2023/01/21 - 2023/01/21
1967位(同エリア3458件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬はたまに寒い所にいきたくなります。
今年の冬は、日光・湯西川・高山/白川郷の3週連続寒いところ巡り。
1発目は日光。
日光MaaSで買った奥日光や中禅寺のフリーパスをスマホに入れ、公共交通機関で奥日光まで巡ってみました。
車でも行かれそうな天気でしたが、いろは坂あたりから凍結路面もあって、ノーマルタイヤの自分にとってバスは大正解でした。
観光としては、日光を代表する3つの滝を巡りながら、その近隣でいくつかのスポットを巡っています。
二社一寺については、翌週に湯西川に行く前に立ち寄る予定です。
補足で、観光中にコロナ感染対策マナーが悪い人が多かった場所についても若干付記していますのでご参考までに。既に日光は韓国や台湾、欧米の方など外国人観光客が半数ぐらいを占めていますが、圧倒的に感染マナーの悪さが目に付くのは、その外国人ではなく「一部の日本人」であることを付記します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
冬は寒い所に行きたくなります(笑)
朝6時過ぎに家を出て、日帰りで奥日光の三滝(湯滝・竜頭の滝、華厳の滝)を見に行きました。
この中では、ブッチギリで華厳の滝が久しぶり。
近くで見るのは、もしかしたら40年近くぶりかも?
リバティけごん(特急)+日光MaaSの周遊チケットで出発です。特急リバティ 乗り物
-
東武日光駅から湯元温泉行のバスで、早速奥日光方面に直行。
写真はいろは坂の入口の所です。 -
最初の目的地は、いろは坂途中の明智平。
華厳の滝や中禅寺湖を丘の上から見える場所です。明智平 名所・史跡
-
こちらがロープウエー。
横に登山道みたいなものもあります。往復1000円が高いと思ったら使えそうですが、冬はちょっと無理、夏は結構野生動物も出そうだけど。
(夏なら行かれるのかは未確認です!)明智平ロープウェイ 乗り物
-
こちらがレストハウス。
今はロープウエー含め工事中で、もう少し経つと結構変わるのかも。明智平パノラマレストハウス グルメ・レストラン
-
ロープウエー駅の関東平野側。
ここまで昔は軽便鉄道が走っていたそうで、その時の駅の階段の名残があります。 -
ロープウエーを上がって明智平。
これですよこれ!明智平展望台 自然・景勝地
-
関東平野側にも眺望が開けています。
写真だと分からないですが、筑波山見えました。 -
日光の主峰・男体山も目の前です。
男体山、近くで見ると崩れそうなところが多くて汚いと言われます。
30年40年前に比べると、これでもかなり緑化が進んで綺麗になったのです。
火山岩で組成された山で、崩れやすい特徴があるとのこと。 -
再びバスに乗り、まず奥日光の一番奥・湯滝まで行きます。
写真は、中禅寺湖から大谷川が流れだすところです。中禅寺湖に端を発し、華厳の滝を落ちて、日光市内を流れていきます。 by ぱくにくさん大谷川 自然・景勝地
-
中禅寺湖を過ぎて、竜頭の滝あたりから雪が増えてきて、戦場ヶ原は雪景色でした。
-
湯滝入口のバス停で下りました。
湯滝のレストハウスに向かう道は、数年前の1月に来た時は入れたんですけど・・完全に封鎖されて徒歩で入るのも雪が深く難しそうでした。
こちらは、湯滝入口バス停当たりの路面。
中禅寺湖あたりでノーマルタイヤを結構見ました。いろは坂あたりから所々路面凍結でしたよ。 -
湯滝のレストハウス側に入れないので、上から湯滝を見ました。
湯滝は、硫黄泉が湧いている湯の湖から流れてくる滝でもあり、硫黄泉の温泉のにおいも漂っていました。湯滝 自然・景勝地
-
湯滝の滝つぼ側に降りる階段。
除雪なんてあまりしてないし、下に見えるあたりでもう雪が階段全体に積もっていて、無理だと思って行きませんでした。 -
湯ノ湖も見ちゃいます。
-
湯ノ湖、その奥中央左側には金精山も見えます。
高校の林間学校は、金精峠の手前でバスを下ろされ、金精峠を徒歩越えで群馬側に抜けました。
ちなみに登山道を登った金精峠には金精神社があり、その御本尊は・・・
お調べください。
ナイツの塙さん的に言うとポ〇〇ンで、「金」と「精」はそういう意味でございます。湯ノ湖 自然・景勝地
-
当初予定していたバスの2本前で戻れたので、予定になった戦場ヶ原を少し見ました。
見たと言っても、この三本松茶屋から歩いて1分の展望台に行っただけ。戦場ヶ原エリアでは立ち寄りたいお店 by ぱくにくさん三本松茶屋 グルメ・レストラン
-
展望台でござい。
国道からすぐ。季節ごとの良さがある。湿原ではなくなってきた感じも・・・ by ぱくにくさん戦場ヶ原 自然・景勝地
-
子供の頃と比べると、戦場ヶ原も湿原というより草原な感じですね。
-
この先の竜頭の滝で食事を考えていましたが、三本松茶屋でしっかり定食が食べられそうだったため、那須ポーク生姜焼きの定食を頂きました。
-
三本松茶屋の一角には、いまでも梅宮辰っちゃんがいます。
もう辰っちゃんいないし、辰っちゃん漬物も売ってません。
まぁ、残しておくのもいいかなーって思いました。
バブルの頃、北野印度会社(たけしのカレー店)と梅宮辰っちゃんの漬物屋は大人気だったんですよ。 -
三本松茶屋からバスで2駅。
竜頭の滝の「滝上」バス停で下車し、滝沿いの遊歩道を下りました。 -
滝の上から見た中禅寺湖です。
川は湯ノ湖から流れ出る湯川で、この先が竜頭の滝です。 -
遊歩道は、階段部分だけ比較的除雪されていました。
竜頭ノ滝 自然・景勝地
-
遊歩道の中腹あたり。
僕が勝手に「贋ドラゴンヘッド」と呼んでます。
川の流れが竜の頭みたいな岩にぶつかって2か所に分かれています。
岩に鼻の穴みたいなのがあいているのもドラゴンぽいのです。
でも、竜頭の滝の由来は、この岩ではないですよw -
滝下の「龍頭之茶屋」に向かう近くの階段。
この階段はスノーブーツをもってしても下りは超滑りました。
手すりを持ってカニ歩きしました。。。
スニーカーだったら滑落してたわ。 -
滝下の龍頭之茶屋。
龍頭之茶屋 グルメ・レストラン
-
この茶屋では食事もできるし、竜頭の滝の滝つぼのあたりも見られます。
白い水と水の間の真ん中の岩が、竜頭の滝の由来です。 -
さらに国道に出る道路のあたりまで滝は続いています。
ここも超滑りました。
歩いてきた人が結構普通の速度で近づいてきて「コケるんちゃうか」と思ったので、注意しようと思ったら・・・その前に大コケしてました。 -
バスで中禅寺湖畔に行き、男体山の登山口にもなっている二荒山神社中宮祠。
-
二荒山神社中宮祠の拝殿に向かってみます。
男体山の登山道入り口に鎮座する神社 by ぱくにくさん二荒山神社中宮祠 寺・神社・教会
-
扇の的弓道発祥之地の碑。
中禅寺湖に浮かぶ船に扇の的を付けて、射抜くイベントが開催されています。 -
二荒山神社と登拝門
ここから男体山への登山道が伸びています。(冬は通行止めです) -
登拝門に近づいてみました。
-
中宮祠の拝殿です。
なお、調べたら某神社本庁管轄のようだったので、お賽銭は入れず、何も買わず、観光だけして帰りました。 -
中禅寺湖。
標高は1269m。明治時代は海外からの避暑の客でもにぎわったとか。
男体山と湖を南側から見る景色が好きです。冬は通行止めですが・・中禅寺湖 自然・景勝地
-
国道120号線を跨ぐように建っている、日光山中宮祠の大鳥居と男体山。
-
次は華厳の滝。
ちかくにある「日光みそのたまり漬け」のお店に寄りました。
きゅうり、大根、生姜、きのこなど色々なたまり漬け、最近はチーズのたまり漬けとか新しいこと?にもチャレンジしています。
湯葉の定食や、アイスやカフェなどの休憩コーナーもありました。たまり漬本舗 つるや 中禅寺店 グルメ・レストラン
-
華厳の滝です。
えーと、華厳の滝の所で気付いたことがあります。
感染マナーなってない奴が多過ぎです!
海外の人もいっぱいいました。でもマナー悪いのは外国人ではない!
日本人です!!!
地下に降りるエレベーター。
マスクなし女2、マスクなしこども、布マスク男3 with大声喋り。
子供が可哀想です。彼らの中でだれか感染してたら終わりです。
3年経ってこのレベルなの?と唯一日光エリアで呆れかえったのがここ。
この後行く田茂沢御用邸では逆に、みなさん完璧なマナー。
この違いは何?たまたまかもしれませんが、感染対策マナーがかなり悪かったです。 by ぱくにくさん華厳滝観瀑台 名所・史跡
-
感染対策マナーレベルが低い人が多い=滞在にリスクしかない
少しでも人がいない所にさっさと移動し、さっさとみて出た、久しぶりの華厳の滝。華厳滝 自然・景勝地
-
華厳の滝の裏手側に回ると、白雲滝も見れます。
全景を取るには展望台のレイアウトが難しいので、一部ですみません。華厳滝の観瀑台に行ったら、華厳の滝の反対も見るべし by ぱくにくさん白雲滝 自然・景勝地
-
火山が作り出した地形であることを象徴するように、垂直方向に伸びる柱状節理が滝の脇に見られます。
-
ちなみに、午前中に華厳の滝と中禅寺湖を見た明智平は、写真の赤丸の位置です。
赤丸がちっこくてすみません。 -
時間が余ったので、日光田母沢御用邸に寄りました。
大正天皇の皇太子時代の静養所 by ぱくにくさん日光田母沢御用邸記念公園 名所・史跡
-
皇太子時代の大正天皇の静養所として造営された旧御用邸の建物です。
-
クラシカルで地味なものを想像していましたが、展示がとにかく丁寧。
入ってすぐ建物内の見どころを流すビデオがあるのも助かります。 -
大正天皇即位の礼で使われた食堂。
その時の食事のメニューも掲示されていました。
意外に洋風かぶれなメニューで意外でした(笑)
床の模様もきれいですよね。 -
大正時代の皇室ではビリヤードも楽しまれていたそうで、その台が残されていました。
-
旧紀州徳川家江戸中屋敷時代からの建物が使われた場所。
円窓があり、そこから春は桜がきれいに見えて、天皇陛下の書斎で使われていたとのこと。 -
天皇家の家系図がありました。
なんか、最近までの家系図は名家との婚姻ばかりでなんだかな、という感じで。
美智子様が転換点だったんだなって思わされました。
今は民間の(そりゃお金持ちでしょうけど)家からお嫁さん来ますもんね。 -
庭園も一緒に見られます。
こちらは防空壕で、太平洋戦争中に皇后さまが疎開されてきた時に作られたのではないかと思われます。(1944-1945に疎開している)
戦争とはそういうものだよ。
自民党とキシダメには、ぜひ見に来て欲しい。
戦争を起こした結果こういうものに隠れなけれならないのだ。 -
庭園と御用邸。
春や秋、紅葉や桜が美しいのは間違いなし。
でも混雑するでしょうし、平日に来るしかなさそう・・・ -
田茂沢御用邸から神橋まで歩きました。
金谷ホテルベーカリー カテッジイン店。
100年カレーとビーフシチューを購入。
パンは時間的に売り切れてしまっていました。
ハンバーグやパンケーキの冷凍食品も美味しそうで。
今度来るときはクーラーボックス持ってきます。金谷ホテルベーカリー カテッジイン店 グルメ・レストラン
-
そのすぐ近く。
日光カステラ本舗の本店。日光カステラ本舗 本店 グルメ・レストラン
-
様々な味のカステラの他、イチゴをモチーフにしたお菓子、普通の日光のお土産なども売っていて、お店で買ったものは無料サービスのコーヒーと一緒に楽しめます。
-
石造りのめちゃカッコいい礼拝堂が、日光カステラ本舗のお隣にありました。
奥日光に向かう際に、バスの中で気になっていました。
名前を見て、某新興宗教かよ。なんだよ、って思ったんですが、関係ないみたいで、日本聖公会北関東教区に属する教会。大正時代に建造されています。存在感ある石造りの教会 by ぱくにくさん日光真光教会 寺・神社・教会
-
神橋側にさらに下ると、日光奉行所跡の碑。
日光廟の警備・営繕・催事や、日光地区の取り締まりなどを行なった、1700年に作られた奉行所の跡。 -
明治初期の廃藩置県で建物は取り壊され(歴史的遺産になるものを平気でぶっ壊したのは、明治維新の野蛮性というか、過去を取り壊さないと自分たちを認めさせられなかったのかなと思ってます)、その後ホテルが建てられたり、古川電工の施設になったり。
今は輪王寺の関係施設が建っているようです。てっきり日光奉行所の展示館かと思って入り口に近づいて行ったら侵入検知のアラーム鳴らされましたw -
神橋。
奈良時代の末に勝道上人が日光山を開く際、大谷川の急流に行く手を阻まれ神仏に加護を求めたところ、深沙王が現れ2匹の蛇を放ち、その背から山菅が生えて橋になったという伝説が残るそうです。神橋 名所・史跡
-
神橋のたもと。
自由は死せずの人の像。
今の日本をここから見て何を思っているでしょうかね。板垣退助銅像 名所・史跡
-
家康をサポートした南光坊天海像。
明智光秀が正体だとよく言われますが、さてさて。 -
帰京する前に夕食にしました。
東武日光駅近くで、なんかおいしそうなお店を見つけて入りました。
「かまやカフェ・デュ・レヴァベール」さん。東武日光駅近くのおすすめレストラン by ぱくにくさんかまやカフェ・デュ・レヴァベール グルメ・レストラン
-
1700円のただのハンバーグ定食に、スープはさておきオードブルが付いてきたのが驚き。
-
ハンバーグも美味しかったし、勿論日光の地麦茶も。
-
帰りもリバティけごんです。
通路挟んで反対側のママさんが鼻マスクで咳してて、子供ノーマスク。
親がマスクを正しく付けていない子供はノーマスクの法則。
そして、親の咳から発生するコロナリスクにわざわざ子供を晒す。
なんだかね。
多くの人が日常の旅行ができるようになったのだから、みんなで感染対策はしっかり守りたいものですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65