浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の旅始めです。3連休を利用して品川から名古屋まで青春18きっぷで旅した記録です。<br /><br />この行程は2泊3日で、行程は次の通りです。<br />この旅の旅行記は5冊あります。<br />1日目 長崎空港→羽田空港→品川・小田原・熱海→富士宮(泊)<br />2日目 富士宮→富士・静岡・島田・浜名湖・豊橋→豊川(泊)<br />3日目 豊川→名古屋→新大阪・新鳥栖・新大村→長崎空港・自宅<br /><br />その3は東海道本線の静岡県区間を横断した記録です。<br />表紙画像は弁天島の赤鳥居です。

東海道本線18きっぷの旅 2023年1月 その3 富士~弁天島編

2023/01/08 - 2023/01/08

旅行記グループ 東海道線の旅 2023年1月

へちまメロン

へちまメロンさん

この行程は2泊3日で、行程は次の通りです。
この旅の旅行記は5冊あります。
2日目 富士宮→富士・静岡・島田・浜名湖・豊橋→豊川(泊)

その3は東海道本線の静岡県区間を横断した記録です。
表紙画像は弁天島の赤鳥居です。

JRローカル

2023年1月8日。富士宮を出て身延線と東海道線の乗換駅である富士に着きました。途中下車して、駅の外に出たところです。

富士駅の駅名標です。ここから東海道本線に乗って西へ向かいます。

富士駅

夜行特急列車・サンライズ瀬戸の乗車標もありました。

富士駅から各駅停車で40分くらい。静岡駅に着きました。

静岡駅

東海道本線・六合駅の近くに古典ラジオの博物館があります。
    住宅街の中にある小さな博物館ですが、ラジオ受信機や蓄音機、レコード演奏機、無線機の歴史を振り返ることができ、管理人さんがいれば実際に電源も入れてくれます。
    夢中になりすぎて、写真を撮れたのはパンフレットだけでした・・・。

静岡のレストランと言えば、やはり「さわやか」です。
    3連休中日の日曜日でしたので、行列と待ち時間がすごかったです。
    4年ぶりに来店しまして、当然げんこつハンバーグを注文します。

さわやか 島田店 グルメ・レストラン

ハンバーグがくる直前に油はねをよけるため用の紙チラシが来ます。
    静岡県の名産品の一つである三ケ日みかんを使ったスイーツもあります。
    店舗によってはすごろくバージョンもあるらしいです。

ハンバーグがきましたよ。オニオンソースをかけておいしくいただきました。
    待った甲斐がありました。

東海道本線の島田駅です。最も緑茶を愛する街だそうです。

島田駅の駅名標です。ここから東海道本線をさらに西へ進みます。

島田駅

夕方5時。弁天島駅で途中下車。
    浜名湖へ向かうと日がかなり傾きました。

赤鳥居です。夕暮れの空をバックに。国道1号線の浜名大橋も見えます。

別アングルを。

ゆるキャンも弁天島に来ていたんですね。

十分堪能したので、弁天島駅へ戻りますよ。

ゆるキャンとコラボした浜松・浜名湖の観光MAPです。

弁天島湖岸は太平洋岸自転車道のルートになっています。

弁天島駅の駅名標です。外はすっかり暗くなりました。
    ここから県境を越えますが、続きはその4へ。