札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方と初めて行く北海道!<br />私14年ぶりくらい、相方記憶にない位前らしい(笑)<br />JALマイルの期限が切れるから、どこ行くか?<br />いつも南ばっかりだったので冬の札幌に行ってみよう、と7月末に予約( ^ω^ )<br />出発前に大寒波がやってきて、出発当日は条件付きでのフライト…( ;∀;)<br />セントレアへ戻るかも、ってアナウンスが出てました(汗)<br />でもシートベルトサインが消えて機長の挨拶で定刻時間に着陸出来ます、と<br />聞いてホッ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />札幌で観光どうする?って聞いても相方は興味ナシ!<br />でも飲んでばっかりも無理だしね、じゃあ神社は行ってね(笑)<br />新三大夜景になった夜景も見たい☆彡<br />これだけは絶対行って!とお願いして(⌒▽⌒)<br />グルメと御朱印と夜景を楽しんだ札幌でした♪<br /><br /><br /><br />

2023年1月 大寒波予報もお天気サイコーなすすきので飲みまくり♪味噌ラーメンに高級お寿司も堪能な1日目☆@メルキュール札幌

62いいね!

2023/01/21 - 2023/01/23

661位(同エリア8693件中)

旅行記グループ 札幌旅行♪

6

118

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

相方と初めて行く北海道!
私14年ぶりくらい、相方記憶にない位前らしい(笑)
JALマイルの期限が切れるから、どこ行くか?
いつも南ばっかりだったので冬の札幌に行ってみよう、と7月末に予約( ^ω^ )
出発前に大寒波がやってきて、出発当日は条件付きでのフライト…( ;∀;)
セントレアへ戻るかも、ってアナウンスが出てました(汗)
でもシートベルトサインが消えて機長の挨拶で定刻時間に着陸出来ます、と
聞いてホッ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

札幌で観光どうする?って聞いても相方は興味ナシ!
でも飲んでばっかりも無理だしね、じゃあ神社は行ってね(笑)
新三大夜景になった夜景も見たい☆彡
これだけは絶対行って!とお願いして(⌒▽⌒)
グルメと御朱印と夜景を楽しんだ札幌でした♪



旅行の満足度
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅を6時前に出発だったかな!?(笑)<br />空港に向かう途中、朝日に染まる美しい景色を眺めながらセントレアへ☆

    自宅を6時前に出発だったかな!?(笑)
    空港に向かう途中、朝日に染まる美しい景色を眺めながらセントレアへ☆

  • 7時過ぎにチェックイン。<br />家を出る前は条件付きにはなっていなかったけれど、<br />移動中にJALのHPをチェックすると条件付きになってた(´Д⊂グスン<br />とりあえずはチェックイン手続き。<br />引き返した場合はどうなるんですか?って尋ねるとそうなってからじゃないと分からない~って~Σ( ̄ロ ̄lll)

    7時過ぎにチェックイン。
    家を出る前は条件付きにはなっていなかったけれど、
    移動中にJALのHPをチェックすると条件付きになってた(´Д⊂グスン
    とりあえずはチェックイン手続き。
    引き返した場合はどうなるんですか?って尋ねるとそうなってからじゃないと分からない~って~Σ( ̄ロ ̄lll)

  • まぁなるようにしかならんよね・・・<br />とりあえずは腹ごしらえです~(笑)<br />朝の早い時間に開いててアルコールが飲めるお店が全然なくって『若鯱家』一択!

    まぁなるようにしかならんよね・・・
    とりあえずは腹ごしらえです~(笑)
    朝の早い時間に開いててアルコールが飲めるお店が全然なくって『若鯱家』一択!

    若鯱家 中部国際空港店 グルメ・レストラン

  • 旅の醍醐味~(´∀`*)ウフフ<br />きっと札幌に行けるよね~ってカンパイ(^◇^)

    旅の醍醐味~(´∀`*)ウフフ
    きっと札幌に行けるよね~ってカンパイ(^◇^)

  • 今回私は特典航空券、相方はJALの株主割引券で予約。<br />株主割引券って全然お得感ないです・・・<br />生ビールからハイボールのオカワリを頂いて♪

    今回私は特典航空券、相方はJALの株主割引券で予約。
    株主割引券って全然お得感ないです・・・
    生ビールからハイボールのオカワリを頂いて♪

  • 私《ほよろいカレーセット》1,430円なり!<br />8分目のカレーうどん又はきしめん、しらすおろし、生ビール(中)がセットのメニュー。<br />カレーきしめんで注文。<br />相方《朝食セット》968円なり!<br />ミニ麺、ミニ丼が数種類の中から選べられます。<br />温かいきしめんとミニ味噌カツ丼を注文。<br />生ビールは単品で2杯×605円、ハイボールは495円でお会計4,103円でした。<br />ごちそうさまでした!

    私《ほよろいカレーセット》1,430円なり!
    8分目のカレーうどん又はきしめん、しらすおろし、生ビール(中)がセットのメニュー。
    カレーきしめんで注文。
    相方《朝食セット》968円なり!
    ミニ麺、ミニ丼が数種類の中から選べられます。
    温かいきしめんとミニ味噌カツ丼を注文。
    生ビールは単品で2杯×605円、ハイボールは495円でお会計4,103円でした。
    ごちそうさまでした!

  • 1月20日から北海道には今シーズン最強の寒波が、とネットニュース。<br />JRも計画運休ってなってるけど・・・<br />新千歳空港に着いたとしても札幌に移動できるんだろか!?って不安を抱きながら保安検査場を通過。

    1月20日から北海道には今シーズン最強の寒波が、とネットニュース。
    JRも計画運休ってなってるけど・・・
    新千歳空港に着いたとしても札幌に移動できるんだろか!?って不安を抱きながら保安検査場を通過。

  • 無事に着陸出来ますよーに!

    無事に着陸出来ますよーに!

  • セントレア周辺はとってもいいお天気。

    セントレア周辺はとってもいいお天気。

  • 無事に行けるのかって不安はあるけれど

    無事に行けるのかって不安はあるけれど

  • 機長さん、条件付きで大変ですけどよろしくお願いします(´-ω-`)

    機長さん、条件付きで大変ですけどよろしくお願いします(´-ω-`)

  • 去年の7月ぶりの飛行機にワクワク♪───O(≧∇≦)O────♪

    去年の7月ぶりの飛行機にワクワク♪───O(≧∇≦)O────♪

  • 手荷物は上に入れないといけないけど、足元広々のお席。

    手荷物は上に入れないといけないけど、足元広々のお席。

  • 寒い中お見送りありがとうございます♪<br />戻って来ないように祈っててくださいネ( ̄▽ ̄)

    寒い中お見送りありがとうございます♪
    戻って来ないように祈っててくださいネ( ̄▽ ̄)

  • 雪化粧した山々を眺めながら

    雪化粧した山々を眺めながら

  • ビールタイム(o^^o)

    ビールタイム(o^^o)

  • シートベルトサインが消えて機長からの案内。<br />予定通り着陸出来る、とアナウンスありホッとひと安心♪(╹◡╹)<br />プシュッとやっちゃうヨォ٩(^‿^)۶

    シートベルトサインが消えて機長からの案内。
    予定通り着陸出来る、とアナウンスありホッとひと安心♪(╹◡╹)
    プシュッとやっちゃうヨォ٩(^‿^)۶

  • どこの上空まで来たのかは不明ですが…<br />眼下は真っ白だけど空は青空♪

    どこの上空まで来たのかは不明ですが…
    眼下は真っ白だけど空は青空♪

  • 定刻通り着陸~、新千歳空港は白銀の世界☆

    定刻通り着陸~、新千歳空港は白銀の世界☆

  • なかなかの雪です(苦笑)

    なかなかの雪です(苦笑)

  • こんな中無事に着いてくれてありがとう~。

    こんな中無事に着いてくれてありがとう~。

  • ネットでJRが運行してないような情報だったけど

    ネットでJRが運行してないような情報だったけど

    新千歳空港 空港

  • 全便じゃなくて一部が運休しているとの事。

    全便じゃなくて一部が運休しているとの事。

    新千歳空港駅

  • 新千歳空港からJRで無事に

    新千歳空港からJRで無事に

  • 札幌まで移動。

    札幌まで移動。

    札幌駅

  • 札幌駅からタクシーでホテルへ。

    札幌駅からタクシーでホテルへ。

  • すすきのにあるホテル『メルキュール札幌』を予約。<br />【メルキュール札幌】<br />https://mercuresapporo.com/ja/

    すすきのにあるホテル『メルキュール札幌』を予約。
    【メルキュール札幌】
    https://mercuresapporo.com/ja/

    メルキュール札幌 宿・ホテル

    飲食店やコンビニがすぐそばにあり、超便利! by ひとぴちゃんさん
  • 1階にフロントはなく

    1階にフロントはなく

  • 3階にフロントがあります。<br />12時過ぎでしたがお部屋のご用意ができております、って事で、<br />チェックイン&全国旅行支援の手続きを済ませ

    3階にフロントがあります。
    12時過ぎでしたがお部屋のご用意ができております、って事で、
    チェックイン&全国旅行支援の手続きを済ませ

  • お部屋へ。パリのエッセンスを感じるオシャレ空間。

    お部屋へ。パリのエッセンスを感じるオシャレ空間。

  • 廊下はオシャレ感は皆無ですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    廊下はオシャレ感は皆無ですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • 12階のお部屋へ。

    12階のお部屋へ。

  • 飛行機を予約した後に別のホテルを予約していましたが、また年明けから全国旅行支援の適用がある、と。<br />でも予約済みの宿泊に対しては適用は無し、って事で12月末にコチラのホテルに予約変更しました。

    飛行機を予約した後に別のホテルを予約していましたが、また年明けから全国旅行支援の適用がある、と。
    でも予約済みの宿泊に対しては適用は無し、って事で12月末にコチラのホテルに予約変更しました。

  • 一休で予約☆<br />【タイムセール】ポイント最大20倍!フランス発「ACCOR」のホテル/すすきの駅徒歩3分 素泊まり<br />60,400円ーポイント即時利用13,892円ー全国旅行支援クーポン9,301円=37,207円

    一休で予約☆
    【タイムセール】ポイント最大20倍!フランス発「ACCOR」のホテル/すすきの駅徒歩3分 素泊まり
    60,400円ーポイント即時利用13,892円ー全国旅行支援クーポン9,301円=37,207円

  • デラックスツイン42平方メートルのお部屋。

    デラックスツイン42平方メートルのお部屋。

  • ソファの横にあったデスクの所にティーパックのお茶と紅茶、コーヒーはありませんでした。<br />が、朝食時間帯にフロント階で無料で持ち帰り出来るコーヒーが用意されていました。<br />デスク下に冷蔵庫、空っぽです。<br />コンプリのお水はなく~、コンビニで調達。

    ソファの横にあったデスクの所にティーパックのお茶と紅茶、コーヒーはありませんでした。
    が、朝食時間帯にフロント階で無料で持ち帰り出来るコーヒーが用意されていました。
    デスク下に冷蔵庫、空っぽです。
    コンプリのお水はなく~、コンビニで調達。

  • 別角度からパチリ☆

    別角度からパチリ☆

  • シモンズのベッドは寝心地最高でした♪

    シモンズのベッドは寝心地最高でした♪

  • ウエットエリア。<br />右にバスルーム、左におトイレ。

    ウエットエリア。
    右にバスルーム、左におトイレ。

  • 最小限のアメニティ。歯磨き粉がペーパータイプは初めて!<br />イマイチなのでコンビニで歯磨き粉買いました。

    最小限のアメニティ。歯磨き粉がペーパータイプは初めて!
    イマイチなのでコンビニで歯磨き粉買いました。

  • 洗い場付きのバスルーム。<br />今回の旅では寒い時期なので独立したバスルームが必須条件で、全国旅行支援適用で取れたのがこちらのホテルだったのです。

    洗い場付きのバスルーム。
    今回の旅では寒い時期なので独立したバスルームが必須条件で、全国旅行支援適用で取れたのがこちらのホテルだったのです。

  • おトイレ。

    おトイレ。

  • ルームキーは木製。<br />「HOKKAIDO LOVE!割地域クーポン」は2泊分頂いて6,000円分♪

    ルームキーは木製。
    「HOKKAIDO LOVE!割地域クーポン」は2泊分頂いて6,000円分♪

  • パジャマはワンピース形。

    パジャマはワンピース形。

  • お部屋に飾られている写真もパリ~!<br />行きたいなぁ^^

    お部屋に飾られている写真もパリ~!
    行きたいなぁ^^

  • お部屋の写真を一通り撮ってランチだよ~。<br />相方ラーメン大好きなので人気店『けやき』へ行くと、間口が狭くて嫌!って(´゚д゚`)<br />こんな狭い店嫌、ビールもないやろ!ってひと悶着(苦笑)<br />その後ウロウロするもすすきのは夜の街、開いてるお店が全然ナイ!<br />開いてるのはどこにでもあるチェーン店とか。

    お部屋の写真を一通り撮ってランチだよ~。
    相方ラーメン大好きなので人気店『けやき』へ行くと、間口が狭くて嫌!って(´゚д゚`)
    こんな狭い店嫌、ビールもないやろ!ってひと悶着(苦笑)
    その後ウロウロするもすすきのは夜の街、開いてるお店が全然ナイ!
    開いてるのはどこにでもあるチェーン店とか。

  • ここまで来てチェーン店に入りたくない!!!って私。<br />元祖ラーメン横丁にたどり着きました。<br />【元祖ラーメン横丁】<br />http://www.ganso-yokocho.com/

    ここまで来てチェーン店に入りたくない!!!って私。
    元祖ラーメン横丁にたどり着きました。
    【元祖ラーメン横丁】
    http://www.ganso-yokocho.com/

    元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡

    元祖!ラーメン横丁 by ひとぴちゃんさん
  • お昼だからか閉まっているお店もあり。<br />何てお店か忘れたけど、外で待ってる人がいたお店もありました。

    お昼だからか閉まっているお店もあり。
    何てお店か忘れたけど、外で待ってる人がいたお店もありました。

  • 私たちは先客一人だったこちらのお店へ。お席が6席の小さお店で12時半に一人の客ってどうなん?って私は思いつつ入店(苦笑)<br />【倍煎舎】<br />http://www.ganso-yokocho.com/shop_list/baisen_sya/

    私たちは先客一人だったこちらのお店へ。お席が6席の小さお店で12時半に一人の客ってどうなん?って私は思いつつ入店(苦笑)
    【倍煎舎】
    http://www.ganso-yokocho.com/shop_list/baisen_sya/

    倍煎舎 グルメ・レストラン

  • お席にあったメニューをパチリ☆<br />注文は券売機で購入、クレジットカードは使えず現金のみでした。

    お席にあったメニューをパチリ☆
    注文は券売機で購入、クレジットカードは使えず現金のみでした。

  • 一悶着あったけど、ビールで仲直り(笑)<br />カンパーイ╰(*´︶`*)╯♡<br />《サッポロ黒ラベル 中瓶》600円なり!

    一悶着あったけど、ビールで仲直り(笑)
    カンパーイ╰(*´︶`*)╯♡
    《サッポロ黒ラベル 中瓶》600円なり!

  • もちろん追加ですー(o^^o)

    もちろん追加ですー(o^^o)

  • 《香煎味噌チャーシュー麵》1,100円なり!<br />濃厚な味わいのラーメンで美味しかった♪<br />外が寒かったのにビール飲んでるので(笑)体が温まりました!ゴチソウサマでした。

    《香煎味噌チャーシュー麵》1,100円なり!
    濃厚な味わいのラーメンで美味しかった♪
    外が寒かったのにビール飲んでるので(笑)体が温まりました!ゴチソウサマでした。

  • 雪は降ったり止んだり、、、<br />歩道は真っ白な雪です。

    雪は降ったり止んだり、、、
    歩道は真っ白な雪です。

  • 今回ロングのレインブーツを持ってきました!<br />なのでフッカフカの雪の中を歩くのが楽しくって(笑)<br />子供のようにはしゃいで歩いていたワタシヾ(≧▽≦)ノ

    今回ロングのレインブーツを持ってきました!
    なのでフッカフカの雪の中を歩くのが楽しくって(笑)
    子供のようにはしゃいで歩いていたワタシヾ(≧▽≦)ノ

  • 初めまして~のニッカさんです(笑)<br />札幌は4度目なのにすすきのに来た事がナイのです!<br />ホテルから超近かったのでこの後何度もお会いしました(∀`*ゞ)アハハ

    イチオシ

    初めまして~のニッカさんです(笑)
    札幌は4度目なのにすすきのに来た事がナイのです!
    ホテルから超近かったのでこの後何度もお会いしました(∀`*ゞ)アハハ

  • 一旦お部屋に戻りましたが

    一旦お部屋に戻りましたが

  • お土産を買いに行きたい、と相方。

    お土産を買いに行きたい、と相方。

  • ネットで検索して狸小路商店街にある

    ネットで検索して狸小路商店街にある

    狸小路商店街 名所・史跡

  • 『こぶしや』でお土産が購入できると分かりやってきました。<br />【こぶしや】<br />https://www.hokkaido-miyage.jp/sapporo/

    『こぶしや』でお土産が購入できると分かりやってきました。
    【こぶしや】
    https://www.hokkaido-miyage.jp/sapporo/

    こぶしや (狸小路店) お土産屋・直売所・特産品

  • ベターなお土産は一通り揃う感じで白い恋人やじゃがポックル、ビールなどを買って「HOKKAIDO LOVE!割地域クーポン」6,000円分使用、足りない分はクレジットカードでお支払い。

    ベターなお土産は一通り揃う感じで白い恋人やじゃがポックル、ビールなどを買って「HOKKAIDO LOVE!割地域クーポン」6,000円分使用、足りない分はクレジットカードでお支払い。

  • 雪が止んで青空が広がってるよ(^^♪

    雪が止んで青空が広がってるよ(^^♪

  • ホテルに戻る道中、ココ気になるな、って(笑)

    ホテルに戻る道中、ココ気になるな、って(笑)

  • また飲んじゃうよ~(=´∀`)人(´∀`=)<br />《サッポロクラシック 生》539円なり!<br />サッポロクラシックにテンション上がるワ(*´∀`)♪

    また飲んじゃうよ~(=´∀`)人(´∀`=)
    《サッポロクラシック 生》539円なり!
    サッポロクラシックにテンション上がるワ(*´∀`)♪

  • 看板にもあった《自慢の牛煮込み》528円なり!<br />まー普通に美味しいかな(笑)<br />相方ハイボールを1杯追加してお会計2,000円でした!<br />ゴチソウサマでした。

    看板にもあった《自慢の牛煮込み》528円なり!
    まー普通に美味しいかな(笑)
    相方ハイボールを1杯追加してお会計2,000円でした!
    ゴチソウサマでした。

  • 15時前にホテルを横目に

    15時前にホテルを横目に

    メルキュール札幌 宿・ホテル

    飲食店やコンビニがすぐそばにあり、超便利! by ひとぴちゃんさん
  • 御朱印を頂きに神社へ向かいます。<br />相方の身長よりも高い雪の積雪!2mくらいあったのかな!?

    御朱印を頂きに神社へ向かいます。
    相方の身長よりも高い雪の積雪!2mくらいあったのかな!?

  • ホテルから歩いて15分ほどの所にある神社『北海道神宮頓宮』。<br />御朱印を集めていなかったら北海道で神社に行く事なんて考えられなかったけど(笑)<br />【北海道神宮頓宮】<br />https://tongusan.jp/

    ホテルから歩いて15分ほどの所にある神社『北海道神宮頓宮』。
    御朱印を集めていなかったら北海道で神社に行く事なんて考えられなかったけど(笑)
    【北海道神宮頓宮】
    https://tongusan.jp/

    北海道神宮頓宮 寺・神社・教会

    狛犬の朱印が可愛い御朱印 by ひとぴちゃんさん
  • 鳥居をくぐるとたくましい体つきの狛犬さんがお出迎え。<br />顔は愛嬌あってカワ(・∀・)イイ!!

    鳥居をくぐるとたくましい体つきの狛犬さんがお出迎え。
    顔は愛嬌あってカワ(・∀・)イイ!!

  • 青空と雪に覆われた「本殿」。

    青空と雪に覆われた「本殿」。

  • 青空なのに雪が舞っているんですけどね。

    イチオシ

    青空なのに雪が舞っているんですけどね。

  • 1878年(明治11年)に札幌神社の遥拝所として創建され、<br />それから12年後の1890年(明治23年)に狛犬が奉納されたそう。<br />それが札幌最古の狛犬様となっていると言われているんだって。<br />ただ火災により1901年に神社の建物は消失してしまい、<br />1910年に再建され1947年(昭和22年)に札幌神社から文霊を受け末社となったそう。<br />1964年に本社である札幌神社が「北海道神宮」に改名したことによりここも「北海道神宮頓宮」になったと言われています。

    1878年(明治11年)に札幌神社の遥拝所として創建され、
    それから12年後の1890年(明治23年)に狛犬が奉納されたそう。
    それが札幌最古の狛犬様となっていると言われているんだって。
    ただ火災により1901年に神社の建物は消失してしまい、
    1910年に再建され1947年(昭和22年)に札幌神社から文霊を受け末社となったそう。
    1964年に本社である札幌神社が「北海道神宮」に改名したことによりここも「北海道神宮頓宮」になったと言われています。

  • 頂いた御朱印。<br />達筆で美しい御朱印です。

    イチオシ

    頂いた御朱印。
    達筆で美しい御朱印です。

  • 雪は舞っているのに夕陽が現れて雪国を照らす太陽が美しい~。

    イチオシ

    雪は舞っているのに夕陽が現れて雪国を照らす太陽が美しい~。

  • 16時前にはホテルへ戻ってきて

    16時前にはホテルへ戻ってきて

  • しばしお部屋でまったり。

    しばしお部屋でまったり。

  • 雪はすっかり止んでるネ。

    雪はすっかり止んでるネ。

  • さて!夜の部始動(´∀`*)ウフフ<br />本日のディナーは楽しみにしていたお・す・し♪<br />その前に『さっぽろテレビ塔』へ。<br />【さっぽろテレビ塔】<br />https://www.tv-tower.co.jp/

    さて!夜の部始動(´∀`*)ウフフ
    本日のディナーは楽しみにしていたお・す・し♪
    その前に『さっぽろテレビ塔』へ。
    【さっぽろテレビ塔】
    https://www.tv-tower.co.jp/

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

    札幌のシンボル by ひとぴちゃんさん
  • 2週間後に行われる「さっぽろ雪まつり」の準備なのかコーンが立っていたり、大通公園には入れなくなっていたり。

    2週間後に行われる「さっぽろ雪まつり」の準備なのかコーンが立っていたり、大通公園には入れなくなっていたり。

  • 『さっぽろテレビ塔』は見たことあるような気もしますが、夜は初めてかも!

    イチオシ

    『さっぽろテレビ塔』は見たことあるような気もしますが、夜は初めてかも!

  • 街の木々はイルミネーションがされていて綺麗~☆

    街の木々はイルミネーションがされていて綺麗~☆

  • 夜のニッカさん~(笑)

    イチオシ

    夜のニッカさん~(笑)

  • 一人旅の外国人女性に写真を頼まれたのでお写真を撮ったら、<br />私たちも撮ってくださる、って事で記念にパチリ☆

    一人旅の外国人女性に写真を頼まれたのでお写真を撮ったら、
    私たちも撮ってくださる、って事で記念にパチリ☆

  • 歩いて本日のディナーのお店へ☆<br />このビルの4階にある『鮨処 有馬』が本日のディナーのお店。

    歩いて本日のディナーのお店へ☆
    このビルの4階にある『鮨処 有馬』が本日のディナーのお店。

  • ミシュラン一つ星を獲得しているお店です。<br />【鮨処 有馬】<br />住所:北海道札幌市中央区南3条西4<br />電話:011-215-0998

    ミシュラン一つ星を獲得しているお店です。
    【鮨処 有馬】
    住所:北海道札幌市中央区南3条西4
    電話:011-215-0998

    鮨処 有馬 グルメ・レストラン

  • カウンター7席のこぢんまりとしたお寿司屋さんです。<br />(お席は余裕をもっての案内だったので、変更があるかもです)<br />

    カウンター7席のこぢんまりとしたお寿司屋さんです。
    (お席は余裕をもっての案内だったので、変更があるかもです)

  • 11月に予約していました。<br />凛とした木の風合いで統一された和空間が広がり、生けられたお花が高級感を醸し出してますヾ(≧▽≦)ノ<br />久々の高級寿司にちょっとキンチョー(笑)<br />

    11月に予約していました。
    凛とした木の風合いで統一された和空間が広がり、生けられたお花が高級感を醸し出してますヾ(≧▽≦)ノ
    久々の高級寿司にちょっとキンチョー(笑)

  • カウンターに並ぶネタ。<br />こちらはおまかせコースのみ。いくらだったか忘れたけど、<br />一人15,000円以上20,000円未満(笑)<br />

    カウンターに並ぶネタ。
    こちらはおまかせコースのみ。いくらだったか忘れたけど、
    一人15,000円以上20,000円未満(笑)

  • 《サッポロ クラシック 生》770円なり!<br />グラスで上品な量です(笑)<br />相方はあっちゅう間に飲み干してオカワリ~。

    《サッポロ クラシック 生》770円なり!
    グラスで上品な量です(笑)
    相方はあっちゅう間に飲み干してオカワリ~。

  • お料理スタート☆彡<br />大和芋で覆われた出汁の中にきんき、海老、イカが入っていた一品。<br />お出汁が美味しい~。

    お料理スタート☆彡
    大和芋で覆われた出汁の中にきんき、海老、イカが入っていた一品。
    お出汁が美味しい~。

  • このお料理には日本酒だね~って事で日本酒にチェンジ(^^)<br />北海道のお酒《ニ世古》1合880円なり!<br />アルコール、って感じであまり美味しさを感じず・・・

    このお料理には日本酒だね~って事で日本酒にチェンジ(^^)
    北海道のお酒《ニ世古》1合880円なり!
    アルコール、って感じであまり美味しさを感じず・・・

  • 函館で採れた水蛸の柔らか煮。<br />お刺身と煮だこをそのままで頂きます。<br />いろんな食感を楽しめた一品。

    函館で採れた水蛸の柔らか煮。
    お刺身と煮だこをそのままで頂きます。
    いろんな食感を楽しめた一品。

  • 鱈の白子、ゆっくり火を入れているとか。<br />ソースは裏ごししたやつにぽん酢が入ってます、と。

    鱈の白子、ゆっくり火を入れているとか。
    ソースは裏ごししたやつにぽん酢が入ってます、と。

  • 日本酒オカワリ~。<br />《AKABU》1,100円なり!<br />日本酒にしては珍しい味わい!って感じましたが、どんな感じだったかは???(笑)<br />

    日本酒オカワリ~。
    《AKABU》1,100円なり!
    日本酒にしては珍しい味わい!って感じましたが、どんな感じだったかは???(笑)

  • 釧路の雲丹と噴火湾で獲れたヤリイカに出汁で作ったジュレがかかった一品。<br />相方は白子が苦手、そして私も相方もウニが苦手(苦笑)<br />でも苦手食材は伝えずに予約したので…仕方ない^^;<br />でも二人とも提供されたお料理は残さず食べました。<br />だってお高いんだしね~(;^ω^)<br />

    釧路の雲丹と噴火湾で獲れたヤリイカに出汁で作ったジュレがかかった一品。
    相方は白子が苦手、そして私も相方もウニが苦手(苦笑)
    でも苦手食材は伝えずに予約したので…仕方ない^^;
    でも二人とも提供されたお料理は残さず食べました。
    だってお高いんだしね~(;^ω^)

  • 函館で獲れた蝦夷あわびを蒸し、鮑の肝ソースで頂きます。<br />残ったソースには一握りのシャリが頂けたので絡めて頂きます。<br />濃厚なソースがまいう~♪

    函館で獲れた蝦夷あわびを蒸し、鮑の肝ソースで頂きます。
    残ったソースには一握りのシャリが頂けたので絡めて頂きます。
    濃厚なソースがまいう~♪

  • 日本酒がススムくん(∀`*ゞ)エヘヘ<br />さて次はどれにする~!?<br />北海道の日本酒は2種類でこちらも北海道の日本酒だったので注文。<br />《北斗隋想》1,100円なり!<br />こちらで頂いた日本酒の中で1番気に入った日本酒。

    日本酒がススムくん(∀`*ゞ)エヘヘ
    さて次はどれにする~!?
    北海道の日本酒は2種類でこちらも北海道の日本酒だったので注文。
    《北斗隋想》1,100円なり!
    こちらで頂いた日本酒の中で1番気に入った日本酒。

  • 北海道の太平洋側で獲れた八角を味噌漬けにし焼いた一品、<br />紅いのは大根おろしだって。<br />一品一品こだわりあるお料理!<br />

    北海道の太平洋側で獲れた八角を味噌漬けにし焼いた一品、
    紅いのは大根おろしだって。
    一品一品こだわりあるお料理!

  • 上 あんこうの肝を裏ごしして奈良漬けと併せたとか!<br />  これまた二人してあんこうも奈良漬けも苦手やん(´-ω-`)<br />  だけどね、少量取って食べたらイケる!<br />  そして日本酒がススム(笑)<br /><br />下 箸休めの梅干しとガリ

    上 あんこうの肝を裏ごしして奈良漬けと併せたとか!
      これまた二人してあんこうも奈良漬けも苦手やん(´-ω-`)
      だけどね、少量取って食べたらイケる!
      そして日本酒がススム(笑)

    下 箸休めの梅干しとガリ

  • お酒はスルスル進んじゃう(笑)<br />さっきのお酒が美味しかったけど他の日本酒もいただいちゃお~。<br />《ゆきの美人》1,210円なり!<br />超辛口でスッキリとした味わい。<br />相方は麦焼酎を注文してました。

    お酒はスルスル進んじゃう(笑)
    さっきのお酒が美味しかったけど他の日本酒もいただいちゃお~。
    《ゆきの美人》1,210円なり!
    超辛口でスッキリとした味わい。
    相方は麦焼酎を注文してました。

  • 1時間ほど経ってお寿司がスタート。<br />上 :オホーツク産のホタテ シャリとホタテの間の海苔がアクセントでウマッ。<br />左下:羅臼知床で獲れたキングサーモン マスノスケって言うらしい。<br />   脂がのっててまいうー!<br />右下:北海道日本海側で獲れたヒラメ 

    1時間ほど経ってお寿司がスタート。
    上 :オホーツク産のホタテ シャリとホタテの間の海苔がアクセントでウマッ。
    左下:羅臼知床で獲れたキングサーモン マスノスケって言うらしい。
       脂がのっててまいうー!
    右下:北海道日本海側で獲れたヒラメ 

  • 函館で獲れたマグロの中トロ、美味しいにキマッテル(^○^)

    イチオシ

    函館で獲れたマグロの中トロ、美味しいにキマッテル(^○^)

  • 左上:襟裳で採れたサバ<br />左下:オホーツクで採れたホッキ貝<br />右上:ニシン<br />右中:北海道の太平洋側で獲れたボタンエビの昆布〆<br />右下:釧路で獲れたキンキの炙り

    左上:襟裳で採れたサバ
    左下:オホーツクで採れたホッキ貝
    右上:ニシン
    右中:北海道の太平洋側で獲れたボタンエビの昆布〆
    右下:釧路で獲れたキンキの炙り

  • 毛ガニ巻きは大将から直接手渡しで(´▽`)<br />襟裳で獲れた毛ガニだって。

    毛ガニ巻きは大将から直接手渡しで(´▽`)
    襟裳で獲れた毛ガニだって。

  • お味噌汁からの

    お味噌汁からの

  • 最後に穴子巻き。<br />甘タレに紫蘇がアクセントでした。<br />2時間ほどで食事を終えてお会計、44,000円でした!<br />美味しかったけど江戸前寿司に馴染みのない二人。<br />お寿司はわさびで食べるって思っている二人なんで(笑)<br />満足出来たか!?っていうと・・・<br /><br />最終日に空港で食べたお寿司が美味しかったって結果でした^^<br />金額は比べ物にならんのにね(個人的な意見です)

    最後に穴子巻き。
    甘タレに紫蘇がアクセントでした。
    2時間ほどで食事を終えてお会計、44,000円でした!
    美味しかったけど江戸前寿司に馴染みのない二人。
    お寿司はわさびで食べるって思っている二人なんで(笑)
    満足出来たか!?っていうと・・・

    最終日に空港で食べたお寿司が美味しかったって結果でした^^
    金額は比べ物にならんのにね(個人的な意見です)

  • ホテルへ戻る途中でまたニッカさん(^○^)<br />人が多い~!賑わいが戻ってますね☆

    ホテルへ戻る途中でまたニッカさん(^○^)
    人が多い~!賑わいが戻ってますね☆

  • 色が色々と変わるんだ~、と何度もパシャパシャ撮りまくり(笑)

    色が色々と変わるんだ~、と何度もパシャパシャ撮りまくり(笑)

  • ニッカさんとホテルの中間にあった『新 ラーメン横丁』。<br />へぇって眺めて(^◇^)

    ニッカさんとホテルの中間にあった『新 ラーメン横丁』。
    へぇって眺めて(^◇^)

    新ラーメン横丁 名所・史跡

  • 『ニッカバー』ってあるのを知り、行ってみたい~と

    『ニッカバー』ってあるのを知り、行ってみたい~と

    ザ・ニッカバー グルメ・レストラン

  • 行ってみる事に(*^^*)

    行ってみる事に(*^^*)

  • 店内広いですがなかなかの賑わいで

    店内広いですがなかなかの賑わいで

  • ニッカさんのボトルがズラリ並んだカウンター席に案内されました。<br />ニッカのお酒飲んだことない~って思ってたら、飲んでた~(笑)<br />意識していないとそんなもん(⌒▽⌒)アハハ<br />12月に行った大阪で飲んでたのを後で知りました。

    ニッカさんのボトルがズラリ並んだカウンター席に案内されました。
    ニッカのお酒飲んだことない~って思ってたら、飲んでた~(笑)
    意識していないとそんなもん(⌒▽⌒)アハハ
    12月に行った大阪で飲んでたのを後で知りました。

  • 相方《竹鶴ピュアモルト ソーダ割》1,050円、<br />私《ブラックニッカ・スペシャル ソーダ割》850円なり!<br />

    相方《竹鶴ピュアモルト ソーダ割》1,050円、
    私《ブラックニッカ・スペシャル ソーダ割》850円なり!

  • ニッカさんとパチリ~(´∀`*)ウフフ<br /><br />めちゃくちゃ美味しくって、家飲みこれにしよ~って、いくらか検索(笑)<br />今は毎日これを飲んどります(^◇^)<br />相方はこれと同じのを注文して

    イチオシ

    ニッカさんとパチリ~(´∀`*)ウフフ

    めちゃくちゃ美味しくって、家飲みこれにしよ~って、いくらか検索(笑)
    今は毎日これを飲んどります(^◇^)
    相方はこれと同じのを注文して

  • 私のオカワリはコチラ!<br />《ザ・ニッカ ソーダ割り》1,400円。

    私のオカワリはコチラ!
    《ザ・ニッカ ソーダ割り》1,400円。

  • またこれが最高に美味しい~(*⁰▿⁰*)<br />スタッフさんの接客もとても素晴らしくって大満足なニッカバーでした!<br />でも、席料が一人1,000円、別途サービス料10%でお会計6,760円。<br />お財布には優しくなかったけど(笑)ゴチソウサマでした♪

    またこれが最高に美味しい~(*⁰▿⁰*)
    スタッフさんの接客もとても素晴らしくって大満足なニッカバーでした!
    でも、席料が一人1,000円、別途サービス料10%でお会計6,760円。
    お財布には優しくなかったけど(笑)ゴチソウサマでした♪

  • ホテル近くのコンビニに寄ってニッカで〆(^O^☆♪<br />出発時点では行けるのか、って不安なスタートだったけど、<br />無事に行けて初日から満喫♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br />オヤスミナサイ(_ _).。o○<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

    ホテル近くのコンビニに寄ってニッカで〆(^O^☆♪
    出発時点では行けるのか、って不安なスタートだったけど、
    無事に行けて初日から満喫♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    オヤスミナサイ(_ _).。o○


    ~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2023/03/21 18:37:36
    一回覗きに来たんだけど・・・
    まだUPされてなくて・・・

    まずは!・・・ごめんなさい。
    ずっとHN間違えてた。ごめんね・・・ひとぴちゃん

    呑んべのひとぴちゃんがどんな札幌を体験するのか楽しみだったんだ。(^^)/
    懐かしいなNIKKABAR行った行った。
    お通しは生チョコでなかったですかい?
    エ「ロイズの生チョコはうまいなぁー。」
    店「いえ!店で手造りしてます。」
    エ「・・・・・恥」

    やっぱり雪はテンション上がるでしょ?
    しかも新雪みたいでふわっふわみたいだし(*^▽^*)

    狸小路の土産屋は今年自分も行きましたわ。

    もう長いことやってない飛行機プシュ"(-""-)"

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/03/22 12:38:48
    RE: 気分が乗らず遅くなりました
    エヌエヌさん、こんにちは!

    メッセージありがとうございます。
    おとんの事があって気分が乗らずで、
    少しの間、旅行記取り掛かれずでした。
    でも今月中に続きの旅行記アップ出来るよう頑張ります^^

    HN間違っていました?気付いてないので大丈夫ですよ!

    私の札幌滞在、どうでした?(笑)
    序盤なんでまだまだですけどー(⌒▽⌒)
    ニッカバーは初めて行きましたが、めっちゃ良かったです!
    生チョコ出ました!おいしかったデス〜♪
    お店の手作りなんですね。
    エヌエヌさんと店員さんのやり取りにぷぷぷってなりました(笑)

    新雪めっちゃ気持ち良くって〜、
    次の日年甲斐もない事しちゃいました。

    おとんの事が気になると言いながら、先週末も飛行機でプシュしてきました(≧◇≦)
    また続きの旅行記にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

               ひとぴちゃん
  • りぽちゃんさん 2023/03/16 12:49:07
    メルキュール☆
    ひとぴちゃんさま、こんにちは~(*´▽`*)

    今日の大阪はいいお天気!
    でも夕方以降にお天気崩れるかも…な中、
    このあと宝塚観に行ってきま~す(笑)。

    札幌旅行記、早速のアップですね!
    作成に取り掛かるとおっしゃってからが早い~☆

    あの大寒波の中、無事に飛行機飛んでよかったですね♪
    空港も札幌市内も、お写真でもわかる雪の降り具合・・・
    なのに途中から青空も広がっちゃう!
    さすがひとぴちゃんさまだわ~(*≧艸≦)

    メルキュール、フランス資本ですよね?
    そういえば泊まったことありませんが・・・
    お部屋のパリの写真、エッフェル塔にサントシャペル、
    パッサージュにオルセーかな?
    あ~、パリに行きたいっ!!(笑)
    札幌テレビ塔もエッフェル塔っぽい!って思いました。

    そして高級お寿司~!!
    おまかせだと苦手な食材出てくることありますよね。
    それがあってなかなかおまかせコースはオーダーできません(><)
    でも残さず食べられるのが素晴らしい☆
    私も出されたものは残したくない派です。

    続きも楽しみにしてますね~♪

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/03/17 21:42:40
    RE: メルキュール☆
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

    いつもメッセージありがとネ♪
    別メッセージもほんっとありがとです!
    全然気づいてなかったわ^^;

    冬のフライトは雪でなくても強風で欠航になったりするんで、
    なかなかハードル高いけど、雪が降っていても無事に行けました(∩´∀`)∩
    条件付きで到着時も雪も降っていたけど、青空が広がってくれて
    ほんっと嬉しかった〜!
    めっちゃカイロ持って行ったけど、靴用のカイロ以外はほぼ使わずでした。

    さすがりぽちゃん!
    写真で建物が何か分かるんだね。
    さすがにエッフェル塔は分かるけど(笑)
    パリ、行きたくなるよね〜(´∀`*)ウフフ
    テレビ塔、エッフェル塔ぽい!?
    近くで見たら全然違うわーって思いそう・・・(;^ω^)

    そうそう、お寿司あんなに苦手食材が出てくるとは
    考えてもおらず(笑)
    ちょっと詰めが甘かったわ(⌒▽⌒)
    やっぱりお寿司は好きなものを注文するスタイルの
    お寿司じゃないと私たちは満足出来ないことを痛感(笑)
    次からはこの経験を活かします!

    明日からは宮古島行ってきます☆
    あまりいい状況ではないのですが、、、
    行くからには楽しんできまーす^^

            ひとぴちゃん
  • かずさんさん 2023/03/16 11:38:05
    食べて~呑んで~♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    お二人では初めての北海道ですか?
    以外です~
    あ、でも、たしかに相方さんとお二人だと
    南の旅のイメージかも…

    出発はヒヤヒヤしましたが、無事に札幌に到着、良かったです^⁠_⁠^
    あとは、いつもの如く、
    豪快に食べて呑んで♪本当に楽しそう!!
    高級寿司店やバー、
    私はまったく知らない世界ですから、拝読していてハッピーな気持ちになりましたよ~⁠^⁠_⁠^

    先月、私は娘と函館旅行でした。
    久しぶりの雪景色にテンションあがりました♪
    B級グルメを食べ歩いてきましたよ~(^_-)



    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/03/17 21:32:22
    RE: 食べて?呑んで?♪
    かずさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます♪

    二人で初めての北海道へ行ってきました!
    北海道って広すぎてSUPしに行くにしても
    レンタカー借りないと無理だろうし、夏の北海道も高いし、
    それなら南になるよね、って事で冬の北海道へ(笑)
    冬ならあるあるの条件付きでハラハラドキドキでしたが、
    無事に到着出来てホント良かったです(´▽`)

    着いてからは安定の飲みです(´∀`*)ウフフ
    超楽しみにしていたお寿司よりもニッカバーが気に入りましたが(笑)
    楽しい一日目でした。
    二日目も朝ビーでスタートして神社行って、、、
    そんな旅行記ですが、また遊びに来てくださいね☆

    かずさんは函館行かれたんですね♪
    旅行記楽しみですヽ(^。^)ノ
    私は明日から初宮古島です!
    かずさんが泊まられている東急に泊まってきます☆
    今年初のSUPもしてきますー(≧▽≦)
    ただ、天候ではなくて行っていいのか、、、って状況の中での
    旅行になってしまいましたが(泣)
    行くからには楽しんできます!

              ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP