します。<br />6)(夕食)中華料理R「BistroChino」(19:55-21:15)スープ 春巻 炒め物等を戴き、 21:50Hホリディイン・メダンに着きます。シャワー後、22:20休みます。<br />{旅程}<br />★①2/17(金)成田22:30(EK機中泊)5:30ドバイ7:00リヤド8:00<br />★②2/18(土)リヤド8:00(ディルイーヤ 散策 国立博物館 キングダムタワー)泊<br />③2/19(日)リヤド(マスマク城 スーク 国会議事堂等)17:55(飛行機)19:20ハイル泊<br />④2/20(月)ハイル(ジュッバの岩絵 ハイル市内(アイリフ城))(バス)アルウラ(泊)<br />⑤2/21(火)アルウラ(マダイン・サーレ ダダン(ライオンレリーフ 北) シャバル・イクマ ハッラ景観 ヒジャーズ鉄道アルウラ駅)泊<br />⑥2/22(水)アルウラ(バスー城壁跡 ヒジャーズ鉄道跡)メディナ(アル・キブラタン・モスク 預言者モスク ウフド古戦場)18:30(飛行機)19:40ジェッダ(泊)<br />⑦2/23(木)ジェッダ(アブドゥル・ラウフ・ハリル博物館 旧市街(散策 カフェ マットボウリ・ハウス) <br />⑧2/24(金)ジェッダ20:20(EK)0:30ドバイ2:55(機中泊)17:20成田

(47)2023年2月サウジアラビア(1)成田 ドバイ リヤド(ディルイーヤ(サルワ・サウード宮殿)国立博物館 キングダム・タワー(夜景))

2023/02/17 - 2023/02/24

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

2)ハイル(ジュッバの岩絵 カラート・アイリフ城)
成田・ドバイ・リヤドと飛行機を乗継、朝、リヤドに着きます。
(サウジの祝日)年4回あります。
①2月22日(第1次サウード家建国記念日)
②ラマダン明け6日間(今年は6月25ー27日)
③犠牲祭5日間(今年は6月25-29日)
④9月23日(第3次サウード家建国記念日)
王国の歴史は3つに分かれ、
①2023年2月17日(金)
②2月18日(土)
(バス-金融街 工事中の地下鉄 キングダム病院を見て)
{旅程}

社員・団体旅行
観光バス 徒歩 飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

京成上野駅より成田駅に向かいます。

久し振りにスカイライナー号に乗ります。

成田空港第二ターミナル

成田空港T2のIASSExecutiveLoungeに入りました。(PP)

食事は終了していました。

IASSExecutiveLounge(室内)

IASSExecutiveLoungeよりT2出発階を見ます。

EK319でドバイに向かいます。

A380

大きいA380がほぼ満席になりました。

夕食

朝食

ドバイ国際空港T3に着きます。

ドバイ国際空港T3の大きなエレベーター

ドバイ国際空港T3内を移動します。

リヤド行きに乗ります。

B777でリヤドに向かいます。

朝食

リヤド国際空港に着きました。

リヤド国際空港

リヤド国際空港到着ロビー

10ドル(37.4R)を両替しました。(1R=約35円)この先に地下鉄の乗場があります。(イエローラインでリヤドの中心部まで伸びています。運行されているかは分かりません。)

大型バスで空港からリヤド郊外のディルイーヤ(リヤドの北約30kmでサウード家が初めて都と定めた町)に向かいます。(運転手はセネガル人のアブラハムさん ガイドはサウジ人のジャミールさんでジェッダまで一緒に案内をして頂きました。)

(車窓風景)リヤド国際空港(世界でも有数の広さの空港です。T1~T5まであり、1983年、開港時は世界一の広さでした。今は4代目の空港です。)

(車窓風景)リヤド国際空港(モスク)世界でも有数の広さの空港です。T1~T5まであり、1983年、開港時は世界一の広さでした。今は4代目の空港です。

(車窓風景)リヤド国際空港

(車窓風景)リヤド国際空港(ロイヤルターミナル)

(車窓風景)地下鉄の駅(ブルーラインでまだ、工事中です。リヤドの中心部を南北貫きます。)

(車窓風景)リヤドの大学

ディライーヤ(サウード家が初めて都と定めた町)入口(入場料は200R約7500円です。サウジアラビア人同じだそうです。)右はR「Angelina」

ビガリ広場

男性トイレの戸はデザインされています。

トイレの隣に救急室がありました。

手前が涸れ川(ワディ)で奥が遺跡部分ですが、今日はフェスティバルの準備の為、入場は出来ませんでした。

サルワ宮殿(「サルワ」とは「なぐさめ」の意味です。(4F建ての宮殿で、一番大きな建物で、18C建立です。ワラや泥を乾燥させ木型に入れた日干し煉瓦で作られています。屋根はアカシアとナツメヤシの葉です。四角い窓は風通しを良くし、中庭があります。)

サルワ宮殿 (ディライーヤ) 城・宮殿

高台よりサルワ宮殿を見ます。

見張りの塔(24ありましたが、今はこの1つのみです。)この辺はあまり修復はされていないそうです。

ライムストーンの石の石組み

ナツメヤシの木

ディルイーヤより古いモスクを見ます。

ディルイーヤよりアル・ファイサリア・センターの方向を見ます。

ディルイーヤ(城壁)

手前は道路ですが、雨が降ると川になります。

ビンサウル宮殿

ファハド宮殿

ファハド宮殿 (ディライーヤ) 史跡・遺跡

サルワ宮殿

サルワ宮殿(窓は風通しを良くします。)

雌のヤシの木(葉は屋根や日陰や食用にもなります。)(雄と雌の木があり、雄のヤシの木の周囲に雄のヤシの木があり、受粉させます。10月が収穫期です。)

雄のヤシの木(雄と雌の木があり、雄のヤシの木の周囲に雄のヤシの木があり、受粉させます。10月が収穫期です。)

お花

何らかの実

井戸(目隠しをしたラクダを使い汲み上げます。)

バスで中心部に向かいます。
    (車窓風景)ディルイーヤの方向

商店街が入ったビル

金融街(今まで、サウジには映画館はありませんでしたが、ここに映画館が作られました。)

工事中の地下鉄(ブルーラインでOlayaRoad(リヤドの中心部を南北に走る道路)を通ります。

キングダム病院(私立の病院で高度な医療を行います。)サウジのワリード王子が作った。働いている人には会社が補助をして無料になります。

昼食のR「ナジッド・ヴィレッジ」(アラブ料理を戴きます。)

Najd Village 地元の料理

R「ナジッド・ヴィレッジ」外観

R「ナジッド・ヴィレッジ」入口

R「ナジッド・ヴィレッジ」中庭

ホブス(パン)を焼きます。

R「ナジッド・ヴィレッジ」焼きたてのホブスを戴きます。

R「ナジッド・ヴィレッジ」2Fの大きなコーヒーポット(左はガイドのジャミールさん)

R「ナジッド・ヴィレッジ」食卓

ラクダ・羊・チキンの炊き込みご飯(ビリヤニ)

ラム

豆スープ?

沢山の料理が運ばれてきます。

サモサ・上は茄子の煮込み

デザート(中心にデーツ 周囲はパンケーキ)

Hに向かいます。
    (車窓風景)モール

(車窓風景)北にあるフィナンシャル・ディスクリクトのビル群

(車窓風景)北にあるフィナンシャル・ディスクリクトのビル群と手前は地下鉄の駅です。

リヤドの中心部を南北に走るキング・ファハド・ロードを南下します。
    (車窓風景)商業施設のねじれたビル

キングダムタワー(栓抜きの形です。夜、最上階に行き、夜景を見ます。)

(車窓風景)キング・ファハド・ロード沿いの高層ビル

(車窓風景)アル・ファイサリア・タワー(高さ44m 44階建てで球状の所にはRがあります。)

アル ファイサリア タワー 建造物

(車窓風景)宿泊するHホリディイン・メダン

(車窓風景)内務省隣の建物

(車窓風景)内務省

(車窓風景)リヤドの中心部を南北に走るキング・ファハド・ロード(一番中心の道路です。)

(車窓風景)宿泊するHホリディイン・メダン

Hホリディイン・メダン(入口)

ホリデイ イン メイダン ホテル

宿泊するHホリディイン・メダン(フロント)

Hホリディイン・メダン(フロントを過ぎ、Rより上を見上げます。)

Hホリディイン・メダン(GFのRを見ます。)

Hホリディイン・メダン(部屋)

H前よりアル・ファイサリア・タワーを見ます。

Hの周囲を散策します。(Olaya St)

Olaya Stの地下を走る地下鉄(ブルーライン)の「内務省駅」(出入口の駅は工事中ででした。)

郵便局

H近くのNuwaiser モスク

Hで少し、休み、国立博物館に向かいます。
    (車窓風景)内務省

(車窓風景)リヤドの歯科大学

(車窓風景)国立博物館を取り囲む広大な公園

国立博物館(入口)3700の展示があり、117万平方mの敷地です。1902年のリヤド奪回100周年を記念して1999年に開館。日系カナダ人レイモンド・モリヤマ氏が設計した。)

国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

GFのギャラリー入口

国立博物館(GFと1Fの8つの部分に分かれて展示されています。)

隕石(2.75tで全体の3%程です。)

宇宙の展示入口

花崗岩やMn等の鉄鉱石

砂漠のバラ

地層の説明(水と石油などの層があります。1932年にサウジ王国として統一され、アメリカに水の確保の為に、掘削を頼んだ所、偶然に石油を掘り当て、今の繁栄があります。)

サウジアラビアの自然の展示

石器時代の展示

ジュッバの岩絵(後で訪れます。)

1万年前の岩絵

土器の破片の展示

紀元前の文字

バーレーンのディルムン時代の墓

女性の装飾品

初期アラビア時代の壺

初期アラビア時代の墓石

ダダン王国の人の顔

アルウラのダダン王国のライオンの墓(後日、行きます。)

南部サウジアラビアの遺跡

装飾品

2つの壁画

24金の装飾品

ライオンの頭(AD2)

ラクダの水車

メディナ郊外(610年、左はモハメッドが啓示を受けたヒラー山で、右は大天使ガブリエルより啓示を受けたヒラーの洞窟)

ムハンマドがメッカからメディナに逃げる事を記しています。

モハメッドがメディナで最初に暮した家(その跡地に預言者のモスクが作られた。)

10Cのコーラン

Van Cleef of Arpels

Mamluki Door

Muellah Fort(オリジナル)

メッカの聖モスクと中心のカーバ神殿(模型)

メディナの預言者のモスク(模型)

メッカの聖モスク(中心のカーバ神殿に架けられたカーテンでキスワと言います。)年に1回新調され、古い布は各所に配されます。金糸・銀糸の刺繍が施されています。

巡礼の様子

(車窓風景)国立博物館隣のAl Murabba Square

(車窓風景)ムラバ・パレス

ムラバ パレス 城・宮殿

キングダム・タワー(高さ302mでリヤド一高い建物です。下の階はモールで、77Fでエレベーターを乗換、99Fの展望台に行きます。77Fには世界一高い位置のモスクがあります。Hや証券取引場等が入っています。)

キングダム・タワー(高さ302mでリヤド一高い建物です。下の階はモールで、77Fでエレベーターを乗換、99Fの展望台に行きます。77Fには世界一高い位置のモスクがあります。オーナーはワリード王子です。)7色に変わります。

キングダム センター 建造物

キングダム・タワー

キングダム・タワー(99Fの展望台です。)

キングダムタワー(7色に変わります。)

キングダム・タワー(展望台は7色に変わります。)

キングダム・タワー(入口)

キングダム・タワー(1Fのモール)

キングダム・タワー(1-2Fに行く途中のピアノ)

SKYBRIDGE(入口)2Fにあります。(大人は69R 子供は23R)1R=約35円

キングダムタワー内のHフォーシンズの入口

77Fのモスク(85名が礼拝できます。)

77Fのモスク(入口)(85名が礼拝できます。)

このエレベーターで登ります。

キングダム・タワー(99Fの展望台 少し勾配があります。)

キングダム・タワー(99Fの展望台)南側(右の道は中心のキング・ファハド・ロード 左の道はオラヤ・ロードです。)

キングダム・タワー(99Fの展望台)南側(緑のタワーはアル・ファイサル・タワー)

キングダム・タワー(99Fの展望台ー緑のタワーはアル・ファイサル・タワーです。

キングダム・タワー(99Fの展望台)北側(左の道は中心のキング・ファハド・ロード 右の道はオラヤ・ロードです。)

キングダム・タワー(99Fの展望台)北側(ねじれた高層ビル等)

キングダム・タワー(99Fの展望台)西側

(夕食)中華料理R「BistroChino」

夕食(中華料理)R「BistroChino」入口

R「BistroChino」(左は戴いたテーブルで右は個室)

R「BistroChino」(個室の周囲の飾り)

ブラックマッシュルームスープ

薬味等

春巻き・餃子等沢山、戴きました。

アルコールはありません。.ジュースを戴きました。

チンゲン菜とライス

酢豚・海老チリ等多くの惣菜

デザート(男性と女性でデコレートが違います。)
    Hに戻り、休みました。