ジェッダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬休みを利用して、インド&中東に行ってきました。<br />3日目に体調を崩して回復しないまま帰国と、イマイチな旅になりました。<br /><br />ざっくり概要<br />12/24土 伊丹→羽田→デリー<br />12/25日 デリー→<br />12/26月 →バーレーン<br />12/27火 バーレーン→ダマン<br />12/28水 ダマン→リヤド<br />12/29木 リヤド→ジッダ<br />12/30金 ジッダ→デリー<br />12/31土 デリー→<br />1/1日 →ムンバイ<br />1/2月 <br />1/3火 ムンバイ→<br />1/4水 →成田→伊丹<br /><br />日記<br />12/29<br />寒い。リヤドの気温は7℃らしい。<br /><br />ギリギリ時間までホテルで粘ってuberで空港まで。市内は結構渋滞してるし、道には迷うしで、1時間くらいかかった。2600円くらいかかった。高いよ。早くメトロ開通しないかな…<br /><br />空港はスムーズにチェックインもセキュリティチェックも終わり、ラウンジでゆったり。何日かぶりに固形物としてサンドイッチ食べた。ハルミチーズ美味しい。アラビックコーヒーも飲んでみたけどあまり好みの味では無かった。<br /><br />リヤドからジェッダまでは90分くらいのフライト。バスなら13時間かかるからかほぼ満席であった。<br /><br />空港に到着。saptcoのバスの存在を確認した。15sarで市内に出られそう。uberだと空港から乗るだけで20sarくらい加算されるので時間はともかく値段を考えると旧市街の方が安く行けそうだ。<br />しかし、予約しているホテルはuber でしか行けない場所なのでuber で。ジッダはリヤドと比べてもだいぶ温かい気がする。<br />夕飯は久々にレストランに入ってスープを食べた。少ししか見てないけど、リヤドとジッダはかなりキャッシュレス進んでるイメージ。<br />なお、今のところTawakkalnaアプリをチェックされたことはない。<br /><br />uber  リヤド空港まで 73.65sar<br />リヤド~ジッダ saudia 165.1USD<br />uber ジッダ空港からホテル<br />ホテル Iwan Alandalusia Hotel suites Almarwah 118.8SAR<br />夕飯 29sar<br /><br />12/30<br />夜中に雷がなってるなぁとは思っていたけど、起きたらスマホに緊急速報が来てた。海外でも届くのね。<br /><br />宿をチェックアウトしてからuber 呼んでも全然来ない。20分待っても来なかったのでキャンサルしてやり直したら値段が倍になっていた。そりゃ来ないわ。grabみたいに値段を上げて呼ぶオプション付けてほしい。<br />結局、市内までのsaptcoバスが確認できたので、saptcoターミナル付近に宿を取るのが良さそうな気がした。バスの時間分からないので余裕を持った行動は必要だけど。<br /><br />ジッダ空港は巡礼シーズンでは無いからか規模の割には人が少なめで快適。フライトも今度は隣の人が静かで快適。<br />インド入国審査も今度は列がなくてスムーズ。思ったよりも早くニューデリーの駅に着いてしまった。<br />今度は詐欺師がたくさんいたのでウザかった。<br /><br />ジッダ空港までuber  33.96sar<br />180sarを3460Rsに両替<br />メトロ 空港からニューデリー 60Rs<br />宿 Hotel Blue Pearl 2370Rs<br />

体調微妙なまま サウジを去ることに

2022/12/29 - 2022/12/30

miro2

miro2さん

2022/12/29

冬休みを利用して、インド&中東に行ってきました。

ざっくり概要
1/4水 →成田→伊丹

日記
12/29
寒い。リヤドの気温は7℃らしい。

uber リヤド空港まで 73.65sar
リヤド~ジッダ saudia 165.1USD
uber ジッダ空港からホテル
夕飯 29sar

12/30

今度は詐欺師がたくさんいたのでウザかった。

ジッダ空港までuber 33.96sar
180sarを3460Rsに両替
メトロ 空港からニューデリー 60Rs
宿 Hotel Blue Pearl 2370Rs

ホテルの窓から見えた街並み

空港に向かう途中で見たリヤドの街並み

リヤド空港

キング ハーリド国際空港 (RUH) 空港

リヤド空港ラウンジにはアラビアンコーヒーがありました。

ジッダまで乗るサウディア

ジッダ空港に着きました。
    高速鉄道乗りたかった

ジッダ空港にはアクアリウムがあります

最近は知り始めたと噂のsaptcoバスを発見
    旧市街の方のターミナルまで行くはずで、15SAR

ホテルから見た街並み

少し歩く元気が出てきたので散歩してみた。
    ALBAIKを発見

こういうのが食べたかった。
    けど無理

スープならいけるかも

久々に食事を楽しみました。
    スープが25SARが高いかどうかはともかく

ジッダ空港のラウンジです。
    サウジアラビアの写真少ないので無駄に撮りました。