青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の厳冬期に青森・岩手出張が決定した。「10年に1度の寒波」と言われる寒波をやり過ごした後の北東北。でも、天気予報では「雪だるま」が再び登場して....実はひとりほそく笑んでいた。だって武漢ウイルス蔓延前以来の真冬の津軽が楽しめそうなんだもん♪。<br /><br />でも、仕事なのでほぼ旅行記にはならない内容ながら備忘録として残しておこう。<br /><br />※仕事部分のところは大幅に省略していますので、旅行記としては破綻しているところもあります。その点はご了承くださいませ。

2023.01 東北新幹線「はやぶさ」を利用しての青森・岩手1泊出張

2023/01/28 - 2023/01/29

YS-11さん

その他
レンタカー 新幹線

早朝の仙台駅・新幹線ホームへ。新幹線を使っての出張ってン十年振り。

仙台駅 (JR)

出張先での難題山積で憂鬱な出だしなのだが、それでもデスクワークから離れて公共交通機関で移動できるのがちょっとだけワ0クワク。

そういえば仙台駅以北の東北新幹線乗車は2008年2月が最後。その時は函館へ向かい函館空港から羽田空港までANA/A321-100のラストフライト搭乗が目的だった。たしか八戸駅が終着駅で特急「白鳥」(だったかな?)に乗換えて函館駅まで行ったんだっけ。

どんよりとした空模様の中、仙台駅を出発。出超先の天候が心配になってくる。

盛岡駅到着直前か。見えにくいが県交通のバスが写っている。

盛岡駅で秋田行き秋田新幹線「こまち」を切り離して出発。秋田新幹線に遅れが出ているようで、こちらの「はやぶさ」も遅延しているようだ。

車窓には山頂を雲になんとなく隠された岩手山が見えた。青空も見えていてちょっと安心。

八戸駅。ここから先の新幹線は初めての体験。

八戸駅

北へ向かう程、雪の量が増えてくる。そして空も鉛色に。

雪の影響も受けず、僅かな遅れも取り戻して新青森駅に到着。

新青森駅

レンタカーを借りて大雪の青森・津軽地方を走行。途中地吹雪に襲われつつ国道7号のスノードライブを楽しむ。この感覚久しぶり~♪。

何か所かで仕事をして昼休憩。つがる市の柏にある「つがる市農産物直売所」へ。

つがる市農産物直売所 お土産屋・直売所・特産品

買物に食事にと利用できる by YS-11さん
  • 直売所のなかにある食堂「じょっぱり食堂」でさばみそ定食をいただく。白髪ねぎがたっぷり載っていて美味しかったな。<br /><br />会計済ませて店出たら気が付いた....「辛みそラーメン」がオススメだったんだね。

じょっぱり食堂 グルメ・レストラン

産直施設にある美味しい食堂 by YS-11さん

昼食後仕事に復帰。相手先との時間の調整でちょっとだけ立ち寄り。ここまで来る途中にエグい地吹雪に遭遇。なかなか美味しかったよ。

太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館

時間が無い人でも正面から外観を見て欲しい by YS-11さん

こちらの産直でちょっとだけお土産を購入する。

金木観光物産館「産直メロス」 お土産屋・直売所・特産品

ネーミングがグーな産直物産館 by YS-11さん

津軽平野での仕事を終えて青森市内へ戻る。ルートとして予定していた東北自動車道・浪岡IC~青森ICが事故通行止になってしまったために国道7号で青森市内へ。予想していた通り高速道路から一般道へ降りた車両で交通量が一気に増えてしまい、渋滞・のろのろ運転となってしまった。

結局、青森市内にある最後の仕事先に到着したころには辺りは暗くなり、ちょっと焦ってきた。なぜかといえば当初の業務終了時刻でレンタカーを返すことができれば、楽しみにしていたラーメン店に行くことができる。でも閉店時間が迫ってきているので....どうなることやら。ちなみにそのお店の閉店時間はラストオーダーの時間なの完全閉店の時間なのか判らず、前者であることを祈るのみ。

• 青森市内での案件を済ませ、レンタカー返却。ちょうどお目当てのラーメン店の近くだったので雪の中を走って18:00閉店のところの5分前に入店。さて、オーダーできるのか?。<br /><br />結果はセーフ!。18:00までに入店すれば大丈夫だった。しかし自動券売機はメンテナンスしていたので、現金を直接渡してオーダーする....「中盛」で!。

まるかいラーメン グルメ・レストラン

青森県観光物産館近くにある「まるかい」で夕食。武漢ウイルス蔓延以前に食べた以来なのでかなり久しぶり。魚介系のスープにもちもちの太麺が美味しい♪。こちらのメニューは「大盛(だいもり)」と「中盛(ちゅうもり)」2つの潔さ(他に現金でおにぎりが買える)。青森に来たら何度も来てしまうんだよな。

「まるかい」でラーメンを食べた後、ホテルにチェックイン。今回は全国旅行支援のプランでシングルルームを予約したがツインルームにアップグレードしていただいた。

青森駅に近いアパホテル by YS-11さん

ホテルでしばし仕事をこなしてから全国旅行支援についてくるクーポンを消費するために外に出かける。そとは雪が絶え間なく降っているのでそれほど遠くへ移動することができず、ホテルから近い寿司屋に入った。

鮨処 あすか 新町店 グルメ・レストラン

カジュアルな高級すし店(!?) by YS-11さん

ビールとセットの握り寿司をオーダー。

夜食を終えた後、再びホテルで残務整理。明日もまだまだ仕事があるので。でも、そろそろ寝るとしよう。

青森駅に近いアパホテル by YS-11さん

翌朝5時過ぎに目を覚まし twitter をなんとなく見たら目が覚めた!。

出張2日目の今日は新幹線で盛岡へ移動しなくてはならない。さて、どうやって
    青森駅から新青森駅へ移動しようか。まずは出張に来ているメンバーにメールだけしておいて2度寝をする。

• 出張メンバーからの返信が無いまま時間が経ち....朝食をとる。<br /><br />今回の出張ではみんな別々な宿に泊まっているので、ちょっと面倒臭いんだよな。

青森駅に近いアパホテル by YS-11さん

路線バスで新青森駅まで移動しようといろいろ検索していたが、大雪の為に路線バスも時間通りに走らない可能性もある。結局はタクシーで移動することに決定!。あとは経費で落ちるのかな?。

タクシーで新青森駅まで移動したおかげでかなり早く到着。お土産屋などを覗いてからホームへ。

新青森駅

若干遅れてこれから乗車する東京行き「はやぶさ」が到着。乗車後すぐに出発すると思ったら、車体下に付着した雪を落とすとアナウンスがあり更に出発が遅れる。

車内ではゆったりと過ごしながら移動したいところだが、翌日の会議の資料を作らなければならないのでビジネスマンのようなマネをしてみる。

車内販売でホットコーヒーと再会!。

羽越本線の特急「いなほ」の車内で飲んだのが最後....久々に君に会えてうれしいよ。

雪の中を走行する。盛岡で2ヶ所回らないといけないのだが、また雪の中を走るのかな?

• 盛岡駅に近付くにつれ天気が回復して晴天に!。車窓には輝く岩手山の姿が映える。

遅れがあるものの無事に盛岡駅に到着。

盛岡駅

これから盛岡市内で仕事をこなさないと。

駅を出て、まずはレンタカーを借りなくては。

盛岡駅

レンタカーはSクラスで予約してるが....昨日はカローラだったが、今日はインプレッサスポーツ!!大雪降る昨日借りたかったよ。

盛岡市内で何か所か立ち寄った後にショッピングモールで昼食。昼時でメチャクチャ込んでいたので行列が少ないお店でオーダーすることに。

HOTJaJa グルメ・レストラン

• じゃじゃ麺(+チータンタン)をいただきます。右上にある生たまごは食べ始めには使わないのでご注意を。

ほぼ食べきる手前で前述の生たまごをお皿に落とし少し掻き混ぜてからお店のカウンターへ。ここで熱々のスープを入れてもらいます。これが「チータンタン」。

エナジーチャージもできたので午後も仕事がんばるぞ!。

午後も数か所巡ってレンタカーの返却を。その前にガソリン満タン返しの為に....ちょっと寄り道して夕食を入手するw。

福田パン 長田町本店 グルメ・レストラン

意外とスムースに仕事を進めることができたので、予定より早い列車で帰仙することに。「えきねっと」チケットレスで切符を購入していたため、ぎりぎり乗れそうな列車があったが受付終了でその1本あとに。

盛岡駅

予約し直した東北新幹線「はやぶさ」が到着。それと同時に東北新幹線「やまびこ」が出発して行った。早く帰ることができるので先発の「やまびこ」でのんびり帰るのもありかと思ったけど....。

東京行きの東北新幹線「はやぶさ」に乗車。仙台まではノンストップのようだ。ちなみに盛岡駅での停車時間は長いが秋田新幹線「こまち」との連結はなかった。

朝乗ったのと同じような席をアサインしてしまった。乗り込んだところで会社の出張システムにアクセスして業務終了報告を入れる。これで退勤中となるので会社の拘束下から外れるが、公共交通機関の事故などに会えば労災扱いにはなる。

ということで会社の拘束から解かれたところで.....いただきます。

いつもなら自家用車で東北のいろいろな所を走り回っているけど(最近は仕事がいそがしく出来ていないが....)盛岡~仙台ってそれなりに距離があるイメージがあった。しかし新幹線ならあっという間。

なんだか忙しないような感じで間もなく仙台駅に到着する。

ということで青森・岩手の1泊出張もこれで終わり。翌月には秋田1泊出張もあるのでまた新幹線にお世話になる。あぁ、たまには飛行機で出張行きたいなぁ。

仙台駅 (JR)

帰宅して夕飯は....盛岡っ子のソウルフードである「ダーフク(福田パン)」でお腹イッパイ♪♪。ごちそうさまでした。

• ポテのお散歩さん 2023/03/25 22:27:44
    こんにちは。
    YS-11さん  初めまして。

旅行記を見て下さり、ありがとうございます。
    飛行機や列車・レンタカーなど 行き先によって色んな乗り物を駆使し
    各地へ行かれてますね。
    今は仕事の関係で長期の休みが取れない事とコロナ渦でもあったので
    地元近辺ばかり巡っていますが、落ち着いたら遠出もしたいと
    思っています。
    これからもYS-11さんの旅行記を拝見させて下さいね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ポテのお散歩

YS-11

YS-11さん からの返信 2023/08/19 21:44:54
    RE: こんにちは。
    ポテのお散歩 さま

いまごろのお返事で大変申し訳ございません

私のページにお越しいただきありがとうございます
    弾丸旅だったり乗り物旅だったりの旅行記なのにいつも応援いただき感謝です

制限のない夏休みになりましたのでこれからの旅行記楽しみしております

これからもどうぞよろしくお願いします