2022/09/25 - 2022/09/28
144位(同エリア1172件中)
ぎっちゃんさん
- ぎっちゃんさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ251件
- Q&A回答0件
- 937,965アクセス
- フォロワー122人
十和田市現代美術館から30分ほどで
星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに到着です。
私達は 八食センタ―、十和田市現代美術館と寄り道しながら
ここに来ましたが
青森屋と奥入瀬渓流ホテル間は星野リゾートの無料のシャトルバスが出ています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
奥入瀬渓流の畔に建つ唯一のリゾートホテルです。
ここで2泊お世話になります。
この時期は2連泊以上でないと予約できないしばりがありましたので
私達も 国内ホテルでは珍しく2連泊します。
結果的には奥入瀬渓流の自然をゆっくり歩いて楽しむには
2泊できてよかったわ -
見えている部分は3階建てのようですが
フロントが2階で1階に東館、西館それぞれにレストランが入っています。 -
玄関入るとひろ~い空間。
静かです。
同じ青森の星野リゾートといっても
青森屋とは全く違った雰囲気です。
青森屋がファミリー向けのリゾート
こちらは大人向けのリゾートって感じでしょうか?
子供さんの姿は見かけなかったです。 -
フロント前も一応並ぶためのロープが張ってありましたが
空いています。 -
フロントの奥にはロビー「森の神話」
暖炉を中心にゆったりとソファーが配置されています。
-
ロビーにはりんごジュース コーヒー 紅茶 シードルなどが
自由に飲めるようになっています。
お部屋に行く前に喉が渇いていたので まずはロビーで一休み。
-
暖炉の上の煙突のデザインは岡本太郎さん
特徴的ですね。
では 私達の部屋のある西館の方に移動しましょう。
フロントのある東館と西館の間には
ショップ 大浴場 アクティビティラウンジなどがあるんですが結構歩きますよ。
青森屋同様、館内図をもらうだけで案内はなくて、自分達で部屋まで行かされるので
長い通路は、ほんとにこれであっているのか不安になっちゃいます。 -
そして こちらが 西館のラウンジ「河神」
この煙突は岡本太郎さんの遺作だそうです。
こちらは夜に行われる「森の学校」の会場になっています。
普段は誰もいなくてお水が置いてあるだけ。
-
では 鍵を渡されているので私達のお部屋4512号室に行きましょう。
エレベーターからは結構遠いです。
-
渓流ツイン 半露天風呂付きのお部屋です。
奥入瀬渓流ホテルには この部屋の他に「渓流和室 露天風呂テラス付き」
というテラスに露天風呂がついたもう少し広いお部屋があります。
どちらにしようか迷ったんですが
渓流和室の方はテラスに露天風呂があるため、テラスには洗い場がありません。
内風呂は玄関近くの離れたところにあり
その配置より、洗い場付きの半露天風呂の方が使いやすそうなので
こちらにしました。 -
部屋の間取りは青森屋とよく似ていますね。
青森屋は段差があってのお布団が敷いてあるという和風ベッドでしたが
こちらは フラットな床の上に普通のベッドです。
やっぱり高さのあるベッドの方が寝起きが楽ですね。 -
既に荷物をガチャガチャに置いてしまっていますが
テレビボードまわり。
お部屋の割にテレビが小さいです。 -
そして一段上がってリビングエリア。
デザイン的にリビングとベッドルームを区切りための段差なのかな?
フラットの方が いいと思うんですが・・・
-
面白い形のデイベッド
ここからテレビは見にくいです。
星野リゾートってテレビを置いていないところもあるようですし
テレビを見るってことはあまり重要視されていないんでしょうね。
外の景色を見ながら過ごすのを推奨されているんでしょうね。
でも やっぱり朝のニュース、天気予報は見たいし
朝ドラも見たいです。
そんな私達も ここでは朝から奥入瀬渓流散歩したり
十和田湖の方にドライブにでかけたり 夜は星空観測と
外に出ていることが多くて
お部屋には寝る以外あんまり居なかったです。 -
コーヒーとお茶
冷蔵庫の中には 青森屋と同じくポットの中にお水が入っていました。
足らなくなったら下のラウンジにお水をいれに行きます。 -
お菓子は「奥入瀬 苔ショコラ」
星野リゾートのお菓子はシンプルですね。 -
温泉かけながしの露天風呂
潰れているのか 始めからそういうものなのかわかりませんが
レトロな蛇口からは常にかなり熱いお湯が出ており 止めることはできません。
お水をだして温度調節をしていてくれていたようですが
加減をまちがっていたのか ぬるいぬるいお湯でした。
もったいないですが 半分以上お湯を抜いて
レトロな蛇口の方の温泉だけを出して調節しました。 -
窓の外は すばらしい緑と青空
-
テラスには出ることが出来ませんが 下には奥入瀬川が流れていて
渓流の音が常に聞こえていました。 -
青いのは館内着 フレンチレストランの方には着て行けませんが
ビュッフェレストランにはこの館内着でOKです。
わからいのはこの茶色のもの。
これ 何? -
窓を開けると すずしい風が頬にあたり気持ちいいです。
この辺りは冬になると一面の雪景色になるところですから
テラスの露天風呂より こちらの半露天の方がいいかもしれませんね。
では パパ撮影のお部屋の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=CpIQvFLL5hA -
星野リゾート奥入瀬渓流ホテルでの食事は 基本ビュッフェになります。
でも2連泊するので 毎食ビュッフェも飽きるかなということで
フレンチレストランSONOR(ソノール)での食事を1日目の夕食に選びました。
基本のビュッフェの料金にオプショナル料金として一人プラス\13000だったかな?
ほんとは翌日の火曜日がよかったんですが火曜日はお休みのようでした。
まずは 外の渓流沿いのテラスに案内され アペリフィフ?をいただきます。
-
アペリフィフとはフランス語で
直訳すると「食前酒」
本格的なディナーの前に軽めのアルコールとおつまみをいただく習慣
なんですって。
私は下調べ済みなので驚きはなかったんだけど
何も知らずに連れてこられたパパは
これからこの寒い外でずっと食事をするんだろうかアセアセ
と不安だったそう。
ちっちゃいおつまみを食べ終わった頃合いをみて中のレストランに案内してくださいました。 -
メニューには 松茸 烏賊 鮪 鯖・・・など
材料名が書かれていて 英語かフランス語か 薄くて小さすぎて読めない字で
料理名が書かれているようです。
スタッフの方は丁寧に説明してくださったんですが
1か月以上前のこと もはや記憶にありません。
というわけで大変申し訳ないのですが
写真だけ貼らせていただきます。
-
松茸 烏賊
-
鮪
-
ブローチのようですね。
-
猪菊
-
道具汁
-
食事だけは すぐに旅行記かいておくべきでした。
-
でも旅行記の写真がなかったら
せっかく美味しいものをいただいたのも
すぐ忘れてしまう・・・ -
写真を見ると お味だけはなんとなく思い出します。
-
デザート
-
デザートのプレートと一緒に
結婚38周年のお祝いプレートも一緒にいただきました。
9月はお誕生日月でもないし でも何か書いておきたくて
結婚38周年ですとか メッセージ欄に書いてたのかな?
忘れちゃったけど・・・
でもお祝いしていただくのは 嬉しいものです。 -
青森名物南部せんべいの金型で焼かれたフィナンシェ
-
2時間かけてゆっくりディナーを楽しみました。
ほんとは8時からの「森の学校」に出る予定だったんですが
間に合わなかったので
星空観賞会に参加しました。
真っ暗な道を少し歩いて スタッフさんの説明を聞きながら
見上げる満天の星空キラキラ
天の川まで見えて 初めての体験でした。
奥入瀬渓谷ホテルに宿泊するなら
ぜひ参加してほしい無料ツァーです。
お部屋に戻って ゆっくりお風呂に入って
翌日の奥入瀬散策にむけて早く寝ました。
今日は ここまでとさせていただきます。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2022/11/21 08:11:49
- 9月の末はすでにテラスは寒そうですね
- おはようございます、ぎっちゃんさん。
星野リゾート、奥入瀬渓流リゾート、懐かしい気持ちで読ませてもらいました。
館内着の隣の茶色の短パンと上着。もしかして寝巻?
私も気になりました 笑
ソノールのメニューは多分、夏バージョンでしょうか。私も同じだったように記憶します。
レストランって、材料や味付け、調理なんかをその都度説明を受けるけど、確かに、中々覚えてられませんよね。で、旅行記作るとき、写真はあるけど、味が思い出せない、とか、これって材料何だっけ?とか。
わかりますー。
私はラインのメモ機能を使って、ちょこちょこメモしたりするけど、忘れてしまうことも多いし、それをしてると写真撮るの忘れたり。
美味しいものを食べたら、自分自身がまず覚えておきたいからなぁーって思うけど、皆さんはどんな風に工夫されてるのか、ちょっと気になるところでもありますね。
結婚38周年なんですね。
おめでとうございます。
ぴろろん
- ぎっちゃんさん からの返信 2022/11/21 21:08:48
- RE: 9月の末はすでにテラスは寒そうですね
- ぴろろんさん こんにちは〜
夜のテラスは9月末でもちょっと寒い感じでした。
夏の夜なら涼しくて前の河の様子もみれていいでしょうね。
レストラン内のお食事はとても優雅にすすんでいくのですが
私達はアルコールを飲まないのでちょっとお料理とお料理の間が
あいてしまって・・・
美味しかったのは覚えていますが ほぼ2カ月前のことなので
忘れてしまったので大変失礼しました。
食事の旅行記は食べた後すぐに記録しておかなくてはいけませんね。
青森の後 松本にも旅行したのでそちらも早く旅行記を書かないと
また忘れてしまいそうです。
奥入瀬渓流ホテルで一番印象に残っているのはアップルパイかな?
また2日目 3日目の旅行記 もう下書きはできていますので
まとめて4トラにアップするだけなんですが
もうすぐハワイなので いつになるか・・・
いつもコメントいただきありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 9月 青森
2
36