小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の旅始めです。3連休を利用して品川から名古屋まで青春18きっぷで旅した記録です。<br /><br />この行程は2泊3日で、行程は次の通りです。<br />この旅の旅行記は5冊です。<br />1日目 長崎空港→羽田空港→品川・小田原・熱海→富士宮(泊)<br />2日目 富士宮→富士・静岡・島田・浜名湖・豊橋→豊川(泊)<br />3日目 豊川→名古屋→新大阪・新鳥栖・新大村→長崎空港・自宅<br /><br />その1は長崎空港を出て、小田原を出るまでの記録です。<br />表紙写真は小田原城です。

東海道本線18きっぷの旅 2023年1月 その1 小田原編

2023/01/07 - 2023/01/07

旅行記グループ 東海道線の旅 2023年1月

へちまメロン

へちまメロンさん

この行程は2泊3日で、行程は次の通りです。
この旅の旅行記は5冊です。
2日目 富士宮→富士・静岡・島田・浜名湖・豊橋→豊川(泊)

その1は長崎空港を出て、小田原を出るまでの記録です。
表紙写真は小田原城です。

ANAグループ JRローカル

2023年1月7日朝の長崎空港です。青空が広がります。

長崎空港 空港

8時30分発の羽田行きの飛行機に乗ります。

今回も窓側の席を取りました。画像の端っこに富士山がちょこんと見えます。

羽田空港から京急線に乗って、品川からは東海道本線に乗り換えです。
    ここから名古屋まで青春18きっぷの旅です。

品川駅

東海道本線の下りは12番線から出ます。
    グリーン席料金を支払って乗りましたが、ほぼ満席の状態でした。

途中の国府津駅です。松田・御殿場方面はここで乗り換えです。

国府津駅

東海道本線を西へ進んでいきます。
    小田原が近くなると、車窓に富士山が見えてきます。

小田原駅に着きました。かまぼこと提灯をモチーフにしたゆるキャラがいます。

小田原駅のコンコースです。存在感のある提灯。

ちょうどお昼の時間帯でしたので、昼ごはんに駅近くのミナカ小田原へ。

ミナカ小田原 百貨店・デパート

ミナカ小田原は昔ながらの街並みになっています。
    通路の中心にはテラス席のように飲食を楽しめるスペースがあります。

二宮金次郎の像もあります。

歩き回っていたら、いい感じに空いているところがありましたので、こちらのお店で昼ごはんにしました。

地魚や 与一 グルメ・レストラン

注文したのは刺身定食でした。地ビールも付けて。

刺身定食にはお魚のフライも付いてました。

昼ごはんをおいしくいただいたので、散策します。
    小田原城の案内図の前を通りましたが、一旦通過します。

歩いた先に着いたのは御幸の浜です。相模湾です。

御幸の浜を跨ぐ道路橋の橋台には地元の風景が描かれてます。

波打ち際まで来ました。相模湾が一望です。

御幸の浜海水浴場 ビーチ

波打ち際をパチリ。空模様が気がかりでしたが、青空の日に当たりました。

御幸の浜から折り返して、小田原城へ寄り道です。

小田原城 名所・史跡

お堀の先にお城が見えます。

訪れたのは1月上旬でしたが、梅の花が咲き始めていました。

忍者の顔はめパネルです。そういえば、小田原駅の前で忍者のイベントがやっていたような。

小田原城です。青空に白い城が映えます。
    天守閣にもいけるようでしたが、今後の行程があるので下から眺めるだけに。

小田原城内にはサル園があります。
    長崎の諏訪神社にも「どうぶつひろば」という似たようなエリアがあります。

こちらでは軽食を楽しんだり、お土産を買ったりできます。

小田原駅に戻る途中。ローソンも周囲の景観に合わせた店舗で営業してます。

小田原駅を後にして、東海道本線を西へ向かいます。
    この続きはその2へ。