2022/07/01 - 2022/07/01
739位(同エリア1372件中)
猫探しさん
この旅行記スケジュールを元に
釧網線は東釧路と網走の間約170kmを結ぶローカル鉄道です.私も乗る前には釧路~網走間の路線かと思っていましたが,「東釧路」が正しいとのことでした.釧路~網走間を結ぶ列車は1日5便程,原生花園や釧路湿原は季節によって止まったり通過したりするようです.基本的に全て各駅停車ですが,「しれとこ摩周号」という快速列車が一日一往復走っているようでした.ただし,快速と行ってもほぼ全ての駅に停車しているようで,かつ車輌や車内のシートもこれと言って豪華なわけではないので,基本的に他の鈍行列車と同じなんだと思います.私は釧路駅8:57発のしれとこ摩周号で網走に向かいましたが,前日に乗った花咲線同様1両編成の列車でした.この路線も花咲線同様乗客数の減少に悩んでおり,廃止も検討されているそうです.特に軟弱土壌の釧路湿原を走るこの路線は,修復作業にもお金がかかるのだそうです.ですが,釧路湿原,摩周湖,屈斜路湖,原生花園など,沿線にいくつもの観光地を抱えるこの路線は自然の宝庫で,沿線の風景を見るだけでも十分乗る価値がある路線です.しれとこ摩周号は3時間ほどかけて調度お昼に網走駅に着きました.オホーツク海に出てからは列車のスピードがかなり上がったので,平均時速は花咲線よりも速かったと思います.網走駅も以前来た時にはレンタカーだったので,列車で訪れたのは初めて.ここからはレンタカーではなく,自転車を借りて観光することにしました.
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
2連泊した釧路ロイヤルイン.
-
先日はホッケを食べましたが,今朝は豚丼を食べてみました.北海道らしい食材が沢山あってとても良かったですが,チョット食べ過ぎ.
釧路ロイヤルイン 宿・ホテル
-
釧路駅に向かいました.
-
こちらが釧網線のホーム.前日の花咲線が大混雑だったので,この日は40分前に駅に行きました.
釧路駅 駅
-
こちらがしれとこ摩周号.一応「快速」の看板が見えますが,基本的に鈍行列車と同じ列車のようです.1両編成で,ワンマンでした.
-
釧路駅を出発すると,直ぐに自然の中を走ります.
-
線路はこんな感じ.時々野生の鹿が出るので,列車には鹿よけの笛が着いているそうです.
-
釧路湿原の周辺.残念ながら,写真を撮れたのはこれだけでした.
釧路湿原国立公園 自然・景勝地
-
塘路駅.ここは複数の車線があります.
-
釧網線には「ノロッコ号」という釧路湿原を走る季節列車があります.ノロッコ号は窓の無い車両で釧路湿原の大自然を堪能することができるそうです.ただ,ノロッコ号は塘路駅までなので,今回のように網走まで行く私には利用できませんでした.
-
塘路駅を出ると,列車は湿地帯を走ります.
-
景色はとても良かったですが,お天気は曇がちで余り良くはありませんでした.
-
車窓から見えた農家.
-
標茶駅に到着.釧路を出発して最初の大きな町が標茶町です.
-
磯分内駅.無人駅です.
-
摩周駅.摩周湖に行くにはこちらで下車して行くようです.有人駅のようでした.
摩周駅 駅
-
川湯温泉駅.屈斜路湖の近くにある無人駅で,勿論川湯温泉にも近いです.
-
札弦駅.さっつるえきと読みます.ここまで来た時には天気は快晴になっていました.流石北海道.場所によってこんなに天候が違います.
-
札弦駅を過ぎると,ほぼ平野部に入ります.
-
清里町駅.
-
清里町駅まで来ると,遠くに百名山の斜里岳が見えるようになりました.
-
知床斜里駅.オホーツク海沿いにある駅です.ここから釧網本線はオホーツク海沿いに走ることになります.
-
斜里川
-
オホーツクの海沿いを走ります.
-
どこまでも一直線の線路.後方には斜里岳が綺麗に見えました.
-
原生花園駅.
-
原生花園の後方に広がる濤沸湖(とうふつこ).網走国定公園の一部です.
能取原生花園 公園・植物園
-
鱒浦駅.終点の網走から2つ目の駅です.
-
網走駅に到着.石北本線の特急列車が止まっていました.
-
乗ってきたしれとこ摩周号とはここでさようなら.
-
網走駅の全景.
-
駅構内にはこんな熊のオブジェがありました.
-
網走駅の改札口.
釧網線を利用しました by 猫探しさん網走駅 駅
-
お天気が良かったので,予定を少し変更し,網走駅では観光案内所に立ち寄って自転車を借りることにしました.つづく.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ローカル線
-
鉄道探し【北海道・函館本線(Hakodate Line)編󠄃】
2022/06/28~
長万部
-
猫探し【北海道(花咲線・Hanasaki Line)編󠄃】
2022/06/29~
根室
-
ローカル線探し【北海道(釧網線・Senmo Line)編󠄃】
2022/07/01~
釧路
-
猫探し【岩手】三陸鉄道リアス線編
2023/09/29~
久慈
-
猫探し【徳島・高知】徳島線と土讃線のローカル電車 編
2023/11/08~
高知市
-
猫探し【高知】予土線と四万十川 編
2024/05/20~
中村・四万十川周辺
-
猫探し【鳥取】大神山神社奥宮とコナンの里 編
2024/07/16~
倉吉・三朝・はわい
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ローカル線
0
34