美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーの皆さん 明けましておめでとうございます。<br />今年も「いつもの美瑛」からスタートします。<br />このところずーーーと天気に見放され「雨を連れてくるな」とまで言われた隊長ですが、2023年はまさかまさかの晴れ男復活です!<br />行く先々で「晴れ男だねー」と言われ、これもひとえにお賽銭を奮発した美瑛神社の御利益かもしれません。<br />前振りはこの辺にして<br />正月明け成人の日、2023年季刊美瑛のスタートです。<br />もちろん冬の美瑛で目指すのはキラキラのダイヤモンドダストとサンピラー!思い起こせばもう何年も出会えていません(-_-;)<br />事前の予報では、曇り晴れのマーク、しかも冷え込みが予想されることから、いやがうえにも期待は膨らみます。<br />はてさてピラーには出会えたのか…<br />同じような写真ですが、お時間があれば最後までお付き合いください。<br />では「季刊美瑛☆正月特大号☆」はじまりはじまり~<br /><br />

「季刊美瑛 正月特大号」☆2023年最初の美瑛ブルー!☆

2023/01/07 - 2023/01/09

旅人隊長さん

トラベラーの皆さん 明けましておめでとうございます。
今年も「いつもの美瑛」からスタートします。
前振りはこの辺にして
正月明け成人の日、2023年季刊美瑛のスタートです。
はてさてピラーには出会えたのか…
では「季刊美瑛☆正月特大号☆」はじまりはじまり~

今回の旅もJAL551便
    正月も明けましたが羽田はかなり混雑してました
    朝日を受けて滑走路を移動する飛行機をパシャリ

まずは美瑛神社に初詣
    旭川空港を出たときは曇りで小雪が舞っていましたが、美瑛神社に着くと青空も見えてきました。この時の気温は-6℃
    期待が膨らみます

宿に預けた三脚を受け取り、まずは新栄の丘で丘の様子を見ます。
    ん~山は雲の中で少しも見えません。
    ただ空は青く広がってます。
    早速丘旅スタート

いつもの場所にロケハン
    太陽も出てきました
    肉眼ではキラキラしているのですが、写しとめる力がありません(-_-;)

今回はここ美馬牛小学校を色々な角度から撮ってみています。

冬になると存在感を出す木です。
    雪のないときはほぼスルーしますが、影も出てくれています

• 太陽が出てるとついつい太陽を入れ込みたくなる(;&#39;∀&#39;)

太陽が出てるとついつい太陽を入れ込みたくなる(;'∀')

パノラマロードからパッチワークの路に来ました
    ここも葉祥明さんぽくて好きな場所ですが…今回は観光バスでインバウンドの方がいっぱいいました

太陽が出れば必ず行ってしまう場所
    太陽が木の真上に行くには、30分程早かったので角度を変えて撮っています。
    この角度も好きです

美瑛には有名・無名色々と木があります。
    この2本の木も、まったく目立たないのですが、冬には必ず撮る場所。
    有名どころはここ数年伐採が進んでいて悲しい限りですし、無名の木は知らないうちに消えていたりします。
    いつまでも残したい風景です。

スカッと美瑛ブルーです!
    数年前の台風で小屋が1つ壊れてしまいましたが、好きな場所。
    雲が切れると十勝岳が見えるのですが、今日は残念ながら十勝岳はお休み

何となく光がいい感じでした

何でもない道も雪があると雰囲気が良くなります。
    ここは防災用道路で冬でも除雪が入ります

モコモコを撮りたくて白金までやってきました。
    昨年も撮ったのですが、出来がイマイチだったのでリベンジにやってきました。
    ん~~あんまり成長していないみたいです(;'∀')

モコモコの河原
    上流に青い池や白ひげの滝があります

美瑛から白金に続く白樺街道
    道はツルツルですね

冬の美瑛の日没は16時頃
    山に囲まれ丘があるので実際はもっと早くに太陽が沈んでしまいます。
    ちょうど沈む前のクリスマスツリーの木に間に合いました。
    ただ…めっちゃ人が多いのでそそくさと退散

丘にポツンと…
    ちょうど太陽の前に雲がかかってしまいました

冬でも畑で作業していました
    豪快に雪かきの先に夕日がかかりました

残り僅かな夕暮れ
    時間を惜しんで移動するのですが、いつも「どこに行こうか???」と悩んで迷走して夕暮れを迎える(;'∀')
    今回は上富良野の1本ポプラに来てみました。
    日没ギリでしたが、わずかにサンピラーも立ちました

最後は宿に戻りながらの残照の新栄
    昼間は雲に隠れていた山が姿を見せてくれまし

美しい山並みとグラデショーンです。
    初日から超満足な丘旅でした

薄っすらと旭岳のグラデーション
    この時は完全に日没後の時間です

ここ数年星の撮影はしていなかったのですが、キーーーんと冷えた冬空で、突然思い立って星など撮ってみました。
    やっぱあんまり上手く撮れていません(-_-;)

今回もお宿はフォテージイン美瑛
    ここでプチ自慢です。
    毎年フォテージではフォトコンが開催されています。審査員には美瑛の写真家の巨匠、菊地晴夫先生と中西さん。今回栄えある第5回フォテージフォトコンで優秀賞を頂き、なんと無料で2泊させて頂きました。

そして美瑛滞在中の食を支えていただいてるこぐまラーメン。
    このお店には隊長のオリジナルカレンダーも掛けて頂き、巨匠のカレンダーの引き立て役になっています。
    美瑛に行かれた際は、超おいしいラーメンと隊長のカレンダーを愛でてください(笑)

2日目朝活
    気温-19℃
    キラキラピラーの期待大!
    冬のこの時期、日の出が7時頃で夏場に比べゆっくり出ても間に合います。
    ちなみに夏場は2時起き(;'∀')

ん~~
    雲が出てしまいました。
    予報では晴れだったんですけどね~

結局太陽は出てくれずピラー玉砕
    このカラマツに陽が射すのを期待しましたが…かなわずでした

ピラーに敗れ、いつもの丘旅にもどります
    ほんの薄っすら山が見えていました

時間とともに雲が切れて太陽が射してきました

-19℃はすべてを真っ白に変えてくれます

真っ白な樹氷が付いた木々は得も言えぬ美しさです

テンション上がりまくり

美馬牛小学校第2弾
    周りの木々が真っ白

道路も真っ白
    普通の道路ですが樹氷が付くだけでフォトジェニックな風景に変わります

白い雪と青い空と真っ白な木のコントラスト
    これぞ「美瑛ブルー」です

残念ながら腕が未熟で写し切れていませんが、真っ白な樹氷に陽が射すとキラキラと輝いて美しいんです

ザ・美瑛です

数年前嵐が出ていたJALのCMで有名になった「嵐の5本の木」
    久しぶりに撮りましたが、ブッシュが刈られずいぶん綺麗になっていました

「嵐の5本の木」を横からみたところです。
    ちびい木が可愛らしいです

どこもかしこもフォトジェニックな風景で全然前に進めません(-_-;)

• 何気ない場所ですがホント綺麗な風景でした

何気ない場所ですがホント綺麗な風景でした

表紙の写真です
    この1本ポプラが真っ白な風景を初めて見ました

通りすがりに気になった風景

少し陽が射してきたので再度カラマツ林に来てみました

山は隠れてしまっていますが良い感じの雰囲気

この場所も冬には必ず訪れる場所

整然と並ぶブドウ棚もいつもの場所

• 時間を合わせてやってきました<br />12月下旬からこの季節限定の風景です。<br />この後はどんどん太陽の位置が上になってしまいます

時間を合わせてやってきました
    12月下旬からこの季節限定の風景です。
    この後はどんどん太陽の位置が上になってしまいます

中富良野にやってきました

昨年秋に御神木が伐採されて雰囲気が変わってしまいました(-_-;)

美馬牛小学校第3弾

ん~~
    毎冬チャレンジしているのですが上手く撮れない場所

そして夕方にはリサーチのためここに帰ってきます。
    昨日に増して人が多く通過しながら1枚撮って撤収

隊長はひっそり名もなき木で夕日を楽しみます

残照は新栄の丘
    オプタテシケ山に薄雲がかかって幻想的でした

-15℃…
    旭岳が残照に染まります

最後は美しいグラデーションを見せてくれました

3日目の朝活
    朝活ではありますが上富良野の街は夜景

満月の翌日
    月は出てくれましたが太陽は出てくれず
    この日もサンピラーは撃沈

富良野方面が少し雲が切れていたので
    長駆富良野に移動です
    凍らない鳥沼で毛嵐に出会えました

超寒いのですが貸し切りでシーンとした中シャッターだけを切ります

同じような写真でスミマセン

春よ来いの木です
    結構なドン曇りだったのですが奇跡的に朝日に出会えました
    おまけに写真家の中西さんともお会いして、楽しい時を過ごせました

富良野を後にして美瑛の丘に戻ってきました

美瑛のポプラ並木
    陽が射してくれたおかげで長い影が出ていました

北大ではありません
    昨日来ていたら真っ白だったのかな~

丘を回っていたら、どこらともなく爆音が聞こえてきました
    何十台ものモービルが豪快に走っていました
    爆音とオイルの焦げた臭い
    しばしモービル撮影
    動きものに慣れていないので出来はイマイチかな

通りすがりにケン&メリーの木

旅の締めくくりは白金温泉です
    温泉に行く途中でまたまたのリベンジ
    そして玉砕(笑)

写真は玉砕しましたがキラキラして美しい風景でした

湯冷ましに白ひげの滝をフラフラ
    ここもインバウンドの方々でラッシュの駅並みでした

白樺も雪の重みでしなっています

白樺街道

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    写真の出来はさておき、素晴らしい美瑛ブルーに出会えた3日間でした。
    今年も美瑛ばかりかもしれませんが1年間ヨロシクお願いいたします。
    おしまい

• ふわっくまさん 2023/01/27 07:05:08
    トップページ!
    旅人隊長さん、おはようございます。
    今朝フォートラベルを開いたら、旅人隊長さんのご旅行記がトップページに・・
    ・・改めて、再訪させていただきました(^_-)-☆

見事な美瑛ブルーに、とても幻想的なオプタテシケ山の残照 等々・・
    ラスト=白樺街道の雪景色も、見事でしたね(^^♪

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 ふわっくま

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2023/01/27 12:47:04
    RE: トップページ!
    ふわっくまさん

コメントありがとうございます。

私も先ほど見てビックリでした。
    トップページで紹介頂くのも久々で、何やら気恥ずかしい感じです。
    今年も美瑛中心の旅行記になりますが、宜しくお願いします。

• クッシーさん 2023/01/17 00:36:47
    今年も楽しみにしていま~す♪
    隊長さん、こんばんは!

フォテージフォトコンの優秀賞、おめでとうございます。
    迫力ある作品、すごくステキでしたが
    なんといっても菊地先生、中西先生が審査されての受賞☆彡
    すごいです~!!!

私は相変わらず漫然と旅の記録写真を撮り続けているだけで
    全然進歩がないのですが、今月末に釧路へ行こうと計画しているので
    隊長さんの冬景色、雪景色の作品を目に焼き付けて
    少しでも良い写真が撮れるようチャレンジしてきます。

2023年もステキな作品、楽しみにしてますね~!
    本年もよろしくお願いいたします。

クッシー

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2023/01/17 14:09:45
    Re: 今年も楽しみにしていま~す♪
    クッシーさん こんにちは!

コメント、ありがとうございます。
    今回は天候に恵まれました!

釧路に行かれるんですね!厳冬の釧路も良いですよね。
    なんせ晴天率が高いし、うまくすれば流氷にも会えますね。
    幣舞橋も音更橋も…楽しみがつきませんね!
    クッシーさんの素敵な作品、楽しみにしてます。
  • 電動自転車さん 2023/01/15 10:48:00
    明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます。

嬉しい!
    新年早々のアップありがとうございます!
    しかもこんなに素敵な風景。

あんな紫見たことありません。
    もう、うっとりです。
    サンピラーは残念ですが、私には充分過ぎるほど充分です。
    ああ美瑛!
    早く行きたい!

そして受賞おめでとうございます。

ラーメン屋さんなぜか私が行く時はお休みなんです(T_T)行きたい。

また、これからもお待ちしております。
    電動自転車

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2023/01/15 12:20:46
    Re: 明けましておめでとうございます
    電動自転車さん 明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速にご覧いただきありがとうございます。
    また、過分なコメント嬉しいです。
    ここ数年、冬のドン曇りが続いていましたが、晴れるとホント美しい美瑛ブルーに出会えます。
    しかも冷え込んで湿度が高いと…もう別世界の美しさです。
    自転車で回るには辛い季節ですが、ぜひ電動自転車さんの冬の美瑛も楽しみにしています。
    寒い丘旅の途中で食す旭川ラーメンも絶品です!休みもあったんですね…機会をみて立ち寄ってみてください。