東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は、ディズニーランドとヒルトン東京ベイに泊った、旅行記です。<br />後、余談で、西宮神社の福引、善光寺におみくじをしに行ったのも、書いてあります。

関東へ年末年始旅行後半 ラビスタ東京ベイ、日和ホテル東京銀座EAST、ヒルトン東京ベイ

2022/12/31 - 2023/01/01

kirin3

kirin3さん

2022/12/31

2023/01/01

JRローカル

舞浜に着いて、最初に荷物を預けます。ウエルカムセンターに行きました。
    ここに来たのは初めてです。
    ヒルトンは、誰も並んでいませんでした。
    ゴールド会員なので、アップグレードの望みがあるのですが、当日までそれはなし。ここで交渉をしました。
    ワンランクアップの部屋、セレブリオになりました。チェツクインは17時からです。

もう10時くらいです。

荷物検査に長蛇の列が。10時だから空いてると思ったのに。
    今日のチケットは、売り切れとなっていました。20分位は並んだと思います。

ケチ夫君がトイレに行きたいと、ベンチで待っていたら、ドナルドが来たよ。

今日は、車いすを借ります。
    妹たちが、12月に行ったとき、ファーストパスがないから、美女と野獣に3時間並んだと聞いていたので、立って待つのは無理と、判断しました。15分立ってるだけで、足が上がらなくなります。

アプリで、ショーの抽選をやったら、一つ当たりました。
    まず最初に、美女と野獣に行きたかったけど、170分待ちだったので、後で。
    バズに行こうかなあ。車いすで並ぶから、曲がり角が大変なんです。
    ケチ夫君でも、曲がるのは大変で、ポールに何度か足をぶつけました。
    35分位並びました。

アリスのティーカップ。5分待ちくらいでした。

くまのぷーさんは、50分位。正規の列には並んでいません。

当たったジャンボリーミッキーショーが、15時からなので、美女と野獣にもう並ばないと。さっきよりは短くなったけど、それでも150分待ちです。ケチ夫君が嫌がるかと思いましたが、並んでくれました。

やっと門をくぐったけど、乗り場まではまだまだ先です。

このあたりから、だんだんトイレに行きたくなり、でもここまで並んだのに、抜けられない。
    有料の人と交わるあたりで、もう耐えられなくなり、ちょうどスタッフが通りかかったので、トイレに行きたいと言いました。
    中にはトイレが無いので、外に出されました。また中に入れるか心配でしたが、有料の人が通る道に案内され、さっきの合流地点に来ました。これで気が楽になりました。

通常バージョンと遅いバージョンがあり、選べました。遅いバージョンがあるなんて知りませんでした。早いと揺れるので、股関節が痛くなるから、遅いバージョンを選びました。
    途中で、通常列から離れます。

うちら二人で貸し切り。ゆったり動いて、気持ちがよく、よく見れて良かったです。

出てきたら、当たったショーまで後30分でした。
    グッズを見て、時間つぶし

当たったショーの会場に15分前に行ったら、外の会場でした。指定席で、もう座っている人がいましたが、寒いのでぎりぎりまで、ショップにいました。

指定席は13列の真ん中ぐらい。車いすで乗ったまま一番後ろでも見れるというので、そうしました。一番後ろは16列目です。みんなで手を動かし踊るシーンがあり、珍しくケチ夫君も踊っていました。じっとしてると寒いからだそうで。

お土産を買いに行きました。12月に妹が行ったときに、クリスマスバージョンの巾着が欲しく、頼んだけど売り切れだそうで、お正月バージョンも欲しいと思っていたので、あって良かったです。

おかきとお汁粉も購入。

この門松を撮るために、並んでいました。並ばず人がいなくなった時に、すぐパシャリ。

今は16時くらいです。昼も食べずもうお腹が空いちゃって!そろそろ出ます。
    このキャラクターは、どちらさま?

今日は激込み。乗り物4つとショー1つしか見てません。寒くて寒くて、耳と頭も痛くなってきました。株主優待券だから、まあ良いけど、現金を払うなら、もっといたと思います。

駅の所にサイゼリアがあったはず。16時でクローズでした。お店の人が出てきて、もう1店舗映画館の方にあるというので、行ってみました。すごく遠いい。一番安いドリアを注文。生き返る~。

舞浜駅に戻ってきて、ヒルトンバスでホテルに行きます。

エレベーター近くの部屋で、良かったわ。

ツインのパーク側です。

こんな風に色も変わりました。
    チェックインの時、前に泊まったときは、ゴールド会員以上は大浴場も無料だったのに、有料ですと言われ、仕方が無く部屋のお風呂で入りました。でも座れないんだよね~。シャワーのみ。
    よくよく紙を見たら来年から有料と書いてあり、サービスセンターに電話し聞いたら、お風呂は無料で、プールが有料になると言われました。
    なによ~、チェックインの時のスタッフ(; ・`д・´)

ゴールド会員以上?ホテルからのプレゼント。

眺望、この写真ではわかりませんが。

花火を見てから、縁日に行きます。

ラウンジオーで、縁日をやっています。

昨日ネットで、縁日で使える券を買ってあるので、入り口で引き換えます。

前日までの購入で、2500円分が2000円で買えます。

射的が人気です。景品にローストビーフ1500円やエビ入りおそば2000円などがあります。後はお菓子とか。気になったけど、500円も出して小さなお菓子じゃ嫌だなあ~と思い、やってません。的に当たったことが、今までにありません。

普通に1500円で、ローストビーフ丼を買いました。

柔らくて、美味しい~。ちょっと赤みすぎるのが気になるけど。後量も少ないです。
    ドリンクバーが500円なので、ドリンクを何杯も飲んで、お腹を満たしました。

残りの1000円分は、焼きそばにしました。美味しい~。これも量が少ない。
    紅白を途中まで見ていましたが、どっちが勝利を見る前に、眠りの中へ。

翌朝です。シンデレラ城が見えました。

朝食会場は2か所。昨日ラウンジオーに行ったので、朝は違うレストランに行こうと思ったら、行列です。仕方が無くラウンジオーへ行きました。

メンバー様は、スペシャルドリンクがあると。

オムレツを迷ったけど、食べました。具は全部

お正月メニュー。お雑煮が美味しくおかわりをしました。栗きんとんは、栗が少ない。

朝から食べすぎです。

ヒルトンの中の、ディズニーグッズが売ってるお店へ。
    見ると買っちゃうんだよね~。エコバッグをお買い上げ。

正面玄関には門松がありました。

チェックアウトは15時です。無料バスで駅に行きます。

東京駅で、ケチ夫君と別れました。

私は、キャラクターショップやTVショップに行きたいので、東京駅で降りました。
    すごく混んでいました。

日本テレビで福袋を買いました。

11000円が1100円。鬼滅の刃のグッズが多く、いらない~。

ホテルステイが好きなので、今回の旅行は良かったです。ディズニーランドに行けたし、美女と野獣にも乗れて、楽しかったです。

余談で、毎年1月19.20日は、このイベントが西宮神社であります。

20日は、7時から先着2000人、福引をやっています。去年は雪だったので行ってませんが、ガラガラでなく、下の番号で抽選でした。8時台に行きました。

はずれはなしで、末等はこれです。5円玉
    特等は大きなダルマです。当たったことが無いです。
    干支の鈴や、お神酒なども当たります。

善光寺に行きます。空いてる~。

まだ1月だから、限定の御朱印ないかなあ?9時から受付でした。このBOXの中で書いてもらえます。

まだ20分もあります。先におみくじをします。

いろいろあります。外に出ているのは大体200円、中には600円のもありました。

これは昔ながらの。これにしました。
    小末吉でした。始めて見ました。下は凶よね~?。ぎりぎりセーフです。
    すごく寒くて、冷凍庫にいるみたいでした。

書きは右側のだけだそうで、ガッカリ

この寒いのに待ったし、書いていただきました。
    寒くて頭が痛くなってきました。耳あてがいります。