2009/06/12 - 2009/06/13
14位(同エリア75件中)
偏西風さん
本当にどんどん新しい旅行記が投稿されていますね。新年に入ってからのもあって驚きます。
古い話ですが、ベルンからトゥーンに移動した時のものです。ベルンでアーレ川をみて、そのあとトゥーンで
アーレ川に再会すると、どうしてもベルン側が上流で、トゥーン方面に流れていると思ってしまったのですが、
だいたいアーレ川はトゥーン湖から流れ出る川なのでこちらが上流でした。
トゥーンの朝、ホテルの窓を開けた時の空気のおいしかったこと。家族にも思いっきり吸わせてあげたかった。
空気がさわやかでおいしいと思ったのは、トゥーンでのこの朝の一度だけ。
トゥーンでは道路が二段式の商店街があるようなのに、気がつかなかった。
写真の顔の隠し方を知らなかったので検索したところ、4travelでのQ & Aが見つかり、さっそく実行。
出来栄えはやはり初心者そのもの。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トゥーンへ行く車中で、三人の少年と一緒になりました。
少年と言っても、私より背は高い。これからユングフラウヨッホに行くのだとか。隠し方が下手で三人には申し訳ないです。 -
バスでトゥーン湖を走り、クレーたち画家が好んで描いたという
ニーゼン山を探しました。はっきりとした三角形の山ということで
すぐ見つかると思ったら、それらしい山がなく、これか、と思って
撮ったのがこの写真。でもやはりこの山ではなかった。 -
アーレ川の堰。堰は二つあって、上流にあるのがシェルツリヒ堰、下流側がミューレ堰。屋根付きの木橋にもなっていて、風情があります。
-
屋根付きの木橋を渡って対岸へ。
-
木橋には花が飾られていて、アーレ川の水流、水量はかなりもの。
-
通りは賑わっていました。
-
店舗の上のひさしのようなものの役割は何なのか、とうとう
訊かないまま。 -
-
市庁舎広場。
-
トゥーンの市庁舎。
-
市庁舎と市庁舎広場
-
見上げるとトゥーン城が。突き当りの緑の辺りに城への階段がありました。
-
こんな階段をのぼります。
-
振り返れば市庁舎と市庁舎広場。
-
さらにのぼります。
-
のぼったところで猫に遭遇。
-
トゥーン城の入り口。
-
どこだったか井戸があって、中を覗く人たちがいた。何が見えるのか
あとで見てみようと思いながら忘れて通過。 -
城内ではコンサートが開かれるようで、会場が用意されていました。
-
城内にはミニ博物館もあり、さまざまな展示品があったけれど、
これは手押しのそりかと思ったけれど、一見怪物めいていて、使途不明。 -
紙芝居風の仕掛けにみえ、城の人たちの娯楽に供された?
-
ヨーロッパの長持?ずいぶん堅固な作り。
-
城からみるトゥーンの町。COOPの文字がみえました。
-
-
-
近くにみえるのはシュタット教会。遠くにトゥーン湖がみえます。
市庁舎広場に下りる時は階段ではなく、車も通る道を歩くことに。 -
これはもう一つの堰。たぶんミューレ堰。今では二つの堰の区別がつきません。
-
夕刻になると人通りが少ない。
-
もう一度市庁舎広場。昼間より屋台のようなものが増えていました。
-
翌朝のトゥーン駅。これからバーゼルに向かいます。
-
バーゼルの町を歩いていたら、らくだがいた。移動動物園なのか、でもほかに動物はいなかった。バーゼルはこれだけです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- travelさん 2023/06/28 16:52:22
- 初めまして!
- 偏西風さん、ルツェルンの旅行記に訪問頂き有難うございます。
トゥ-ンは橋や建物のフレスコ画や街の雰囲気等がルツェルンとよく似ていますね。
スイスは観光立国で個人旅行しやすい国なので夏が近づくとスイスが懐かしくなります。
自然を巡って一人で自由気ままの旅をするのが好きです。
どうぞ宜しくお願い致します。
travel
- 偏西風さん からの返信 2023/07/01 00:13:09
- Re: 初めまして!
- travelさん、今晩は。遅くなって大変失礼しました。
いえいえ、とんでもありません。こちらこそお便りありがとうございます。
ルツェルンには一度行きました。ピラトゥス山には登りましたが、ライオン像の所までは行けませんでした。ですから町の様子共々とても興味深く拝見しました。
痛々しいですね。スイスは以前は貧しかったのでしょうか。
トゥーンもいい町でした。朝、ホテルの部屋の窓を開けて、空気のおいしかったこと。何度も深呼吸をしました。もっとしておけばよかったと思います。
それに、何か缶かビンがあればあの空気を詰めて帰ったのに、とこれも今にして思います。
”夏が近づくとスイスが懐かしくなります。”
今年もいらっしゃいますか?スイスのどんな町、どんな所にいらっしゃるのでしょう。
しかしスイスばかりではありませんね。びっくりしました。実に多くの国や地域にいらっしゃっているではないですか。どこからそんな力?が湧いてくるのでしょう。
こちらこそよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
偏西風さんの関連旅行記
トゥーン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31