鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月下旬になり,紅葉も終わってそろそろ冬を迎える準備が必要なこの日,酒田市にある不動滝と遊佐町にある鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮に出かけました.不動滝は山形では有名な玉簾の滝に行く途中にありますが,玉簾の滝と比べると全く有名ではないので,通り過ぎてしまうことが殆どです.ですが,不動滝は開運出世の滝とも呼ばれ,落差15mほどの滝の前には,御滝神社という小さな神社もあるパワースポットになっています.この神社は日本武尊を祀る神社だそうで,鳥海山で修行をする修験者が修行をする場所だったそうです.不動滝を見た後は,日向川発電所の脇を通って遊佐町へ.ここは綱取隧道というトンネルで繋がっています.トンネルを抜けて暫く歩くと,鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮があります.今ではすっかり町外れになってしまいましたが,元々この地には出羽國一之宮と呼ばれる鳥海山大物忌神社が置かれていた由緒ある場所です.鳥海山大物忌神社は本宮が鳥海山の山頂の下にあるのですが,その麓に口之宮と呼ばれる里宮が2ヵ所置かれました.一つは吹浦にある口之宮で,こちらは国道7号線にも近いことから,結構参拝者や観光客も多いです.もう一つがこの蕨岡口之宮で,かつでは羽黒山のように宿坊が並び,修験者や参拝客で大変な賑わいだったそうですが,今では訪れる人も稀で,神社自体も無人のようでした.蕨岡口之宮の隣には庄内三十三観音の第19番札所になっている龍頭寺があります.また,近くには桜の名所でもある鳥海公園や宿坊であった山本坊の庭園,遊佐町の酒蔵杉勇蕨岡酒造場などがあり,見所も沢山です.

開運出世の滝と鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮

2021/11/21 - 2021/11/21

旅行記グループ 歴史

チビシロ

チビシロさん

2021/11/21

お昼前に出かけたので,途中で昼食.今日はふれあい処いぶき.

ここは肉蕎麦が食べられるお店です.以前は珍しかったですが,最近は庄内でも少しずつ増えてきました.

お店の外観は民家そのもの.

店内も普通の民家のようです.なお,今は休業中かも?

開運出世の滝へ.滝の前にあるのが御滝神社

御神水.とても綺麗でした.

裏手を少し歩くと開運出世の滝があります.小さな橋が架かっていました.

こちらが開運出世の滝.とても綺麗な滝でした.

不動の滝 (開運出世の滝) 名所・史跡

紅葉の終わりの時期に行きました by チビシロさん

開運出世の滝から網取隧道を通って遊佐町に向かいます.

隧道を抜けると,目の前に鳥海山が見えます.頂上は既に雪で覆われていました.

この辺りは一面柿畑が広がっていました.

鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮に到着.こちらが隋神門

蕨岡口之宮の全景図.

鳥海山大物忌神社の由来.564年に創建されたそうです.

宝きょう印搭.

説明文によれば,この搭は,酒田の豪商として知られる本間家により寄進されたものだそうです.

本殿の前にある三の鳥居.

本殿.イチョウが色づいていて綺麗でした.

さざれ石.

岐阜産の石灰質角礫岩だそうです.

拝殿跡に行ってみました.以前は山の上に拝殿があったそうです.

かなり長い道のりでした.

現在,建物は残っていません.ここまで来る人はほぼいないので,チョット寂しい場所でした.

隋神門の前にある大泉長屋門.

1834年に建てられたものだそうです.当時これだけの建物があったこと自体,いかにこの地区が栄えていたかが良く分かる建物です.

蕨岡学校創立跡地.明治7年には既にこの地に学校が建てられたというのですから,当時は,山形でも最先端の教育現場だったのかも知れません.

鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮の隣にある龍頭寺.

説明文によれば,807年に開基されたようですから,とても古いお寺です.

山本坊の庭園に行ってみました.

山本坊は,蕨岡修験33坊(もあったというのがスゴイですが)の一つで,とても立派な庭園があります.

こちらが入り口.

大きくはありませんが,とても綺麗な庭でした.

最後に山本坊の近くにあるビューポイントに行ってみました.庄内平野が一望出来る絶好のロケーションです.この上には鳥海公園がありますが,桜の時期ではないので,春になったら来てみようと思いました.

蕨岡口之宮の参詣口にある杉勇の醸造所.遊佐町の名酒です.

帰る途中で旧八幡町の産直たわわに立ち寄りました.ここはソフトクリームが特にお勧めです.

更に,旧平田町の産直めんたま畑へ.こちらでは新鮮な草餅などが購入できます.ほぼ半日の旅行でしたが,十分に楽しめました.