2022/09/25 - 2022/09/28
112位(同エリア1172件中)
ぎっちゃんさん
- ぎっちゃんさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ251件
- Q&A回答0件
- 934,638アクセス
- フォロワー122人
青森旅行最終日は渓流テラスでの朝食でスタート。
青森市内に移動し ねぶた資料館 八甲田丸を見学して
青森空港から京都に帰ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日は渓流テラスでの朝食にしました。
オプションでビュッフェプラス\1300(一人)です。
渓流テラスでの朝食は数組しか席がないので早めの予約必須です。
お席にはひざ掛けと湯たんぽが用意してありました。
湯たんぽって優しい暖かさで嬉しいです -
ソノールのディナーの時は暗くてわからなかったんですが
すぐそばに渓流が流れています。
渓流テラスでの朝食は5月~10月限定で
雨の日は屋内のソノールで食べることになるそうです。
朝方ちょっと雨が降ったようですが やんでよかったわ。 -
こちらで飲み物はセルフでいただきます。
後ろにはシェフが調理場から何やら運んで下さっていますね。
-
じゃ~ん 運ばれてきたのは こちら。
お裁縫箱みたいな入れ物にはいっていますよ。 -
写真を撮ってくださいました。
-
頼んでいないんですが後ろからもとって下さいました。
「いい感じです」
って言われたけれど これっていい感じ?? -
3段になっていろんなものが入っていますよ
-
オープンサンド類ですね。
-
メニューも置かれていました。
-
パパに「写真撮って」と言って撮ってもらいました。
パパは言わないと私の写真は撮ってくれません -
では奥にはいっているものも 外に出してみましょう。
サラダ フルーツマリネ ヨーグルト ブルーベリーソース
スープは魔法瓶に入っているので いつまでも熱々でした。 -
途中でパパは寒いと言って入口に用意されている
ダウンコートを借りて着ていました。 -
普段はパンを食べないパパも大満足な朝食だったようです。
よかった
朝食の後は もう一度奥入瀬渓流に朝散歩に行きましょう。
チェックアウトが12時っていうのはゆっくりできていいですね。 -
渓流テラスでの朝食の後は
朝散歩に出かけましょう。
奥入瀬渓流ホテルの隣りにある奥入瀬渓流館に行ってみましょう。
総合的に奥入瀬の魅力を発信する奥入瀬渓流の博物館です。
-
グラスの中にモスアートの世界
-
奥入瀬渓谷に生育する動物達でしょうか?
-
ここで アップルパイを買いました。
帰りの飛行機の中で食べようっと -
こっちのケーキも美味しそう~
-
ジェラートとかもあるのね。
では ここから昨日はバスで素通りした奥入瀬渓流の入口のところを
少し歩いてみましょう。 -
奥入瀬渓流は十和田八幡平国立公園に属し、そのほとんどが特別保護地区に指定区域。
木を伐採したりコケや植物を採取することは禁じられています。
8月の豪雨で根こそぎ倒されて流れてきた木も
そのままの状態で置かれています。 -
自然はそのままにしておかなくてはいけません。
倒れた木にまた苔が生えて奥入瀬渓流の一部になって行くのでしょう。
-
チェックアウトが12時なので朝もゆっくり散歩できます。
-
シダ類が生い茂るこちらの道を歩いている人はいません。
渓流沿いもいいけど こういうところを歩くのもいいですね。 -
可愛いなあって思ってレンズで調べたら「まむしぐさ」って出てきました。
有毒植物なんですって! -
これも綺麗だなあって調べてみると レンズ先生がおっしゃるには
「とりかぶと」ですって。
これは有名な有毒植物ですよね。 -
お部屋に戻って 気持ちのいいお部屋のお風呂に入って
チェックアウトしました。
奥入瀬渓流ホテル ほんと2泊できてよかった。
奥入瀬の自然の中で 思いっきりリラックスできました。
-
では青森市内に向かって山道を走ります。
-
有料道路なしでも早く行ける方の道を選びました。
が、これが山道をクネクネまがる結構厳しい道でした。
最初は わ~綺麗~なんて思ってたんですが・・・ -
夜や霧の時は こんなところ通れないねえ
でも きれいだわ~ -
途中 酸ヶ湯(すかゆ)温泉なども通りましたが
混浴と聞いていましたし パス -
登り切ったところあたりでちょっと休憩
-
水連沼と八甲田連峰
八甲田山という山はなく 大岳(標高1,585m)を主峰とする
18の山々からなる複数火山の総称だそうです。 -
冬には雪におおわれる八甲田連峰も 9月はまだ穏やかな顔を見せてくれていました。
-
下って行った途中にも展望台のようなところがあったので
少し休憩
睡蓮沼がある国道103号線谷地~酸ヶ湯区間は冬通行止めとなります。
八甲田除雪隊の皆さんが、標高1040メートルの傘松峠で、
酸ヶ湯側と谷地側からの除雪がドッキングした時に歌う
「八甲田除雪隊の歌」
「百戦錬磨のつわものどもが 熱と意気と誇り持ち
十和田の春を呼び起こす ああ、八甲田
除雪隊 ああ、八甲田除雪隊」
今では3月下旬に除雪隊の方々が除雪して
高さ6メートルほどの雪の回廊をつくるそうです。 -
青森市内に着きました。
まずはランチを食べるために A-factoryに行ってみましょう。
A-factory ワ ラッセ 八甲田丸は同じ地域にあります。 -
青森らしいかと言われれば・・・ですが
ここではオムライスを食べることにしました。
-
ドレス・ド・オムライスをいただきました。
-
ランチの後は向かいの赤いたてもの ねぶたの家 ラワッセに行ってみます。
-
ワ・ラッセで八甲田丸との2館共通券を買いました。
-
青森市のウォーターフロントエリアにある博物館で、
青森ねぶた祭の歴史や魅力を紹介する目的で平成23年(2011)に開館しました。
館内には、ねぶたの歴史を学べるコーナーや実際にねぶた祭りで使用された
大型ねぶたが展示されています。
-
ねぶた大賞 最優秀製作者賞を受賞された
「龍王」
作: 竹浪 比呂央 -
知事賞 「琉球開闢神話」
作: 北村 麻子 -
北村麻子さんは史上初めての女性ねぶた師です。
青森屋にも北村麻子さんのねぶたがありましたね。
-
商工会議所会頭賞
鍾馗」
作: 北村 隆 -
このような優しい色合いの女性のねぶたは珍しいですね。 -
館内を暗くしてあるので 臨調感が際立ちます。
-
大きなねぶたを目の前で見れるなんて
感激です。 -
でも やっぱり実際のねぶた祭りを見てみたい 参加してみたい
-
ワ ラッセの前は 砂浜の海岸になっていました。
-
次は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸に行ってみましょう。
青函連絡船と言えば 石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」
なんだか寒い冬の雪降りしきる中を無口で函館行きの連絡船に乗り込む・・・
暗いイメージなんですが・・・ -
中は活気あふれる昭和の青森駅前の商店の様子
-
八甲田丸
-
八甲田丸
-
八甲田丸
-
八甲田丸
-
りんごや魚を売る店が多いですね。
-
一等船室だったかな?
-
操舵室
-
甲板から見えるウォーターフロント
-
車輛甲板
車両ごと船に乗せて運ぶ連絡船は世界でも珍しいそうです。 -
予想外に面白くて長い時間 八甲田丸にいました。
黄色のAOMORIには もう津軽海峡冬景色の暗いイメージはありませんね。 -
ウォーターフロントから青森空港までは20分ほど。
レンタカーを返してすぐ隣の空港に入ります。 -
こじんまりとした空港ですが 移動距離が少なくて使いやすいです。
大きな空港は搭乗口への移動だけで疲れます。
18時10分発 JAL2158便で帰りますよ~ -
機内では、朝 奥入瀬渓流館で買った
アップルパイを食べました。
シャキシャキりんごが甘酸っぱくてパイ生地の上のカスタードクリームと
合ってとっても美味しかったわ -
大阪の夜景です。
真ん中 大阪城? -
19時45分 無事伊丹着。
めずらしく沖止めでした。
バスもスムーズに来て 荷物が出てくるのを少し待ちましたが
京都駅までのリムジンバスもすぐに来てラッキー。 -
最後にお土産です。
これで青森旅行記は終わりです。
長きに渡ってお付き合いいただきましてありがとうございした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022 9月 青森
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねもさん 2023/02/20 13:21:26
- 初めまして
- ぎっちゃん
私もぎっちゃんご夫妻の2年前に、このあたりを歩きました。ラワッセや八甲田丸の画像がいっぱいで、そのときを思い出しました。ありがとうございます。
私も北村麻子さんには注目しています。昨夏だったか、ねぶた関連番組に出演されてました。
元北海道民なので青函連絡船は数え切れないくらい乗りました。半世紀近く前がよみがえり、八甲田丸の展示は涙がこぼれるほど懐かしかった(^^;)
他の旅行記も読ませてください。
- ぎっちゃんさん からの返信 2023/02/20 13:46:41
- Re: 初めまして
- ねも様 はじめまして
ご訪問いただき コメントまでいただきましてありがとうございます。
ねもさんは青函連絡船に数えきれないほど乗られたんですね。
函館に行ったときも船が展示されていたのですが
見学せずに帰ってしまったので青森で見学できてよかったです。
私は船まで列車で行って 人がおりて船にのって 函館についたら
また違う列車に乗るんだと思ってたんですが
列車ごと船で運ばれていると知って驚きました。
函館では観光タクシーの運転手さんが ここが0番ホームですと
言っておられた意味がやっとわかりました。
また 函館に行ったときは 摩周丸の見学をしたいと思っています。
ありがとうございました。
-
- ぴろろんさん 2023/01/31 08:25:39
- 何回見ても羨ましい
- おはようございます、ぎっちゃんさん
綺麗な奥入瀬渓流、何度見ても羨ましい。
で、テラスでの朝食。
寒くても羨ましい 笑
ハワイにも行かれたんですよね!
旅行記、楽しみにしています♪
ぴろろん
- ぎっちゃんさん からの返信 2023/01/31 09:40:42
- Re: 何回見ても羨ましい
- ぴろろんさん おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
9月末の青森旅行記 やっと書き終えました。
何度も何度もぴろろんさんの旅行記を読ませていただき
楽しみにしていた星野リゾート 満喫してまいりました。
ぴろろんさんは東北の豪雨の時で 渓流テラスでの食事ができなかったんでしたよね。
私の訪れた時期も 9月の終わりでもう少し寒くなりかけていましたが
湯たんぽやダウンコートが用意されていたので楽しめました。
今頃は深い雪の中でしょうね。
この時期の奥入瀬渓流にも行ってみたいなあ~
ぴろろんさんも もう一度リベンジされますか?
ハワイ楽しんできました。
まだ旅行記書けてない松本~諏訪湖旅行もありますが
先にハワイ旅行記をアップするつもりです。
また 遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 9月 青森
4
67