日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年、去年と甲子園の応援で大阪に行った時に、日銀大阪支店の美しさに圧倒され、東京の本店よか凄いじゃんと思っていましたが、普段自分が見ていた日銀は本館建設後しばらく経ってから増築された1号館、2号館、3号館と本館計4つの建物のうちの、2&3号館と知った。なるほど、本店の正面玄関は別の角度だったわさ。<br /><br />新聞の折り込みに入る東京都の広報誌に日本銀行(日銀)本店見学の案内が掲載されていたので早速日銀見学のHPを見ましたが3か月先まで予約でいっぱい。それでもちょこちょこ覗いていると空きがでたので即予約の運び。<br /><br />また、日銀の向かいにある日本銀行金融研究所 貨幣博物館は予約もなく無料で見学ができ、お金の歴史や知識かなり良くわかります。ここに行ってから日銀の見学をするコースの方が良いかも。<br />仕事で寄る事があるのですが、日銀の向かいにある三井本館(三井住友銀行日本橋支店&三井住友信託銀行東京中央支店)の方が、個人的には美建築だと思います。窓口のある内部の造りが床、壁、天井まで至る所美しいです。日銀見学の際は日本銀行金融研究所 貨幣博物、三井住友銀行本店と三越本店もオススメです。 <br /><br />ところで、日本橋のとなりには銀座がありますが、日銀のある日本橋本石町には金座があったそうです。<br />江戸幕府のもと、銀貨の鋳造していた場所が銀座、金貨を鋳造していた場所が金座だそうです。 勉強になりました。<br /><br />せっかく平日に日本橋を訪れたので(たまに仕事で銀行を廻ってますが)、日本橋 天ぷらめし 金子半之助 日本橋店 の行列に並んでアツアツの天丼食べてきました♪

2023.1 東京日本橋 日本銀行 本店 & 貨幣博物館 見学

2023/01/26 - 2023/01/26

旅行記グループ 近場で遊ぶ!