札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方と初めて行く北海道!<br />私14年ぶりくらい、相方記憶にない位前らしい(笑)<br />JALマイルの期限が切れるから、どこ行くか?<br />いつも南ばっかりだったので冬の札幌に行ってみよう、と7月末に予約( ^ω^ )<br />出発前に大寒波がやってきて、出発当日は条件付きでのフライト…( ;∀;)<br />セントレアへ戻るかも、ってアナウンスが出てました(汗)<br />でもシートベルトサインが消えて機長の挨拶で定刻時間に着陸出来ます、と<br />聞いてホッ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />札幌で観光どうする?って聞いても相方は興味ナシ!<br />でも飲んでばっかりも無理だしね、じゃあ神社は行ってね(笑)<br />新三大夜景になった夜景も見たい☆彡<br />これだけは絶対行って!とお願いして(⌒▽⌒)<br />グルメと御朱印と夜景を楽しんだ札幌でした♪<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />3日目★<br />14時半のフライトで帰るのでそれまでどうしよっか。<br />前日に朝ご飯どーする?!朝から空いてるラーメン店にでも行く?<br />って検索してホテルから歩いて10分くらいの所にあったお店に行く事に。<br />あまり時間はないけれど、切り絵の御朱印がある、ってインスタで知って<br />その神社に行きたいなー。<br />帰る前にはまたお寿司食べたい~!なーんて思ってたそんな一日。<br />いやー、最後まで美味しい物を頂けて最高な北海道旅行となりました♪<br /><br />この旅行記はコチラの続きデス↓↓↓<br />2023年1月 大寒波予報もお天気サイコーなすすきので飲みまくり♪味噌ラーメンに高級お寿司も堪能な1日目☆@メルキュール札幌<br />https://4travel.jp/travelogue/11805967<br /><br />2023年1月 大寒波予報もお天気サイコーな札幌で飲みまくり~「大磯」で朝飲み~ラーメンにジンギスカンも!御朱印に夜景も満喫な2日目♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11809600

23年1月 大寒波予報もお天気サイコーな札幌で飲みまくり♪朝ラー&朝ビー~芸術的な「諏訪神社」の花手水~新千歳空港でお寿司を満喫な最終日☆

2023/01/21 - 2023/01/23

旅行記グループ 札幌旅行♪

ひとぴちゃんさん

相方と初めて行く北海道!
私14年ぶりくらい、相方記憶にない位前らしい(笑)
JALマイルの期限が切れるから、どこ行くか?
セントレアへ戻るかも、ってアナウンスが出てました(汗)
聞いてホッ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

札幌で観光どうする?って聞いても相方は興味ナシ!
でも飲んでばっかりも無理だしね、じゃあ神社は行ってね(笑)
新三大夜景になった夜景も見たい☆彡
これだけは絶対行って!とお願いして(⌒▽⌒)
グルメと御朱印と夜景を楽しんだ札幌でした♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
3日目★
14時半のフライトで帰るのでそれまでどうしよっか。
その神社に行きたいなー。

この旅行記はコチラの続きデス↓↓↓

JALグループ JR特急 私鉄

1月23日(月)6時49分
    おはよー!最終日の朝です。
    雲ってるけど雪は降ってないね。

メルキュール札幌 宿・ホテル

本日の朝ご飯は朝ラーです(´∀`*)ウフフ
    ホテルから歩いて10分ほどの所に朝から開いていた『和だしらぁめん うめきち』へ。
    【和だしらぁめん うめきち】
    住所:北海道札幌市中央区南5条東2丁目11-1
    電話:090-8636-0141

和だしらぁめん うめきち グルメ・レストラン

メニュー☆
    朝の7時~10時までは500円で頂ける朝らぁめんというメニューもあったけど、おすすめの煮干しらぁめんを注文。

7時半過ぎた所ですが、今日も朝ビーでスタート~(≧▽≦)
    《アサヒスーパードライ 小瓶》500円なり!

• 《煮干しらぁめん》700円なり!<br />「宗谷の塩」を使った自慢の塩味が超おすすめ!という事でコチラを注文。<br />煮干し出汁がしっかりとしたスープにもっちりとしたちぢれ麵が絡まって美味しい♪<br />ペロリとイケちゃう~(^○^)

《煮干しらぁめん》700円なり!
    ペロリとイケちゃう~(^○^)

順番的には先に出してほしかったけど・・・
    ラーメンより後に出てきた餃子。
    《焼餃子》500円なり!
    ニンニク不使用の餃子は生地がもっちりとしていて食べ応えのある大きさでした!
    お腹イッパイ!ビール1本追加してお会計3,400円でした。
    ゴチソウサマでした♪

今日もいいお天気そうだわ。
    川の水は凍ってるけどね^^

一旦お部屋に戻ってまたまた出掛け。
    ホテルから歩いて2,3分の所に地下鉄駅があります。

札幌市営地下鉄 東豊線 乗り物

観光スポットにも行けて便利です by ひとぴちゃんさん

ここから3駅の

北13条東駅まで行きます。

神社に向かう途中にあったつららW(`0`)W

駅から歩いて5分ほどで到着。

諏訪神社 寺・神社・教会

凍った花手水が芸術作品のようでした by ひとぴちゃんさん

【札幌諏訪神社】

鳥居をくぐったすぐの所に花手水があります。

和傘もあってモリモリです(o^^o)

• 水が凍ってる~!

水が凍ってる~!

でもそれが芸術的でいいじゃない~(*´∀`)♪

こんな花手水は北海道でしか見られないよねー(^^)

• めっちゃ綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))♡

めっちゃ綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))♡

龍の口から落ちる水の部分だけが凍ってないね

• お花がカッチコチヽ(^。^)ノ

お花がカッチコチヽ(^。^)ノ

平日で人もいなくていろんな角度から撮りまくりました(笑)

雪に覆われた境内。
    お天気がいいので雪が反射して眩い(´∀`*)

可愛い狛犬さん

愛嬌あるお顔してる♡

『札幌諏訪神社』の総本社は、長野県諏訪湖の湖畔に鎮座する信濃国一ノ宮「諏訪大社」。全国に御分社が約1万社ほどあり、その一つが『札幌諏訪神社』。

1878年に長野県からこの地に入植した人々が心のよりどころとして、
    1882年に諏訪大社より分霊をいただき小さな祠を建てて祀ったのが始まりだそうです。
    両御祭神が夫婦二柱であり、御子神を二十二柱もうけられたことから、
    子授けや安産の祈願、縁結び・夫婦円満にご利益があると言われています。
    来月に長野の諏訪大社に行く予定なので、今回コチラにも伺いたくてやってきました!

9時から御朱印が頂けるはずが社務所が開かない(。´・ω・)?
    宮司さんらしい方が車を暖気してて。
    相方が御朱印頂きたいんですけど、って言うと、御朱印書く人が銀行に行ってる、と(゚Д゚;)
    え~・・・
    どちらからお越しですか?って聞かれて三重からで今日帰るので朝一で来たんです

って伝えると、電話してくださって、20分後には戻るとの事で、
    上の写真のユニットハウスの中でお待ちください、とストーブをつけて下さいました。
    そこには沢山のおみくじがあったので、今年初のおみくじを引くと末吉~(≧▽≦)

9時半前に戻ってきてくださり、無事御朱印ゲット~♪
    とっても達筆な文字にウサギの印が可愛い~。
    切り絵にもウサギさん。
    時間のロスはあったけど、無事頂けたので良かった!

9時40分にホテルにただいま~。本日の最高気温が-3℃(;゚Д゚)
    でもそんなに寒いって感じでもない。
    ただ靴用のカイロを入れてても足先だけは冷える~(>人<;)

フロント階と同じ階にあるレストラン、朝食を食べている方で賑わっていました。

私はお部屋に戻ってBeerタイム☆
    白い恋人ビールに惹かれて購入(笑)

1時間ほどお部屋でまったりして地下鉄で札幌駅へ。

札幌駅から快速「エアポート」で移動します。
    【エアポート】

快速エアポート 乗り物

札幌と新千歳空港を40分程で移動出来ます by ひとぴちゃんさん

車窓からの風景は白銀の世界。

札幌から新千歳空港駅まで37分で到着、1,150円なり!

新千歳空港駅

自動チェックインでスムーズにあっという間にチェックイン完了。

セントレアも早く導入してくれ~!!!
    毎回チェックインに並んで30分以上かかるんだよね。

少しお土産を買ってお昼ごはんにしまーす。

市電通り食堂街にある函太郎で、と思っていたけれど長蛇の列・・・

市電通り食堂街 グルメ・レストラン

全然並んでいなかったこちらのお店へ(´-ω-`)
    新千歳空港ターミナルビル3Fにある『道産小麦のパスタ屋さんミールラウンジ』。
    北海道でパスタ~、って私は思ったけれど^^;
    どこも行列が出来ていたので並びたくない相方なので仕方ない。

道産小麦のパスタ屋さん ミールラウンジ グルメ・レストラン

ビールはあるしね~(´∀`*)ウフフ
    《サッポロクラシック》594円なり!
    この旅最後のサッポロクラシック!沢山いただいたよ~♪

相方《北海道明太とヤリイカの柚子ペペロンチーノ》1,188円なり!

《道産イクラと大葉の和風海苔クリームソース》1,518円なり!
    もっちりパスタで美味しかった♪ごちそうさまでした。

まだ時間があるので空港内をウロウロ。

新千歳空港 空港

フォートラでもよく登場しているコーンぱんのお店『JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店』。
    13時10分の焼き上がりのようです。
    12時半頃で何人か並んでいました。

やっと見つけた~。

空港に立ち食いのお寿司屋さんがあって来たいと思ってたけど、帰りに空港で立って食べるの嫌、って相方に却下されると思って行きたい、と言わず回転寿司にしようと思ったんだけど。
    最初っからココに来ればよかったやん、ってΣ(゚д゚lll)
    そんな事で並ぶことに。

五十七番寿し グルメ・レストラン

並んでいる人のほとんどが外国人!
    25分ほど待って案内されました。

タッチパネルで注文。
    一人ずつ注文します。

私は日本酒をいただいちゃう(´∀`*)
    【ニ世古】850円なり!

お寿司いっちゃうよぉ(≧∀≦)
    まずは本鮪中とろ、600円×2。
    うんまぁ♪( ´▽`)

いくら450円×2。

いか300円

自家製〆さば450円。

私注文の道産 真ふぐたたき550円。

イバラ蟹軍艦600円。

美味しいお寿司に日本酒がススム~( ^ω^ )
    オカワリいただきます♪

ほっけ400円。
    ほっけのお寿司なんて初めて!美味しい╰(*´︶`*)╯♡

相方の〆は炙りサーモン400円。

私の〆は再びのいくら~。
    6貫ずつ食べてお会計7,400円でした。
    決してお安くないけど、空港でこんなに美味しいお寿司が食べられるなんて新千歳空港さいこー(⌒▽⌒)
    ごちそうさまでした♪

13時19分にコーンぱんのお店前を通るとは売り切れになってました。

美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

あちこち美味しそうなお店がいっぱいあって目移りしちゃう(*≧∀≦*)

お酒を飲んでいない相方がソフトクリーム食べたいって(^^)
    【ジャージー牛のソフトクリーム】390円なり!

3日間で沢山頂いたよ~サッポロクラシック♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

保安検査場を通過

14時30分発の飛行機で帰ります。

新千歳空港で買った御翔印。
    2022年9月23日から第1弾として11空港で販売されたそうで、
    発売当時4,000枚用意したけど空港によっては1週間以内に完売したそう。
    そして2023年3月18日から第2弾として追加で27空港でもいただけるようになったそう。

さて帰りますか!

ヨロシクね(╹◡╹)

結構な空席がありました。

2日前は行けるかどうかハラハラだったけど、
    無事に来れて良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どこから来たのかなー。

バイバイ~
    寒い中お見送りありがとうございます(o^^o)

定刻通りにテイクオフ。

久々の北海道、楽しかったなぁ。
    って、ほぼ食べて飲んでるだけだったけど(笑)

利尻昆布のエキスが入ってるビールだって!
    興味津々で買ってみた~(≧∀≦)
    昆布な感じは特に感じなかったような…

途中かなり揺れたけど

定刻16時25分にセントレアに到着。
    雪のないセントレアにただいま~。

この2日後は私たちが行った時よりも大寒波で飛行機派欠航になってましたΣ(・□・;)
    無事に行って帰って来れた事に感謝!
    久々の北海道は行きたいお店と神社にも行けて
    大大大満足な旅となりました♪( ´▽`)

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

中部国際空港セントレア 空港

• b_bさん 2023/05/01 21:47:37
    なんかどこかでみたことある・・・
    ひとぴちゃん、こんばんは!(^^)!

今頃の遅いコメントで失礼します<m(__)m>

お詣りされていた札幌諏訪神社、なんかどこかでみたことある・・・と思って位置を確認したら娘が通っていた幼稚園のすぐ近くで、降園後よく遊んでいた場所なのでした(*‘∀‘)懐かしい~、そして切り絵めっちゃ可愛いですね。
    実は娘と6月に北海道に行く予定があり、娘は「通っていた幼稚園を見たい」と言っているのでついでに寄り道しようと思いました(娘は御朱印集めているので)。
    素敵情報をありがとうございました!(^^)!

なにはともあれ無事に飛行機も飛んで美味しい物も召し上がって楽しい旅でしたね。
    今年は今月函館にも行く予定があり、それも超楽しみです♡

b_b

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/05/03 09:16:10
    RE: なんかどこかでみたことある・・・
    b_b さん、おはようございます♪

メッセージ頂けて嬉しいです(o^^o)

b_bさんは北海道出身なんですか?
    札幌諏訪神社近くの幼稚園に娘さんが通っておられたんですね!
    しかも遊んでいた場所だなんて(^∇^)
    懐かしい場所を紹介出来て良かった(笑)

切り絵の御朱印は季節ごとに変わるようですので、
    6月はどんな御朱印でしょうね。
    娘さんと懐かしい場所を訪れる北海道、今から楽しみですね(╹◡╹)♡

冬の飛行機は雪や強風で遅延や欠航などもあるので
    ヒヤヒヤしましたが、無事行けてホント良かったです♪

函館お気をつけて楽しんで来てくださいネ(*´∀`*)
    またb_bさんとこにお邪魔します〜。

• エヌエヌさん 2023/04/15 17:49:01
    名残りのクラシックかと思ったら・・・
    こんにちは!
    ひとぴん!(今後は勝手にこう呼びます。)

クラシックで〆と思ったら
    そこはひとぴん・・・そう来たかと(#^^#)

コーンパン自分の時にも並んでた。
    焼き立てじゃなくて良いから常時置いてぇ~な。人気あるんだし
    と言いたくなります。

〆のクラシックはいつも悲しい。

ラーメンがっかりわかるわぁ
    自分もたまに食らうからね。
    混んでるならともかく空いててもやるからね。
    逆の立場なら嫌だなとか考えて欲しいよね。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/04/17 20:05:49
    RE: 名残りのクラシックかと思ったら・・・
    エヌエヌさん、こんばんは〜☆

メッセージありがとうございます!
    そしてひとぴん、って呼び方、初めての呼ばれ方で
    嬉しいです〜♪

〆ではクラシックではなかった(笑)
    とりあえずはビールですけど、パスタ屋さんで
    飲んじゃったからお寿司屋でビール飲むと
    美味しくお寿司食べられない、って食い気に走りましたよ(´▽`*)

コーンパン、少し並んで買えたら買いたかったけど、
    そんなに並んでまでは無理ーってなりました。
    あんまりパンに興味ないんですよね〜(笑)

朝のラーメン屋さん、、、
    ビール飲んでなかったらラーメン先でも全然いいんですけどね、
    そこは分かってほしかったぁ!
    店主がお酒飲まないんでしょうかね?
    でもよくアルアルですよね^^;

またエヌエヌさんとこに遊びに行きますねー☆

ひとぴんより(´∀`*)ウフフ
  • りぽちゃんさん 2023/04/11 02:23:06
    タイミングバッチリでしたね!
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

今回の北海道旅行、大寒波で欠航の心配がありつつも
    無事に行くことが出来てホントによかったですね!
    しかも、帰ってきた2日後だったらアウトだったってことですよね?
    さすが晴れ女のひとぴちゃんさまだわ~☆.。.:*・゜

唯一行かれた神社でも、ちょっと待ち時間はあったものの
    ステキな御朱印もいただくことが出来て・・・♪

空港での北海道最後の食事はパスタになってしまったけど、
    なんとなく海鮮だし、北海道っぽいな~と思ってたら・・・
    まさかのお寿司へ!!(笑)
    立ち食い&入店待ちでも相方さんOKだったんですねヽ(´∀`*)ノ

白い恋人ビールに利尻昆布エキスのビール・・・
    なんか、めっちゃ気になるんですけどっ!?(笑)
    ビール飲めないのでよくわかりませんが、
    美味しいのでしょうか・・・(*´艸`*)

ちなみに、ひとぴちゃんさまはタッチ&ゴーじゃないんですね?
    荷物の預け入れがあるからチェックイン機でチェックインされるのかしら??
    私はめんどくさくてスーツケースは機内持ち込みしちゃうので、
    セントレアのチェックインが30分以上かかることにビックリでした。

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/04/12 08:12:56
    RE: タイミングバッチリでしたね!
    りぽちゃん、おはよ〜♪

メッセージありがと(o^^o)
    行く前はヒヤヒヤだったけど、無事に行けてお天気にも恵まれて、
    北海道満喫でした♪
    今回毎日御朱印も頂けて、最終日に行った神社では
    どうなるかと思ったけど、素敵な御朱印を頂く事が出来ました(╹◡╹)

パスタからのお寿司(≧∀≦)
    パスタは何やったんや、って(笑)
    相方もお寿司は好きなので待ってくれましたー!
    旅行記にはあえて書かなかったけど、空港で食べたお寿司の方が
    私たちには合いました(^^;
    江戸前寿司って食べ慣れていないからそう感じたのかもだけど。

北海道、いろんな種類のビールがあってついつい試したくなって(⌒▽⌒)
    次の旅行記で北海道で買った変わったビールが登場します(^^)
    味はそれほど変わった味もしないので普通にビールな感じです、
    ってビール飲まない人はどんなんが普通?って感じだよね。

私、いつも荷物預けるのでタッチ&ゴーじゃないんですよー。
    先週も待ち時間ヤバかったよ!
    この続きがあるんだけど、それはまたメッセージボードで…。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ