志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年最初の国内旅行スタート!<br /><br />1年の神戸長期出張(短期単身赴任?)を終えた嫁さんと伊勢志摩方面観光&グルメに(^_^)<br /><br />お楽しみの「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島」さんのグルメ編です!

今年最初の国内旅行!お伊勢さんと伊勢志摩観光(^_^) vol.7ひらまつ賢島 グルメ編

2023/01/21 - 2023/01/23

ドラゴン パパ

ドラゴン パパさん

2023年最初の国内旅行スタート!

レンタカー

お楽しみのディナータイム(^_^)

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島 宿・ホテル

広いダイニングでの食事かと思ったら個室に案内されました!

レストランは、6つの個室と1つのダイニングがあり、夕食も朝食もプライベートな空間でいただけるようです。
    ディナー時は見えへんけど朝食時は窓の外に広がる英虞湾の景色、個室内のインテリアの木の温もりが、落ち着いた雰囲気を演出してくれるとのこと。

お箸も添えてくれてます。

最初の一杯だけグラスシャンパンをいただきます。

銘柄見てもよう分からんけど、飲みやすいシャンパンでした(^_^)

テーブルにはキャンドルも…

メニューにはないけど先ずは、旬のわかめのしゃぶしゃぶ、蜜柑のポン酢ナメコ入り

わかめを真ん中の昆布入り鍋(器)でしゃぶしゃぶすると色が変わって食感もよく、美味しくいただきました!

今宵のメニュー!
    軽井沢同様、食材の紹介のみで、どんな料理が出てくるかは見てのお楽しみ(^_^)

本日の食材*\(^o^)/*
    伊勢海老もまだ動いてます(^_^;)

アミューズは、あこ貝、イカ、ナス、トマト、マッシュルーム、クスクス

盛り付けからしてお洒落!

パンも温かく、外側カリカリ、中側しっとりで美味しい!
    バターは無塩(丸)と有塩の2種類。

Laguiole(ライヨール)のステーキナイフ!

軽井沢は福井県の高村刃物製作所という料理人の世界では有名な工房製やったけど、こういうところのこだわりが素晴らしい(^_^)

ほうれん草、あさりのムース、バターソース青のり、真菰だけ

真菰だけは筍みたいな食感やった!

お肉料理は、下仁田ネギを巻いた松坂牛、トリュフ、玉ねぎ、ごぼう、かぶ、牛のコンソメかけ

メインは伊勢海老炭火焼き、アメリケーヌ、ロメインレタス

食べ応え充分でした(^_^)

締めは、もずくご飯、イクラ、山葵にほうじ茶

ココアクッキーとホットチョコ+ウイスキー

いちご、スポンジ生地、アイス、シャンパンのジュレ、飴のせ

飴を崩していただきます。

フランスのお正月に食するガレット(パイ生地、アーモンド)、マカロン、トマトのキャラメル

コーヒーも美味しい(^_^)

ご馳走さまでした(*^_^*)

食後にミラボーロゼフェアのグラスシャンパンを届けてくれました(^_^)

これ飲んで今日はもう寝ますzzz

朝食は昨夜とは別の個室に案内されました。

こんな鏡台や、

こんな絵画が飾られてます!

予報通り小雨が降り出したけど、まだ窓からも英虞湾が見える!

テーブルにはすでにオリジナルのジャムと蜂蜜が準備されてます(^_^)

フレッシュジュースは、嫁さんはトマト、自分はオレンジをいただきます。

先ずは、海老のビスクスープに海老塩

パンは、パンオショコラ、クロワッサン、アップルパイ、ハードパンに燻製バター

軽井沢同様、お残ししても持ち帰りさせてもらえます。
    しかも、お残しした以外にも1式(4種類)になるよう増やしてくれてた*\(^o^)/*

サラダは、自家製ロースハム、海藻、タコ、キャロットラペ、マッシュルーム、完熟トマト

エッグベネディクトとレモンを絞ったパンケーキ

ナイフ入れたら、ちゃんと黄身が溢れ出した(^_^)

無糖ヨーグルト
    オリジナルジャムをかけていただきました!

コーヒーも美味しい!
    ご馳走さまでした(*^_^*)

こちらも再訪したいお宿にリストアップ!
    次回もばさら邸とセット(連泊)かな?

• ぴろろんさん 2023/02/10 08:09:05
    伊勢志摩のグルメ
    ドラゴンパパさん、おはようございます。

さすがHIRAMATSUという美味しそうな数々に涎がでそうです。

伊勢志摩は素敵なホテルも多くて、で、グルメもレベルが高そうで、どこに泊まって何を食べるか、非常に迷う地域ですよね。
    私も久しぶりに伊勢志摩に行きたいなぁ、と考えてはいますが、どこに泊まるか迷います。
    これまでは、やっぱり志摩観光ホテルベイスイートがいいなぁ、と思ってましたが、ここもよさそう。
    で、ばさら邸も気になってます。

ドラゴンパパさんの旅行記にはちょこちょこお邪魔させていただいていて、いつもグルメレポートを楽しく読ませていただいています。

ぴろろん

ドラゴン パパ

ドラゴン パパさん からの返信 2023/02/11 00:18:27
    Re: 伊勢志摩のグルメ
    ぴろろんさん

コメントありがとうございます!

HIRAMATSUさんは軽井沢御代田も良かったですが、賢島もホンマに再訪したいお宿になりました。

お隣のばさら邸さんも最高です!
    今回は蓮のはなれに泊まりましたが、こちらもお料理も美味しく、離れ(独立)感もありまったりできました。
    貸切露天風呂も3箇所(追加料金なし)もあります。

伊勢志摩方面行かれるなら、この2件は超お薦めです(^_^)